部活で死ぬほどつらいめにあった人219コメント

1 M id:V6BdMuJ0

2006-08-08(火) 12:47:20 [削除依頼]
題名の通りつらいめにあった方ここで話そう!!!
  • 200 フーガ id:WFMlJXZe

2016-12-15(木) 23:22:00 [削除依頼]
    同級生ウザすぎ今すぐ退部したい
  • 201 りつ id:NaUKtVP1

2017-01-17(火) 22:06:08 [削除依頼]
    体調悪くて休んだ人を責めるとか、

強くなるために非効率的なきつすぎる稽古をするとか、

休憩を取らないとか、

固くて古いジャパニーズ文化が嫌。

剣道は好きだけど剣道やってる人は好かん

• 202 にっしー id:fKXne7Qv

2017-01-22(日) 17:27:56 [削除依頼]
    一回倒れてみたら?
  • 203 りつ id:bm2xRBrg

2017-01-31(火) 18:23:41 [削除依頼]
    >202
    なるほどあなたが天才か
  • 204 剣道部 id:MC17cUpk

2017-02-04(土) 11:24:07 [削除依頼]
    中1女子剣道部です。

先輩が怖くて部活に行こうと思っても休んでしまいます。
    休むのは土日なんですけど2日休むわけではないです。
    土曜か日曜のどっちかを休んでしまいます。
    今日も土曜日で休んでます。
    休む理由は適当につけて顧問に連絡はしているんですけど顧問が剣道部に伝えてないらしくそれで休むと先輩に怒らせてしまいます。先輩が怒ると次の日に先輩のとこまで謝りに行かないといけません。剣道自体は面白いんですけど、先輩達がいて、ちょっと行きにくいなっていう感じです。土日は朝の7時45分~12時ちょっとすぎくらいまで稽古があります。なので土日の稽古はいつも憂鬱です。平日の部活でも毎日憂鬱です。でも月曜日だけは部活がないので、まぁいいんですけど。顧問にはそんなに困ってません。剣道部のみんなに休む理由を伝えないことが困っているだけで、ほかは何も困ってません。でも教えるのは顧問じゃなくて、剣道部の親が教えに来ています。(2人~3人)私は同じ学校の元卓球部だったんですけど、上下関係とか顧問がうざくて、やめてしまって1回帰宅部になりました。それから3ヶ月程たって剣道部にいる友達が「剣道部入らん?」と聞いてきたので、私は1回断りました。理由は剣道なんてしたこともないし、それに剣道部の男子はあまり話したことがなかったからです。でもその後も、その友達は何回か誘ってきて、「考えとく」と言って、別の剣道部の友達に相談してみたら「入って、入って」言われたので、今は剣道部なんですけど、今思えば卓球部だったころが今よりも楽だと思って後悔してます。卓球部じゃなくても帰宅部のままでよかったとも思います。とにかく剣道部に入るのは間違いだったんです。でも、先輩が面白い時もあります。同じクラスの男子と遊んだりしているところは面白いです。ただ、私はまだまだ初心者なので1人で素振りしたり、すり足したりって感じです。とても下手なので、やめたいと思う時もあります。でも中3の最後までやると決めたので辞めたくはないです。
    すぐ休んでしまう時はどうしたらいいんですかね。
  • 205 大学生 id:Q8hegz4n

2017-02-08(水) 02:48:36 [削除依頼]
    大学生やけど本当に部活が辛かった。中高6年間野球やってきたけど今思えば得られたものなど何もない。ただ時間を浪費して身体を痛めつけただけ。中高生はいまは分からんだろうけど、辛い部活を「辞めたら負け犬だから」みたいな理由で続けても、後々振り返ってもいい思い出にはならない。それより自分がやりたい事や好きな事や勉強をした方がいい。青春時代は貴重な時間だから嫌いなことをやってる暇はない。
  • 206 春香 id:jZ2EFMgY

2017-02-27(月) 23:44:32 [削除依頼]
    >>188
    私も顧問が2人いるのですが、両方に嫌われていて1年生は20人いるんですが、私だけ声が出ていないとか、足が遅いなど、他にできてない人もいるのにものすごく怒られます。ちなみにもうすぐ新しい1年生が入ってきます。その1年生の前で怒られるのは凄く嫌です。本当に辛い
  • 207 春香 id:jZ2EFMgY

2017-02-27(月) 23:46:49 [削除依頼]
    私は部活の顧問2人に嫌われていて、出来ていないのは他にもいるのに私だけ怒られます。本当に辛い
  • 208 ユリ id:pwW81FAR

2017-03-01(水) 21:31:10 [削除依頼]
    >>204
    私も中1の剣道部です。気持ちめっちゃわかります。
    私は10月までは吹奏楽でしたが生徒会で部活に行けないことが多くて
    人間関係が悪化してしまい、退部しました。
    剣道部は同じく友達からの誘いで入ったのですが月に1度も休みがなく、
    1日に何個も技を覚え、入部2か月で地稽古できるまでにはなりましたが
    きつくてもう限界。ということで仮病を使ったりして休むことが増えました。
    私も入部当初、卒部まで続けようと決心しましたがとにかく休みが欲しくて週1で休んでしまいます。
    楽しいこともなくはないんですが私も剣道部は違ったかなと思っています。
    やっぱり、休み方を分かっているのでしんどい日、憂鬱な日、
    休みたい日に休めてしまうのでそれを断って続けていくには相当な努力が必要だろうし
    私自身ですが、あと1年半も続けれる気がしません。
    辞めたくないっていう心、本当に凄いことだと思います。
    その心が折れない限りは、頑張ってください。
    でも憂鬱が募るともう駄目になると思います。
    そんな時は周りの目を気にしすぎず退部し、帰宅部もありだと思います。
    とにかく自分自身のやりたいことをやれるようにしたらいいと思います。
    剣道がもっと楽しくやりがいのあることになったら
    それが自分のやりたいことになってさらに楽しいことになっていくんだと思います。
    でも部活以外にもっと楽しいと思える事があるなら帰宅部も悪いことじゃないと思います。
    こんな私がアドバイスしてしまいすみませんm(_ _"m)

• 209 眠り狐 id:CHS8UPWB

2017-03-01(水) 22:07:49 [削除依頼]
    剣道部の高校1年生です。剣道初心者です。

長文失礼します。

少し前に掃除をみんなしないからという理由で全員怒られました。
    1人1人反省を言う→先輩(Aさんとします)が1人1人に小言を言う

私は掃除をちゃんとやってなかった時もあります
    でも真面目にやっている方でした
    掃除の反省を述べたら終わり…という訳ではなく
    掃除とは関係ないのに
    「剣道でも言ったこと全然なおってないで!?」とか…若干キレだして
    確かにA先輩が言ったことはなおってないかもしれませんが
    私はA先輩みたいにすぐになおせるわけじゃないし、ましてや私は小さい頃から運動が苦手なのに他の初心者の子みたいに運動部だったわけじゃないので時間がかかるのに

しかもちょっとしか見てないのに掃除やってるやってないを決められて、やってない子でもお気に入りの子はあんまり怒られてないし、男子なんか全然言われてない(言われてる人もいましたが)のでほんとに腹が立ちます。
    A先輩は1年の時、全く掃除やらなかったで有名なのによく偉そうに言えるなと思います。

説教がおわったら1年だけみんな集まって
    掃除はちゃんとしようって団結したあと。
    男子がボソボソっと『あんな2年にはならんとこ』って言ってたのでちょっとざまあみろと思いました。

それでも引退まであと半年くらい…部活に行くのが憂鬱です。
    部活辞めたい…
  • 210 ?? id:XJ3r4nVL

2017-03-03(金) 00:09:55 [削除依頼]
    女子テニス部です。
    ある2人が本当に大嫌いです。
    その2人は私と打つ時に私がミスするとすぐ不機嫌になるし、前なんか睨まれて舌打ちされました。
    本当辛いです…。
    そんな人にかぎって男子の前ではいい子ぶってます。見ててイライラします。
    試合中も自分がミスしたのに何かキレてるし
    本当やめて欲しいです。
    こんな人とは仲良くやっていけないと思います。
    早く引退したい…
  • 211 都会の人 id:ZIJaFQmL

2017-03-07(火) 18:30:44 [削除依頼]
    私は吹奏楽部です。長文すみません。パーカス担当。
    もうすぐ卒業式なので吹奏楽部は演奏するのですが、私ともう2人の女の子は訳があって部活を無断で休んでしまいました。でも、無断と言っても断る暇がなかったんです。そして、用事が終わってからは部活がそろそろ終わる時間だったので3人で教室にいました。すると合奏が終わったのか、先輩が音楽室から出てきました。そしてこっちに向かってきます。鍵を職員室に返しにきたのかな。と思いました。私たちは、そういえば!と、家庭科の学習ノートを取りに教室に戻りました。すると、教室に先輩が入ってきたのです。先輩は面と向かってはあまり怒らなかったのですが、私達に要件を伝えてから出ていきました。すると、他の先輩がきて、○○ちゃん(さっきの先輩)1年生が教室に隠れたから怒ってたよ。と言われました。私達はえっ?って思いましたが、すいませんと謝って気をつけます。と言いました。
    その次の日卒業式練習がありました。先輩が、先生に言ったのか、顧問の先生が、無断で休んだんだから卒業式演奏にまぜる資格はない。ましては、先輩が来て隠れるなんて最低だ!みんなに謝れ!と大勢の前で怒られました。私達は一応先輩1人1人に謝りました。そして、先生にもすぐ謝りに行こうとすると、先生に、こんなとこで立っている暇があったら、楽器でも運べ!このバカたれ!と言われました。先生のくせにすごくロが悪いです。そして、微生物のアオミドロ並みに心が狭いです。60歳近いので更年期は終わっていると思います。これだけではありません。

皆さんもこんな経験はありませんか?
  • 212 パソ id:k59SAgHp

2017-04-06(木) 16:19:41 [削除依頼]
    吹奏楽部1年です。長文失礼します。
    私は低音パートで、低い音が出る楽器同士で毎日練習しています。
    うちの学校の低音パートは男子が2人、女子が3人の小さいパートです。
    全体的に見ても大体35人以上40人未満で人数が少ない方だと思います。
    特に2年が少なくてパートに先輩が1人しかいないパートもあります。
    人数が少ない分、コンクールでも影響があるんで1・2年で力を合わせて頑張っていこう、
    そのためにも1年は2年に頼りすぎずにもうすぐ新1年が入ってくるから今まで以上に頑張ろう、
    2年は最高学年になるからしっかり自覚を持って、人数が少ないから今よりもっと技術を上げようと言うようなことを思いながらみんな練習してきたんですけど、ある日の合奏の途中に先生が、
    「このままやったらコンクール金賞とれんよ!! もっと必死になって練習しなさい!!いつまで1年、2年って理由つけて本気にならんの!!下手なんやからそろそろ気づけ!!」と全体で怒られました。
    先生はこんな演奏じゃ話にならんから1年2年分かれてミーティングで自分がこれからどーすればいいか話してこい!!と言っていてとりあえず1年で話した結果、「先輩に甘え過ぎてた」とか「足引っ張ってた」という結論が出て、すっごく今更だけどまず挨拶から直していこうってなったんです。
    でも2年のミーティングでは、「1年の〇〇ちゃんがちゃんと練習してない」とか「1年の〇〇くんは合奏中音出してない」とかそういう意見が出たらしくて、1年がすっごく怒られました。
    それからは、なんか見えない壁ができたみたいに1、2年で少しぎくしゃくしてきたんです。
    低音パートは特に練習していないと裏で2年に愚痴られてて、私は元々すっごくサボり魔なんですけど、レッスンで色々教えてもらい「君はサボる体質やけどサボる体質な割には頑張ってる」と言われて凄く嬉しかったです。
    でもレッスンの先生はプロであって、先輩は何も知りません。
    パートの子はそれを知ってて優しくしてくれますが、先輩は私が休んでいた間に「パソちゃん((仮名))がいたら練習止まるからパソちゃんが話したらみんなで無視しよ、パソちゃんにはもっと真面目にしてもらわんと私らが怒られる」っと言っていたそうです。
    それを先輩から聞いた時に、「この先輩は悪気があって言っている訳じゃないんだな」と思ったんですけど、私はいつもみんなといたら話してしまうと思って廊下で練習しているのになんで私のせいだけにされてるんだろう?と純粋に疑問に思いました。
    私は頑張ってなかったんだな、私がみんなの足を引っ張っていたんだなとも思いました。
    そもそも頑張っていこうと言うミーティングで2年は1年の悪口、1年は1年同士でこいつが悪いみたいなことを言っている時点で例えコンクールで優勝しても何も嬉しくないです。
    まずは「1、2年の仲を深める」とか、そーいうミーティングにしたらいいのにと思います。
    私は楽器も先輩も同級生も大好きなんで、ただただ辛いです。
    もっと全力頑張ると口では言えてもほんとに全力で頑張るのはすごく難しい事だと思います。
    私はどーしたらいいんでしょうか、、
    廊下での練習もやりすぎて禁止令が出ました。
    楽器はコントラバスです。
  • 213 亜輝 id:Ge54Pps3

2017-04-18(火) 19:31:12 [削除依頼]
    私は部活の人に髪切られました(先輩)同級生部員には無視をされたり(先輩)制服を隠された。トイレにいただけなのに上から水かけられたりしました。
  • 214 なお id:03YliuDU

2017-04-22(土) 01:29:51 [削除依頼]
    自分は柔道部なのですが
    3年生が引退してから
    同級生に部活内でも外でも嫌がらせや、ありもしないことを言ってきます
    確かに自分は弱いです
    しかしだからといって人を人扱いしないのはどうかと思います
    出来れば皆さんの意見を聞きたいです
    よろしくお願いします
  • 215  ☆☆☆ id:D1VzMpRt

2017-05-05(金) 20:48:59 [削除依頼]
    私はテニス部です。本当に本当に先輩が嫌いです。
    暴力を振るったりはしてきませんが、とにかく言葉で私たちを虐めます。
    「やる気ないなら部活やめれば?」
    「なんなの、こいつら」
    「○○さん、馬鹿なの?」
    有難いことに私たちの仲はとても良く、辛かったことなどをいつものみんなで愚痴ってます。

でも、最近は愚痴ってストレスを発散するのも限界です。みんな部活中に泣きそうになりながら歯を食いしばって走り回っています。私も含め。

あいつらなんかの為に涙を流すなんて勿体無いと自分に喝を入れています。
    ですが、私の大切な部活の友達が注意(という名の虐め)を受けているのを見ると、何故こんな間に合わなければいけないのか、とても悔しいです。

本当に辛い。
  • 216 蛍 id:H8FLWK1k

2017-05-05(金) 22:24:59 [削除依頼]
    >215
    もうちょっと詳しく頼む。
    あなたは1年生ですか? 2年生ですか?
    先輩みんながそんな感じなのですか?
    先輩の注意のしかたは悪いかもしれないけど、あなた方に落ち度はまったくないってことでよいですか?

もし先輩達の言動が他の人から見ても到底許されないのであれば、ちょっと強引だけど活動をボイコットしていいんじゃないかな。

先輩と言えど、言って良いことと悪いことというのがあります。
  • 217  ☆☆☆ id:D1VzMpRt

2017-05-06(土) 06:35:46 [削除依頼]

私たちは中2で、先輩方は中3です。

中3の中でも、中2を好きだと堂々と言ってくれる先輩は2人です。
    それ以外は中3の中でもとても嫌な先輩を恐れて、私たちを嫌いだと言っているそうです。
    (練習試合の時に嫌な人の取り巻きの先輩たちと一緒でした。嫌な先輩は違うグループで。その時に
    「今までごめんね」
    と言ってきました。けれど、その次の日からは嫌な先輩の取り巻きに戻りました。)

先輩の中で私たちを堂々と好きだと言ってくれるのは2人です。その他は、特に意地悪な先輩に影響されて嫌いなんだそうです。

中3の人数は私たちの2倍です。ですから、仕事も中3がやるより、多少遅れてしまいます。
    私たちの人数は8人です。学校が持っているコートは2面で、その中でも2グループに分かれて打ちます。
    だから、誰か1人でも休むと1人になる子が出てきます。正直1人で球を足し、後ろに回り、声を出すなんて無理です。

顧問も上下関係にはうるさい方なので、先輩に口出ししません。今日も部活です。中1が入っていないので中2と中3で10時から4時まで。辛いです。行きたくないです。

ボイコットしたいけど親が許してくれない。
  • 218 蛍 id:H8FLWK1k

2017-05-09(火) 23:42:19 [削除依頼]
    >>217
    その「意地悪で嫌な先輩」があなた達のことを「嫌い」と言っている理由が、
    理不尽なものであることを前提に話します。(先輩の言い分がわからないので)

その先輩の下でこれまでよく我慢したね。
    あと数か月我慢すれば先輩も引退なんだから、あと少しじゃん。

>顧問も上下関係にはうるさい方なので、先輩に口出ししません。
    それは間違い。
    上下関係にうるさいのは、先輩が正しいことで後輩を叱ったりすることを指すわけで、
    先輩が理不尽に後輩にきつく当たるのを見て見ぬふりをするのは顧問として間違っています。

【第一段階】
    まず、顧問の先生に理不尽な先輩のことについて相談する。
    相談することは前もって中2全員に共有しておく。(あなたのスタンドプレーにならないために)

【第二段階】
    顧問の先生が動かない場合、中2全員で部活を休む(ボイコット)
    まともな顧問だったら、見過ごすことはできないので聞く耳を持つはず。

【第三段階】
    顧問が話を聞いてくれれば先輩の態度を改めさせる。
    聞く耳を持たなければボイコット継続。

ところで部活って、何のためにやってる?
    上手くなって試合で勝つために、辛い練習も友達と励まし合って強くなるんじゃない?
    先輩からはテニスの技術や練習の仕方だけでなく、礼儀や集団行動、後輩への接し方を教わるもんだよね。

部活のために我慢をすることも必要だけど、理不尽なことに我慢するのは違うんじゃない?
  • 219 なしょ id:gsR3C9Ec

2017-05-10(水) 07:31:04 [削除依頼]
    みんな、ほんと頑張ってるな。
    辞めたい、辞めたいと言いつつも辞めないのって、すごいと思う。綺麗事に聞こえるかもしれないけど、絶対見てくれてる人がいるんだよ。頑張れ。
コメントを投稿する
名前必須

投稿内容必須

残り文字

投稿前の確認事項
  • 掲示板ガイドを守っていますか?
  • 個人特定できるような内容ではありませんか?
  • 他人を不快にさせる内容ではありませんか?

閲覧履歴

• 最近見たスレッドはありません