生徒会掲示板

スポンサードリンク

生徒会板最新スレ
(最新の書き込みがあったスレッド順)

全てのスレを一覧表示



1   SHELLY  [id : 96UBwk0.] [2008-04-03(木) 10:01:29] 削除依頼

生徒会役員の方、一緒に日々の活動の悩みなど(愚痴でもOK★)語り合いませんか?!

私ゎ現在(4月から)高校2年生になる生徒会役員書記です★☆

生徒会役員って結構ストレス溜りませんか?!

59   aaa  [id : RMOZ/aD0] [2011-10-02(日) 02:54:49] 削除依頼

>>元会長さん
初めからふざけるなどと決めつけていては
信頼第一の生徒会が成り立ちませんよ。

まず確実に頑丈に作った方がいいと思います
また設置する場も職員室前や
生徒会室前など目の届く様な場所が
いいと思いますよ。
後はしっかり生徒に説明することでしょうか…

あくまで一個人の考えですみません。

60   元会長  [id : peAzM6n1] [2011-10-03(月) 18:22:02] 削除依頼

成り立たなくはないでしょ。
ひとつのそういう可能性があるという意味で言っただけ。

目安箱は自由な意見どうぞということですし、
任意ですから 要望出す生徒はごくわずかかと。
逆に、実現不可能な意見ばっかりが寄せられる可能性
があるということ。

その学校の生徒が生徒会にものすんごく関心あるんでしたら
話は別ですが。

61   へなちょこ会長  [id : mQ4MwVn/] [2011-10-06(木) 01:00:23] 削除依頼

元会長さんと同意見です。

まず、生徒会への関心を集める事からになりますね…。

あと結構現状に満足している人も多かったりするから、

生徒会だけで盛り上がっても空振りになるかも^^;

否定的な意見でごめんね〜

62   元会長  [id : Qvti18J/] [2011-10-06(木) 09:27:25] 削除依頼

なので、私はまず生徒会の関心を集めることから
始めました。

内容は前に書いたのでここでは書きません。

私も否定的意見で申し訳ないです。

どこの学校も生徒会が形骸化してるのが問題ですね。

63   千春  [id : JOwPtRt.] [2011-10-06(木) 17:44:49] 削除依頼

こんにちはw

高校一年の者です

私は生徒会にすごく興味があって書記に立候補しようと思っています。

しかし、生徒会は忙しいので、

勉強ができなくなるのでは・・!?

という不安があります・・><

64   元会長  [id : Qvti18J/] [2011-10-06(木) 21:12:55] 削除依頼

本当にやる気あればできると思います。

ただ、プライベートの時間が削られることは
覚悟するべきです。
生徒代表なんですから、プライベート優先は
タブーです。生徒会は立場的に国会議員と
同じと思ってもらってもいいでしょう。

65   ヨゾラ  [id : 0sB6yAaL] [2017-01-16(月) 19:01:18] 削除依頼

中学校の会長をやっているものです。悩みがあるので聞いてください。
今、僕の学校では、スマホを持って来て写真を撮ったり、授業中に先生にバレないように音楽を聞いたりしている人が数名います。でも、その数名が権力を持っていて(生徒の中で)周りの人もあまり口出せず、先生達も注意しているのですが、対処に困っている状態です。
そこで、ある日、1人の女子が「一緒に写真撮ろうぜー」とその数名に言われているところをたまたま目撃しました。その女子は、少し困った顔をしていたので、その数名に注意をしようと近寄りました。すると、その中の1人は、「おっ○○○じゃん!まあ、でも、○○○は先生にチクったりしないよな!」と僕に言いました。でも、そこで、僕はイラっときて「お前らいい加減にしろよ!」と言いました。そこで、少し言い合いになりましたが、結局、僕の気持ちはあまり、その人達の心に響いてる感じがせず、やめてくれなさそうです。
僕は、会長という立場もありますが、一生徒として、彼らにはそういう行為をやめて欲しいなと思っています。でも、どうしても、会長だからあいつはこういっているんだ、と思われがちです。このことを見た僕は、見て見ぬ振りはできないと思い、その場で注意をしましたが、対処できませんでした。こんな僕を自分でカッコ悪いと思うし、ただの偽善者のように思えてきます。
なにか、アドバイスをくれませんか?
長文失礼しましたm(_ _)m


名前:

(書き込む前に利用規約の確認を)

1   山田太郎  [id : cEWCbaW.] [2016-02-10(水) 01:27:56] 削除依頼

生徒会活動は基本的に職員室に実権を握られているが、果たしてそれになんらかの論理的理由が存在しているのだろうか。
わが校には生徒会規則があり、その規則は生徒を母体とした民主主義的性質を持っているが、職員会議などという機関は明記されていない。ましてや生徒会顧問など存在しないはずである。
しかしながら現実においてそのような支配が確立しているのは、まさに生徒会が学校に存在するからにほかならない。民主主義の実戦は常に学校という大きな自治組織に編入されているのだ。
したがって、学校と生徒会の関係は、国家と地方自治の関係と似ているだろう。ある程度において独立的ではあるが、地方は従属的であり、予算規模と目的は違い、連合権は存在しない。
ただ、生徒が生徒のために存在し、生徒の日常に関わる内向的な自治組織を生徒会と言う。

2   山田太郎  [id : cEWCbaW.] [2016-02-10(水) 01:38:27] 削除依頼

逆に、自治組織が組織足り得ない場合はいかなるものか。
それは必要性の要請がない場合である。生徒が生徒会に対してその必要を認めないとき、生徒会は生徒のために、という目的を達成することが根本から困難となってしまう。その際生徒会は早急に解散されるべきである。
ただ実際にはそもそも存在すら関知されていないというのが現状というのも多かろう。その場合、まったく必要性がないと断言はできないが、要請されていないことはあるだろう。すべては要の用、あるべきものがあり、そうでないものはない、
つまり、まずは無関心を撤回させなければならない。生徒会の必要性を認めさせなければならない。ただ、だからといって奇行に走ることなく、生徒の本心を見極めるのが大切なのだが。

3   山田太郎  [id : cEWCbaW.] [2016-02-10(水) 01:49:08] 削除依頼

ひとつの例として広報活動の重要性が挙げられるだろう。
広報は知る、知らせるという、つまり生徒会の認知と必要性の要請に非常に緊密な関係にある。
多忙な学校生活において生徒会の存在を知らないまま学校生活を終える生徒もいるだろう。まず、そのような専門に特化して視野を狭くすることも問題なのだ。
ゲームなどで器用貧乏は嫌われるが、現実においてそのようなことはない。むしろ一点集中は大きなリスクさえある。それが許される環境をどうにかして、自身が文明人としてある程度の教養が必要であることを意識させなければならない。
つまり、広報とは生徒会活動を知らせる手段だけでなく、生徒会活動として一翼を担える十分な業務となりうるものなのだ。
単純地道といえども侮ることなかれ。広報活動の継続は長期的にはかならず実を結ぶ。

4   山田太郎  [id : cEWCbaW.] [2016-02-10(水) 01:52:50] 削除依頼

批評待ってます
文章がよみにくく、思考が文章に反映されていないのはご愛敬、堪忍。

5   そーた  [id : .CO.wmw.] [2016-04-03(日) 13:51:23] 削除依頼

中学で会長、書記等を経験し
高校では文化祭実行委員として活動をしているものです。
生徒会組織に関わってきた人間の1人として
意見を述べさせていただきます。

生徒会とは
生徒による生徒のための自治会であり、
学校生活をよりよくするための組織です
そのために先生の協力は不可欠です。
だから、顧問が存在します。
まず、確認しておきたいのが学校とは何かということです。
学校は、およそ教職員、保護者、生徒、地域の協力
によって成り立つものです。
生徒会が学校の支配下にあるのではなく
生徒会は、学校を成り立たせるための1つの組織です。
職員会議、PTA等とも本来平等であるべき組織です。
生徒会活動を行う際、職員会議に意見を求めるのは
当然の筋です。職員と生徒は協力して学校をつくって
行かなければなりませんからね。
もし支配下にあると感じるのなら
それは、あなたが行っている生徒会活動が
弱いものであるからです。
生徒がすべき
生徒のための活動を堂々とすればいいのです。
せっかく顧問という自分より人生経験のある
人がいるのなら、その先生の意見を聞けばいい。
そしてそれを参考にして、独自の活動を打ち出せばいい。
教職員と生徒は平等です。
学問においても
互いに学びあわなくてはならない。
学校づくりにおいても
互いに協力して
よりよいものを目指さなければならない。
学校とは互いに切磋琢磨していくものたちの
集団を表すと僕は思います。
学校=先生ではありません
学校=生徒でもありません
そうではないでしょうか。

6   そーた  [id : .CO.wmw.] [2016-04-03(日) 13:54:30] 削除依頼

広報に関しては同意見です。

7   そーた  [id : .CO.wmw.] [2016-04-03(日) 14:03:42] 削除依頼

付け足して述べておきます。

まず活動していることは伝えなくてはなりません。
しかし、ただ新聞、ネット、集会等で伝えるという
広報活動にとどまってしまえば
真に実を結ぶことはないと思います。
ここで、重要になってくるのが
生徒一人ひとりとのコミュニケーションです。
できるだけ多くの生徒と対話するんです。
あいさつから始めるのも良いでしょう。
生徒数が多ければ多いほど全校生徒と
一人ひとりと対話するのは難しくなりますが、
試みるべきです。
たわいのない会話でもいいでしょう。
今こんなことをやろうとしてるんだけど
どう思う?と意見を聞いてみても良いでしょう。
そういったコミュニケーションを直接とることは
リーダーにとって重要な活動かと思います。

8   錯乱べあ  [id : Ff0aXyMP] [2016-12-03(土) 17:00:57] 削除依頼

私、生徒会会計になって、会計ってきほんなにするの?


名前:

(書き込む前に利用規約の確認を)

1   なみだあめ  [id : KHB20XI0] [2013-09-21(土) 15:38:46] 削除依頼

生徒会のあるある話!☆
 どんな感じでもOKです(*´ω`*)

全国で頑張る生徒会のみなさんが思う”生徒会あるある”
についてみんなで語りましょっ!

9   スターライツ  [id : Gb9Iqmj1] [2013-12-30(月) 15:10:12] 削除依頼

議題のネタが無くなると勉強会orおしゃべりタイムになる。

話し合う部屋が和室だから、帰るときには靴下に畳のカス?がいっぱい付いてる

10   カア  [id : vBuIEZv0] [2014-01-08(水) 21:22:48] 削除依頼

なんかミスると「生徒会のくせに」はマジでやめてほしい

11   ナノ  [id : rFNG9GI1] [2014-01-09(木) 21:47:54] 削除依頼

それあるなーっ


生徒会だからなんでもできるってわけじゃないのにね(´`*)焦。
 一応学校のリーダーだからだけど…
責任もってやってても、生徒会って大変なんだよなぁ

12   レイシキ  [id : xGbAcHA1] [2015-05-31(日) 16:33:38] 削除依頼

先輩が気分悪いとき、「早くして。遅い。」
とか、当たってくる。

私だけ、当たるのか!!?

13   みんみん  [id : SyTina2.] [2016-01-30(土) 23:14:57] 削除依頼

真面目集団と思われがちだけど
以外にみんな明るくて面白い

14   とほほ  [id : Bn/SmbM.] [2016-10-03(月) 21:04:17] 削除依頼

普段は何もしない先生群が、最終決断の場面で必ず却下しやがる

15   ルンロンラン  [id : NUqk35Y/] [2016-10-15(土) 17:46:38] 削除依頼

あるあるかは分からないけど
「生徒会の人って怖いわ。
 お前が生徒会入ってなければ、私もっと
 お前と仲良くなれた気がする」
ってクラスメートに言われたわ。

余談だけど
その時、班活動の途中だったから
同じ班で生徒会で一緒の男子に「だって。」
って言ったら「俺も?」とクラスメートに言ったら
「だってよく分からないけど学校休んでんじゃん。」
って返されていて私が思ったこと。
(それ、生徒会関係ないよね?)


名前:

(書き込む前に利用規約の確認を)

1   ありさ  [id : oFfRg/D0] [2015-12-15(火) 10:49:32] 削除依頼

私は現在高2で、とある学校で生徒会長をしています。

私の学校では一般生徒に意見をあまり求めず、生徒会の活動を行ってきました。全校生徒は執行部が提案したことをそのままやる、というような感じです。
会長になるとき、もっと生徒の意見が聞きたいと思い目安箱を設置しようと考えていました。

ただ生徒にとって生徒会は遠い存在なため、目安箱を設置しても誰も投書しないのではないか、逆に無理難題な意見ばかり集まってしまうのではないか、という心配を指摘されました。
たしかに昔アンケートをとった時、通学路の坂にエスカレーターをつけてほしいなどの意見があり、私も心配ではあります。

皆さんの学校では目安箱はありますか?
また集計方法など、どのような工夫がされているのでしょうか。

ご意見頂けましたら幸いです。
長文失礼いたしました。

2   上野原9000  [id : blM/fU4/] [2016-08-18(木) 11:04:34] 削除依頼

自分も会長やって、目安箱設置しましたよ。いろいろな生徒になるべく真面目に考えてもらうためには、見た目がまずだいじです。うちは、数千円だしてポスト買いました。
それだけでは不十分で、「意見書いてね」と裏紙をおいておいたところ、「全生徒にタブレット配布」などというのをはじめとして、しまいにはヤラシイ絵が投かんされました。
 
 で、考えたのは「専用の用紙」です。ちゃんと意見書く欄と注意を書いてそれらしくしておいてみたところ、半分以上が「意見」になりました。(あと半分はしょうがないのであきらめるべきです)
 あとは意見がどのように生徒会で話し合われ、どんな結果になったか示すと不満が出にくいので、廊下にコルクボードを張って、そこに役員の返事をつけて掲示するようにしました。
 
 
 


名前:

(書き込む前に利用規約の確認を)

1   藍紺(あいこん)  [id : cmjOxmj1] [2016-06-30(木) 00:26:50] 削除依頼

中高と続けて生徒会入ってるんだけどさ、皆の学校ってどんな活動してる?
生徒会してる他校の友達とかいないから、意見交換とかしたいです…(o^―^o)

高1女子、生徒会書記です(^▽^)


名前:

(書き込む前に利用規約の確認を)

1   藍紺(あいこん)  [id : cmjOxmj1] [2016-06-30(木) 00:26:50] 削除依頼

中高と続けて生徒会入ってるんだけどさ、皆の学校ってどんな活動してる?
生徒会してる他校の友達とかいないから、意見交換とかしたいです…(o^―^o)

高1女子、生徒会書記です(^▽^)


名前:

(書き込む前に利用規約の確認を)

1   ゆき  [id : /AdpqXF1] [2006-04-29(土) 11:28:11] 削除依頼

中学のコロに生徒会に入ったコトはぁるんですが・・・
なんかそれ以来「生徒会と言えばコイツ!!」みたいな
カンジで仕事トカ押し付けられるし、そうぃぅ面で
ィャでした。・゚・(ノД`)・゚・。
それで高校では、そういうのはやめておこうかと思ってた
のに先生に頼まれてしまいました。。。
皆さん、何か高校で生徒会に入って良かったと思えるコトや、
イヤだったコトなど教えてください!!
ヨロシクお願いします。( `・∀・´)ノ★☆

22   めぐ  [id : G7F1Mfm1] [2009-08-09(日) 19:57:58] 削除依頼

あたしは中学のときに会計してました.*
高校では全くやる気はありません(笑)

でも、やってたていうことで
めんどかったけど褒められることもあったし
今ではいい思い出です(*^_^*)

23   よっちゃん  [id : acs449I/] [2014-03-19(水) 09:44:07] 削除依頼

今は中学校の生徒会長をやっています。
先生が言うには、今年の生徒会は例年にないくらい、忙しいそうで、
まだ、生徒会長になったばっかりの三月ですがボランティア活動や、校内奉仕活動など
忙しいので、とてもきついですね。。まだ慣れてないのかなー?と思います。
五月に予定されてる生徒集会の準備や、地域の春祭りボランティアなどあります。
でも、高校でもしたいなー

24     [id : 9txWN0v.] [2014-04-20(日) 10:13:18] 削除依頼

すいません。
高1から生徒会に入るか迷っているんですけど、正直言って不安です。
一度部活を無責任に辞めてしまった経験があり、続けられる自信がありません。
しかも、美術部と掛け持ちでやりたいです。
美術部一本だと親が許してくれないので…。
見学行ったら雰囲気がよさそうで入りたいと思ったんですけどどこか不安です。
こんな私でも生徒会に入ってやっていけると思いますか?

25     [id : Olf65q2/] [2014-04-20(日) 13:13:32] 削除依頼

すいません。
私は高1から生徒会に入るか迷っています。
過去に無責任に部活を辞めてしまった経験があります。
続けられる自信がありませんし不安です。
見学行ったら雰囲気が良かったのですが、生徒会の仕事とかはやりがいなどはありますか?
生徒会のみなさんは入ってよかったと思ってますか?
また、他の部活と掛け持ちはキツイのですか?
いきなりすいませんでした。

26   ミヤharu  [id : hzwLn4N/] [2016-04-27(水) 21:12:07] 削除依頼

仕事を押し付けられるのは、お前のせいではない。
押し付ける奴が悪いんだ。

27   大輝  [id : MArzE...] [2016-04-28(木) 10:55:18] 削除依頼

コレ
もう
一昨年のスレだよ?
解決してるだろ

28   なみかわ  [id : iky8LMv1] [2016-05-04(水) 19:29:55] 削除依頼

27 私も思ったw
よほど暇だったんじゃない?


名前:

(書き込む前に利用規約の確認を)

1   ゆき  [id : /AdpqXF1] [2006-04-29(土) 11:28:11] 削除依頼

中学のコロに生徒会に入ったコトはぁるんですが・・・
なんかそれ以来「生徒会と言えばコイツ!!」みたいな
カンジで仕事トカ押し付けられるし、そうぃぅ面で
ィャでした。・゚・(ノД`)・゚・。
それで高校では、そういうのはやめておこうかと思ってた
のに先生に頼まれてしまいました。。。
皆さん、何か高校で生徒会に入って良かったと思えるコトや、
イヤだったコトなど教えてください!!
ヨロシクお願いします。( `・∀・´)ノ★☆

22   めぐ  [id : G7F1Mfm1] [2009-08-09(日) 19:57:58] 削除依頼

あたしは中学のときに会計してました.*
高校では全くやる気はありません(笑)

でも、やってたていうことで
めんどかったけど褒められることもあったし
今ではいい思い出です(*^_^*)

23   よっちゃん  [id : acs449I/] [2014-03-19(水) 09:44:07] 削除依頼

今は中学校の生徒会長をやっています。
先生が言うには、今年の生徒会は例年にないくらい、忙しいそうで、
まだ、生徒会長になったばっかりの三月ですがボランティア活動や、校内奉仕活動など
忙しいので、とてもきついですね。。まだ慣れてないのかなー?と思います。
五月に予定されてる生徒集会の準備や、地域の春祭りボランティアなどあります。
でも、高校でもしたいなー

24     [id : 9txWN0v.] [2014-04-20(日) 10:13:18] 削除依頼

すいません。
高1から生徒会に入るか迷っているんですけど、正直言って不安です。
一度部活を無責任に辞めてしまった経験があり、続けられる自信がありません。
しかも、美術部と掛け持ちでやりたいです。
美術部一本だと親が許してくれないので…。
見学行ったら雰囲気がよさそうで入りたいと思ったんですけどどこか不安です。
こんな私でも生徒会に入ってやっていけると思いますか?

25     [id : Olf65q2/] [2014-04-20(日) 13:13:32] 削除依頼

すいません。
私は高1から生徒会に入るか迷っています。
過去に無責任に部活を辞めてしまった経験があります。
続けられる自信がありませんし不安です。
見学行ったら雰囲気が良かったのですが、生徒会の仕事とかはやりがいなどはありますか?
生徒会のみなさんは入ってよかったと思ってますか?
また、他の部活と掛け持ちはキツイのですか?
いきなりすいませんでした。

26   ミヤharu  [id : hzwLn4N/] [2016-04-27(水) 21:12:07] 削除依頼

仕事を押し付けられるのは、お前のせいではない。
押し付ける奴が悪いんだ。

27   大輝  [id : MArzE...] [2016-04-28(木) 10:55:18] 削除依頼

コレ
もう
一昨年のスレだよ?
解決してるだろ

28   なみかわ  [id : iky8LMv1] [2016-05-04(水) 19:29:55] 削除依頼

27 私も思ったw
よほど暇だったんじゃない?


名前:

(書き込む前に利用規約の確認を)

1   山田太郎  [id : cEWCbaW.] [2016-02-10(水) 01:27:56] 削除依頼

生徒会活動は基本的に職員室に実権を握られているが、果たしてそれになんらかの論理的理由が存在しているのだろうか。
わが校には生徒会規則があり、その規則は生徒を母体とした民主主義的性質を持っているが、職員会議などという機関は明記されていない。ましてや生徒会顧問など存在しないはずである。
しかしながら現実においてそのような支配が確立しているのは、まさに生徒会が学校に存在するからにほかならない。民主主義の実戦は常に学校という大きな自治組織に編入されているのだ。
したがって、学校と生徒会の関係は、国家と地方自治の関係と似ているだろう。ある程度において独立的ではあるが、地方は従属的であり、予算規模と目的は違い、連合権は存在しない。
ただ、生徒が生徒のために存在し、生徒の日常に関わる内向的な自治組織を生徒会と言う。

2   山田太郎  [id : cEWCbaW.] [2016-02-10(水) 01:38:27] 削除依頼

逆に、自治組織が組織足り得ない場合はいかなるものか。
それは必要性の要請がない場合である。生徒が生徒会に対してその必要を認めないとき、生徒会は生徒のために、という目的を達成することが根本から困難となってしまう。その際生徒会は早急に解散されるべきである。
ただ実際にはそもそも存在すら関知されていないというのが現状というのも多かろう。その場合、まったく必要性がないと断言はできないが、要請されていないことはあるだろう。すべては要の用、あるべきものがあり、そうでないものはない、
つまり、まずは無関心を撤回させなければならない。生徒会の必要性を認めさせなければならない。ただ、だからといって奇行に走ることなく、生徒の本心を見極めるのが大切なのだが。

3   山田太郎  [id : cEWCbaW.] [2016-02-10(水) 01:49:08] 削除依頼

ひとつの例として広報活動の重要性が挙げられるだろう。
広報は知る、知らせるという、つまり生徒会の認知と必要性の要請に非常に緊密な関係にある。
多忙な学校生活において生徒会の存在を知らないまま学校生活を終える生徒もいるだろう。まず、そのような専門に特化して視野を狭くすることも問題なのだ。
ゲームなどで器用貧乏は嫌われるが、現実においてそのようなことはない。むしろ一点集中は大きなリスクさえある。それが許される環境をどうにかして、自身が文明人としてある程度の教養が必要であることを意識させなければならない。
つまり、広報とは生徒会活動を知らせる手段だけでなく、生徒会活動として一翼を担える十分な業務となりうるものなのだ。
単純地道といえども侮ることなかれ。広報活動の継続は長期的にはかならず実を結ぶ。

4   山田太郎  [id : cEWCbaW.] [2016-02-10(水) 01:52:50] 削除依頼

批評待ってます
文章がよみにくく、思考が文章に反映されていないのはご愛敬、堪忍。

5   そーた  [id : .CO.wmw.] [2016-04-03(日) 13:51:23] 削除依頼

中学で会長、書記等を経験し
高校では文化祭実行委員として活動をしているものです。
生徒会組織に関わってきた人間の1人として
意見を述べさせていただきます。

生徒会とは
生徒による生徒のための自治会であり、
学校生活をよりよくするための組織です
そのために先生の協力は不可欠です。
だから、顧問が存在します。
まず、確認しておきたいのが学校とは何かということです。
学校は、およそ教職員、保護者、生徒、地域の協力
によって成り立つものです。
生徒会が学校の支配下にあるのではなく
生徒会は、学校を成り立たせるための1つの組織です。
職員会議、PTA等とも本来平等であるべき組織です。
生徒会活動を行う際、職員会議に意見を求めるのは
当然の筋です。職員と生徒は協力して学校をつくって
行かなければなりませんからね。
もし支配下にあると感じるのなら
それは、あなたが行っている生徒会活動が
弱いものであるからです。
生徒がすべき
生徒のための活動を堂々とすればいいのです。
せっかく顧問という自分より人生経験のある
人がいるのなら、その先生の意見を聞けばいい。
そしてそれを参考にして、独自の活動を打ち出せばいい。
教職員と生徒は平等です。
学問においても
互いに学びあわなくてはならない。
学校づくりにおいても
互いに協力して
よりよいものを目指さなければならない。
学校とは互いに切磋琢磨していくものたちの
集団を表すと僕は思います。
学校=先生ではありません
学校=生徒でもありません
そうではないでしょうか。

6   そーた  [id : .CO.wmw.] [2016-04-03(日) 13:54:30] 削除依頼

広報に関しては同意見です。

7   そーた  [id : .CO.wmw.] [2016-04-03(日) 14:03:42] 削除依頼

付け足して述べておきます。

まず活動していることは伝えなくてはなりません。
しかし、ただ新聞、ネット、集会等で伝えるという
広報活動にとどまってしまえば
真に実を結ぶことはないと思います。
ここで、重要になってくるのが
生徒一人ひとりとのコミュニケーションです。
できるだけ多くの生徒と対話するんです。
あいさつから始めるのも良いでしょう。
生徒数が多ければ多いほど全校生徒と
一人ひとりと対話するのは難しくなりますが、
試みるべきです。
たわいのない会話でもいいでしょう。
今こんなことをやろうとしてるんだけど
どう思う?と意見を聞いてみても良いでしょう。
そういったコミュニケーションを直接とることは
リーダーにとって重要な活動かと思います。


名前:

(書き込む前に利用規約の確認を)

1   なみだあめ  [id : KHB20XI0] [2013-09-21(土) 15:38:46] 削除依頼

生徒会のあるある話!☆
 どんな感じでもOKです(*´ω`*)

全国で頑張る生徒会のみなさんが思う”生徒会あるある”
についてみんなで語りましょっ!

7   永遠の2番手  [id : uBbin24.] [2013-10-13(日) 07:17:43] 削除依頼

テーブルの真ん中に御菓子が常にある
パソコンでYouTube見始める
うちの生徒会ですね、はい

8   てい  [id : VeJkqxx0] [2013-12-18(水) 15:52:43] 削除依頼

>>7さん
俺のとこもそんな感じです!

9   スターライツ  [id : Gb9Iqmj1] [2013-12-30(月) 15:10:12] 削除依頼

議題のネタが無くなると勉強会orおしゃべりタイムになる。

話し合う部屋が和室だから、帰るときには靴下に畳のカス?がいっぱい付いてる

10   カア  [id : vBuIEZv0] [2014-01-08(水) 21:22:48] 削除依頼

なんかミスると「生徒会のくせに」はマジでやめてほしい

11   ナノ  [id : rFNG9GI1] [2014-01-09(木) 21:47:54] 削除依頼

それあるなーっ


生徒会だからなんでもできるってわけじゃないのにね(´`*)焦。
 一応学校のリーダーだからだけど…
責任もってやってても、生徒会って大変なんだよなぁ

12   レイシキ  [id : xGbAcHA1] [2015-05-31(日) 16:33:38] 削除依頼

先輩が気分悪いとき、「早くして。遅い。」
とか、当たってくる。

私だけ、当たるのか!!?

13   みんみん  [id : SyTina2.] [2016-01-30(土) 23:14:57] 削除依頼

真面目集団と思われがちだけど
以外にみんな明るくて面白い


名前:

(書き込む前に利用規約の確認を)

新しく話題を作成する!
ここ、生徒会にスレを作成します。
題名 (←具体的な題名にすると返信されやすい^^)
名前
本文
掲示板ガイドと利用規約(投稿前にお読みください)