小学校の先生掲示板

スポンサードリンク

小学校の先生板最新スレ
(最新の書き込みがあったスレッド順)

全てのスレを一覧表示



1   ミックス   [id : .qrkD611] [2009-03-16(月) 21:00:33] 削除依頼

神奈川県にすんでます!
ミックス、もうすぐ六年です!
いっしょに、いろいろはなしましょう!

10   すみれ  [id : zBZpL4x/] [2009-06-02(火) 18:39:59] 削除依頼

裟織さん
やりたいことをやればいいと思いますよ
僕は子供(?)が好きだから小学校の先生になりたいと思いました

11   沙乃  [id : sMxUQ9J0] [2009-06-05(金) 18:53:21] 削除依頼

こんにちわーっ!!!
はじめまして、沙乃です☆
小学校の先生・・・
もち本気でめざしてまーすっ♪
よろしくーっ(=・ω・=)ヾ

12   すみれ  [id : YLWj4Oq1] [2009-06-05(金) 20:09:33] 削除依頼

沙乃さん
よろ〜
タメでOKっす

13   ☆copic☆  [id : mGbZjXw1] [2009-06-06(土) 14:18:53] 削除依頼

いれてください。タメでお願いします。
中2です。うちの県では教員汚職事件があったばかりで・・・
小学校のセンセイにまぢでなりたいんですよ!!!
わたしの行った小学校はいいところだったんだけど、最近は
モンスターペアレントとか増えてて心配だし・・・
塾の先生から「小学校の先生だけはならんほうがいい」って
いわれてショック↓↓
本気で目指してます!!!
そのために勉強頑張ってるんですよ。

14   すみれ  [id : Q1uQZAU1] [2009-06-06(土) 22:27:32] 削除依頼

copic
ガンバ
モンスターペアレントとか塾の先生とか無視だぁ!!
やりたいことをやるんだぁ!

15   めい  [id : olfrmKB1] [2016-05-04(水) 10:44:52] 削除依頼

こんにちわ!
私も小学校の先生目指してるよ!
中2だよー
よろしく!

16   杏里  [id : bEcdoos1] [2016-11-19(土) 19:54:37] 削除依頼

うちも


名前:

(書き込む前に利用規約の確認を)

1   ミックス   [id : .qrkD611] [2009-03-16(月) 21:00:33] 削除依頼

神奈川県にすんでます!
ミックス、もうすぐ六年です!
いっしょに、いろいろはなしましょう!

9   裟織  [id : 6ENkUyr/] [2009-05-31(日) 18:17:35] 削除依頼

いきなり長文すいません。

10   すみれ  [id : zBZpL4x/] [2009-06-02(火) 18:39:59] 削除依頼

裟織さん
やりたいことをやればいいと思いますよ
僕は子供(?)が好きだから小学校の先生になりたいと思いました

11   沙乃  [id : sMxUQ9J0] [2009-06-05(金) 18:53:21] 削除依頼

こんにちわーっ!!!
はじめまして、沙乃です☆
小学校の先生・・・
もち本気でめざしてまーすっ♪
よろしくーっ(=・ω・=)ヾ

12   すみれ  [id : YLWj4Oq1] [2009-06-05(金) 20:09:33] 削除依頼

沙乃さん
よろ〜
タメでOKっす

13   ☆copic☆  [id : mGbZjXw1] [2009-06-06(土) 14:18:53] 削除依頼

いれてください。タメでお願いします。
中2です。うちの県では教員汚職事件があったばかりで・・・
小学校のセンセイにまぢでなりたいんですよ!!!
わたしの行った小学校はいいところだったんだけど、最近は
モンスターペアレントとか増えてて心配だし・・・
塾の先生から「小学校の先生だけはならんほうがいい」って
いわれてショック↓↓
本気で目指してます!!!
そのために勉強頑張ってるんですよ。

14   すみれ  [id : Q1uQZAU1] [2009-06-06(土) 22:27:32] 削除依頼

copic
ガンバ
モンスターペアレントとか塾の先生とか無視だぁ!!
やりたいことをやるんだぁ!

15   めい  [id : olfrmKB1] [2016-05-04(水) 10:44:52] 削除依頼

こんにちわ!
私も小学校の先生目指してるよ!
中2だよー
よろしく!


名前:

(書き込む前に利用規約の確認を)

1   琉恩  [id : 4a1WVgD1] [2009-07-06(月) 19:14:32] 削除依頼

私は、小学校の先生を目指しています。
すごく大好きな先生がいて、その人を目標にしています。

でも、まだ小6で、何をしていいか分かりません。
とにかく、友達を大事にして、授業もしっかり聞くようにしています。
そして、自分は運動神経が鈍く、水泳もフォームもたぶんおかしくて、息つぎもまともにできなくて、
やっと25mぐらいです。
鉄棒は前回りもできません。

運動音痴で、方向音痴で、音痴なんですが(頭は人並だとは思っています)、やる気は人一倍あります。
前は、ゲームプログラマーとかイラストレーターとかの仕事を目指していました。
しかし、大好きな先生と出会い、いきなり将来の夢が変わったんです。

だから、今からそれなりの準備がしたいんです。
だからここで、交流して、アドバイスしあったりしませんか?


たくさんの書き込みまってます!


今からなんかそれなりの準備がしたいです。
なんかあるでしょうか?
後、教え方の勉強とか工夫を今のうちから考えてみたりしてもいい準備になりますかね?
何もわかりません!教えてください><おねがいします。

254   琉恩  [id : ABBfOiZ/] [2014-08-21(木) 00:09:31] 削除依頼

お久しぶりです。私も高校2年生になりました。
スレ立ててから五年。びっくりです。
夢は変わってません。目標とする先生は変わりました(笑)
憧れてた先生とずっと関わっていくうちに悪い部分もたくさん見えてきたからです。
でも、やっぱり尊敬するところもあります。
今は、自分なりの先生になろうと思っています。ただ誰かのまねをするのではなくて、
自分で考えて素敵な先生になりたいです。
来年はいよいよ大学受験です。夢に本当に近づく一歩になります。
絶対先生になりたいから、一生懸命勉強し、様々な経験を積み、魅力ある人間になります!

255   あゆさ  [id : b/heQ5M1] [2014-08-31(日) 23:39:24] 削除依頼

悪夢ちゃんの彩未先生みたいな、教科書だけじゃなくて人生を生きる上で大切なことを生徒に伝えられる先生になればいいと思いますよ!
彩未先生が私の学校にいてくれたらいいと思いました!
頑張ってください!!

256   うらら  [id : D8ZqxlJ/] [2014-09-07(日) 18:23:59] 削除依頼

はじめまして、私は小学生の先生になりたい高校1年生です。

私も、小学生のとき、憧れの先生がいました。
その人は、いつも笑顔で元気で、
生徒のことをよく見ていて、ときには

257   うらら  [id : D8ZqxlJ/] [2014-09-07(日) 18:35:41] 削除依頼

はじめまして、私は小学生の先生になりたい高校1年生です。

私も、小学生のとき、憧れの先生がいました。
その人は、いつも笑顔で元気で、
生徒のことをよく見ていて、ときには厳しく、ときには優しくしてくれて、
私たちが何かを達成すると一緒に凄く喜んでくれる人で、私はそんな先生に人として憧れています。


私は、その人のお陰で今の夢を持つことが出来て本当に幸せです。

琉恩さんのスレを見て、私も自分しかなれない、素敵な先生になりたいと思いました。
一緒に頑張りましょう(*^^*)

258   みに  [id : qh6wcSN/] [2015-01-04(日) 23:40:39] 削除依頼

小学校の先生になりたい中学1年生です。
水泳とピアノは前習っていて
将来は人の役に立てる先生になりたいと
考えています。
今は勉強を必死に取り組んでます。笑

やっぱり、小学生だとまだ意見がいえ
ないこともあると思うんですけど
最近って少し変わってきた気がするん
ですよね…汗 親も子供も。
親とかもあって精神的に大変な職業で
あることもわかってるんです。
恵まれたことに私の学校は酷いいじめ
などはなかったんですよ。
無視とか仲間はずれはありましたけど…
私は被害者側でしたね…汗
そして今学級委員でしきっています。

長々とすみません。
皆さん頑張ってください

259   琉恩  [id : u7YzScZ1] [2016-02-11(木) 08:44:40] 削除依頼

おひさしぶりです、大学入試直前な琉恩です。(笑)
志望校も決まり、いよいよといった感じです。
センターがあまりうまくいかず、判定はボーダーにのるかのらないかぐらいの
一番怖いポジションですが、自分を信じて頑張っていこうと思います。
昔の自分のスレを読み返すと、こんなこと考えてたのかーとか、色々考えさせられます。
たくさんの人に出会って、素敵な思い出もいっぱいできて、悩みもそこそこ抱えて、
変わったことだらけではありますが、先生になりたい気持ちは変わらず。
最後まで頑張り抜きます。

260   まるちゃん  [id : Nmqi4VJ0] [2016-03-11(金) 15:53:22] 削除依頼

こんにちは。
初めてコメントさせて頂きます!
私は小学校の音楽教師になりたい者です。
そこで質問なのですが、私は中高の音楽の免許を取得予定なのですが、教員採用試験を受けて本採用になってまで音楽専科で小学校の音楽の先生となることはできるのでしょうか?


名前:

(書き込む前に利用規約の確認を)

1   琉恩  [id : 4a1WVgD1] [2009-07-06(月) 19:14:32] 削除依頼

私は、小学校の先生を目指しています。
すごく大好きな先生がいて、その人を目標にしています。

でも、まだ小6で、何をしていいか分かりません。
とにかく、友達を大事にして、授業もしっかり聞くようにしています。
そして、自分は運動神経が鈍く、水泳もフォームもたぶんおかしくて、息つぎもまともにできなくて、
やっと25mぐらいです。
鉄棒は前回りもできません。

運動音痴で、方向音痴で、音痴なんですが(頭は人並だとは思っています)、やる気は人一倍あります。
前は、ゲームプログラマーとかイラストレーターとかの仕事を目指していました。
しかし、大好きな先生と出会い、いきなり将来の夢が変わったんです。

だから、今からそれなりの準備がしたいんです。
だからここで、交流して、アドバイスしあったりしませんか?


たくさんの書き込みまってます!


今からなんかそれなりの準備がしたいです。
なんかあるでしょうか?
後、教え方の勉強とか工夫を今のうちから考えてみたりしてもいい準備になりますかね?
何もわかりません!教えてください><おねがいします。

254   琉恩  [id : ABBfOiZ/] [2014-08-21(木) 00:09:31] 削除依頼

お久しぶりです。私も高校2年生になりました。
スレ立ててから五年。びっくりです。
夢は変わってません。目標とする先生は変わりました(笑)
憧れてた先生とずっと関わっていくうちに悪い部分もたくさん見えてきたからです。
でも、やっぱり尊敬するところもあります。
今は、自分なりの先生になろうと思っています。ただ誰かのまねをするのではなくて、
自分で考えて素敵な先生になりたいです。
来年はいよいよ大学受験です。夢に本当に近づく一歩になります。
絶対先生になりたいから、一生懸命勉強し、様々な経験を積み、魅力ある人間になります!

255   あゆさ  [id : b/heQ5M1] [2014-08-31(日) 23:39:24] 削除依頼

悪夢ちゃんの彩未先生みたいな、教科書だけじゃなくて人生を生きる上で大切なことを生徒に伝えられる先生になればいいと思いますよ!
彩未先生が私の学校にいてくれたらいいと思いました!
頑張ってください!!

256   うらら  [id : D8ZqxlJ/] [2014-09-07(日) 18:23:59] 削除依頼

はじめまして、私は小学生の先生になりたい高校1年生です。

私も、小学生のとき、憧れの先生がいました。
その人は、いつも笑顔で元気で、
生徒のことをよく見ていて、ときには

257   うらら  [id : D8ZqxlJ/] [2014-09-07(日) 18:35:41] 削除依頼

はじめまして、私は小学生の先生になりたい高校1年生です。

私も、小学生のとき、憧れの先生がいました。
その人は、いつも笑顔で元気で、
生徒のことをよく見ていて、ときには厳しく、ときには優しくしてくれて、
私たちが何かを達成すると一緒に凄く喜んでくれる人で、私はそんな先生に人として憧れています。


私は、その人のお陰で今の夢を持つことが出来て本当に幸せです。

琉恩さんのスレを見て、私も自分しかなれない、素敵な先生になりたいと思いました。
一緒に頑張りましょう(*^^*)

258   みに  [id : qh6wcSN/] [2015-01-04(日) 23:40:39] 削除依頼

小学校の先生になりたい中学1年生です。
水泳とピアノは前習っていて
将来は人の役に立てる先生になりたいと
考えています。
今は勉強を必死に取り組んでます。笑

やっぱり、小学生だとまだ意見がいえ
ないこともあると思うんですけど
最近って少し変わってきた気がするん
ですよね…汗 親も子供も。
親とかもあって精神的に大変な職業で
あることもわかってるんです。
恵まれたことに私の学校は酷いいじめ
などはなかったんですよ。
無視とか仲間はずれはありましたけど…
私は被害者側でしたね…汗
そして今学級委員でしきっています。

長々とすみません。
皆さん頑張ってください

259   琉恩  [id : u7YzScZ1] [2016-02-11(木) 08:44:40] 削除依頼

おひさしぶりです、大学入試直前な琉恩です。(笑)
志望校も決まり、いよいよといった感じです。
センターがあまりうまくいかず、判定はボーダーにのるかのらないかぐらいの
一番怖いポジションですが、自分を信じて頑張っていこうと思います。
昔の自分のスレを読み返すと、こんなこと考えてたのかーとか、色々考えさせられます。
たくさんの人に出会って、素敵な思い出もいっぱいできて、悩みもそこそこ抱えて、
変わったことだらけではありますが、先生になりたい気持ちは変わらず。
最後まで頑張り抜きます。

260   まるちゃん  [id : Nmqi4VJ0] [2016-03-11(金) 15:53:22] 削除依頼

こんにちは。
初めてコメントさせて頂きます!
私は小学校の音楽教師になりたい者です。
そこで質問なのですが、私は中高の音楽の免許を取得予定なのですが、教員採用試験を受けて本採用になってまで音楽専科で小学校の音楽の先生となることはできるのでしょうか?


名前:

(書き込む前に利用規約の確認を)

1   未亜理  [id : fX4RAlI/] [2012-03-16(金) 11:36:26] 削除依頼

私の将来の夢は

小学校の先生なんです。

先生になるためにわ

なにをすれば

いいのでしょうか??

2   しょこたん♪  [id : c5jnIcI.] [2012-03-21(水) 22:48:33] 削除依頼

子供と接することだと思います。

低学年なら、もちろん楽しく学べるように工夫したり・・・
あと、体力も必要だと思います。

中学年なら、分かりやすい説明を考えたり。
3・4年生って結構基礎となる割り算とかをするからぁ。

高学年なら、1番難しい時期なのでいじめについて勉強したり、思春期について勉強したらいいと思います。
5・6年生のころは、いじめとか多いですからね。

参考にならなくてすいません>_<

3   雪花  [id : xIsuPxi.] [2012-03-22(木) 13:34:50] 削除依頼

国公立大の養成課程に入るのが一番だと思います。公立小の教員になりたいなら。私立大からだと大変です。やっぱり学閥ってあります。ピアノと水泳も出来ないとダメですね。

4   ナッカ  [id : gZQaREq.] [2012-08-26(日) 14:37:11] 削除依頼

水泳って50m泳げたら十分ですか??あっ、あと、バスケとサッカーもできたほうがいいらしいです。中1です。ヨロシクネ☆

5   美咲☆  [id : RKKd6BB.] [2016-01-20(水) 22:09:43] 削除依頼

私のお姉ちゃんは教師なんですが、教師になるためのしけんでは、水泳やスポーツいろいろ、テストがありました!
ターンもできないとだめですし。


名前:

(書き込む前に利用規約の確認を)

1   未亜理  [id : fX4RAlI/] [2012-03-16(金) 11:36:26] 削除依頼

私の将来の夢は

小学校の先生なんです。

先生になるためにわ

なにをすれば

いいのでしょうか??

2   しょこたん♪  [id : c5jnIcI.] [2012-03-21(水) 22:48:33] 削除依頼

子供と接することだと思います。

低学年なら、もちろん楽しく学べるように工夫したり・・・
あと、体力も必要だと思います。

中学年なら、分かりやすい説明を考えたり。
3・4年生って結構基礎となる割り算とかをするからぁ。

高学年なら、1番難しい時期なのでいじめについて勉強したり、思春期について勉強したらいいと思います。
5・6年生のころは、いじめとか多いですからね。

参考にならなくてすいません>_<

3   雪花  [id : xIsuPxi.] [2012-03-22(木) 13:34:50] 削除依頼

国公立大の養成課程に入るのが一番だと思います。公立小の教員になりたいなら。私立大からだと大変です。やっぱり学閥ってあります。ピアノと水泳も出来ないとダメですね。

4   ナッカ  [id : gZQaREq.] [2012-08-26(日) 14:37:11] 削除依頼

水泳って50m泳げたら十分ですか??あっ、あと、バスケとサッカーもできたほうがいいらしいです。中1です。ヨロシクネ☆

5   美咲☆  [id : RKKd6BB.] [2016-01-20(水) 22:09:43] 削除依頼

私のお姉ちゃんは教師なんですが、教師になるためのしけんでは、水泳やスポーツいろいろ、テストがありました!
ターンもできないとだめですし。


名前:

(書き込む前に利用規約の確認を)

1   和利  [id : r.daFrH1] [2008-11-30(日) 00:03:30] 削除依頼

こんばんは。和利とかいてあいりと読みます。

皆さんの学校には、名前はそれぞれにせよ、特別支援学級
があるでしょうか?
自分は、小学校の頃、その学級の生徒と触れることが多く
最近、目指すようになりました。
ちなみに高1です。

情報や雑談などできたらと思います。

2     [id : di54M6L/] [2008-11-30(日) 21:53:24] 削除依頼

特別支援学校ではなく、通常の学校の特別支援学級がよいのですか?

3   リラックマ  [id : TkEoGJc0] [2010-09-01(水) 14:45:25] 削除依頼

私も小学校の頃特別支援学級(通称『ふれあい』)にいました。
私も普通学級と交流がありました。放課(休み時間)とかによく交流学級
(普通学級)のみんなと遊んだりしました。

4   あや  [id : z6PpRzx0] [2011-08-22(月) 18:52:32] 削除依頼

はじめまして!
小学校教員志望の大学生です^^
特別支援学級は私の通っていた小学校には存在しませんでしたが、隣の小学校にありました。
私はほとんどそのような学級と交流したことがなかったのですが、きっとやりがいがある仕事なのではないかと思います^^
お互い頑張りましょう!!

5   ほほ  [id : NKrc497/] [2014-01-26(日) 13:02:24] 削除依頼

私はこないだ二週間知的障害のある児童生徒が通う特別支援学校で実習してきました!

私が担当したのは高等部2年生のみんな。最初は仲良くなれるかしんぱいだったのですが
みんな「先生!どこの大学なの?」とかあまちゃんのドラマの話などいっぱい話ができました!
重い子だって手をつないだり笑顔になってくれたりしてくれて嬉しかった!

6   美咲☆  [id : RKKd6BB.] [2016-01-20(水) 22:07:59] 削除依頼

こんにちは美咲です!!
美咲のお姉ちゃんは○○聴覚支援学校の教師です。なにか役に立てたら良いなと思います!
何でも聞いて下さい!


名前:

(書き込む前に利用規約の確認を)

1   和利  [id : r.daFrH1] [2008-11-30(日) 00:03:30] 削除依頼

こんばんは。和利とかいてあいりと読みます。

皆さんの学校には、名前はそれぞれにせよ、特別支援学級
があるでしょうか?
自分は、小学校の頃、その学級の生徒と触れることが多く
最近、目指すようになりました。
ちなみに高1です。

情報や雑談などできたらと思います。

2     [id : di54M6L/] [2008-11-30(日) 21:53:24] 削除依頼

特別支援学校ではなく、通常の学校の特別支援学級がよいのですか?

3   リラックマ  [id : TkEoGJc0] [2010-09-01(水) 14:45:25] 削除依頼

私も小学校の頃特別支援学級(通称『ふれあい』)にいました。
私も普通学級と交流がありました。放課(休み時間)とかによく交流学級
(普通学級)のみんなと遊んだりしました。

4   あや  [id : z6PpRzx0] [2011-08-22(月) 18:52:32] 削除依頼

はじめまして!
小学校教員志望の大学生です^^
特別支援学級は私の通っていた小学校には存在しませんでしたが、隣の小学校にありました。
私はほとんどそのような学級と交流したことがなかったのですが、きっとやりがいがある仕事なのではないかと思います^^
お互い頑張りましょう!!

5   ほほ  [id : NKrc497/] [2014-01-26(日) 13:02:24] 削除依頼

私はこないだ二週間知的障害のある児童生徒が通う特別支援学校で実習してきました!

私が担当したのは高等部2年生のみんな。最初は仲良くなれるかしんぱいだったのですが
みんな「先生!どこの大学なの?」とかあまちゃんのドラマの話などいっぱい話ができました!
重い子だって手をつないだり笑顔になってくれたりしてくれて嬉しかった!

6   美咲☆  [id : RKKd6BB.] [2016-01-20(水) 22:07:59] 削除依頼

こんにちは美咲です!!
美咲のお姉ちゃんは○○聴覚支援学校の教師です。なにか役に立てたら良いなと思います!
何でも聞いて下さい!


名前:

(書き込む前に利用規約の確認を)

1   alt  [id : bx/6PFf/] [2005-10-03(月) 13:37:03] 削除依頼

愛媛県立の進学校全日制普通科に通う高1女子でス。
実は、今の学校がかなりあわないのです。
それで、高校中退して通信制にかわり、教師になりたいと思うのですが
同じような体験をした方、いらっしゃいませんか?
アドバイスください><

2   たかたん  [id : 4rQFo5q0] [2006-02-02(木) 14:51:37] 削除依頼

人それぞれ経験したことは違うものです。教師になりたいという夢があるんだからとても立派だと思います。altさんにしかできない指導もきっとできるだろうし色々つらい経験をしてきた分、人の痛みをすごくよくわかってあげられるいい先生になれるんじゃないでしょうか。

3   かな  [id : jebo4zV1] [2015-09-28(月) 11:02:01] 削除依頼

私は特別支援教育をー一人ひとりを大切にし、児童が安心できる教育ーと考えています。ですから、これは当たり前に行われるべきであって、特別なことにしてもいけないのではないでしょうか。特別扱いするのではなく、ただ平等に、必要な支援をしていくことが児童を傷つけないことに繋がる第一歩だと思います。
また、大人しい手のかからない児童が悩みを抱えていて、それに気づけず、中学校や高校で不登校になったり不適応になったりする現状があります。その子たちに、小学校の段階で手をさしのべてやることはできなかったのかと思うことがあります。
「うちの学級には支援を必要とする子はいない」と思ってしまうことで本当に支援を必要としている児童を見落としているように思われます。
貴学の夏のオープンキャンパスで特別支援教育総論を受講し1クラスに1人の割合で発達障がい児が増加してる現状を知り、特別支援教育はもう何も特別ではなく当たり前の教育だと思うようになりました。
平等支援教育、障害の有無に関わらず一人ひとりを平等によく見てその児童に必要な支援をする。
そのためにも一人ひとりの心をしっかりと理解しないといけない

4   美咲☆  [id : RKKd6BB.] [2016-01-20(水) 22:06:02] 削除依頼

美咲です!!
美咲のお姉ちゃんは○○聴覚支援学校の教師です。
普通の中学生とはすこしちがうけど、とっても楽しい子達だそうです!
先生になるのは大変そうだし、実際お姉ちゃんも朝早く夜は遅いです。
でも、仕事してるときのお姉ちゃんはとてもかっこいいです!!


名前:

(書き込む前に利用規約の確認を)

1   alt  [id : bx/6PFf/] [2005-10-03(月) 13:37:03] 削除依頼

愛媛県立の進学校全日制普通科に通う高1女子でス。
実は、今の学校がかなりあわないのです。
それで、高校中退して通信制にかわり、教師になりたいと思うのですが
同じような体験をした方、いらっしゃいませんか?
アドバイスください><

2   たかたん  [id : 4rQFo5q0] [2006-02-02(木) 14:51:37] 削除依頼

人それぞれ経験したことは違うものです。教師になりたいという夢があるんだからとても立派だと思います。altさんにしかできない指導もきっとできるだろうし色々つらい経験をしてきた分、人の痛みをすごくよくわかってあげられるいい先生になれるんじゃないでしょうか。

3   かな  [id : jebo4zV1] [2015-09-28(月) 11:02:01] 削除依頼

私は特別支援教育をー一人ひとりを大切にし、児童が安心できる教育ーと考えています。ですから、これは当たり前に行われるべきであって、特別なことにしてもいけないのではないでしょうか。特別扱いするのではなく、ただ平等に、必要な支援をしていくことが児童を傷つけないことに繋がる第一歩だと思います。
また、大人しい手のかからない児童が悩みを抱えていて、それに気づけず、中学校や高校で不登校になったり不適応になったりする現状があります。その子たちに、小学校の段階で手をさしのべてやることはできなかったのかと思うことがあります。
「うちの学級には支援を必要とする子はいない」と思ってしまうことで本当に支援を必要としている児童を見落としているように思われます。
貴学の夏のオープンキャンパスで特別支援教育総論を受講し1クラスに1人の割合で発達障がい児が増加してる現状を知り、特別支援教育はもう何も特別ではなく当たり前の教育だと思うようになりました。
平等支援教育、障害の有無に関わらず一人ひとりを平等によく見てその児童に必要な支援をする。
そのためにも一人ひとりの心をしっかりと理解しないといけない

4   美咲☆  [id : RKKd6BB.] [2016-01-20(水) 22:06:02] 削除依頼

美咲です!!
美咲のお姉ちゃんは○○聴覚支援学校の教師です。
普通の中学生とはすこしちがうけど、とっても楽しい子達だそうです!
先生になるのは大変そうだし、実際お姉ちゃんも朝早く夜は遅いです。
でも、仕事してるときのお姉ちゃんはとてもかっこいいです!!


名前:

(書き込む前に利用規約の確認を)

新しく話題を作成する!
ここ、小学校の先生にスレを作成します。
題名 (←具体的な題名にすると返信されやすい^^)
名前
本文
掲示板ガイドと利用規約(投稿前にお読みください)