友人を助けたいです6コメント

1 子守唄 id:3A4zdjXL

2016-12-28(水) 19:51:28 [削除依頼]
友人Aのことを相談させてください。

私とAは小学生時代いじめられていました。それというのも、まず私がクラスの中心格のいじめグループに目をつけられたんです。それで彼らはAを仲間にして、一緒に私をいじめさせようとしていたようでした。しかしAはそんなことできるもんかと言っていじめグループを突き放したそうです。そこから私とAはいじめられ始めました。担任は私かAが授業に少し遅れて泣きながら戻ってきても何事もないかのように授業を進めたりと無関心。幼心に私たちは「大人に相談すべきことの程度じゃないんだ」と受け取って互いに誰にも相談せずにいました。しかし私は弱くてすぐに不登校になり、それからはAが一身にいじめを受けていたようです。親しい友達が転校したばかりだったので両親はそのせいでショックがあるのだろうと受け取ったようでした。それでもAは学校に通い続け、習い事で一緒になるたびに、「いつでも学校に戻ってきて大丈夫だよ」と言ってくれていました。私は結局とぎれとぎれにしか学校には通えず、卒業式にも出られないまま小学校を卒業しました。中学から心を入れ替えてAと一緒に学校にまた通い始めましたが、そこではいじめられることはありませんでしたし、たまにあったからかい何かもAと一緒におしゃべりしてスルーし続けたり、ひどい時にはAが私の手を引いてその場を逃げてくれたりしました。中学校は問題なく無事卒業し、高校は別れましたが今も連絡を取り合っています。ここまでが前提です。

この間、久しぶりにAと会う約束をして小さな喫茶店でお喋りしていました。しかしそこへ小学校の頃のいじめの主犯格が彼氏(?)連れで入店してきてこちらに気づき、私たちの近くの席に座って聞こえよがしに私たちの悪口を「小学校のころこんな奴がいてさぁ」って感じで彼氏に延々と喋り始めたんです。初めのうちは無視を決め込んで私たちは私たちでお喋りしていたんですが、そのうちAの様子がおかしくなってきました。とぎれとぎれにしか返事をしなくなり、体も何だか震えてるようで。怯えてるんだとすぐに分かりました。そのうち全く返事をしなくなって、流石にまずいと思い、慌ててAの手を引いて店を出ました。とりあえず私の家へ連れて行って落ち着かせたのですが、Aは落ち着くまでずっとぼろぼろ泣きながら「自分のせいで」「自分がクズだから皆悪口言われてた」「自分は加害者なんだ」「あいつらと同じ種類の人間なんだ」「ごめんね」と私に向かって繰り返したんです。どうやらAは喫茶店であの主犯格が「あんな奴の友達とか皆頭おかしい」とか「同情してるだけだ」とか「逆に哀れ」とか、友達の悪口を言われたのが堪えたようです。あのいじめグループのことを一切責めるような調子はなくて、全部自分が悪いと思い込んでいるようで…。

Aはきっと間違いなくいい人なのに、こんな思いをしているのが悔しくて仕方ありません。また、このままでは彼女がいつか壊れてしまいそうで私も怖いです。私で彼女の助けになれるようなことは何かないでしょうか?

どなたか、アドバイスお願いします。
  • 2 沙織(^ー^) id:7YZFvyVb

2016-12-28(水) 20:47:12 [削除依頼]
    初めまして!沙織だよ〜だいぶ責任感が強いみたいだね〜悪口を言ってる奴は人の個性を認め合えない人なんだよ〜Aはどうしたいって思ってるのかな?それが分からなければ助けられないよ〜
  • 3 沙織(^ー^) id:7YZFvyVb

2016-12-28(水) 20:50:16 [削除依頼]
    彼氏も同級生の事良く思ってないよ〜いじめられてる人ってなんか良い子なんだよ〜それがにくくていじめられてるの
  • 4 sアロー id:tC7hGHZd

2016-12-28(水) 22:19:31 [削除依頼]
    こういうことしてると、今に自分に返ってくるよ

それも忘れたころにね

5年後とか10年後のスパンで…

喫茶店での出来事、とても悔しいし、腹立たしいと思います

けど、もう忘れてしまってくださいな

直接助けることはできないかもしれない…

ただ、常にそばに寄り添い、こまめに連絡とることはできると思う

たとえば直接Aさんの家に行って

一緒に感動系のDVDとか見て、一緒に共感するとか

感想を語り合うなどして

精神の安定をともに培うとか、どうでしょうか?

これはDVDでもMusicでもOKです

どうか二人で乗り越えてください!

かげながら応援しています
  • 5 なな id:IdvtULXo

2016-12-28(水) 22:39:26 [削除依頼]
    過去の嫌な思い出を出来るだけ、忘れる事ができると思う

おまじないを、教えましょうか?
  • 6 沙織(^ー^) id:7YZFvyVb

2016-12-30(金) 07:24:44 [削除依頼]
    ロードムービーって本あるんだけどそれ読むと良い^ - ^何かヒントもらえるんじゃない
コメントを投稿する
名前必須

投稿内容必須

残り文字

投稿前の確認事項
  • 掲示板ガイドを守っていますか?
  • 個人特定できるような内容ではありませんか?
  • 他人を不快にさせる内容ではありませんか?