天才と努力家について160コメント

1 ジャイアン id:7/KaNHX/

2007-03-26(月) 23:48:56 [削除依頼]
部活動で、才能があってうまい人と努力でうまくなった人とで分かれた時、あなたは、どちらですか?
ちなみに、僕は、努力家の方です。
  • 141 ノーネーム id:dAtyrZJ.

    2009-10-08(木) 12:19:40 [削除依頼]
    現ニューヨークヤンキースの松井秀喜選手が星稜高校に入学した当時スグに、イチロー選手が当時2年生として在籍していた愛知工大名電と交流戦をおこなったようですが、やはり当時からイチローさんはズバ抜けた存在だったようですよ!
    星稜高校の野球部長先生がイチローさんのことを絶賛してたようですよ!
    「あいつすごいな、ぜったいプロになるよ」てベタボメしていたようですよ!
    やっぱり高校当時からとびぬけた存在だったんですよ
  • 142 ウ〜ン・・・ id:dAtyrZJ.

    2009-10-08(木) 13:03:32 [削除依頼]
    たしかイチローさんは
    小さい頃から
    バッティングセンターで
    な、なんと!
    大人のスピードの快速球を
    ガンガン平気で打ち返してたはずです!

    だから
    小さい頃から
    有名人だったようですね

    そんなことができるって
    やっぱり才能だと思うんですけど
    ちがうんでしょうかね?
  • 143 これをごらんください id:dAtyrZJ.

    2009-10-08(木) 14:24:57 [削除依頼]
    スポーツライター・二宮清純さんの記事によると

    「広く知られていることだが、イチローは小学3年生から中学3年生までの7年間、ほぼ毎日、名古屋空港近くのバッティングセンターに通った。」

    「特筆すべきは、小学3年生で120kmのボールを難なくジャストミートしていたという点。」(120kmといえば中学生投手の“速球派”のスピードですよ! それをまだ小さな小学3年生のイチロー少年が難なく打ち返していただなんて・・・スゴイ!を通り越してこりゃあ驚異的!アンビリーバブル!といっても全然過言ではないでしょう!)

    「中学生になると特注したマシンのバネがはじき出す130kmの速球を、正規のバッターボックスから2潤オ3mも前に立って打ち返した。マシンとの距離は15潤オ16m。そこからまた2潤オ3も近寄れば、130kmのボールが140kmにも150kmにも感じられたことだろう。繰り返すが、それを完璧に打ちこなすイチローは、声変わりしたばかりの中学生である。」
  • 144 超天才! id:dAtyrZJ.

    2009-10-08(木) 15:43:35 [削除依頼]
    120キロのスピードは
    高校生投手の平均的なスピードと
    いっていいでしょう。
    小学3年生がそのスピードを
    難なくミートできるとは・・・!
    そんな小学生が
    世の中にいったい何人いるでしょう・・・?
  • 145 坂東英二さん(元 中日ドラゴンズ)の球界暴露本より id:dAtyrZJ.

    2009-10-08(木) 17:10:01 [削除依頼]
    「いままで誰も言えなかった事実を、本当のプロ野球を知るために、ドつかれることを覚悟で告白します」(坂東)

    サンケイスポーツ記者 左方直樹
    「現場を知ってる人間の強み、板(バン)さんに一本とられた!」
    「我々記者は事実を客観的に書く。ところが坂東さんは事実を主観的な目で捉える。我々がちゅうちょして書けない事も堂々と書いている。言うなればタブーを侵した本だ。中には初めて知る事件の新事実の数々にびっくりする読者もいるかもしれない。が、これもプロ野球に深い愛情があるからこそ坂東さんは書けたのだ。正に脱帽だ。」

    日本テレビアナウンサー 徳光和夫
    「単なる解説者にはここまで書けない、当事者はヒヤヒヤものだ」
    「番組の中であの長嶋さんが「バンちゃんはすごい奴だ。あそこまでよく言えるね。こちらまでヒヤヒヤするよ」と洩らした。確かに一緒に仕事をしても“坂東メモ”はすごい。ちょっと口にするのもはばかる実名入りデータだ。それがこの本になった。ハッと驚かしながらも人を立てる気働き、喋り方を真剣に考えながらの反骨精神あふれた本書は、単なる解説者、元選手が書いたものとはさすがに違う。


    『プロ野球 知らなきゃ損する』(1984年出版 絶版)より

     解説者(もちろんぼくを除く)の解説を聞いてて、いちばん腹立つのは、こんなときですわ。
    「いやあ、甘木さん(甘木いうんは某を上下に分けただけです)せっかくのチャンスだったのに、あのバッティングはいけませんねぇ」
    「なんですか、いまのバッティングは。気力がまったくない。見てて腹立たしくなりますね。ファンは気力のヒットを期待してるんですよ」
     腹立たしのは、こっちやいうねん。なら聞くけど、気力があったら打てるんか? 断言しますわ。ぼくがいままで野球見てきて、気力で打ったヒットなんちゅうもんに、1本だっておめにかかったことあらへん。
     野球は“気力”や“努力”やないんです。一流と二流を分けるんは、素質ですわ。少なくとも、プロ野球かじった者なら、誰かてわかってるはずやで。なにしろ、素質の違いいうんを、何度かは痛いほど感じさせられるもんなんやから。
  • 146 坂東英二さん(元 中日ドラゴンズ)の球界暴露本より id:dAtyrZJ.

    2009-10-08(木) 17:12:04 [削除依頼]
    『プロ野球 知らなきゃ損する』(1984年出版 絶版)より

     ぼくは、こんなシーンをまざまざと覚えてます。巨人戦ですわ。その頃のぼくは、中日のリリーフエース。回も後半になると、ブルペンで投げてます。
    「ナイスボール! 坂東さん、きてますよ」
     ブルペンキャッチャーが、威勢のいい声をかけます。リリーフいうたら、ピンチに出ていくんやから、おだてて、自信つけたらないかん。ぼくもだんだん気分がのって、よーし、いったろやないか、いう気になりますわ。
     タイミングよく、出番が回ってきます。味方のリードは1点。ここを抑えたら、そら、印象度抜群ですわ。給料アップにまた一歩近づくいうわけや。回は8回の一死。“なんや、あと5人抑えたら勝ちや。きょうの調子ならもろたようなもんや”。そう思て、グラウンドを見ると満塁。こら、ちょっときついかもしれんなあ。けど、修羅場を何度もかいくぐってきたバンちゃんですわ。ぼくがやらな、誰がやるんやいう気になります。気力いうんなら、こんなときほど、気力がみなぎってるときはないですわ。
     ブルペンを出る。ネクストバッターズサークルをにらみつける。王と長嶋がブンブン、バット振ってまんのや。まず、監督を恨みますわ。
    “なんで俺がいかないかんの。ほかにおらへんのかいな。王、長嶋やで。どない間違ったかて、外野フライくらい打ちよるに決まっとるわ。いや、長嶋やったら、絶対ヒットやな。打たれてみいな。給料下がってまうやないの”
     ぼくだけやない思うわ。こんな状況なら、どんな投手かて“五十歩百歩”やで。「行け!」言われたかて、誰が喜んでいきますかいな。こんなもんですわ。気力なんてもんは、素質の前ではボロボロや。
     けど、ルールがあるから出てかないかん。ファンは、そんなぼくの気持ちも知らんと、
    「坂東! 待ってたで。ON(王 長嶋)なんかひねったれ! 頼むでぇ・・・」
     ひねれんいうのや。無責任によう言うわ。これで、数分後には、
    「坂東のアホ! おまえの顔なんかみたない。はよ引っこめ・・・」
     これやからね。マウンドに向かう足どりかて、重くなりますわ。視線かて伏目がちになる。結果は見えてますわ。
    “気力”を売り物にしてる解説者のみなさん、まさか、こんなこともわかってないとは言わへんやろね。わかってて、気力が素質に勝ついうてるとしたら、大ウソつきやで、それは。
    「満塁で王、長嶋を迎える坂東クン、気の毒やね。かわいそうやわ、ホンマ。外野フライやったら、もう最高! 打たれても、シングルヒットやったら、ほめたらないかんね。なにしろ、素質が違うんやから・・・」
     こんな正直な解説者、おらへんかったなあ。
  • 147 やっぱり天才児 id:dAtyrZJ.

    2009-10-08(木) 22:03:30 [削除依頼]
    神童鈴木一朗くん(イチローさんの本名です)
  • 148 a id:npWFrWP/

    2009-10-09(金) 19:03:40 [削除依頼]
    松井秀喜さんは、中学3年(?)のとき
    バッティングセンターで
    「140キロ」の快速球に挑戦したのですが
    ぜんぜんバットに当たらなかったと
    ご本人がコメントしています。

    ジャストミートする能力はやはり
    イチローさんのほうが断然上であることが
    わかりますよね!
  • 149 あげ id:H0TN9RE1

    2009-10-10(土) 05:52:26 [削除依頼]
    あげ
  • 150 144です id:H0TN9RE1

    2009-10-10(土) 19:37:12 [削除依頼]
    甲子園大会出場の投手は
    130キロ位のスピードが平均的なようですが
    県大会や地区大会など地方大会レベルになると
    120キロ位のスピードの投手が多いようですね。
  • 151 う〜ん id:Wm7M0R2/

    2009-10-11(日) 06:12:20 [削除依頼]
    イチローさんは
    まちがいなく
    小さいころから
    「大天才」ですよねえ

    誰がどう見ても・・・
  • 152 「陸上の努力の価値」より転載 id:.gChh8q/

    2009-10-30(金) 08:19:06 [削除依頼]
    「高校部活掲示板」のなかの
    「陸上の努力の価値」より転載

    ともあき [2009/10/14(水) 21:46:25]

    先日僕は、同じ部活のやつに「お前の努力は成果がない」といわれました。
    僕は400mを専門にやってます。
    一年の終わりに先輩に呼び出されて「お前が二年になった時、その新人戦本気で狙ってるならこのメニューをやれ」と言われ、それ以来僕はそれを一人でずっとやってきました。
    そのおかげで一年のベスト55"1から今年になって54"になりました。
    結果は二次はいけませんでしたがでもベストを更新出来てすごい嬉しかったんです。
    しかしそれからして、いつも通り僕が独自のメニューをやろうとしたら同じ400の選手が「今日何やんの?」と言ったので
    「スピードかな?」と言いました。
    そしたらその成果がないといったやつは「お前のメニューは先輩がそれやって出たんだろ?でもお前は…」と言いました。
    僕は何も言いませんでした。無視しました。
    なぜならそいつは一度も400を走ったことないからです。
    そんなやつに今までのことを言っても無駄だと思ったからです。

    一年のころからその先輩とずっと400の高みを目指して、先輩が引退してもただ、自分を信じて走りました。
    毎日部活も休まずに怪我をしても薬でどうにかして常に自分を追い込んでました。

    それなのにこんなことを言われもう喪失感しかありません。

    誰よりも頑張った。
    誰よりも追い込んだ。

    それなのに努力は出ない?

    僕はこの一年間、本当に何をやってたんだろう。
    とその日から思いようになってしまいました…

    もうこんなこと言われるなら、部活辞めたくなりそうな、逃げたくなります…

    誰か、助けてください。

    長文失礼しました…
  • 153 153 id:317F.a20

    2009-12-29(火) 13:22:21 [削除依頼]
    153
  • 154 A id:s0rYxv40

    2010-05-04(火) 05:05:33 [削除依頼]
    aiueo
  • 155 ぎがみゅ id:k/r7nsb0

    2010-05-16(日) 20:57:09 [削除依頼]
     弱い=努力が足りない という考えの人には、努力で
    校内1短距離走が速い人に勝ってみてほしいものですね。
    才能ほぼ無い人は才能にあふれた人に近づくことはできても、
    勝つことは難しいと思います。
  • 156 同感 id:a8.mTIu0

    2010-07-15(木) 07:01:45 [削除依頼]
    同感
  • 157 優 id:nwfCupH/

    2014-06-14(土) 23:36:26 [削除依頼]
    私、中二のソフト部デース。先輩がウザいし、後輩も生意気で、ズタズタっす。二年は、私しかいないから、先輩たちの怒りは、私に向けられるし。努力をする事を諦めたんです
  • 158 jin id:mAgnrGx/

    2016-06-04(土) 19:00:45 [削除依頼]
    小学校の時、小4から全員スポーツ少年団に入らなければならなかった。男子はソフトボール部、女子は9人制バレーボール部。
    ちなみに、1学年1クラスの田舎の小学校だ。
    俺は3年間努力しても、遠投もバッティングも走力もまったく伸びなかった。小6でBチームのメンバーにも入れなかった。
    Aチームは、4・5・6年から上手い子。
    Bチームは、Aチームに入れなかった6年。
    2つ年下の弟は、全く練習も何もしてないのに、初日で遠投が凄かった。部員全員の中で1番だった。小6の男子より、ボールを遠くに飛ばした。「天才だ」と先生は言い、小4でAチームの外野に選ばれた。
  • 159 雪 id:4lkjVVE.

    2016-07-21(木) 22:42:54 [削除依頼]
    麿は努力派です
    才能もあるから(バレー)始めて数ヶ月でチームに入れてもらったりしました
    でも、そのせいでイジメられました

    数年後、才能だけでチームにはいった人が許せなくてひどい態度を取りました


    BY,ハイキュー

    【才能は開花させるもの、

    センスは磨くもの!!】


    やっぱり努力した人の方が信頼もえられるし、努力が大事だと思います
  • 160 いもこ id:1Un3dDg0

    2016-08-22(月) 20:01:33 [削除依頼]
    磨けば光るそれが才能です
    でもどんなに磨いても、光らないものがある。輝かないものがある
    だからこそ、努力する。
    とても素敵なことではないか
    そう思うと、逃げるが勝ち、ケガをして何もできない、これが私の限界
    ただの逃げ言葉にしか聞こえない
    だからこそ,限界の上を目指さなければならない
    だからこそ、努力するのだ

    by、いもこ
コメントを投稿する
名前必須

投稿内容必須

残り文字

投稿前の確認事項
  • 掲示板ガイドを守っていますか?
  • 個人特定できるような内容ではありませんか?
  • 他人を不快にさせる内容ではありませんか?