高校再受験362コメント

1 越権 id:

2005-04-05(火) 20:59:00 [削除依頼]
消えてたので立て直します。

ここは高校を過年度生として受験する人のスレです。
情報交換とかしましょう。
  • 343 ☆ id:Slg0xCdp

    2017-05-20(土) 07:48:34 [削除依頼]
    >>342
    学校からすると…過年度生にハンデキャップを与えることが、現役生との差異をなくすための平等じゃのうwwww
    ってことかなw
    ににさん、疑心暗鬼ですねぇ…(;´д`)でも選抜方法が不透明じゃ…そうなるよね。。。

    まぁまぁの点数じゃなくて、きちんとした点数とってみたら、いいかもしれないよ。。。
  • 344 にに id:dMFOpHVI

    2017-05-20(土) 08:46:16 [削除依頼]
    >>343
    うーん。
    合格ラインは越えてたんですけどね…
    もし今回もダメだったらと考えてしまいます;_;
  • 345 ☆ id:Slg0xCdp

    2017-05-25(木) 22:47:21 [削除依頼]
    >>344
    それ、県庁とかにある教育委員会に行って、きちんと調査してもらったほうがいいですよ(汗)
    もし平等に入試選抜が行われてないなら…今からでも、合格が認められる可能性もあると思うんですけど・・・。
  • 346 にに id:dMFOpHVI

    2017-05-26(金) 18:13:17 [削除依頼]
    >>345
    今から合格が認められることは無いでしょう。
    一度決まってしまいましたから…
    平等に扱うというのはないと思いますね;_;
    年齢とかも関わってくるからだと思います!!;_;
  • 347 ☆ id:Slg0xCdp

    2017-05-27(土) 00:15:46 [削除依頼]
    >>346
    失礼しました^^;話がうまく通じてないですね。。。
    ににさんの書き込みを見ていると、合格ラインに達しているにも関わらず
    過年度という理由で平等に扱われずに不合格にされていると…いうことですよね。

    ですので、ににさんの受検した都道府県の公立全日制高校の平成29年度の募集要項を確認する必要があります。
    その中で入学者の選抜方法について書かれているページがあると思いますので…
    そこで過年度生が受験に不利になるというようなことが書かれているのでしょうか??(´・ω・`)
    もし、書かれていないのであれば都道府県の教育委員会が定めてる方法で選抜されてなく
    学校の方で独断で過年度生を排除しているということになります。
    もし、そのようなことであるなら、一度、きちんと都道府県の教育委員会に相談してください。
    もし…教育委員会と学校の方針の足並みがそろってないのなら大問題ですから…
    もし選抜方法に誤りがあるなら…今からでも入学許可が下りる可能性だって…あると思いますよ。
    スズメの涙かもしれませんが…(´・ω・`)

    一応、この掲示板は16歳、17歳…それ以上の年齢で…全日制高校を受検しようとする人も見るはずです。
    ”平等に扱うというのはないと思います” ”過年度生だからムリだと思います”
    と、勝手にネガティブな憶測だけ書かれても…過年度で受験する人たちへの足止めになる可能性もあります。

    過年度で全日制高校を受検する人たちの道筋となるべく有益な情報を共有するべきだと思います。

    でずので、ににさんにお手数おかけしますが…入学選抜の方法に不明点があったということで…
    受検なさった都道府県の教育委員会にその旨を問い合わせて…その返答のレポートいただけないでしょうか??m(__)m
  • 348 にに id:dMFOpHVI

    2017-05-27(土) 00:46:38 [削除依頼]
    >>347
    長文、ありがとうございます!
    聞いてみても曖昧な返答しか帰ってこないんですよね…
    ・過年度生も受けられるけど不利になる
    ・生徒指導で年齢も関係する
    と言ってました。
    ちょっと話が逸れてしまいますが、年齢 は大きいですね( ; _ ; )
    もし来年受けるとしたら、19歳で、一年生。
    かなり浮いて仲間にも入れてもらえなくて…
    2人組の時もボッチ。
    段々、怖くなってきました。
    ネガティブ発言ごめんなさい。
  • 349 ☆ id:Slg0xCdp

    2017-05-27(土) 01:59:40 [削除依頼]
    >>486
    そうなんですね。うちの県では入学選抜に関して、明文化されているので…(;´▽`A``
    曖昧な回答しかできない教育委員会って…本当だとしたら、ちょっとヒドイですね(´・ω・`)
    教育委員会としては学校の方に選抜の裁量をすべてゆだねているということなんでしょうか。。。
    私、気になります!!!

    もし、ご迷惑でなければ…どちらの都府県の公立高校を受検したか教えていただけないでしょうか?(´・ω・`)
    …というのも、私としても…ににさんの話をきいて納得できませんし…。。。
    そちらの教育委員会に”過年度生の全日制高校の受検と選抜方法”について具体的なものをききたく思っています。。。

    たぶん、、ににさんは弱ってるとか…気が弱いとかで…あまり深く掘り下げて話をきけなかったり…
    相手の顔色(?)を伺っちゃうてきなところがあるのかなって…感じました(;´▽`A``
    たぶん…電話で問い合わせたりするのって…あまり得意じゃないですよね???

    確かに19歳だと…周りは15歳、16歳なんで…浮いちゃう可能性ありますね(笑)
    勝手なこと言うかもしれないけど…高卒認定とかから大学目指しちゃう方が…メンタル的にも楽かもしれませんよ(;´▽`A``
    でも…それじゃスクールライフ(?)的なものないし、味気ないですよね。。。

    私も、ににさんも…自分が納得するように学校に行って、自分で納得するように就職したり、自分が納得するように生きていくしかないと思います。。。
    だから、、、私、ににさんが、全日制をもう一度受検してもいいと思うし、今の通信制を続けてもいいと思うし!高卒認定から大学とか専門に進学してもいいと思います!!
    どういう道を選んでも、自分が納得して…幸せに向かっていくなら、それでいいと思うんです!!
    選択肢はいっぱいありますよ!!今、ににさん18歳なら…なんでもできるじゃん??(笑)
  • 350 あ id:gKFcX7Pb

    2017-05-29(月) 18:07:40 [削除依頼]
    私は高1の秋に私立高校を中退して公立の普通科に再入学して今年卒業しました
    友達もみんな一個下でやっぱり知らないうちにみんな私が先輩って知ってたけどそんなのただの記号っていっていい友達たくさんできました!高校生活も部活にバイトに充実していました
    ほんとうに再入学してよかった
    みなさんも再入学して良い学校生活おくってくださいね
  • 351 鏡 id:mhXYAS9i

    2017-06-08(木) 08:25:58 [削除依頼]
    なかなか親に再受験認めてもらえないね(T_T)
  • 352 ☆ id:Slg0xCdp

    2017-06-08(木) 19:57:10 [削除依頼]
    >>350
    過年度で入学し、無事卒業まで…素晴らしいです!
    そして、良いクラスメイトに恵まれたようですね(*・ω・*)
    そういうレポートもらうだけでも励みになります!ありがとうございます。。

    >>351
    どうして…?(´・ω・`)??親が世間体を気にしてるってこと??
  • 353 紅葉 id:wYsxFJog

    2017-06-11(日) 10:04:46 [削除依頼]
    初投稿失礼します
    合格後、周囲のクラスメートに対しては年齢を偽ればいいと思いますよ
    そして受験前の今から「自分は2002年生まれ」と何度も自己暗示をかけ
    現在の中3ぐらいの子達の流行りとかをある程度チェックしておく
    また、当時の主要ニュースは何歳(何年=例えば中1の頃)の時の出来事かということを
    置き換えて計算できるようにしておく
    これは入学後に話しかけられた時にボロが出るのを防ぐためです

    居住してる県の教育委員会が難色を示してるなら越境入学もお考えになってはいかがですか?
    隣接県の教育委員会に過年度入学が認められるか尋ねたうえで
    隣接県に住所(戸籍)を移せばすんなり受験資格を得ることができます
    電車などで通える範囲内の学校を選ぶといいと思いますよ!

    わたしの知人が19で入学し、何とか卒業にこぎつけましたよ!
    ご健闘をお祈りいたします
  • 354 ☆ id:Slg0xCdp

    2017-06-11(日) 11:51:42 [削除依頼]
    私は田舎だし、他府県への越境入学は難しいし…
    あと住民票を移しても…募集要項が…親との同居が条件の場合もあるよ。。
  • 355 五味 id:TqcoytUW

    2017-06-17(土) 15:33:09 [削除依頼]
    1991年2月、定時制高校中退した人が、再受験を、いますか。
  • 356 五味 id:TqcoytUW

    2017-06-17(土) 15:33:37 [削除依頼]
    高校再受験を、いますか。
  • 357 にこにー id:tJiRgnIN

    2017-06-18(日) 14:01:42 [削除依頼]
    >>356再受験しますよぼく。ちなみに今は仮面浪人ってことになってます。両親は認めてくれました。
  • 358 ☆ id:Slg0xCdp

    2017-06-18(日) 17:09:18 [削除依頼]
    >>355
    1991年生まれですか?それとも1991年に高校を中退したんですか?
    えっと…私も平成30年度の公立高校を受検予定ですよ!
    お互いに…がんばりましょう!!
  • 359 ☆ id:Slg0xCdp

    2017-06-24(土) 01:09:13 [削除依頼]
    ににさん…すいません(;´▽`A``
    どちらの都府県なのか聞いてしまい、返事しずらいですよね(笑)( ゚д゚)ハッ!しづらいですね…。
    秘密なら秘密でいいんです。公平でない高校受検なら…私も私できちんと…その教育委員会に…おかしいのではないかという旨を伝えたかったんですm(__)m

    また色々と情報共有できたら嬉しいと思ってます!!!
    悩み事とか相談事とか、お互いに気軽にいろいろ相談できたらいいなって勝手に思ってます(;´▽`A``
    こういう掲示板で居場所を奪うとか…そういう旨でなかったことだけは理解してください…。

    一人で悩みを抱えたり、不満を抱えることはないと思います。。。。。。
  • 360 底辺 id:g4Y2vP8V

    2017-06-24(土) 20:34:19 [削除依頼]
    今年偏差値43の高校を受験して無事合格しましたが、まさかこんなに学力が低いところだとは思わず親に相談して来年一つ下の人たちと、偏差値58の高校に受験します。
    受験生の時は何一つ勉強せず、学校生活の中で提出物を数えるほどしか出していませんでした。
    おかげで定期テストは200点から220店の間、学力診断は240点というひどい点数でした。
    英語は勉強なしでも90点近くありましたが、数学が30点を超えなく、最低4点でした。
    がちがちの文系で数字とは算数の時点で犬猿の仲でした。
    学校を離れて一か月ほど立ちますがろくに勉強もしていないし塾すら通っていません。
    進研ゼミから配布されるものを日々やっていますが勉強時間なんて4時間あるかないかです。
    普通の学生は今頃最低でも6時間、家に帰ってから塾で勉強している人で2時間と仮定して宿題含めて3時間。
    およそ9時間ほど毎日勉強している人たちがほとんどなのにこのままでは受かる気がしません。

    高校を再受験する皆さんはどのように勉強していこうとorしようと思っていますか?
    勉強の仕方、特に理数系のほうで教えていただけると大変助かります。
  • 361 ☆ id:Slg0xCdp

    2017-06-28(水) 22:40:29 [削除依頼]
    >360
    今の学校の方が各教科の評定をもらいやすいので、もしかしたら、大学への進学を考えた場合、今の学校から推薦で大学に行くのもアリだと思います。
    また、今の学校を卒業してから1浪してから大学に行くというのも手だと思うんです。

    それでも再受験するなら、それはそれでいいと思います。。
  • 362 鏡 id:mhXYAS9i

    2017-07-18(火) 09:48:11 [削除依頼]
    高校再受験のために塾に通おうと思って電話かけたら、過年度生は無理と言われた。
    どうなるかなぁ、、、。
コメントを投稿する
名前必須

投稿内容必須

残り文字

投稿前の確認事項
  • 掲示板ガイドを守っていますか?
  • 個人特定できるような内容ではありませんか?
  • 他人を不快にさせる内容ではありませんか?
最近作られた掲示板
北九州市立大 東京薬科大 愛知教育大 福岡大 奈良県立医科大 下関市立大 埼玉県立大 兵庫医科大 久留米大 和歌山県立医科大

閲覧履歴

  • 最近見たスレッドはありません

キャスフィへのご意見・ご感想

貴重なご意見
ありがとうございました!

今後ともキャスフィを
よろしくお願い申し上げます。

※こちらから削除依頼は受け付けておりません。ご了承ください。もし依頼された場合、こちらからの削除対応はいたしかねます。
※また大変恐縮ではございますが、個々のご意見にお返事できないことを予めご了承ください。