少林寺拳法部掲示板

スポンサードリンク

少林寺拳法部板最新スレ
(最新の書き込みがあったスレッド順)

全てのスレを一覧表示



1   ココラ  [id : jZhQlKI0] [2015-03-01(日) 14:34:23] 削除依頼

高校で少林寺拳法をやりたいのですが
危険な技とかありますか?
あと、全国レベルの学校なんですが
初心者でも努力すれば大丈夫ですかね?

21   タスケ  [id : xpQ6ifI1] [2015-11-20(金) 19:13:03] 削除依頼

守者でも、攻者が自分の間合いに入ってきたら先に攻撃できます。

22   少林寺  [id : qR75avx.] [2016-04-06(水) 04:04:31] 削除依頼

中野益臣先生は何期生かわかりますか?

23   たすけ  [id : P81Jx/j.] [2016-05-29(日) 19:46:30] 削除依頼

中野益臣先生は本部26期生です。

24   少林寺  [id : RPlmDSq/] [2016-05-31(火) 18:09:45] 削除依頼

ありがとうございました

25   qutys  [id : 2J288u6.] [2016-07-10(日) 11:25:24] 削除依頼

結手からの下受で、下受を自分の内側(横)にだしてたら注意されました。
皆さんはどういう下受をしてますか?

26   ☆Akane☆  [id : p9z6Oy61] [2016-08-19(金) 11:45:56] 削除依頼

自分は、相手からの蹴りを受ける。と想定して、少し斜め前に出しています。

27   少林寺?期生  [id : INNa8X.0] [2016-10-12(水) 07:39:41] 削除依頼

中野先生が26期生?

全く違います。私はご本人から直接聞いたので…。


名前:

(書き込む前に利用規約の確認を)

1   Fラン大学  [id : dRV977I0] [2016-01-26(火) 14:07:28] 削除依頼

最近の大学少林寺で上手い人の名前を教えてください!

6   けんし  [id : LdFvUnL1] [2016-05-28(土) 18:32:59] 削除依頼

早稲田はカクカクしすぎの演武ね。機械的すぎる。
体捌きもないし、その場でって感じ。
実戦でそんなカクカクして戦うの?
武的要素なさすぎだね。
乱取りも弱い。

日体はさすがって感じだね。

7   ふふ  [id : zoob6VU0] [2016-06-03(金) 19:32:16] 削除依頼

早稲田ははやい
キレがある

8   たすけ  [id : nARWJto0] [2016-06-03(金) 22:30:11] 削除依頼

はやい→手先だけ、腰が入ってないから
キレがある→でも冴えがない、極ってない

9   ああ  [id : h/Cv19r/] [2016-06-05(日) 19:53:01] 削除依頼

ちゃんと地面を蹴れば、腰が入ってて且つ早い演武が出来ると思います

10   たすけ  [id : Os207uE0] [2016-06-25(土) 22:32:33] 削除依頼

地面を蹴る?腰を入れるのとは関係ないと思うが

11   田所  [id : F3ZFb3Q.] [2016-07-20(水) 21:27:59] 削除依頼

明治学院

12   history  [id : SeU2UIP1] [2016-08-26(金) 23:40:52] 削除依頼


腰を入れるというのはとても大事だと僕は、思います…


名前:

(書き込む前に利用規約の確認を)

1     [id : d8DNfpW/] [2016-08-23(火) 10:40:04] 削除依頼

私は小3から少林寺拳法をやっているのですが、現在中2で、1月に昇段試験を受ける予定です。
その昇段試験について質問なのですが、筆記試験は(1)基本問題 (2)読本の要約、書写、(3)空欄補充問題、(4)論文、とありますが、どれも、読本から自分でまとめた文章を覚えるのですか?それとも、読本の文章を、そのまま丸暗記するのですか?分かる人教えてください。お願いします。


名前:

(書き込む前に利用規約の確認を)

1   大学始め  [id : ZUJpO0Z.] [2016-07-12(火) 12:20:01] 削除依頼

ここ数年で演武が上手い人は誰ですか?


名前:

(書き込む前に利用規約の確認を)

1   大学始め  [id : ZUJpO0Z.] [2016-07-12(火) 12:20:01] 削除依頼

ここ数年で演武が上手い人は誰ですか?


名前:

(書き込む前に利用規約の確認を)

1   ココラ  [id : jZhQlKI0] [2015-03-01(日) 14:34:23] 削除依頼

高校で少林寺拳法をやりたいのですが
危険な技とかありますか?
あと、全国レベルの学校なんですが
初心者でも努力すれば大丈夫ですかね?

19   sum  [id : x/NPyzh1] [2015-10-31(土) 23:18:30] 削除依頼

17と18は続いています

20   まさ  [id : gMplZvd.] [2015-11-01(日) 23:35:30] 削除依頼

2人1組で科目の練習をしていると思えば分かりやすいです。
攻者は攻守を交代するまで、ずっと色んな攻撃を繰り返す。
守者は攻守を交代するまで、ずっと攻者が攻撃してくることに対して反撃します

21   タスケ  [id : xpQ6ifI1] [2015-11-20(金) 19:13:03] 削除依頼

守者でも、攻者が自分の間合いに入ってきたら先に攻撃できます。

22   少林寺  [id : qR75avx.] [2016-04-06(水) 04:04:31] 削除依頼

中野益臣先生は何期生かわかりますか?

23   たすけ  [id : P81Jx/j.] [2016-05-29(日) 19:46:30] 削除依頼

中野益臣先生は本部26期生です。

24   少林寺  [id : RPlmDSq/] [2016-05-31(火) 18:09:45] 削除依頼

ありがとうございました

25   qutys  [id : 2J288u6.] [2016-07-10(日) 11:25:24] 削除依頼

結手からの下受で、下受を自分の内側(横)にだしてたら注意されました。
皆さんはどういう下受をしてますか?


名前:

(書き込む前に利用規約の確認を)

1   Fラン大学  [id : dRV977I0] [2016-01-26(火) 14:07:28] 削除依頼

最近の大学少林寺で上手い人の名前を教えてください!

4   ふい  [id : PHl0I7Z.] [2016-05-21(土) 18:58:29] 削除依頼

この前、日本武道館で行われた関東学生大会を観てきました。
やはり早稲田は格が違いますね。
この前日に日体大の練習を見学させて頂きましたが、
練習不足だと感じざるを得なかったですね。
ただ、日体大も強いことには変わらないです。
東大は、日体大、早稲田のいない色帯の部門では入賞していますね。

5   history  [id : jItKlY.1] [2016-05-27(金) 23:14:44] 削除依頼

恥ずかしながら、技の練習にカメハメ波の練習したことあるんですが、
これって、私だけでしょうか…?

6   けんし  [id : LdFvUnL1] [2016-05-28(土) 18:32:59] 削除依頼

早稲田はカクカクしすぎの演武ね。機械的すぎる。
体捌きもないし、その場でって感じ。
実戦でそんなカクカクして戦うの?
武的要素なさすぎだね。
乱取りも弱い。

日体はさすがって感じだね。

7   ふふ  [id : zoob6VU0] [2016-06-03(金) 19:32:16] 削除依頼

早稲田ははやい
キレがある

8   たすけ  [id : nARWJto0] [2016-06-03(金) 22:30:11] 削除依頼

はやい→手先だけ、腰が入ってないから
キレがある→でも冴えがない、極ってない

9   ああ  [id : h/Cv19r/] [2016-06-05(日) 19:53:01] 削除依頼

ちゃんと地面を蹴れば、腰が入ってて且つ早い演武が出来ると思います

10   たすけ  [id : Os207uE0] [2016-06-25(土) 22:32:33] 削除依頼

地面を蹴る?腰を入れるのとは関係ないと思うが


名前:

(書き込む前に利用規約の確認を)

1   ☆Akane☆  [id : m6oiWqS/] [2015-11-11(水) 16:02:06] 削除依頼

題名の通り、逆小手や、切小手など、効かなくて、困ってる人いませんか?
ちなみに、私は、逆小手、送小手など、手首や、肩を使う技が、効かないので、転け方超下手っぴです。泣
出来れば、効く人でも良いので、転け方のコツってありますか?

3   タスケ  [id : xpQ6ifI1] [2015-11-20(金) 19:10:27] 削除依頼

因みに私は送小手を掛けられても全く痛くないですが、
上手い人がやると掛かりますよ。

4   ☆Akane☆  [id : QvBffP90] [2015-12-01(火) 14:03:55] 削除依頼

どの先生に、されてもかからなかったんです。泣

5   タスケ  [id : zmohcx0.] [2015-12-17(木) 02:47:22] 削除依頼

そういう人がいます。
体のバランスが良いというか、反応が素早いというか。

6   ☆Akane☆  [id : 0MItQpX/] [2015-12-24(木) 07:24:44] 削除依頼

あっ。
そうですか。
ありがとうございます^_−☆

7   少林寺  [id : kjhFORh/] [2016-01-19(火) 01:24:33] 削除依頼

大阪鶴見支部道場長、大阪生野道院長、美田泰弘先生は何をされているのでしょうか?

8   少林寺  [id : kjhFORh/] [2016-01-19(火) 01:26:16] 削除依頼

美田泰弘先生は現在は少林寺をされているのでしょうか?

9   ☆Akane☆  [id : IB0qodh.] [2016-01-23(土) 14:37:00] 削除依頼

分からないです…ごめんなさい


名前:

(書き込む前に利用規約の確認を)

1   ☆Akane☆  [id : m6oiWqS/] [2015-11-11(水) 16:02:06] 削除依頼

題名の通り、逆小手や、切小手など、効かなくて、困ってる人いませんか?
ちなみに、私は、逆小手、送小手など、手首や、肩を使う技が、効かないので、転け方超下手っぴです。泣
出来れば、効く人でも良いので、転け方のコツってありますか?

3   タスケ  [id : xpQ6ifI1] [2015-11-20(金) 19:10:27] 削除依頼

因みに私は送小手を掛けられても全く痛くないですが、
上手い人がやると掛かりますよ。

4   ☆Akane☆  [id : QvBffP90] [2015-12-01(火) 14:03:55] 削除依頼

どの先生に、されてもかからなかったんです。泣

5   タスケ  [id : zmohcx0.] [2015-12-17(木) 02:47:22] 削除依頼

そういう人がいます。
体のバランスが良いというか、反応が素早いというか。

6   ☆Akane☆  [id : 0MItQpX/] [2015-12-24(木) 07:24:44] 削除依頼

あっ。
そうですか。
ありがとうございます^_−☆

7   少林寺  [id : kjhFORh/] [2016-01-19(火) 01:24:33] 削除依頼

大阪鶴見支部道場長、大阪生野道院長、美田泰弘先生は何をされているのでしょうか?

8   少林寺  [id : kjhFORh/] [2016-01-19(火) 01:26:16] 削除依頼

美田泰弘先生は現在は少林寺をされているのでしょうか?

9   ☆Akane☆  [id : IB0qodh.] [2016-01-23(土) 14:37:00] 削除依頼

分からないです…ごめんなさい


名前:

(書き込む前に利用規約の確認を)

1   ジョナサン  [id : nXpwPHM1] [2006-07-14(金) 17:36:04] 削除依頼

少林寺拳法について疑問・質問のある方!!どんどん質問してください。

ただし、少林寺拳法を侮辱したり批判したりする類のものはお答えしませんし、
如何なる干渉もお受けしません。

52     [id : ez-GnJVuXf0] [2011-08-24(水) 22:55:32] 削除依頼

最近の武専の講師って『えっ…』って思うやつ多いよな
下手って意味で

法形ばかりしかやっていないからだな。反面教師ありがとう
ヽ(´∇`)ノ

53   のぶお、  [id : ez-FtZGI57/] [2011-08-25(木) 01:03:23] 削除依頼

武専の生徒で一番困るのが、口ばかり達者で、技や学科が全然できてない人。
そのくせ人に教えたがる。

54   学徒  [id : i-XEwkNnv1] [2011-08-25(木) 22:58:41] 削除依頼

↑それはお前だろ

55   のぶお、  [id : ez-C4HgB8E1] [2011-08-26(金) 00:30:15] 削除依頼

でたな、学徒。い=学徒だろ。
俺は講師の立場だ。

56     [id : ez-f4OXCkQ0] [2011-09-06(火) 01:26:26] 削除依頼

のぶお ろくでもない講師だったら武専の時にオレがぶっ飛ばしてやるから覚悟しとけよ

下手な講師であって欲しくないぜ

武専のためにもな

57   バーボン  [id : sRXUoTi0] [2015-11-30(月) 17:12:47] 削除依頼

2001年に少林寺拳法2級を取得しています。14年ぶりに再開を考えていますがどうしても乱取りが怖い打たれる怖さではなく直接先生に指導していただき何故乱取りが危険性を体で伝わりました。3級、2級の試験でも乱取りはしていません。現在は先生がやめられたので違う道院を探しています。先生によっては1級試験で乱取りを審査するのでしょうか?

58   タスケ  [id : zmohcx0.] [2015-12-17(木) 02:55:29] 削除依頼

基本的には試験で乱取りやります。
武道ですから。


名前:

(書き込む前に利用規約の確認を)

新しく話題を作成する!
ここ、少林寺拳法部にスレを作成します。
題名 (←具体的な題名にすると返信されやすい^^)
名前
本文
掲示板ガイドと利用規約(投稿前にお読みください)