勉強法掲示板

スポンサードリンク

勉強法板最新スレ
(最新の書き込みがあったスレッド順)

全てのスレを一覧表示



1   みか  [id : gEFIlZfA] [2017-01-21(土) 14:33:15] 削除依頼

中2のみかです。
私はいつも学年で70位くらいです。196人中。

全部70点台で悔しいです。
次のテストは80点台取りたいです。

また今回は実技もあります。その4教科もあまり取れません。


今回は30位内に本気で入りたいので教えてください。

2   椿  [id : 8BCreWSH] [2017-01-22(日) 11:29:02] 削除依頼

私ははだいたい10位以内に入っています。
計画を立てるのがオススメです。
進研ゼミの宣伝になってしまいますが。。。
定期テスト対策があるのでやってみてもよろしいかと。


名前:

(書き込む前に利用規約の確認を)

1   暇になった社会人  [id : qVfKDEX1] [2013-11-05(火) 23:22:15] 削除依頼

過去にここに居付いていた「暇になった大学生、または大学院生」です。

就職して今は実家を出たので寝る時以外パソコンの前に居るので暇です(資格勉強してたり)。
塾講師をやってたのでやる気のある子の助けになればと思います。どしどし質問してください。

ルールというか読んでおいて欲しいこと
1.会社に基本的に行ってるので夜にしか答えられません。また土日もスポーツの大会とかに出かけたりすることがしばしば
2.学年、苦手な科目があるなら平均点が幾つで自分が幾つか?等を書いてください(なるべく数字があると助かります、壊滅的とか言われても分かりません(・・;))。
3.問題を解いて欲しい場合は「ここまで考えました!」というのを書いてください。間違ってても構いません、むしろ間違いからあなたの考え方が分かるのでやりやすいです。(あまりにも丸投げな場合はスルーします。)
4.理数系なので社会などの考察や論述は多分お答えできません。
5.大学受験の質問の場合は高校の私立or公立&偏差値の記入をお願いします
以上

778   星子  [id : 9nFBitxV] [2017-01-19(木) 13:41:39] 削除依頼

暇になった社会人さんお返事有難うございます。
暗記に優れてた…ですか?そうかもしれません。ですけど、私は勉強の内容を理解するようにはしたんですけどね。
。。。言われた通り1日30分勉強方を試してみます。昔は1日宿題を3~5時間近くやってたのですが、それは正しいですか?
あ!すみません、学年を書くのを忘れてましたね。中学2年生です。

779   未来の星子  [id : 7YZFvyVb] [2017-01-19(木) 14:05:18] 削除依頼

有難うございます!
星子さんってどうして星子って言うんですか?
実践してみます

780   みん  [id : uhWBKp2Y] [2017-01-19(木) 21:07:11] 削除依頼

お久ぶりですm(_ _)m
とりあえず私立高校は受かっておきました。また公立高校への指導をお願いしますw
a+b=4,ab=2のとき、a^2ーab+b^2の値を求めなさい。
の解き方を教えてください!
(a+b)^2ー3abにして解くらしいですが、どこからそんな発想が出てくるのか・・・w

781   暇になった社会人  [id : xYwZqrsh] [2017-01-19(木) 22:30:11] 削除依頼

>>778
まずは1日30分をやってみてください。
宿題3~5時間は宿題の量が多いのか、速度が遅いのか分かりませんが、時間で良い悪いの判断はそもそもできません。
一日30分というのも飽くまで「習慣づけ」のために目安を与えてるだけですから・・・・
時間は大学受験でもない限り生活習慣などに合わせたほうが良いと思います。

>>778
頑張ってください。

782   暇になった社会人  [id : xYwZqrsh] [2017-01-19(木) 22:34:21] 削除依頼

>>780
取り合えず、a+bとabを使ってa^2とかb^2とかを表現しないといけませんよね?

abを二乗したらa^2b^2になってしまってa^2=1/b^2というわけのわからない形になってしまいますのでa+bを用いてa^2、b^2を算出するしかありません。

こういう考えで行けば(a+b)^2をすればいいという発想になります。思いつかなければ丸暗記でかまいません。
a^2+2ab+b^2=4^2=16まで出ればこっちのものです。
ここから3abを引けば問題の式になります。

a^2-ab+b^2から考えないで、a+bとabから与えられた式をどう表現するかを考えるのがコツです。

783   未来の星子  [id : 7YZFvyVb] [2017-01-20(金) 12:32:44] 削除依頼

1365年って何がありました?

784   みん  [id : uhWBKp2Y] [2017-01-21(土) 11:51:04] 削除依頼

あーなるほど・・・。それで答えが10になるのですね、なるほどなるほど・・・。
応用は難しいと思いますがこの問題の解き方は分かりました。ありがとうございます!m(_ _)m


名前:

(書き込む前に利用規約の確認を)

1   きり  [id : i8.sN1z0] [2013-06-23(日) 00:58:25] 削除依頼

皆さん
いつも何時頃寝てますか?

57   h  [id : vTqLSK8g] [2017-01-07(土) 15:17:41] 削除依頼

11から12時

58   真理  [id : uOU2BfhW] [2017-01-11(水) 20:56:44] 削除依頼

11時から12時くらいかなぁ……あ、趣味の小説なんかを書き始めると3時近くまでは起きてるかもww

59   グミ  [id : rf4OIZ5o] [2017-01-12(木) 22:49:38] 削除依頼

3時毎日

60   クラウド  [id : c6HlFYpy] [2017-01-21(土) 09:03:52] 削除依頼

毎日9時半くらいかな。

61   太陽  [id : SzpcdLXB] [2017-01-21(土) 09:06:17] 削除依頼

俺はテスト前は8時半〜9時の間に寝ますが、普段は9時半〜10時ですね

62   ふみとし  [id : cFeEJYM9] [2017-01-21(土) 09:07:28] 削除依頼

9時半

63   文敏  [id : W45vgBkZ] [2017-01-21(土) 09:08:22] 削除依頼

10時


名前:

(書き込む前に利用規約の確認を)

1   グミ  [id : ruJtVz1i] [2017-01-09(月) 17:49:21] 削除依頼

親が、次テストの点数上がらなかったら、
しらんでの!!といわれ、テストの点数をあげたいです!どなたでもいいので、教えてください!ちなみに中2です
よろしくお願いします!

2   真理  [id : wXK0oOWa] [2017-01-10(火) 20:04:13] 削除依頼

同じく中2です。
まあ……適当に(雑にってことじゃないですよ)学校で配られた問題集の範囲を解いて、社会の場合はノートにまとめますかね。
社会についてはラジオ聴いたり音楽聞いたりしながら楽しくやってます(人によりけりですが)。
数学も最近はノートにまとめてますかな……証明なので。
テスト前2週間くらいから本格的に勉強を始めますが、その前でも毎日の宿題をやったり、復習したりとしています。特に国語の漢字——はやってないけど——や英語なんかですね。まあ、数学も同じでしょう。理科と社会に関しては、授業で理解をしておいて、暗記は本格的な勉強を始めてからでいいでしょう。
積み重ねが大事ですネ。

3   夏ひらく青春  [id : sYrfiLUF] [2017-01-10(火) 23:00:52] 削除依頼

とある男が授業してみたってやつで勉強してるわ

4   夏ひらく青春  [id : sYrfiLUF] [2017-01-10(火) 23:02:51] 削除依頼

ようつべの

5   グミ  [id : Tkvc3DOX] [2017-01-11(水) 18:25:19] 削除依頼

調べたら、出てきますか?

6   ちょこ  [id : vTqLSK8g] [2017-01-18(水) 18:52:37] 削除依頼

だいたい2周間前から始めます。

7   グミ  [id : Do7wyZFq] [2017-01-21(土) 00:34:41] 削除依頼

2週間前ってはやくないですか!?


名前:

(書き込む前に利用規約の確認を)

1   春より中3  [id : thwvj1e1] [2010-04-04(日) 17:38:30] 削除依頼

*ルール*

ここは今からリアルタイムで
勉強する!という人が
『今から●●時間▲▲を勉強する!』
と宣言するスレです('')

↑のはあくまで例です

●●時間勉強し終わったらまたここに書き込みします


今から一時間英語を勉強します!
...一時間後...
一時間勉強してきました!

…などという感じです(vv)

荒しはない方向で!!
みなさんがそういう宣言してくれると
仲間意識ができて勉強する気になってきます^^

どなたでもかまいません
  でわstart☆

451   みん  [id : uhWBKp2Y] [2017-01-04(水) 23:57:10] 削除依頼

明日の朝6時に起きて3時間朝勉する!!!

452   ゆうた  [id : uj7Hmd3i] [2017-01-06(金) 00:13:32] 削除依頼

明日は、必ず6時起きする!!!!

453   小夏  [id : YR7vo1H6] [2017-01-07(土) 12:22:46] 削除依頼

こういうスレ、ありがたいです(´-`)
私も勉強する気になれます

私の宣言
13:00から勉強する!2時間位かな、
主に数学を親に褒められるくらい進める。
あと、とりあえず3日間ゲーム禁止。

454   グミ  [id : SVTpoKA7] [2017-01-07(土) 18:46:52] 削除依頼

今から、7時30分まで、勉強する!!

455   みん  [id : uhWBKp2Y] [2017-01-09(月) 16:33:51] 削除依頼

453 ですよねー

今日中に英語のテキストを全部終わらせる!絶対に!!

456   みん  [id : uhWBKp2Y] [2017-01-13(金) 18:12:26] 削除依頼

今日中に英語の確認テストと数学の確認テストを終わらせる!

457   みん  [id : uhWBKp2Y] [2017-01-14(土) 08:46:29] 削除依頼

お、終わらなかった・・・w


名前:

(書き込む前に利用規約の確認を)

1   える  [id : ez-D8owHWe/] [2013-03-02(土) 19:56:07] 削除依頼

頭悪くて高校行ないかもしれない人、これからどうしたらいいか話そ

203   等華  [id : 2zgrefh/] [2016-07-28(木) 03:03:44] 削除依頼

選ばなければ、どこかの高校には絶対に入れますよ。

「エンカレッジスクール」
→例:都立足立東高校、都立東村山高校

「チャレンジスクール」
→例:都立大江戸高校、都立世田谷泉高校

「クリエイティブスクール」
(筆記試験がなく、入試は面接と作文だけで行われる高校のこと)
→例:神奈川県立田奈高校、大阪府立桃谷高校

「通信制高校」
(普通の高校のように、毎日通学するところもある)
→例:クラーク記念国際高校、ルネサンス高校

「定時制高校」
(昼間に授業するところもある。)
→例:都立浅草高校、神奈川県立相模向陽館高校

とりあえずざっと挙げてみました。
これらの種類の高校で、近くにあるものを探してみて下さい。
普通科全日制が無理な人でもきっと入れますよ。

204   はづき  [id : hYiAM6vt] [2016-12-06(火) 19:46:30] 削除依頼

国語58
英語58
数学55
理科49
社会57
中1です。やばいですか?

205   みん  [id : uhWBKp2Y] [2016-12-24(土) 13:31:38] 削除依頼

ま、いいんじゃないですか?
私の最低点より高いし。平均点ぐらいは取りたかったけど

206   魔人少女  [id : ipofR0gj] [2016-12-25(日) 08:09:08] 削除依頼

中1です  普通に期末テストも70点ぐらいだしまぁテストは こんなかんじ
国語69
数学71
英語43
理科42
社会76
ってかんじかな






207   みん  [id : uhWBKp2Y] [2016-12-26(月) 11:14:23] 削除依頼

私は・・・まぁ合計点がだいたい350前後
詳しいことは・・・
200から400まで幅広く取っていますw

208   なつ  [id : IyUbgwp4] [2017-01-03(火) 23:49:29] 削除依頼

国語  33
社会  30
数学  30
理科  41
英語  27

こんなかんじです。確認テスト
いま中2で来年、受験ですが大丈夫かな?

209   みん  [id : uhWBKp2Y] [2017-01-13(金) 18:15:01] 削除依頼

やばい。理社が悲惨。


名前:

(書き込む前に利用規約の確認を)

1   K  [id : dX1GWzrb] [2017-01-09(月) 12:56:42] 削除依頼

勉強を始めるとすぐに眠くなったり、すぐに集中できなくなってしまいます。集中力を持続させるためにはどうすればいいでしょうか?おねがいします!

6     [id : xFibLUj7] [2017-01-09(月) 18:43:46] 削除依頼

ごめん!4の,わざと怒らせておいてこういう意見も必要なんだよとした後で,以降のことを書くつもりだったんだ.忘れていた,ほんとごめん.
というガツンという意見に奮起した?楽しくできるならそれに越したことはないけど、勉強って多かれ少なかれ努力や根性も必要なんだよ。努力するのは結局自分だしね。 で、本題です。集中力が続かなければ、短時間でも集中できる訓練をしてみたらどうかな。詳しくは「25分集中・ポモドーロ」を検索してみて。けっこういいと思うよ。寒い季節だけど、勉強がんばってね。

7   暇になった社会人  [id : xYwZqrsh] [2017-01-09(月) 19:47:58] 削除依頼

一日15分でも30分でも良いので毎日とにかくやってみてください。

人間大抵のことは慣れです。
小学生から中学生になった時、多くの生徒が学校が遠くて疲れてしまい、早起きも苦痛に感じますが2週間もすれば日常に溶け込みます。

後、幾らやる気があって自分を追い込んでもいつもやってないことを一日2時間やろうと思ったら無理ですよ。

私も資格の勉強を最近しましたが、普段は仕事が終わったらパソコンかゲームかの生活ですので苦労しました。

8   女子高生  [id : cfZlSbFy] [2017-01-09(月) 20:49:52] 削除依頼

あたしの書くこと、
ほぼなくなってるじゃんwww
とりあえず、ひねり出す。

やる気やモチベーションは必要ない。
必要なのは、
体調、始めること、習慣化、だと思う。

集中力ってさ、
どの程度のものかよくわかんないでしょ。
周りの音が聞こえないくらい?
時間が経つのもわからないくらい?
3食トイレ睡眠を忘れるくらい?

音楽聞きながらでも、
お菓子食べながらでも、
勉強と休憩の小刻みな繰り返しでも、
自分の勉強スタイルで継続すること、
これができればいいんじゃない?
あたしなんかは、
工作や工具の手入れ、勉強、読書を
平行してやってるよー。
周りから見たら、
集中力なさそうに見えるかも。
でも、あたしのペースだからさ、
これでいいのだ。

あとは、
いくら継続できても成果がでないなら
勉強方法の見直しだろうね。

9     [id : BvSV17MQ] [2017-01-10(火) 10:11:49] 削除依頼

すぐに後半の文章を書いておくべきだったと反省しています。Kくん・さん、閲覧してくれるかな。ネット断ちしろみたいな文脈だけで5以後は見ないかもしれないよね。今後は、Kくんみたいな勉強する意欲のある人を誠実に応援することにします。反省を込めてしばらくは「あ」でいます。文系・法学部(厳密には院生)、加賀藩江戸屋敷リサイクル大学(文章のクセから身バレ怖い)ので、できれば小中までか高校以上なら文系(理系科目でも国公立の主要科目ならOK、アドバイスはしょぼくなるかも)、アドバイスは空きコマになり、毎日は来ることができないと思います。ごめんなさい。

10     [id : BvSV17MQ] [2017-01-10(火) 10:15:08] 削除依頼

本題に入ります。 年代学年・知識レベルがどのくらいか不明なので一般論を書きます。自分の受験の時の経験から、いくつか考えました。長くなります。
1:大前提として。まず集中力が続かないというのは、やはり「逃げ」ていることは否定できません。でも、これは精神がたるんでいるということでもなく、「肉体が無意識に拒否反応を起こしている」と思います。運動経験がない人に「100mラン、全力で5本な!」と言っても無理ですよね。

2.肉体と精神の準備運動をしましょう(具体的には以下)

3.勉強前に、顔と手(できれば手首くらいは)を洗い、さっぱりする。

4.勉強場所はどこでもいいです(自室・リビング・図書館など)が、スペースには勉強に無関係な物はなるべくおかないようにしましょう(精神的事前準備)。特に、スマホなどは厳禁(短時間でも電源オフ)。短時間しか集中できないなら、効率よくする心がけは大事。

11     [id : BvSV17MQ] [2017-01-10(火) 10:20:05] 削除依頼

5.総論:音楽は基本的にお勧めしません。かけていたほうが集中できるという意見もありますが、そういう気がするだけの場合が多いです。

6.各論:といっても、やる気を高めるために勉強時間の初期部分(5分くらい)は音楽をかけてもOK.勉強時間全般に聴きたい場合、歌詞ありの曲やラジオの雑談系はよくありません(意味を考えて気がそれてしまうから)。クラシックが無難ですが、自然音CD(波・森・虫の音など)はお勧めです。とはいえ、できれば静か・生活音くらいに抑えておいたほうがベターです。

7.各論:無音環境で勉強していけば、効率はいいのですが、実際の試験環境で実力が出ないこともあります。たとえば、試験時に他人がガンガン書き込んでいる音に焦りますよね?また例えば、センター試験のような大規模試験では、周囲の音が意外にザワついています。こういうことも考えて、騒音なしと騒音ありの両方になれるようにしましょう。

8.あえて道具に頼ってみる。前記のポモドーロ用のストップウォッチ(安いのでOK)・耳栓、書き心地のいいシャーペン・ボールペン。特に耳栓。ホームセンターやドラッグストアで販売している2組500円位で十分です。集中したいときor集中が途切れてきたときに耳栓。でも、上記(7)のように音になれるために耳栓オンリーでもいけません。もっとも、30-40分以内で集中力が続かない内は耳栓オンリーでもOK.それ以上集中時間が持続すれば耳栓なしで。

9.長くなってきたので、ひとまずここまでにします。
「オン=勉強する、オフ=集中力が途切れてきた」を意識し、メリハリをつける。こうしていくことで、徐々に長時間の集中を身に着けることができます。自分を現在より勉強面でレベルアップするなるためには「量と質(=効率)をレベルアップさせる」ことが大前提です。量だけでもダメ、質だけでもダメで、両立したレベル上げを意識してください。「勉強の筋トレ」です。

勉強だけでなく、人生を楽しんでください。でも、勉強しなくちゃならない時期がありますよね。勉強を頑張れば、何かハッピーなことがありますよ。頑張ってください。応援しています。

12     [id : BvSV17MQ] [2017-01-10(火) 10:39:31] 削除依頼

9で今後はアドバイスするなど書きましたが、4・6のトリックをしようとして失念するようなうかつで信義にもとる人間は、控えるべきと感じました。反省を込めてしばらく掲示板への立ち入りを控えます。すみませんでした。暇になった社会人さん・女子高生さん・他のみなさんいアドバイスをお願いするばかりです。
 PS:寒い季節にも、生き物は成長しています。放り出すことなく努力しておけば、いずれ結果がついてきます。というか結果がついてくると信じないと、やってられませんけどねw。元手をかけてこそ、リターンがあります。みなさん、勉強する機会と時間を有効に活用して、リターンを手にしてください。


名前:

(書き込む前に利用規約の確認を)

1   いにょ  [id : ftzciJT1] [2015-06-10(水) 14:51:20] 削除依頼

私は理科 英語です。

14   真理  [id : /x7G3cN0] [2016-04-16(土) 10:38:29] 削除依頼

社会。
公民はないけど、
地理・歴史が好き。

15    岩田剛典!!!love岩ちゃん!  [id : qq4/JUR0] [2016-04-23(土) 15:32:52] 削除依頼

ENGLISH!!!

16   凛花  [id : umB3mOr0] [2016-04-23(土) 15:52:14] 削除依頼

国語、英語。文系です!(´∀`*)ウフフ

17   凛花  [id : umB3mOr0] [2016-04-23(土) 15:52:22] 削除依頼

国語、英語。文系です!(´∀`*)ウフフ

18   nissy  [id : zlyxd3r1] [2016-12-14(水) 19:27:20] 削除依頼

English

19   みん  [id : uhWBKp2Y] [2016-12-22(木) 14:50:11] 削除依頼

英語、理科

20   ゆら  [id : 4qtOLirp] [2017-01-08(日) 15:23:12] 削除依頼

体育、日本史でーす


名前:

(書き込む前に利用規約の確認を)

1   グミ  [id : IyUbgwp4] [2017-01-04(水) 00:52:16] 削除依頼

誰かとおしえあいたいのでかきこんでみました。

7   グミ  [id : 62UP74Rv] [2017-01-06(金) 23:17:32] 削除依頼

単語、やり方?どっち聞きたい?
やり方なら、どんな問題か教えて!

8   あやめ  [id : 8BCreWSH] [2017-01-07(土) 09:57:05] 削除依頼

やり方で!
屈折する光の道筋を書こうとあったのですが、答えと私の答案が違くて。
入射角>屈折角
となっていれば正解ですか??

9   グミ  [id : 62UP74Rv] [2017-01-07(土) 12:33:09] 削除依頼

入射と反射は、等しい
入射角と屈折角は、北西より、空気側から入射した場合、入射角>屈折角
南東より、半円形レンズ側から入射した揚合
入射角 く  屈折角
になります。説明下手ですいません

10   あやめ  [id : 8BCreWSH] [2017-01-07(土) 13:20:40] 削除依頼

あ、私も、質問の仕方おかしかった・・・
ごめんなさい。
グミ、ありがとうね!
分かりやすいですよ!!

11   グミ  [id : SVTpoKA7] [2017-01-07(土) 18:43:27] 削除依頼

説明の意味わかった?
わからんかったら、ごめん

12   あやめ  [id : 8BCreWSH] [2017-01-08(日) 10:33:46] 削除依頼

わかったよ~!

13   グミ  [id : Rdh5j0fL] [2017-01-08(日) 15:23:00] 削除依頼

はーい!!(良かった)


名前:

(書き込む前に利用規約の確認を)

1   nissy  [id : WZtcXzp8] [2016-12-04(日) 19:37:29] 削除依頼

得意なひと教えて下さい
私は中2です
できれば中2がいいです

苦手な人どうやったら得意になる考えよう

あと参加するとき
名前
得意か苦手か
点数

得意な人のみ
勉強方法教えてください。

じゃあスタート

7     [id : 8BCreWSH] [2017-01-06(金) 12:57:49] 削除依頼

入ります♪
中1です。
名前      葵
得意か苦手か  得意
点数      最高点 98点
        最低点 70点台
よろしくです♪

8   nissy  [id : geAoMxcO] [2017-01-06(金) 18:52:27] 削除依頼

よろぴく

9   グミ  [id : 62UP74Rv] [2017-01-06(金) 23:11:04] 削除依頼

グミです。 中2 女

得意です。テストは、ミスばっかりするけどテキスト、ワーク問題ならできます!!
証明もできますよ!

10   グミ  [id : 62UP74Rv] [2017-01-06(金) 23:14:57] 削除依頼

良かったら、聞いてね!!
どこどこのやり方とか、ときかた など
教えられる範囲なら、教えます

11   小夏  [id : YR7vo1H6] [2017-01-07(土) 12:14:02] 削除依頼

中1です
小夏
苦手
最高93点
最低40点←入学してすぐのテスト

特に文章問題と図形ができません
85点とかとっても親は怒ります
怒られると余計勉強したくなくなります

12   グミ  [id : 62UP74Rv] [2017-01-07(土) 12:35:44] 削除依頼

怒られて勉強したくなくなるのは、わかります!!
うちの親も一緒です。

13     [id : 8BCreWSH] [2017-01-07(土) 13:18:33] 削除依頼

小夏、それな!


名前:

(書き込む前に利用規約の確認を)

新しく話題を作成する!
ここ、勉強法にスレを作成します。
題名 (←具体的な題名にすると返信されやすい^^)
名前
本文
掲示板ガイドと利用規約(投稿前にお読みください)