再受験掲示板

スポンサードリンク

再受験板最新スレ
(最新の書き込みがあったスレッド順)

全てのスレを一覧表示



1   ダイコク  [id : bKb/Hip0] [2007-11-11(日) 16:02:58] 削除依頼

六年生の新課程になってから、カリキュラムが変わって物凄いきついカリキュラムに変わりました。
名城大学薬学部では、二年生の前期だけで何十人も留年者が続出して大変なことになっています。
しかも2年後に登録販売者という資格ができて、薬剤師の最後の砦と言われている
ドラッグストアでさえも薬剤師の需要が激減してしまいます。
しかも厄介なことに、私立薬学部ではこの事実を隠して、入学してから6月ぐらいに
名城大学薬学部ではこの事実を知らされます。
さらに名城大学薬学部では、校友会費という名目で50万もの寄付金を騙し取られます。
任意にも関わらず、払わないと毎月催促状が送られてきます。
さらに教授の質が大変低く、教える気がない先生が大量にいます。
薬剤師の現在の給料でさえどんなに頑張っても年収500、600万で頭打ちで
病院薬剤師は月収が初任給がものすごく低くてまったく上がりません。
しかも看護士にすら使われるのが実態です。
名城大学薬学部に関わらず、私立薬学部でこういった事実を知らないで
入学して後で後悔する学生が大量にいます。
本当に気をつけてください。ここに書いてあるのはすべて事実です。

20     [id : 7Ah5ouU.] [2013-08-17(土) 21:35:36] 削除依頼

娘が5年です 心配でしたが留年今のところしてません 留年してない先輩たちに

勉強の仕方教えてもらうと良いかもね コツがある様ですよ まだまだ心配ですが 

とりあえず薬局実習たのしかつた様です

21   城薬現6年  [id : oXdygoM1] [2013-10-31(木) 22:00:59] 削除依頼

確かに留年は多い。
しかし留年するようなやつは勉強していない、あるいはテストを舐め腐ってるやつだけで、普通にやっていれば通る。
むろん大学としてもそう簡単に留年するようなやつにすんなり卒業してほしくないわけで、城薬の質が下がるし(といってもまぁ卒業試験が国試レベルだからどっちにしろ変な奴は卒業できないかもだけど)。

あと、登録販売者の出現によって就職難に陥ってるなどということは今のところはない。
むしろ薬学生からしてみれば引っ張りダコ状態なわけで。
他学部と違い、「就職先をどこにしようか迷う」という状況。

22    @  [id : VxnngdQ0] [2014-05-06(火) 17:14:22] 削除依頼

名城の薬学の時点でお察しだわ

23     [id : ze6ayue0] [2015-03-17(火) 10:27:12] 削除依頼

24     [id : ze6ayue0] [2015-03-17(火) 10:27:19] 削除依頼

25   あああ  [id : kWDnKro0] [2016-06-19(日) 15:45:00] 削除依頼

2010年留年率1位に輝いた大学

26   ABC  [id : br4lGdvg] [2017-01-17(火) 00:05:02] 削除依頼

この大学には行かない方がいい


名前:

(書き込む前に利用規約の確認を)

1   風雅  [id : KQksNE31] [2016-03-07(月) 00:05:57] 削除依頼

私は30代の者です。以前は成人の方も受け入れていた私立の高校があってそこに入学したいと思いました。しかし、学校側の回答は「現在は受け入れていない」と言われ、募集要項すら開示しませんでした。
その学校は以前は20代はもちろんのこと、30代の方も通っていたそうです。
私はショックでした。以前はそう言う方を助けていたのに、今になって「もう受け入れないよ!」と言うのはおかしいじゃないですか(私立だから勝手と言われればそれまでだが)。
それとも、未成年者と成人の方を同じ場所で勉強させることが難しくなったのですか?

2     [id : 6XndBZb0] [2016-11-24(木) 15:45:22] 削除依頼

私も30代ですが、全日制の高校を受検しますよ。
私立高校の場合は、大半が年齢制限を設けてるので…おそらく受検要項を満たせない場合がほとんどです。

愛知県の私学ですが…菊華高校に30歳で全日制へ入学したボクサーの方がいたと思います。

公立高校への出願は断られませんが、ただ…平等に入学試験を受けられるかは微妙でしょう(涙)
一番の問題は、受験ではなく受検なんです。
学校側が学校に見合う生徒かどうかの検査なんです。
学力がいくらズバ抜けてても、学校側が不適当と判断すれば、不合格とされる場合もあります。

そのときに「不当だ、不平等だ!」と訴え裁判をおこし
主張が認められれば、入学することが可能だと思いますm(__)m

極端な過年度生になりますから、全日制を受検するなら、そのくらいの覚悟が必要なのではないでしょうか。


名前:

(書き込む前に利用規約の確認を)

1     [id : 6FvjJT4/] [2016-01-10(日) 02:39:19] 削除依頼

本来なら今高1のはずなんですがわけあって高校やめました
それで中3の時に行きたかった公立高校を受けるよていです
僕みたいに高校再受験する人いませんか?

2   ゆう  [id : 7tbvl.N/] [2016-01-28(木) 09:35:42] 削除依頼

再受験します。
もうすぐです。

3   ゆう  [id : 7tbvl.N/] [2016-01-28(木) 09:35:53] 削除依頼

再受験します。
もうすぐです。

4   ゆう  [id : 7tbvl.N/] [2016-01-28(木) 09:37:32] 削除依頼

再受験します。
もうすぐです。

5   あんず  [id : .BqGt73/] [2016-02-01(月) 21:07:25] 削除依頼

現在高2の女子です。
先日通っていた高校を退学しました。
都立の一般で受ける予定です。

6   あああああ  [id : L.NS4DP/] [2016-02-17(水) 23:44:52] 削除依頼

30歳オーバーです。
全日制を受検します(-_-;)

去年も…学ラン、セーラー服の若い人たちに紛れて
私服で受験しましたが落ちました…(;´д`)

絶対に高校に行って卒業したいので…今年もまた頑張りますよ★

7     [id : of.dfGO1] [2016-03-12(土) 13:32:11] 削除依頼

それなりにいるんですね
30オーバーで受験するのはさすがにあれじゃないですか?....

8   6  [id : 6XndBZb0] [2016-11-24(木) 15:37:38] 削除依頼

>>7
まあ、さすがにアレなんですけどね…( ; ゚Д゚)
まあ、私の今の目標は多様性がある社会をつくるというところなので、
別に極端な過年度生が学校にいても良いような気がするんですよね。
義務教育でもないわけですし…ww

でも、定時制や通信制っていうだけの選択肢も違うと思いますしw

まあ…全校生徒の中にひとりふたり過年度生がいるくらいのほうが、本来は当たり前な気がするんだよね。


名前:

(書き込む前に利用規約の確認を)

1   越権  [id : ] [2005-04-05(火) 20:59:00] 削除依頼

消えてたので立て直します。

ここは高校を過年度生として受験する人のスレです。
情報交換とかしましょう。

279   ボーダー  [id : IemoozJ/] [2016-03-03(木) 18:31:29] 削除依頼

間違えてボタン押してしまいましたので再び投稿します。

こんにちは

初めて書かせていただきます。

愛知県在住です。

今年定時制を受けてH29年度に公立全日制を再受験予定のものです。

自分は小6から今(中3)も、境界性パーソナリティ障害で、頑張ってきました。

ですが、些細なことで不安定になり、皆から嫌われて勉強出来ず、内申が15しかありませんでした。

それで今年は昼間定時制を受けることにしました。

ですが、その定時制の知り合いの学校事情聞くと、とんでもないことが分かりました。
とにかくバカと品の無いヤツらが多いとのことでした。

「せっかくの高校生活。青春を送りたい」
その気持ちでがっばったのに、結果そんなところしか行けない自分を思うと死にたくなります。

幼稚園の頃から皆から嫌われている身で、クラスメイトなどに遊びなど誘われたことがありません。

不安定になると暴力的になってしまい(自覚はあります)「ヤンキー」として見られ、苦痛でした。

そこで、全日制の再受験を計画しています。
そこで質問です。

・内申は高校の物を使うか、中学の物を使うか
・公立全日制は「過年度生」という事で落としますか?
・そのまま定時で頑張って卒業した方がいいか?

定時制は部活も少なくやりたいものもありません(全日制なら演劇部志望)
しかも定時制の大会はレベル低いですし(全国行っても目立たない)

大学(国立志望)に行きたいと考えていますが、定時制は変な私立しか進学実績載っていません。

それと、先述の「品の無いヤツらしかいない」
これがあるため正直不安です。

「辞めずに卒業した方がいい」と言われますが、耐えられません。
世間の目が厳しいので、幾ら真面目に振舞っても学校のブランドイメージが悪いため、「不良」としか見てもらえません。

ですから、再受験を希望しています。

やっぱり、不利でしょうか?

年下との生活するという事は覚悟しています。

(出来れば公立全日制で定時制から全日制行った人)再受験希望者or再受験合格者の返信待ってます。

280   るる  [id : nmfGxLk1] [2016-04-23(土) 17:01:31] 削除依頼

平成29年度に、過年度卒で高校受験を予定している者です。
中学校卒業をして5年以上たっているので成績表などはもらえないですよね?
また高校の志願票はどこから高校からも取り寄せられますか?
いろいろ不安があるのでわかる人がいたら、また経験した方がいたら教えてくだされば嬉しいです。よろしくお願いします。

281     [id : Mulaez4.] [2016-05-07(土) 16:36:45] 削除依頼

調査書の元になる原簿の「指導要録」は10年以上保管が義務づけられているので、卒業した中学に問い合わせてみてください
高校の志願票は公私関係なく各高校から取り寄せ可能です

282   276  [id : UmD.N1y.] [2016-09-11(日) 16:19:41] 削除依頼

>>280
私は15年過ぎてたけど…内申書とか成績表とか、いろいろ用意できてみたいだよ。
とは言っても、私自身が内申書の中身を見てるわけじゃないし
この15年の間に色々と指導要領が変わったり、相対評価から絶対評価に変わったりとか
いろいろとあるみたいだから、現役生との違いはどうしてもある…かも・・。

私は、30を過ぎてるけど懲りずに全日制高校を受検するし、好きな学校を選ぶ権利はあるし
教育格差に対する挑戦だと思って、やりがいと使命感を持って受験に臨むさ…。

283   ボノロン  [id : h67/P/T/] [2016-09-12(月) 09:25:53] 削除依頼

今高校3年の歳です。

1年目は定時制、2年目は底辺全日制、3回目は別の底辺全日制を受験しました。

結局中退したんですが全日制でなきゃ学べない事が沢山あると思うので再再々受験します。

応援よろしく^ - ^

284   きち  [id : ugnmQuK0] [2016-09-14(水) 22:14:06] 削除依頼

過年度生ってやっぱりかなり珍しいのですか?
今の学校の授業が崩壊しすぎてきちんと勉強できる高校に行きたいです。

285     [id : 6XndBZb0] [2016-11-24(木) 11:28:57] 削除依頼

>>284
全日制の過年度生は、珍しいと思うよ。
16才、17才での受検は希にある。

俺みたいに30代になって全日制高校を受検すると
出身中学にも出願先高校にも「えっ!」みたいな対応をされるし
入試の数日前に「急ですけど、入学試験後に…面接させてください」と電話で言われたりする(ノ∀`)w


名前:

(書き込む前に利用規約の確認を)

1   ダイコク  [id : bKb/Hip0] [2007-11-11(日) 16:02:58] 削除依頼

六年生の新課程になってから、カリキュラムが変わって物凄いきついカリキュラムに変わりました。
名城大学薬学部では、二年生の前期だけで何十人も留年者が続出して大変なことになっています。
しかも2年後に登録販売者という資格ができて、薬剤師の最後の砦と言われている
ドラッグストアでさえも薬剤師の需要が激減してしまいます。
しかも厄介なことに、私立薬学部ではこの事実を隠して、入学してから6月ぐらいに
名城大学薬学部ではこの事実を知らされます。
さらに名城大学薬学部では、校友会費という名目で50万もの寄付金を騙し取られます。
任意にも関わらず、払わないと毎月催促状が送られてきます。
さらに教授の質が大変低く、教える気がない先生が大量にいます。
薬剤師の現在の給料でさえどんなに頑張っても年収500、600万で頭打ちで
病院薬剤師は月収が初任給がものすごく低くてまったく上がりません。
しかも看護士にすら使われるのが実態です。
名城大学薬学部に関わらず、私立薬学部でこういった事実を知らないで
入学して後で後悔する学生が大量にいます。
本当に気をつけてください。ここに書いてあるのはすべて事実です。

19     [id : 7Ah5ouU.] [2013-08-17(土) 21:33:39] 削除依頼

娘が5年です 心配でしたが留年今のところしてません 留年してない先輩たちに

勉強の仕方教えてもらうと良いかもね コツがある様ですよ まだまだ心配ですが 

とりあえず薬局実習たのしかつた様です

20     [id : 7Ah5ouU.] [2013-08-17(土) 21:35:36] 削除依頼

娘が5年です 心配でしたが留年今のところしてません 留年してない先輩たちに

勉強の仕方教えてもらうと良いかもね コツがある様ですよ まだまだ心配ですが 

とりあえず薬局実習たのしかつた様です

21   城薬現6年  [id : oXdygoM1] [2013-10-31(木) 22:00:59] 削除依頼

確かに留年は多い。
しかし留年するようなやつは勉強していない、あるいはテストを舐め腐ってるやつだけで、普通にやっていれば通る。
むろん大学としてもそう簡単に留年するようなやつにすんなり卒業してほしくないわけで、城薬の質が下がるし(といってもまぁ卒業試験が国試レベルだからどっちにしろ変な奴は卒業できないかもだけど)。

あと、登録販売者の出現によって就職難に陥ってるなどということは今のところはない。
むしろ薬学生からしてみれば引っ張りダコ状態なわけで。
他学部と違い、「就職先をどこにしようか迷う」という状況。

22    @  [id : VxnngdQ0] [2014-05-06(火) 17:14:22] 削除依頼

名城の薬学の時点でお察しだわ

23     [id : ze6ayue0] [2015-03-17(火) 10:27:12] 削除依頼

24     [id : ze6ayue0] [2015-03-17(火) 10:27:19] 削除依頼

25   あああ  [id : kWDnKro0] [2016-06-19(日) 15:45:00] 削除依頼

2010年留年率1位に輝いた大学


名前:

(書き込む前に利用規約の確認を)

1   越権  [id : ] [2005-04-05(火) 20:59:00] 削除依頼

消えてたので立て直します。

ここは高校を過年度生として受験する人のスレです。
情報交換とかしましょう。

275   ミルクティー  [id : hjlsNCb1] [2015-11-02(月) 21:09:44] 削除依頼

hiroさん、こんにちは

自分の県は…ですが。調査書も入試の点数も何もかも
現役受験生と同じ扱いだったと思います。
私立は自分が取ったであろう点数よりも
下のクラスで合格してたので全く同じでは
ないように感じました。あくまで感想ですが。
中退はオススメしません…が決まってしまったなら
再受験もアリだと思います。
自分は友達も出来て毎日楽しいです。
再受験よーく考えて下さいね。

276   あああああ  [id : N0PFPyJ0] [2015-12-26(土) 22:40:36] 削除依頼

265の私です(´・ω・`)
去年はダメでしたが…今年も受検を受けてみようと思います。
もう成人も超えてるので…別に年を誤魔化して入学する必要もないですし(笑)
私服のセンスとか自信ないから、私としては…制服ある学校の方がいいです。

277   うー☆  [id : TW1OHxR/] [2015-12-30(水) 23:11:36] 削除依頼

私は高等専門学校を辞めて私立の高校に再受験します!!

278   ボーダー  [id : IemoozJ/] [2016-03-03(木) 18:22:21] 削除依頼

こんにちは

初めて書かせていただきます。

今年定時制を受けてH29年度に公立全日制を再受験予定のものです。

自分は小6から今(中3)も、境界性パーソナリティ障害で、頑張ってきました。

ですが、些細なことで不安定になり、皆から嫌われて勉強出来ず、内申が15しかありませんでした。

それで今年は昼間定時制を受けることにしました。

ですが、その定時制の知り合いの学校事情聞くと、とんでもないことが分かりました。
とにかくバカと品の無いヤツらが多いとのことでした。

「せっかくの高校生活。青春を送りたい」
その気持ちでがっばったのに、結果そんなところしか行けない自分を思うと死にたくなります。

幼稚園の頃から皆から嫌われている身で、クラスメイトなどに遊びなど誘われたことがありません。

不安定になると暴力的になってしまい(自覚はあります)「ヤンキー」として見られ、苦痛でした。

そこで、全日制の再受験を計画しています。
そこで質問です。

・内申は高校の物を使うか、中学の物を使うか
・公立全日制は

279   ボーダー  [id : IemoozJ/] [2016-03-03(木) 18:31:29] 削除依頼

間違えてボタン押してしまいましたので再び投稿します。

こんにちは

初めて書かせていただきます。

愛知県在住です。

今年定時制を受けてH29年度に公立全日制を再受験予定のものです。

自分は小6から今(中3)も、境界性パーソナリティ障害で、頑張ってきました。

ですが、些細なことで不安定になり、皆から嫌われて勉強出来ず、内申が15しかありませんでした。

それで今年は昼間定時制を受けることにしました。

ですが、その定時制の知り合いの学校事情聞くと、とんでもないことが分かりました。
とにかくバカと品の無いヤツらが多いとのことでした。

「せっかくの高校生活。青春を送りたい」
その気持ちでがっばったのに、結果そんなところしか行けない自分を思うと死にたくなります。

幼稚園の頃から皆から嫌われている身で、クラスメイトなどに遊びなど誘われたことがありません。

不安定になると暴力的になってしまい(自覚はあります)「ヤンキー」として見られ、苦痛でした。

そこで、全日制の再受験を計画しています。
そこで質問です。

・内申は高校の物を使うか、中学の物を使うか
・公立全日制は「過年度生」という事で落としますか?
・そのまま定時で頑張って卒業した方がいいか?

定時制は部活も少なくやりたいものもありません(全日制なら演劇部志望)
しかも定時制の大会はレベル低いですし(全国行っても目立たない)

大学(国立志望)に行きたいと考えていますが、定時制は変な私立しか進学実績載っていません。

それと、先述の「品の無いヤツらしかいない」
これがあるため正直不安です。

「辞めずに卒業した方がいい」と言われますが、耐えられません。
世間の目が厳しいので、幾ら真面目に振舞っても学校のブランドイメージが悪いため、「不良」としか見てもらえません。

ですから、再受験を希望しています。

やっぱり、不利でしょうか?

年下との生活するという事は覚悟しています。

(出来れば公立全日制で定時制から全日制行った人)再受験希望者or再受験合格者の返信待ってます。

280   るる  [id : nmfGxLk1] [2016-04-23(土) 17:01:31] 削除依頼

平成29年度に、過年度卒で高校受験を予定している者です。
中学校卒業をして5年以上たっているので成績表などはもらえないですよね?
また高校の志願票はどこから高校からも取り寄せられますか?
いろいろ不安があるのでわかる人がいたら、また経験した方がいたら教えてくだされば嬉しいです。よろしくお願いします。

281     [id : Mulaez4.] [2016-05-07(土) 16:36:45] 削除依頼

調査書の元になる原簿の「指導要録」は10年以上保管が義務づけられているので、卒業した中学に問い合わせてみてください
高校の志願票は公私関係なく各高校から取り寄せ可能です


名前:

(書き込む前に利用規約の確認を)

1   るる  [id : vipewUK0] [2009-09-29(火) 13:17:48] 削除依頼

二十歳で再受験する人っていますか?

2   マキ  [id : i-TgQAFFT1] [2009-10-17(土) 16:17:59] 削除依頼

高校と大学どっちですか?

3   かりん  [id : YpD1z470] [2014-05-28(水) 08:46:16] 削除依頼

私も中卒5年以上で高校再受験しようと思っています!
定通信や無学年制や工業や商業や高専…それに高認もやる気ありません。

定時課程や資格も考えておりません。

公立と私立の普通校ならどちらが良いと思いますか?

クラスになじむ自信はあります!

制服ある普通校に再受験したいんです。

アドバイスよろしくお願いします。

4   ふっくん  [id : LkfrHtM1] [2015-08-24(月) 19:06:05] 削除依頼

制服はキツいだろ、、、

5   あああああ  [id : L.NS4DP/] [2016-02-17(水) 23:47:51] 削除依頼

私は30超えて…制服がある全日制高校を受検するけど…制服がキツいとは思わないな…。

定時制だとか通信制の私服の方が服装とか気を使って疲れるし(-_-;)
例えば仕事するんだって、作業服や会社の制服を支給されることもあるし…。

学生服もそれと同じようなもんじゃないのかな…??

6   るる  [id : nmfGxLk1] [2016-04-23(土) 17:07:23] 削除依頼

私もきついとは思いません。
頑張りましょうね!


名前:

(書き込む前に利用規約の確認を)

1   るる  [id : vipewUK0] [2009-09-29(火) 13:17:48] 削除依頼

二十歳で再受験する人っていますか?

2   マキ  [id : i-TgQAFFT1] [2009-10-17(土) 16:17:59] 削除依頼

高校と大学どっちですか?

3   かりん  [id : YpD1z470] [2014-05-28(水) 08:46:16] 削除依頼

私も中卒5年以上で高校再受験しようと思っています!
定通信や無学年制や工業や商業や高専…それに高認もやる気ありません。

定時課程や資格も考えておりません。

公立と私立の普通校ならどちらが良いと思いますか?

クラスになじむ自信はあります!

制服ある普通校に再受験したいんです。

アドバイスよろしくお願いします。

4   ふっくん  [id : LkfrHtM1] [2015-08-24(月) 19:06:05] 削除依頼

制服はキツいだろ、、、

5   あああああ  [id : L.NS4DP/] [2016-02-17(水) 23:47:51] 削除依頼

私は30超えて…制服がある全日制高校を受検するけど…制服がキツいとは思わないな…。

定時制だとか通信制の私服の方が服装とか気を使って疲れるし(-_-;)
例えば仕事するんだって、作業服や会社の制服を支給されることもあるし…。

学生服もそれと同じようなもんじゃないのかな…??

6   るる  [id : nmfGxLk1] [2016-04-23(土) 17:07:23] 削除依頼

私もきついとは思いません。
頑張りましょうね!


名前:

(書き込む前に利用規約の確認を)

1     [id : 6FvjJT4/] [2016-01-10(日) 02:39:19] 削除依頼

本来なら今高1のはずなんですがわけあって高校やめました
それで中3の時に行きたかった公立高校を受けるよていです
僕みたいに高校再受験する人いませんか?

2   ゆう  [id : 7tbvl.N/] [2016-01-28(木) 09:35:42] 削除依頼

再受験します。
もうすぐです。

3   ゆう  [id : 7tbvl.N/] [2016-01-28(木) 09:35:53] 削除依頼

再受験します。
もうすぐです。

4   ゆう  [id : 7tbvl.N/] [2016-01-28(木) 09:37:32] 削除依頼

再受験します。
もうすぐです。

5   あんず  [id : .BqGt73/] [2016-02-01(月) 21:07:25] 削除依頼

現在高2の女子です。
先日通っていた高校を退学しました。
都立の一般で受ける予定です。

6   あああああ  [id : L.NS4DP/] [2016-02-17(水) 23:44:52] 削除依頼

30歳オーバーです。
全日制を受検します(-_-;)

去年も…学ラン、セーラー服の若い人たちに紛れて
私服で受験しましたが落ちました…(;´д`)

絶対に高校に行って卒業したいので…今年もまた頑張りますよ★

7     [id : of.dfGO1] [2016-03-12(土) 13:32:11] 削除依頼

それなりにいるんですね
30オーバーで受験するのはさすがにあれじゃないですか?....


名前:

(書き込む前に利用規約の確認を)

1   風雅  [id : KQksNE31] [2016-03-07(月) 00:05:57] 削除依頼

私は30代の者です。以前は成人の方も受け入れていた私立の高校があってそこに入学したいと思いました。しかし、学校側の回答は「現在は受け入れていない」と言われ、募集要項すら開示しませんでした。
その学校は以前は20代はもちろんのこと、30代の方も通っていたそうです。
私はショックでした。以前はそう言う方を助けていたのに、今になって「もう受け入れないよ!」と言うのはおかしいじゃないですか(私立だから勝手と言われればそれまでだが)。
それとも、未成年者と成人の方を同じ場所で勉強させることが難しくなったのですか?


名前:

(書き込む前に利用規約の確認を)

新しく話題を作成する!
ここ、再受験にスレを作成します。
題名 (←具体的な題名にすると返信されやすい^^)
名前
本文
掲示板ガイドと利用規約(投稿前にお読みください)