あだ名について7コメント

1 あん id:PyXJVIrm

2016-12-10(土) 15:36:46 [削除依頼]
私には名字からもじった下ネタみたいなあだ名があります。友達は悪意ではなくただ面白がって言ってるようですが、私自身は本当につらいです。あだ名で呼ばれた時に大袈裟な対応をすると、さらに悪化しそうなので、あまり反応しないようにしていますが、なんとかしてこのあだ名をやめさせる方法はありませんか?
  • 2 奈央 id:Tqx0Iklw

2016-12-10(土) 16:27:01 [削除依頼]
    何て名前で呼ばれてるの?
  • 3 まり id:dtZ7UHO6

2016-12-10(土) 19:06:51 [削除依頼]
    悪意ではないなら「やめて」と言えばやめてくれるのでは?
  • 4 あん id:PyXJVIrm

2016-12-11(日) 22:54:30 [削除依頼]
    わたし中学の時も同じようにからかわれて高校ではこのあだ名で呼ばれたくないって思ってたんです。

中学の時、友達は悪意で呼んでいなかったけれどやめてと伝えてもやめてくれませんでした。

また同じことがあると思うとつらいです、、
  • 5 蛍 id:PSgaAlrV

2016-12-12(月) 00:09:41 [削除依頼]
    あんさん。

状況をもっと詳しく。

・中学でそのあだ名を呼んだ奴と高校になって呼ぶ奴は同じ?

・そいつは同じクラス?あわせて何人?

・やめてと伝えたのは一対一で?

「悪意ではなく面白がって」って言うけどさ、いじめの本質って

まさにそれなんだってことを知ってほしい。

「悪ふざけ」「面白半分」相手が傷つくことが想像できない連中、

言っても直さないような連中は友達なんかじゃない。

だから僕はあんさんが言う「友達」のことを「奴」って書いた。
  • 6 あん id:PyXJVIrm

2016-12-12(月) 01:22:15 [削除依頼]
    蛍さん、ありがとうございます。。

中学と高校では違う人です。

同じクラスで、仲良いいつめん2人に言われます。

そのうちの1人に、やめてと伝えました。

確かに私ももうあの人たちのことを友達と思いたくないです。

嫌なことを平気で口にする。そんな友達なんて本当の友達ではありません。見せかけの友情です、、、
  • 7 蛍 id:PSgaAlrV

2016-12-12(月) 22:53:28 [削除依頼]
    あんさん。ありがとう(^^)

言っても直さないってことはあんさんが見下されてるってことだよ。

あだ名を言い続けることで優位に立とうとするそいつの潜在意識もあるだろうし。

「あだ名で呼んだって、どうせ強く反発してこないだろう。」ってね。

言い返せない状況を考えてみて。少なくともあんさんと同じ立場じゃないよね。

とはいえ、「いつめん」なので表面上であっても関係を悪くしたくないのが本音だよね?

なので最初のステップはいつめんへの依存度を下げる。

クラスだけでなく部活、塾、趣味、いろんなところで友達は作っておいたほうがいい。

深い関係でなくても、軽く挨拶できるくらいでOK。

特に休みの日はいつめんとは距離を置く。LINEはちょっと遅れて返す。とか。

そんなあんさんを、いつめん2人はよーく見てるはず。

「いつめんだと思ってるかもしれないけど、私からするとそうでもないよ。」

というのを肌で感じさせる。

ポイントは「いつめんには普段どおり接する」これ重要。

仲間はずれにされたら意味がないから。

すると少しずつ、いつめん内でのあんさんの立場が変わってくる。

それでもあだ名で呼ぶなら、もう一度やめてと言う。

少なくとも最初に言ったときよりは効果あると思うよ。

時間はかかるかもしれないけど、したたかにやるのであればこんな感じ。

いつめんはぼっちになるリスクがあるから、ほんとオススメしない。

名字ってさ、あんさんの親、その親と数百年と受け継がれてきた大切なもの。

それを軽々しくあだ名にするような人間て、最低だと思う。
コメントを投稿する
名前必須

投稿内容必須

残り文字

投稿前の確認事項
  • 掲示板ガイドを守っていますか?
  • 個人特定できるような内容ではありませんか?
  • 他人を不快にさせる内容ではありませんか?