算数掲示板

スポンサードリンク

算数板最新スレ
(最新の書き込みがあったスレッド順)

全てのスレを一覧表示



1   まい  [id : jV8foyW/] [2015-01-27(火) 18:30:47] 削除依頼

小6の私は算数が苦手です…。
国語や社会は好きですが、算数は嫌いです。

計算が難しいし、教わったことが頭に入ってきません。

この前分数の確かめのミニテストをしました。

表は10問中7門正解でした。
裏は10問中5問正解でした。

裏面に関しては、時間切れで3問出来ませんでした。

今日、担任から電話がきました。
内容は、

「テストのことですが、まいちゃん分数の計算忘れちゃってるみたいなので、朝の学習の時に違う教室で少人数で学習したいと思うのですが……。」

というものでした。
母親はぜひお願いしますと担任に伝えました。

皆は教室で勉強するのに、私は違う教室で勉強しなければなりません。

恥ずかしいです。
自分が悪いことは解っていますが…。

計算に時間がかかります。

皆はもう終わっているのに、自分だけ終わらず算数のテストはいつも時間切れです。

どうすれば算数を得意分野に入れることが出来るのか……。

努力をすることが嫌いな私ですが、今回ばかりは頑張ろうと思います(*` ´*)"

小学の算数が出来なければ中学の数学は絶対出来ないはずなので…!

いい勉強方など、教えて下さい。
よろしくお願いします。

2   まい  [id : b8z1mhG1] [2015-03-14(土) 12:11:53] 削除依頼

分数のことですが、もう個別でやることも最近は無くなったので大丈夫そうです。

あと5日学校に行けば卒業式ですし…
返事が無かったのは残念ですが、頑張ろうと思います。

3   まい  [id : IaFJyDL0] [2016-03-17(木) 19:09:16] 削除依頼

これ懐かしいな
もう1年以上経ってるのかぁ

4   ピンセット  [id : 7Dvusn9.] [2016-04-05(火) 08:14:27] 削除依頼

いま新中2ですか?ミーは、新中1です!できるようになったんですね!よかったです!

5   まい  [id : i3uvSkTR] [2017-01-16(月) 18:23:58] 削除依頼

>4 ピンセットさん

お返事遅れてしまいすみません。
懐かしい気分になりたくて 久しぶりにここを覗いたら、新しいレスがあったのでとても嬉しくなりました^^

もうすでに9ヶ月程の月日が流れてしまっていますが、ダメもとでお返事を書かせて頂きます。いつか見てくれたなら嬉しいです^^

はい! 今は中2ですよ(*^^*)
もうすぐ中3の受験生になりますが…(笑)

分数、あれから自力で特訓して、なんとか出来るようになりました(笑)

ありがとうございます!

学年が1つ上がって もっともっと難しくなっていく勉強に対抗するためには、今まで以上に授業や自主学習に力を入れていかないといけませんね(*` ´*)"

ピンセットさんも頑張ってください。
応援しています!


名前:

(書き込む前に利用規約の確認を)

1   えみか  [id : i-qlDDF0t0] [2013-03-02(土) 00:10:49] 削除依頼

みんな算数好き?嫌い?ちなみに私は大嫌い(笑)いろいろ話そうね〜(・∀・)

14   みーちゃん  [id : y2mtIKC/] [2013-04-04(木) 22:49:13] 削除依頼

算数嫌いです!

15   えみか  [id : i-Xfsm5TB/] [2013-04-06(土) 14:34:51] 削除依頼

算数の嫌いな所…
計算が面倒くさい!
以上(笑)

16   相馬加奈  [id : N/XrTlc1] [2013-04-08(月) 17:51:56] 削除依頼

算数大好き!
答えが一つしかないから。
計算の仕方さえ覚えればいい話だし。

17   かほりん  [id : vUahabF1] [2016-06-15(水) 20:20:52] 削除依頼

嫌い。大っ嫌い。

18   セーラー  [id : s8y6N9C/] [2016-10-23(日) 16:24:41] 削除依頼

算数好き!
そして得意!

19   文乃  [id : YViA56sm] [2016-12-27(火) 15:27:14] 削除依頼

算数好きで計算が楽しいと言う変人です。

20   ゆず  [id : QyYelJVi] [2017-01-10(火) 19:54:11] 削除依頼

算数か…嫌い


名前:

(書き込む前に利用規約の確認を)

1   ゴードン  [id : 8EMICcVZ] [2017-01-08(日) 03:16:13] 削除依頼

今、アメリカで算数ソフトを個別化してわからないところを学びなおす無料プログラムをお知らせしています。算数苦手な生徒さん、私と一緒に学びませんか?


名前:

(書き込む前に利用規約の確認を)

1   小桜  [id : cc3DKNb/] [2009-05-07(木) 17:26:21] 削除依頼

小数を分数にする方法教えて下さい

61   羽花  [id : Xljw2o1p] [2017-01-03(火) 08:19:35] 削除依頼

分数のかけざんは、分母同士でかける、
分子同士でかける

b a ←分子(bも)
ー × ー
a b
↑ ↑
分母

62   羽花  [id : Xljw2o1p] [2017-01-03(火) 08:19:36] 削除依頼

分数のかけざんは、分母同士でかける、
分子同士でかける

b a ←分子(bも)
ー × ー
a b
↑ ↑
分母

63   羽花  [id : Xljw2o1p] [2017-01-03(火) 08:19:36] 削除依頼

分数のかけざんは、分母同士でかける、
分子同士でかける

b a ←分子(bも)
ー × ー
a b
↑ ↑
分母

64   羽花  [id : Xljw2o1p] [2017-01-03(火) 08:19:37] 削除依頼

分数のかけざんは、分母同士でかける、
分子同士でかける

b a ←分子(bも)
ー × ー
a b
↑ ↑
分母

65   羽花  [id : Xljw2o1p] [2017-01-03(火) 08:19:37] 削除依頼

分数のかけざんは、分母同士でかける、
分子同士でかける

b a ←分子(bも)
ー × ー
a b
↑ ↑
分母

66   則子  [id : 8EMICcVZ] [2017-01-04(水) 22:38:19] 削除依頼

>小数を分数にする方法教えて下さい

例えば以下のようにしてはどうでしょうか。

0.1だと小数点をなくするために10で掛ける。
そして掛けた数字を分母に書いて分子にはその結果の数字を書く。

というわけで1/10ですね。


0.25だと小数点をなくするために100を掛けます。というのは小数点以下が2桁だから1の次に0が二つ。そしてその結果を分子に書きます。

25/100

これから約分していきます。その場合は5がいいですね。

5/20

もう一度5で割れますね。

1/4

このやり方はどうでしょうか。


67   則子  [id : 8EMICcVZ] [2017-01-05(木) 00:10:04] 削除依頼

>分数のかけ算、割り算にかんして全く分かりません

実は私はアメリカで算数、数学をわかりやすく指導する研究をしています。
分数の掛け算、割り算は一度、図形を使ってその意味を理解してから
やってみるとわかりやすいかもしれませんね。それから使う数字はまずは
簡単なものでやってみるのがいいですね。

ここでは図形をかけないので残念ですので、そのような事ができる掲示板を
制作してみようかと考え始めました。少し待って下さいね。

ところで、1/2 x 1/3の場合ですが、一本の羊羹を半分(1/2)にして、更にそれぞれの半分を3人で分けてたべようとしたら1人どのくらいの割合で食べられますか。半分の更に三等分なので、両方全部で6個できますね。ということは1人1/6食べられますよね。

何か掛け算って割り算のような考え方ですが、足し算と引き算がお互いに関係があるように掛け算も割り算と関係があるんですね。そして計算式は以下ですね。

1/2 x 1/3 = (1x1)/(2/3) つまり1/6ですね。

他の例文は以下ですね。
ビルは犬の散歩に毎日行きます。でも、今日は天気が悪いのでいつもの距離の1/3しか行きたくありません。でも、実際の外へ行くと雨が降ってきたので予定していた距離の半分しか行きませんでした。ビルはその日はいつもの距離からみたらどの距離まで行ったのでしょうか。

次は分数の割り算です。

分数同士の掛け算は分母が分子より大きい数字の場合は結果が小さくなるのです。でも、整数(2x3)同士だと掛け算はどんどん増えますよね。分数同士の掛け算は割り算(1/2 又は1/3)をしてから掛け算(1/2 x 1/3)をするようになるので少し混乱しますよね。

分数同士の割り算は生活の中ではあまり使われないので文章問題で例文を作るのが少し難しいですが、以下のようなものです。

我が家の家の前には4/5平方メートルの花壇があります。その中の2/3 にはチューリップだけです。花壇にはどの割り会いのチューリップがありますか。

ちょっとわかりにくいですよね。実際、図形を書くとわかりやすいのですが、ここでは無理なので少しお待ち下さい。ここで聞いていることは花壇全体からみたチューリップの占めている割り合いはどうなりますか、という事ですね。ここで注意ですが、割り算は引き算と同様に数字の置き場で回答が違ってくるので少し考えないといけませんね。

例えば、この問題式を(4/5)/(2/3) するとどうでしょうか。回答が6/5となって実際にある広さの花壇よりはみだしてしまいますよね。そうだとちょっとおかしいですね。

ということは (2/3) /(4/5) となって 2/3 x 5/4(上下を反対にする)10/12 約分して5/6ということですね。ということはその花壇のほとんどの広さがチューリップなんですね。あとの1/6は何の花なんでしょか。(まあ、これは余談ですが)。実際、図形を使うとよりよく理解できます。 












名前:

(書き込む前に利用規約の確認を)

1   舞・v・  [id : 6FXj4ml.] [2011-02-27(日) 12:00:26] 削除依頼

おしえてください。
最近でも昔でもいいですよ。
学年をお忘れなく!

80   てんさいっち  [id : N/XrTlc1] [2013-04-08(月) 17:37:42] 削除依頼

小5
最低得点95
最高得点100

81   杏樹  [id : FJUAE6U.] [2013-09-07(土) 16:46:27] 削除依頼

最近の実力テストだと85点
5点上なら希望者補習1クラス上だったのになぁ

82   理沙  [id : ByxdJld.] [2015-08-17(月) 22:52:24] 削除依頼

私は小5です。
今年から塾に行き始めたのですが
全く成績はあがりません。
塾での算数の復習テストでは35点でした。
それ以外の教科はまあまあできていたけれど
結果的に塾のテストで50点以上は取ったことがないのです。
学校ではたまに社会で100点を取ることがあったのですが
算数だけは必ずと言っていつも40点以下です。
特に4年生でやった面積と5年生の1学期にやった容積などが
とても苦手です。(図形は無理)
という感じなのですが、これは算数障害ですか?

83   agarist  [id : LrNjvLD1] [2015-08-28(金) 07:58:39] 削除依頼

理沙さんへ
大丈夫ですよ。勉強し続ければ、いつか分かるようになります。
steam_135アットホーム
無料で誰でも質問があれば回答できますよ。

84   羽奏  [id : 3IsLsXk/] [2016-06-04(土) 06:22:26] 削除依頼

理沙さん≫
わからないことがあったら塾の先生に
バンバン聞いちゃったほうが、先生が
わかりやすく解説してくれます。そうすれば学校でも
わかってきますよ。それと、予習も塾で、しちゃった方が
学校でも少しはわかりやすいからオススメです!

85   羽奏  [id : 3IsLsXk/] [2016-06-04(土) 06:24:06] 削除依頼

算数の点は

最高 100点(最近とれるようになった)
最低 66点

86   文乃  [id : YViA56sm] [2016-12-27(火) 15:29:01] 削除依頼

算数の点は最高が表100、裏50(50点中)
最低が、表70で、裏が

15点(^o^)


名前:

(書き込む前に利用規約の確認を)

1   理依  [id : nSugS7f/] [2011-03-03(木) 20:15:31] 削除依頼

はじめまして!!

題名のトウリ!!
どんどんきてね♪

51   アイカツ  [id : fHRjdnQ.] [2015-05-19(火) 17:53:18] 削除依頼

東京書籍の算数のP34ページの三角2の1番答えを教えて下さい!!!!!!!!

52   まみれ  [id : dbtz9Td/] [2015-07-03(金) 18:04:41] 削除依頼

新しい算数6年のp78の2問目

53   マリン  [id : 7gRHisa0] [2016-02-09(火) 18:38:25] 削除依頼

算数のp189の5問がわかりません!
教えてください!

54   ちなみ  [id : dgRpsJb0] [2016-10-31(月) 17:05:09] 削除依頼

3mの重さが、20gの針金を使って工作しました。針金の重さは長さに比例するとみて、次の問題に答えましょう、

?しんじさんの作品の重さは54gでした。使った針金は何mですか。

?かえでさんの作品は、針金を7.2m使って作られています。作品の重さは何gですか。

55   イクラ  [id : m5GV7Od/] [2016-11-01(火) 19:32:24] 削除依頼

小6です!p139の△3の答えを教えてください。

56   和人  [id : HPpedmw1] [2016-11-05(土) 23:15:16] 削除依頼

<54
1.
20→54(g
3→x(m
3×54/20=3×2.7=8.1
A.8.1メートル
2.
3→7.2(m
20→y(g
20×7.2/3=20×72/30=20×12/5=48
A.48グラム

分かりづらくてすいません!

57   沙織(^ー^)  [id : 7YZFvyVb] [2016-12-02(金) 21:34:02] 削除依頼

どんどん私に聞いて!


名前:

(書き込む前に利用規約の確認を)

1   ファースト  [id : QgskD1V.] [2016-11-29(火) 20:13:28] 削除依頼

スレ通り


名前:

(書き込む前に利用規約の確認を)

算数塾 (7)

1   るるか  [id : akAJpbB1] [2015-11-14(土) 12:44:58] 削除依頼

みんなでコメントしてやり方を教えるところです!
何年生でもオッケー♪

2   蜜柑*  [id : gjUCtHH.] [2016-01-31(日) 21:58:27] 削除依頼

どうもー!入ります!
小5の女子です。よろしく

3   蜜柑*  [id : gjUCtHH.] [2016-01-31(日) 22:08:48] 削除依頼

誰か来い来いこいこいこいやー!苦笑

4   菜月  [id : vhvyel71] [2016-02-14(日) 21:35:07] 削除依頼

入りまーす!小6です!

5   るるか  [id : DF1yAfo0] [2016-07-28(木) 19:52:02] 削除依頼

みんな!よろしくね!小5と小6は大変なきせつだよね〜〜
勉強!委員会!!責任重代で〜
ここで勉強の悩みを解決しよ〜〜!!!
ちなみに今中一だよ!

6   羽花  [id : xXNo2VV1] [2016-10-01(土) 07:34:43] 削除依頼

元蜜柑です
小6になったぜ☆w

7   るるか  [id : G6NxZf2.] [2016-11-27(日) 00:25:12] 削除依頼

今さら感が半端ない...
>>6 おめでとう!!!今さら感が半端ないけど...ww
勉強忙しいでしょ?頑張ってね!分かんないとこがあったら教えてね!教えれる限り教えるからww


名前:

(書き込む前に利用規約の確認を)

1   小桜  [id : cc3DKNb/] [2009-05-07(木) 17:26:21] 削除依頼

小数を分数にする方法教えて下さい

56   シャム  [id : aVhvWtn1] [2014-12-27(土) 13:57:44] 削除依頼

あげ

57   るぅ  [id : KcEhZHD/] [2015-04-11(土) 18:23:03] 削除依頼

0,93を分数になおすやり方が分かりません(+_+)
解説お願いします🙇

58   りー  [id : QF0GYNC/] [2015-05-18(月) 19:17:28] 削除依頼

0.2を分数にするやり方を教えて、ください。

59   アイカツ  [id : fHRjdnQ.] [2015-05-19(火) 18:03:09] 削除依頼

かたかまなまなまなやかなか

60   こきこきこきこきこ  [id : BEddah3.] [2016-06-27(月) 21:18:13] 削除依頼

分数のかけ算、割り算にかんして全く分かりません

61   今宵*ショコラん  [id : 0jF3weN1] [2016-09-03(土) 04:44:11] 削除依頼

その少数にどのくらいかけたら整数になるかをまず考える。
0.2なら、10かければ2になる。(整数になる
だから、10分の2

62   和人  [id : lQz5PSP0] [2016-09-29(木) 19:20:49] 削除依頼

>60
例えば
1/4×16/2の時
斜めになってる(この場合4と16ですね)のを
同じ数で割る(約分)
すると、1/4×16/2=4/2=2
という感じ

で、割り算は右っ側の分数をひっくり返して×にする
1/4÷16/2=1/4×2/16
で、また約分して
1/4×2/16=1/2×1/16=1/32

参考になればいいです


名前:

(書き込む前に利用規約の確認を)

1   えりか  [id : /mTRBHL0] [2006-10-23(月) 08:40:01] 削除依頼

小6の算数で、分からないとこがある子は、どん?
来てぇ〜!!!何でも教えるよぉ!

164   頭悪  [id : h.oluvh1] [2016-02-09(火) 23:36:00] 削除依頼

Xとyの関係の式ってなんですか?

165   菜月  [id : vhvyel71] [2016-02-14(日) 21:26:25] 削除依頼

119のかのんさん、遅いと思いますが、式と答えを教えます。
式100÷5=20 20×3=60 答え 60円

166   菜月  [id : vhvyel71] [2016-02-14(日) 21:31:28] 削除依頼

164.頭悪さん。
Xとyの関係の式は、Siriに聞くと出てきますよ。
すみません。説明が出来なくて。

167   心春  [id : i-jnPXLP2/] [2016-06-19(日) 23:59:06] 削除依頼

次の数量をaやxを使って式に表しなさい。

?agのかばんに150gの本を入れた時の全体の重さ。

?1本x円の鉛筆5本と200円のノート1冊を買った時の代金の合計。

168   今宵*ショコラん  [id : 0jF3weN1] [2016-09-03(土) 04:46:49] 削除依頼

?全体の重さを求めているんだからそのままag+150g

?エックス×5+200
=5X+200

169   アイナ  [id : mWEfwOG.] [2016-09-28(水) 17:15:00] 削除依頼

36:44の比を簡単にして欲しいです!あと49:28もヨロシクお願いします!小4です!

170   和人  [id : lQz5PSP0] [2016-09-29(木) 19:15:36] 削除依頼

>169
4で割る
36:44=9:11
7で割る
49:28=7:4

すげ、小4でこんなんやったっけ?
記憶にねぇなw


名前:

(書き込む前に利用規約の確認を)

新しく話題を作成する!
ここ、算数にスレを作成します。
題名 (←具体的な題名にすると返信されやすい^^)
名前
本文
掲示板ガイドと利用規約(投稿前にお読みください)