短歌掲示板

スポンサードリンク

短歌板最新スレ
(最新の書き込みがあったスレッド順)

全てのスレを一覧表示



1   CAS-AIDE★  [id : e9rlUFa1] [2009-08-23(日) 22:45:29] 削除依頼

・ 短歌(57577)を投稿する場所です
・ 短歌に無関係の投稿は場違いです
・ 「宿題手伝って」のようなスレは禁止です

*自粛のお願い
 18歳未満のユーザーが大半を占める掲示板のため、
 アダルト系の内容を投稿するのはご遠慮ください。

その他掲示板ガイドにルール準拠します。
ルール違反・迷惑投稿を発見した場合は反応せず
各スレッド下部の削除依頼フォームから削除依頼してください。

*自分の投稿はまず先に手元に保存をお願いします。
 投稿データが消えても手元にあれば安心です。



1   エンジェル  [id : UMEPqnR1] [2015-03-16(月) 23:33:56] 削除依頼

いつでも、どなたでもどうぞ、、、。

エンジェルサロンが終了しましたので続きです。それでは、、、

230   エンジェル  [id : QDyA8sx1] [2017-01-14(土) 02:57:15] 削除依頼

こんばんは         エンジェルです

一月になりいよいよ寒波の到来のようですが明日からは大学センター試験の始まりですね。自分も昔むかし雪の降る日に制服のうえからコートを着て受験に臨んだのを今でも覚えています。医師になる最初の登竜門でエンジェルは9割の点数を獲得しました。人生は努力の積み重ねです。どうぞ最後の最後まであきらめずにねばり越しで一点でも多く稼ぐご努力をされてください。あきらめぬものに道は必ず開けます。

さて今宵も歌を詠みながらいつものおしゃべりを、、、


印刷でぎっしり埋めた賀状にもあいさつ言葉は今も手書きで

年賀状印刷準備したけれど書く暇もなく元日が来る

お世話になった友人、知人、先輩、後輩、親戚には必ず賀状をしたためるエンジェルですが、最近仕事の忙しさに追われ遅れ遅れで書くことが多くなりました。まずは元旦に自分に届いた年賀状に対する返事からです。それを終えたら残りの方々に年賀状をこれから書き始めます。
全部出し終わるのは一月末ごろ、、、、そこで賀状の締めには元旦と書かず、正月と書かせていただいております。


元日に鏡を見れば目がまっ赤神がささやく(無理しすぎるな)

正月早々、結膜下出血、次は胸部に帯状疱疹とからだの故障が続いています。エンジェルの必殺極意ニンジンジュースも効き目が弱いようでどうやら仕事疲れのようです。しかるに自分は、、、かならず好きな温泉とニンジンジュースでこの危機を乗り切ると信じております。(笑)


金持ちが喜ぶだけの安倍政治拉致土地沖縄得るものはなく、、、

ニュースでは近頃世界はテロばかり浮世の風の冷たさと知る

隣国の朴弾劾デモ見て思うあの日なつかし安保闘争

ボブディラン受賞見るのはうれしいが二番煎じの(オレオレ)見苦し

一生に一度しかない機会でも一度は出たい受賞パーティー

エンジェルも今年は四十八卒業まだまだ長い人生ですが、、、


さてakbではありませぬがエンジェルは今年で49歳になり48卒業です。(笑)五十路も近くなりましたね。昨年詠んだ歌を書き綴ってみましたが、、、やはりアベノミクスは貧富の格差を助長しただけでなんらの成果もあげませんでした。地方は変わらず不況ですし北朝鮮拉致問題
北方領土問題、沖縄問題、、、いずれも解決の糸口すら見出されていません。なにより貧しい国民が、とりわけ若い人々が政治に完全に無関心になり、、、、あるいは盲目的に長いものに巻かれるだけの生き方に甘んじる人々が増えていることがこの国の将来を危ういものにしているとエンジェルは個人的には感じています。お隣では朴政権の談合政治に対して国民が大統領を退陣に追い込むまでしつこくデモを続けるさまを見て、あれこそ真の民主主義だと信じていますが、、、、今の日本人は安保条約に対してさえ一時的にはお祭りデモしてみたものの、、、選挙になるとけっきょく長いもの(自民党)に巻かれて戦争法の施行を許してしまう。ボブディランは不戦主義ために自分の人生を燃やし尽くした命がけのフォークシンガーでしたが日本に彼ほどの信念をつらぬく歌手がいるとは思えませんね。なのに、、、大衆迎合主義(ポピュリスム)の長渕つよしさんまでが己をボブデイランになぞらえる会話をされると、ノーベル賞とはそんなに軽いものなのか?ボブディランは長淵レベルの人間だったのか?と、こっけいにさえ思えてきます。
かなわぬ望みですが、、、ノーベル賞受賞パーティー一度は出てみたいものです。(自分が受賞しなくても、、、)


コンビニで昔アニメの雑誌買う読んで懐かし昭和のあの日

忘れてた昔アニメの最終話どれも切なく意外に悲劇


アトム、ジャングル大帝、サスケ、秘密のアッコちゃん、リボンの騎士
タイガーマスク、ドラえもん、ハイジ、フランダースの犬、家なき子、
、、、貸し本屋で育ちテレビアニメが好きだった自分には今でも懐かしい漫画で、、、主題歌もほとんどすべて歌えます。カラオケで忘年会や新年会では歌っております。

さてフランス革命時代のパリを背景に描かれた大作のひとつに(ラセーヌの星)というのがありました。主人公の花売り娘シモーヌが歌う(ラマルセイエーズの歌)の替え歌でエンジェルがまたまた自分の讃辞歌を
書きましたので最後に紹介させてください、、、

筑豊平野で午後の往診で活躍するエンジェルの思いです。(笑)


筑豊女医エンジェル往診の歌

遠賀は今日も流れる 白衣着る女医は知ってる
冬のあとには 花咲く春が来ることを
その日を呼ぶために わたしは行くわ患者の家に
筑豊に咲く小さな花 わたしはエンジェル


いかがでしたでしょうか?     それではまた、、、、




231   エンジェル  [id : QDyA8sx1] [2017-01-19(木) 02:30:37] 削除依頼

降る雪の肩に積もるも軽やかにふりはらい歩く受験のあとは


今年のセンター試験も大雪に見舞われる地域が多かったですが若き受験生らは清らな表情で臨まれていましたね。目標の点数を取れると歯ごたえのある返事をされていた生徒さんらは言葉少なめの表情にも笑顔がありました。長年努力されていた生徒さんの表情にはそれぞれに目標を達成したすがすがしさが見てとれるものです。
今年49歳になるエンジェルも三十年前に受験したあの日のことは忘れることはありません。やはり大雪でした。数学や物理化学は方程式も忘れてしまい今ではちんぷんかんぷんですが、当時自分は数学物理は満点
とった記憶があります。国語は漢文で一問間違えただけでした。現代文は今でも読めるわけですから今年も挑戦してみましたが解くのに時間がかかったものの今年も満点でした。最初の論説が面白いと思ったのはエンジェルが受験した論説文も今年の課題も科学をテーマにした内容であ
ったことです。今の科学は自然の法則を解明するのみならず科学が独自に進化して人類の文明生活と切り離せなくなってしまったここで大事なのは科学の進化を人類を幸福にするものと信じきるのではなくそこから生じる負の遺産についてもさまざまな学問や角度から検証されねばならぬ時代がきたという内容でしたね。読解も問題もなかなか深い思考力を問うものだと問題を作成された教授たちには真に頭が下がりました。
現代文ひとつにしてもこれほどの難問を解きこなすには普段から論説や社説を読みこなし自分でコツコツ問題を解く訓練を続けることが不可欠です。自分の経験から言えばこの試験で総合得点九割を獲得するにはやはり幼いころからのたゆまぬ勉学の積み重ねが必要なのです。懸命に努力すれば日本語が話せる方ならどなたでも九割取れるようになります。

以前何度も書いたことですが、エンジェルは自分の学問努力がそのまま点数に反映されるセンター試験こそが日本で唯一平等で高度な登竜門試験であると考えています。たとえ親が社会的地位がなく年収200万円以下の極貧でもたゆまぬ努力によって独学で九割獲得するのは可能です。いま安倍総理大臣は実力平等主義の粋であるセンター試験を廃止し、推薦入学や内申書重視の試験に国立大学入試を移行させようとしています。国立版裏口入試の始まりなのです。かの東京大学も三割は裏口入学を取ることが去年から始まりましたね。

エンジェルはセンター試験と二次記述試験の正攻法で受験しない学生を
少しも信用していません。社会的地位のある親の力で裏口入学する学生に物事を深く正確に洞察する能力が鍛えられているとはどうしても信じられないからです。

最近は貧富格差が進みすぎたせいでしょうか、年収二百万以下の家庭の子供さんの学習意欲が乏しいというショッキングな記事がネットに記されていました。年収二百万以下の極貧から現役で国立医学部医学科を突破した自分にとってこれほど哀しい記事はありませんでした。別に医学部にこだわることはないのですが、、、将来教師になりたい、画家になりたい看護師になりたい、、、エンジニアになりたい、、とそれぞれの夢をもっていても、今の時代に夢をかなえるには大学や専門学校を卒業する必要があります。そして年収200万以下の極貧家庭の生徒さんにとって夢を実現させるには勉学である程度優秀な成績をとり奨学金や授業料免除を獲得する以外に方法はないように感じているからです。

エンジェルサロンで、およびサロン2では政治批判のみならず自分が学んだ独学法についても詳細に記載しているつもりです。どうか自分の文章を読まれた生徒さんがたがひとりでも夢と希望と勇気を持ち続け、長い苦学の末に自分の夢を実現してくださることを心からお祈りしております。

232   エンジェル  [id : mZtKYCQh] [2017-01-28(土) 03:23:14] 削除依頼

こんばんは        エンジェルです

もうすぐ二月ですね。正月の終わりに今宵はいつもと少し雰囲気を変え薩摩狂歌風の歌を詠んでみようと思います。ホンモノの薩摩狂歌では言葉の意味が判りにくいと思いますので都会風にアレンジします。(笑)


総理せか辞むれば日本は平和国義ばかり上手じゃ国は守れぬ

拉致事件相手が悪いじゃ済まされぬ解決道早よトップ会談

金持ちが見栄張るだけの安倍政治おきざりされるは民の暮らしよ


国会が始まりましたが安倍総理も永年演説になれると、中身はなくても口先だけは上手くなったという印象を受けます。だが米国最優先主義を唱えるトランプ外交に対してもアジア新興諸国との外交についても交渉を通していかに国民に利益をもたらしてくれるのかという戦略が全く見えてきませんね。

沖縄や北朝鮮拉致問題をどう解決するのかも目処はたたないままです。

今の自民党のおぼっちゃまお嬢様政治家たちは、あるいはそれに追随する御用立学者や評論家たち、、、そして自民党を支持する現実を見たがらぬ多くの支持者らは、自分らの無能を棚に置いて中国が悪い北朝鮮が悪いなどと他国の脅威論をやたらでっちあげあおりたて、平和憲法をなきものにしようと苦肉の画策を続けています。その諸悪の根源は、何度でも書きますが中曽根康康弘です。早く死んでくれんかなーと日々神さまにお祈りするエンジェルです。


昔ゃ勘!今は検査が頼られて時代とともに医学はすすむ

究めても卒業遠い診断業(みたてわざ)脈を取るたび謙虚な心で 


何の道でも同じだと思うのですが日々の勉学と修練が必要です。真面目にご老体を治していると頼りにする患者様が多くなり外来病棟と仕事が時間内に終わることがありませぬ。往診数も50名を越えていますから、
これ以上増えたらどうこなそうか日夜暗闘しています。

エンジェルは文章は丁寧に書いているつもりですが決して時間持ちや暇ではないですね。まあ少女時代からこの年まで勉学や仕事でこなされている自分は、時間の使い方は得手だと考えています。わずかの時間を惜しんで読書や勉学、文筆に努めておりますので、、、。


塾通いあれもこれもと無理をさせ一芸成しえぬ多くの学徒よ

近頃は雑巾縫えぬ娘(こ)が増える肉食母は何教えてる?


極貧の子供の頃から一度も塾や予備校に通ったことのない自分は国立医学部に受かるまで常に独学でした。いまでも不思議に思うのは塾やピアノ、ダンス、水泳と、あれもこれもと習わされる子供さんが多いことです。そんな子供さんに限って実はどれも実になっていないことが多いように思われます。思うのですが、私は習い事は子どもが一番好む一芸を気長に続けさせることがよいのではと考えています。まず大事なのは勉学ですから塾通いは良いとしても、、、ダンス、バレー、ピアノのような芸事は子供さんが望んでいる一芸に定め、それを初級、中級、上級と
十年ぐらいじっくり続ける方が実力がつくし、ホンモノの実力をつけさせたほうが子供さんも自信がつくと思うのです。あれこれ広く浅くかじるだけでは芸事は身につきませんし途中で挫折すれば勉学や人生への勇気や自信も失ってしまうのではないかとエンジェルは懸念します。

女性が社会進出するのが悪いとはいいませぬが子供を大事に育てるのが
やはり母親の天職だとエンジェルは信じています。事故で主人に先立たれた私の母は朝から晩まで内職的なお仕事に従事し自分を医師にまで育ててくれました。再婚もしませんでした。今の肉食系のシングルマザーは(心療医師ならではわかるのですが、、、)不特定多数の男性にお股を開きすぎている印象を受けます。心の憂さを酒や男女の野合で埋めようとすれば必ずといっていいほど心を病みます。わたしはこれもアベノミクスの負の遺産だと確信しております。


疲れ取れ仕事もさばける昼寝後(あと)短時間でも効果抜群

着てるのか裸か知らぬ水着ショーこれ見りゃ女医も眠気が覚める


午前中の多忙な診療後では、昼食後に強い睡魔が襲ってきます。こんなときはエンジェルは無理せず安楽椅子にもたれうたた寝します。わずか
15-20分でも爆睡すると疲れが取れますね。あと独身のエンジェルは水着ショーやレースクイーンの動画を興味本位でネットで見ます。マイクロビキニなどというのは、、、どう見てもall nudeに近いと思うのですが皆様はいかがですか?(笑)


難民は破れ毛布を大事にしどこか似ている私の暮らし

テレビで見ましたがシリアやイラクから欧州に逃れた難民は一枚の破れ毛布も縫い合わせて大切に使っていますね。エンジェルも破れた半纏や
ズボンやスカート、下着までも布施や縫い合わせを多用して節約に努めてきました。難民といわずとも今の日本人も年収200万円未満の極貧家族は難民と同様の暮らしをしているものです。

いまの極貧の母子家庭を、あるいは非正規雇用で能力の豊かな子供さんを大学さえ行かせることのできない家庭をわたしは(アベノミクス難民)と呼んでおります。


平和でも経済難民絶えぬジャパン安倍が笑えば民は地獄さ


つまらぬ狂歌をならべたて失礼しました。では皆様お休みなさいませ。

233   エンジェル  [id : mZtKYCQh] [2017-02-09(木) 01:16:41] 削除依頼

夢のなか死んだ患者が逢いに来るこれって幽霊??、、、、、、、、、 今宵は少し話題を変えて女医ならではの体験談をお話します。老年医学を25年務めた自分は、多くのご老体のご臨終を看取らせていただきました。多くの命を助けましたが、他方死亡診断書を書いた数では多分他の科の先生方より数多く死亡確認させていただいていております。老年内科医の宿命みたいなものです。そのせいか夢の中に昔お亡くなりになった親しかったご老体が挨拶に来られることがあります。(あれ、花山さん、あなたは3年前にご他界されましたよね。どうしてここへ?)花山さんは答えます。(エンジェル先生、先生に診られている私が死ぬわけがないじゃないですか?私はほらこんなに元気ですよ。先生がいつもいつも熱心に診てくださいますからね、、、、)そうか、花山さんは生きていたんだ、、、と胸にこみ上げるような切ない嬉しさはつかの間のこと、夢から覚めると夜半の暗闇に目に涙を浮かべている自分が床に就いています。(なんだ、やはり夢だったんだ。)心霊学者の先生方はおそらくエンジェル医師に強い煩悩をいだいた浮遊霊がエンジェルに取り付いてエンジェルの心を揺さぶろうとしている、、これは悪い兆候なのでエンジェルさんは除霊をしないと命を縮めることになりますよ、、とかなんとか言われるかも知れません。かの(恐怖新聞)のように、、、しかし唯物論弁証法で物事を考えるエンジェルは、自分の心の傷や闇を夢によって癒しているのだと考えています。幼いころ父を失った自分はあまりの悲しみからか、、、時々生きているときの父の夢を見ることがありました。大人になるにつれ父の存在にこだわっていることは恥ずかしいことだと母や友人たちから言われ、昔ほど父の夢を見なくなりました。私が看取らせていただいた良きご老体が、夢のなかに逢いに来るのは多分亡き父の代わりに自分を慰め励ましているのだと感じています。 夢は自分の心が作り出す自分のための映画ですから、父を失った悲しみを紛らわすため、父を看取らせていただいた御老体たちに投影して、つまり夢のなかの幽霊さんたちは自分にとってかけがえのない父と同じ存在なのだと悟り信じています。時々思うのですが、自分がさらにさらに年老いて臨終の時が来たとき、、、何人の幽霊さんが自分をお迎えに来てくださいますことか、、、三途の川を渡るときは親族や友達は多いほうがいいな、、、クリオ先生、くうた先生、祐一先生とともに逝こうかとおばかな空想にふける永遠の文学少女エンジェルです。(笑)

234   ino  [id : i7tpLmlV] [2017-02-09(木) 19:30:33] 削除依頼

エンジェルさん、皆さん今晩は 時々こちらは見させて頂いています、 今日術後三ヶ月という事で、 MRI の検査結果を先回の CT に続き聞きましたが、とりあえず 問題はないとの事でした。血液 検査の結果もだいぶ良いようで、 これも人参ジュース…のお陰か なと思っています。お通じがよい 毎日です。

235   エンジェル  [id : mZtKYCQh] [2017-02-11(土) 05:51:35] 削除依頼

願わくは生きとし生ける人みなが幸せであれと祈るエンジェル、、、、 inoさま、心温まるお返事有難うございました。非力な医師ですが25年内科医学に精通した自分の助言を最大に生かしてくださる貴方に深く感謝しております。これからも貴殿に神のお恵みがありますように、、。私はエンジェルサロン、サロン2を通して医学、勉学、そのほかのエッセイについても自分の文章を読んでくださる十代の生徒さんらが少しでも役立つような内容を書いているつもりです。医師になる前、自分はバイトで予備校や塾、家庭教師も勤めており(予備校では医学部帝大クラスの教室を長年おしえていたこともあり)多くの教え子さんを医学部、九大、東京の一流大学に進学させた経験があります。医師になり25年が過ぎた今、大学に行かせる基礎学力は自分の頭脳から消滅してしまいましたが試験に合格するための方法論については今も健在であり、エンジェルサロン、サロン2では塾予備校教師としてあるいは自分が現役で試験に勝ち抜いてきた経験を公開することで、このサロンでも予備校の自分の生徒さんらに語りかけてきたことを文書にしているのです。思想的な内容へのご批判はかまいませぬが、勉学の手法については(一部の学生さんらがそうであるように、、、)読まれた生徒さんがそれぞれのお立場で参考にし自分の勉強のなかに是非取り入れていただきたい、、 さすれば時間をかけてもご自分の大願を成就させることが出来ると自分は信じております。六年一貫の進学校や一流予備校に行けば試験のシステムが科学的論理的にも整備されており、一流大学に受かるにかなり有利になるのは確かなことです。しかるに貧しいご家庭の子どもさん、とりわけ母子家庭の子どもさんではこのような学校の恩恵を得られることは稀であり、やはりコツコツと自分の独学によって自分なりの勉学法を取得しなければなりませぬ。だが自分の孤独な努力の積み重ねによって得られた学業は、、、命がけの努力をした分かならず自分の血となり肉となるのは必定、一流予備校では得られぬ人格形成がなされると自分は信じています。独学と苦学こそが人間を根本から鍛えつくりなおす基礎であり、学業に遅すぎることはないのですが、、、やはり十代の若い純粋な時期に鍛えておくことが将来プロして世の中に通用する登竜門になるのだとエンジェルは信じています。(鉄は熱いうちに打て!)です。 自分は政治のことを書きすぎますが、やはり読まれる生徒さんの立場にたち、生涯学びを止めぬ人々のために筆を取り続けたいと思います。寒い明け方ですが、、、、皆様、くれぐれもお風邪など召されぬようご自愛くださいませ。         それではまた。

236   エンジェル  [id : YX0ZxKcd] [2017-02-18(土) 03:28:56] 削除依頼

残業が悪だと日本の民は言う社会主義では労働英雄、、、、、、、、、 こんばんは、エンジェルです。最近、日本政府は労働者の残業規制ということをやたらに強調し、無償残業は人権侵害だというセオリーに社会全体がはまり込んでいる印象を感じています。残業の好きなエンジェルは、時代遅れなのかなあ、、、と少し自信を失いかけていたのですが先にサロンでも登場していただいた親友、中国政府の若きエリート政治家管劉氷さんと国際電話で一時間ほどお話ができ社会主義政治家としての管先生より貴重なご意見を伺うことができましたので、、、これから勉学に励み日本の社会を良くしていこうとされる生徒さんたちのためにも書かせていただきました。管先生、電話でいわく(エンジェル先生、お久しぶりです。ここ北京では大気汚染がひどくさながら日本の高度成長の時代を髣髴させるようだと両親がいつも話しています。日本の人たちがいわゆる残業ということをたとえ無償であっても大切にしていたのは高度成長期の頃がすごかったと聴いておりますので、その意味で実は今の中国はとりわけ国のリーダーを目指す人たちは残業を無償でも喜んで引き受ける人々が多いですね。残業規制をかける日本とは正反対の考えが中国にはあります。ですが日本の残業美徳と中国の残業美徳には自由経済を基調とする国と社会主義経済との根本的な違いがあることをまず述べておかなければなりません。私たち中国人は残業は個人よりも国の繁栄のために行う大事なボランテアだという理念があります。毛沢東の時代は、資本主義競争が悪とみなされ労働者の勤務時間は8時間と決められていました。土地や家はすべて国が所有し国民のすべてに無償で貸し出されていたので、国民はお金の心配はなにもせずに決められた仕事さえすれば皆が穏やかに生きることができたのです。ところがペレストロイカで東欧州諸国の社会主義経済が崩壊しソ連も崩壊したときに中国政府はなぜ社会主義経済が資本主義に負けたのかと徹底的な研究を行ったのです。結果ひとつの結論が出されました。社会主義共産主義は人類の究極の理想ではあるけれども人間社会の科学力や文化力がまだ未分化でたとえばアメリカ人のように野獣的な民族が存在する以上資本主義諸国とは競争しながら勝ち抜かなければ社会主義は次の時代には踏み込めないという事実です。真の共産主義を打ち立てるためには先ず経済においても欧米諸国に勝ちぬかなければならないという結論にいたったのです。僕ら若き中国のリーダーたちは残業は自分が儲かるためではなく 国の指導者として国を富ませ弱き立場の労働者を守るために行うのだという自負と義務感を北京大学時代から教えられているのです。実は中日で仕事する前、、二十代の頃じぶんはハーバード大学のビジネススクールを留学卒業し国際経済修士も取得しています。アメリカの企業で五年ほど仕事させていただいているのです。ニューヨークやワシントンでのお仕事は確かに秒刻みの多忙をきわめ厳しいものがありましたが、我々中国人が乗り越えられないほどのものではありませんでした。アメリカのビジネスがこれほどの社会だという見極めができたとき、すなわちアメリカ社会が自分の箱庭のような感覚で捕えることができるようになったとき、、もうアメリカから教わることはないこれからは中国をアメリカより強い国にしないといけないと決意し政治家になる意志を固めたのです。エンジェル先生、、、どの国でもリーダー的仕事をする人間は寝る時間以外は残業も含め仕事をし続けるんだという意志と覚悟が必要だと思いますね。それは今のアメリカのリーダーたちもそうだし日本もかつてはそうだったし、今まさに中国がそういう社会なのです。リーダーが滅私奉公的なお仕事をしてこそ国民はリーダーを尊敬し必死についてこようとするし国はそうやって豊かになるのだと僕は信じています。今日本の安倍さんは残業規制をやたら言いたがり、驚いたのは残業を減らしゆとりのある仕事の模範をまず幹部クラスが示さなければならぬと言いますね。僕はあれは大間違いだと思いますし、北京政府も(安倍は何を抜かしているんだ?)と大笑いしています。というのも残業規制で 労働時間と年収を守られなければならないのは使用される立場の労働者だけだと思うからです。働いても遊んでも高収入を得られる立場の管理者や資本家が、ゆとり教育ならぬゆとり仕事をはじめたら、ただでさえ給料の安い労働者たちは馬鹿らしくなって熱心に働くことをしなくなると僕は思うんですね。中国で仕事している日本人の青年達とお話しすると彼らは独身者が多いのですが、、、口をそろえてみんな日本の未来には夢がない希望がもてない、、だから日本では働きたくない、、、日本では、遊んでいても億のお金をもらえるブルジョワがいる一方で朝から晩まで働いても月に十五万の給与しかもらえぬ非正規雇用の労務者がいる。中国は働けば上司が認めてくれて給与もどんどん上がる、だから残業も価値があるんだけど日本では上司も仲間もお互いの足の引っぱりあいをするだけで残業すれば憎まれることさえある。あんな日本には二度と戻りたくない、、、、嘘のような話と思われるかも知れませんがホントのことです。そして日本に愛想をつかした真面目な青年達の、残業も含む滅私奉公のご努力で今中国は驚くほどの経済成長を遂げているというまぎれもない事実ををエンジェル先生覚えていてください。繰り返しますが、、残業は国の宝です。国を富ませる武器となります。だから残業をボランテア精神で厭わぬ人々は国のリーダーとなるべき方々です。前にも言いましたが中国政府はエンジェル先生の訪中を心待ちにしております。是非日本の医学を北京大学で講演してほしいと切に願っているのです。これからもよろしくお願いします。)、、、、、ここで管先生の電話は切れましたが、、、世界をまたにかける命がけのお仕事をされる国のリーダーはさすが違うなあと尊敬しつつ今宵も残業に取り組む勉学仕事好きのエンジェルです。(笑)


名前:

(書き込む前に利用規約の確認を)

1   零式  [id : 7cfo3I8.] [2008-01-05(土) 16:55:50] 削除依頼

題のとおりです。どんどん書いてください

657   祐一  [id : IDx3Fh7b] [2017-02-14(火) 16:16:52] 削除依頼

寒いです布団を頭までかぶり寒さにふるえ耐え忍んでる

658   エンジェル  [id : QDyA8sx1] [2017-02-15(水) 09:16:14] 削除依頼

窓に射す朝の木漏れ日照らす葉は金色に映え春待つ色よ、、、、、、、 当直室の窓より見える白蓮邸の森の朝の風景です。もうすぐ春ですね。

659   ino  [id : Z3EB8wXd] [2017-02-15(水) 23:52:19] 削除依頼

横しまに手を交はせども寒の入り障ふる風より言ひ寄るまじき

660   ino  [id : Z3EB8wXd] [2017-02-15(水) 23:53:06] 削除依頼

漂ひし川面の波の冬鷗 風に乗りつつ橋ぞ翔れる

661   エンジェル  [id : YX0ZxKcd] [2017-02-16(木) 01:19:28] 削除依頼

川面よりあまた飛び立つ白鷺は雪山(やま)へと戻る点と消えるまで、 雪山へ飛び立つ白鷺らは美しくよく見れば最後は黒い点となり見えなくなります。

662   祐一  [id : IDx3Fh7b] [2017-02-17(金) 09:55:49] 削除依頼

この頃は梅の花咲き日も長く野にも山にも春の気配が

663   エンジェル  [id : YX0ZxKcd] [2017-02-18(土) 00:46:14] 削除依頼

屋上に吹く風肌に気持ちよく山の青さえ爽やかな早春(はる)、、、、 早春賦ですね。確かに日が長く明るくなっています。


名前:

(書き込む前に利用規約の確認を)

1   エンジェル  [id : ksOFnTm/] [2012-11-18(日) 00:01:48] 削除依頼

いつでも、どなたでもどうぞ、、、。

229   エンジェル  [id : We1h8ih/] [2015-02-28(土) 02:07:49] 削除依頼

両親は わが子を一命 賭して看る
責任がある 神の御意志で


今夜は明るい歌を詠むつもりでいましたが神奈川であまりにも痛ま
しい中学生のさつじん事件がありましたので子供のいない自分にも
人事には思えず、この事件についての自分なりの考察を書かせてい
ただくことにしました。はんにんは、舟橋りゅういち18歳のハーフ
の美少年でしたね。地域からも怖れられていた不良グループとのこ
と、そのような危険な集団を警察や教育委員会がなぜ野放しにして
いたのかというのも自分には心外でした。鹿児島や福岡では自分の
親友女性に警察や教育委員会からも頼まれて夜回り隊長されてる方
がいます。危険なお仕事なので名は伏せますがコンビニにたむろす
る暴走族6名をひとりでなぎ倒したほどの女傑です。自分の心療室に
まれに今回の中学生のような問題が生じたとき、自分はまず中学生
が避難して勉学できる環境を見つけますが同時に夜回り隊長に頼み
学生を脅している危険グループのアジトを見つけ、そこを隊長グル
ープに成敗してもらうのです。学生らを教育委員会と警察を背景に
徹底的にマークすれば、この手の弱虫どもは二度とぼうりょく行為
を振るわなくなるからです。少なくとも保護すべき生徒さんへは、、

だいたい同じ県の生徒が巻き添えを食うことが多いとき、私はその
県は教育委員会と警察のやる気が、要するに行政のやる気が怠慢な
のだと考えています。神奈川は最近この手の事件が多いように感じ
いますが行政が相当生温いのだろうと思いますね。でなければ非合
法組織と行政が癒着しすぎているとか、、、、

しかし教育行政が現場を放置しすぎて自分の子供がぎゃくたいされる
立場に置かれた時、どれほど国の怠慢を訴えても解決の手段はあり
ません。今回の中学生の場合も母親が命がけで守るべきでした。
少なくとも少年の体があざだらけになり(写真も出ていますが)目に
大きなくまが出来た時点で母親は気づくべきでした。息子に危険が
せまっていることを、、、。可能であれば島根県に戻られたほうが
良かったかもしれません。孟母三遷という諺のある通り日本のすべて
の地域に舟橋のような危険人物がひかえているわけではないので、、、

このような真面目な子は横浜でなくても島根でも環境さえ良ければ
貧しくともすくすくと伸びて大学までいくことも出来たと思います。
不良グループのとりわけ舟橋の家庭は意外に家も大きいですね。
親がどんなお仕事をされていたのか薩摩の黒くんの情報から推察でき
ます。案外、中学生の家庭環境が貧しく母親の看護助手のお仕事や、、
場合によっては夜のお仕事までも知り尽くしていて、極貧ゆえに
ばかにしつくしていた可能性もあります。であれば、このような人種
からは逃げるべきでしたね。四畳半一間の母子家庭で育った自分には
中学生の男の子の立場がいやというほど良くわかります。自分が同じ
ような立場に置かれたらたぶん賢い自分の母親は見栄も外聞もなく
安全な場所にひっこしたと思います。舟橋も島根や福岡や鹿児島まで
は追いかけてきませんし、仮に来たとしても自分の仲間の多い場所
では逆に報復されますから、、、返り討ちに合うでしょう。

横浜銀バイならぬ舟橋銀バイはいずれ法の厳粛な裁きを受けることに
なるでしょう。しかし舟橋に天罰が下っても尊い真面目な少年の命が
もどることはありません。厳しい言い方ですが世のすべての母親に
心療医師として、見回り隊長の親友として言うべき言葉があります。

安全神話の崩れた今の(安倍ジャパン)においての心がけを、、、


子供らが 死にさらされる 安倍ジャパン
次はわが子と 悟れよ母は!!

230   エンジェル  [id : dI5hKmw.] [2015-03-06(金) 02:54:15] 削除依頼

暖かく眠たい夜です。いまようやく残業を終えた深夜ですが、、、
少しばかり詠んでみたいと思います。


地下街は 言葉カラフル あふれてる
英中韓国 ユニバーサルに

博多の地下街を歩くと老舗の食堂などに多くの中国のお客さんが
見られるようになりました。大都会とはいえ、博多が今ほど国際
色豊かになったことは初めてのような気がします。

アクセントの強い中国語はとりわけ強く印象に残りますね。


セラピスト 肩に触れると われ夢の
花道旅す エステサロンで

大都会に出て自分がいちばん好きなのは美味しい昼食を食べること
ですがもうひとつの好物は、エステサロンで体のマッサージをして
もらうことです。全身をオイルパウダーでほぐしてもらうとすぐに
眠りに落ちて子供の頃の思い出の旅をします。いまは単調で興味の
ないヨハンシュトラウスの曲も子供の頃は憧れでした。
スケーターズワルツも憧れのライバルの篠原恵子さんがひとり上手
にスケートをすべりこなしていた雄姿が音楽のイメージと重なって
好きだったんだと今は思うのです。大人になってマーラーやチャイ
コフスキーの楽曲のほうがシュトラウスよりもはるかに素晴らしい
ことを理解するようになり、シュトラウスには全然興味がわかなく
なったのですが、夢で自分がこどもの日に戻り気持ちまでもが子供
に戻るとシュトラウスへの憧れがそのまま気持ちに沸き起こってく
るのは不思議なことです。そして子供の頃に植えつけられた憧れの
気持ちこそが、その憧れの世界を得られなかった代償として他人よ
りも負けず嫌いの気持ちで勉学を続けた自分の人生につながってい
たんだと今は深く理解するのです。


白蓮も 歩いた遠賀の 橋の上
より川面に見る 一矢の朝日

新飯塚駅から病院に戻る大通りには遠賀川にかかる大橋があります。
朝の渋滞時には橋の上から川面に平行に走る目映いばかりの一矢の
きらめく朝日が放たれ美しい光景です。


目を瞑り 耳を澄ませて 老いの病
診落とすまいと 聴診器当つ

指先で 一ミクロンの 差を見分け
血管確保 命づな造る 


以前平石さんやbjさんも似たような歌を読んでいたので説明は
不要かと思いますが、、、患者様の診断と治療には心をこめて
技術の粋をつくします。天職は神に誓って誠実でなければなり
ません。


旅行くに 危うき道は 避けること
要らぬ戦を せぬも中庸

与えられた条件で勉学し、他人との無駄な軋轢を避けること、、
自分の生き方のモットーでした。全科目9割以上の点数を常にめざす
と自ずとがり勉にならざるを得ません。がり勉すればクラスメートの
悪口は必ずつきものです。それにいちいち腹を立てていたら肝心の
自分の読書や勉学の妨げになります。

わたしは将来この国は、生徒さん全員が与えられた課題試験で、、
必ず全員9割以上取れるような教育システムに作り変えるべきだ
と考えています。勉学の理解度が深化するほど人間は誰しも賢く
なるからです。そのためには、子供の頃から全員が勉強する習慣
を身に着ける必要があります。そのひとつの方法として人工知能
を次のように活用するのも手かもしれません。

ひと超える 人工知能が 生まれたら
みなに与えよ 家庭教師を          それではまた、、

231   エンジェル  [id : QImMLs9/] [2015-03-10(火) 02:57:07] 削除依頼

当直の夜です。今夜は低気圧のためか外はびゅんびゅんと風が
吹いて寒そうですね。これから少し詠んでゆきます。(笑)


駅前に ミニコンビニが 開店し
ファストサンドが ちょっぴり都会だ

新飯塚駅に先日ファミリーマートの可愛らしい小さなお店が開店し
ました。お客さんは大入り満員です。朝食のミックスサンドが好物
なのです。(笑)


遠方の 暦につけし 当直日
再度確かめ 今日も汽車乗る

ご存知の通り、土曜日曜は北九州や大分県、山口県などで旅行も
かねてアルバイトに出かけます。日時を間違えると大変なので、、
行く前には先方の病院様に再確認します。


満たんの 湯船に入れば どっぷりと
お湯のあふれる ナイアガラのごと

説明は不要と思いますが自宅の小さな湯船にお湯を満タンにしてか
ら一気に入るのが大好きなもので、ザーとお湯があふれてきます。
まるでナイアガラの滝のようです。こころなしか最近流れる水量が
増えているような気がします。
体重に気をつけないと、、、(笑)


聞くときは 必ずメモと どなる師も
今は穏やか 爺さん市長

わたしの卒業した鹿児島県立甲南高校は県内有数のスパルタ教育が
有名で一日八時間授業、朝は七時五十分から夕方5時半まで、みっち
り授業があり夏休みは7日間のみ、土日も朝補講のあり一日宿題プリ
ント10枚と、文字通り血みどろの勉強でした。宿題をサボると教師
から大声でどなられるだけでなく男女の区別なく激しいビンタをく
らいますので教師に打たれたくなくて死に物狂いで勉強していたも
のでした。なかでも厳しかったのが名物教師で有名な瀬戸口先生、、
(現在、枕崎瀬戸口市長さんネットですぐに検索できます)国語の
先生でしたが、ある日寝坊して現代文の宿題をしこなせないと、、
前に立たされ(エンジェル!お前は勉強する気があるのか?自分の
顔のお化粧が気になるならここ3階から飛び降りてしね!人間は顔
じゃなかたっど!磨きをかけるなら顔じゃなくて心を磨け!)と
さんざん皆の前で恥をかかされたあげくは3発ほど頭を殴られました。
都会の学生さんには信じられないような話かも知れませんが国公立
合格数日本一を誇る中堅の地方県立高校というのはかくなるスパルタ
が今でもまかり通っています。(笑)      つづく

232   エンジェル  [id : QImMLs9/] [2015-03-10(火) 03:04:13] 削除依頼

聞くときは 必ずメモと どなる師も
今は穏やか 爺さん市長


面白いエピソードがあります。母校のすぐ横にキリスト教甲南教会
というのがありましてここでは日曜日の朝は礼拝が行われ聖歌が歌
われるのですが、牧師様がお話される時間は母校の朝補講の時間と
重なり瀬戸口先生の担当教室がすぐ横にあります。瀬戸口先生が生徒
を怒鳴る殴るの罵声が毎週聞こえてくるので信者の方々は(なんて
恐ろしい学校なのでしょう!)と口々にうわさし、ついに牧師様が
たまりかねて校長室にお願いに来られました。(校長先生、我々の
ミサの時間におたくの高校の教室からいつも罵声が聞こえてきます。
信者さんたちがとても怖がっていますのでやめさせてもらえないで
しょうか?)すると校長さんいわく(あのお方は瀬戸口先生といわれ
大変教育熱心な真面目な先生です。瀬戸口先生のおかげで母校は規律
が引き締まり進学率も年々向上している。彼のスパルタ教育を自分が
やめさせることなど論外です。)すると牧師様は(わかりました!
それが教育方針というなら仕方がないですね。しかし私たちの礼拝の
時間にあの方が大声を上げられると自分も話が出来ないし聖歌も歌い
づらくなります。せめて日曜日の午前中だけでも生徒を叱るのを控
えてもらえないでしょうか?)
かくなる理由で、日曜補講は中止になり甲南高校と甲南教会は和解
しました。しかしその後も瀬戸口先生のスパルタがなくなることは
ありませんでした。(笑)
諏訪先生、山根先生、瀬戸口先生、いまから思えば自分を受け持っ
てくださった彼らの熱情熱血教育がなければ今の自分の姿はなか
っただろうと思うのです。ちなみに自分はセンター試験で国語は
漢文を一問間違っただけでしたし、二次の小論文でも(のちに教授
からお伺いしましたが)最高得点を得ていました。それも3人の個性
豊かな国語の先生のおかげであったと瀬戸口先生にも感謝しています。

彼が少し涙ぐんでこんな話をしたことがありました。
(エンジェル!世の中は出世の順番が東大九大鹿大と学歴ランクで
決まってるんじゃ!お前も貧乏な母子家庭から足を洗いたいなら、、
勉強できばって九大以上に行け!!!)ちなみに瀬戸口先生は鹿児島
大学文学部卒でしたが、、、、
あれから三十年以上が過ぎ、瀬戸口先生のおかげで自分は女医になり
なんとネットで調べたら瀬戸口先生は母校のライバル鶴丸高校の校長
を経て郷里枕崎市の市長に当選されていました。ずいぶんと爺さんに
なられていましたが、あの険しい表情の面影はありましたね。同級生
にたずねるとずいぶんと穏やかなお爺さんになられているそうです。

自民党からの候補で、党本部から片山さつき先生が応援にかけつけて
こられましたところずいぶん恐縮されているようですが、もしいつか
先生にお逢いすることがあれば自分は次のように挨拶したいと考えて
おります。(片山さつき先生も偉いかも知れないけど先生の教え子
らも皆、片山先生に負けず劣らず世に羽ばたいていますよ。世界的
指揮者や多くの大学教授や準教授、医師や会社経営者など、これも
先生のスパルタがあったからこそと皆先生に感謝していると思います。)
とね。(笑)
                       おわり

233   エンジェル  [id : rPpXFpr0] [2015-03-14(土) 03:13:09] 削除依頼

週末の夜です。寒さも少し和らぎましたが、この時期は春の
陽気と冬将軍がせめぎ合う青春のような季節ですね。年取ると
若い頃とは少し違うからだの現象がおこります。


春の夜も 冷えては両手の かじかんで
赤く腫れては 湯につけ癒す

夕方底冷えがすると手がかじかんで、若い頃はしもやけ程度なの
ですが年取ると赤く腫れることがあります。おそらく動脈硬化の
ために血流が滞り静脈還流も悪くなるためだろうと考えます。
暖かいお湯につけると10分くらいでよくなります。
高齢者病のほとんどの原因は血流低下による組織のダメージです
から温浴療法、温熱療法がいかに有効かはなんとなくお分かりい
ただけるのではないでしょうか?

朝早く 日差し受けると 目が覚める
さあ白衣着て 患者を診よう

ただの文章ですけど、当直の朝目覚めたときに自分に言い聞かせる
言葉です。漫然と仕事せぬよう時々気合を自らに入れながらお仕事
させていただいております。


お仕事は 事務でひっそり 芽の出ぬ娘(こ)が
夜はオペラで パワフル開花

音大の声楽科を卒業し欧州留学、国際コンテストでも受賞された
知人でふだんは事務で密かに仕事されておられる女性がいます。
お仕事はそれなりにということであまりぱっとしないのですが
ひとたび夜のオペラに参加されると観客を酔わせるほどの美しい
美声に盛大な拍手がやみません。
彼女の声を聴くたびに日本の市井にも様々な力を秘めた方々がお
られ先進国になったものだと感無量な気持ちになります。


車窓より 川岸に見る 菜の花は
黄に満ち溢れ ゴッホの絵のよう

筑豊電鉄から見た遠賀川の風景ですが、、、春の陽気にあふれる
ばかりの菜の花の美しさを詠みました。

オスカーワイルドの言葉を思い出します。(芸術は自然を模倣す
るという、しかるに今や自然は芸術を模倣する。しばらく前から
パリ市民は森の景色がコローの絵に似てきたことに気づいている
であろう。)

菜の花の美しい景色にはゴッホの絵の魅力が感じられました。
知らず知らずのうちに自分たちは芸術家の作品を通して自然を
見る感性を身につけてしまっているようです。


最後にもう一首だけ、北九州の田舎の病院の窓からみた景色を、、

空は澄み 陽は木々の葉を 黄に染めて
みかんの実二つ 残す窓辺に


それでは良い週末をお過ごしくださいませ。おやすみなさい。

234   エンジェル  [id : YX0ZxKcd] [2017-02-18(土) 00:26:30] 削除依頼

掲示板リニューアルしたスタイルで書き込みできるか試みてみる、、、、、、、 もし書き込みできたらすごいと思ってトライしました。結果は?

235   エンジェル   [id : YX0ZxKcd] [2017-02-18(土) 00:35:46] 削除依頼

発明があらたな時代をきりひらく冬の寒さも知が克服す、、、、、、、 驚きました。キャスフィの分量が増えて、すでに終了とされた掲示板にも書き込みが出来るようになっています。エンジェルサロンが二つ使えますので、、、、さてどうしようかとエンジェルは夢と野心を膨らませております。(笑)、、無理しすぎないようにしますが、、。


名前:

(書き込む前に利用規約の確認を)

1   あんず  [id : TSyK70j0] [2008-04-20(日) 22:22:41] 削除依頼

「さよなら」をテーマに短歌をお願いします!!
といってもそうテーマに縛られずに自由にそんな感じの短歌をお作り頂ければいいかな、なんて思ってます☆

さよならとつぶやき私は歩き出す 手も振れたんだ もう大丈夫

48     [id : aMTfn47/] [2010-03-27(土) 19:44:24] 削除依頼

その意味の 気高き光 貴女への
返歌躊躇う ほどの珠玉なり


素晴らしい歌でした。
41のような冗談は使えないほどに。

49   *。*麗*。*  [id : f7KhUIO.] [2011-05-21(土) 17:04:51] 削除依頼

遠い道 静かに消えてく 船の音 
        私の涙は まだ消えぬ今

えっと・・初です☆
両思い・・・だヶどわかれないといけない・・・そんな恋人
たちの歌です。
どうですか??

50     [id : PQPstb.1] [2011-05-22(日) 20:31:53] 削除依頼

素敵な歌ですね。私も若いころ、そんな人生の繰り返しで
した。今の思いを少し歌に乗せて、、

愛の灯は 心に永久に 残るでしょう 海のかなたの 御国くるまで

初恋が そのまま実れば 幸せだ ホントの愛は 二人が決める

年取ると 恋の機会が なくなって 他人行儀の お見合いばかり

賞味期限 吾切れるとも 純愛と 称する嘘が 望まずとも来る

青春は 愛得るための 大切な 期間と思う 三十五まで

適齢期 過ぎた今、吾 初恋は 神話のように 遠い思い出

51   *。*麗*。*  [id : YCIdUlA1] [2011-05-24(火) 20:51:09] 削除依頼

卒業のさよなら,テーマにしてみます

わたし⇒友達
それじゃあね 笑っていいたい はずなのに
目からは涙が あふれちゃうよ

わたし⇒先生
怒っても 笑っていても 先生の
目だけはずっと 優しかったね

わたし⇒片思いの…
机から 見えた君の 横顔が 
わたしのひそかな エネルギーなんだよ

わたし⇒学校
3年間 ホントにお世話に なりました
こんなに大きく 成長したんだ
わたし⇒クラスのみんなへ
1年間 笑って泣いて また笑う
最後の涙は うれし泣きかな

わたし⇒わたしへ
あの日にね くぐった校門 覚えてる?
成長したね おめでとう

わたし⇒親へ
ありがとう 心からの ありがとう
巣立ったわたしを みていてね

52     [id : Q7wRyU5/] [2011-05-28(土) 20:17:32] 削除依頼

素直で可憐な少女らしい素敵な歌ですね。小生は、医師に
なる前は予備校の主任教諭を務め、鬼教師と呼ばれてました。
当時の自分ならこんなお返事、あるいは卒業迎えた学生さんら
に全体講義をしただろうと想像しながら詠んで見ました。


卒業のススメ(新学問のススメ)

小学校 蛍の光で 卒業す 少女泣くなり 曲聞きながら

中学の 卒業音楽 ブラームス 交響曲で ずいぶん厳か

高校の 卒業式は 二月あり 受験を前に 皆緊張か

医学部の 卒業式は 家庭的 ビリ卒の吾を 皆笑うなり

卒業の その時々の 思い出は 昨日のように まぶたに浮かぶ

独り身で 卒後二十年 過ぎし今 恩師の教えが 役立っている

十代の 若き学徒に 言うことは 鉄は熱いうち 打つこと大事

学校は ビリでよいから 卒業を 途中でやめるの 決してよくない

世の中は 学歴じゃないと いうけれど 学歴なければ 生き方困難

学修め 資格を取って 実力を この順番が 素直で標準

地方大 どの大学でも かまわない 卒業すれば 道は開ける

俳優業 大成すれば 優雅だね でも生き方は とても厳しい

名優の 児玉清も その昔 桃色映画で 努力していた

吾は観る 児玉清と 飯島の 桃色映画 八十年代

ほりえもん 確かに彼は 天才だ でも彼やはり 大卒よかろ

東大を 中退するより 九大卒 弁護士なるほう 良かったと思う

長崎大 医学部行けば 医者になり 楽に生きれた 私のように

吾同様 貧乏育ちの 堀江君 東大卒業 難しかろう

最後には 受刑者となる 宿命が 彼はもともと 生真面目なのに

資本主義 その本質は 人間の エゴで生まれる 危険がいっぱい

学歴と 資格教養 この国で 生きる盾かと 私は思う

盾持たず 生きるは困難 日米の 安保の下では 特にそうかと

堀江君 きみもけっきょく 日米の ワルにだまされ 利用されたのだ

留置所で 頭冷やして 熟慮あれ 君は天才 乗り切れるはず

もし君が 医学部きたら 歓迎を 将来ともに 仕事したいが

学生さん 夢を持つのは 大切だ だが生きる武器 同時につくらば

卒業は 武術きわめた 証しかと 吾思うなり 昔もいまも(笑)


注として 大学イコール 専門校 と吾考える とにかく卒業

                      おわり

53   忘れないで  [id : iqbU0ShO] [2017-02-13(月) 19:58:59] 削除依頼

好きな人とのさよならを想像しました。言葉と言葉の間に何が必要なのだろう。初心者でお邪魔します。 居なくなる 想像できず いつまでも 過去にできない 君への想い どれだけの 涙流せば 消えるのか 痛くて辛い 記憶の欠片

54   エンジェル  [id : QDyA8sx1] [2017-02-14(火) 13:19:53] 削除依頼

忘れないでさま、、、、、感性が素敵ですね、返歌です。 ひとり臥し夜半の寝覚めに逢う父にいくたび泣けば心足りなむ


名前:

(書き込む前に利用規約の確認を)

1   アイラ.  [id : zTlQBUF3] [2017-02-06(月) 00:40:51] 削除依頼

短歌にはまりました。 私は読むだけのものと考えていたのですがやっぱり作ってしまいますね。 皆様が作るような素敵な短歌はまだ作れませんが、ぽつりぽつりとつぶやいていこうと思います。 日常の小さなかけらを拾っていきます。 短歌の形にした、ただの日記のようなものになってしまうかもしれないです。 よろしくお願いします。

17   アイラ.  [id : zTlQBUF3] [2017-02-09(木) 17:47:22] 削除依頼

>>16 エンジェル様
初めまして。
お褒めの言葉ありがとうございます!
短歌を読むことはよくするのですが作ったことはあまりなく、表現の仕方もなにもわからない状態なので下手ではありますが…
私はおばあちゃん呼びですね(笑)

18   アイラ.  [id : zTlQBUF3] [2017-02-09(木) 17:49:37] 削除依頼

明日の試験「頑張ってね」と君が言えば俄然やる気で頑張るしかない

19   アイラ.  [id : zTlQBUF3] [2017-02-10(金) 17:56:22] 削除依頼

番号があるのを確認した後にひらひら舞う雪「おめでとう」

20   エンジェル  [id : mZtKYCQh] [2017-02-10(金) 18:15:05] 削除依頼

(入試落つ)いかに告げよう?おとうとに河畔の桜は降るほど哀し、、 アイラ様の秀歌に反対の立場で返歌を詠ませていただきました。8年前に友人の平石医師がキャスフィで詠んだ作品です。(おとうと)はその昔、東京で乞食ルンペン生活をしながら苦学し長崎大学医学部を受験しました。見事落ちたときの情景です。平石さんは合格掲示板におとうとの受験番号がないのを見て河畔の小道を歩きながら電話で告げる言葉に思い悩んでいたそうです。その年の桜花は一段と美しかったようですが、、、。翌年おとうとは命がけで勉学し悲願の医学部合格を果たしました。以前この掲示板でも詠まれていた薩摩の黒君です。

21   ino  [id : i7tpLmlV] [2017-02-10(金) 22:39:13] 削除依頼

コトタマ学として… 挨拶は下校途中の少女から背に受け返す辻切りの宮 先日は市川市国府台にある国府台天満宮へ…参拝した。市川市には、寺院・神社が多く、例えば京都へ行ったら観光先として行くように、寂れた社…人気が余りない聖域を巡ろうと考えての事で、曹洞宗總寧寺の奥にあった。人気がない住宅街を歩いていると、小学生の低学年の女の子がダラダラと下を向きながら歩いているのを見て、「あー田舎だな」と思った。宮の入口で辻切りの宮の由緒書きを読んでいると、後ろから「さようなら」とさっきの小学生の女の子が、声を掛けて来たので、とっさに「こんにちわ」と言った。一応お参りをしたが、その子は小さな社の隅で、地面に足を擦り付けながら、、、何かを考えているのだろうか…?その声を掛けられた時の表情と、下校の様子が何とも心に残っている。

22   エンジェル  [id : mZtKYCQh] [2017-02-10(金) 23:45:26] 削除依頼

母親を哀しませる娘(こ)は未熟だと年取りわかる独身おばさん、、、 斉藤由紀さんの主演で(お母さんわたし娘をやめていいですか?)というnhkドラマが話題になり自分もじっくり鑑賞させていただいているのですが、良き両親および一人娘の良き中流家庭のご家族が父の仕事仲間の部下が娘さんに近づくことで崩壊の危機をむかえるとても考えさせられる内容ですね。斉藤由紀さん演ずる母親役の女性には実は私は非常に尊敬を感じているのです。私自身、父を幼いころになくし母子家庭で育ちましたので母の目を通して世の中を学ぶことが多かったので、いつも書いていることです

23   エンジェル  [id : mZtKYCQh] [2017-02-11(土) 00:14:11] 削除依頼

が、母と力を合わさなければ今の自分の姿はなかったことに年を取るほど理解できるようになっています。母が自分のために再婚しなかったことを心から感謝しているので、、、滝川クリステルに似ているといわれる自分は、多くの男性に言い寄られながらも、母のためにある一線を越えることはありませんでした。今はオールドミスの自分ですが、この年まで母と二人で生き抜いてきたことを少しも後悔はしていません。 ドラマの主人公の斉藤由紀さんの娘を姿をみて思うのはひとこと、、(世間知らずのお嬢様)だなあということです。そして良き家庭の淑女 に憧れ大胆に近づくような男は、将来どうせ彼女を不幸にするのに、、、ここはお母様の助言に従うほうが幸せになれるのにとエンジェルは深く感じています。すぐれた男性は人の家庭を不幸にしてまで相手の女性に近づこうとはしません。人の幸せを横取りしようとする男性は えてして相手の女性に飽きが来ると次の女性を狙うようになるものです。極貧育ちのエンジェルにはそのことがよーく理解できます。極貧の頃、、、貧しさゆえにわたしたち母子を軽蔑する男性は、あるいは母との再婚を狙う男性は野心的で多少わがままな方が多かったからです。 女医という社会的地位につくと誰もが優しい目で接してくれるので表面的には人間の区別がつきにくくなります。しかしながらふとしたわがままな仕草に相手の人間性は見えてくるものです。極貧の頃、世の中から そうした現実をおおいに学ばされましたからね、、、。(笑) ドラマの主人公たちがいかなる結末を迎えるのか、、、斉藤由紀さんは好きな女優ですので、あまり不幸になって欲しくない、お嬢さんにはもう少し賢くなって欲しいと願うエンジェルです。、、、、、、、、、、 見目育ち良ければ近づく甘ちゃんも育ち悪けりゃ見向きもしない


名前:

(書き込む前に利用規約の確認を)

1   くうた  [id : i-cn8pbUo0] [2013-05-19(日) 08:20:50] 削除依頼

「物の名(もののな)」とはダジャレみたいなものです

次の短歌
君ありし刻限までは待ったなし
車を飛ばす心は宙浮く

平仮名にすると
(きみありしこくけんまてはまつたなしくるまをとはすこころはちゆううく)
仮名づかいは古典式として濁点(゙)半濁点(゚)はあってもなくても同じです
また「っ」「ゃ」などと「つ」「や」は同じものとします
※先の歌には「ありしこく(蟻地獄)」「はまつた(填った)」「はち(蜂)」の三つの言葉が隠されています

このように短歌や俳句の中にダジャレのような隠し言葉を入れることを「物の名(もののな)」と言います
わかりにくいかもしれませんが挑戦してみて下さい
何を作っていいかわからない方は「い」で始まる言葉を「物の名」にして短歌を作ってみて下さい
なお先の短歌には「物の名」が三つ入っていましたが「物の名」の言葉は一つあれば十分です

228   くうた  [id : fdEn3LrG] [2016-12-20(火) 20:16:37] 削除依頼

なかなか忙しくて

真田丸もついに終了
一年間楽しませてもらいました
「真田太平記」を思い出しました

「昌幸」
てんさいか 策略のうまさ ゆきとどく
死してなおまだ 大御所ふるわす

「信之」
たえしのぶ ゆきももどりも ならぬ世に
家つづかせる 千代のまつ代

「信繁」「信濃」
これこそは まさに日の本 一の武士
げにも敵なし 名のる幸村

BJさん、クリオが「平成の上杉謙信」という称号をもらって喜んで感謝してましたよ
私は「平成の直江兼続」にしてください(笑)

229   エンジェル  [id : mZtKYCQh] [2016-12-22(木) 00:47:42] 削除依頼

お久しぶりです  平成の直江兼続さま  (笑)

わたくしも久々にここで詠ませていただきますが、、、


柔術も数段上がれば世界から師と崇められ駆けつけ稽古
(スーダン 駆けつけ警護)

真田丸はやはり家康を倒すことはできませんでした。幸村同様に私も無念でしたね。さて無念と言えば日露外交ですが、やはり安倍ちゃんの力
では北島はとれませんでしたね。(大笑)
プーチンさんの尊敬する柔道の師匠は日本の武道家なのだそうです。この方が生きておられたら、、、少しは違っていたかも知れませぬが。

安倍さんは個人的には真面目でいい人だと思います、、、が彼の脳裏には国民の暮らしということがほとんど描かれていないようにも感じています。貧乏生まれ極貧育ちのエンジェルには、、、彼のひとつひとつの言動にそのことが良くわかるのです。理想に到達するための現実政策があまりにも矛盾だらけですので、、、。


武士道は部屋の整理がまず大事起きたら掃除トイレも居間も、、、
(沖田 総司)

真田丸に並ぶ三谷幸喜さん監督の大河ドラマは新撰組でしたね。新撰組の達人で女性にも人気があるのは、やはり沖田総司でしょうか?
真面目で学識もあり、新撰組最強の剣士ながら、、初心を貫き朝早くおきて稽古前の道場の掃除をするのが聖務日課だったそうです。皆から可愛がられていましたよね。

思うのですが、最近の私立の小中校では掃除の時間もなくなっているそうですね。生徒に掃除させる時間があるなら勉学させろということらしいですが、茶道の師範を有する自分は、武士道の精神が身に染み付いているせいか、生徒には掃除を義務付けるべきだという気持ちが強くあります。時代遅れの考えだといわれるかもしれませんが、、、。

230   くうた  [id : fdEn3LrG] [2017-02-06(月) 21:41:54] 削除依頼

興味深い武将2人 「織田有楽斎」「長益」 事変後の 織田家凋落 再興は なくも茶人の 名が増す後楽 織田信長の弟、関ヶ原にも大阪の陣にも参戦、 晩年は茶人として名を馳せた有楽斎、 「真田丸」ではひどい役でしたが、大河ドラマの主人公になれる人物だと思います 「石川数正」 出奔は これいかような 意志か分かず まさに徳川 時代に貢献 家康を見限り秀吉についた数正、その真意はいまもなお謎ですが、秀吉をさぐるためとのスパイ説もあります 「女城主直虎」にもそのうち出てきます

231   くうた  [id : fdEn3LrG] [2017-02-06(月) 22:57:27] 削除依頼

↑「織田有楽斎」ではなく「有楽斎」でした

232   くうた  [id : fdEn3LrG] [2017-02-08(水) 17:10:43] 削除依頼

>>230 改行がなぜか表示されないので短歌部分だけ「 」で表示します。
「事変後の 織田家凋落 再興は なくも茶人の 名が増す後楽」
「出奔は これいかような 意志か分かず まさに徳川 時代に貢献」

233   エンジェル  [id : mZtKYCQh] [2017-02-08(水) 23:05:41] 削除依頼

孤児になり貧に生きるも美肌顔と凛々しき歌に人はうらやむ (裸踊り)、、、、、歌人鳥居を詠みました。少女時代に父親離婚母親に死に別れ孤児院で育った天才女流歌人、超下流社会にも天才は生まれるものだと彼女の努力と生き抜く勇気にはひたすら尊敬しましたね。 孤児院ではずいぶんと残酷ないじめや虐待があったようですが、、、。

234   エンジェル  [id : mZtKYCQh] [2017-02-08(水) 23:13:48] 削除依頼

ちなみに歌人鳥居の代表作を付けておきました。、、、全裸にて踊れと囃す先輩に囲まれながら遠く窓見る、、、、揃えられ主人の帰り待っている飛び降りたこと知らぬ革靴、、、、、はいたまま脱げなくなったと笑ってるストリッパーはみな赤い靴、、、、、思い出の家壊される夏の日は時間が止まり何も聞こえぬ、、、、衝撃的な名歌だと思いました。


名前:

(書き込む前に利用規約の確認を)

1   クリオ  [id : i-efEXm9y.] [2013-02-05(火) 20:34:18] 削除依頼

折り句スレで1000レスが書き込めなかったので
新スレを立てました

山登り
稜線踏みて
峠越え
決死の制覇
流転の末に

「折り句」スレもついに終了ですね
1レス(2005.1/5)から8年あまり
私が初めて書き込んだ306レス(2011.8/4)からは1年半でした
(スレ主の???さんはお元気ですか)

皆さんお疲れさまでした
この新折り句スレもよろしくお願いします

次は「しゆつぱつ(出発)」

533   今村  [id : hrltyUP3] [2016-12-18(日) 09:51:59] 削除依頼

終業後
憂さばらし呑む
金曜は
減った諭吉に
いつも後悔

お題に沿っていませんが、これでよければ次の方は
「えとろふとう」でお願いします カキコミ失礼しました

534   エンジェル  [id : QDyA8sx1] [2016-12-18(日) 12:29:02] 削除依頼

今村さま、、、、なかなかユーモラスな歌で面白いと思いますね。

江戸時代
ロシアの船が
浮浪して
土地問題が
生まれた日本

ロシアとの国境問題は、江戸時代の間宮林蔵の時代にさかのぼるようです。太平洋戦争の敗北では大きく領土を減らされましたからね。

四島はおろかニ島さえ安倍ちゃんの力量では難しいようですね。(笑)


次は、ロシアの女賢帝

えかてりな(エカテリナ)でお願いします。

535   クリオ  [id : fdEn3LrG] [2016-12-28(水) 21:05:33] 削除依頼

平成の上杉謙信ことクリオです(笑)
BJさん、恐れ多い称号、ありがとうございます
今村さん、ようこそ、お題に沿ってますよ

「習近平」
真の力
優先 特権
禁止する
ペダントリーすて
いかす実学

これは秦の始皇帝のことです
秦が強くなったのは、身分ではなく実力、知識ではなく実学を重視したからだとか
現代でも考えさせるところがあります
漫画「キングダム」、面白いです

エカチェリーナ2世はロシアを強国にした偉大な皇帝ですが、平成のエカチェリーナ2世はエンジェルさん?萱嶋さん?
鎖国時代にあってエカチェリーナ2世に謁見しロシアの進んだ文化にふれることができたのは漂流して保護された大黒屋光太夫
帰国した光太夫の知識を幕府は全くいかすことができませんでした
守旧という名の損失

「エカテリナ」
謁見し
開明文化
手みやげも
利することなく
なきことにする
次は「だいこくや(大黒屋)」を折り句にした短歌を

536   エンジェル  [id : mZtKYCQh] [2016-12-29(木) 02:03:03] 削除依頼

大陸の
異国の果てに
孤独知り
苦労重ねて
やっとさ帰国


クリオさま、おひさしぶりです。光太夫のロシア大冒険も偉大なる物語でしたのに幕府は光太夫を保護するも公にはしませんでした。士農工商の差別思想と当時の鎖国政策が情報公開を禁じていたからだろうと自分
も思います。ただ一部の蘭学者たちは彼との交友を大事にされていたようですので水面下においては対外政策として大きく動いていたのではないかと自分は見ています。(一語つみの986)でも書きましたが幕府は鎖国政策を維持しつつもすでに列強のアジア進出には敏感になっており長崎の出島オランダ領事を通して次の時代に備えるべく布石を打っています。もう少し時代がたつと薩摩では蒸気船のモデル、佐賀鍋島では蒸気機関車のモデルがつくられていますので、、、

わたしは日本人の優れたところは政府にまかせなくても国民自身がよく考え次の一手を打つ真剣な学問に励む勤勉な国民であることだろうと考えています。明治維新の革新的な進歩もすでに江戸末期にはその方向性が研究されていたと思うのです。


つぎは、かいかする(開花する)でお願いします。


追記、エカチェリーナ大帝は一世紀に一人出るか出ないかくらいの聡明な女王さまです。エンジェルも萱島さんも到底彼女の教養や政治力には
及びませんね。、、、、

ちなみにエンジェルは、フランスの女流画家エリザベートルジェルブランに似ているとよく言われていました。自分の目標の人物でもありますが、、、、(笑)

537   クリオ  [id : fdEn3LrG] [2017-02-08(水) 21:58:36] 削除依頼

戦国時代にもまだまだ大河ドラマの主役になりそうな人物がいますが、幕末もしかり 見過ごしにされがちな佐幕派にも人物がいます 松本良順や小栗忠順をあげたいと思います 松本良順なら原作は司馬遼太郎の「胡蝶の夢」でしょうね 解体す 医学で人を かたくなに する身分制 類はみな人 次は「とうばくは(倒幕派)」を折り句にした短歌を キムタクドクターのドラマ、面白く見ています

538   クリオ  [id : fdEn3LrG] [2017-02-08(水) 22:04:53] 削除依頼

改行がなぜかできないので短歌部分に「 」をつけます 「解体す  医学で人を  かたくなに  する身分制  類はみな人」

539   エンジェル  [id : mZtKYCQh] [2017-02-08(水) 22:39:02] 削除依頼

突然に 浮世を覚ます 爆破劇 苦労を忘れ 馬鹿も役立ち、、、、、 倒幕改革革命の時代とは、こわいけれど日々がわくわくドキドキ私は好きですね。ちなみにプーチンに操られたトランプの物語も、アメリカの革命だと私は思います。先はどうなるか未知数ですが、、、世界が大きく変わりそうですね。次は、(せいぶげき(西部劇))でお願いします。


名前:

(書き込む前に利用規約の確認を)

1   *雛咲ミヨ*  [id : bb.HlxO/] [2015-05-23(土) 17:01:26] 削除依頼

朝露の
落つるる枝の
穂先には
まだ芽も出さぬ
息吹ありけり

………はい。
普段は小説の方にいる、*雛咲(ひいざきみよ)ミヨ*、と申します。
これを見て頂くだけで私の才能が無い事などお見通しでしょう。
そう!私は広大な自然の美しさを表す短歌が読みたいのです!
誰かお願いしますm(__)m
ではでは、スタートです。

9   ino  [id : SFh1.ut.] [2015-06-11(木) 01:12:35] 削除依頼

鶯の さえずりまさに 法華経と
  聞きつつ 作る隼人瓜垣

農業体験で、京都の
田舎に来ています。昨
日は隼人瓜の苗に
対しての柵というか、
上方へ高く育つ、蔓
を巻き付け、成長させ
る為と、暴風の対策の為に、鉄の
パイプや網で囲いをする作
業に加わりました。不確定
な鳥のさえずりの中、特に鶯
が「ほーほけきょー」と鳴き、
それにホトトギスが呼応しているか
のようでした。

10   エンジェル  [id : plX0cGH/] [2015-06-11(木) 09:21:00] 削除依頼

inoさま、素晴らしい体験をされましたね。

ここ筑豊でも小鳥が一日さえずっています。


ベランダの 窓を開ければ 小鳥らが
朝からさえずる 森や田畑で

11   祐一  [id : .WXIHPE.] [2015-06-12(金) 00:32:13] 削除依頼

青き空 緑の木々に 青き海
自然は美し ただ立ち尽くす

12   BJ  [id : jo4yhgu0] [2015-06-12(金) 07:17:35] 削除依頼

青き海 水平線の さらに果て
まだ見ぬ村や 街や人あり


むかし枕崎の海を眺めながら遠い異国のことを考えました。
海を越えれば別の世界があるということ、、、。

13     [id : Q7sy9zEe] [2017-02-06(月) 17:48:10] 削除依頼

雪氷 黄金に照らされ 糸を出す 形留めず 色も留めず

14   BJ  [id : QDyA8sx1] [2017-02-07(火) 08:55:52] 削除依頼

雪晴れて朝の景色を眺むれば山空くっきり青さを分ける 、、、筑豊の風景です。

15   エンジェル  [id : QDyA8sx1] [2017-02-07(火) 13:20:20] 削除依頼

13,形留めず色も留めず 少しばかり絵を描くのでわかるのですがすばらしい表現ですね。 雪氷のえもいわぬ光の糸が目に見えるようです。、、、 、、 日が暮れてダークブルーの西空は月と明星仲良く浮かぶ


名前:

(書き込む前に利用規約の確認を)

1   まなみ荘  [id : ZRX5yUn9] [2016-12-28(水) 19:52:30] 削除依頼

紡ぎましょう!奏でましょう!!韻律とみそひともじで広がる宇宙

*短歌とは、31音(5-7-5-7-7)で形成される詩のことです。
*31音と制限されるからこそ生み出せる、言葉の組み合わせや音の並ベ方を楽しみましょう!あなたしか詠めないうたがそこにはあります。

4   エンジェル  [id : mZtKYCQh] [2016-12-29(木) 02:10:49] 削除依頼

では自分も少し詠みますね、、、(笑)

経済は道なかばと言い三年目いつまで続く道なかばの夜


アベノミクスの停滞について詠みました。経済の好循環は今の社会格差を少なくする以外に得る方法はないと自分たちは信じていますが、、、

ずいぶんと長い不況の道なかばだとおもいます。

5   まなみ荘  [id : ZRX5yUn9] [2016-12-29(木) 17:19:29] 削除依頼

 エンジェル 様!!!! 書き込みありがとうございます。
いつなかばから脱出できるものやら。。でございますね( ´ ω ` )


最近は、年度末に発行する作品集の締切に追われ追われて泡吹きながら創作してる状態でかなりつらみです。笑
年末なのにひたすらごろごろして短歌です。このむなしさたるや。。。

☆真夜中の檸檬は重い静寂がリフレインする居間のテーブル

6   エンジェル  [id : mZtKYCQh] [2016-12-30(金) 15:09:15] 削除依頼

まなみ荘さまの現代歌もいいですね。(静寂がリフレインする)という表現に夜の深い静けさがありありと読み取れます。

短歌集の締め切りまで大変だと思いますが体を大事にされてくださいね。


昼寝している間(ま)も患者を診る夢の覚めては午後も再び診察


女医のわたしは朝から晩まで外来や入院の患者様の診療に明け暮れて
います。昼食後の30分ほど昼寝しますが、夢の中でも仕事をこなして
います。(笑)

7   まえひら  [id : MKWgJxrF] [2017-01-29(日) 21:42:01] 削除依頼

ぬばたまの 肥溜めに落ちた友達が
教えてくれた 「かゆくなるんだ」って。

ども、はじめまして。 くだらない話をそんまま31音(くらい)でまとめただけなんですがw

 和歌、読むのは好きです。詠むのは苦手ですがw

8   エンジェル  [id : h3W4XDns] [2017-01-30(月) 15:17:04] 削除依頼

こえためで 花も果実も 育ちます
生前わが爺 これが生業、、、


まえひらさま、ユニークで面白い歌ですね。返歌を詠みました。
本日多忙ゆえ、、続きは明後日書きます。(笑)

9   まえひら  [id : MKWgJxrF] [2017-01-30(月) 16:47:06] 削除依頼

腰折れですよw

返歌ありがとうございます

10   エンジェル  [id : mZtKYCQh] [2017-02-01(水) 17:53:33] 削除依頼

居酒屋に行けずも日々が馬鹿祭り
トランプに感謝(よっ!大統領)


メキシコの壁、トヨタと大喧嘩、イスラム国家群からの渡米禁止(事実上の鎖国)、、、
トランプさんの政治は、まるで毎日劇画をみている気分ですね。

でも現実だから面白い!!!

こんな歌詞が心に浮びました、、、下手ですが、、


天才バカボンの替え歌で、、、


天才トランプ (もしくはバカの壁)

1、壁がないからテロが来るだから壁つくる!

  これでいいのだ-これでいいのだー

  トントントランプ大統領

  アメリカ一番 トーランプ!


2、世界中からテロが来るだから鎖国する

  これでいいのだー これでいいのだー

  トントントランプ大統領

  アメリカ一番 トーランプ


名前:

(書き込む前に利用規約の確認を)

新しく話題を作成する!
ここ、短歌にスレを作成します。
題名 (←具体的な題名にすると返信されやすい^^)
名前
本文
掲示板ガイドと利用規約(投稿前にお読みください)