奨学金掲示板

スポンサードリンク

奨学金板最新スレ
(最新の書き込みがあったスレッド順)

全てのスレを一覧表示



1   よね  [id : 9qEX7C8B] [2017-01-19(木) 09:43:22] 削除依頼

高校の奨学金80万借りると
返済はかなりきついでしょうか?

あと最低何年かかりますか ?


名前:

(書き込む前に利用規約の確認を)

1   りな  [id : i-PuG8SYU/] [2010-08-31(火) 13:24:14] 削除依頼

医師から難病指定の病気の疑いがあるので職に就くのは困難だと診断され収入0になり自己破産しているのですが、その場合保証人である母親と知人が返済をするようになるのでしょうか?
母子家庭なので大変生活が厳しく恥ずかしながら昨日まで電話も停められておりましたところ『電話が繋がらなかったけどどういう事だ!』という内容の手紙が来てしまっている状態です…

2   もも好き  [id : ez-W1uUOpb0] [2012-07-07(土) 17:40:06] 削除依頼

連帯保証人になっているなら支払い義務があります。

3   神待ち  [id : t1bh0Eb/] [2016-06-04(土) 04:01:16] 削除依頼

貧乏ほど惨めな人生はない。大学卒業同時に借金を背負う現状、国家は借金大国。国家国民の為の下僕は私利私欲、都知事のように立派な事を言ったり、出版するが実態はカネの亡者。特に小額の小金まで税金で搾取する。もはや自己責任で生きる道を探るべきだ。
ここに助かる方法はある。しかし悲しいが個人の力では1人しか救えない。。。。。。
埼玉在住です。将来奨学金で破産予定の女性1人だけ助けれます。直メールで相談可

4   よね  [id : VTtgh7vw] [2017-01-19(木) 09:40:30] 削除依頼

連帯保証人になっているなら支払い義務があります。


名前:

(書き込む前に利用規約の確認を)

1     [id : ez-jzZXaig1] [2006-11-06(月) 20:36:46] 削除依頼

公立高校に通う3年の綾と申します。先日、無事に志望校から合格通知をいただいて、来年は服飾の専門学校に通う予定となりました。しかしその専門学校は一括で授業料(約120万円)を払わないといけなくて…そこで国の教育ローンを利用することを考えていたのです…が、私の家は外国人母子家庭で生活保護を受けていて、教育ローンを受け取るとそれが収入とみなされ、生活保護を打ち切られてしまう…と、役所の人に相談したところそう告げられました。(私に対しての援助は18歳になる今年で打ち切られますが、高校1年の弟がいるかぎり家自体は保護を受けられるので)金利等見比べていたのですがあまり自分の条件を呑んでくれるような所が無くて術が無く途方に暮れています…

もしもの話…そうと知りながら役所に黙って勝手に国の教育ローンを申し込んだら、市の方に連絡が行き、生活保護が勝手に打ち切られてしまうのでしょうか…?

切実に悩んでいます。誰か相談に乗っていただけませんか?( p_q)

4   ちょっと…  [id : i-hWeOEyl/] [2006-12-15(金) 10:08:28] 削除依頼

待てよ。綾さんの市区町村はどこでしようか?何県ですか?役所の方が打ち切りと言っておられるのですか?それはおかしいですね。京都の場合は大丈夫ですよ。綾さんの場合は認められているケースなので日本全国基本的に大丈夫のはずですが…。軽はずみに書き込みして申し訳ないです(ToT) きちんと本文を読んでいたらよかった…

5   京都の場合…  [id : i-hWeOEyl/] [2006-12-15(金) 10:18:27] 削除依頼

ローンをくんでいることはきちんと書類にて申告をしないとダメだそうです。すみません…

6   まみぃ  [id : ez-sWhitAs/] [2007-02-20(火) 04:26:08] 削除依頼

うちも同じ でも学校にかかる費用として借りるのでOK!でした何がどれだけ必要なのかが記載されてるものや領収書が必要になるけれど…おかしな話だよね 保護を受けてたら高校出たら働けって言うの! 何でも良いから働けって? これからの日本を背負う子供らに対して失礼だよ少子可になるのもわかるよね〜日本に未来はないね

7   他人  [id : i-3kx/OGJ.] [2007-02-20(火) 07:11:36] 削除依頼

同感です。意欲があれば安心して教育を受ける権利がほしいです。

8   あゆ  [id : ez-ZT6ixjA1] [2007-03-20(火) 00:25:09] 削除依頼

娘がなんとか看護短大に入れそうなのに入学一時金がたりなくてあきらめようか迷っています。保護うけている以上は国の教育ローンとか借りるとすべてが収入みなされると思っていました。お金さえあれば子供の夢を叶えあげれるのに病気がちな母親で子供に何もしてあげられなくとても苦しんでました。早速国の教育ローンの方聞いてみたいと思います

9   すず  [id : Rzp6tpX.] [2016-07-26(火) 09:46:37] 削除依頼

いい成績で高専を行き大学に編入のために大学に行きたいと
言って色々と調べて行きましたがどれも駄目でした。
今は国の教育ローン審査中ですが色々調べていたら生活保護はダメ
だとか光熱費が遅れているとダメだとか色々書いていたので
どうしたらいいのかわかりません

10   よね  [id : g6BZmlyU] [2017-01-19(木) 09:35:10] 削除依頼

兄弟二人いるので、姉がなんとか高校に入れそうなのに入学金がたりなくて断念するか迷っています。保護うけている以上は国の教育ローンとか借りるとすべてが収入みなされると思っていました。お金さえあれば子供の夢を叶えあげれるのに病気がちな母親で子供に何もしてあげられなくとても苦しんでました。早速国の教育ローンの方聞いてみたいと思います。


名前:

(書き込む前に利用規約の確認を)

1   貴一  [id : TtLVrN3e] [2017-01-19(木) 09:30:20] 削除依頼

いい成績で私立中学校を行き高校に編入のために高校に行きたいと
言って色々と調べて行きましたがどれも駄目でした。
今は国の教育ローン審査中ですが色々調べていたら生活保護はダメ
だとか光熱費が遅れているとダメだとか色々書いていたので
どうしたらいいのかわかりません


名前:

(書き込む前に利用規約の確認を)

1   クラウド  [id : JDO14Yn7] [2017-01-17(火) 15:17:36] 削除依頼

奨学金が振り込まれる日は予定表で分かったのですが、だいたい何時ぐらいに振り込まれるのでしょうか?
ご存知の方は教えてくださいm(__)m


名前:

(書き込む前に利用規約の確認を)

1   リナ  [id : U8dkLOqP] [2017-01-17(火) 08:16:41] 削除依頼

今年の春から通いたい高校があるんですが入学金は借りられるのでしょうか?


名前:

(書き込む前に利用規約の確認を)

1   なお ☆  [id : YIDMxCBK] [2017-01-17(火) 07:54:13] 削除依頼

今、中学校3年生で高校に進学を考えています。高校は県外なため、家を出て一人で暮らします。

ですが私の行きたい高校は入学金80〜100万円かかります。

家はとても貧乏で、親は高校にかかるお金は払えないと言っているので、私一人でなんとかしなくてはなりません。

どうにかして入学金を払う手はないでしょうか?


名前:

(書き込む前に利用規約の確認を)

1   なお ☆  [id : T8rY0Poq] [2017-01-16(月) 20:20:10] 削除依頼

私は高校へ行きたいんですけど、家庭の理由により奨学金を使って、自分で払うことにしました。自分で学費を払って高校へ行っている人いますか?パートして払って行けますか?


名前:

(書き込む前に利用規約の確認を)

1   なお☆  [id : FbVhUfQM] [2017-01-16(月) 20:14:59] 削除依頼

私立高校を希望しています。
ちなみに、公募推薦で希望しているんですが、学費が、奨学金がないと払えないです。


名前:

(書き込む前に利用規約の確認を)

1   なお  [id : vF54HUTe] [2017-01-16(月) 20:10:51] 削除依頼

家庭生活が厳しく恥ずかしながら昨日まで電話も停められておりましたところ『電話が繋がらなかったけどどういう事だ!』という内容の手紙が来てしまっている状態です…


名前:

(書き込む前に利用規約の確認を)

新しく話題を作成する!
ここ、奨学金にスレを作成します。
題名 (←具体的な題名にすると返信されやすい^^)
名前
本文
掲示板ガイドと利用規約(投稿前にお読みください)