いつメンが怖くて学校に行きたくない……

学生相談所投稿掲示板より。

1    ゆゆか  [id : 7iF3BQcP] [2017-01-07(土) 18:14:21] 削除依頼

学校に行きたくありません。

私は現在高校1年です。昨年4月晴れて某都内私立女子校に入学しました。
私は自分でも明るい性格だと思っており、入学式が始まる前にはすでに出席番号前後の子たちと仲良くなっていました。
彼女たちとはいつメンとしてやってきましたし、私は一緒にいて落ち着く大好きなメンバーでした。

10月に入り状況が一変。
私は親からスマホを与えられていないので私以外の五人で某緑のSNSでグループトークをしていたらしいのですがそこでトラブルがあったらしいです。
そしてグループのリーダー格のAちゃんが某鳥のSNSに愚痴を書き込みました。
私はそれで知ったのですがAちゃんと他の4人で割れていたみたいです。

学校ではAちゃんが私に愚痴を言って来るようになりました。
私は6人でいることが好きだったので正直不愉快で仕方ありませんでした。
でも4人には私がAちゃんに賛同していると思われてしまい、お昼の時間いつもは一緒にお弁当を食べているのにある日突然私とAちゃんはハブられました。

それから何日か経って4人はちゃんと6人で話し合おうと私とAちゃんに言ってきました。
その本音のぶつけ方がAちゃんに対することばかりで正直私はオマケ感満載でしんどかったです。
私はそれからしばらくの間4人の顔色を伺いながら学校生活を送ることになりました。
でもそれもしんどくて今まで皆勤だったのに2ヶ月で4回ほど体調不良といって休んでしまいました。
親や先生も不審に思ったらしくとても心配していました。私は両親には今までのこと全部話しました。父は優しく無理するなと言ってくれましたがそれは自分でも分かっています。
でもここで学校に行く日にちが減ったらお金がない中でせっかく入った私立なのに金銭面でもそうじゃない面でももったいなくて罪悪感が湧いてしまい学校行かなきゃって思うのですがどうしてもお昼休みとかの想像をするとしんどいです。

4人とはこれからも仲良くしていきたいと思っているし普通に話しかけたら輪に入れてくれるけど弁当の時だけはなんか空気が違うと言うか……
(こないだこないだメンバーの中1人が誕生日で誕生日会をやったらしいのですが私とAちゃんは呼ばれていない)

対してAちゃんには嫌悪感しか抱かなくなり自分からは一切話しかけに行かなくなりました。向こうからは移動教室の時などよく一緒に行こうと言われますがそれさえも塩対応になってしまいます。

残り三ヶ月。私はもう学校に行きたくありません。どうしたらいいですか……

2 ゆゆか  [id : 7iF3BQcP] [2017-01-07(土) 18:21:56] 削除依頼

長文すみません汗

3 女子高生  [id : x8anOm7J] [2017-01-07(土) 20:49:18] 削除依頼

「仲良くなりたい」「学校行きたくない」
というキミの気持ちはわかるよ。
でもさ、
「仲良くなりたい」「学校行きたくない」
って思ってるのがキミだけではなく、
Aちゃんも思ってたらキミはどうするの?
嫌悪感を抑えきれず、
塩対応をするキミだよ、そこのキミ。

「私は6人でいることが好きだった」
だけど、これはもう過去の話で
「4人とはこれからも
仲良くしていきたいと思っている」
『4人とは』。

あたしは自分の目を疑ったよ。
自分だけは関係を修復させて
4人の輪に入って仲良し5人に戻り、
Aちゃんをハブるってわけ?
マジかよ。

訳もわからずハブられて
唯一の友人にもハブられるAちゃんを
あたしはこのキャスフィで何人も見てきた。
原因がAちゃんにあって
理不尽にも一緒にハブられたキミが
今度はハブった奴らと一緒になって
Aちゃんをハブろうってことでしょ?
キミにその気がなくてもそういうことになる。
いや、その気はあるんだよ。
『4人とは』が示すのはそうなんだ。

人間だもの。
愚痴や弱音はたまには吐くよ。
嫌われることや仲違いだってあるよ。
でもさ、
やっちゃいけないことってあるでしょ。
「仲良しに戻りたい」というのが、
誰かを仲間外れにして成立する仲良しなら
ダメなんじゃないの?
そういう考え方で仲良しグループに戻って
キミは「あーよかった」って思える人間なの?
間違ってる。

辛くたって泣きたくってカッコワルくても
仲良しに戻りたいなら
あたしはAちゃんを見捨てたりはしない。
だって、友だちでしょ?
愚痴がなんだっつーの。
喧嘩がなんだっつーの。
そんなのでいちいち仲良しやめてたら
キミが辛くなったような
人の顔色を伺う生き方しかできないじゃない。
本音を言わず、愚痴も吐かず、遠慮をして、
ラインやメールやツイッターでも
手汗かきながら文字を打ち、
顔色をいつも伺う。
これって、友だち?

学校行くかどうかはキミの自由だよ。
無理して心身壊すのは避けないとね。
でも、
『4人とは』という考え方は改めましょ。

4 ゆゆか  [id : 7iF3BQcP] [2017-01-07(土) 23:47:15] 削除依頼

そうですね、反省しました

名前:

(書き込む前に利用規約の確認を) 掲示板ガイドと利用規約 (投稿前にお読みください)