エンジェルサロン2272コメント

1 エンジェル id:UMEPqnR1

2015-03-16(月) 23:33:56 [削除依頼]
いつでも、どなたでもどうぞ、、、。

エンジェルサロンが終了しましたので続きです。それでは、、、
  • 253 エンジェル id:owZ9jmzA

    2017-05-21(日) 03:33:38 [削除依頼]
    いじめっこ敵の心理を読めたならもう怖くない逃げて勝つだけ、、、、

    敗れては猛省してから立ち直り逃げ逃げ家康ラスト天下得

    文明の進歩は時に逃避より生まれることあり合衆国も


    あいも変わらず自らの命を絶つ生徒さんが多すぎますね。今の小中学校の馬鹿教師どもは、苛めを取り締まれずに、子供さんにいったい何を教えているんだろうかと不思議に思いますが、、いつの時代にも、次から次に大人しそうな生徒を見つけてはひとを苛める異常性格者はいるものだと心療医師のエンジェルは常々感じています。
    苛めに耐えかねて自らの命を絶っては人生はオシマイですからね、、、、おそらく異常性格のいじめっこは苛める相手を死ぬところまで追い詰めることが何よりの心の喜びでしょうから、ある生徒さんが夭折すれば、それを心から喜んでいる数名の異常性格者グールプが存在する、、、百人の生徒さんが夭折するということはその十倍の千人の異常性格学生が、ひとを苛め殺す喜びを少年時代に学びつくす、、、よき人をいじめ殺す喜びを味わった学生は、多分社会に出たら人を苛めるお仕事がしたくて権力に媚び権力者に、自分の能力にも合わぬ高い地位をもらっては人を苛め続ける人生を生きがいに生きてゆくのだろうと思います。かれらこそが保守自民党政権を独裁化する悪の軍団となってゆくのでしょう。
    母との一丸となった戦いを少女時代から続けてきた自分は、日常生活のどんな小さなことでも母に打ち明け相談する習慣を身に着けていました。思慮深く優しかった母は自分が友達関係の中で孤立しそうになっても決して(いじめっ娘に負けてはいけない)とか無理な要求をしたことはありませんでした。ただ危険な相手を避けるための方法をアドバイスしてくれていました。休み時間はなるべく図書室に引きこもること、教室に戻るときは先生の入る時間に合わせて入り、授業を終えたら先生とともに教室を出ること、遠足のときは自ら孤立し苛めグループのそばにも仲良しグループのそばにも近づかないこと、危険な相手を絶えず観察し相手が誰を苛めようとしているのか気付いておくこと、このようにクラスで問題のあるいじめっこを客観的に観察できる立場に自分を置くことにより自分は孤独ではありましたが一度もいじめにあったことがなかったのです。まさに孫子の、、、
    (敵を知り己を知らば百戦危うからず)の通りでしたね。心療医師の自分は、いじめで悩んでいる生徒さんが自分の診療室に来られたときにはいつも母が自分にアドバイスしてくれた通りの避難術を繰り返し助言し喜ばれています。そして母がなにより自分にそうしたように今、学校でどのようないじめがあるのか自分のクライアントである生徒さんから話を聴くことにしています。そうすれば今の時代の教育現場がどのような環境にあるのか目で見るほどによく理解できますね。
    昨年茨城で中島菜保子さんというピアニストを目指していた優等生の生徒さんが自らの命を絶ちました。ショパンやメンデルスゾーンを優雅に弾きこなす入賞歴もある育ちの良い彼女を妬んでの陰湿なイジメがあったようですね。ご両親にも相談せずに自分ひとりで戦おうとして精神的に追い詰められたようです。良い相談相手がおればたとえそれが自分であっても彼女を死なせずにすんだのにと思うととても無念ですね。  

    では苛められる立場に置かれた優等生の生徒さんはどのように生きたらいいのかということを次に述べてみましょう。

                                                 つづく


  • 254 エンジェル id:owZ9jmzA

    2017-05-21(日) 03:45:06 [削除依頼]
    苛められ孤立した場所さえ武器に学び勝ち得る聖人君子


    手ひどいイジメに遭いながらもそれをものともせず自らの道を切り開いた天才少年逆瀬川さん(実名)のことを
    ここで紹介しておきましょう。逆瀬川兄弟はお父様がエンジェル同様夭折され、未亡人のお母様が相良病院のヘルパーをしながら育てられました。エンジェルと同じくらいの極貧だったそうですが兄弟はお二人とも大人しくて頭がよく小学生のころから勉強家でクラスで一番だったそうです。ところがお兄さんが小学5年のとき陰湿なイジメっ子が現れました。鹿児島が誇る太陽ストアの御曹司清川くん(実名)でした。清川くんは体が人一倍大きくて殴りあいの喧嘩も一番強かったそうです。勉学については優秀な家庭教師をつけてようやく成績はクラスで十番くらいだったそうです。独学で常にクラスで一番の逆瀬川君を清川くんは憎らしくて憎らしくてたまらないと語っていたそうです。そこで清川くんはある陰謀をめぐらせます。逆瀬川くんを尊敬していた周囲の男子生徒の一人ひとりにサッカーボールを投げぶつけては自分に従い逆瀬川くんとは話をしないように攻撃してきたのです。クラスの委員長を務めていた女子生徒が担任に告げるのですが担任もどうすることも出来ませんでした。といいますのも鹿児島が誇る大企業の太陽ストアは、逆瀬川君や清川くんが通っていた松原小学校に多額の寄付金をし(確か健児の山という遊び場を設けてくださったそうでエンジェルも土日はそこで遊んだ記憶がありますが、、、(笑))校長先生も清川くんには頭が上がらなかったそうです。要するに極貧育ちの逆瀬川くんは経済の力では清川くんに勝てず教室の全男子が清川くんの軍門にくだり、孤立させられてしまったのですね。ところが聡明な逆瀬川君は自分の孤立を全然気にせず勉学と読書傍ら英語とフランス語の独習をはじめついには、一年後の小学六年生で英語検定試験3級、フランス語検定試験3級を見事合格、ラサール校にも合格したのです。これには苛めっ子の清川くんもさすがに脱帽し、、、(逆瀬川どん!おいはおまんさーに負け申した。これまでのおまんさーへの数々の無礼は許しっくいやんたもんせ。こいからはおいがおまんさーの家来になりもそ。)逆瀬川君は答えました。(清川どん!おまんさーのイジメは大変やったどん、そんおかげであたいも色んな勉強が出来申した。
    あたいの家は貧乏やっでラサールは受かっても行っがならん、、ふたいで甲東中に行っせお互いきばらんとな!)、、、こうやって清川くんの心変わりにより仲良くなったふたりは甲東中から鹿児島県立中央高校を経て
    逆瀬川君は東大法学部へ、清川くんは早稲田大学商学部へと無事現役進学することになったのです。四十年以上のときを経て、いまや逆瀬川君は司法試験も合格し高級官僚として世界に羽ばたき、かたや清川くんは太陽ストアの社長として鹿児島の経済界に君臨しておられます。清川くんは(清川奨学金財団)をみずから立ち上げ貧しい子供さんたちのために無利子の奨学金制度を確立しておられるようですが、、、きっと少年時代の逆瀬川君とのライバル意識と友情が彼を一流の人格者へと高めたのだろうとエンジェルは推測しています。

    逆瀬川君のお母様と私の母は仲の良い友人でした。お母様は早くにして病気で亡くなられましたが、、私の母は
    イジメの話をするたびに逆瀬川君と清川くんの良きエピソードを持ち出し、イジメにあった学生さんは逆瀬川君を見習うのがよいと常々話しています。キャスフィの生徒さんがた、、、是非ご参考までに(笑)
  • 255 エンジェル id:owZ9jmzA

    2017-06-03(土) 05:40:24 [削除依頼]
    週刊誌めくれば指に墨がつく汚れた指ほど良く文を読み

    秋元が少女をぼろぎれなるほどに使い込むほど本を読み込む


    エンジェルサロンを読んでくださるすべての生徒さんのためにエンジェル流の勉学の考え方のコツをひとつ、、、エンジェルは雑学が大好きです。純文学書を読むのも漫画を読むのも週刊誌を読むのも同じくらいの情熱と好奇心と、、、ある種の不純さもまじえて濫読しますね。週刊文春などは(慶応大学の医学生が交友倶楽部の女子学生といかにめちゃくちゃしたかというようなことが生々しく書いてありますが、、、あの類の文章は面白いので隅から隅まで読みつくしてみます。世の中の真実がどこまでもわかりますからね。ここで読書力をつけてから医学雑誌や医学書も濫読してみるのです。

    時々思うのですが、思いつめて自らの命を絶たれる優等生の方々は、、、あまりにも勉学や読書を真面目に捉えすぎているのではないかと思うのです。この世はしょせん欲望を有する男女の営みと同性の戦いによってつくられている駆け引きと足のひっぱりあいの社会です。学問を通して理想を追い求めるのは悪いことではないのですが、むしろ学問や読書はこの世を自分なりに推理し解きつくすための手段に過ぎないと割り切るほうが楽に上手に生きられるとエンジェルは信じています。

    すべての読書を漫画を読むように、、、すべての受験勉強をクイズやゲームを楽しむように、、、すべてのお仕事を生活や旅の延長のように捕らえることができたら人間はまだまだ可能性を高めていけるのではないか、、、
    自分をいじめようとする敵友(ライバル)でさえゲームの対象になりうるのではないか、、、、友達がなくても自分ひとりの孤独を楽しむ方法はいくらでもあるのではないか、、、極貧を常とし何事にもあまり動じないように訓練づけたエンジェルは、、、この世の人生のすべてを旅のゲームと捕らえています。


    短い文章ですが、、、、思いのままに書きました。       今宵はこれまでに



    エンジェルはうざいく、さいと言われてもそれが誇りだ女医までなれた

    がり勉もできないクラスのいじめっ子てめえら自分の何を誇れる???

    売国奴安倍と追随する大臣嘘つくだけのおまえらサギ師か???

    売国をここまで進めた自民党支持する民も売国仲間、、、、

    飲み残すペットポトルのお茶一杯最後に飲んで今宵も就寝、、、、
  • 256 エンジェル id:YX0ZxKcd

    2017-06-17(土) 02:30:50 [削除依頼]
    ヒノマルが戦後最悪状況に追い込まれても愚民は同調

    共謀罪怖れ誰もがもの言わず日本はますます金持ち独裁

    母の日も母はひたすら心配す安倍の暴走九条壊憲


    こんばんは                    エンジェルです

    国民の善意ある声を封じ込め自由民主党によるブルジョワ独裁に有無を言わさぬ権力を与える(共謀罪)が野党連合の猛反対にも関わらず自公の数の力によって強行採決されました。国際連合の懸念や教理問答さえも無視し日本政府は、今の安倍内閣は日本を、民主国からブルジョワ独裁国へと変貌させ、多くのプロレタリア大衆を戦後最悪の状況へ追い込んだと言うても言い過ぎではないと思います。顧みますれば、ジェネリック薬品の強要、
    戦争法による自衛隊の戦地派遣(事実スーダンでは、自衛隊は政府軍と革命軍の戦闘に巻き込まれいつ死傷者が出てもおかしくない状況に追い込まれていました。にもかかわらず白痴低能安倍総理と偽善者稲田防衛大臣は自衛隊は安全な状況にあると言い張り帰国を長らく許しませんでした。)、共謀罪による言論弾圧、国民の血税を
    総理大臣が私物化し官僚に多大な圧力をかけながら土地や建物の不正不法な融資を行った(森友、かけい問題)、総理大臣の忖度のみならず不法な圧力を、籠池理事長や勇気ある元官僚前川喜平さんや文部大臣、多くの文部省官僚が文書の形で、、自分の職を賭すという命をかけて、どんな愚か者にもわかるようにニュースで新聞で朝から晩まで報じられているにもかかわらず、ここまで国民を馬鹿にした政策が続きながらあいも変わらず自民党支持、安倍内閣の支持は五十パーセントを保っていることにエンジェルは呆れてものが言えなくなりそうでした。そんな時、一連の事件についてすべての裏事情を知り尽くし、今回の血税問題でも陰で野党連合に協力されている元財務官僚の白薔薇さんから電話があり状況を語りエンジェルを励ましてくださいました。(エンジェル先生、前川君は実は財務省時代わたくしとも仲の良かった後輩のひとりです。曲がったことが嫌いで何ごとにも私利私欲なく頑張り、清貧をモットーとする正義感でしたね。結論から先に言いますが前川君が述べられていることは百パーセント事実なのです。内閣の圧力によっていやがうえにも文部省が何かを決めた場合にお金を出すのは私たち財務省です。お金を出す以上、条件としてすべての内部情報を自分に報告するのが政府や文部省の義務でした。だから(森友)も(かけい)も実は籠池さんや前川さんが命がけで語られたことはかつて近畿財務官であった自分も知り尽くしていました。勇気あるお二人の正直な告白を、安倍内閣が(事実無根!!)と叫んだとき、(安倍さんも表向きは人がよさそうにしているけれど相当の嘘つきの悪党だな)と苦笑いしながらテレビを見ていたのです。実はエンジェルさんがサロンで書いてくれた僕の告白を読んだ平石君から電話があり(彼は僕の義理の従兄弟ですから、、)(白薔薇さんも、近畿財務局で成された国税の不正融資について告白してくださいませんか、りそな3兆円の不正融資から現在にいたるまでの国の不法な金の使い道が国民に知らされれば国民も真に目覚め次の選挙では確実な政権交代が望めると思うのですが、)と切実な依頼があったのです。日ごろは大人しくあまり表に出たがらない彼の言葉は誠実でした。だが僕は二つの理由から彼の申し出を丁寧にお断りしたのです。一つ目の理由は自分自身が(りそな3兆円)で悪政を実現させた諸悪の根源のひとりだからです。同時に自分は悪事を働く見返りに年収数千万円の個人賞与をいただけることを条件にしていました。頭のあまり良くない息子を私立の医学部に進学させ医師にさせるためでした。不法融資の見返りに、ある企業から自分がお金を年間数千万円(全額では億を越える)の報酬を受けた事実が明るみに出れば、僕一人が刑務所に入るのは仕方がないにしても妻やせっかく医師として成功している息子にまでも被害が及ぶ可能性があります。自分はこれらのことについて何も知らない家族だけは守りたいのです。 

    たとえ他人(ひと)から次のようにののしられてもです。

    あいつ嫌!省いて避けて離れてく ずっと続けてひとりぼっちに、、、
                                            つづく                   
  • 257 エンジェル id:YX0ZxKcd

    2017-06-17(土) 02:53:34 [削除依頼]
    多数派の愚民が国を支配する場所では正義は役に立たない!!


    もう一つの理由は仮に(りそな3兆円の不正融資)以後に近畿財務局で行われていた国を滅ぼすほどの不正融資のすべての事実を自分が暴露したとしても自分ひとりが馬鹿をみるだけで、日本の国民が革命や改革に立ち上がるとはとても思えないからです。前川君は官僚のなかでも数少ない(わいろをいっさい受け取らない)清らかな聖人君子でした。わいろをもらっていないからこそ、せいせい堂々と正義を貫ける、、でも国民の反応はどうだったでしょうか?彼を真の武士道と賞賛する人々がおられる一方で、一部の愚民からは(売名行為)だとか、(精神異常)だとか、(ださいうざい非国民)とか愚弄する意見もけっこう多数ありました。そして権力の立場にある政権の方々や資本家の人々は彼を(どうしようもない卑怯者!)と陰で罵っていましたね。社長や政治家が(前川は売国奴!)と罵れば、部下たちも酒の場では(そうだそうだ!)と言わされるのがこの島国の宿命、、次の選挙でも自民党が大勝し前川君ひとりがばかを見るというのが成れの果てでしょうから、、、情報の公開については慎重にならざるを得ないのです。現時点において、僕は真の売国奴であるにもかかわらず、財務省の英雄として中曽根康弘さんや小泉慎一郎さん、安倍総理でさえお仲間だと信じておられますから、彼らは僕にちやほやし多くの国民が、愚民でさえも僕を賞賛してくださいますね。こんな日本で仮に僕が売国のすべての事実を告白したところで、大多数の国民はついて来ないと思うのです。なぜならば真実がここまで明らかにされた現時点でも安倍を支持したがる50パーセントの愚民は真実を知りたくないというのが事実だと思いますから、、、野党の人たちはかわいそうだけど現状は当分変えられそうにもありませんからね。まあ、戦争法がさらにさらに国民を戦争へと追い立てて、共謀罪で多くの罪なき善人のみが裁かれて、国民の多くが今よりも不幸になれば少しは変わるでしょうか?僕は戦前の日本が、つまるところ敗戦にいたるまで自分で自分を変えられなかった歴史を振り返るに、日本はどんなに不幸になっても自浄能力はないと考えています。愚民が少しは賢くなって野党連合を支持する人々が増えれば、政権交代のチャンスがあるようなら自分も刑務所に入ることをおそれずにすべてを告白しようと決意していますが、、、少なくともいまはその時期ではありませんね。エンジェルさん、今のブルジョワ政権と戦う気概は自分にもあります、、、ですが犬死だけはしてはなりませんよ!)


    さすが冷徹白薔薇!!、、、、血の気の多い自分も教えられるところがありました。


    最後に最近詠んだ歌をすこしばかり紹介しお開きにさせていただこうと思います。


    長々き講演終わりし学会のあとは会食楽しむ夕べ

    山道に吹き来る風になびきつつ桜若葉は初夏の陽に映ゆ

    いろいろの春の花々咲き終わり五月つつじも枯れ夏は来る

    詰め所にて集うナースはかしましく尽きぬ語らい吾を見笑う

    ひさびさに訪れし児は背丈伸び挨拶も良し入学間近に

    おさなごを抱いて診察来る母の目は慈愛満ちマリアのようだ


    それではキャスフィの生徒さん方、先生方    うしみつどきですが、、、、お休みなさいませ。
  • 258 エンジェル id:wVgtXPfE

    2017-06-24(土) 04:33:30 [削除依頼]
    幼き日泥や砂場で遊んでた楽しい友も今は大家だ


    エンジェルは批判的で暗い話題が多いので、今宵は少し面白い話を語ってみたいと思います。先日、幼なじみの先輩医師の平石さんから突然のお食事に誘われ久々に郷里鹿児島市の話題が盛り上がったのです。平石さん息をつかずに語りだしたのは(エンジェルさん、僕らが幼なかったころ、、、かれこれ43年くらい昔になりますが妹の親友のかおりちゃん、そのお兄さんのやんちゃ坊主の忠君のことを覚えておられますか?僕と忠君が年長同級で弟の薩摩の黒がエンジェルさんと同じ年、妹のゆりとかおりちゃんが3-4歳くらいのときだと思いますが、、、)エンジェルは思わず笑いました。(鬼塚のお兄ちゃんのことでしょ。よーく覚えていますよ。人のよいやんちゃさんでしたわね。確かつつみ川町の公園で、平石さん、薩摩の黒君、ゆりさん、忠君、かおりさん、そしてエンジェルは仲良しで毎日よく遊んでましたものね。鬼塚さんの御両親は確かご夫婦で腕のある床屋さんをされていましたよね。私たちは時にはとなり街の、豊留軍団にもちかけてちゃんばら遊びをしてましたね、、平石さんも忠さんも顔中泥だらけになって、、、確か忠さんはたんこぶをつくって泣いてましたよね。)すると平石さんは間髪いれずに(その忠が、、いや鬼塚忠くんが日本の誇る作家、シナリオライター、映画監督をされているという情報を母と妹から電話で聞いたんです。ネットで調べてみたら驚きました。かの有名な(カルテット)(花のいくさ)の原作から脚本、舞台監督まで、鬼塚君が一人で大活躍しているそうですよ。)エンジェルは思わず吹き出しました。(へえ!あのやんちゃ坊主さんがね!!)、、、、(大笑)

    キャスフィの先生方や生徒さんらも、名作(カルテット)や(花のいくさ)と聴けば、鬼塚忠先生の名はすでにご存知かも知れませんね。しかるにエンジェルは平石先輩の情報がなければ、鬼塚忠先生が、幼きころ平石さんの同級生で、、、エンジェルや薩摩の黒君らとも家族のように仲のよかった(鬼塚のお兄ちゃんが)まさか(花のいくさ)の作家と同一人物だったとは夢にも気づかなかったのです。今の鬼塚忠先生の風貌をネットで見ると丸顔の笑顔に確かに子供のころの面影がありますね。子供の頃は、いつも丸坊主にされていたので、少しイメージが異なるのですが、、、。ちなみに薩摩の黒君と平石さんは子供の頃から18歳で大学に進学するまで、つつみ川町の鬼塚床屋さんで散髪されていました。鬼塚忠さんは、エンジェルの母親が営む貸本屋さんで、いつも漫画本を借りてくれていたので鬼塚のお兄ちゃんは、うちのお店の良きお得意さんでもあったわけです。
    妹の鬼塚かおりさんも美人で有名でしたね。真面目で成績も優秀でした。平石さんの妹のゆりさんと同級生で小中高と親友だったのを覚えています。かおりさんは鹿児島大学の教育学部を卒業された後、教師を数年勤められたのち上級職の御方と結ばれたそうです。今は横浜市在住なのだそうです。
    さて面白いのはやんちゃ坊主さんの鬼塚忠さんのこと、鹿児島大学水産学部に進学されたのは風のうわさにお伺いしていたのですが自分も郷里を離れて、長崎福岡に在住し30年になるものですからその後のことは何も知らなかったのです。ネット情報がすべてを教えてくれました。何年もの間、ユーラシアを放浪されていたのです。イスラエルではビジネスの神さまと呼ばれる恩師と出逢い、商売の方法についてとことん学ばれたそうですね。子供の頃からお人よし過ぎて、どちらかと言えば苛められ強い性格の彼には国際ビジネスは得手だったのかもしれません。自信も深まり、作家先生の風格が徐々にですが確実に高められていることに自分も驚嘆しております。いにしえより可愛い子には旅をさせよといいますが鬼塚先生の場合にはこの言葉がぴったりの人生でしたね。

    日本の誇る名画作家となられた鬼塚忠先生を、、、もうお遊びで語ってはいけないとは思うのですが、やはり私たちには幼き日の、あの根っから人の良さにあふれていた鬼塚のお兄ちゃんの姿が浮んできます。そして昭和の古き良き時代の、、お互いが将来何になるかわからないけれども貧乏でも夢にあふれていたあの自由な環境があればこそ私たちも鬼塚先生もここまで来れたんだと感無量に感じるのです。他人との競争や足の引き合いに終始しがちな現代社会のなかで失われがちな(人の真心)が平石さんにも鬼塚さんにもありました。人を苛めてあやめるところまで追い詰めるなど思いもつかぬほどお互いが仲のよい昭和時代でしたね。

    及ばずながらエンジェルサロンも人の生きていくうえで大切な考え方を今後も書き綴ってゆきたいと思います。
    (映画、花のいくさやカルテットには足元にも及びませんけどね、、、(笑))
  • 259 エンジェル id:wVgtXPfE

    2017-07-01(土) 02:03:14 [削除依頼]
    戦争や株暴落で稼ぐやつ泥棒家業とマルクスは言う


    こんばんは            エンジェルです

    キャスフィのスポンサー、宣伝欄を見ていると、、、、

    (日本株大暴落でも稼ぎ続けるー2017年6月この株を買いなさい)、という宣伝文句が目立ちますが、おそらく
    近畿財務局が勧めるこの株を買ったら大損するしくみになっているのだとエンジェルは理解しています。資本主義の世界では、有識者が多くの無知な国民を騙し大損をさせることで一部の資本家が大もうけするしくみになっているわけですから、、、キャスフィの生徒さんらは、りそなに始まり、かけい、森友に続く不正融資を行い売国の大罪をおかしている近畿財務局に騙されてはいけませんよ!!!

    これまでエンジェルサロン、サロン2で真実を語りついできましたが、エンジェルは今の自由民主党政権を倒し
    政権交代を再び行わぬ限り、多くの日本国民に幸せな未来はないと考えています。そもそも日本の経済を安定させ国民のすべてに豊かな生活を与えなければならぬ義務を負う財務省、近畿財務局がどうして多くの国民に大損させる(大暴落でも儲ける?株)などを宣伝するのか自分は理解に苦しみます。いまの財務省は、泥棒家業を是とするいまの暴力資本主義の片棒を担いでいるとしか思えませんね。

    今日発売された週刊文春には、下村元文部大臣が 加計学園から200万円の闇献金を受けていた事実も暴露されていましたね。近畿財務局の不正融資に、今の与党政府や総理大臣が濃厚に関わっていた事実が次から次に明るみ出ています。許されてはならぬ共謀が自民党政府では安易に許されている。エンジェルは、不正社会の今だからこそ早く政権交代をなし、アベノミクスでぼろもうけしている企業家や投資家らを取り締まらなければならないと常々感じ考えております。警察の捜査の手は、内閣府、とりわけ安倍しんぞうご夫妻にも及ぼうとしております。その手を緩めてはなりませぬ。真実を明らかにし、罪と罰はどうあるべきかを真剣に考えぬいたうえで次の行動に移すべきだとエンジェルは信じているのです。
  • 260 エンジェル id:wVgtXPfE

    2017-07-08(土) 02:19:32 [削除依頼]
    本を伏せソファに横たえ目閉じれば夢に現るドラマの続き

    あと五年生きれば母も米寿かな無事の祝いを祈る月夜に

    病む老いの臨終(おわり)近づくほど打つ手少なくなるか吾が負け将棋

    この今も老いに死にゆく人絶えず心に留める命の重さよ

    捨てようと決めて手に取る古下着やわはだ馴染みなお捨てがたし


    老年内科医師として人間の死について考えてみました。エンジェル得意の中心静脈確保術と手作りの高カロリー輸液を駆使しても、安楽な延命はできますが、老衰による臨終を避けることはできません。ふとこんなことを考えてみるのです。ギリシャ神話で日の神アポロに追いかけられたダフネはゼウスの力によって月桂樹に変身させられ難を免れました。死に追いかけられた人間も寝たきりながらも美しい植物状態に変化させ、樹木ほどに長生きさせられないものか、、、とね。残念ですが高カロリー輸液の力をもってしてもゼウスがダフネを樹木に変化させたような神業を医学で遂げるのは無理なようです。せいぜい1年から数年程度寿命を延ばすことができるのみ使わぬ筋肉は徐々に衰え老衰を助長します。自分の母も今年83歳になり米寿まであと5年を残すのみとなりました。考えたくはないのですが永久の別れまでの時の切なさをひしひしと感じます。幼いころ父と死に別れた一人娘の自分にとって母は唯一の自分の心の支えでしたので宿命の時が来たとき自分は一人で生きていけるだろうか、、、という一抹の不安はありますね。自分は将棋を指せませんが、将棋の話題を新聞などで読むと負け将棋では打つ手がしだいに限られ追い詰められていくそうですね。老衰で臨終の近づいたご老体の処方を考えるときとよく似ていると感じました。打つ手が限られてきますからね。

    つい先ほどまで、ネットでチャイコフスキーのピアノ協奏曲第2番と交響曲第4番に聴き入っていました。半音を夢幻に駆使し人の心を揺さぶるような美しく複雑な旋律でこれでもかというほどにうたいあげる作品は彼を除いてほかにはありません。人生に疲れたとき、、、、自分の心を癒し勇気付けるのはやはりチャイコフスキーがだんとつだといつも感じています。

    母子ともに年を取り人生の黄昏が近づいた時に深く思うのは、いまこのひと時の命の重さです。限られた時間であればこそ一瞬の時も無駄にしたくないと思いますね。つれづれ草のなかで兼好法師は常に(思いたったらすぐに、、、)ということを述べられていました。学問や芸術は子供の頃から磨いてこそ光を放つのであり五十の手習いほど見苦しいものはない。二の矢に頼る心は、心に甘えと油断を生じさせ弓を上達させるに仇となりうる。
    貧しさゆえに自分は幸か不幸か二度の受験は許されませんでした。この緊張感を常に維持しながら生きてきた人生でしたが、残りの人生も次の短歌に込められた自分の思いをなお貫きながら一歩一歩歩いていこうと決意しております。

    年老いても愛情深い母が自分にとってかけがえのない命であるように、すべてのご老体も彼あるいは彼女のご家族にとってかけがえのない神様なのだと思います。限りある命であろうと一日でも長く穏やかにご家族がともに暮らせる時を稼ぐことが自分の使命であると信じ、、、これからも仕事に邁進する決意を温めているのです。


    受験には二の矢使えぬ貧しさよ桜が散れば春はもう来ぬ
  • 261 エンジェル id:wVgtXPfE

    2017-07-15(土) 04:04:43 [削除依頼]
    渡り鳥わたりゃ野となれ山となれ都民ファースト第二の保守か?

    非常にふがいなく驚いたことですが改革政党をうたっていた小池都知事が、こともあろうに国政での安倍首相との協力と連携を約束されましたね。共産党の幹部たちは小池都知事をやや警戒してみていたようですが民進党蓮ほうさんは小池さんとの改革政党としての協力には前向きでしたから(裏切られた!!!)という気持ちがあられたのではないでしょうか?わたしも騙されたと涙が出そうな思いでしたね。親友の共産党幹部のBJ院長は
    もとから小池百合子女史を強く疑っておられました。(エンジェル先生、貴女には申し訳ないが僕は子供の頃から小池百合子が大の嫌いでしてね。彼女には、マフィアの親分のような性質(たち)の悪さを感じているんですよ。昔の不幸は思い出したくはないが僕の両親を死に追い込んだのはサラ金でしたが、、、暴力団を使って両親をおいつめる女社長が彼女と瓜二つの美人だったんですよ。ぼくの直感に間違いがなければ都民ファーストというのは第2自民党に過ぎなくて彼女の出馬は(ふるい自民党を壊して新たな自民党を作る布石に過ぎず、実は安倍総理夫妻もそのことをちゃんと知っていて裏では小池と自民党は手を組んでいるんだと思いますね。都民ファーストの真の狙いは民進共産連合の躍進をおさえ保守をさらに強力な政治体系に深化させることです。自分ははじめから理解していたことですが純粋なエンジェル先生は小池百合子を信用されていましたので、この日が来るまで自分の口からは言いたくはありませんでした。でも小池の裏切りがここまで明確になった以上、もはや彼女は保守の傀儡に過ぎません。エンジェルサロンでも二度と彼女を誉める必要はないと思いますよ。)
    ゴルゴサーティンではありませぬが、、、エンジェル48も裏切り行為には許せぬという気持ちがあります。とはいえ民進党が弱体化し共産党とあわせても保守の躍進を抑えられない現代社会で、、、もはやマルクス主義や
    社会民主主義が死語になりつつある世界の便所国家日本で、、、コロンビアやメキシコからの麻薬の密輸も抑えられないこの国では、、、、国の壊滅はどうしようもないという考えにいたっております。せめて自分に子供がいなかったことで自分の子孫がこの国の不幸な行く末を見ないですむだけでも良いとすべきかもしれませんね。

    日本沈没という言葉が、懐かしくもありありと脳裏に浮ぶこの頃です。


    古きよき時描かれしイレーヌの目は見つめてる浮世の不幸を、、、

    以前クリオさまのご助言をもとに黒君らと調べたルノワールの肖像画(イレーヌカーンダンベール嬢)の生涯は
    不幸の90年でした。息子は第1次世界大戦で戦士、娘はユダヤ人としてナチスに捕えられアウシュビッッで死去
    実はルノワールのもう一つの名作(桃色と青)に描かれている二人の美少女はイレーヌの妹たちですが、お二人ともイレーヌの父親とともにアウシュビッッで殺害されているのです。イレーヌ自身はイタリアの貴族と結婚しカトリックに改宗していたので逮捕暗殺を免れたようですね。イレーヌの生涯を思うと彼女に子供ははじめからいなかったほうが幸運だったんじゃないかと思えましたね。この理想的なお嬢様を心に留めながら、、、。

    今の日本で、もはや共産党が権力を取ることは永遠に不可能、、、哀しいことですが小池百合子都知事の御慈悲にすがり、、、第2保守政党に民進党共産党を加え、、、イギリスのような労働党として確立する以外に日本が清く正しく生まれ変わる方法はないと思います。今のままでは近畿財務局のブラックホールはますます穴が大きくなり、日本は底なし沼のブラックホールにはまりこみ、、、どこまでも沈んでゆくでしょうね。

    日本という国が世界地図から消える日も近い、、、、そんな気がするこのごろのエンジェルです。


    最後に夏の生活を短歌によんでみました。

    急患も(耳が遠い)と爺医(じじい)逃げ聴こえぬ振りして吾に押し付け、、、

    最期だと看取る切なき聴診よ力はつくし悔いはないけど、、、

    古くても慣れた器具良し聴診器ともに暮らしたフェアンセと似て

    夏の夜は線香花火が懐かしく思う故郷(こきょう)の光と匂いと

    空に咲くしだれ柳の七変化あきずに見てる老いもわかきも

    多すぎりゃ涼みも出来ぬ夏祭り出店でもろこし買って立ち食い


    それでは夜もふけ、、明け方になろうとしています。皆様も夏バテせぬようお気をつけ下さいませ。
  • 262 エンジェル id:wVgtXPfE

    2017-07-22(土) 04:49:03 [削除依頼]
    (嵐呼ぶ男)はア、ホだ若者よ!嵐静まる賢人であれ!!


    nhkのラジオ深夜便放送で懐メロを聴いていると、ときどき石原裕次郎さんの作品が紹介され(嵐を呼ぶ男)という面白おかしい曲が歌われているます。裕次郎の歌で、、、(おいらはドラマー、おいらはドラマー、おいらが叩けば嵐を呼ぶぜ!)世の中にこれほどばかげた歌があったのか、、、わたしは裕次郎さんと言えば(太陽に吠えろ)の刑事部長のボス役が脳裏に浮び、石原軍団もそうですけれど裕次郎さんの性質は陰の大物という具合に
    能力のある若者たちを励まし育て上げるイメージが強いのです。だからあのような馬、鹿げた曲を歌う裕次郎氏というのは、、どうも合点がいかない、、あれじゃ兄貴の慎太郎と同じただの馬、鹿じゃないかと聴いただけで情けなくなり哀しくなる歌だと思いますね。そもそも(嵐を呼ぶ男)という表現がよくない。嵐を呼ぶ男と言えば一見かっこいいというイメージがありますけれども、、、よくよく考えてみると(火のないところに煙を立てる暴走族やヤクザと同じこと)だと思いますね。タイガーマスクの歌曲では(白いマットのジャングルに今日も嵐が吹き荒れる。ルール無用の悪党に正義のパンチをぶちかませ、、、、)ですから要するに嵐を呼ぶ男とは、ルール無用の悪党であり、できることなら自分の身の回りにいてほしくないたちの悪い人物だと思うんですね。裕次郎さんとは似ても似つかぬ人間だと思います。では戦後七十年、嵐を呼んだ男たちをエンジェルがこのサロンで紹介してみたいと思います。

    嵐を呼ぶ男、その1
    岸信介、、、、日本には平和憲法九条で不戦と恒久平和を誓う成文がつくられたおかげさまでスイスと同じような永世中立の平和国がつくられる予定でしたのに(嵐を呼ぶ男)が日米安保条約、、、すなわちロシアと中国がアメリカと戦争した場合には日本も戦争に参加しなければならないという法律を大多数の国民の反対を押し切り強行しました。日本の取るべき道を大きく歪めた大悪党でした。30万人を越えるという数の日本人が安保闘争デモに参加し東京大学を中心とする学生グループは国会議事堂を占拠し革命を起こしてまでも安保条約を阻止しようとしました、、、、ところが、こともあろうに(嵐を呼ぶ男)岸信介は、日本中の右翼や暴力団、ヤクザさんに呼びかけ武装して学生デモと戦うことを依頼しました。数には劣るも暴力団の必死の抵抗で議事堂は守られ日本はヤクザと右翼が支配する保守自民党による暴、力資本主義の道を歩むことになったのです。

    嵐呼ぶ男その2
    中曽根康弘、、、、、先進諸国ではどの国でも労働者の組合活動やストライキ、メーデーは許されています。これにより弱い立場の労働者は強い立場の資本家に対し自分の意見を主張し、賃金の引き上げや労働環境の改善を主張する権利を与えられらているのです。日本でも1980年までは労働者が労働組合をつくり政府や資本家と戦う権利が与えられていました。この権利を強引に剥奪したのが中曽根康弘です。国鉄を解体民営化し同時に労働組合組織をつくる権利を労働者から剥奪したのです。国鉄解体により、日本のほぼすべての企業や公務員組織では
    資本家や経営者の立場が厚遇され、労働組合は恣意的に活動する権利をほとんど奪われ無力化していったのです。彼は今、、、憲法九条不戦平和主義を解体し、日本を戦前の軍国主義に変えようと陰謀をはかっています。
    100歳近いこの老人は、現役を退いた今でも厳然たる陰の力を有し日本に悪い嵐を呼ぼうとしているのです。

    嵐を呼ぶ男3
    石原慎太郎、、、、、石原裕次郎さんの(嵐を呼ぶ男)のモデルが石原慎太郎であるとすれば合点がゆきます。賢い弟さんの裕次郎さんと異なり、石原慎太郎は嵐を呼び社会を混乱させる愚かな悪党だからです。
    尖閣諸島で、いらぬちょっかいをかけたばかりに日本と中国との関係は最悪のレベルまで一時は冷え込みましたからね、、、尖閣問題を慎太郎が起こさなければ、尖閣問題は日中の話し合いだけで無理無駄むらなく平和裏に解決されるはずの内容でしたからね。石原慎太郎がしでかしたことは火のないところに煙をたてた暴走族と同じ
    多くの良識ある国民にとって彼は一日でも早く死んでほしい悪党です。豊洲にしてもね、、、。

    嵐呼ぶ男その4

    安倍しんぞー、、、、いつも書いているのでもう言わずとも生徒さんらはお解かりでしょう。(笑)


    まだ書きたいことはあるのですが夜明けも近づきエンジェルも睡魔に襲われています。つづきは次回書きますので、、、賢い皆様は、、、、嵐を鎮める男に(女でもいいけど、、)なられるように希望します。
    それでは、、、お休みなさいませ。(笑)
  • 263 エンジェル id:qCfXxyOo

    2017-07-23(日) 02:57:21 [削除依頼]
    さて先の話題の続きですが、、、やはり現在日本でもっとも恐るべき(嵐を呼ぶ男)はもうすぐ100歳にして、現在の平和憲法を破壊し日本を戦前のブルジョワ独裁国、軍国主義に変えようとしている中曽根康弘でしょう。エンジェルは、このサロンを通して平和憲法を守るために、中曽根康弘との究極の戦いに臨むことになると思います。中曽根のこんな不気味な歌声がエンジェルには聴こえてくるのです。

    おれはグレートナカソネ (中曽根康弘の歌)       グレートマジンガ―の替え歌で
     

    ダッシュ ダッシュ 改憲ダダン! ダッシュ ダッシュ壊憲ダダン!! スクランブル ダッシュ!!!

    おれは 涙を流さない!  ダダッダー!!  右翼だから  極道だから!   ダダッダ―!!
    だけどわかるぜー  戦地の友情   きみといっしょに  赤を撃つ!!!

    ヒノマルパワー   九条ブレイク!!!   共産主義らをぶちのめす 壊憲もうすぐ 嵐を呼ぶぜ!!!

    おれはグレート  グレートナカソネ!!!


    悪の帝王中曽根康弘との戦いは首相安倍ちゃんとは、比較にならぬほど激しいものになるでしょうね、、、、、不戦平和主義九条の是非に、日本の命運がかかっていますから、、、。
  • 264 エンジェル id:wVgtXPfE

    2017-07-29(土) 02:02:03 [削除依頼]
    稲田でも大臣辞むればふつうの娘(こ)罪を憎んで人を憎まず

    凄腕も時の一線こえたなら思わぬ転落ジャンヌダルクよ(民進党れんほうさんへの哀悼の言葉です) 

    右翼さえ惚れる凄腕山尾しおり左翼の夢は彼女にかける!!!


    こんばんは                       エンジェルです

    右翼のお嬢様稲田防衛大臣が、ようやく大臣職を辞されました。エンジェルも、このサロンで稲田さんは国際秩序の安定のためにも早く防衛大臣を辞めるべきだと一年前から叫び続けていましたが、、、やや遅まきの感はあるものの彼女が職を辞されて、ほっとしています。できることならお国のためにも御自分のためにも財務外交防衛などの国の直接の損益にかかわるお仕事は二度とされないほうがよかろうと思いますね。患者様の命が医師の裁量に委ねられているように、国民の命は政治家の裁量、とりわけ政権与党政治家のそれに委ねられています。
    それゆえ医師は膨大な勉学の末に最高学府の医学部を受験合格6年学業卒業後、国家試験に合格し少なくとも2年以上の臨床研修を終え指定医や専門医を獲得するまでの臨床経験を経なければ、一人前の医師として診断処方する権利は認められないのです。ところが医師よりも責任の重い政治家のお仕事はなぜか学歴も資格も要りません、、ある程度のよいお家柄を持ち大衆に迎合するのがうまければ、命がけの政治理念などなくても口先一つで国を動かせるというように傲慢な邪心を有する人間のみが権力を持たされる、それを五割の国民が支持している不思議な世界です。年に3万人近い人々が自らの命を絶つ日本、、、先進国の中で国民の幸福度がいちばん低く生きにくい国とされるようなシステムを生み出している自民党政府に対して、、まだ国民はそれを支持するのか、と匙を投げたい気持ちもありますが稲田さんがやめてくれたことは、まあまあ良かったと胸をなでおろしているのです。だが他方では人気の伸び悩む民進党で、れんほうさんが党首を辞任されたのはショックでしたね。今、彼女のほかに(山尾しおりさんは別格ですが、、少々若すぎますね)党をまとめて自民党政府と正面から戦える人材が民進党にいるのか、、、はなはだ疑問だからです。頭の悪い優柔不断のエゴイスト前原は論外ですし、枝野さんは苦学して東北大学法学部卒業後司法試験に合格される力量と手腕は認めるのですが、れんほうさんに比べると巨大な敵と戦うに少し大人しすぎる印象を受けます。(多分、枝野さんやクソ前原と比べればエンジェルのほうがはるかに気が強く戦う戦士であると自負しております。(笑))ひとつだけ光明があるとすれば、、近い将来極貧から東大法学部に現役入学後、同大学を8年かかってご卒業され苦学で司法試験に合格された山尾しおりさんを党首に育ててほしいとエンジェルは信じています。そのためには同じ左派の枝野さんが党首になられ幹事長あたりに山尾さんを置いて将来の布石としていただきたいのです。国会の論戦を聞いていても、山尾さんの論戦は真面目で強気で、金持ちに対する憎しみが満々で、、、うん!エンジェルならあのような論戦を敵陣に対して挑むであろうと、、心の底から共感が得られるのです。鬼みたいな顔をして論戦に挑まれますが良くみてみるとなかなか凛々しい美人だと思いますね。親友のBJ院長は、願わくは山尾しおりさんと恋愛結婚したいと常々言われますので男の人からみても魅力的な政治家なんだなと可笑しくなります。自民党の陰の大物で、週刊文春で(激辛インテリジェンス)を自負されている右翼の実力者、飯島勲くんも(山尾しおりが民主党の党首になったら俺は自民党をやめて山尾の奴隷となって働いてもいいぜ。)とかなんとか書かれていましたね。(笑)

    山尾しおりさんにはエンジェルと共通する巨大な武器があるのです。それは極貧から現役で最高学府に入り苦学の果てに最高レベルの国家資格を獲得したというハングリー精神ですね。極貧を乗り越えたハングリー精神とブルジョワへの憎しみこそが左翼最大の武器と信じるエンジェルは、ブルジョワのお慈悲とお情けで生きようとする自民党支持者、キリスト教や公明党の人々を、心の底では少しも信用していません。共産党と民進党の共闘は
    ブルジョワ保守党を切り崩す最後で最大の力になりうることは認めますがやはり指導者の資質が大事です。自民党と仲良くしたくてたまらない前原が党首になったら民進党が壊滅するのみならず連合をくむ共産党にとっても大きな痛手となり、、、おそらく日本はブルジョワ独裁国への戻ることの出来ない道を歩む否走り出すことになると懸念されるのです。将来、山尾さんを党首にする方向で民主党が動けるか否か、、、わが国の命運はそこにすべてがかかっているというても過言ではない。エンジェルの未来予想図です。
  • 265 エンジェル id:P47wvTmI

    2017-07-30(日) 02:52:17 [削除依頼]
    こんばんは                   エンジェルです

    30度を超す真夏日が続きますがキャスフィの生徒さん、先生方はいかがお過ごしでしょうか。
    わたしは今、大分市の老健施設で当直し当直室のパソコンから入力しているところです。今夜は政治的な話題はなるべく避け
    最近詠んだ短歌を説明つきで紹介させていただければと思います。


    コスプレも優雅に踊るメドジェエワロシア娘にゃakb(アキバ)も勝てぬ

    メドジェエワakb(アキバ)踊ればスカートのひらりと長足パンツもみせる


    民間のテレビで見ましたが、フィギュアスケート女子世界チャンピオンのロシアのメドジェエワは(異次元のフィギュア)の異名を持ち
    2位の追随を許さぬほどの高度の芸術性とテクニックを備えています。さすが社会主義国のロシアでは芸術は次元が違うと思わず息を飲むほど
    の完成度の高いスケートですけど、、、彼女の趣味は日本のコスプレだそうでとりわけakb48の歌と踊りは自分でアレンジして踊るのだ
    とか、、、そこで彼女の踊りのお披露目があったわけですが、、踊りのうまいことうまいこと、、、、足の長さも格別で、回転すると
    短いスカートがひるがえりお尻まで見えてしまうのですが見事なスタイルを見せるも自分の体を隠そうとしない自然さも魅力的でしたね。
    漫才師が言いました。(これほどの迫力を見せつけられちゃ、エイケイビーは恥ずかしくて明日からはもう踊れへんで!!!)
    思わず爆笑した私も同意でした。思うのですが日本人は琴や日舞や、ピアノやフルート、バイオリンを習うのはいいと思うのですが、、
    体のラインを見せるダンスやバレエを習わすのはいかがなものかと思いますね。スタイルではロシア人も含め白人さんにはとてもかない
    ませんからね。日舞なら着物は体のラインを服で隠すので問題ないのですが、、、、。体の小柄な自分なら、やはりフルートかピアノで
    も習うかも知れません。もう一度日本人として生まれ変われたらですね。(笑)

    ちなみにエンジェルは私生活ではほとんどスカートははかずズボンです。白衣の生活にはシンプルで地味な装いが科学者にはお似合い
    だと思いますからね。

    テレビ消しホットカフェ飲み眼をつむる就寝前の安らぎの時

    眠られぬ夜の時間のひまつぶし投稿する歌あれこれ思い、、、、

    咲き満つるお花畑を君と見た遠き日の夢ハウステンボス


    一日の時間で一番気持ちの落ち着くのが深夜、今の時間こうやってパソコンに向かい心を研ぎ澄ませている時です。かたわらブラックカフェ
    を口にしています。いろいろと想像を巡らせていると、、、昔の記憶がよみがえってきますね。清らかな友情でしたがボーイフレンドの先輩と
    初夏のハウステンボスのチューリップ畑を散策したこと、美術科の先輩がクロッキーで自分を描写し半年後見事な油彩で、実物よりも美しい
    エンジェルの肖像画を仕上げてくれたこと、、、肖像画は今でも自室に飾られ、、、あの日の自分が年老いた今の自分を見つめています。
    過ぎ去りし日の思い出はもう戻ることはありませんが、、、、自分の心の永遠の宝です。


    餌まけばどこからともなく鳩が群れ吾がベランダは小鳥のサロン

    野鳥らの色とりどりに鳴く山の散歩時着信つぎつぎと来る


    毎朝五階の自室のベランダに鳥餌を撒きます。適当にまいて窓を閉めていると2-3羽のハトが遊びに飛んできてポポーポポと餌を啄ばんでいます。
    鳩が立ち去ると、しばらくしてすずめたちが残った餌を食べに来ることがあります。小鳥たちをおどさないようにカーテン越しに見るベランダは
    サロンのようです。小鳥らがいる間は決して窓を開けないことが分かって安心しているせいか最近は自分と目があっても恐がらずに窓のそばまで
    歩いてきます。さながら餌のお礼でも言いたげなように、、、、。(笑)

    山道を散歩し自然を楽しんでいるさなかも病院からの着信を切ることはできません。現実と夢が交錯するような医師生活、、、それも悪くないと
    近頃思うようになりました。     
                                               つづく 
  • 266 エンジェル id:P47wvTmI

    2017-07-30(日) 03:16:01 [削除依頼]
    父逝きし日の出来事よこの橋にトラックあたる昭和のあの日

    場所は言いませぬが郷里の国道のある橋に、たまに自分が車を止めて手を触れてみる場所があります。今から40年前トラックの運転士を勤めていた父が
    過労から居眠りし橋の欄干に車をぶつけて自分の命を落としてしまったまさにその地点です。当時父は家を買ったばかりで多額の借金をしていたので
    共働きの母と何とか一年でも早く借金を返そうと休日返上、時間外の残業も喜んで引き受けて社長さんが喜ぶほどに仕事に精を出していました。その
    ことが裏目に出てしまったのです。(今から思えば、他人を人身事故にあわせなかったことがせめてもの幸いでした。)今は上等につくりかえられている
    その橋の欄干は当時は道の中央部に突き出ていて、そこではしばしば衝突事故があっていたのです。警察からは自治体に対して早急の改善を求めていた
    ようですが呑気な市長さんはとりあわなかったようです。後に窺った話では父の死により自治体も事実を深刻に受け止め、古くなった橋をつくりかえ
    いまでは安全で広い道になっています。居眠りということで自己責任を問われ保険金は一円も降りませんでした。その後お金の返済にゆきずまった母は
    家を売却し残った借金は、それまで貯めていた貯金もすべてくずして返済に充てそれでも残った分は十年がかりで返済し終えました。

    過労死、自己責任、保険金未払い、借金、、、、、今では日常用語のように使われる資本主義社会の落とし穴について、自分がはじめて世の中の辛酸を
    味わった事件でした。その日が母と力を合わせて世の中の矛盾と戦い続ける決意を固めたきっかけにもなったのです。


    消費期限切れたる液体石けんがまだ置いてある田舎の施設よ

    タレントは幼児のおもちゃと同じこと飽きたらぽいと皆に捨てられ、、、、


    医師として時々施設の環境整備について指導を求められることがあるのですが時々あるのが消費期限を過ぎた手指消毒剤が置いてあることです。
    使えるものはあくまで最後まで大事に使うという精神はとてもいいのですが法律上は使用期限は義務付けられているものですから改善をお願いしています。
    他方いつの時代でもタレントは使い捨てですよね。タレントになる人は、思うに使い捨てられた後のことはよくよく考えておられたほうがいいですよね。
    生きる為の資格を取る勉学はされたほうがいいと思いますね。


    まだ書きたいことはいろいろあるのですが今宵も更けてきましたね。それでは皆さま、、、良き週末をお過ごしくださいませ。 お休みなさい。
  • 267 エンジェル id:wVgtXPfE

    2017-08-05(土) 02:20:52 [削除依頼]
    改革を口だけ唱え蓋開けば変わり映えのせぬ組閣人事よ

    金撒けば野党も壊れよわくなるこの世で怖いのいつも資本家


    第なんとか次、安倍組閣人事なるものがテレビや新聞で発表されましたが顔ぶれをみると、この四半世紀にテレビや新聞のどこかの欄をにぎわした顔ばかり、、悪の資本主義の大御所中曽根康弘のもとで1980年以降、日本の
    政治経済に宇宙的規模の格差社会を築き上げるのに貢献した悪党の顔ぶれがいっせいに公表され、エンジェルの素直な心には、むかしお近所の公衆浴場に行くと壁に張ってあった(この顔を見かけたらすぐ警察にご連絡ください)と書かれた極悪犯人のモニタージュ写真を眺めていた思い出がよみがえりましたね。
    就任演説を聴いても歯切れの悪い内容ばかり、こいつらホントに日本を命がけで守る気があるのかよと苦々しい気持ちになるような、どこかの大金持ちのおぼっちゃまお嬢様の小中レベルの弁論大会を聴かされているようなうわべだけの文章でしたね。だが一方で、支持率を落とし弱体化した安倍自民党政権を叩くのは今がチャンスなのに、なぜ民進党はれんほうさんをつまずかせながらも党がごたごたしているのかエンジェルは不思議でたまりませんでした。共産党との共闘はいったい何だったのかと思いましてね。すると久々に元財務官僚国際保険機構の理事を務められた白薔薇さんからお電話をいただきエンジェルは思い切り現状への不満と時事放談をぶつけてみたのです。すると白薔薇さんは答えられました。(エンジェル先生、民進党は元来左翼、労働組合連合、右翼までが同じ家に住んでいる寄り合い所帯ですから政治家ひとりひとりにはこれといった信念はないと思いますよ。ひとことで言えば共産党と異なり筋金入りでないんです。ホンネは政権を取りたいけれども取れなければ万年野党であっても自分の生活さえよければそれでいいんだ。自分の家族だけでも贅沢な暮らしをさせてあげられればいいんだ、、というほどしか政治を真面目に考えていない連中です。僕は今より若い頃、中曽根さんが首相であった時代から十年ほど国会に参考人として引き出されたことがあります。社会党や民主党のつっこみは少しも怖くないんですね。彼らは適当なところまでつっこんで、こちらが専門的に答弁したらそれ以上つっこんではきません。というのも彼らは自民党を本気で倒す気はないので形だけのご批判をされたらさっさと席に戻られるからです。怖いのは共産党です。共産党は弱小政党でも機会さえあれば政権を取ろうと真剣勝負で闘いをいどんできますからね。自民党の政策については裏の裏まで調べ上げていて、官僚の私たちでしか知りえないような国家の機密情報でもすでに入手されたうえで質問されることがほとんどなのです。共産党が国会で論戦に立つときは、すでに自民党政府や官僚にとって都合の悪い情報はほぼすべて手に入れていると覚悟のうえで私たちも質疑応答に臨まなければなりませんでした。このように筋金入りの共産党と異なり民進党の議員らは自分本位のわがままな御方が多いので組織が壊れやすいのです。今回の野党共闘でも、安倍首相をここまで追い詰めたのですからもう一歩攻撃の手を緩めなければ政権交代も夢ではなかったはず、、、なのに一部の議員たちはなぜれんほうさんを裏切ったのでしょうか、、、、暴力団やヤクザがからんでいるので多くは語れないのですが、、民進党の一部の議員に保守資本家から莫大な金が流れています。おそらくは今回民進党を離党する細野、自民党との連携を模索している前原は、自民党支持派の資本家から億単位の賄賂を受け取っていると自分はみているのです。むかし社会党が強かった時代にもあったのですが社会党が第1党になり政権を取得しようとしたら江田三郎という幹部議員が産業界から賄賂を受け取り社会党を分裂させました、そのことで自民党は次の選挙でも大勝し、社会党の躍進を退けることが出来たのです。財務省のトップとしてお金の流れをこの目で確かめながら五十年近く政財界の金の流れをみつめてきてわかるのは金の力は、人間の理性や正義や真面目な努力を洪水のごとく覆すほど強いということなのです。何度でも書きますが僕自身、りそなで3兆円の不正融資の悪行を果たした見返りにある企業から数億のお金をいただき息子を医者にすることができました。数億というお金は有難いもので、その金で息子は近くハーバード大学に留学し帰国後は教授になる道が開かれているのです。エンジェル先生のほうが、はるかに厳しい苦学を果たし自分の力で国立医学部を卒業され博士まで取得されているのに、多分教授への道はエンジェル先生よりも年若なのにさしたる努力をしなくても息子に有利に開かれる。自民党を支持し長いものに巻かれ世の不正に目をつむり要領よく生きるほうが楽して出世できる、哀しいことですが日本の現実です。)
  • 268 エンジェル id:sXOvCKnG

    2017-08-14(月) 00:03:55 [削除依頼]
    tesuto
  • 269 エンジェル id:sXOvCKnG

    2017-08-14(月) 00:09:02 [削除依頼]
    こんばんは                 エンジェルです

    キャスフィが長い文章を3回もはねつけましたので短めの文章と歌を書いてゆくつもりです。

    階段を少し上れば下肢痛む初老(おい)の兆しか吾も五十路よ

    階段を上がり終えたら腰伸ばす年経る今のぼくの体操


    エンジェルも今年の10月で49歳になります。若き研修医のころは4,5階の階段の上り下りも軽々とできましたのに最近はゆるりと歩いても膝にわずかに痛みが残りますね。リハビリストレッチですぐに治るのですが、最近は自分の体のことには用心深くなりましたね。
  • 270 エンジェル id:sXOvCKnG

    2017-08-14(月) 00:34:05 [削除依頼]
    遠く住む母の電話は懐かしき思いでつまる故郷(ふるさと)便り

    今宵また母と長々電話する遠くなりたる昭和を覚え

    故郷に戻りひさびさ叔母に逢えば(あなたもママに似てきた)と言う


    平成4年に自分が女医となり極貧の母子家庭を必死でささえた母も貸本屋経営を止めることになりました。夜なべをして手袋を編む生活からもようやく解放されたのです。自分がお給料を得られるようになり、家を買う計画も生まれました。折しもその年テレビでは(悪魔のkiss)という番組が話題になっていましたが、研修医と臨床研究のお仕事で24時間多忙な自分は当時テレビを見る暇もありませんでした。十年ほどして勤務医でお世話になつていた病院の院長先生から心療内科のお仕事を勧められ一般内科医の傍らで心を病んだ患者さん方の外来診察を行うようになりました。そのなかには夜のお仕事で心を病んだ若き美女たちも含まれていましたが彼女たちの不安不眠症状は軽いトランキライザーですぐに治るものの、彼女らの生活でいかなる魔物が心をむしばんでいるのか
    世の中に疎い当時の自分はあまり知る由もなかったのです。二十年ほどして心療を通して親友となった薬剤師の萱嶋さんから夜の世界の真実を聞かされると同時に彼女の勧めでnet動画で例のドラマの全12話をじつくり鑑賞させていただきエンジェルはさながら自身が魔物におそわれるような驚愕を覚えたのです。常盤貴子さん演じる19歳の上京した女子大生が学費と生活費を稼ぐために夜のお仕事に嵌り身を滅ぼしてゆく話なのですが、少し
    不思議だったのはあの当時国立大学の学費は安く昼のアルバイトで苦学して何とか卒業できる時代でしたし、自分の周りの女子大生にもあのようなみだらなお仕事に従事する人はいなかったのです、、、ただバブル期の東京はジュリアナお立ち台ギャルで溢れかえるような退廃文化が繁栄していましたから夜の魔物が多くの貧しい女子大生を食い物にする文明文化もすでに芽生えていたのかもしれませんね。
    なにはともあれ心療医師のお仕事を通してエンジェルは人の聞き役が上手になりました。
    おばからも、あなたはお母さんによく似てきたねと時々言われますので、、、。(笑)
  • 271 エンジェル id:1p9J7njf

    2017-08-14(月) 01:36:01 [削除依頼]
    塾行かず独学のみで医学部に行けた昭和は陽だまりの春

    誰からも期待されずに苦学して大学受かる歓喜の重さよ


    考えてみますと昭和時代はインターネツトがなく私たちの心がしつかりと地域に根差しており皆が穏やかで心やさしい時代だったと思いますね。自分のように極貧の母子家庭に育っても目標を持ち日々懸命に勉学努力すれば学校の先生方も温かく見守り同情も下さり、自分が目標の大学に行けるように最大限のお手伝いを下さいました。平成のいまnet社会では、受験産業が高度に発達し、たとえ独学でコツコツ努力しても大学受験に特化した勉学しなければ医学部はおろか普通の国立大学や有名私立でさえ受かるのが難しくなっているように思います。そして国立といえどもべらぼうに高い授業料ですね、、、もし自分が今の時代に、あの当時の母子家庭で育っていたらエンジェルは国立医学部に行けただろうか?、、、どう考えても不可能なのです。そしてそれでも医学部行こうと無理をするならば、夜の魔王にお願いし(悪魔のkiss)の契約をし、まず魔王様をお相手にエンジェルの白い両手と可愛らしい小さなお口で魔王様を歓ばせる訓練を経たのちに、大金持ちの安倍シンゾー君や麻生タロウ君のコカンの金の延べ棒を週に1回ずつご本人たちがご満足得るまでピカピカに大きく磨き上げるお仕事をしないと学費は稼げないと思いますね。心療医として自分を頼りにされる夜のお仕事に携わる多くの若き美女たちのお話に耳を傾けながら好物のバナナをあれこれ眺め口に頬張っては、色々と妄想にふけるエンジェルです。(笑)
  • 272 エンジェル id:1p9J7njf

    2017-08-14(月) 01:53:42 [削除依頼]
    新幹線長きトンネル途切れ窓に一瞬間見える球磨川渓谷、、、、

    夜の更けに出張終えて乗る汽車のことこと揺れる音にまどろむ


    博多から郷里鹿児島に戻る鹿児島本線は、昭和の昔の在来線は有明海も球磨川渓流もじっくりとその見事に美しい景観を長い時間飽きずに見させてくれました。ところが今の新幹線は、トンネルに入っている時間がほとんどで有明海も球磨川渓流も、トンネルが途切れたほんの1,2秒しか景観を見せてくれません。
    昔の加藤茶さんの演技ではありませぬが、(ちょっとだけよ、、、アンタも好きねえ、、、)と馬鹿にされているような気がしますね。
    資本主義のあまりにも高度に発達しすぎると自分たちが本来得られていた幸せが次から次に奪われていく、資本主義は惜しみなく奪う、、、、という気がしますね。
    もし医学部や東大に行くためには極貧の美女学生は魔王や安倍シンぞーや麻生タロウと夜の関係を持たなければならなくなるとすれば、、、それまでの努力はいったい何なんだ、、、、と

    ムンクではありませぬが個人の存在が国に脅かされている、おもわずそう(叫び)たくなるエンジェルです。

    今宵はとぎれとぎれにお話しさせていただきました。    それではお休みなさいませ。
コメントを投稿する
名前必須

投稿内容必須

残り文字

投稿前の確認事項
  • 掲示板ガイドを守っていますか?
  • 個人特定できるような内容ではありませんか?
  • 他人を不快にさせる内容ではありませんか?

閲覧履歴

  • 最近見たスレッドはありません

キャスフィへのご意見・ご感想

貴重なご意見
ありがとうございました!

今後ともキャスフィを
よろしくお願い申し上げます。

※こちらから削除依頼は受け付けておりません。ご了承ください。もし依頼された場合、こちらからの削除対応はいたしかねます。
※また大変恐縮ではございますが、個々のご意見にお返事できないことを予めご了承ください。