参考書掲示板

スポンサードリンク

参考書板最新スレ
(最新の書き込みがあったスレッド順)

全てのスレを一覧表示



1   ジョウカ  [id : ez-orPKb691] [2012-03-12(月) 16:26:28] 削除依頼

今年、第一志望の高専に落ちました

どうしても高専に行きたいので、仮面浪人して一般入試を受け直します
高3から編入できるらしいんですが、1から専門分野を学びたいのでリベンジします

しかし、来年度から中学の指導要領範囲が大きく変更されます
中3の教科書ガイドを買うんですが、自分が習った中2、中1の範囲の参考書が何処にも売ってません
どうしたらいいのでしょうか
テストは習った範囲から出題されます
今年からの中1、中2の範囲を学習しても意味がありません
どうしたらいいのでしょうか?
一応、偏差値58程の公立高校には通います
高専に絶対に行きたいです

635   ジョウカ  [id : Or7uKc5L] [2017-01-06(金) 00:42:50] 削除依頼

漢文はやまのやまでくけいと漢字を頭に入れてセンターの過去問で読む練習をしました
それとは別に塾でプリントをつくって貰って補修を受けました
先週、塾のマーク式の問題集でテストをしたら漢文は50点でした
りんせいはセンター教科書で勉強しなおして、赤文字をかくして答える勉強をしてました
これで知識の問題はあんまり間違えなくなりました
先週まで資料の読み取りの練習をしていて、今はかなり間違えなくなりました

全ての教科で過去問のまるつけをして、弱かったところを塾の先生に見てもらってプリントをつくって貰ってます
それも消化ができて、あとは本番までになまらないようにマーク式の問題を解く勉強をしなさいと言われました

636   ジョウカ  [id : Or7uKc5L] [2017-01-06(金) 00:48:37] 削除依頼

りんせいは言われた通りに過去問も問題集として使ってます

塾でマークをやるときは時間をはかってもらってやってます
苦手だった公民でも94点でした

637    hiroto  [id : bFdgY6Mu] [2017-01-06(金) 11:01:46] 削除依頼

ジョウカさんお疲れ様です。
私が指摘したところは、改善できているようですね。
漢文は、本当に句形や漢字自体の意味などの知識がものを言います。塾での補習をされているのであれば、大丈夫ですね。今後は、マーク式で出てきた知らない漢字や用法を覚えていきましょう。

倫理・政経はほぼ完成と言っていいでしょうね。要点を押さえるために時間がかかったと思います。社会系統の勉強は積み重ねがものを言います。しかも、かなりの時間が必要です。コツコツとやってきたということは、我慢強い証拠でしょう。漢文や公民科目がこのような点数であれば、安心ですね。あとは全教科マーク式やセンター過去問で時間配分を確認し、衰えないようしましょう。

後は体調管理です。

センター後は、記述の対策をしますが、実際に受ける大学と学部・教科を知らせて頂き、最後のアドバイスをしようと思います。

638   ジョウカ  [id : Or7uKc5L] [2017-01-13(金) 22:22:47] 削除依頼

ついに明日です
頑張ってきます

639   hiroto  [id : bFdgY6Mu] [2017-01-14(土) 09:40:06] 削除依頼

また、今日の結果と明日の結果をお伝えください。
寒いですが、平常心で頑張っていきましょう。

640   ジョウカ  [id : Or7uKc5L] [2017-01-17(火) 14:06:52] 削除依頼

お待たせしました
緊張したりして何だかんだありましたが合計は
812/900でした
数学2bで計算ミスの波に乗ったことが本当に残念ですが去年より点数があがって良かったと思います
昨日塾で先生と親と一緒に面談をして志望大学の相談をしましたが、大学は京大の薬学部 薬科学科(4年制)にします

641   hiroto  [id : bFdgY6Mu] [2017-01-17(火) 17:52:39] 削除依頼

お疲れ様です。私も、その結果に驚いています。本番に弱いと、思っていたので、800以上は取れないだろうと思っていました。しかし、期待をいい意味で裏切って頂いたので、ほっとしています。
確かに数2Bは、難しくなっていましたね。それでも、この点数であるならば、京都大学 薬学部薬学科でいいと思います。

これからは、すぐに2次対策ですので、時間はありません。今までと違うことは、添削に時間をかけなければならないので、塾の先生が頼りになってきます。その添削で、どこを改善し、考えていくべきなのかを見つけていってください。


名前:

(書き込む前に利用規約の確認を)

1   かん  [id : lbeqTkk1] [2015-07-01(水) 07:10:36] 削除依頼

>kkkさん
作ったよ。

47   kkk  [id : Syq0Xzj1] [2015-07-15(水) 20:54:36] 削除依頼

↑英検4級間違い発見! 今の3級よりちょっぴり難しいでした!

48   kkk  [id : Syq0Xzj1] [2015-07-15(水) 21:00:44] 削除依頼

英検準1級 今のcseスコアmaxレベル 作文もはいるが、英語の本を読み、読書感想文を英語で書かなければならないさらにめんせつ1年間ずっとやる、会話レベル今の英検1級←空想だぞ!信じるなよ!

49   kkk  [id : l9oQovm0] [2015-08-10(月) 09:54:19] 削除依頼

英検1級 これは自分で単語を作らなければならない 面接100年 それまでに死んだら不合格 筆記は英語の暗号を解くような問題 1年 英作文 全部の単語を使わないと減点 1000点中999点以上で合格 そして英語の歌、詩、など全部覚えなければならない←全部空想

50   kkk  [id : D/iF0IK.] [2015-12-29(火) 19:17:30] 削除依頼

>>かんさん 2級落ちました… 難しかったです

51   kkk  [id : bUcP/ah/] [2016-05-03(火) 11:50:25] 削除依頼

>>かんさん  2級受かったよ

52   kkk  [id : zPBvcV1/] [2016-08-28(日) 13:41:31] 削除依頼

準1級落ちた

53   kkk  [id : eu5UOZKW] [2016-12-13(火) 13:44:50] 削除依頼

また落ちた


名前:

(書き込む前に利用規約の確認を)

1     [id : ez-yXsdLzG1] [2007-08-05(日) 13:21:33] 削除依頼

どっちがいいですか?因みに俺は、今ターゲットです!!

63   bed  [id : FhnfXxk/] [2013-08-18(日) 02:09:55] 削除依頼

速単必修→キクタンAdvanced→単語王(カードのみ)ってやってきたけど、どれもハズレじゃなかった。
速単は2年の時とにかく読み込んだ。一通り終わったらキクタンに移って、
キクタン半分ぐらい終わった頃には河合模試で偏差値65は超えてた。
単語王はつい数週間前に始めて今は2/3ほど終わったけど、すごい使いやすい。

結局どれがいいかは決め難いけど、語彙力の基礎固めになるし
英文読み込める速単は効率的だと思う。

64     [id : OxvYl/f1] [2014-01-06(月) 01:19:18] 削除依頼

EG4500

65     [id : 8RT3UmE.] [2014-07-06(日) 01:06:21] 削除依頼

システム英単語と速読英単語の併用だな
まぁどの単語帳使おうと変わらんというか用は使う側がどう努力するかだ
周りの意見に不安を煽られてたくさん参考書買ってるようじゃ浪人するだろう

66   瑠璃  [id : NBda/.d0] [2014-07-23(水) 22:12:30] 削除依頼

DB4500→システム英単語

基本一つの単語帳覚えたくらいじゃまともな大学受からない

67   あい  [id : 0RnxMWv/] [2015-05-25(月) 20:09:31] 削除依頼

ユメタン派

68   ボビー  [id : s.E9YrG.] [2016-05-21(土) 14:11:44] 削除依頼

ターゲットはないだろ
あれ覚えづらくね?

69   ハイデガー  [id : QJjjO5K0] [2016-11-19(土) 11:22:39] 削除依頼

シス単→鉄録会の鉄壁


名前:

(書き込む前に利用規約の確認を)

1   あんこ  [id : ZImeSY91] [2016-07-14(木) 23:07:10] 削除依頼

理科と国語と副教科の参考書を買いたいので
オススメ教えてください?

2   hiroto  [id : eAkhIU61] [2016-07-15(金) 19:49:06] 削除依頼

理科については、未来を切り開くシリーズの図でわかる中学理科がいいと思います。
国語は、小説文や説明文の問題をこなすための参考書や問題集でしょうか?

3   記憶の中では恋愛非女子  [id : erDFDZC/] [2016-07-23(土) 21:59:32] 削除依頼

シグマベスト。解説がよかった。

4   北川  [id : 7Qf38hB0] [2016-08-21(日) 23:26:18] 削除依頼


自由自在かな。問題集と参考書セットで買えるよ。


名前:

(書き込む前に利用規約の確認を)

1   ぁわわ  [id : 1XNFWwn1] [2015-12-05(土) 22:05:06] 削除依頼

学校でビジョンクエストっていう英語の参考書買わされたのですが、フォレストの方が評判良いのでフォレスト買おうか迷っています……ビジョンクエストとフォレスト2冊はいらないですか?

2   記憶の中では恋愛非女子  [id : erDFDZC/] [2016-07-23(土) 22:00:06] 削除依頼

英語は基本、一冊でいい。例文は辞書で。


名前:

(書き込む前に利用規約の確認を)

1   まる  [id : 2ozrDUs1] [2013-02-28(木) 23:15:22] 削除依頼

春から 通信制の新高2です

色々あって、高1の勉強の内容が全然分かりません
独学で千葉大を目指したいと思っています

おすすめの参考書があったら、教えてください!

2   スイラン  [id : vt-KAKs4Ak.] [2013-03-04(月) 13:56:17] 削除依頼

まずは国数英をやりましよう。教科書を使いましょう。

3   赤井はるな  [id : /0/Dok10] [2016-05-31(火) 21:27:05] 削除依頼

小学4年生です。勉強をして成績を良くしたいのですがどうすればいいですか。勉強方法を教えてください。

4   ファ  [id : SqyT5Xk.] [2016-07-09(土) 04:30:58] 削除依頼

スタディサプリというのがおすすめですよ。低価格なので。

5   記憶の中では恋愛非女子  [id : erDFDZC/] [2016-07-23(土) 21:59:10] 削除依頼

東進ブックスとシグマベスト。


名前:

(書き込む前に利用規約の確認を)

1   あんこ  [id : ZImeSY91] [2016-07-14(木) 23:07:10] 削除依頼

理科と国語と副教科の参考書を買いたいので
オススメ教えてください?

2   hiroto  [id : eAkhIU61] [2016-07-15(金) 19:49:06] 削除依頼

理科については、未来を切り開くシリーズの図でわかる中学理科がいいと思います。
国語は、小説文や説明文の問題をこなすための参考書や問題集でしょうか?


名前:

(書き込む前に利用規約の確認を)

1   まる  [id : 2ozrDUs1] [2013-02-28(木) 23:15:22] 削除依頼

春から 通信制の新高2です

色々あって、高1の勉強の内容が全然分かりません
独学で千葉大を目指したいと思っています

おすすめの参考書があったら、教えてください!

2   スイラン  [id : vt-KAKs4Ak.] [2013-03-04(月) 13:56:17] 削除依頼

まずは国数英をやりましよう。教科書を使いましょう。

3   赤井はるな  [id : /0/Dok10] [2016-05-31(火) 21:27:05] 削除依頼

小学4年生です。勉強をして成績を良くしたいのですがどうすればいいですか。勉強方法を教えてください。

4   ファ  [id : SqyT5Xk.] [2016-07-09(土) 04:30:58] 削除依頼

スタディサプリというのがおすすめですよ。低価格なので。


名前:

(書き込む前に利用規約の確認を)

1   ジョウカ  [id : ez-orPKb691] [2012-03-12(月) 16:26:28] 削除依頼

今年、第一志望の高専に落ちました

どうしても高専に行きたいので、仮面浪人して一般入試を受け直します
高3から編入できるらしいんですが、1から専門分野を学びたいのでリベンジします

しかし、来年度から中学の指導要領範囲が大きく変更されます
中3の教科書ガイドを買うんですが、自分が習った中2、中1の範囲の参考書が何処にも売ってません
どうしたらいいのでしょうか
テストは習った範囲から出題されます
今年からの中1、中2の範囲を学習しても意味がありません
どうしたらいいのでしょうか?
一応、偏差値58程の公立高校には通います
高専に絶対に行きたいです

590   hiroto  [id : iH7HEvr.] [2016-04-26(火) 20:05:46] 削除依頼

問題集は3回やります。それで構いません。
取れなかった問題は、納得するまで解いてください。回数は指定しません。
もう必ず解けるというものは、一切解かなくて結構です。不安な気持ちはわかりますが、時間配分をしていかなくては、実践演習ができませんので。

その物理に関しては、写す写さないは任せますので、解答を理解でき、修正するべきところ、考えを改めるところがわかれば、時間をおいて解いていくということです。
回数は任せます。なので、他の問題を解いていくと、時間もたち、間隔が空きますので、そのころにやります。解答が理解できなければ、塾の先生に添削をお願いします。

模試で同じような問題に出くわし、解ければ、行う必要はないです。ジョウカさんならば、不安な気持ちがあるかもしれません。
模試の解答を見るだけでもいいです。

公民はセンターまでに照準を合わせればいいので、そんなに早くやらなくてもいいです。

591   ジョウカ  [id : .wnDEbn0] [2016-05-17(火) 01:31:29] 削除依頼

公民と国語あたりがまだ勉強できてないですが理科、英語、数学は進みました
物理も化学も楽になってきました
物理は名問をまだ復習したいです
エッセンスはパラパラと見直しましたが、多分これは大丈夫だと思います
公民は最近は勉強できてないですが後から一気にやる人が多いのでしょうか?

592   hiroto  [id : LekhE611] [2016-05-18(水) 21:23:54] 削除依頼

まず、順調に進んでいるのであれば、何よりです。安心しました。

物理で、エッセンスが大丈夫なのであれば、名門をやっていくほうがいいです。
復習していってください。

公民は、膨大な量を一気にやるには、9月からやっても、かなり厳しいですね。
他の教科が、何とか点数をとれるようになっていることで、やっと公民に時間を割くことができるのではないでしょうか。
コツコツやっていったほうが賢明です。これは、国語の読み進める感についても同様です。
あまりにもやらなさすぎると、まったくもって冴えない解き方になるでしょう。

593   ジョウカ  [id : v96J0jy/] [2016-05-20(金) 02:43:16] 削除依頼

ちょっとずつやってみようと思います
最近になって勉強の進め方が分かってきた気がします
やれるところからやってみようと思います

594   hiroto  [id : dQ6sTMj1] [2016-05-20(金) 21:09:51] 削除依頼

公民科目に限らず、まったくやらないというのは厳しいですね。
国語の漢字、政経などの語句の意味など書いて覚えていかないといけないものばかりですので、
少しでもいいので、解く時間を作ってください。そんなに多くなくて結構です。

595   ジョウカ  [id : M5TBwXQ/] [2016-06-10(金) 14:54:48] 削除依頼

基本英作文300が出来てきました
ストックを増やすつもりで1つ1つ理解して覚えました
まだ後半部分は復習するつもりでいますが、ストックしたものを使いこなすために
難関大への英作文をやろうと思ってます
この段階になると問題集の答えを真似するより先生に見てもらった方がいいでしょうか?
それと、難関大への英作文はいろんな大学の過去問をそろえてますが
志望校と傾向が違う問題はとばしていいでしょうか?

596   hiroto  [id : WEd5aOX1] [2016-06-10(金) 21:43:42] 削除依頼

そうですか。お疲れ様です。基本英作文ができれば、あとは先生に診てもらうのがいいでしょう。
難関大への英作文も利用していいと思います。基本は、決まり文句だったり、文章の流れを使いまわせたりするので、いろいろなパターンを覚えてください。
傾向と対策をしていくようになりますが、全く違うものは、まず飛ばして、似ているものを優先的にします。
それが終わって、余裕ができれば気分転換がてらにやってもいいと思います。新しい発見があるかもしれません。。


名前:

(書き込む前に利用規約の確認を)

1     [id : ez-yXsdLzG1] [2007-08-05(日) 13:21:33] 削除依頼

どっちがいいですか?因みに俺は、今ターゲットです!!

62   紅茶  [id : PcS8Bka.] [2013-04-30(火) 22:28:16] 削除依頼

なんでも覚えりゃいいじゃねえかwww
実際そんなに差はないよ

因みに私は単語王派です

63   bed  [id : FhnfXxk/] [2013-08-18(日) 02:09:55] 削除依頼

速単必修→キクタンAdvanced→単語王(カードのみ)ってやってきたけど、どれもハズレじゃなかった。
速単は2年の時とにかく読み込んだ。一通り終わったらキクタンに移って、
キクタン半分ぐらい終わった頃には河合模試で偏差値65は超えてた。
単語王はつい数週間前に始めて今は2/3ほど終わったけど、すごい使いやすい。

結局どれがいいかは決め難いけど、語彙力の基礎固めになるし
英文読み込める速単は効率的だと思う。

64     [id : OxvYl/f1] [2014-01-06(月) 01:19:18] 削除依頼

EG4500

65     [id : 8RT3UmE.] [2014-07-06(日) 01:06:21] 削除依頼

システム英単語と速読英単語の併用だな
まぁどの単語帳使おうと変わらんというか用は使う側がどう努力するかだ
周りの意見に不安を煽られてたくさん参考書買ってるようじゃ浪人するだろう

66   瑠璃  [id : NBda/.d0] [2014-07-23(水) 22:12:30] 削除依頼

DB4500→システム英単語

基本一つの単語帳覚えたくらいじゃまともな大学受からない

67   あい  [id : 0RnxMWv/] [2015-05-25(月) 20:09:31] 削除依頼

ユメタン派

68   ボビー  [id : s.E9YrG.] [2016-05-21(土) 14:11:44] 削除依頼

ターゲットはないだろ
あれ覚えづらくね?


名前:

(書き込む前に利用規約の確認を)

新しく話題を作成する!
ここ、参考書にスレを作成します。
題名 (←具体的な題名にすると返信されやすい^^)
名前
本文
掲示板ガイドと利用規約(投稿前にお読みください)