合唱コンクールについて3コメント

1 ことのぞ結生華 id:y0rbDDl0

2016-11-08(火) 19:57:43 [削除依頼]
おはこんばんにちわ!ことのぞ結生華と申します!
ちょうど1か月後くらいの12月7日に、中学校の合唱コンクールがあります。
合唱部関係ではないと思いますが・・・

本題に移ります。

私たちは、「心の瞳」を歌います。2種類ありますが、長い方です。
そして、音程がまだ正確にとれてないんですね、はい。
女子はだいたいとれていますが、完璧とは言えません。
サビ部分の、「それは生きてきた足跡があるからさ」
「それは歩いてた人生があるだけさ」
の所の、「足跡が」と「人生が」のところの音が下がったところのフィス(ファのシャープ)が、なぜかアス(ラのフラット)になってておかしくなってるんです。
ピアニカで音取りをしようとしても、「歌う人は歌って。音取りは伴奏がするから」など言われ、どうにもなりません。
音取りするには最低でも3人必要なのに・・・
で、ソプラノの子に、音程が違うことを言うと、「音楽の先生に言われてないからええやん」「このままでよくね?」など言われます。
他は全体的にうまいんですけどそこの音程結構重要なのに間違ってます・・・

男子も男子で音を合わそうとせず、あと1か月あるとはいえ、結構なピンチです。
どうすればいいでしょうか・・・・・
  • 2 ナルメル id:19Txopd1

2016-11-08(火) 22:23:08 [削除依頼]
    クラス合唱でしたら、半分は諦めたほうがいいかもしれません。
    だいたいで良いのです。一か月前には最後まで一通り通っている、それだけでもたいしたもの!

音程を気にしない人は多いのです。

あなたは耳がいいようですね。お気持ちはよーくわかります。
    自分の場合、絶対音感があるので、他の人の音程がずれていると非常に気になるんですよ
    ですが、みんなに同じクオリティを求めるのは、無理です。
    やる気にしても、集中力にしても、技術にしても。そりゃみんなあなたみたいな人でしたら、音程も完璧にできるでしょう。しかし、そうではありません。

自分は合唱部の部長をやってますが、部員に完璧を求めてはいません。
     ましてクラス合唱なら、なおのこと、あなたの思い通りにはいかないでしょう。

また、本番が近くなると急にスイッチが入ることもあります。
    練習の際は、ほどほどに気にして、提言するのは良いですが、まずそれは受け入れられない、わかってもらえないことを前提に話すべきです

なにがともあれ、合唱、がんばってください
    苦労は絶えないとおもいますが・・・
  • 3 ことのぞ結生華 id:pLh1UiN0

2016-11-12(土) 21:34:04 [削除依頼]
    ナルメルさん
    わざわざ長文でありがとうございます。

やっぱ、そうですよね。クラス合唱って、そのクラスそのものが歌にあらわれますもんね。
    合唱が上手いクラス=いいクラスとよくいいますが、それに近づけるように、頑張っていきたいと思います!
コメントを投稿する
名前必須

投稿内容必須

残り文字

投稿前の確認事項
  • 掲示板ガイドを守っていますか?
  • 個人特定できるような内容ではありませんか?
  • 他人を不快にさせる内容ではありませんか?