歴検掲示板

スポンサードリンク

歴検板最新スレ
(最新の書き込みがあったスレッド順)

全てのスレを一覧表示



1   歴女ちゃん  [id : eFtxA41.] [2015-01-01(木) 21:28:11] 削除依頼

はい、題名どおりです。
ただ挙げるだけでもいいですし、その人物についての
簡単な説明なども書いていただけると、みなさんお互いの勉強に
役立つと思います。

世界史からでも、日本史からでも、もしくはあまり知られていないような
歴史上の人物など、何でもいいです。

みなさんで楽しいスレをつくりましょう。

2   歴女ちゃん  [id : eFtxA41.] [2015-01-01(木) 21:30:25] 削除依頼

>>1
何人でもいいです。

3   歴女ちゃん  [id : eFtxA41.] [2015-01-01(木) 21:35:29] 削除依頼

私は最近古代ローマあたりが好きなので、
ネロさんやアウグストゥスさんなどの皇帝たちです。

あのローマ帝国をどのようにしてつくりあげたのかを
考えるのが楽しいです。

なんか私は歴女というより歴史オタクかもしれないですね。
あ、上のは気にしないで下さいね。

4   法官  [id : 1r1/gRW1] [2016-05-15(日) 22:13:22] 削除依頼

真田安房守昌幸


名前:

(書き込む前に利用規約の確認を)

1   歴女ちゃん  [id : eFtxA41.] [2015-01-01(木) 21:28:11] 削除依頼

はい、題名どおりです。
ただ挙げるだけでもいいですし、その人物についての
簡単な説明なども書いていただけると、みなさんお互いの勉強に
役立つと思います。

世界史からでも、日本史からでも、もしくはあまり知られていないような
歴史上の人物など、何でもいいです。

みなさんで楽しいスレをつくりましょう。

2   歴女ちゃん  [id : eFtxA41.] [2015-01-01(木) 21:30:25] 削除依頼

>>1
何人でもいいです。

3   歴女ちゃん  [id : eFtxA41.] [2015-01-01(木) 21:35:29] 削除依頼

私は最近古代ローマあたりが好きなので、
ネロさんやアウグストゥスさんなどの皇帝たちです。

あのローマ帝国をどのようにしてつくりあげたのかを
考えるのが楽しいです。

なんか私は歴女というより歴史オタクかもしれないですね。
あ、上のは気にしないで下さいね。

4   法官  [id : 1r1/gRW1] [2016-05-15(日) 22:13:22] 削除依頼

真田安房守昌幸


名前:

(書き込む前に利用規約の確認を)

1   聖亜  [id : pqbkRAw1] [2010-10-23(土) 21:21:20] 削除依頼

私は、中1です。
歴史というか社会が好きなんで、
歴検を受けようと思ってるんです。

ですが、何級を受けたらいいか迷ってて・・・
世界史は分からないので、5級か3級かで
どっちがいいですかね?

良ければ、何年で何級受けたかとかも
教えてください。

長文&わかりにくくてすみません。
必ず、返事はします。

2   聖亜  [id : pqbkRAw1] [2010-10-23(土) 21:23:04] 削除依頼

上の文、間違いました!!

3級じゃなくて、準3級でした。

3   美夏瑠  [id : 5OKXrwN1] [2011-10-15(土) 00:29:55] 削除依頼

ウチわ
中2で5級ww

いつも準会場だからww

4   ひか  [id : 0r4ffsS/] [2011-10-15(土) 20:26:01] 削除依頼

うちは4級合格しました!!

世界史が苦手だったけど歴史好きだったら
いけますよ

5   クロス  [id : 5U5nuN/0] [2013-10-24(木) 20:20:44] 削除依頼

中1で歴検4級を受けたいのですが
検定日まで1ヶ月ほどしかありません!
2,3年生の内容も出てくるみたいですが
間に合うかどうか・・・。

おすすめの勉強法があれば教えてください!!

6    ・・・   [id : G21uZAP/] [2014-09-17(水) 23:08:28] 削除依頼

小5です。
準1級です。

7   (はるな)  [id : sI26Z6x/] [2014-11-03(月) 20:24:54] 削除依頼

中1です。
一級受かりました。

えと………
めっちゃ頑張って勉強すると良いです!
当たり前ですが。


名前:

(書き込む前に利用規約の確認を)

1   聖亜  [id : pqbkRAw1] [2010-10-23(土) 21:21:20] 削除依頼

私は、中1です。
歴史というか社会が好きなんで、
歴検を受けようと思ってるんです。

ですが、何級を受けたらいいか迷ってて・・・
世界史は分からないので、5級か3級かで
どっちがいいですかね?

良ければ、何年で何級受けたかとかも
教えてください。

長文&わかりにくくてすみません。
必ず、返事はします。

2   聖亜  [id : pqbkRAw1] [2010-10-23(土) 21:23:04] 削除依頼

上の文、間違いました!!

3級じゃなくて、準3級でした。

3   美夏瑠  [id : 5OKXrwN1] [2011-10-15(土) 00:29:55] 削除依頼

ウチわ
中2で5級ww

いつも準会場だからww

4   ひか  [id : 0r4ffsS/] [2011-10-15(土) 20:26:01] 削除依頼

うちは4級合格しました!!

世界史が苦手だったけど歴史好きだったら
いけますよ

5   クロス  [id : 5U5nuN/0] [2013-10-24(木) 20:20:44] 削除依頼

中1で歴検4級を受けたいのですが
検定日まで1ヶ月ほどしかありません!
2,3年生の内容も出てくるみたいですが
間に合うかどうか・・・。

おすすめの勉強法があれば教えてください!!

6    ・・・   [id : G21uZAP/] [2014-09-17(水) 23:08:28] 削除依頼

小5です。
準1級です。

7   (はるな)  [id : sI26Z6x/] [2014-11-03(月) 20:24:54] 削除依頼

中1です。
一級受かりました。

えと………
めっちゃ頑張って勉強すると良いです!
当たり前ですが。


名前:

(書き込む前に利用規約の確認を)

1   ドーナツ  [id : jaBCtHs0] [2009-09-02(水) 19:14:32] 削除依頼

私は現在?3で学校の授業の中でも歴史は大好きです

今は学校で公民をやっています。

?学校の歴史はなんか物足りなさすぎるというか…笑

受験が終わった、

高1の夏か、その次あたりの歴検で3級をとりたいです。

↑今からでも受験勉強の隙間時間とかにも

歴史を勉強したいと思っています。


本当は世界史、日本史どっちも取りたいですが、

初めに高校でも必修化されてるみたいの世界史から

チャレンジしてみようかなぁと思っています。

けど、高校の内容とかは全然知らないので、

お勧めの参考書や問題集、勉強法などが

あったら教えてください。


アドバイス待ってます!!

※返信必ずします!!!

2   りょう  [id : B3SM2Z1.] [2009-09-10(木) 21:06:51] 削除依頼

僕は山川の一問一答を使って現在2級の勉強中です。

3級はあまり深くないと思いますので一問一答の太字
を覚えつつ教科書を読むのがいいと思います。

3   ドーナツ  [id : BGn4S/F1] [2009-09-16(水) 20:40:16] 削除依頼

>>りょうさん

アドバイスありがとうございます♪
参考にさせてもらいます^^
一問一答って、
書籍名?はなんていうやつを使っていますか?

4   りょう  [id : G9d5VMH1] [2009-09-16(水) 21:31:23] 削除依頼

正式には
「一問一答日本史B用語問題集」
です!

5   ドーナツ  [id : SNmffSu.] [2009-09-18(金) 23:50:10] 削除依頼

>>りょうさん

これも問題集を選ぶときに
見てみますね^^
ところでりょうさんは今何年生ですか?

6   りょう  [id : XeT8m2o.] [2013-07-30(火) 14:10:42] 削除依頼

返信遅れました
小6です


名前:

(書き込む前に利用規約の確認を)

1   ドーナツ  [id : jaBCtHs0] [2009-09-02(水) 19:14:32] 削除依頼

私は現在?3で学校の授業の中でも歴史は大好きです

今は学校で公民をやっています。

?学校の歴史はなんか物足りなさすぎるというか…笑

受験が終わった、

高1の夏か、その次あたりの歴検で3級をとりたいです。

↑今からでも受験勉強の隙間時間とかにも

歴史を勉強したいと思っています。


本当は世界史、日本史どっちも取りたいですが、

初めに高校でも必修化されてるみたいの世界史から

チャレンジしてみようかなぁと思っています。

けど、高校の内容とかは全然知らないので、

お勧めの参考書や問題集、勉強法などが

あったら教えてください。


アドバイス待ってます!!

※返信必ずします!!!

2   りょう  [id : B3SM2Z1.] [2009-09-10(木) 21:06:51] 削除依頼

僕は山川の一問一答を使って現在2級の勉強中です。

3級はあまり深くないと思いますので一問一答の太字
を覚えつつ教科書を読むのがいいと思います。

3   ドーナツ  [id : BGn4S/F1] [2009-09-16(水) 20:40:16] 削除依頼

>>りょうさん

アドバイスありがとうございます♪
参考にさせてもらいます^^
一問一答って、
書籍名?はなんていうやつを使っていますか?

4   りょう  [id : G9d5VMH1] [2009-09-16(水) 21:31:23] 削除依頼

正式には
「一問一答日本史B用語問題集」
です!

5   ドーナツ  [id : SNmffSu.] [2009-09-18(金) 23:50:10] 削除依頼

>>りょうさん

これも問題集を選ぶときに
見てみますね^^
ところでりょうさんは今何年生ですか?

6   りょう  [id : XeT8m2o.] [2013-07-30(火) 14:10:42] 削除依頼

返信遅れました
小6です


名前:

(書き込む前に利用規約の確認を)

1   ののか  [id : 74MvpOV/] [2012-09-04(火) 17:30:37] 削除依頼

準三級だと参考書があまりなくて勉強しにくいんですけど実力相応なんです。
三級だと参考書があって勉強しやすいんですけど自分の実力じゃちょっと・・・ってかんじなんです。

どっちを受ければいいと思いますか?

ちなみに歴史大好き小六です

五級四級は簡単すぎてうけるきがなく・・・

2   ちび子  [id : TqEcQTX1] [2013-02-14(木) 22:47:47] 削除依頼

私も絶賛悩み中!
三級か準三かぁー・・・
二級はちょっと無理かもだけど試験が12月だからがんばれば
いけるかなあ・・・?という感じでし!
拙者は世界史も日本史もうけるけどののかさんは
どちらをうけるの?
タメごめんなさい(^^;)

私は高一のちび子です!

3   ちび子  [id : TqEcQTX1] [2013-02-14(木) 22:58:07] 削除依頼

すみません
準二でした(笑)

4   ののか  [id : n9e22wp/] [2013-05-25(土) 17:11:15] 削除依頼

日本史です


名前:

(書き込む前に利用規約の確認を)

1   ののか  [id : 74MvpOV/] [2012-09-04(火) 17:30:37] 削除依頼

準三級だと参考書があまりなくて勉強しにくいんですけど実力相応なんです。
三級だと参考書があって勉強しやすいんですけど自分の実力じゃちょっと・・・ってかんじなんです。

どっちを受ければいいと思いますか?

ちなみに歴史大好き小六です

五級四級は簡単すぎてうけるきがなく・・・

2   ちび子  [id : TqEcQTX1] [2013-02-14(木) 22:47:47] 削除依頼

私も絶賛悩み中!
三級か準三かぁー・・・
二級はちょっと無理かもだけど試験が12月だからがんばれば
いけるかなあ・・・?という感じでし!
拙者は世界史も日本史もうけるけどののかさんは
どちらをうけるの?
タメごめんなさい(^^;)

私は高一のちび子です!

3   ちび子  [id : TqEcQTX1] [2013-02-14(木) 22:58:07] 削除依頼

すみません
準二でした(笑)

4   ののか  [id : n9e22wp/] [2013-05-25(土) 17:11:15] 削除依頼

日本史です


名前:

(書き込む前に利用規約の確認を)

1   ジョニー  [id : RmX7XpU0] [2010-04-14(水) 19:08:07] 削除依頼

歴検の参考書みたいなものはないのですか?
お薦めがあればおしえてください

2   ペンキチ  [id : W8sda2w1] [2011-08-07(日) 00:55:51] 削除依頼

z会 はじめての日本史テーマ50
過去問等

3   翔太  [id : 5dCcpsx/] [2012-04-30(月) 10:04:10] 削除依頼

山川読んでます。

4   椿  [id : K318D.P0] [2012-09-06(木) 16:13:24] 削除依頼

トークで攻略日本史B

今は実況中継よりもトークがいいです!!
トーク→同じ範囲を教科書で復習のループで今からでも早慶間に合うと思いますよ^^

5   ちび子  [id : TqEcQTX1] [2013-02-14(木) 22:49:13] 削除依頼

DSの歴検ソフトは重宝してます!
一問一答もオススメ!

6   匿名  [id : 0Mb/Pe10] [2013-03-01(金) 19:07:54] 削除依頼

歴史好きと歴史検定は、また違うと思います。
歴史に詳しい方ですが、問題が解けるは限りませんから。
何回か問題解いたのですが、100点満点のこともあれば、50点のときもありました。


名前:

(書き込む前に利用規約の確認を)

1   ジョニー  [id : RmX7XpU0] [2010-04-14(水) 19:08:07] 削除依頼

歴検の参考書みたいなものはないのですか?
お薦めがあればおしえてください

2   ペンキチ  [id : W8sda2w1] [2011-08-07(日) 00:55:51] 削除依頼

z会 はじめての日本史テーマ50
過去問等

3   翔太  [id : 5dCcpsx/] [2012-04-30(月) 10:04:10] 削除依頼

山川読んでます。

4   椿  [id : K318D.P0] [2012-09-06(木) 16:13:24] 削除依頼

トークで攻略日本史B

今は実況中継よりもトークがいいです!!
トーク→同じ範囲を教科書で復習のループで今からでも早慶間に合うと思いますよ^^

5   ちび子  [id : TqEcQTX1] [2013-02-14(木) 22:49:13] 削除依頼

DSの歴検ソフトは重宝してます!
一問一答もオススメ!

6   匿名  [id : 0Mb/Pe10] [2013-03-01(金) 19:07:54] 削除依頼

歴史好きと歴史検定は、また違うと思います。
歴史に詳しい方ですが、問題が解けるは限りませんから。
何回か問題解いたのですが、100点満点のこともあれば、50点のときもありました。


名前:

(書き込む前に利用規約の確認を)

新しく話題を作成する!
ここ、歴検にスレを作成します。
題名 (←具体的な題名にすると返信されやすい^^)
名前
本文
掲示板ガイドと利用規約(投稿前にお読みください)