歯科助手バイト掲示板

スポンサードリンク

歯科助手バイト板最新スレ
(最新の書き込みがあったスレッド順)

全てのスレを一覧表示



1   KRN  [id : ez-mgjYO690] [2011-05-02(月) 16:33:28] 削除依頼


私は今高校2年生です。

つい先日
歯科助手のアルバイトに
採用され、
初出勤してきました。


ですが私は
覚えが悪く、

器具の名前や
器具が置いてある場所が
覚えられません。


この先ちゃんと
覚えられるかとか
とても心配で

今すぐにでも
逃げ出したいです。


皆さんは
どれくらいで
仕事を覚えられましたか?

本当に困ってます。

63   のりのり  [id : Hr5xRyE.] [2015-02-28(土) 00:51:00] 削除依頼

歯科助手をはじめて1ヶ月半です。院長や歯科助手の先輩方は
とてもいい方です。しかし、先生が週替わりで曜日によって変わるんですが、1人とても嫌味な人がいます。専門的な用語をとても使います。わからないと嫌な顔をします。口の中の場所の
専門的な用語など。バキュームをするときにその専門的な用語を使われて、◯◯にバキュームあてて!って言われました。働いて1ヶ月半ですよ。わかるわけないですよね!院長は、わからなくて当然だからいいよと優しく言ってくれます。
先生が週替わりで何人もいるので、薬品など、呼び方がバラバラでわかりません。それでも優しい先生は、◯◯で使う時の薬とか、わかりやすいように言ってくれます。でもその嫌味な先生は違います。私がわからなくて、どうゆうやつですか?って聞き直しても、専門的な用語しか答えません。みなさんそうゆうときはどうしてるんですか?
わからなくて当然のことを言われたりしたときの対応がわかりません。嫌な顔をされても、こっちが嫌な顔をしたいです!

64   ゆう  [id : H//23ki0] [2015-03-12(木) 19:37:27] 削除依頼

歯科助手の仕事を未経験で初めて、約二ヶ月経ちました。
私の前にいた助手の方が半月程、指導をしてくれましたが、その方はもう辞めてしまい、助手は私一人という状況です。
治療に必要な器具などを覚え、準備できるようになってきました。
バキュームも以前に比べれば出来るようになってきたと思います。
セメントを練ることも以前は上手くできませんでしたが、出来るようになってきました。
まだまだ覚えられていないこともありますが、私なりに頑張っているつもりです。
それでもやはりミスをしてしまいますし、先生が次に何を必要としているのかなどが分からない時があります。
「型どりやレントゲン、セメント除去など全てあなたの仕事。もう何ヶ月経ったと思っているんだ?!」
「前にいた人たちはもっと出来ていた!あなたは全然できていない!」
「あなたはズレてる!おかしい!」
「こっちが喋らなくても、次に何が必要かくらい理解しろ」
と毎日のように言われ、私は普通じゃないのかもしれないと思い始めていましたが、辛い思いをしているのは私だけでは
ないということがわかりました。
さすがに、すぐに辞めるというのは次の仕事を見つけるのが困難になると思うので一年は頑張ろうと
思います・・・。
お互いに頑張りましょう・・・。

65   ゆっちゃん  [id : G4MB0r7/] [2016-04-20(水) 20:00:04] 削除依頼

私も歯科助手してます!
バイトで。
はじめて6ヶ月経ちますが、毎日大変です。

忙しいです!でも、応援してくださる先輩方や先生に支えられてなんとか、やってます。
歯科助手は、楽そうに見えて大変です。思い知りました。

でも、ありがとうと言ってくださる患者様のために頑張っています!
主様も頑張りましょう!

66   うみ  [id : qHxAZuz1] [2016-04-23(土) 12:02:20] 削除依頼

初めまして(^.^)
私も歯科助手と受付してます。

皆さんにお聞きしたいのですが、
歯式って右上から左上、左下右下の順で書きますか?
学校で習ったのと逆で驚きました
あと、インレーのことMCって習ったけど
MIって言われました

戸惑うことが多いですT^T

67   うみ  [id : qHxAZuz1] [2016-04-23(土) 12:19:22] 削除依頼

あ、なんかカテ違いになっちゃいました´д` ;

毎日怒られてて、最近疲れてます
出来ない自分が悪いんですけど…

受け付けでは、トレーにお釣りを乗せて渡すのですが
昨日、患者さんが手を広げてさしだしたので
トレーに乗せて渡すと冷たいかな?と思って
お渡ししたら 先生に怒られました
ケースバイケースでは。・゜・(ノД`)・゜・。

68   らんらん  [id : G.88h/u0] [2016-08-03(水) 13:17:29] 削除依頼

こんにちは ! 私はフリーターで歯科助手を初めて一ヶ月がやっと過ぎたところです 。
覚えることが多くて びっくりしました 。でもはじめから覚悟してたのでなんとか頑張れてます 。器具にも沢山の名前があってなかなか覚えられなくて…
そういえば 、昨日 ビーカーを1個割ってしまいました !だから何だって話だと思いますが 、、
よく考えたらこれから先ビーカーを割ることよりも大きな過ちをしてしまうかもしれないという事ですかね。

院長先生とは全く会話したことがなくガクブルです。
新人だから相手にされないんだろーなって思いますが!

スタッフの人達は皆優しいのでなんとか楽しく出来てます!

69   ぽてと  [id : QvJU0Ngt] [2017-01-14(土) 02:01:04] 削除依頼

はじめまして。
週1~2で採用されて4年くらいです。

新人の時に、先輩から
『私教えるの苦手だから』
と、言われて、殆んど独学スタイルでやってきました。

他の先輩をチラ見しながら真似てみたり、何もわからないまま治療アシスタントして、治療の流れと使用する器具をメモして。

備品紛失や、器具の向きなど、私は几帳面なので数えたり定位置にあるか確認してから仕事するのですが、無いと私のせいにされました。

私の後に入社してくる新人さんは、丁寧に教わっているし、私も苦労している分、独学スキルを教えています。
正直、悔しいです。

退職しなかったのは、このまま退職したら全て私の仕業になるからです。


今でもまだ新人みたいなものですが、他の歯科でも働ければと思っています。


名前:

(書き込む前に利用規約の確認を)

1   みさ  [id : 5zZkLGH0] [2013-11-27(水) 15:39:52] 削除依頼

皆さんはどんな歯科で働きたいですか?

綺麗な歯科がいい、家から近いところがいい、アットホームなところ、年上の人が多い歯科、
など色々あると思います。

みなさんが歯科を選ぶ基準てなんでしょう?

2   みー  [id : ez-V7V9nw9/] [2013-12-02(月) 08:15:55] 削除依頼

給料が高いところかな

3   うみ  [id : mCh9uBW.] [2016-11-23(水) 01:34:58] 削除依頼

消毒、滅菌をキチンとしている。
先生、スタッフが協力的で、プレッシャーをかけない。
患者さんを詰め込み過ぎない。
多分、みんなそう思ってますよねw


名前:

(書き込む前に利用規約の確認を)

1   ふらう  [id : 4/bSFC6/] [2009-05-11(月) 16:32:13] 削除依頼

お邪魔します!
歯科助士の求人出てまして、受けるんですが、
こちらを参考にさせてもらおうと読んでいたら、
もうやめるって話が少なくないような・・・
その理由・よくある理由を教えてもらえませんか?

59   助手なんて職種なくしてしまえ  [id : WamX5kg.] [2015-04-16(木) 10:39:03] 削除依頼

初めて書き込みさせて頂きます。
皆さんの気持ちとても分かります。
普段このようなところに
書き込みしたりしませんが私も
あまりにも歯科助手として
精神的に苦痛な毎日を送って
いるので書かせて頂きます。

私はもうこの職種を一生することは
ないです。今働いていますがどんな手を
使ってでもかならず数ヶ月でやめます。


歯科自体の仕事は嫌いではなく(かといって大
好きでもないので)
学校に行きたい、など思ったことも
ありますが本当に人格を否定されるような
日々が続きまたそのような人たち
との出会いでそんな目標も
一瞬にしてなくなりました。

未練も何もありません。
1日もはやくこの業界から
撤退します。

大体、歯科医院なんて
衛生士と医師でやるべき。
雑用も衛生士がやればいい。

それくらいしなさいよ、って
本当思います。


私は違う道での専門家を
目指すことにしました。
もう、準エリート街道を歩む
半端な人たちとは働けません。

ありましだ

60   ルカ  [id : zf6CxG2.] [2015-05-27(水) 21:11:28] 削除依頼

未経験から歯科助手になって5ヶ月。
最初に入った職場は、院長1人、衛生士1人、助手5人
だったんですが、院長が患者さんと、喧嘩してる様な
ところでした。院長の機嫌を少しでも損ねると、物が
飛んできたり、叩かれたり蹴られたりします。
あまりにも酷いので3ヶ月でやめました。

今の職場は、Dr.3人助手4人です。
前の職場と違って先生方は、とても尊敬できる人達です。
でも、スタッフが最悪です。
最初は、とても優しかったのに一週間くらいしたら、
ある1人のスタッフさんが無視する様になったんです。
スタッフ4人とも長く勤めていて、特に私を無視する人は10年以上も
働いているお局なんです。
だからみんなその人が怖いのか私を無視する様になりました。
私が先生と話していると邪魔してきたり、今やることじゃない雑務
を押し付けたりしてきます。
貴方の方が暇でしょって思っても言えないし、休憩中なのに入金や両替
しに行かなきゃ行けないから、ご飯も食べれないとゆう事がずっとです。
しかも、具合がわるくて2.3日休んだら、病院に行って診断書もらうのが
普通でしょ、常識ないとか言われました。普通診断書なんてもらわないです。
医者もそんな簡単に診断書書かないから。
今の全部助手の方が言うんです。先生からは、いわれてません。
こんな職場いやなので、来月で辞めようと思います。
長々書いてすみません。

61   ブランクママ  [id : gAEVMn81] [2015-06-12(金) 17:27:36] 削除依頼

初めまして。
ブランク10年で復帰した衛生士です。
皆さんの書き込み、とても参考になりました。

私は午前のみのパートで、まだ4日しか経っていません。
ですが正直、参ってます。
デンタルやパノラマのデジタル化や、ドクターの無茶ぶり&暴言......
そして本日、寒天印象の失敗....情けないです、ほんとに。
このままでは良くないので、暫く続けて駄目なら退職します。
歯科衛生士も引退です。

若い皆さんは、他職も沢山あると思います。
頑張って下さい!
私は、歯科意外何が出来るのか、考え中です。

62   あーうー  [id : Ab0aNAE0] [2015-08-08(土) 15:57:09] 削除依頼

新人歯科衛生士です!
生活保護の方、自費の方、三割負担の方
態度全く違い笑
態度くらいなら、まぁまぁ、どこでもあるんやないかな?と思って踏みとどまってたが、
混み始めたら、生活保護の方は、30分以上待って貰って、1分の治療。

次回の予定は、患者に伝えており、次回型取りしますねー!と伝えてたのに、高調笑笑笑
歯肉でマージンなどの関係かと聞きに行けば、つっかえてるから、回すためにと生活保護やん?負担は無料なんやからええやん!笑
の発言に院長に不信感が、、、
また三割負担の方であっても、強く言えない人は、ホワイトニングの自費治療でホームホワイトニングその液は、使いかけのを渡してと、、、
さらに不信感、、、
その他もろもろ、、、もろもろは、あんまり気にならんが、差別が嫌だった。
歯科医師になるな!

63   元助手  [id : QxsQ7cq0] [2015-10-07(水) 10:41:02] 削除依頼

私が勤めていた歯科は小さな歯科でしたが
院長の態度はとても大きい歯科でした。
著明活動をしているため、そして
周りに何もいう人がいない環境なため
その職場の空気は異様なものでした。
勤めている衛生士は自分のことで
精一杯、度重なるモラハラ、セクハラは
明らかに新人の助手の私に対して凄まじいものでしたが
衛生士にももちろんそれがありました。
助手の私は院長のそのパラハラに加え
衛生士から八つ当たりを繰り返され
悲惨な勤務場でした。

何より1番悲惨だったのは
患者に対する態度が180度違うために
誰も私がこんな目にあっていることに
気付いてもらえなかったこと
歯をくいしばって毎日出勤していました。


それなのに君がムードメーカーになれと
話し相手のひとりもいない
まだ入ったばかりの私に
押し付けるのです。

著名的な活動をしているとかに
騙されて患者はそいつのことを
散々に褒め散らかすので
裸の王様も甚だしかったです。


晴れて、退職することが
出来ましたが
ひん曲がった性格は
直らないようでそのような
職場に出くわした時は
1日でも早く強引にでも
辞めるのが自分のためだと
悟りました。

皆さんも早く見切りをつけて
諦めず良い場所を探し続けて下さい、


我慢は美徳ではありません。
それは悪い日本人の作った幻想です。

64   なな  [id : mfiukY61] [2016-11-13(日) 19:39:20] 削除依頼

面接の対応が良くて、受かればいいなぁと思っていた
ら、採用されて5か月になる歯科助手です。
蓋を開けてみたら嫌味の毎日で、知らないって怖いねぇとか、
兎に角毎日毎日馬鹿にしたような口調で患者さんの前で言われ、
真面目に死にたくなります。毎日誰かに聞いてもらいたい
のですが、友達も子供も聞きあきてしまうと思うと、
誰にも言えず暗い毎日です。お休みも院長の言葉、顔、
姿が脳裏にこびりついて働きだしてから一時も休んでる
感じがしません。辞めたいのですが、仕事を教えてくれた他の助手さんの迷惑になると思うのと、
辞める事になったら数ヶ月はいないといけないと言うのが
恐ろしくて・・どなたか話を聞いてもらえたら、嬉しいです。

65   うみ  [id : mCh9uBW.] [2016-11-23(水) 00:50:39] 削除依頼

落ち着いて仕事させてほしい。
横に来て、早く早くと焦らせないでほしい。


名前:

(書き込む前に利用規約の確認を)

1   うめちゃん  [id : QP1XsX30] [2016-11-14(月) 19:23:28] 削除依頼

歯科助手パートで5か月になります。面接の時の対応が
とても良くて、採用されて嬉しかったのですが、いざ蓋
を開けてみたら2〜3日もしないうちに先生の嫌味の毎日
で、知らないって怖いねぇとか、ちゃんと見てます?と
か、何か多分自分が苛ついている日だと余計に、今それ
言う?って感じで集中攻撃です。毎日毎日仕事の事が頭
から離れず休みの日もゆっくりした日はありません。
とにかく萎縮してびくびくして、失敗に繋がります。
失敗する前からチクチク言われます。毎日毎日。
1年頑張って辞めようか・・と思っていますが、3ヶ月
は引き継ぎで居ないといけないみたいで。考えただけで
もその3ヶ月も恐ろしいです。
どなたか、お話聞いて頂きたいです。


名前:

(書き込む前に利用規約の確認を)

1   ちわ  [id : ez-oR7jD6j.] [2010-06-23(水) 21:49:37] 削除依頼

私の医院はレントゲン現像の際、
注射器で現像液をフィルムの入った袋に入れ、
お湯をかけながら指で揉んで現像します。
しかし出来上がった写真に、よくムラが出来てしまい怒られてばかりです。
先輩にアドバイスされた注入時の穴の押さえ方、
揉み方を守ってやっているのですが、
大体失敗してしまいます。
同じようなやり方で現像している方、何か気を付けていることがあれば教えて下さい。

2     [id : zyYYyrN0] [2010-06-24(木) 11:46:54] 削除依頼

因みに、ちわさんは、歯科衛生士さん何ですか?
それとも、歯科助手ですか?
歯科衛生士じゃなく、歯科助手であるんであれば、レントゲンの仕事は
ちゃんと断った方が良いかもしれません。
レントゲンは歯科助手の仕事ではありません。
レントゲンなどは、歯科医師、歯科衛生士などのお仕事だと思います。
仕事内容は、基本的に、器具の清掃・準備、患者の介添、石膏などの練和、受付なです。
助手に治療をさせる医師も存在し問題となってるそうですよ。

3   ちわ  [id : ez-rsuEX6e1] [2010-06-25(金) 00:29:59] 削除依頼

空さん、レスありがとうございます。
レントゲンは、撮影ボタンを押すのは違法ですが
現像は助手がやっても合法だそうです。

上手くできたときと同じようにやっていても
ムラになるときがあり、本当に困っています…
原因がわかれば対処出来るのですが、
押さえ方や揉み方など、言われたとおりにしても
駄目なときは駄目ですし…。
デジタルの医院が羨ましいです。

4     [id : Gzu0sQQ.] [2010-06-25(金) 15:55:45] 削除依頼

そうですか。
そうするとレントゲンの現像だけやっていたと言う事ですよね。
何秒位(どの位)揉んでいるのですか?

5   しろ  [id : 6S5Pz601] [2010-07-05(月) 21:13:27] 削除依頼

衛生士の学生指導をしていた衛生士ですが
プッシャーでなく、IEとIPですか?

私はプッシャー派なのですが
プッシャーの場合は
液はよくふっていますか?
混合比が悪いと、ムラがでやすいです
また、液をかえるときに綺麗に掃除しないのも原因です
あと、ゆっくり液を入れる
液をケチて最後まで使わない、最後の残りは、
酸化防止のための液なので、撮影能力はないと考える

お湯を使うのは、揉む時間短縮のためですよね?
温度によって、揉む時間は違ってきます

IE・IPタイプだと、注射で注入するとき
空気が多く入りすぎていることが、考えられます

どちらの手もみにでも言えることですが、
液漏れをおそれて、全体的に揉めない人がいます。

液が激しく飛ぶほど、強く揉む必要はないので
多少漏れてもいいように、水道の前で投入口の近くも
きちんと揉んでみてください

デジタルは、デジタルなりの悩みもあるのです。

私は、手もみが何だかんだいっても好きです

6   あい  [id : qRsc1XE0] [2016-09-21(水) 16:27:37] 削除依頼

現像で使うプッシャーのボタン?を押すとそこから現像液が漏れるんですが
何したら直りますか?
昨日まで普通だったのがいきなり漏れてきたのでびっくりしてます?


名前:

(書き込む前に利用規約の確認を)

1   みなみ  [id : i-wka1.7Z1] [2012-05-02(水) 17:13:48] 削除依頼

RCT
RCF
CR
C処
GA
GD
SP
意味わかる人教えてほしいです( ;∀;)

48   まい  [id : Ir93fyx0] [2016-04-27(水) 01:11:51] 削除依頼

私のバイト先で、cc主訴を書いた後に、先生がDGと書いてその日した内容などを書いてます。DGとは何の略称かわかるかた教えていただけませんか?

49   某大学生  [id : cLdRMGM.] [2016-05-09(月) 09:51:44] 削除依頼

外科用の器具の名前が分かりません。
外科サク=細いバキューム 的な感じで、名前と器具の特徴を教えてください。

50   ななお  [id : wTeVoH6.] [2016-06-15(水) 14:40:54] 削除依頼

実習生として今通ってます
抜糸SPの際に使用する器具と薬品を教えてください( ; ; )

シリンジのようなものとSPの際の薬品は生理食塩水と割って使用していて蛍光色の黄色のような物でした

51   mon  [id : 4eeaUTV1] [2016-06-19(日) 13:04:08] 削除依頼

>>50
抜糸SPに使用するのは、
外科用のハサミと各医院で使用している消毒液の入った
シリンジですかねー。
実習先で使われてる黄色の液体という事はアクリノール
のことですかね?(゚ω゚=)

52   あもん、  [id : Y83htuG.] [2016-07-12(火) 01:23:08] 削除依頼

確かMは大臼歯という意味もあります。

53   弱虫泣き虫  [id : tU7o92m1] [2016-07-24(日) 15:57:06] 削除依頼

歯科に初めて勤めるのですが、器具や手順が全くわからず
何度もミスしてしまいます‥
ちなみに、まだ勤めて1週間です。覚えきれないのも
分からないのも当たり前なんですが、医師に無茶ぶりされ
教えくれる人も、最近妊娠がわかり辛そうでなかなか
質問できません。
助手に着いたときも、医師になに言われるか怖くて
震えてしまいます……
みなさんも最初は同じような感じでしたか。
毎朝が不安で最近胃がきりきりしちゃいます……(;_;)

54   ゆきはなはな  [id : tU7o92m1] [2016-07-24(日) 16:00:44] 削除依頼

歯科に初めて勤めるのですが、器具や手順が全くわからず
何度もミスしてしまいます‥
ちなみに、まだ勤めて1週間です。覚えきれないのも
分からないのも当たり前なんですが、医師に無茶ぶりされ
教えくれる人も、最近妊娠がわかり辛そうでなかなか
質問できません。
助手に着いたときも、医師になに言われるか怖くて
震えてしまいます……
みなさんも最初は同じような感じでしたか。
毎朝が不安で最近胃がきりきりしちゃいます……(;_;)


名前:

(書き込む前に利用規約の確認を)

1   みなみ  [id : i-wka1.7Z1] [2012-05-02(水) 17:13:48] 削除依頼

RCT
RCF
CR
C処
GA
GD
SP
意味わかる人教えてほしいです( ;∀;)

46   まあ  [id : Si.8oMM.] [2015-06-14(日) 01:00:01] 削除依頼

はじめまして。
歯科助手歴2年半で早くもお局やってますw
最近歯科医療事務の勉強を始めたのですが、実際に使われているカルテの表記に関してどうしてもわからないことがあったのでどなたか教えて頂きたいです。
R-spとは一体どのような意味なのでしょうか?
ちなみに点数は10点です。
私が見たのはインレーセットのときに算定してありました。
まだ勉強を終えていないのでこれから出てくるのかなとも思いましたが、歯冠修復の分野は終わりましたし、勉強したときにはR-spに関して一切テキストに書いてありませんでした。
点数表の中で10点のそれらしきものというとP基処しかないのですが、P基処をR-spと表記することはあるのでしょうか?

うちの歯医者ではレセプト業務を外部に委託しているので気軽に質問ができず、先生に聞くと歯科助手はそんなの知らなくても業務に差し支えないだろうと言われそうで聞けません。
でも勉強しているからには気になって仕方ないので助けてください。

47     [id : L5dowdl1] [2016-03-17(木) 10:49:44] 削除依頼

>>41>>41
近心もMですが、この場合大臼歯をさしてます(molar)

48   まい  [id : Ir93fyx0] [2016-04-27(水) 01:11:51] 削除依頼

私のバイト先で、cc主訴を書いた後に、先生がDGと書いてその日した内容などを書いてます。DGとは何の略称かわかるかた教えていただけませんか?

49   某大学生  [id : cLdRMGM.] [2016-05-09(月) 09:51:44] 削除依頼

外科用の器具の名前が分かりません。
外科サク=細いバキューム 的な感じで、名前と器具の特徴を教えてください。

50   ななお  [id : wTeVoH6.] [2016-06-15(水) 14:40:54] 削除依頼

実習生として今通ってます
抜糸SPの際に使用する器具と薬品を教えてください( ; ; )

シリンジのようなものとSPの際の薬品は生理食塩水と割って使用していて蛍光色の黄色のような物でした

51   mon  [id : 4eeaUTV1] [2016-06-19(日) 13:04:08] 削除依頼

>>50
抜糸SPに使用するのは、
外科用のハサミと各医院で使用している消毒液の入った
シリンジですかねー。
実習先で使われてる黄色の液体という事はアクリノール
のことですかね?(゚ω゚=)

52   あもん、  [id : Y83htuG.] [2016-07-12(火) 01:23:08] 削除依頼

確かMは大臼歯という意味もあります。


名前:

(書き込む前に利用規約の確認を)

1   華和  [id : GyK/CRY.] [2016-06-22(水) 00:58:20] 削除依頼

はじめまして!
2回歯科助手を辞め、3回目で歯科助手ようやく落ち着いたものです。
良かったら歯科助手をしてる方、した方、語りませんか?


名前:

(書き込む前に利用規約の確認を)

1   華和  [id : GyK/CRY.] [2016-06-22(水) 00:58:20] 削除依頼

はじめまして!
2回歯科助手を辞め、3回目で歯科助手ようやく落ち着いたものです。
良かったら歯科助手をしてる方、した方、語りませんか?


名前:

(書き込む前に利用規約の確認を)

1   KRN  [id : ez-mgjYO690] [2011-05-02(月) 16:33:28] 削除依頼


私は今高校2年生です。

つい先日
歯科助手のアルバイトに
採用され、
初出勤してきました。


ですが私は
覚えが悪く、

器具の名前や
器具が置いてある場所が
覚えられません。


この先ちゃんと
覚えられるかとか
とても心配で

今すぐにでも
逃げ出したいです。


皆さんは
どれくらいで
仕事を覚えられましたか?

本当に困ってます。

61   ぜんさい  [id : ylU7biL0] [2014-12-19(金) 18:49:35] 削除依頼

こんにちは。
私は歯科助手をはじめてから4ヶ月ほど経ちます。
高校二年生なので最初は器具を洗ったり後片付けをしたり
するだけだったのですが、最近になって助手をやることになりました。
院長先生にいつも怒られてばかりです。

カートを蹴ったり、暴言を吐いたりバイトに行くのが苦痛です。
辞めたいなってよく思います。まだ高校生だからいいかなって。
私はいつもなにかしら理由をつけてアルバイトを辞めてしまう癖があるので、
今回もまた同じことになりそうです。
やっぱり続けた方がいいのでしょうか…

この掲示板の皆さんも私のような思いをなさってると思うと少し安心しました。

62   ちゃほ  [id : lvSKnNi1] [2015-01-04(日) 15:27:28] 削除依頼

今のところで働き始めてまだ1ヶ月未満です。
私は一応約1年違う歯医者で働いていました。
そこの歯医者はみんなとてもいい人たちだったんですが私に彼氏が出来、結婚前提でお付き合いすることになったので彼の家の近くの歯医者に就職することになりました。
何個か違う歯医者を転々として、ようやく今の歯医者に安定することが出来ました。
先生1人、衛生士1人、助手1人の少人数体制の歯医者ですが患者さんの人数が1日40人を越えます。
前のところは多くて1日15から20人程度でとてものんびりしてる歯医者だったので今のところでやっていると正直疲れが溜まってきます。
何回か具合が悪くてまだ1ヶ月未満なのに休んでしまったことも結構あります。
でも先生もスタッフの方もとてもいい人たちなので今のところは辞めたいとは思っていません。
しかし、年末のとき具合が悪くなってしまい約4日間休んでしまいました。
明日から仕事開始なので先生やスタッフの方たちの態度が変わってしまっていたらどうしよう…とゆう気持ちでいっぱいです。
疲れて具合が悪くなって4日間も休むって…普通考えたらおかしいですよね。
自分がなんでこんなことしたのか本当後悔してます。
残りの2日間ぐらい頑張って行けばよかった…としか後悔の気持ちがありません。

取り合えず明日から頑張っていきます。
お金のためにも。

記事を見てて、みなさんはちゃんと行ってるんだな…私は何やってるんだろ…と情けない気持ちでいっぱいです。

63   のりのり  [id : Hr5xRyE.] [2015-02-28(土) 00:51:00] 削除依頼

歯科助手をはじめて1ヶ月半です。院長や歯科助手の先輩方は
とてもいい方です。しかし、先生が週替わりで曜日によって変わるんですが、1人とても嫌味な人がいます。専門的な用語をとても使います。わからないと嫌な顔をします。口の中の場所の
専門的な用語など。バキュームをするときにその専門的な用語を使われて、◯◯にバキュームあてて!って言われました。働いて1ヶ月半ですよ。わかるわけないですよね!院長は、わからなくて当然だからいいよと優しく言ってくれます。
先生が週替わりで何人もいるので、薬品など、呼び方がバラバラでわかりません。それでも優しい先生は、◯◯で使う時の薬とか、わかりやすいように言ってくれます。でもその嫌味な先生は違います。私がわからなくて、どうゆうやつですか?って聞き直しても、専門的な用語しか答えません。みなさんそうゆうときはどうしてるんですか?
わからなくて当然のことを言われたりしたときの対応がわかりません。嫌な顔をされても、こっちが嫌な顔をしたいです!

64   ゆう  [id : H//23ki0] [2015-03-12(木) 19:37:27] 削除依頼

歯科助手の仕事を未経験で初めて、約二ヶ月経ちました。
私の前にいた助手の方が半月程、指導をしてくれましたが、その方はもう辞めてしまい、助手は私一人という状況です。
治療に必要な器具などを覚え、準備できるようになってきました。
バキュームも以前に比べれば出来るようになってきたと思います。
セメントを練ることも以前は上手くできませんでしたが、出来るようになってきました。
まだまだ覚えられていないこともありますが、私なりに頑張っているつもりです。
それでもやはりミスをしてしまいますし、先生が次に何を必要としているのかなどが分からない時があります。
「型どりやレントゲン、セメント除去など全てあなたの仕事。もう何ヶ月経ったと思っているんだ?!」
「前にいた人たちはもっと出来ていた!あなたは全然できていない!」
「あなたはズレてる!おかしい!」
「こっちが喋らなくても、次に何が必要かくらい理解しろ」
と毎日のように言われ、私は普通じゃないのかもしれないと思い始めていましたが、辛い思いをしているのは私だけでは
ないということがわかりました。
さすがに、すぐに辞めるというのは次の仕事を見つけるのが困難になると思うので一年は頑張ろうと
思います・・・。
お互いに頑張りましょう・・・。

65   ゆっちゃん  [id : G4MB0r7/] [2016-04-20(水) 20:00:04] 削除依頼

私も歯科助手してます!
バイトで。
はじめて6ヶ月経ちますが、毎日大変です。

忙しいです!でも、応援してくださる先輩方や先生に支えられてなんとか、やってます。
歯科助手は、楽そうに見えて大変です。思い知りました。

でも、ありがとうと言ってくださる患者様のために頑張っています!
主様も頑張りましょう!

66   うみ  [id : qHxAZuz1] [2016-04-23(土) 12:02:20] 削除依頼

初めまして(^.^)
私も歯科助手と受付してます。

皆さんにお聞きしたいのですが、
歯式って右上から左上、左下右下の順で書きますか?
学校で習ったのと逆で驚きました
あと、インレーのことMCって習ったけど
MIって言われました

戸惑うことが多いですT^T

67   うみ  [id : qHxAZuz1] [2016-04-23(土) 12:19:22] 削除依頼

あ、なんかカテ違いになっちゃいました´д` ;

毎日怒られてて、最近疲れてます
出来ない自分が悪いんですけど…

受け付けでは、トレーにお釣りを乗せて渡すのですが
昨日、患者さんが手を広げてさしだしたので
トレーに乗せて渡すと冷たいかな?と思って
お渡ししたら 先生に怒られました
ケースバイケースでは。・゜・(ノД`)・゜・。


名前:

(書き込む前に利用規約の確認を)

新しく話題を作成する!
ここ、歯科助手バイトにスレを作成します。
題名 (←具体的な題名にすると返信されやすい^^)
名前
本文
掲示板ガイドと利用規約(投稿前にお読みください)