短大生に質問掲示板

スポンサードリンク

短大生に質問板最新スレ
(最新の書き込みがあったスレッド順)

全てのスレを一覧表示



1   ゆゆ  [id : UtPRCrA0] [2007-02-03(土) 19:55:06] 削除依頼

短大志望してる高2です。

今、他の短大掲示板に行ったところ、短大批判はひどくて
泣きそうになりました。

短大に行くやつは高校の勉強についていけなくて
落ちこぼれたバカ。

短大に行ったって金の無駄。

など本当にひどかったです…

でも私は短大の二年間という短い時間でたくさん学びた
いと思ってるし、高校で落ちこぼれてるわけでもないん
です。

でも私は短大に行ったコトないし、実際どうなのかわか
りません。

なので実際に短大生の方に聞きたいです。

この文で気分を悪くした短大生の人すみません。

でも、私はその批判を信じたわけじゃありません。

お願いします☆

25   ココ  [id : ocTe0960] [2016-02-14(日) 12:40:06] 削除依頼

短大はドロドロしてるとこばっかり
多分来ている人間のレベルの問題が大きい。
入ってみないと分からないって言ってる人は入ってから
後悔するパターン。
クラス制で女ばかりな場所は陰湿。仲間割れ、仲間外れを好きな人が必ずいる。よって中退する人もいる。専門より上扱いはあながち間違ってはいないかもしれないけど正直変わりない。
短大は忙しいというのは本当だけど、くだらない事に精を出す人間が多いのも特徴の1つです。
勉強をがんばって、自分を日々高めたい人や視野を広げたい人には短大は不向きです。
大学も通うなら有名な名の知れたところではないと駄目です。

26   海の幸  [id : qK/RbUY1] [2016-02-27(土) 13:48:19] 削除依頼

短大落ちこぼれは間違ってはいないよ
しょーもない人ばかり、勉強しない、一言で言うとくだらない

27   マルク  [id : ut8vc.X.] [2016-03-06(日) 19:39:33] 削除依頼

おすすめはしないかも
需要があるのかなと単純に疑問

28   はゆ  [id : nYrk9Dp1] [2016-03-20(日) 02:40:01] 削除依頼

大学最高!
良かったー大学で

29   ぱる  [id : 0/o8UHO1] [2016-09-29(木) 00:29:11] 削除依頼

短大在校生です。
そこそこレベルの高い短大に通っていますが、ほぼ同じくらいの偏差値の四大に行った友人よりも勉強はハードです。
むしろ、彼女の方が悠々自適なキャンパスライフを送っているように見えます。
私は元々四大目指して中学受験もして、そこから県内トップの公立高校にも入学しました。
でも高2でなりたいものや目標が変わり、短大行きたい、って親に言った時は、しばらく口を聞いてもらえませんでした(笑)
周りにも、皆さんが思っていらっしゃるような「バカでどうしようもなくて頭の緩い奴ら」はほとんどいません。

すでにご指摘があります通り、短大生は四大生よりも社会に出ていくタイミングが2年も早いです。
2年分の学費は、2年働けばほぼ元が取れます。
短大は四大に比べれば世間的な目も立場も良いものではないです。
実際、私も友人にバカにされたこともあります。
ですが忘れないでくださいね。勉強は将来の自分のためにするものです。
だから外野が何か言ってきても腹を立てたり落胆したりする必要はありません。
四大の子は四大で、短大の子は短大で。自分に最適な学習環境を求めて邁進していることに1mmの違いもありません。
短大に行こうかどうしようか悩んでいる方。
自分の世間体とか、学生の内は気にする必要は全くありません。
自分の勉強したいことを考えて、将来の自分に繋がるキャンパスライフを送れば良いと思います。

30   もか  [id : 0PGrtrI.] [2016-11-06(日) 12:29:30] 削除依頼

短大卒です。
私は四大を目指していたのですが、奨学金を借りないといけないということもあって、公立の短大に行きました。
短大では楽しかったです。勉強や授業は広く浅くという感じで、やる気ない人もいます。授業中の私語も多いし、バイトで授業に来ない人もいます。
でもその分先生に質問したり、放課後研究室にお邪魔して色んなことをお話しできたので、本当にその人次第だと思いますし、先生方もやる気ある人には手厚くサポートしてくださいました。
サークルにも入ったし、入ってすぐ就活の準備が始まったこともあって、2年間があっという間でした。
友達がまじめで一緒に授業を受けていたので、心強かったです。
就職も自分次第ですが、しっかり単位を取って準備していればそれなりに結果は出ると思います。
お給料は少ないですが人と接する仕事でやりがいがありますし、四大に行った同級生が奨学金を返すのが大変というのを聞いて、自分は短大に行って良かったと思うようになりました。

短大生はバカとか就職悪いとかよく言われます。でもそういう評判ばかりじゃないってことを知ってほしいです。
家の事情で短大しか行けない、四大はお金かかって、そういう人もいます。
高校の先生でもそういうのを理解して応援して下さる先生はいます。
目的意識をもってまじめに勉強している人もいます。
本当に自分次第だと思います。できる限りの環境でも必死でやればいいことがあります。

31   John Doe  [id : nsSpCBGU] [2016-12-28(水) 11:00:33] 削除依頼

そろそろ37歳、四大卒(男)です。
今後の人のために記しておきます。
ちなみに、個人的には高専に行きたかったのですが、人生で唯一?、周りの意見に影響され人生のレールを変えました。
基本スキル重視主義者です。

ですが、私は四大をお勧めします。

大学なんて特別な機材が不要な学部ならば講義内容なんてたかが知れています。
結局、学校の講義に全て頼っている人はその程度です。やりたいことがあるのであれば尚更に。

なので、個人的には短大も意味がないと思います。
ただのラベル。
自分で学んだ方が深いし、それができる人の方がいつでも最新の情報を掴み、一歩以上抜きん出ています。学校に頼っている人とは比較できない差があります。
(ただし、賢い人やセンスのよい人はそれを急速に補い高いレベルに追い付き易い特性があると認識しています。)

四大は人生の幅や視野、交流関係を広げる、今まで知らなかった世界に踏み込む時間と機会を貰うために行くものだと私の中で結論付けています。
また、将来的に各分野の情報が必要になった際に頼れる人を作る機会にも恵まれるでしょう。
大局観も今まで以上に養うチャンスでしょうかね。
高校の時は行動範囲も出会える人も広くない人が多いでしょうしね。

下手な会社よりも大学の方が幅が広くて深いです。

ちなみに、世に出れば、短大と四年制は就職時にも区別されています。大卒以上しか採らないところもあるでしょう。
更に、ラベルも世に出れば重要です。(ラベルが持つ視点等を認知する事も)
それを学ぶ機会を得に行ったり、認識している人が行くのが四大というのもあるかもしれません。
大都市圏でなければ、そもそも就職にもそんなに関係ないかもしれませんが。

「実力があれば関係ない」は一つとして真実だと思います。
働きたい対象が決まっており、その労働、その労働範囲にしか興味がないのであれば、もしくは、現時点で自分一人で道を切り開けるのであれば、短大や高卒・中卒でもよいのではないでしょうか。

私はそれでも四大をお勧めしますが。

また、その事業に失敗した場合や違う世界に再就職したい時等の保険としても四大の方が間口が増えて優秀でしょう。

逆に、働きたい内容すら決まっていないのであれば、四大卒の方が、相手から得られる選択肢が多く、自分が得られる大学での生活時間が多いことからも良いのでは?(やりたいことを見いだす機会が増える)
後からの後悔は出ないでしょう。

なお、四大卒でも下らない人は多いでしょう。
四大は短大以上に遊びに身を落とせる場所かもしれません。
結局は、機会を活かせるかは自分次第です。

また、程度の低い大学に入った場合は、同程度の人・視野の人・狭い世界しかない可能性があるのでご注意下さい。
ただ、四大で得られた時間は貴重でしょう。また、四大を出たと言う間口の広さは意識をしていないところで貴方の助けをしてくれると思います。

その時間全てで学費を得るためのバイトをしたとしても、そのアルバイトも経験ですし、どのような(経験を積める)バイトを選ぶかも自分次第です。

お金の都合でバイトをしても四大に行けない人は、短大で頑張って下さい。
仕事に関して、やりたい内容や企業が既に決まっている際には、実力が認知されるまでは不遇の時も過ごすかもしれません。しかし、仕事に関して言えば大学の学問よりも自分次第です。
それ以外の面でも、貴方がしっかりしていない場合はレッテルを貼られることもあるかもしれませんが、貴方がしっかりしていれば、貴方の魅力が下がることはありません。

以上、親心から


名前:

(書き込む前に利用規約の確認を)

1   あっこ  [id : .pvtIhj/] [2006-02-03(金) 16:29:54] 削除依頼

京都光華女子短期大学部について京都の方から見たイメージを教えていただきたいです。短大は荒れてたり、ギャルがいたりしますか?!自分は他県者なので評判を知りたいです。よろしくお願いします★

10     [id : .AQJpFO.] [2013-05-24(金) 02:28:27] 削除依頼

光華は事務がクズ中のクズだからおすすめしない
無駄に多いだけで頭悪すぎてやばい。

外見だけ綺麗で中身クソなのは生徒と一緒〜

11   UZA  [id : FCmNzU00] [2013-05-30(木) 21:27:59] 削除依頼

短大では、学生ではなく生徒って呼ぶのか。
確かに中身もクソだね

12     [id : COVANPh.] [2014-02-24(月) 09:56:19] 削除依頼

後期AO受かるかな?
心配です。

13   みか  [id : aA.g5h30] [2014-03-19(水) 20:54:12] 削除依頼


保育系の短大志望の高2なんですが
バイトって出来ますか?

短大は忙しいと聞くので、
やる時間があるのか不安で…。

14   みか  [id : aA.g5h30] [2014-03-19(水) 20:57:24] 削除依頼

↑ごめんなさい。間違えた。

15   れーか  [id : OuzA0R50] [2015-05-06(水) 20:12:21] 削除依頼

今短期大学が気になっているのですが、サークルとかは短期大学でもできますか?

16   労役  [id : Uel4k8Q/] [2016-11-10(木) 11:31:46] 削除依頼

仕事に尊厳を求めたい
スピーカー作りたい


名前:

(書き込む前に利用規約の確認を)

1   夕実  [id : Qg7bvnI/] [2012-03-08(木) 22:03:05] 削除依頼

はじめまして!春から女子短大に通います^^
でも、今すごく悩んでて・・・お時間ある方
できれば読んでくださいっ

新しく友達作れるかすごくすごく心配で・・・
先月その短大の入学説明会に行ったんですが
どの子もみんな可愛いし社交的そうで・・しかも小・中・高・大学&短大エスカレーターとだけあって
何気に二人組とかグループがちらほら・・・
交流パーティー的なものをしたんですが↑の子たちは固まって他の子たちとは話さないし・・・
私といえば→もともと私は内気で人見知りなんですが、全然自分から話しかけられませんでした・・orz
一か月経った今も落ち込んでて・・・あんな中で二年間やっていけるか不安で不安で泣きそうです。
たくさん楽しい思い出作りたいのに、もし四月から失敗して友達のいない短大生活になったらって・・・

長文雑文、結局何が言いたい文章なのか分からなくてごめんなさい><

同じような悩みを持ってらっしゃる方、しゃあねえなカキコしてやんよ!な方
良かったらアドバイス下さい><orz

4   てぃ  [id : vt-Grj7BU4.] [2012-03-09(金) 19:37:23] 削除依頼

よかった

ただ自分も同じような気持ちってだけで、申し訳ないけれどアドバイスとかは無いんです…

5   てぃ  [id : vt-NSDOa/E0] [2012-03-11(日) 01:15:35] 削除依頼

友達はいないよりはいた方がいいだろうけど、無理に作ろうとしなくてもいいんじゃないかなって思う。
ただ何もしなくてもいいって意味じゃなくて、自分から一度は近づいてみて、友達になれたらいいし、なれなかったらその人とは合わないわけで。
そのまんまの自分と一緒にいてくれる人を探せばいいと思う。
以上、半ぼっちだった人間の意見でした。でも自分といてくれる友達が少ないながらいたから、楽しかった。
自分もファッションなんてさっぱりだし、人見知りだし、女の子となんてきょどりまくるくせに、ほぼ女子のみのとこに行くことになってるから、なんて言うかお互い頑張ろう
長文失礼しました

6   夕実  [id : JXtc8qW.] [2012-03-11(日) 12:14:40] 削除依頼

<てぃさん
またお返事遅くなってごめんなさい!;

ありがとうございます・・!そうですよね、やっぱ受け身じゃなくて
自分から近づいてくって大事ですよね・・・
出せたらいいなあそのまんまの自分・・んー難しい!!^^;

私も高1の時はすごくいいクラスで友だちたくさん作れたけど
2・3年は本当に嫌なクラスで仲のよかった子とはクラス離れて過疎っちゃって・・・
修学旅行とか文化祭とか、楽しみにしてた行事いっぱいあったけど
すごく辛かったよ。
ぐだぐだでごめんなさい;なんというか私も2・3年はてぃさんと
似たようなカンジでした^^;
今もほんとの自分ひけらかせる友達なんて、数えるぐらいだよ。

もう本当長文自分の話ばっかごめんなさいっ;;
レス読んでるとてぃさんてなんか大人っぽくて草食系ってカンジ・・
すごく優しいひとなんだなあって勝手に思っちゃいました^^

似たような境遇のひとのお話聞けてアドバイスもらえてうれしかったです。
てぃさん本当にありがとう。
お互い頑張りましょうね!!^^

7   長田悠奈  [id : 6XZS702.] [2013-10-13(日) 17:06:17] 削除依頼

短大に期待しない方がいいですよ。カスの集合体やとおもいます。

8   M.P.  [id : Y.W50cZ/] [2016-02-28(日) 21:23:05] 削除依頼

2016年に更新して悪いが、カスの集合体は本当ですわ。考えが浅くて子供な人が多い上に大して仲良く無いのに仲良しだよねアピールをしたがる厄介馬鹿がいます。くだらなすぎて気持ち悪いです。
名前が通る大学に出たほうが賢い選択ですよ。

9   浜松  [id : m79IMVM.] [2016-03-25(金) 15:57:05] 削除依頼

短大ねぇ…
もっとよく考えたら確実に大学の方が良いに決まってる。
お金あるなら大学いった方が自分の為だな

10   ヨークシャテリア  [id : WUh99ed.] [2016-04-16(土) 00:39:52] 削除依頼

何故短大?


名前:

(書き込む前に利用規約の確認を)

1   あっチャン  [id : ez-5tWKEeE0] [2006-08-02(水) 01:08:21] 削除依頼

福岡での評判ゎどうですか゜+(´ー`?)゜+。*゜
就職やレベル的にはどうなんでしょうか?(*◯'3`)ノ★+゜

20     [id : coxdxM0.] [2015-03-06(金) 12:49:18] 削除依頼

染めるのは派手すぎなければ大丈夫だよ
ファシッョン科があるからか、髪染めてる人は多いしね
保育が保育実習は自然色(黒・茶)じゃないと出来ないから、
その前に染め直してる人が多いかな

21     [id : D0KwSAt.] [2015-04-29(水) 19:33:30] 削除依頼

香蘭って、授業何時ぐらいに終わるんですか?
あと、平日にアルバイトできる余裕ありますか??
教えてほしいです!

22   りり  [id : Mz5zitX0] [2015-12-10(木) 17:40:38] 削除依頼

香蘭は良い短大ですよ?

偏差値は、まあまあだし

カッコいい子か多い

皆で仲良かった

楽しく学べました?

興味津々に毎日を楽しく過ごせるんです

宗教的?そんな中傷は信じないことです
友達できない子や好きで頑張れない子が
色々言わないでね?


私からは良い短大だと推薦させていただきます?

23   りり  [id : Mz5zitX0] [2015-12-10(木) 17:44:59] 削除依頼


11き
卒業生でないですよね
謝りなさい
失礼ですよ

24   りり  [id : Mz5zitX0] [2015-12-10(木) 17:47:27] 削除依頼

香蘭短大卒です
良い短大ですよ

偏差値は、まあまあだし?

カッコいい子か多い?

皆で仲良かった?

楽しく学べました

興味津々に毎日を楽しく過ごせるんです?

宗教的?そんな中傷は信じないことです?
友達できない子や好きで頑張れない子が?
色々言わないでね


私からは良い短大だと推薦させていただきます

25   りり  [id : Mz5zitX0] [2015-12-10(木) 18:08:19] 削除依頼

香蘭短大卒は良い短大です

偏差値は、まあまあ

カッコいい子か多い

皆で仲良かった?

楽しく学べる

興味津々に毎日を楽しく過ごせるんです?

宗教的なんてそんな中傷は信じないことです?
友達できない子や好きで頑張れない子が?
色々言わないで


私からは良い短大だと推薦させていただきます

26   Chika  [id : /Y5WWAm.] [2016-03-30(水) 17:38:14] 削除依頼

私も香蘭女子短期大学の卒業生ですが、みんな和気藹々楽しかったですよ。
地方から出てきて寮に入る子も結構いて、真面目な子も多かったです。
派手な人もいましたが、分け隔てなくみんな仲良しでした。
誹謗中傷を言う方は、学校の授業についていけなかった方でしょうね。
私の周りは、良い家庭の子が多かったです。
些細な事は色々あると思いますが、楽しい学生生活を送れて感謝しています。


名前:

(書き込む前に利用規約の確認を)

1   逢依  [id : fOBjY/U1] [2016-03-05(土) 18:09:38] 削除依頼

短大は大学のようにいつ登校してもいいんですか?
また、席はどこに座ってもいいんですか?

2   あやか  [id : yudLxo21] [2016-03-06(日) 18:07:13] 削除依頼

短大や大学は時間割をほとんど自分で決めます!
なので月曜は一限から、火曜は二限からとか、日によって学校に行く時間は変わると思います!
席も基本自由です!

わからないことあったらどんどん聞いてね!!

3     [id : ut8vc.X.] [2016-03-06(日) 19:37:28] 削除依頼

短大は授業の時間とかみんな揃ってやる事が多いから
時間は自由に選べる事は少ないです。
大学は基本自由ですが。


名前:

(書き込む前に利用規約の確認を)

1   なにわのマサイ族  [id : KZm3TUj1] [2012-04-05(木) 22:21:43] 削除依頼

みなさんに質問です、女性でいい名前は何でしょうか?ぼくは、千代子、万智子、尋子です。

2   みどり  [id : Uzf0y9U1] [2012-05-18(金) 18:15:38] 削除依頼

空_・・・

3   長田悠奈  [id : kB8/26h1] [2013-11-11(月) 11:40:47] 削除依頼

迷うことなく「悠奈」。大手前短のセンター&ブサ男にモテモテ

4   逢依  [id : fOBjY/U1] [2016-03-05(土) 17:57:01] 削除依頼

千尋、紗月、芽衣など、ジブリに出てくる名前に憧れちゃいます!


名前:

(書き込む前に利用規約の確認を)

1   りな  [id : anCn0Kp/] [2008-05-03(土) 13:35:29] 削除依頼

短大の体育祭ってどういう風なんでしょうか?
絶対参加なのですか?
高校くらいまでのような感じで、クラスなどで種目を決めるんでしょうか…?

皆さんの所はどうでしょうか…
教えて下さい。

3   ゆっきー  [id : eO5wJtO.] [2009-12-24(木) 07:57:31] 削除依頼

裸足?

4     [id : 8EHJkVx0] [2009-12-27(日) 13:21:55] 削除依頼

裸足!

5   みゆー  [id : KJqOGMo.] [2010-01-18(月) 20:40:52] 削除依頼

うちのところも全員裸足になる。

6   マーリー  [id : q5J2zBU/] [2010-02-28(日) 19:20:48] 削除依頼

どんな種目で裸足なんですか?

7   ゆっきー  [id : 6/xq8N90] [2010-05-26(水) 15:07:58] 削除依頼

全員で踊る時

8   MAYU  [id : azxMDHw.] [2010-07-25(日) 09:25:44] 削除依頼

本当に裸足なんだネ。大変そう・・・。

9   open  [id : Y.W50cZ/] [2016-02-28(日) 21:27:08] 削除依頼

短大の体育祭つまらんかった〜!
もうしんでもやりたくない行事(笑)


名前:

(書き込む前に利用規約の確認を)

1   ヒナ  [id : j6Ujb4c0] [2013-06-08(土) 18:26:49] 削除依頼

高3女子のヒナです。
東京にある、短大を受けようかと思っています。
なぜかというと、就職率が四大よりもいいからです。
そのことを先日、面談で担任(国立卒)に言ったら、
「短大には、それくらいしか宣伝できることしかない。
離職率とか、調べてみた方がいい。」
と、言われました。
失礼だとは思いますが、短大ってそんなに魅力ないんですか?
パンフレットなど見る限りでは、四大よりもいい印象を
持ちました。

9   通りすがり。  [id : FBS.YYE1] [2013-07-17(水) 20:57:30] 削除依頼

そもそも短大の作ったパンフレットを見て
大学より良いと判断する時点で間違っている
パンフレットは生徒募集の広告なんだから
良くできていて当たり前
・・・って意見は賛成だけども。


卒業後、アルバイトでもいいって言うなら別だけど、違うなら
就職してる中の正社員の割合も調べて検討した方がいいかもね。
後、大学と短大のオープンキャンパスに行ってみて、
雰囲気が自分に合うかとかも見た方がいいと思うなー。
いくら就職率高くても合わなかったらつまらない生活送る事になるよ。


だからって大学勧めてるわけではない。
大学行かないと就職できない企業とかあるけど
ある程度大きな会社でも短大生取ってくれたりしますし
とりあえず大学がいいらしいから行く!
・・・って考えで大学行くよりはいいと思う。

私は来年卒業の短大生だけど、短大は短期間で即戦力になる力を身につけるって意味では
いいんじゃないかなって思うよ。

ヒナさんにとってより良い進路選択をされることを願ってます。

10   ヒナへ  [id : 4n/7/H20] [2014-08-03(日) 00:32:12] 削除依頼

もう1年以上たってるので、おそらく見てないと思いますけど、
たまたまとうりかかったので、書かせてもらいます。
結論から先に言うと、どちらも利用法次第では、魅力的です。
その後、ヒナさんがどちらの道を選んだのか知りませんが、
「なりたい職業」「望む方向」「選んだ学校」により異なります。
短大だって、編入していい大学へ(比較的簡単に)行くことができますし、
就職だってたとえば保母、幼稚園教諭などは、短大でのほうが好まれますし(就職しやすい・父母には嫌われる)、
看護師なんて手実質的な差はあまりありません。もちろん2〜3年の短大の方が安いわけですから、どちらが正解ということはありません。
ただ安全策はやはり4大だと思います。短大で得をすることもありますが。

11   ヒナへ  [id : 4n/7/H20] [2014-08-03(日) 00:33:21] 削除依頼

保育士でした。訂正します。

12   kgn  [id : rakrnRr0] [2014-08-04(月) 11:07:07] 削除依頼

看護の短大のメリットってなんですか??

13   ははは  [id : UiNLDHC.] [2016-02-21(日) 11:12:24] 削除依頼


短大の魅力は人間的レベルの低い人には過ごしやすい
んじゃないでしょうか。
みんながみんなじゃなくても、ほとんどがそうですよー。
目標も無ければ くだらない事に流されて、数年過ごして、就職先はありますし
大学の方が良い友人は出来ると思いますよ?レベルによりますけど

14   やない  [id : qK/RbUY1] [2016-02-27(土) 13:45:27] 削除依頼


魅力は2、3年で就職
仕事早くしたい人なら良いけど違うなら
お金あるなら大学出とけ

15   あいちゃん  [id : Y.W50cZ/] [2016-02-28(日) 21:17:56] 削除依頼

大学にしまーす!
短大は辞めます。お金あるし。


名前:

(書き込む前に利用規約の確認を)

1   まー  [id : JRCEtcH0] [2005-09-10(土) 11:23:35] 削除依頼

夏休みに東京のある短大に進学することを決めたんですが
ついこの間母から、短大行っても就職できないから四大行きなさい
と言われてしまいました…(´∩`)
就職の事も考えると四大に行った方がいいんでしょうか?
アドバイスお願いします。

28     [id : rGfmuzN.] [2013-09-27(金) 17:19:02] 削除依頼

>短大生で短大いきながら
>塾の先生とかできるんですか?

>公文とからなら短大でも大丈夫だよ


繋がったぞ

29   ビビンバ  [id : MV6EiTo/] [2013-09-28(土) 14:44:15] 削除依頼

私も25はよくわからなかった。
前の書込みが隠れていて、短大生程度でも公文程度なら塾講できるという意味だったのか。
28さん、サンクスです。

ただ、それで納得なのだけれど、短大生からも公文からも失礼になるような。

30   ふふふ  [id : fA/QH/z0] [2013-09-29(日) 14:38:34] 削除依頼

公文の採点バイトは高卒以上からだよ
答えを見ながら丸付けして100点て書くのがメイン
公文は主に小学生相手のところだし
採点バイトの大半が主婦だという現実もある

採点バイトの人だと
中学生レベルの英単語が読めない人もいるから
短大生ならむしろ歓迎されるだろう

31   たろ  [id : Jm7PmDa.] [2016-02-15(月) 10:09:23] 削除依頼

短大って暇人ばっかだった
就職に対して妙に焦り無くてダラダラしてる感じ
見ていて滑稽な人ばっかだった

32   みー  [id : UiNLDHC.] [2016-02-21(日) 11:06:23] 削除依頼



あら探しとか好きな人多いかも
噂話とかも。いつまで経っても子供みたいな人がいるよ

33     [id : EVCi9VP0] [2016-02-22(月) 14:53:26] 削除依頼

そういえば友達が短大めんどくさすぎって言ってたけど
こういう事が沢山あるからなのかぁ納得

34   らんらん  [id : WVaXlla1] [2016-02-25(木) 19:06:35] 削除依頼


面倒くさい事が多い↑に書いてあるような事と同じ


名前:

(書き込む前に利用規約の確認を)

1     ぽすす  [id : T0IBfGl.] [2015-07-12(日) 13:01:56] 削除依頼



  産業技術短期大学のものづくりに
  いきたいと願う高1です。
  短期大学は多忙すぎるのでしょうか?
  部活動する暇もないんでしょうか?
  

2   あーみ  [id : mv3ce8t0] [2015-10-10(土) 16:00:23] 削除依頼

うちの行きたい短大はちゃんとサークルあったよ!
夏休みも2か月あったし冬休みも春休みもあるよ
でもやっぱ2年間しかないから大学よりは忙しいと思う(>_<)


名前:

(書き込む前に利用規約の確認を)

新しく話題を作成する!
ここ、短大生に質問にスレを作成します。
題名 (←具体的な題名にすると返信されやすい^^)
名前
本文
掲示板ガイドと利用規約(投稿前にお読みください)