立教掲示板

スポンサードリンク

立教板最新スレ
(最新の書き込みがあったスレッド順)

全てのスレを一覧表示



1   CAS-AIDE★  [id : /IzGmrH/] [2007-01-12(金) 01:45:00] 削除依頼

試験対策・講義情報については各学部用に試験対策板を
立教在学生専門でリスタとのコラボにより設置しました。

★既存の試験スレの一部は↓に移転しました

*下記はPC版で、携帯版はURLの末尾の / の後に i をつけるとOK

・法学部 http://www.casphy.com/bbs/rikkyohougaku/
・経済学部 http://www.casphy.com/bbs/rikkyokeizai/
・経営学部 http://www.casphy.com/bbs/rikkyokeiei/
・社会学部 http://www.casphy.com/bbs/rikkyoshagaku/
・現代心理 http://www.casphy.com/bbs/rikkyogendai/
・文学部 http://www.casphy.com/bbs/rikkyobungaku/
・理学部 http://www.casphy.com/bbs/rikkyorigaku/
・観光学部 http://www.casphy.com/bbs/rikkyokanko/
・コミュ福 http://www.casphy.com/bbs/rikkyocommu/
・全カリ http://www.casphy.com/bbs/rikkyozenkari/



1   まり  [id : ez-OXwJmX81] [2008-04-18(金) 19:06:16] 削除依頼

私は今年高校3年生になったのですが、立教が第一志望です(*∵)
受けようと思っている人はここでに励まし合ったりどの位勉強したとか話しながら一緒に頑張りませんか?★

67   ゆり  [id : 7kS84XK0] [2009-07-28(火) 09:47:40] 削除依頼

私立の短大へ行くより
立教大学へ行き獲得したい資格をとったほうが
良いのかもしれない…そう思い始めました。

はい、来年失敗しても次また受験しようかな
と考えてます。

それに、失敗すれば来年留学しようかなと
考えてます。
元々長年持ち続けた大きい夢なので…。

社学さんのアドバイス心強いです!!

一度オープンキャンパス参加しようと思います

68   社学  [id : i-pMzOqTy0] [2009-07-28(火) 14:47:29] 削除依頼

なるほど!頑張ってください!ちなみに獲得したい資格とはなんですか?来年受験失敗して一年?留学をしまた翌年受験するということでしょうか?であれば大学入ってから留学をしてみてはどうでしょうか?今は立教に入ることが目標なのでは・・・私がゆりさんなら大学入ってから留学しますが。

69   ゆり  [id : 7kS84XK0] [2009-07-28(火) 16:05:49] 削除依頼

教員免許がほしいのです…。

大学入ってから留学考えたことなかったです(汗)

中々思い通りにいかなければ不安も大きく
なります…。

今の世の中不況で就職も困難なので
フリーターの私は将来がものすごく不安なのです

今19歳で来年二十歳なので、不安と焦りが
半端ないのです…。

70   社学  [id : i-pMzOqTy0] [2009-07-28(火) 22:03:01] 削除依頼

教員免許ですか!あれば安心はできますしね。不安はいつになってもつきものですよ・・・しかし不安ばかりが先行してばかりもよくないですよ!とりあえず大学行くことを今は考えてください。

71   chen  [id : nXeKaTK.] [2009-08-13(木) 01:52:34] 削除依頼

ゆりさん

まずは 立教に入るために頑張って下さい。
授業料は奨学金があります。返済義務があるものであれば かなり高い確率
で奨学金が借りられます。また家庭の経済状況によっては 返還義務のない
奨学金ももらえる可能性も高いです。まずは入試頑張ってください。

立教には無限の可能性があります。生涯付き合える仲間 恩師
美しいキャンパスで自分の未来をデザインして下さい。

来春 立教のキャンパスを闊歩しているゆりさんを祈念してます!

72   さい  [id : ez-YPAgXhT.] [2009-08-30(日) 18:50:45] 削除依頼

パラグラフリーディングってしてます?

73   あい  [id : cL8lU5dO] [2016-12-20(火) 15:04:00] 削除依頼

今年立教を受けようと思っています。
立教は何点取れれば合格なのでしょうか?
教えてください。


名前:

(書き込む前に利用規約の確認を)

1   じゃーまん  [id : nokF7701] [2009-08-17(月) 00:25:51] 削除依頼

初めまして。
立教大学観光学部交流文化学科が第一志望のじゃーまんです。
私は本当に頭が悪くて、模試はいつもE判定。
偏差値も国語55.英語53.世界史40とかです。
それでもどうしても大好きな立教に合格したいです。
基礎力を定着させるための、受験の天王山の夏休みなのに、
イマイチ思うように勉強できていません。
周りの友達はネクステを4周したとか言ってる子もいるし、
きっと夏休み明けの実力テストもボロボロだろうなと思っています。
まだ、合格できる可能性はありますか?
また、予備校にも通っていないため、
自分の勉強法がとても不安なので、
勉強法などを教えていただけると嬉しいです。

☆☆現在の勉強方法

国語☆
★システム現代文(ベーシック、バイブル)
学校の課題があるため保留中
9月から再開予定

★マドンナ古文単語230
一日30語(+復習60語)

英語☆
★ネクステージ
・文法 一題
・語法 12ページ
・イディオム 10ページ(+復習20ページ) 

★バリュー(単語)
170語(+復習340語)

世界史☆
★青木の実況中継
1回分

★山川一問一答
実況中継後の復習

お願いします。

148     [id : i-sGwWZyi/] [2010-02-09(火) 19:15:03] 削除依頼

今から緊張してる!
これは緊張してるのか!?
とりあえずもやもや、むずむず耐えられない(>_<)
あと1日!!!

149     [id : ez-jZD6Dys1] [2010-02-10(水) 00:12:32] 削除依頼


もう30分も
ふとんにいます。
今夜暑くないですか?


しかもお腹くだして
チョコが食べられない!


こうなったら、気合いで乗り切るしかない!!

150     [id : i-Jeo92zi/] [2010-02-10(水) 22:33:32] 削除依頼

頑張ってきます!

151   カレン  [id : c4bSNhM1] [2015-02-28(土) 18:58:16] 削除依頼

私のバカです。総合偏差値62です。
C判定。
立教の医学部に入りたい!
でもそれは夢の夢の夢。
共に頑張ろう!!!!!

152     [id : M5RXTcW1] [2015-03-19(木) 17:45:06] 削除依頼

医学部?

聖路加と間違えてるん?

それとも生命理科と間違えてるんか?

153     [id : OWrBmcH.] [2016-01-10(日) 15:02:54] 削除依頼

立教の交流文化第一志望なんですが
個別の赤本で、英語が長文と会話以外ほとんどとれません、、ひどいと全体で5割ほどしか
とれないです
誤り指摘と空所補充がとても苦手です、、
みなさんはどんなふうに戦略を立てて高得点キープしていましたか
アドバイス欲しいです、、

全学部はだいたい七割〜八割とけます
センターの過去問は、大体いつも英国日本史八割〜九割です

154   ぱる  [id : okUErwSt] [2016-12-10(土) 13:27:04] 削除依頼

立教行きたい
社会学部行きたい
立教行きたい立教行きたい

まだE判定だし
赤本も半分しかとれない…
ものすごく不安…


名前:

(書き込む前に利用規約の確認を)

1   K  [id : KvRz6nq1] [2016-09-28(水) 18:11:13] 削除依頼

出願始まってますが、情報交換しましょう?

100   はな  [id : ZmqTYkaF] [2016-12-04(日) 10:30:45] 削除依頼

ありがとうございます!

101   Takai  [id : 9rS0ALuF] [2016-12-04(日) 21:26:52] 削除依頼

いよいよ、明日ですね!合格していますように。

102   はな  [id : ZmqTYkaF] [2016-12-04(日) 22:17:31] 削除依頼

合格したいです( i _ i )
信じて待ちましょう!何度もすみません笑

103   Takai  [id : 9rS0ALuF] [2016-12-05(月) 14:25:31] 削除依頼

合格してた〜!

104   はな  [id : ZmqTYkaF] [2016-12-05(月) 15:14:11] 削除依頼

私も合格してました~!
嬉しすぎる!!

105   はない  [id : s89CmzpU] [2016-12-06(火) 19:39:10] 削除依頼

課題きましたか?

106     [id : gUk98KiP] [2016-12-09(金) 01:23:08] 削除依頼

合格!


名前:

(書き込む前に利用規約の確認を)

1   けんた(^ω^)  [id : i-akwmN/Y.] [2008-09-03(水) 22:06:14] 削除依頼

立教のこの学部
目指しています!

この学科では授業で
数学ってやるんですか(;_;)?

163   ぱん  [id : i-PG8Mz5R/] [2011-01-19(水) 03:20:04] 削除依頼

明星より偏差値上かもですが、明治学院が雰囲気が似てる気がする。キャンパスとか、なんとなく。立教は問題簡単だからいかに落とさないかですよ(^O^)

164     [id : aSkSazF0] [2013-06-01(土) 18:43:43] 削除依頼

立教の経営学部が第1志望です。
オープンキャンパスにいって魅力にひかれました。
経営と国際経営って何が違うんでしょうか。
英語の授業かそうじゃないかですか?

やっぱり英語って大事だなって思いますね。
でもなかなか伸びずX(
偏差値53ってまずいですかね...。

どのような勉強法がいいのかなど
教えてもらえるとうれしいです。

165   立教大学文学部  [id : JWqUoON1] [2013-06-08(土) 13:59:02] 削除依頼

立教大学文学部に女性方だけ
三人で福田麻由子ちゃんと写真撮影をして下さいお願いします
画像に文化祭か学校祭に麻由子ちゃんを一番してわかりやすいに
写真撮影をして貰いたいと思いますので
今の麻由子ちゃん一人で撃ってる写真を写真撮影をして下さい
お願いします

166   とん  [id : 5ZuNRf2.] [2013-09-09(月) 20:13:15] 削除依頼

国際経営目指しています。
自由選抜、資格3でトイック730は低いでしょうか(´・_・`)
過去に受かった方いませんか?

167   アップル  [id : i-mM6zKx/0] [2013-09-09(月) 20:31:30] 削除依頼

スコアは十分じゃないですか?
あとは提出書類と当日の小論文と面接頑張ってくださいね
自由選抜板のほうが情報統一できて良いかも〜ですよ

168   とん  [id : 5ZuNRf2.] [2013-09-09(月) 23:18:08] 削除依頼

アップルさんありがとうございました!
応募が700からということで不安だったため、質問させていただきました。

次からは板変えますね(*^^*)

169   だいちゃん  [id : BlTCFDgE] [2016-12-06(火) 17:49:32] 削除依頼

受かっちゃったぞw


名前:

(書き込む前に利用規約の確認を)

1   たちおしえ  [id : dr486ag0] [2008-03-08(土) 03:50:30] 削除依頼

あなたが立教の学生であることによって、得したことや嬉しかったことを教えてください。

67   ちゃんみ  [id : CQAOfSB/] [2014-12-14(日) 21:53:12] 削除依頼

立教現代心理志望の高3です
赤本解いてても英語が5割くらいしか解けなくて、、、

受験まであまり時間もないですが
あと2カ月、、、
なにかベストな方法を教えてください(´._.`)

68   せん  [id : 1JbkT9K0] [2015-02-04(水) 12:37:56] 削除依頼

立教卒都庁でーす。早稲田の後輩も先輩もくそほどいます。
皆同じ給料待遇で働いてます。コンプもつような人は公務員がいいかもね。
国葬以外ならいくらでも努力次第でなんとかなるよ。
立教で学歴で苦労したことはない。恐らくこれからもwがんばれ!

69   田中  [id : 3pzuyk41] [2016-02-28(日) 10:08:39] 削除依頼

立教大学のテニスサークルGreen field(グリフィー)が入部希望者に向かって差別的な発言を投稿したことが周囲から問題視され炎上している。グリフィーは続々と集まる抗議の声に対して今もなお暴言を吐き続けている状態だ。
2016年入学の大学1年生をターゲットに勧誘活動を始めたグリフィー。Twitterでは早速質問が1件寄せられた。
質問者は「キモオ=タクヤ」という名前で少しふざけている印象を与えるが、文章は至ってまとも。根暗系オタクでも馴染めるサークルなのかと心配して相談する内容だった。
これに対して、グリフィーは即座に相談者の男性をブロック。
驚くべき対応を受けた男性はこのキャプチャ画像を撮ってひどい目にあったと公開した。Twitterではもちろん続々とシェアされ、グリフィーに非難の声が集まる。
そしてグリフィーはあまりにも酷い言葉を吐きつけていた。
これが大学の名を背負い、サークルの公式版として運営されているアカウントがすることだろうか。立教大学といえばMARCHの一角で評価はそれなりに高いはずなのにここまで民度が低いとは…。
その後は火に油を注ぐ対応っぷり。一体どんな人が担当者なのか気になる。
一見謝っているように見えるが、最後に挑発している点に注目。なお、複数の人物がログインしていたというのは過去の履歴から嘘とみられている。
炎上など怖くないようだ。ひたすら強気で言い返す。
さらにグリフィーの現役部員も参戦。大学生といえども精神年齢は中学生ぐらいなのかもしれない。
グリフィーのTwitterはこの記事を書いている現在も「関係ない人のリツイートが迷惑」「通知がうざい」などとひたすらネガティブなことを投稿しまくっている。反省は全くしていないようだ。
大学のサークル活動については行き過ぎた飲酒で社会問題化することもしばしば。

問題を起こすサークルに共通するのは倫理観がないことだ。入部希望者を個人的な感情でブロックし、炎上してもなお自責性を持たない様はそれなりのお灸をすえないといけないようにも思える。立教大学、そしてグリフィーの良識あるメンバーは暴走しているTwitter担当者を叱らなければならない。近いうちに謝罪が公開されるのではないだろうか

70     [id : v/8FOyV0] [2016-03-07(月) 01:36:43] 削除依頼

>>3
この差別発言は全て偽アカウントによるものであり、ブロックも差別が理由ではないことがわかったためこの炎上騒動において立教のテニサーは完全なる被害者です。
>>3の間違った情報の記事元も現在削除されています。質問者自体立教の新入生ではなく冷やかしであったことも発覚しています。
(下記参照)


Yahoo!ニュース(J-CASTニュース) 2月29日(月)19時14分配信

 立教大学のテニスサークルとみられるツイッターアカウントが、「オタク」と自称するユーザーからの入部に関する質問をブロックしたことがきっかけで炎上する騒ぎになっている。

  「春から立教大に進学予定なんですが、ここのテニスサークルは根暗系オタクでも楽しく過ごせそうですか?」

■偽アカウントも作られ、リツイート1万1000件

 サークルのツイッターで、2016年2月26日に新1年生からの質問を受け付けたところ、翌27日に前出のユーザーから出たのは、こんな質問だった。

 これに対し、サークル側は、このユーザーをツイッター上でブロックした。すると、ユーザーは、ブロックした画像を投稿し、「なにこいつら」と嫌悪感を露わにした。こうしたやり取りがツイッター上に広まると、疑問や批判が相次いだため、サークルのアカウントは炎上が拡大しないように非公開設定になった。

 その後、サークルのアカウントにそっくりな別のアカウントがこの日のうちに開設され、次のような刺激的なツイートをした。

  「うちのサークルははっきり言ってオタクみたいな陰キャラはいらないの、ハッキリ言っとく」

 この発言はたちまち話題になって、さらに非難が沸き起こる騒ぎになった。29日夕現在までに、1万1000件もリツイートされている。

 別アカウントでは、その後も発言は続いた。サークルのメンバーが複数ログインしているので、どのメンバーがブロックしたか分からないとしながらも、「このツイートを消していただけませんか?オタクさん」「リツイート層がオタクだけだからよゆーだよね笑」とまた挑発的なことを書き込んだ。しかし、その後はサークルを名乗るのは止めており、偽アカウントだったことが分かった。
大学「事実関係を確認しており、今後事情を聴く」

 テニスサークルのアカウントが非公開設定になった後は、同じサークルとみられる新アカウントが2月27日中に開設された。

 そこでは、「サークルの仲間がツイッター上でオタク差別をしたことが問題となってます。そのような人が私達の仲間にいたことはとても悲しいことであります」と告白した。

 「オタク差別」メンバーのツイートとは何を指すのかは言及されていないが、新アカウントではさらに、メンバー同士で連絡して、「差別」メンバーをアカウント保持者から外したと明かして謝罪した。そして、メンバーの中にはアニメやアイドルが好きな人もいるとして、「誰でも大歓迎です! みんなで楽しみましょう!」と呼びかけている。ブロックしたことを反省したのか、ふざけただけとみられる質問にもツイッター上で丁寧に答えていた。

 (3月1日追記:27日に開設された「新アカウント」については、サークル側からその後、「このアカウントも偽物であり私達のサークルは一切関与しておりません」とJ-CASTニュースに連絡があった)

 その後、非公開設定にした前のアカウントを28日になって一時的に復活させ、混乱を防ぐためとして、これまでの事情を説明した。それによると、前出の「オタク」ユーザーについては、サークルの画像を引用した性的なツイートをしていたためブロックしたという。とはいえ、「差別をしていると誤解を与え不快に思わせてしまった」として謝罪している。

 立教大学の広報課では、取材に対し、炎上騒ぎのことは学内からの指摘を受けて把握しているとしたうえで、「事実関係を確認しており、今後サークルから事情を聴きます」と答えた。なお、このテニスサークルは、大学の未公認団体で、名簿をもらっているだけだという。

71   まりな  [id : dUIK1wz.] [2016-10-18(火) 01:05:39] 削除依頼

経営学部です。
経営にはまるで興味ないけど親が学歴重視なので入りました。同じ理由で一年間留学しました。
それまではいろいろ嫌で仕方なかったけど、留学先でたくさんの男の人と知り合ってからは帰ってからも毎晩ベッドの中で電話したりして人生がすごく楽しくなりました(笑)彼女がいる人に手を出しちゃったりもしたので留学中の一年間はすご〜く濃い一年間だったし初めて彼氏もできたりして(浮気相手だけど)留学して本当に良かった。
同じ寮の男の子た
ちとも旅行に行きました。
正直、このまま就活とかしたくないし、また留学先に戻って浮気相手の彼のところに転がりこんで日本語教師にでもなろうかな、と思ってます。また彼女とはうまくいってないみたいだし(笑)ま、わたしのせいなんだけど(笑)
留学して本当に人生広がりました!

72   とよかわ  [id : xhOLaOm.] [2016-11-07(月) 23:53:25] 削除依頼

立教大学目指してるかた、在校生のかた、
職員、教授のかたへ

良い賃貸マンション ご紹介。

名称 ラミアール成増
住所 板橋区成増5丁目
徒歩、私鉄 成増まで10分以内
メトロ成増まで11分
概要、 73平方メートルのひろさ、
3LDK 南西向、角部屋3階
賃料ほか 家賃148000円 2年間更新
更新料あり、? 礼、敷金あり、
デザイナー系
設備、エアコン3基、ウインドファン1基
オートロック式、盤最新
大型カラーインターフォン最新式
1日中かく部屋日が入り暖房費削減
高台の上にあり、地盤強固、
たかだいで緑おおいので、周囲見下ろしがだ。
扱いは 東急リバブル 賃貸センター

よろしく。 外壁白色、タイル、
エントランスは銀色磁器タイル
郵便受け取りはナンバー回転式、
かぎは2種デイブル。
管理よくオーナー負担月31000〜41000
5でオーナー持ち。

損保は入ってもらいます。

73   まりな  [id : sC7VfjLH] [2016-12-06(火) 04:30:40] 削除依頼

うわ〜ん
きもちいい〜
すず好き〜
彼女ざまぁwwwwww


名前:

(書き込む前に利用規約の確認を)

1   みみ  [id : ez-hIUmpQn1] [2007-03-02(金) 03:22:03] 削除依頼

新歓コンパで気を付けた方がいいことを教えてください

43     [id : ez-6dBCZ3X0] [2008-03-21(金) 23:51:34] 削除依頼

あげ

44     [id : HP5JkRr0] [2008-03-31(月) 13:24:30] 削除依頼

カラオケとか行きますか?

45     [id : /uGDwBF.] [2008-03-31(月) 14:39:27] 削除依頼

サークルにもよるケドカラオケとかボーリングとか行くとこあるょ〜!

46   みーたん  [id : HNaeXmg1] [2015-03-31(火) 23:06:56] 削除依頼

お酒全然飲めないので、新歓行くの心配でしたが、
参加しても飲まされたりしませんか?

47   ぴょー  [id : TcFwyxC.] [2016-03-29(火) 10:50:01] 削除依頼

新歓の予定とかまだ決まってないんですか?

48   いい  [id : CKl62qJ1] [2016-04-04(月) 23:21:33] 削除依頼

体育会の新歓は飲み無いよ
サークルは場所によってはアホみたいに飲むけど

49   運転教育センター  [id : ez-nTuKXn0/] [2016-11-27(日) 17:55:47] 削除依頼

namanura miyanishi

TOYAMA LGBT police


名前:

(書き込む前に利用規約の確認を)

1   er  [id : Nl7q4ja1] [2016-01-28(木) 22:37:24] 削除依頼

相談や質問などあれば、遠慮なく何でもどうぞ
答えられる範囲でお答えします

2   k  [id : 4TjbDex.] [2016-02-02(火) 09:00:58] 削除依頼

センター試験では大体何点とりましたか?
あと、塾行きましたか?
私は今年から高3で、ぜひともジーマーチの立教に行きたいのですが…
ちなみに経済学部会計ファイナンス志望です

3   田中  [id : 3pzuyk41] [2016-02-28(日) 10:09:12] 削除依頼

立教大学のテニスサークルGreen field(グリフィー)が入部希望者に向かって差別的な発言を投稿したことが周囲から問題視され炎上している。グリフィーは続々と集まる抗議の声に対して今もなお暴言を吐き続けている状態だ。
2016年入学の大学1年生をターゲットに勧誘活動を始めたグリフィー。Twitterでは早速質問が1件寄せられた。
質問者は「キモオ=タクヤ」という名前で少しふざけている印象を与えるが、文章は至ってまとも。根暗系オタクでも馴染めるサークルなのかと心配して相談する内容だった。
これに対して、グリフィーは即座に相談者の男性をブロック。
驚くべき対応を受けた男性はこのキャプチャ画像を撮ってひどい目にあったと公開した。Twitterではもちろん続々とシェアされ、グリフィーに非難の声が集まる。
そしてグリフィーはあまりにも酷い言葉を吐きつけていた。
これが大学の名を背負い、サークルの公式版として運営されているアカウントがすることだろうか。立教大学といえばMARCHの一角で評価はそれなりに高いはずなのにここまで民度が低いとは…。
その後は火に油を注ぐ対応っぷり。一体どんな人が担当者なのか気になる。
一見謝っているように見えるが、最後に挑発している点に注目。なお、複数の人物がログインしていたというのは過去の履歴から嘘とみられている。
炎上など怖くないようだ。ひたすら強気で言い返す。
さらにグリフィーの現役部員も参戦。大学生といえども精神年齢は中学生ぐらいなのかもしれない。
グリフィーのTwitterはこの記事を書いている現在も「関係ない人のリツイートが迷惑」「通知がうざい」などとひたすらネガティブなことを投稿しまくっている。反省は全くしていないようだ。
大学のサークル活動については行き過ぎた飲酒で社会問題化することもしばしば。

問題を起こすサークルに共通するのは倫理観がないことだ。入部希望者を個人的な感情でブロックし、炎上してもなお自責性を持たない様はそれなりのお灸をすえないといけないようにも思える。立教大学、そしてグリフィーの良識あるメンバーは暴走しているTwitter担当者を叱らなければならない。近いうちに謝罪が公開されるのではないだろうか

4     [id : v/8FOyV0] [2016-03-07(月) 01:35:28] 削除依頼

>>3
この差別発言は全て偽アカウントによるものであり、ブロックも差別が理由ではないことがわかったためこの炎上騒動において立教のテニサーは完全なる被害者です。
>>3の間違った情報の記事元も現在削除されています。質問者自体立教の新入生ではなく冷やかしであったことも発覚しています。
(下記参照)


Yahoo!ニュース(J-CASTニュース) 2月29日(月)19時14分配信

 立教大学のテニスサークルとみられるツイッターアカウントが、「オタク」と自称するユーザーからの入部に関する質問をブロックしたことがきっかけで炎上する騒ぎになっている。

  「春から立教大に進学予定なんですが、ここのテニスサークルは根暗系オタクでも楽しく過ごせそうですか?」

■偽アカウントも作られ、リツイート1万1000件

 サークルのツイッターで、2016年2月26日に新1年生からの質問を受け付けたところ、翌27日に前出のユーザーから出たのは、こんな質問だった。

 これに対し、サークル側は、このユーザーをツイッター上でブロックした。すると、ユーザーは、ブロックした画像を投稿し、「なにこいつら」と嫌悪感を露わにした。こうしたやり取りがツイッター上に広まると、疑問や批判が相次いだため、サークルのアカウントは炎上が拡大しないように非公開設定になった。

 その後、サークルのアカウントにそっくりな別のアカウントがこの日のうちに開設され、次のような刺激的なツイートをした。

  「うちのサークルははっきり言ってオタクみたいな陰キャラはいらないの、ハッキリ言っとく」

 この発言はたちまち話題になって、さらに非難が沸き起こる騒ぎになった。29日夕現在までに、1万1000件もリツイートされている。

 別アカウントでは、その後も発言は続いた。サークルのメンバーが複数ログインしているので、どのメンバーがブロックしたか分からないとしながらも、「このツイートを消していただけませんか?オタクさん」「リツイート層がオタクだけだからよゆーだよね笑」とまた挑発的なことを書き込んだ。しかし、その後はサークルを名乗るのは止めており、偽アカウントだったことが分かった。
大学「事実関係を確認しており、今後事情を聴く」

 テニスサークルのアカウントが非公開設定になった後は、同じサークルとみられる新アカウントが2月27日中に開設された。

 そこでは、「サークルの仲間がツイッター上でオタク差別をしたことが問題となってます。そのような人が私達の仲間にいたことはとても悲しいことであります」と告白した。

 「オタク差別」メンバーのツイートとは何を指すのかは言及されていないが、新アカウントではさらに、メンバー同士で連絡して、「差別」メンバーをアカウント保持者から外したと明かして謝罪した。そして、メンバーの中にはアニメやアイドルが好きな人もいるとして、「誰でも大歓迎です! みんなで楽しみましょう!」と呼びかけている。ブロックしたことを反省したのか、ふざけただけとみられる質問にもツイッター上で丁寧に答えていた。

 (3月1日追記:27日に開設された「新アカウント」については、サークル側からその後、「このアカウントも偽物であり私達のサークルは一切関与しておりません」とJ-CASTニュースに連絡があった)

 その後、非公開設定にした前のアカウントを28日になって一時的に復活させ、混乱を防ぐためとして、これまでの事情を説明した。それによると、前出の「オタク」ユーザーについては、サークルの画像を引用した性的なツイートをしていたためブロックしたという。とはいえ、「差別をしていると誤解を与え不快に思わせてしまった」として謝罪している。

 立教大学の広報課では、取材に対し、炎上騒ぎのことは学内からの指摘を受けて把握しているとしたうえで、「事実関係を確認しており、今後サークルから事情を聴きます」と答えた。なお、このテニスサークルは、大学の未公認団体で、名簿をもらっているだけだという。

5   Sin  [id : KY8lzv10] [2016-11-22(火) 14:20:24] 削除依頼

経済学部に入学するにあたって、事前に
やっておいた方がいいことありますか?

簿記はまったくやった事ないです
パソコンもあまり得意じゃないです

よろしくお願いします


名前:

(書き込む前に利用規約の確認を)

1   あんぱん  [id : ua3d7GW/] [2016-06-28(火) 18:25:26] 削除依頼

社会学部志望の高3です。
立教大学の教員の質(授業や性格)や、学生の人柄はどんな感じなのか教えてください。

2   とよかわ  [id : JQZ/opr.] [2016-08-11(木) 19:07:44] 削除依頼

=2017用 学生住まい=

立教を目指す方、在学のかた、職員のかたへ

デザイナ系マンションご紹介

池袋から電車で10分の成増駅近くのマンション紹介
1・広さ 73平方メートル 3LDK
2・東武東上線成増駅より徒歩9分、メトロ成増より徒歩11分
3・名称 ラミアール成増 (板橋区成増 所在)
4.特徴 デザイナ系で玄関から部屋が見えない設計 外壁白タイル
  オートロック ワイド最新カラーインタホン 
  エントランス 磁器タイル
  3部屋は和室1洋室2 リビング広め 機能保証ないが
  エアコン3機 ウインドクーラー1機 バストイレ別
  シャンプードレッサー鏡 ガスレンジ3口
5・合格されたら 兄弟や家族もすめます。広い バルコニー2点
  東南向きで1日中どこかの部屋ひがさす。暖房費用やすあがり。
  賃料月 16万円前後 2年毎更新 更新料あり。礼金敷金あり。
6.扱いは 東急リバブル賃貸センター  管理 日本ハウズイング

 2017年用です。  2016年8月

3   とよかわ  [id : p1uuc7K/] [2016-11-08(火) 09:29:43] 削除依頼

現在募集中、家賃148000円
ラミアール成増、 12月入居

問い合わせ先
東急リバブル 賃貸センター
電話 03-3988-6385
午前10時から、 火、水休み


名前:

(書き込む前に利用規約の確認を)

1   ミッシェル  [id : IPNGiVu0] [2016-10-21(金) 21:15:32] 削除依頼

グローバル方式について知っていることありませんか?
昨年何割で合格したとか、合格ラインはこの辺らいしとか。
些細なことでも構いません。


名前:

(書き込む前に利用規約の確認を)

新しく話題を作成する!
ここ、立教にスレを作成します。
題名 (←具体的な題名にすると返信されやすい^^)
名前
本文
掲示板ガイドと利用規約(投稿前にお読みください)