倫理掲示板

スポンサードリンク

倫理板最新スレ
(最新の書き込みがあったスレッド順)

全てのスレを一覧表示



1   いもり  [id : aUJr.oq1] [2016-02-10(水) 14:10:23] 削除依頼

ここに1人の人間と、1人の美女がいました。
その人間は、はじめに、「男眼鏡」をかけました。
すると、美女がなんとも魅力的に見えました。
次に、「女眼鏡」をかけました。
すると、美女がただの人間に見えました。
次に、「熊眼鏡」をかけました。
すると、美女が怖くなりました。


名前:

(書き込む前に利用規約の確認を)

1   いもり  [id : aUJr.oq1] [2016-02-10(水) 14:10:23] 削除依頼

ここに1人の人間と、1人の美女がいました。
その人間は、はじめに、「男眼鏡」をかけました。
すると、美女がなんとも魅力的に見えました。
次に、「女眼鏡」をかけました。
すると、美女がただの人間に見えました。
次に、「熊眼鏡」をかけました。
すると、美女が怖くなりました。


名前:

(書き込む前に利用規約の確認を)

1   りんちゃん  [id : kQTjgYp0] [2013-06-13(木) 21:04:11] 削除依頼


題名どおり、好きな思想家や
気になる思想家について語り合いましょう!


私はフランシス=ベーコンの
「4つのイドラ」が面白いなって思います。
人間にはイドラがあるんだから!
能力に限界があるんだから!
って言っちゃうところが、なんだか
いさぎよいな、と。

特に劇場のイドラにめっちゃ同感です
先生が言ったから、警察が言ったからって
簡単に信じきっちゃ駄目だと思います。
私は
その人がいってることが本当に正しいかどうか
考えれる人になりたいです。
先生でも、アリストテレスが言ったことでも
疑う!
あ・・・懐疑論や・・・・www


*すみません、こんなガキがこんな素晴らしい学問について
語ってしまって
自分でも、「雑な解釈やなぁ」って思いますので
高校生のガキが
なんかほざいてるってぐらいに思ってください(^^;

倫理好きな子があまりまわりにいないので
ついつい、、、、

倫理好きな子はどんどん書き込んでってください*

3   諸子百家  [id : R.2H4yh.] [2013-06-30(日) 20:47:32] 削除依頼

荘子の「胡蝶の夢」の例えからくる、物化の考えは面白い。

4   ゆう  [id : iqYVaF60] [2013-10-14(月) 21:06:01] 削除依頼


諸子百家では
老子先生が好き。
一番共感をもてないのは
韓非子かな

5   諸子百家  [id : wM23RMm/] [2013-12-01(日) 21:56:39] 削除依頼

韓非子は儒家の流れを汲む法家で老荘思想とは真逆だしな。

6   ゆりんご  [id : aBzZkDm1] [2014-01-26(日) 21:29:06] 削除依頼

孔子!
孔子らへんの人たちは好きですな〜

7   あわじ  [id : vDscUci1] [2014-01-27(月) 23:54:20] 削除依頼

韓非子は割と俺は共感できるかな
荀子も。
性格悪そうだけど。

8   ダダイズム  [id : i-JO1uk8T0] [2015-12-22(火) 19:14:28] 削除依頼

ダダイスト辻潤が好きです。

9   さんまるく  [id : 9nwnqdx1] [2016-01-27(水) 23:22:13] 削除依頼

ケツノ・アナールの名言
イラっときたら、「こういう現実なのだ」と思え。
ムラっときたら、「欲望はきりがない」と思え。


名前:

(書き込む前に利用規約の確認を)

1   りんちゃん  [id : kQTjgYp0] [2013-06-13(木) 21:04:11] 削除依頼


題名どおり、好きな思想家や
気になる思想家について語り合いましょう!


私はフランシス=ベーコンの
「4つのイドラ」が面白いなって思います。
人間にはイドラがあるんだから!
能力に限界があるんだから!
って言っちゃうところが、なんだか
いさぎよいな、と。

特に劇場のイドラにめっちゃ同感です
先生が言ったから、警察が言ったからって
簡単に信じきっちゃ駄目だと思います。
私は
その人がいってることが本当に正しいかどうか
考えれる人になりたいです。
先生でも、アリストテレスが言ったことでも
疑う!
あ・・・懐疑論や・・・・www


*すみません、こんなガキがこんな素晴らしい学問について
語ってしまって
自分でも、「雑な解釈やなぁ」って思いますので
高校生のガキが
なんかほざいてるってぐらいに思ってください(^^;

倫理好きな子があまりまわりにいないので
ついつい、、、、

倫理好きな子はどんどん書き込んでってください*

3   諸子百家  [id : R.2H4yh.] [2013-06-30(日) 20:47:32] 削除依頼

荘子の「胡蝶の夢」の例えからくる、物化の考えは面白い。

4   ゆう  [id : iqYVaF60] [2013-10-14(月) 21:06:01] 削除依頼


諸子百家では
老子先生が好き。
一番共感をもてないのは
韓非子かな

5   諸子百家  [id : wM23RMm/] [2013-12-01(日) 21:56:39] 削除依頼

韓非子は儒家の流れを汲む法家で老荘思想とは真逆だしな。

6   ゆりんご  [id : aBzZkDm1] [2014-01-26(日) 21:29:06] 削除依頼

孔子!
孔子らへんの人たちは好きですな〜

7   あわじ  [id : vDscUci1] [2014-01-27(月) 23:54:20] 削除依頼

韓非子は割と俺は共感できるかな
荀子も。
性格悪そうだけど。

8   ダダイズム  [id : i-JO1uk8T0] [2015-12-22(火) 19:14:28] 削除依頼

ダダイスト辻潤が好きです。

9   さんまるく  [id : 9nwnqdx1] [2016-01-27(水) 23:22:13] 削除依頼

ケツノ・アナールの名言
イラっときたら、「こういう現実なのだ」と思え。
ムラっときたら、「欲望はきりがない」と思え。


名前:

(書き込む前に利用規約の確認を)

1   まぁや  [id : y7GsVq./] [2006-09-10(日) 17:33:55] 削除依頼

倫理すっごい苦手なんですけど、どうしたら点取れるように
なるかな???  すっごい困ってます
教科書ゎ読んでるし問題集してるし過去問やってるのにぃ泣

13   あやや  [id : dl/cTRC/] [2013-01-24(木) 18:54:23] 削除依頼

倫理むつかしい

14   あばばばば  [id : G3wPEIB/] [2013-03-21(木) 13:48:38] 削除依頼

倫理って興味ないと頭に入りにくいよな。社会科全般に言えることだけど。俺は楽しいと思う

15   かまぼこの架橋  [id : kQTjgYp0] [2013-06-13(木) 20:47:06] 削除依頼


14の言うとおりやと思うけど
一応倫理の勉強方でおススメなのは
暗記するだけじゃなくて
意味を考えることだよ。
倫理は思考能力が問われる学問やと思うし

例えば
ソクラテス:無知の知

こうやって覚えたときに
無知の知ってなに?って思うやん

こっから掘り下げていって

ソクラテス:無知の知→
自分が何も知らないと言うことを知っている(雑に言うと)

こうなるよね

意味が分かると印象深くなるし、
いろんな考えがあるんだなってことが
面白くなってくるよ。

その人の思想内容とか、本を読んだりしても難しいから
先生の話をよく聞くことが大事やよ。


先生にの話しにくらいついて頑張れb

16   諸子百家  [id : R.2H4yh.] [2013-06-30(日) 20:59:18] 削除依頼

史上最強の哲学入門がオススメ

17   オワタ  [id : 0/1ycYg.] [2013-07-06(土) 18:55:03] 削除依頼

タレスアナクシマンドロスアナクシメネスヘラクレイトスピュタゴラスプロテウス…

18   ryota  [id : kPf1X6V.] [2013-07-16(火) 10:20:28] 削除依頼

badjoker AKIHIROっていう人のサイトに
勉強法があったはず

19     [id : K0AnUwX.] [2013-07-18(木) 17:28:16] 削除依頼

倫理って言う授業が無いんだけど、どんなの?
見たところ哲学っぽいけど。ソクラテスだとかニーチェだとか、われ思う故に我ありは、デカルトだっけ?
哲学は好きなので、知りたいです!!


名前:

(書き込む前に利用規約の確認を)

1   まぁや  [id : y7GsVq./] [2006-09-10(日) 17:33:55] 削除依頼

倫理すっごい苦手なんですけど、どうしたら点取れるように
なるかな???  すっごい困ってます
教科書ゎ読んでるし問題集してるし過去問やってるのにぃ泣

13   あやや  [id : dl/cTRC/] [2013-01-24(木) 18:54:23] 削除依頼

倫理むつかしい

14   あばばばば  [id : G3wPEIB/] [2013-03-21(木) 13:48:38] 削除依頼

倫理って興味ないと頭に入りにくいよな。社会科全般に言えることだけど。俺は楽しいと思う

15   かまぼこの架橋  [id : kQTjgYp0] [2013-06-13(木) 20:47:06] 削除依頼


14の言うとおりやと思うけど
一応倫理の勉強方でおススメなのは
暗記するだけじゃなくて
意味を考えることだよ。
倫理は思考能力が問われる学問やと思うし

例えば
ソクラテス:無知の知

こうやって覚えたときに
無知の知ってなに?って思うやん

こっから掘り下げていって

ソクラテス:無知の知→
自分が何も知らないと言うことを知っている(雑に言うと)

こうなるよね

意味が分かると印象深くなるし、
いろんな考えがあるんだなってことが
面白くなってくるよ。

その人の思想内容とか、本を読んだりしても難しいから
先生の話をよく聞くことが大事やよ。


先生にの話しにくらいついて頑張れb

16   諸子百家  [id : R.2H4yh.] [2013-06-30(日) 20:59:18] 削除依頼

史上最強の哲学入門がオススメ

17   オワタ  [id : 0/1ycYg.] [2013-07-06(土) 18:55:03] 削除依頼

タレスアナクシマンドロスアナクシメネスヘラクレイトスピュタゴラスプロテウス…

18   ryota  [id : kPf1X6V.] [2013-07-16(火) 10:20:28] 削除依頼

badjoker AKIHIROっていう人のサイトに
勉強法があったはず

19     [id : K0AnUwX.] [2013-07-18(木) 17:28:16] 削除依頼

倫理って言う授業が無いんだけど、どんなの?
見たところ哲学っぽいけど。ソクラテスだとかニーチェだとか、われ思う故に我ありは、デカルトだっけ?
哲学は好きなので、知りたいです!!


名前:

(書き込む前に利用規約の確認を)

参考書 (27)

1   あきこ  [id : D/CFUA91] [2006-10-31(火) 17:48:18] 削除依頼

私は倫理が苦手です・・
どなたかおすすめの倫理の参考書教えてください!!

21   奈々緒  [id : i-69KV6LR1] [2008-09-05(金) 19:56:27] 削除依頼

今晩はっ

ナメスさんの言っている事は正しいと思いますっ

主さんは勉強が上手く進められなくてイライラしてただけじゃないんですかっ?
リラックスして休む時には休んで勉強頑張って下さいっ!

イライラしていたらっ、正しい判断が出来ませんからねっ;

途中にいきなり入ってきてすみませんでしたっ
失礼しますっ

22   ラキ  [id : eEslFU50] [2008-11-19(水) 22:24:30] 削除依頼

皮肉として勧めたのが出口なことに吹いたwww

23   秘密  [id : FzLsa59.] [2011-10-09(日) 11:57:34] 削除依頼

僕は倫理受験なんですがセンターが面白いほど取れるシリーズの倫理 政治経済の倫理の部分だけと倫理の漫画を併用して勉強してます他にも何か必要でしょうか?

24   秘密  [id : FzLsa59.] [2011-10-09(日) 12:07:14] 削除依頼

個人的にはセンター倫理受験なのにもかかわらず面白いほどとれる倫理政経を買ってしまい倫理の知識の漏れが不安なので一問一答まる覚え倫理を考えています

25   秘密  [id : FzLsa59.] [2011-10-09(日) 12:08:50] 削除依頼

ちなみに倫理の買った漫画というのは大学受験楽々ブックのりんりでした」

26   かな  [id : .0cIu28.] [2012-01-02(月) 12:04:52] 削除依頼


あと12日でセンターですが、今から倫理の勉強して
間に合いますか?

27   なかたこまき  [id : vt-rzS4D.a/] [2012-12-24(月) 19:37:12] 削除依頼

参考書と一緒に倫理資料(とうほう)を使うといいと思う

資料集おもしろいよ(^^)


名前:

(書き込む前に利用規約の確認を)

参考書 (27)

1   あきこ  [id : D/CFUA91] [2006-10-31(火) 17:48:18] 削除依頼

私は倫理が苦手です・・
どなたかおすすめの倫理の参考書教えてください!!

21   奈々緒  [id : i-69KV6LR1] [2008-09-05(金) 19:56:27] 削除依頼

今晩はっ

ナメスさんの言っている事は正しいと思いますっ

主さんは勉強が上手く進められなくてイライラしてただけじゃないんですかっ?
リラックスして休む時には休んで勉強頑張って下さいっ!

イライラしていたらっ、正しい判断が出来ませんからねっ;

途中にいきなり入ってきてすみませんでしたっ
失礼しますっ

22   ラキ  [id : eEslFU50] [2008-11-19(水) 22:24:30] 削除依頼

皮肉として勧めたのが出口なことに吹いたwww

23   秘密  [id : FzLsa59.] [2011-10-09(日) 11:57:34] 削除依頼

僕は倫理受験なんですがセンターが面白いほど取れるシリーズの倫理 政治経済の倫理の部分だけと倫理の漫画を併用して勉強してます他にも何か必要でしょうか?

24   秘密  [id : FzLsa59.] [2011-10-09(日) 12:07:14] 削除依頼

個人的にはセンター倫理受験なのにもかかわらず面白いほどとれる倫理政経を買ってしまい倫理の知識の漏れが不安なので一問一答まる覚え倫理を考えています

25   秘密  [id : FzLsa59.] [2011-10-09(日) 12:08:50] 削除依頼

ちなみに倫理の買った漫画というのは大学受験楽々ブックのりんりでした」

26   かな  [id : .0cIu28.] [2012-01-02(月) 12:04:52] 削除依頼


あと12日でセンターですが、今から倫理の勉強して
間に合いますか?

27   なかたこまき  [id : vt-rzS4D.a/] [2012-12-24(月) 19:37:12] 削除依頼

参考書と一緒に倫理資料(とうほう)を使うといいと思う

資料集おもしろいよ(^^)


名前:

(書き込む前に利用規約の確認を)

1   しょう  [id : dAftEnz0] [2011-01-22(土) 11:35:32] 削除依頼

文芸作品『鬼平犯科帳』について。倫理思想上の問題点を挙げてください。

2   KЯ♂(*`へ´*)+  [id : aoQ.DYa/] [2011-05-11(水) 19:44:09] 削除依頼

?ヨロシクネ━゚+。(?? ??)b゚+。━ッ? あいさつ
?⌒(?ゝω?)ω?)ω?)ノ?゚+.オハヨゥゥゥ゚+.? あいさつ
??ω?)ノ~?:。*.нё└└о.*。:?~ヽ(?∀?? あいさつ?(???ε???)∫?

ヾ(????)ノ゙?~~~コンバンワー♪

?(`∀´?

?  

)??????????

???.+゚*。:゚+(ォ???(ハ???ョ)???ゥ).+゚*。:゚


よ??う????

?ヨロシクネ━゚+。(?? ??)b゚+。━ッ? あいさつ
?⌒(?ゝω?)ω?)ω?)ノ?゚+.オハヨゥゥゥ゚+.? あいさつ
??ω?)ノ~?:。*.нё└└о.*。:?~ヽ(?∀?? あいさつ


名前:

(書き込む前に利用規約の確認を)

1   しょう  [id : dAftEnz0] [2011-01-22(土) 11:35:32] 削除依頼

文芸作品『鬼平犯科帳』について。倫理思想上の問題点を挙げてください。

2   KЯ♂(*`へ´*)+  [id : aoQ.DYa/] [2011-05-11(水) 19:44:09] 削除依頼

?ヨロシクネ━゚+。(?? ??)b゚+。━ッ? あいさつ
?⌒(?ゝω?)ω?)ω?)ノ?゚+.オハヨゥゥゥ゚+.? あいさつ
??ω?)ノ~?:。*.нё└└о.*。:?~ヽ(?∀?? あいさつ?(???ε???)∫?

ヾ(????)ノ゙?~~~コンバンワー♪

?(`∀´?

?  

)??????????

???.+゚*。:゚+(ォ???(ハ???ョ)???ゥ).+゚*。:゚


よ??う????

?ヨロシクネ━゚+。(?? ??)b゚+。━ッ? あいさつ
?⌒(?ゝω?)ω?)ω?)ノ?゚+.オハヨゥゥゥ゚+.? あいさつ
??ω?)ノ~?:。*.нё└└о.*。:?~ヽ(?∀?? あいさつ


名前:

(書き込む前に利用規約の確認を)

新しく話題を作成する!
ここ、倫理にスレを作成します。
題名 (←具体的な題名にすると返信されやすい^^)
名前
本文
掲示板ガイドと利用規約(投稿前にお読みください)