ロックマン掲示板

スポンサードリンク

ロックマン板最新スレ
(最新の書き込みがあったスレッド順)

全てのスレを一覧表示



1   CAS-AIDE★  [id : CvH6qgQ/] [2008-02-17(日) 12:32:00] 削除依頼

※規約違反の投稿(荒らし、他人になりすます行為など)
を見掛けた場合は、各スレ下の削除依頼フォームから削除依頼してください。

★ブラザー募集スレは乱立しない(重複スレを作らない)
 一部シリーズで「ブラザー募集」のあるロックマンがありますが、
 ブラザー募集スレは過度に重複・乱立しがちなので募集全般は
「ブラザー募集統一スレ」を使用し、乱立しないようにしよう。

例: 流星2 ブラザー募集統一スレ part.6
  流星1 ブラザー募集統一スレ part1 など。

ブラザー募集統一スレ以外でのブラザー募集書き込みはしないようにする。各スレの流れを断ち切る邪魔行為になってしまいます。

★対戦募集スレも各テーマそれぞれ1つに統一する

★ウェーブコマンドの掲載はしない

★ロックマンと無関係な投稿はしない

★「誰かいる?」「いますか?」「誰かー」「おーい」など
 チャットのような使い方を控える。この板は男性比率が高いのもあり
 そのようなチャ化は特に敬遠されます(トラブルの元になります)。

★スレを立てるときは具体的な題名にする
 「教えてください」みたいな漠然としたスレではなく。

★すでに同じようなスレがある場合、重複スレにならないようにする。
 1つ回答がきたら解決し、そのスレの意味がなくなってしまうような
 真の単発質問スレは避ける。ただ、単発スレであっても、テーマを
 掘り下げられるようなスレであれば問題ありません。

その他は掲示板ガイドに準拠します。



1   アルイクス  [id : i-2JDJSFS.] [2010-08-10(火) 12:59:35] 削除依頼

『2010年を目指したエグゼと流星』(2010年5月27日に設立)と『エグゼと流星のコンプリートワークス』(2010年8月6日に設立)ていうレスは人気がなくレスが少なかったです。
で、本スレで何を語ればいいかって!?読んで字のごとく、「ロックマンエグゼ」と「流星のロックマン」のシリーズ作品について語ればいいのです。
●対象となるシリーズ作品(エグゼと流星が混ざっています)
○バトルネットワーク ロックマンエグゼ
○バトルネットワーク ロックマンエグゼ2
○バトルネットワーク ロックマンエグゼ3
○ロックマンエグゼ4
○ロックマンエグゼ5
○ロックマンエグゼ6
○流星のロックマン
○流星のロックマン2
○流星のロックマン3
○ロックマン エグゼ オペレート シューティングスター
◎2010年8月10日にて。

63   アルイクス  [id : CuqMk/1.] [2014-05-21(水) 22:37:41] 削除依頼

連レス

電波ウイルスは他の電波体と同様に、生身だと信号波のみで構成される電波の体となっている。
空中を移動する際は、搬送波を身にまとう。

電波ウイルスの信号波は、電子機器に与えるノイズを表す。搬送波は、どの電子機器の中に入るかを表す。

電波ウイルスは搬送波を身にまとうことにより、ノイズに弱いAM波の体とノイズに強いFM波の体のいずれかになる。
FM波の体の電波ウイルスは電子機器に干渉する場合が多く、AM波の体の電波ウイルスは空中で他の電波にノイズをかける場合が多い。

電波ウイルスのウイルスバスティングは、空中にいる電波ウイルスは中継機の中に入れてバトルカードで綺麗な電波に整流して放出することによって行われ、電子機器の中にいる電波ウイルスに対してはバトルカードを電子機器に挿して綺麗な電波に整流することによって行われる。

64   アルイクス  [id : ih6uGAF/] [2014-05-25(日) 00:07:30] 削除依頼

連レス

流星のロックマンシリーズの設定を勝手に考えてみました。

パートナーとなる人間の端末に住み着くAM星人の周波数(住み着く端末のアドレス)は以下の通りである。
ウォーロック:69GHz

FM星人のは以下の通りである。
オックス:93GHz
キグナス:997.3GHz
キャンサー:983GHz
ハープ:82GHz
リブラ:226GHz
オヒュカス:229.3GHz
ジェミニ:483.2GHz
クラウン:962GHz
ウルフ:202GHz
ゴート:510GHz
コーヴァス:508.3GHz
ヴァルゴ:210.5GHz

65   アルイクス  [id : h8vEj7a/] [2014-05-28(水) 21:05:58] 削除依頼

連レス

アニメ版ロックマンエグゼ、放送当時を懐かしませます!
ロックマンエグゼ4、ミリオンセラーなんですって!

66   アルイクス  [id : sHi8Zlo1] [2016-03-24(木) 01:55:59] 削除依頼

連レス

ロックマンエグゼシリーズは、流星のロックマンシリーズよりも語り継がれている存在であることがわかった。
流星のロックマンシリーズが完結した後、ロックマンエグゼシリーズの新作(ロックマン エグゼ オペレート シューティングスター)が発売された。
そして最近にて、浅草花やしきでロックマンエグゼシリーズ関連のイベントが開催された。

本シリーズの舞台は200X年。
今で言うなら過去の世界である。
ロックマン・エグゼは、00年代の情報社会の英雄として、語り継がれていくだろう。

67   アルイクス  [id : etg9aHz/] [2016-04-09(土) 22:52:19] 削除依頼

連レス

ロックマンエグゼを最高と言っているようではまだまだだ。
ロックマンエグゼのような電脳モノは他にいくらでもある。
しかし流星のロックマンといった、電波世界をテーマにした作品は他に例がないと言っていいほどだ。

何で最近は私ばかりが書き込むのか…。
スレは1人だけで盛り上げていくものではないのに…。
私は、コミュ障みたいと罵られることがあるが、話す気がないだけだ。

68   田中タイキック  [id : BcswHLZE] [2017-01-09(月) 20:39:44] 削除依頼

総選挙にまり子さん出ました
ヤフー乗っていました

69   田中タイキック  [id : BcswHLZE] [2017-01-17(火) 22:56:26] 削除依頼

エグゼ漫画復刊します


名前:

(書き込む前に利用規約の確認を)

1   たけじん  [id : SGPYLHM0] [2012-04-23(月) 15:51:31] 削除依頼

「明日使える無駄知識」こと、トリビア!
ロックマンでもそういうのが結構あります
(豆知識的な意味で)
なのでみんなで出し合いましょうか!!

では最初に・・・

ロックマン2のボスキャラ「ガッツタンク」の後ろのタンクには・・・

『LPガス』と書かれている

これ、ほんとですよ?
公式イラストで見ました!!

27   ダークマン831号  [id : za9tUrid] [2017-01-07(土) 20:21:22] 削除依頼

オイルマン、ウェーブマン、ブレイドマン、シャドーマン、マグママン、トラックジョーは実は作中に同名キャラがいる。
(上が先、下が後から出たボスです。)

MEGAMAN III(DOS)より→オイルマン
ロックマンロックマンより→オイルマン

MEGAMAN III(DOS)より→ウェーブマン
ロックマン5より→ウェーブマン

MEGAMAN III(DOS)より→ブレイドマン
ロックマン10より→ブレイドマン

ロックマン3→シャドーマン
Sonic & Mega Man: Worlds Collide→シャドウマン(ちょっと違うね)
ロックマンOVA「星に願いを」→マグママン
ロックマン9→マグママン

ロックマン7→トラックジョー
ロックマン バトル&チェイス→トラックジョー

まだいるかもよ・・・

28   ダークマン831号  [id : za9tUrid] [2017-01-07(土) 20:24:17] 削除依頼

ケータイアプリ「直感!ロックマン」のEDでロックマンとロールはワイリーにとんでもないことをしている。
容赦無くバスターを連射するロックマン・・・
包丁を振りかざすロールちゃん・・・
とにかくこれは必見!
くわしくは自分の目で確かめるのだ!

29   ダークマン  [id : za9tUrid] [2017-01-07(土) 20:43:19] 削除依頼

それにしても
>>13>>13>>13は初耳だ。
「ダイブマンはパイレーツマンと戦って負けてトラウマになった
」のくだりは初めて聞いたな・・・


・実はロックマンワールド以前にもロックマンの携帯ゲームは2つ(+α)あった。
・ロックマンに太陽神は2人いる。
・ロックマンのレースゲームも実は二つある
・ロックマンのクイズ、パズルゲームがある。(公式)
・PS版ロックマン付属ポケロクには「ロックマンダッシュ」というゲームが収録されている。おや?
・ロックマンとエックスとで戦えるゲームがある。
・GBAでロックマンワールドシリーズをすべてまとめたパッケージがあった。しかもフルカラーなのでスパークチェイサーのカラーリングもついにわかる!・・・はずだったのだが開発中止に。
・クロスオーバーの時期に色々コラボしまくってできてしまった黒歴史、「赤いエアーマン」。黒歴史なのに赤いぜ!




・・・書いてたらキリがねぇ・・・知ってる人いんのかな?

30   ダークマン831号  [id : za9tUrid] [2017-01-07(土) 20:44:11] 削除依頼

間違えた。
>>13
>>13
>>13

31   ダークマン831号  [id : za9tUrid] [2017-01-07(土) 20:44:52] 削除依頼

ちょっと待て。なんで安価が全部13になるんだ?

13
14
23

32   田中タイキック  [id : BcswHLZE] [2017-01-09(月) 19:14:41] 削除依頼

鑑定で4ゴールドに40万の値打ち着いた
しかもブライトの生みの親登場しました
ユー何で求めている外国人やりました

33   ダークマン831号  [id : 6hFE5YlI] [2017-01-15(日) 19:00:55] 削除依頼

アーチーコミックスメガマンでは、ロックマンワールド5のサンゴッドの製作者はスーパーアドベンチャーロックマンのラ・ムーンということになっている。


名前:

(書き込む前に利用規約の確認を)

1   ゆうすけLOVE  [id : XyQ6Xn2.] [2012-02-23(木) 21:40:38] 削除依頼

タイトル通りです。「このボスは強いな」と思うボスと「このボスは弱いな」と思うボスとその理由を書いてください。

90   フォース  [id : DH6yKIc.] [2015-07-04(土) 00:18:36] 削除依頼

the便乗
1最強…CWU-01p
最弱…ファイヤーマン
2最強…クイックマン
最弱…クラッシュマン
3最強…ドクロウッド
最弱…タップマン
4最強…ファラオマン
最弱…トードマnダイブマン
5最強…ワイリーマシン5号
最弱…ストーンマン
6最強…パワーピストン
最弱…ウインドマン
w1最強…クイックマン
 最弱…アイスマン
w2最強…ハードマン
 最弱…メタルマン
w3最強…ダイブマン
 最弱…スカルマン
w4最強…ブライトマン
 最弱…トードmナパームマン
w5最強…サンゴッド
 最弱…クイント

91   森武伝  [id : BG23xnm.] [2015-11-09(月) 19:51:53] 削除依頼

ロックバスター(チャージ無し)で戦ってみると
ロックマン1
最強:アイスマン
最弱:ガッツマン
ロックマン2
最強:ウッドマン
最弱:ヒートマン
ロックマン3
最強:シャドーマン
最弱:タップマン
ロックマン4
最強:ドリルマン
最弱:トードマン
ロックマン5
最強:チャージマン
最弱:ストーンマン
ロックマン6
最強:トマホークマン
最弱:ブリザードマン


一番最初に狙われる事の多いメタルマンって2の8ボスの中では強い方なんだよな(強いとは言ってない)
クイックマンも強い方だけど、初見殺し率が高いだけでしょ
本家ロックマンシリーズで最強はシャドーマンと言われるけど、ニードルマンもなかなか強いと思うよ

92   ロールちゃん  [id : Qz9Musa.] [2016-03-21(月) 09:27:19] 削除依頼

最強 最弱
1エレキマン ボムマン
2ウッドマン エアーマン
3シャドーマン タップマン
4ファラオマン ダストマン
5グラビティーマン ウェーブマン
6トマホークマン ヤマトマン(ムシャガンダムw)

93   ノブナガ  [id : 54GDjpj/] [2016-10-05(水) 00:14:02] 削除依頼

Xシリーズ


1最強
ウルフΣ
1最弱
ペンギーゴ

2最強
サーゲスタンク
最弱
ヘチマール


3最強
Σ
最弱
バッファリオ


4最強
Σ
最弱
キバドトス


5最強
Σ
最弱
グリズリー


6最強
ナイトメアマザー
最弱
ヤンマーク


7最強
カラスティング(ボスラッシュ時)
最弱
ストンコング


8最強
ヤコブヴァヴァ
最弱
アントニオン

94   st  [id : Ak0TBiXl] [2016-12-09(金) 22:04:55] 削除依頼

やったことあるだけ順位つけてみた

《ロックマン》
1.アイスマン
2.エレキマン
3.ファイヤーマン
4.カットマン
5.ガッツマン
6.ボンバーマン

《ロックマン2》
1.クイックマン
2.ウッドマン
3.エアーマン
4.クラッシュマン
5.バブルマン
6.メタルマン
7.フラッシュマン
8.ヒートマン

《ロックマン3》
1.ニードルマン
2.ジェミニマン
3.ハードマン
4.シャドーマン
5.スパークマン
6.スネークマン
7.タップマン
8.マグネットマン

《ロックマン4》
1.ドリルマン
2.ブライトマン
3.ファラオマン
4.スカルマン
5.リングマン
6.ダイブマン
7.ダストマン
8.とーどまん

《ロックマン5》
1.チャージマン
2.ウェーブマン
3.クリスタルマン
4.ストーンマン
5.ジャイロマン
6.グラビティーマン
7.スターマン
8.ナパームマン

《ロックマン6》
1.トマホークマン
2.ヤマトマン
3.フレイムマン
4.ナイトマン
5.ブリザードマン
6.ウインドマン
7.プラントマン
8.ケンタウロスマン

《ロックマン7》
1.スラッシュマン
2.ターボマン
3.ジャンクマン
4.フリーズマン
5.バーストマン
6.シェードマン
7.スプリングマン
8.クラウドマン

《ロックマンワールド5》
1.サンゴッド
2.マーズ
3.ビーナス
4.サターン
5.ネプチューン
6.ジュピター
7.マーキュリー
8.プルート
9.アース
10.ウラヌス

《ロックマン&フォルテ》
1.バーナーマン
2.ダイナモマン
3.パイレーツマン
4.マジックマン
5.アストロマン
6.グランドマン
7.テングマン
8.コールドマン

《ロックマンX》
1.オクトパルド
2.マンドリラー
3.カメリーオ
4.クワンガー
5.アルマージ
6.ナウマンダー
7.イグリード
8.ペンギーゴ

《ロックマンX2》
1.ヒャクレッガー
2.クラブロス
3.オストリーグ
4.スタッガー
5.マイマイン
6.モスミーノス
7.アリゲイツ
8.ヘチマール


判断基準:ノーマルバスター、弱点武器、倒す速さ、ダメージ回数、死んだ回数、世間の評価、思い込みetc...

95   st  [id : Ak0TBiXl] [2016-12-09(金) 22:07:13] 削除依頼

あっ、トードマンカタカナに変換するの忘れてた!

96   ダークマン831号  [id : 6hFE5YlI] [2017-01-13(金) 15:40:37] 削除依頼

>>74
言い方悪いな。これまでのレス読んだが、みんなが上から目線と言ってる気持ちわかるぞ。


名前:

(書き込む前に利用規約の確認を)

1   メガネ  [id : sEaUHTo1] [2015-01-25(日) 02:24:01] 削除依頼

RTAとか最近やってるけど、
大体の質問には答えられると思うぜ。

2   名無し  [id : ez-IGCI/Xp/] [2015-02-15(日) 00:10:22] 削除依頼

ロックマン2って個体によってパスワード変わります?
(ワイリーステージ前から始めるパスワードです)

3   メガネ  [id : b5V3uV61] [2015-02-21(土) 01:00:14] 削除依頼

個体って、カセットのことかな?
カセットなら全共通

4   フォース  [id : NdpgLdQ/] [2015-02-21(土) 11:15:40] 削除依頼

クイックマンノーダメのやり方教えて。運以外で達成したことがない

5   メガネ  [id : iv0wYh41] [2015-03-13(金) 17:26:56] 削除依頼

ぶっちゃけノーダメだとタイムロス何だが…………
地形によるな。
普通の段差ありならクイックの2つ奥の段差から頭だしたとこ狙うとか。
ボスラッシュは初手でクラッシュ当ててくぐって気合い

6   ダークマン831号  [id : za9tUrid] [2017-01-08(日) 23:49:53] 削除依頼

どうしてもノーダメしたいなら方法はないこともない。
ハメ殺し動画出したから参考にどうぞ!
youtubeで「クイックマン完封」で検索


名前:

(書き込む前に利用規約の確認を)

1   ゆうすけLOVE  [id : cMSxh0I.] [2012-02-19(日) 10:56:40] 削除依頼

題名通りです。「この武器は使いやすいな」また「この武器はよく使うな」というものと「この武器は使いにくいな」また「この武器はあまり使うことがないな」というものを書いてください。

196   森武伝  [id : z0mCp5V.] [2015-10-24(土) 16:19:18] 削除依頼

まずいまずいぞ
一部のボタンが壊れてろくにロックマンができない
ちなみに6で初見でやったときラッシュやビートなどを除き一番使った武器はフライムブラストなんだけど別に間違ってないよな?な?

>>195
クリスタルアイもだな
あれも火力が強ければジェミニレーザーの上位互換

197   自称廃人  [id : UnjdxTy1] [2015-10-25(日) 02:27:53] 削除依頼

>196
いやぁ・・・どうだろ。
さすがに4つ全部消えないと次の弾撃てないってのは
格闘ゲームならまだ使えたろうけど。ロックマンだとイラネってなる。
ジェミニはあくまで外しても1発さえ当たってくれれば
すぐ撃てるっていう申し訳程度のフォローはできてるし。

フレイムブラスト自体はトマホークと並んでの強武装だと思う。

198   ネオ・グランゾン  [id : i-MNLMC370] [2016-07-11(月) 07:43:35] 削除依頼

ローリングシールドもマジで重宝する。
特にチャージ版は自分の周囲にバリアを発生するし、一撃で倒せる相手に触れた場合だとそのまま残る上に、ミサイルなんかは一切効かない。その上、リメイク(イレギュラーハンターX)では他の武器も同時に使用可能だから

199   自称廃人  [id : kBgcuCp0] [2016-10-29(土) 22:27:19] 削除依頼

10になってからスクリュークラッシャーとバラードクラッカーの火力落ちたよな・・・

200   剛勇王機  [id : 96YJsHkW] [2016-12-26(月) 19:39:06] 削除依頼

便乗:無理やり順位をつけるなら
初代:サンダービーム(3ウェイで高威力)=ファイヤーストーム(高威力で遠近両用)>ローリングカッター(貫通力高い)>ハイパーボム(結構好きだけど隙があるのでここ)>アイススラッシャー(対ビッグアイ専用)>スーパーアーム(マグネットはサンダーでも回収できるしどこでも使えないので)
2:メタルブレード(低燃費で使いやすい)>クイックブーメラン(ワイリーステのボスの時に使える)>クラッシュボム(結構悩んだ位置 ヒートに当てると面白いのでここ)>リーフシールド(エアーマンステージでの稼ぎ専用)>エアーシューター(二次曲線の軌道が強い)>バブルリード(良くも悪くも普通)>タイムストッパー(クイックマンステージでしか使わない)>アトミックファイヤー(燃費悪いし溜めるのがめんどい)
3:シャドーブレード(ボスラッシュの時にちょくちょくお世話に。軽いし)=タップスピン(使い方がわかればこの位置)>ジェミニ(変なところにいる敵を倒す時に)>マグネットミサイル(重いけどへまをしなきゃ当たるので)>ニードルキャノン(連射力はいいけどあえて使うほどでもない)>ハードナックル(当てたい時に当たらないのがマイナス。ただ威力は十分)>サーチスネーク(軽いけど微妙なので)>スパークショック(これ使うならアイススラッシャー使いたい)
4:フラッシュストッパー(バスター撃てて中ボス無視は相当強い)>ファラオショット(条件付きだがただで使えるのは強い)>ドリルボム(威力高いし一部の壁を壊せるので)>ダストクラッシャー(分裂するし有効なボスが多い)=リングブーメラン(こちらも有効なボスが多い。アイテム回収がワールドで実装)>レインフラッシュ(全体に攻撃出来るが、隙がでかい)>ダイブミサイル(ホーミングは強いが威力が低いのがなんとも)>スカルバリアー(微妙に使いにくい)
5:ジャイロアタック(上にいる敵を倒しやすい)>ナパームボム(威力高いし梯子の下にいる厄介なPマッスラーを倒しやすい)>チャージキック(威力高いし無敵になれるのが強い)>クリスタルアイ(飛び散った後が強い)>パワーストーン(それなりに使う。ただ狙いにくい)>グラビティホールド(アイテムが欲しい)>スタークラッシュ(微妙な武器)>ウォーターウェーブ(一部の弾を打ち消すとはいえ出す条件が厳しすぎる)
6:フレイムブラスト(威力高いし連射が効くので)=シルバートマホーク(威力高いし効く敵が多い)>ナイトクラッシャー(貫通するし3wayなのが強い)>ケンタウロスフラッシュ(全体攻撃でアイテム落ちるのは十分強い)>ウィンドストーム(微妙な武器。使いどころを間違えなければ強い)>ブリザードアタック(地味な重さ。4wayを生かせばなんとか)>プラントバリア(威力と燃費の高いスカルなのが)>ヤマトスピア(連射系なのに重いのが)
7~9はやってない
10は経験薄いので省略

201   ダークマン831号  [id : za9tUrid] [2017-01-08(日) 23:28:41] 削除依頼

「タップスピンは使えなさそうに見えて使い方がわかればものすごく強い武器だ!」
これいろんなところでよく聞くけど、全然そうには思えん。
むしろ「これを知ってるのが通。知らないのがにわか。」みたいな空気だけを出しているように見える。

・まずは道中での使い道
まず、使える場所が作中でも限られてくる。もちろん当たると全員ワンパンだが、効かない雑魚が多いので、一部の効くザコのためだけにいちいち武器を切り替えるのが非常に面倒。結局バスター主体に。そもそも道中ではバスターで十分。よって道中で使うことなんて「タップを使うぞ!」と意識しながら進めない限りまずない。

・次にボス戦での使い道
シャドーマンに使うとしても体当たりだから安定感が損なわれる。使った時点でノーダメ不可能という点でもうアウト。何よりシャドーはバスターで戦うことで駆け引きの楽しさを味わえる。弱点でしか倒せないならそれでもいいが、シャドーマンに慣れていればまず使わないということ。ただし、時間短縮にはそりゃあダメージ受けようと弱点ついた方が早い。もう一つ、ボスラッシュにはシャドーブレードで倒す人の方が多いだろう。あと、ドクロボットだが、ここまで話すともう使う要素ないだろう。一体につき弱点が二つあるドクロボットにわざわざ当てづらい方をチョイスする奴なんていない。ましてや体当たりのダメージでかいし。

・最後にワイリーステージボスでの使い道
カメゴローメーカー、ホログラフロックマンズ、ガンマ第二系に有効だが、ホログラフロックマンズはスネーク連射で十分。スネークという弱点がありながらわざわざ体当たりに行く理由なんてどこにもない。
カメゴローメーカーはワンパンだし水中でジャンプ力高くなってる中で当てやすいので使える。が、同様に当てやすいシャドーブレードでも差はない。プラマイゼロ。
ガンマも時間短縮という点でスネークよりも有効だが、ノーダメ狙うなら使わない。

結局のところ使うことによってメリットが発生するのはシャドーマンとガンマ第二形態のみ。しかもそのメリットというのは「時間短縮」。タイムアタックでもしない限りそこまで重要なことでもない。
強いというのはわかるが、それはただ単純に威力が高いということ。ただそれだけ。そもそも効かない奴が多いので使い所もなければ体当たりで自分もダメージ受ける。他の武器で十分代用できるし近距離攻撃で当てづらい。
マニアの間でやたらと持ち上げられてるけど、実際に遊ぶとなると「タップスピンを使いながらプレイしよう」という風に意識して使わない限り、使い所そんなにないんだなあ。

202   ダークマン831号  [id : za9tUrid] [2017-01-08(日) 23:35:41] 削除依頼

ちょっとキビシイ言い方すると、マニアがにわかを見下す口実を作るために広められたもののようにも思える。
何よりニコ生で始めにそれを広めた人はそういう性格の人だったからなあ


名前:

(書き込む前に利用規約の確認を)

1   自称廃人  [id : uQvVIUF1] [2013-10-11(金) 21:25:22] 削除依頼

ここまで長く続くとは一体だれが想像したのだろうか。

というかもうロックマンに関係ある話なら
大体コメント返します どぞ。

472   ノブナガ  [id : ez-eJH75Vv0] [2016-01-10(日) 23:23:27] 削除依頼

ロックマンアンドフォルテの8ボス全員バスターノーダメしたけど
一番難しかったのはダイナモマンだった
落雷の間に入るのとジャンプして5つくらい飛ばしてくる弾を避けるのが難しい
後一回は絶対回復されるから他のボスより多くダメージ与えないといけないのがキツい
このゲームはボスラッシュがカプセル形式じゃないからノーダメ狙いのプレイも
他のゲームより遥かにキツい


ノーダメ難易度は
ダイナモ>パイレーツ>バーナー>テング>アストロ>マジック>>グランド>コールドか

473   自称廃人  [id : MtnMWmx.] [2016-01-11(月) 14:24:26] 削除依頼

ロクフォルは人によってどれが一番強いか意見割れるのが
面白いですね。

自分はダイナモは個人的にはロックマンだと弱い部類かな。
フォルテだと5つの弾を避けづら過ぎて鬼門ですけど。

パイレーツ辺りはなんだかんだ上位には食い込みますよね。
個人的には一番強いのがここかな。

474   ダークマン831号  [id : VB41snau] [2017-01-06(金) 07:13:31] 削除依頼

シャドーマンは運ゲーではありませんよ。むしろ慣れると無印ロックマン史上戦っていて最も楽しいボスです。
シャドーマンノーダメはコツさえつかめば簡単です。しかし道のりは険しいです。
無駄なジャンプを減らすことと距離を取る方法さえ覚えればバスターノーダメ安定してきます。
やはり慣れです。何度も戦うことでコツがつかめてきます。
動画あげたので参考にどうぞ。h抜きしてます。
ttps://m.youtube.com/watch?v=qf1Jo3QuYbM

475   ノブナガ  [id : TXe7odPn] [2017-01-06(金) 22:37:38] 削除依頼

>>474
違ってたらすいませんが
これシャドーマンをバスターで完封ってタイトルの動画ですよね(スマホからだとコピー出来ないから見えないけど、このURLは見覚えが)
もしそうなら、その動画にコメントしてるの自分です

476   ダークマン831号  [id : VB41snau] [2017-01-07(土) 18:01:57] 削除依頼

おお!そうですそうです!ご視聴ありがとうございます!
他にも色々攻略法&小ネタ&クラコレタイムアタック動画を出してるのでそちらも見てくれると嬉しいです

477   ノブナガ  [id : eBCAgl0v] [2017-01-07(土) 18:58:23] 削除依頼

やはりそうでしたか、この掲示板見てる人だったんですね
自分も密かに、半年前からつべでロックマンのバスター縛りの動画何本か上げてたり(画質悪いけど)


ロクフォルのバスターノーダメ挑戦していたの丁度去年の今頃か
ダイナモとパイレーツ苦労したな
パイレーツはステージ短いからまだいいけど
ダイナモはステージも長いからしんどい

478   ダークマン831号  [id : za9tUrid] [2017-01-07(土) 19:49:19] 削除依頼

実はコメントいただいたときすごく驚きました。
なぜなら、コメントをもらったその日あなたの動画を拝見していたからですw
まさかさっきまで見ていた動画の投稿者さんからコメントが来るとは・・・と。こんなことってあるんですねー
あと、この掲示板見たのは割と最近です。
ダイナモは自機狙い光弾に囲まれる攻撃が苦手です・・・怖い。
ダイナモマン戦、動画拝見しましたよ!なるほど俺は変にジャンプするから光弾に当たってたのか・・・参考になります!
スーファミが一年前に壊れてしまったので、今自分のロクフォルの腕に関しては自信が持てません・・・


名前:

(書き込む前に利用規約の確認を)

1   ゆうすけLOVE  [id : cGDw/E8.] [2011-12-28(水) 21:39:11] 削除依頼

本家、Xどちらでもいいのでオリジナルのボスと特殊武器(とその効果)を考えてみよう。

58   栗金団  [id : .5/2am..] [2014-07-28(月) 18:15:30] 削除依頼

>15
マジで気がつかなかった… 偶然の一致w

59   スカッシャー  [id : lSd1W0k1] [2014-12-22(月) 22:59:47] 削除依頼

パイレーツマン

実在した伝説の海賊船の船長。キャプテン・ハデスの人格を
ロボに投影に成功し、そのまま前生の時の服と強化武装を
施した。
ちなみにキャプテン・ハデス、性格は豪快な戦いかつ残虐で
非道。が、人望が厚く最強の海賊団を築き上げた一員でもある。
が、強欲かつ野心家であり、宝の為なら仲間を切り捨て、ワイリーに
ロボとしてワイリーに忠誠を尽くす振りをしてワイリーをいつか
乗っ取る・・・はずがその前生を知っているワイリーは忠誠チップを埋め込み
右腕として機能している。宝と出世どちらを取るか問いたところ、究極の選択であり、
一部回路がショートを起こす。が、上記のせいで憎めないところがある。
技のジャンル(必殺技)は敵を捕まえ電撃を起こすデットリーアンカー
破壊神の異名を持つ大砲、グラン・バズーカ
敵を斬る度に制度を上げる鮫の如し曲刀、シャーク・シャムシール
である

60   自称廃人  [id : xBjs/hi.] [2014-12-23(火) 02:14:02] 削除依頼

>59
ロクフォルにいるから何がいないか、その辺ちゃんと調べてよ。
最低限のマナー。

61   アリス零児  [id : UsH8NwX0] [2015-08-30(日) 18:41:22] 削除依頼

アブソルートマン
DZN01
絶対零度を操る。
自身の冷気で無機物の道具ならなんでも生み出せる。
好きなもの 自分、バラ
嫌いなもの 電気、辛いもの

攻撃方法
氷の玉を三連発で投げる。
宙で三本の巨大な氷柱をうみだし、相手に投げつける。
つららを降らせる。
一部の足場を残し、場全てを凍らせる。

武器
フォールフリーザー   消費2
三本の大きなつららを発射。

62   森武伝  [id : h8f3oeY1] [2015-10-07(水) 18:08:56] 削除依頼

チート系多すぎ

63   エレナ  [id : uYS/8LT.] [2016-06-23(木) 00:25:34] 削除依頼

うほ

64   ダークマン831号  [id : q2RBvr7H] [2017-01-04(水) 19:59:54] 削除依頼

>>20
ボルトマンはPCメガマンですでにいるぞ。


名前:

(書き込む前に利用規約の確認を)

1   ロックワオオン  [id : i-s2eJQ1A0] [2013-01-07(月) 15:19:23] 削除依頼

あなたはロックマンエグゼと流星のロックマンどっちが好きですか?僕はもちろんロックマンエグゼです

34   クッキー  [id : zBAdBf10] [2014-05-07(水) 22:03:00] 削除依頼

今のところは、
流星15票
EXE 7票
です。

35   Mr.PH  [id : pysohsE/] [2014-05-08(木) 11:08:55] 削除依頼

どこかの掲示板で「流星は駄作」と書いてあってえっ?ってなったけどやっぱり流星は良作ですよね。特にストーリーが

36   クッキー  [id : aEU2UK91] [2014-05-08(木) 21:35:26] 削除依頼

私が聞く限り、流星は「ストーリーがいい」という意見が多い。
そして、EXEは「バトルシステムがいい」という意見が多い気がする。

37   ダークミヤビ  [id : gf8qtb90] [2015-01-21(水) 19:59:12] 削除依頼

流星のロックマン3が面白かったし、
売ったことを後悔したので
流星のロックマンに1票

38   アルイクス  [id : AWbvjkR1] [2016-09-24(土) 03:48:23] 削除依頼

流星

電波世界や電波生命体といった、他の作品では例を見ないような要素がある。
また、エグゼで活躍できる2つの世界(現実世界、電脳世界)だけでなく、電波世界も冒険できる。

流星よりもエグゼを愛すると言うことは、人よりもサルを愛すると言うようなものだ。
流星は、エグゼほど長続きはしなかったのはたしかだ。
しかし、これまでにないような新要素がある点ではエグゼよりも勝っていると言える。

39   アルイクス  [id : rtTRM9F0] [2016-09-27(火) 01:49:19] 削除依頼

連レス

>>38
そう、どれだけ長く繁栄していたかではなく、どれだけ出来が良かったかで判断すべきである。

40   ダークマン831号  [id : q2RBvr7H] [2017-01-04(水) 19:23:24] 削除依頼

流星だな。
あのスピーディーなバトルがたまらん


名前:

(書き込む前に利用規約の確認を)

1   メタz  [id : b5Txpej.] [2015-03-26(木) 17:27:27] 削除依頼

ロックマンシリーズの最高傑作とも言われるロックマン2。
初代のボスが6体から8体へと増えたこの2作目のことだが、
なぜ、そのなかのエアーマンは人気があるのかという疑問がある。
だれかこの討論会に参加してくれー!

7   自称廃人  [id : UhniVHf.] [2015-03-28(土) 04:28:39] 削除依頼

マジレス&マジレスしてみる

エアーマン人気について
歌しか知らないにわかのみで人気。
普通、2と言えば?=クイックマンかメタルマンが定説。
前者は難易度、後者は武器。
しかし、デザインやその後のボスの設定をうまく活かしたのもまた
エアーマンであるのも事実、そこを評価する人もいる。

エアーマンタイプ
人型ではない、相手に恐怖を与えるような姿にしているもの。
ニードルマンやマグママン、コールドマンなどがあてはまる。
これらは全てエアーマンを基に改良、開発されている。


ロックマン最高傑作は2か

断じてそれはない。売り上げでは3も負けていない。
シリーズの完成形となったといわれているが、それは1の時点でできている。
それでもなお完成とは何かと言うのならば、
ロックマン4こそが真の完成形ではないだろうか。
チャージとスライディングによる戦略の幅が広がったのはここから。
ロックマンをより知名度を上げたのもここからで、
以後それは他のシリーズへ受け継がれていく。

8   メタz  [id : mfzRQUH/] [2015-04-01(水) 01:18:38] 削除依頼

長文有難う。
自称廃人は正しいな
というか、サイコウケッサクなんてひとによるよなー…

9   メガネ  [id : l.jt.jG1] [2015-04-02(木) 03:12:29] 削除依頼

出荷台数が一位だっけか。
個人的にはバブルマンが印象深いな。
人によって クイックブーメランが弱点だと言ったり、
同じy座標にいないと動かなかったり、
偶然でディレイシャッタースクロールが発生したり。

10   メタz  [id : ftK4gOZ/] [2015-04-02(木) 13:19:32] 削除依頼

ある説からの情報、
エアーマン戦でアイテム3号を使うとバグ面いくらしい。
バブルマンバグw

11   メタz  [id : FOjVNfH0] [2015-04-19(日) 10:17:45] 削除依頼

DSでダウンロードしたやつってボスのダメージタイム連打できるのか?

12   ダークマン831号  [id : q2RBvr7H] [2017-01-04(水) 19:00:38] 削除依頼

>>自称廃人
それはどうかな
確かにスライディング、チャージショットが追加されたことでプレイの幅が増えたが、それが真の完成形とは一概に言えない。
ジャンプとショットだけという操作こそが完成形かもしれない。今からその可能性について話す。
一番初めにロックマンが作られた時、目標としてあげられていたのが「操作はシンプルで奥深いゲーム性」。ジャンプとショットだけという操作からどれだけの奥深さを引き出せるか。
奥深いゲーム性を引き出す要素はぱっと考えて3つ思いつく。
・敵キャラの動き ・ステージのギミック ・特殊武器
である。
ジャンプの高さを調節しながら攻撃を避けるイエローデビルであったり、緊張感のあるスナイパージョーとの攻撃の駆け引き、クイックマンやフラッシュマンのような地形を利用した戦いやベルトコンベアの先にプレスが待ち受けるというギミックの組み合わせ、発射時に押されている方向キーによって投げる方向が変えられるメタルブレードやチャージで威力を高めるアトミックファイヤー・・・などなど
これらによって操作がシンプルであるにもかかわらずそれを感じさせないゲーム性を引き出せたのである。

そこからスライディングとチャージショットの導入。
これによってゲームの幅は大きく広がった。が、もちろんシンプルさは損なわれた。

さて、どちらが良かったのだろうか。
たいていの人はゲーム性が上がったならそれでいいと思うかもしれないが、その代わりに損なわれたシンプルさはロックマンというゲームにとってどれほど重要なものだったのか。9で初代の操作に戻った理由が「ゲーム性を考えての変更」というところに関しても。
正直なところ俺にもどっちがいいのかはわからない。でも戦略性が上がった→完成形という考えを持つならばもう一度考え直してほしいな。

13   ダークマン831号  [id : q2RBvr7H] [2017-01-04(水) 19:12:50] 削除依頼

あと、最高傑作に関して。
「最高傑作は2」
おおいにあり得る。まあひとによってそんなものかわるのだけれども。
2を推す人は大抵ファンの中ではにわか扱いされているが、実に愚かな風潮だとおもう。
それに、2しか知らない、ニコニコで2が流行っているから2が最高傑作と叫ぶ。そんな絵に書いたかのようなにわかなんて実際はほとんどいないと思う。
ほんと、最高傑作なんて身をな違うんだから純粋に2が最高傑作と思う人まで否定しなくても良い。


名前:

(書き込む前に利用規約の確認を)

新しく話題を作成する!
ここ、ロックマンにスレを作成します。
題名 (←具体的な題名にすると返信されやすい^^)
名前
本文
掲示板ガイドと利用規約(投稿前にお読みください)