茶道部掲示板

スポンサードリンク

茶道部板最新スレ
(最新の書き込みがあったスレッド順)

全てのスレを一覧表示



1   ラビット  [id : qZI5k3z0] [2014-11-01(土) 19:15:02] 削除依頼

最近茶道部に入部しました。
今は「こぶくさ」の折り方?たたみ方みたいなやつをおしえてもらってます。
まだまだ未熟な私に、茶道部について教えてください(._.)
何か気をつけることやマナーなどを教えてもらえるとありがたいです。
まずは、来てくれる人を募集したいと思います!
どんどん来てください( ^_^)/~~~
ちなみに、中1女子です。

2   ラビット  [id : oyU3Pga0] [2014-11-03(月) 22:23:05] 削除依頼

ちなみに、入部希望理由はなんてかきましたか?
希望理由の良い言葉が見つからなくて…(>人<;)

3   りん  [id : .awmAt2/] [2015-09-14(月) 23:29:59] 削除依頼

ふくさのたたみ方っていっても流派によるよね

4   ココ  [id : JjVtqr2.] [2016-10-29(土) 22:05:31] 削除依頼

茶道でーふ


名前:

(書き込む前に利用規約の確認を)

1   春奈  [id : YUlF7lx0] [2013-02-04(月) 21:06:02] 削除依頼

中3の女子です。
部員は120人くらいいます。

5   RR  [id : Lx1Nxp9/] [2013-03-19(火) 08:54:32] 削除依頼

部長です
部員は3年生がいなくなって7人となりました^^;
まぁ、やりやすいから一年入部して来ないでほしい(笑

6   R  [id : zQA4bgi.] [2013-04-09(火) 21:23:38] 削除依頼

>>1部員120人とかヤバっ!!

私の部は3年が4人いて
ある1人がみんなから「時期部長」とか呼ばれてて
一方私は「お前は絶対部長じゃない」「会計(部費とかお金管理する係)はRじゃない?」とか言われてたけど私も密かに部長狙ってたので
その座をちゃっかり奪っちゃいました(笑

ちょっと後悔してる自分(笑

7   怜那  [id : rtDv7z50] [2013-05-31(金) 23:24:19] 削除依頼

私も高3部長です!!
部員は、11人です(・ω・)

部長は大変だよ〜(汗)
私のとこ、片付けしてくれない子達が、ホントに多くて・・・
私、部長にむいてないかも・・・

8   ありさ  [id : 6vWYd6Y/] [2013-08-12(月) 02:28:04] 削除依頼

中3です!
先月まで部長でしたー!
3年→5人
2年→8人
1年→16人

9   まっつー  [id : 1cwjwZy.] [2013-08-17(土) 10:20:26] 削除依頼

中3です♪( ´▽`)
部員は中学生が26人で高校生の先輩が10人くらいです!

10   えむ  [id : DPrV5KB1] [2016-01-01(金) 22:40:42] 削除依頼

部員3人…

11   穂花  [id : F.fDrnu/] [2016-08-12(金) 01:17:04] 削除依頼

各学年三人ずつで九人


名前:

(書き込む前に利用規約の確認を)

流派 (5)

1   りん  [id : frztKO//] [2015-07-27(月) 16:12:12] 削除依頼

何流ですか?

2   りん  [id : frztKO//] [2015-07-27(月) 16:17:17] 削除依頼

私は遠州流です

3   さえ  [id : T0FVqst1] [2016-04-22(金) 22:01:36] 削除依頼

ウチは裏千家!
・・・「流」ってついてないけど。

4   ともか  [id : YA582Z3.] [2016-06-03(金) 23:28:07] 削除依頼

裏千家です!

5   千秋  [id : HWLXMxI/] [2016-08-07(日) 01:30:49] 削除依頼

上田宗箇流


名前:

(書き込む前に利用規約の確認を)

1   ピヨ  [id : u41T4uc1] [2013-10-24(木) 02:57:05] 削除依頼

皆さんがよく経験する「あるある!」という話を聞かせて下さい!

例 お点前の時に建水出し忘れる など

67   ピヨ  [id : esibxSW.] [2014-09-06(土) 02:40:10] 削除依頼

>>さあやさん,きよすけさん

私も同感です(;^ω^)お点前終わって数秒してからやっと立てるというお決まりパターンです(^_^;)

>>ひにゃさん

あー!分かります!!

あの静かな空間ではよく聞こえちゃうのであせります(;'∀')

68   レモン汁  [id : k7tASep0] [2014-10-23(木) 19:14:08] 削除依頼

白ソックスに履き替えなきゃいけないから、冬場タイツ履いてる子は
タイツの上に白ソックス履いてておもしろいwww

69   あかり  [id : AryY5941] [2016-03-15(火) 20:56:43] 削除依頼

お茶を作ってもらって、飲むときに茶筅のアレが入ってる時があるw

70   さえ  [id : T0FVqst1] [2016-04-22(金) 22:04:14] 削除依頼

片付けの時、建水の水をこぼす。友達がやってたw
あと、あかりさんの、同感!

71   ともか  [id : YA582Z3.] [2016-06-03(金) 23:27:36] 削除依頼

高校から茶道部入って今二ヶ月ぐらいです!

茶道部って地味に見られてるけど、
うるさい子はうるさい!
私たちの部活はゆるいので、先輩はお茶を待ってる時
宿題してます笑

72   ともか  [id : YA582Z3.] [2016-06-03(金) 23:34:36] 削除依頼

追加
正座ってリンパの流れ悪くなって
足太くなるんで、
部活ある日は必ずマッサージ!とか!

73   あか  [id : drye6CL1] [2016-08-03(水) 17:48:57] 削除依頼

水差しの蓋を開け忘れる。


建水を下げ忘れる。


名前:

(書き込む前に利用規約の確認を)

1   ピヨ  [id : u41T4uc1] [2013-10-24(木) 02:57:05] 削除依頼

皆さんがよく経験する「あるある!」という話を聞かせて下さい!

例 お点前の時に建水出し忘れる など

66   ひにゃ  [id : PEm9bEY1] [2014-09-05(金) 00:22:59] 削除依頼

お腹の音がはずかしい。。。

67   ピヨ  [id : esibxSW.] [2014-09-06(土) 02:40:10] 削除依頼

>>さあやさん,きよすけさん

私も同感です(;^ω^)お点前終わって数秒してからやっと立てるというお決まりパターンです(^_^;)

>>ひにゃさん

あー!分かります!!

あの静かな空間ではよく聞こえちゃうのであせります(;'∀')

68   レモン汁  [id : k7tASep0] [2014-10-23(木) 19:14:08] 削除依頼

白ソックスに履き替えなきゃいけないから、冬場タイツ履いてる子は
タイツの上に白ソックス履いてておもしろいwww

69   あかり  [id : AryY5941] [2016-03-15(火) 20:56:43] 削除依頼

お茶を作ってもらって、飲むときに茶筅のアレが入ってる時があるw

70   さえ  [id : T0FVqst1] [2016-04-22(金) 22:04:14] 削除依頼

片付けの時、建水の水をこぼす。友達がやってたw
あと、あかりさんの、同感!

71   ともか  [id : YA582Z3.] [2016-06-03(金) 23:27:36] 削除依頼

高校から茶道部入って今二ヶ月ぐらいです!

茶道部って地味に見られてるけど、
うるさい子はうるさい!
私たちの部活はゆるいので、先輩はお茶を待ってる時
宿題してます笑

72   ともか  [id : YA582Z3.] [2016-06-03(金) 23:34:36] 削除依頼

追加
正座ってリンパの流れ悪くなって
足太くなるんで、
部活ある日は必ずマッサージ!とか!


名前:

(書き込む前に利用規約の確認を)

1   paia  [id : b2f5CXZ.] [2007-06-03(日) 19:23:20] 削除依頼

私ゎ部活じゃないんですけど、習い事で茶道をしようと
思ってます。茶道って具体的にはどうぃうコトするんですか??
それと、茶道やってて楽しいこととかぁったら教えてくださぃ〜!!

14   ピヨ  [id : 6R6mMPf1] [2013-12-26(木) 13:29:39] 削除依頼

寧々さん
そんなことないと思いますよ!茶道というものは最初から出来るものではないですし、私自身も中学に入って初めて茶道をやりました!
茶道にあこがれがあるのでしたら、ぜひ始めてみて下さい!
きっと楽しいと思いますよ!

15   月夜  [id : CKg1831.] [2014-08-05(火) 13:40:00] 削除依頼

初めまして月夜です。
中2の茶道部です。
私は中1から始めました。大変でしたがやればできます。
できないのはあきらめているからです

16   さく  [id : CSfq1gL0] [2014-08-10(日) 23:51:24] 削除依頼

抹茶が嫌いなのは、正直、厳しいと思う。

17   きよすけ  [id : yYMZQoJ/] [2014-08-11(月) 09:46:46] 削除依頼

初めましてきよすけです。
中3の茶道部です。
茶道は小1からしています。
私は最初抹茶が苦手でしたが、慣れたら大丈夫だと思います。
今は抹茶大好きです。

18   あぷ  [id : 4jCKXVr1] [2016-04-20(水) 21:25:51] 削除依頼

お濃茶の濃さ半端無いですよ。
緑色のペンキみたいですもん。もはや飲み物じゃないレベルなんで、八割の人が受け付けないのではないかと思います(笑)
私はそこそこ好きでした。

まあ、お濃茶を主とした茶道部はまずないと思いますよ。お金かかるだけですし。

19   ともか  [id : YA582Z3.] [2016-06-03(金) 23:31:41] 削除依頼

楽しいこと…
単純に部活が楽しいです!
高1からなので始めたばかりですが、
先輩が優しく教えてくれて、部活の
雰囲気が大好きです!
あと、抹茶大好きなんで、おいしい抹茶とお菓子が食べられて
幸せですわら
姿勢もよくなります

20   ともか  [id : YA582Z3.] [2016-06-03(金) 23:32:21] 削除依頼

わらじゃなくて笑です
間違えました


名前:

(書き込む前に利用規約の確認を)

1   paia  [id : b2f5CXZ.] [2007-06-03(日) 19:23:20] 削除依頼

私ゎ部活じゃないんですけど、習い事で茶道をしようと
思ってます。茶道って具体的にはどうぃうコトするんですか??
それと、茶道やってて楽しいこととかぁったら教えてくださぃ〜!!

14   ピヨ  [id : 6R6mMPf1] [2013-12-26(木) 13:29:39] 削除依頼

寧々さん
そんなことないと思いますよ!茶道というものは最初から出来るものではないですし、私自身も中学に入って初めて茶道をやりました!
茶道にあこがれがあるのでしたら、ぜひ始めてみて下さい!
きっと楽しいと思いますよ!

15   月夜  [id : CKg1831.] [2014-08-05(火) 13:40:00] 削除依頼

初めまして月夜です。
中2の茶道部です。
私は中1から始めました。大変でしたがやればできます。
できないのはあきらめているからです

16   さく  [id : CSfq1gL0] [2014-08-10(日) 23:51:24] 削除依頼

抹茶が嫌いなのは、正直、厳しいと思う。

17   きよすけ  [id : yYMZQoJ/] [2014-08-11(月) 09:46:46] 削除依頼

初めましてきよすけです。
中3の茶道部です。
茶道は小1からしています。
私は最初抹茶が苦手でしたが、慣れたら大丈夫だと思います。
今は抹茶大好きです。

18   あぷ  [id : 4jCKXVr1] [2016-04-20(水) 21:25:51] 削除依頼

お濃茶の濃さ半端無いですよ。
緑色のペンキみたいですもん。もはや飲み物じゃないレベルなんで、八割の人が受け付けないのではないかと思います(笑)
私はそこそこ好きでした。

まあ、お濃茶を主とした茶道部はまずないと思いますよ。お金かかるだけですし。

19   ともか  [id : YA582Z3.] [2016-06-03(金) 23:31:41] 削除依頼

楽しいこと…
単純に部活が楽しいです!
高1からなので始めたばかりですが、
先輩が優しく教えてくれて、部活の
雰囲気が大好きです!
あと、抹茶大好きなんで、おいしい抹茶とお菓子が食べられて
幸せですわら
姿勢もよくなります

20   ともか  [id : YA582Z3.] [2016-06-03(金) 23:32:21] 削除依頼

わらじゃなくて笑です
間違えました


名前:

(書き込む前に利用規約の確認を)

流派 (4)

1   りん  [id : frztKO//] [2015-07-27(月) 16:12:12] 削除依頼

何流ですか?

2   りん  [id : frztKO//] [2015-07-27(月) 16:17:17] 削除依頼

私は遠州流です

3   さえ  [id : T0FVqst1] [2016-04-22(金) 22:01:36] 削除依頼

ウチは裏千家!
・・・「流」ってついてないけど。

4   ともか  [id : YA582Z3.] [2016-06-03(金) 23:28:07] 削除依頼

裏千家です!


名前:

(書き込む前に利用規約の確認を)

1   ラン  [id : uXQic4b1] [2014-07-08(火) 14:42:14] 削除依頼

江戸千家の方はいますか?
江戸千家は表ですか?裏ですか?

2   ピヨ  [id : jtiqQas/] [2014-07-09(水) 00:20:08] 削除依頼

江戸千家は1つの流派です。

茶道は「表千家」「裏千家」「武者小路千家」の三千家のどれに分類されると思われてしまいがちですが、実際流派は三千家以外にも多数あります(^-^)

なので、江戸千家は表千家でも裏千家でもなく、1つの流派です!

ちなみに私は江戸千家ではなく裏千家です(^_^;

3   さえ  [id : T0FVqst1] [2016-04-22(金) 22:02:54] 削除依頼

ウチもピヨさんと同じで、裏千家!
流派って何がどのくらい違うんだろう?


名前:

(書き込む前に利用規約の確認を)

1   ラン  [id : uXQic4b1] [2014-07-08(火) 14:42:14] 削除依頼

江戸千家の方はいますか?
江戸千家は表ですか?裏ですか?

2   ピヨ  [id : jtiqQas/] [2014-07-09(水) 00:20:08] 削除依頼

江戸千家は1つの流派です。

茶道は「表千家」「裏千家」「武者小路千家」の三千家のどれに分類されると思われてしまいがちですが、実際流派は三千家以外にも多数あります(^-^)

なので、江戸千家は表千家でも裏千家でもなく、1つの流派です!

ちなみに私は江戸千家ではなく裏千家です(^_^;

3   さえ  [id : T0FVqst1] [2016-04-22(金) 22:02:54] 削除依頼

ウチもピヨさんと同じで、裏千家!
流派って何がどのくらい違うんだろう?


名前:

(書き込む前に利用規約の確認を)

新しく話題を作成する!
ここ、茶道部にスレを作成します。
題名 (←具体的な題名にすると返信されやすい^^)
名前
本文
掲示板ガイドと利用規約(投稿前にお読みください)