コトタマ学として…35コメント

1 ino id:S3mIKyNs

2017-04-16(日) 19:00:04 [削除依頼]

女から別れ告げられやけっぱち電柱に向け拳を振るう

先日近所の区民館にて、尺八の練習をしたが少し早めに着き、神代文字の表を見ながら的は決まっていたので歌を作った。その後昨日月一度の精神科の診察があって、前日一旦終わった現象から次の現象が湧き再び神代文字にてさっと文字を組んでみた。

ニキめます、なふれしけこを、みかくれゑ

冒頭の歌は順番からすると、この五七五の後で出来た歌である。的は大体頭に思い浮かんでいる現象をシャーペンか何かで、記憶のまま、から描く。その時点で覚えている神代文字を、大体二字ぐらい用意しておく。で、ヒフミかイロハ歌をその場で片仮名で書き連ね、何となくこれかな…というのを、現象に対する中心として、その後文字を組む。今回はニキである。

で肝心の現象というのは、小生が昔高校時代、三年の夏休みに家出して新宿は歌舞伎町にあったランジェリー・パブに年齢を偽って勤めたのだが、ある時帰りが一緒になったホステス…ナナさんという方と親しくなり、彼女は当時板橋本町という所に住んでいたが、その部屋まで通うような時期が短いがあった。彼女はまぁ自分を彼氏にしてくれるとか言ったのだが、その後の展開に何か問題があったのだろう。今で言う処のストーカーの様に小生はなり、彼女のマンションの入り口でずっと待っていたりした。中にいた彼女を引きずりだして、「彼女になってくれるって言ったじゃないか」と彼女に迫ったのだが、彼女は気分を害したようでしゃがみ込み、吐き気をもよおしている。とその時に近くにあった電柱に自分の拳を打ち付けたのである。

この場面を描いて、的ニキを出して、適当に神代文字を組んで五七五となり、その現象の現実的…着地点として、冒頭の歌となった…したのである。

…何年か前にある宗教の下種に熱心だった時があったが、それに挫折して、コトタマ学…としてサークルのような…ものをやろうとした。それでチラシや名刺を作り、配っていたこともある。一応それを一人で勝手にやる…ということで、コトタマ学としてスレッドを立てさせて頂きます。

  • 16 春日 id:fb8V7XWS

    2017-06-06(火) 18:45:03 [削除依頼]
    恋と言い愛と言うのも知らないでこれから先は生きてゆくのか

    自分にとって恋とは何だろうと考えると、相手との距離を保ったまま、妄想をたくましくさせることだった。
    愛ともなれば狂気に近く、記憶では二度・二人であろうか。
    経済的に余裕がなければ、異性以前に人付き合いが限られてくるし、そんな処に高い月謝を払って尺八を習ったりするので、自分の方から色恋事を遠ざけて、ただ一人の世界に浸って、孤独に悦すら覚えているのが現状であろうか。

    「ジョン・ケージ、きのこ的生活」1989 年京都賞受賞ドキュメント You Tube…
  • 17 春日 id:fb8V7XWS

    2017-06-06(火) 19:06:32 [削除依頼]
    いつか親なくしてからの生活はどうなることか心配である

    親や親せきからは、昨年の癌の手術後、先月の引越しを経て、かなり世話になっている。
    家具をもらったり、食品を買ってもらったり、お金を借りたりと、少し過ぎる事は問題には思っている。
    ほとんどヒモだな…と思い、例えば吉原の姫と付き合う機会があったら…仮の話だが、結局ヒモになってしまう、させてしまうのではないかと思う程である。
    確かに今は物入りが激しいから特にそう感じるのではあろうが、お金の不足に関して悩む時が増え、多少のバイトを考える時がある。

    武満徹 : ノヴェンバー・ステップス You Tube…
  • 18 春日 id:fb8V7XWS

    2017-06-06(火) 19:47:04 [削除依頼]
    江戸川の土手に蛍光イエローのテント突っ張り建てて生活

    言霊ケ・速秋津日子の神

    屋外、近所の土手の芝生の上にシートを敷いて、尺八の練習を小一時間余りする日々が続いているが、調度良い気候である。
    先日、そのだだっ広い土手の芝生には二つのテントが建っていて、何だと思って変人かと思ったら子供がテントから出てきて、家族だと知り、何か夜空でも眺めるのかと気に止まったのであった。
    土手は土日には野球に使われるのであるが、平日は川岸の釣り人ぐらいしかいない。
    夕方だと犬の散歩をする人や、学校から帰った子供らが集まってキャッチボールをしていたりする。

    BORO「大阪で生まれた女」昭和 54 年 You Tube…
  • 19 春日 id:fb8V7XWS

    2017-06-06(火) 20:17:28 [削除依頼]
    独りにて過ごす一世を工夫して楽しめるよう試す色々

    先日特に…男性向けの映像をぼんやり観ながら、何とも言えないシーン、場面があった。
    で、急に絵心が湧いて紙にその映像の一コマを静止させた絵を、そのまま鉛筆で書き写したのである。
    そしたらもっと色を着けたり、リアルにさせたくなってきて、以前油絵で失敗しているから、過去習ったことがあり、簡単に使える道具として翌日、近所の文房具屋で色鉛筆とクレヨン、そして水彩絵の具を買った。
    結果的には、色鉛筆までで十分だったが、大体一サイクルに二場面の絵が必要となり、今まで大半は頭の中で処理していたが、急ぐこともないので、スケッチブックに時間を費やし描いてみることにした。

    The Cranberries - Zombie You Tube…
  • 20 エンジェル id:owZ9jmzA

    2017-06-07(水) 09:14:35 [削除依頼]
    窓に見る景色をスケッチしてみては四季彩細かく筆描くエンジェル



    inoさまは水彩画のたしなみもおありなのですね。自分も少しばかり絵を描きますので
    歌の趣意はよく解ります。自分はアパートの窓から見える同じ風景でも四季の色分けを
    いろいろ感じ取るのが好みです。(笑)
  • 21 ino id:KXi0gLpc

    2017-06-08(木) 21:49:51 [削除依頼]
    >>20

    山川のかすみへだててほのかにも見しばかりにや恋しかるらん

    伊勢、新勅撰和歌集 712 より

    エンジェルさんは、絵を描かれるのですね。
    小生は何か印象的な場面なりを、描いて表現したいという気持ちが、時折強く湧いてきたりします。
    だけど、結局鉛筆程度で軽くスケッチをして、歌なりに昇華させるのが、合っているみたいです。
  • 22 春日 id:fb8V7XWS

    2017-06-09(金) 00:14:54 [削除依頼]
    身に受ける恩の数々どうやって生きてる内に返せるだろう

    癌の手術後から、今回の引越しに当たり、かなり…とても自分で一人では
    特に経済的にはやり通せなかったであろう。
  • 23 春日 id:fb8V7XWS

    2017-06-09(金) 00:28:48 [削除依頼]
    行く先に我が家ありけりかたつむり ぢつとし過ぎて溶けてしまひぬ

    先の俳句は山岡鉄舟居士…

    お寺か神社か、病院のデイケアか共産党か…図書館と尺八をすさびに
    奉納と謹呈をやり続ける…それだけでいいのか。

    Portishead - Roads You Tube…
  • 24 春日 id:fb8V7XWS

    2017-06-09(金) 01:07:23 [削除依頼]
    降る雪の消つつ夜端(よはた)に寄せし身の息の白きは思ひを告げつ


    言霊エ(Ye) - 大綿津見の神 言霊現象学(ウェブ・サイト)より

    映画「ぼくのエリ 200 歳の少女」より


    スケッチブックに描いて、自分保有のコレクションに出来るかと思っていたが、
    完成し歌になったり、自分の中で一区切りが付くと捨てざるを得なかった。

    遠くへ行きたい 中村八大 / 作曲 永六輔 / 作詞 You Tube…
  • 25 エンジェル id:owZ9jmzA

    2017-06-09(金) 07:48:37 [削除依頼]
    デイケアは市場のごとく賑わいて老いらは唱歌を笑顔で歌う

    詠むことで一区切りつく短歌道迷わず歩もう自分の道を、、、、(笑)



    inoさまの(一区切りが付くという)表現に惹かれ詠んでみました。良く学問されておられる
    からかino様は表現力と語彙力が豊富だといつも感じております。大家だと思います。
  • 26 春日 id:fb8V7XWS

    2017-06-10(土) 01:42:56 [削除依頼]
    座禅より正座の方が以外にも楽に長らく座ってられる

    フローリングの部屋でテレビを見ていると、寝っ転がっているよりも、座っていた方が見やすい。
    座布団が一応あり、円座の曹洞宗用のものだが、正座するのにも使える。
    正座は長くはもたないが、集中していられるような気がする。
  • 27 春日 id:fb8V7XWS

    2017-06-10(土) 01:54:36 [削除依頼]
    自らが何に属するべきなのか迷って過ごす時を重ねる

    日曜日に池袋のお寺の行事に参加するべきか、上野の社の月次祭へ行くべきか。
    前者とは結果的に、二度と戻れないよう決別の思いを誓っているから、いまさら?という思い。
    後者はお金の支払いなどが、滞っていて払うつもりもあまりない…だから足も向かないか…。
  • 28 春日 id:fb8V7XWS

    2017-06-10(土) 02:12:09 [削除依頼]
    草枕 旅人(たびと)は添ひし 妻篭(つまご)みの 手張り大荷(おほに)が 隔て打つらむ

    映画「ぼくのエリ 200 歳の少女」のラスト・シーンより

    主人公のオスカーがエリと一緒に、列車に乗りどこかに旅立つ。
    昼間、席に座っているオスカーの足元には、大きなスーツケースのような物が置かれている。
    その中にはバンパイアのエリがいて、隔て越しにモールス信号を送り合っている。

    Itzhak Perlman - Bach Partita No 2 , BWV 1004 You Tube…
  • 29 エンジェル id:owZ9jmzA

    2017-06-10(土) 02:47:45 [削除依頼]
    講義録ただいまやっと書き上げてカフェひと飲みのうしみつ時よ



    感染症治療が自分の専門分野のひとつでもあるのですが最近ブランドの製薬会社に頼まれて
    企業の管理職の方々を相手に講演することが多くなりました。診療かたわら講義録づくり
    に追われてなかなかエンジェルサロンを書く暇がないので悩みます。
    政治の世界では、文部省の勇気ある前川さんが政府の内部情報を告はつする事件も起こり、、、
    エンジェルも応援賛歌を贈りたいのですが、、、、、(笑)
  • 30 ino id:fb8V7XWS

    2017-06-11(日) 00:55:27 [削除依頼]
    わくらばに逢坂山(あふさかやま)のさね葛(かづら)くるを絶えずと誰かたのまむ 新勅撰 - 857

    読書が進まず、気が狂ったように謹呈・奉納を記し送って、気晴らしの尺八…後はテレビ・ドラマを観ている。
    一つには、無名で送っても苦しみは変わらず、自分の氏名や住所は明記する。
    そして、歌の詠みは平仮名に変更する。

    原田郁子「ユニコーン」(fujirock08) You Tube…
  • 31 ino id:fb8V7XWS

    2017-06-11(日) 01:18:07 [削除依頼]
    ベランダの土の奥へと埋める瓶でボツリヌスの菌の培養

    言霊ヱ・国の常立の神

    二十台に兵庫のブラウン管工場の住込みで働いていたが、その寮…窓を開けた所には土がある。
    バロウズの「夢の書」で知ったボツリヌス菌の作り方、その通りに食材をブレンドしてビンに詰めて土に埋めた。
    その菌をひとなめすると死に至るとのことだったが、結局せずに外国へ借金をして逃げた。

    Radiohead - Fake Plastic Tree You Tube…
  • 32 エンジェル id:owZ9jmzA

    2017-06-12(月) 07:34:29 [削除依頼]
    講義録書き上げたけどインク切れ印刷できずとてもショックだ


    土日をおして書き上げた文章でしたが、今朝方印刷しようとしたらインク切れでしたね。
    ショック!!!(笑)
  • 33 ino id:fb8V7XWS

    2017-06-16(金) 00:09:07 [削除依頼]
    耳鳴りの やうな物なり ぽつぽつと 途切れ途切れに 聞こゆる歌は

    眠る為に横になる時、最近は青葉市子さんの曲を聞きながら多く…マイ・ブームであるが、眠る。特にカバー曲だが機械仕掛乃宇宙…それが日中メンタルが不安定な時に、よく思い起こされる。しかしこの曲は、微妙に歌い語りな曲で、さびの短いフレーズしか覚えていないので、一曲全体を通して口ずさむということは出来ないのであった。

    青葉市子 - ゆめしぐれ with 原田郁子 @ 頂 - ITADAKI - 2016 You Tube…
  • 34 ino id:fb8V7XWS

    2017-06-16(金) 00:31:22 [削除依頼]
    続け様に身内の不幸が重なって浮かぶ祈りの気持ちのやり場

    昨年末に小生は癌がみつかり、入院して手術をした。今年に入って、親せきのおじさん ( 70 代 ) が脳梗塞で入院し、その息子の嫁 ( 20 代 ) が一ヶ月前出産後しばらくして心筋梗塞で入院。おじさんのもう一人の息子 ( 20 代 ) は数日前入院したのは脳梗塞が原因だとのことだった。おじさんは小生の母の妹の旦那さんで、同じ都内に住み非常にお世話になっている。

    『リッケンバッカー』MV - リーガルリリー You Tube…
  • 35 エンジェル id:owZ9jmzA

    2017-06-16(金) 13:42:42 [削除依頼]
    嘘つきの政府に盲従する民が半分はいる愚かな日本


    あえて詳説はしませぬが安倍総理および安倍内閣による税金の私物化、嘘八百の答弁も勇気ある官僚や
    文部大臣の暴露答弁で明らかになりつつあります。にもかかわらず安倍内閣の支持率が五割を維持
    されているのが不思議ですね。安倍も愚かだが、悪政と知りつつ内閣に盲従しつづける自公支持者
    は、さらに愚かだと最近考えるようになりました。ブルジョワ育ちの良い着物を着ている上流社会
    の人々がそんなにいいのでしょうか?私には偽善者にしか思えませんが、、、。

    共産党には、極貧の育ちながら苦学され医師や弁護士になられた知識人が多数活躍されています。
    自民党支持者の方々は、、、、自分の努力で這い上がる人々を(成金と)軽蔑し、生まれ育ちの良い
    人々につき従う(長いものに巻かれる)三猿主義から抜け出すことができないのかも知れませぬ。

    衆愚政治、、、、、、、今の日本にぴったりの言葉です。
コメントを投稿する
名前必須

投稿内容必須

残り文字

投稿前の確認事項
  • 掲示板ガイドを守っていますか?
  • 個人特定できるような内容ではありませんか?
  • 他人を不快にさせる内容ではありませんか?

閲覧履歴

  • 最近見たスレッドはありません