検察官掲示板

1   アイ  [id : i-aI64Fb81] [2006-09-16(土) 23:19:07] 削除依頼

目指してる方いませんか?

5   モアイ  [id : EKkVmbU0] [2010-01-02(土) 09:46:21] 削除依頼

あかああああああああ
りゃーーーーーーーーー。
うんんんんんんこここここ

6   はるやん  [id : 78rMWjO/] [2011-08-27(土) 09:36:52] 削除依頼

高校一年で進学校に入学してます。
法で人を裁く仕事をしたいのですが、それは裁判官と検察官どちらですか。

7   名前  [id : I5unZ7X0] [2012-01-31(火) 09:07:36] 削除依頼

6>へー、進学校ですか。
人を裁く場所は唯一裁判所のみです。
よって、最終的に決定するのは裁判官です。
しかし、被疑者を裁判にかける権利は検察官各個人に与えられています。
何をしたか、事実なのかを判断し、起訴か不起訴かを決します。

裁くことを前提に法曹を目指すのであれば、個人的にどちらも推奨いたしません。
法に携わる者の基本的な概念から、あなたの志望動機は明らかにかけ離れています。
犯罪者に私怨があるのならば尚更です。
初級警察官や刑務官を検討されてはいかがですか?

その方があなたの為にも、日本の為にも最善だと考えます。

8   司法関係者  [id : i-zUmNJkd/] [2013-07-11(木) 05:05:08] 削除依頼

司法試験合格してない事務官上がりの特命検事は、弁護士になれません。又、当たり前ですが、丁内でも、(正)検事とは明確に差別されます。

又、一般行政職より、かなり格下です。

9   あしながおじさん  [id : NVPyi020] [2013-07-15(月) 01:45:48] 削除依頼

「司法関係者」さんへ
 弁護士法5条3号をご覧下さい。特任検事の弁護士資格
が明記されています。

 「司法関係者」さんは、「特命検事」、「丁内」という、
実務界では使われていない言葉を用いている点から見ても、
本当は司法に余り詳しくはないようです。

 なお私は、事務官出身の特任検事でも弁護士になる道が
あると言っているのであって、検察庁内部で普通の検事と
同等に出世できると言っているのではありません(検事正
になった例はないかも。支部長はある)。

10   検察事務官はクズ  [id : CGF2Jsz/] [2013-08-28(水) 21:52:38] 削除依頼

検察事務官はやめたほうがいいですよ。
検察官の手足となって調べに立ち会うだけで、検察官が調書を作るときに
パソコンで検察官が言った言葉を打ち込むだけです。
あとは、雑用ばかりで頭を使う仕事は一切ありませんから。
自分は何なんだろうと考えることが多いです。
検察官のパシリですから、なってみるとみすぼらしい思いをすると思います。
よく考えたほうがいいです。

11   霞ヶ関の傍観者  [id : BwgmWUT0] [2015-10-07(水) 19:12:01] 削除依頼

よく、副検事は司法試験を受けなくてもなれるというアンチがいるけど、全く共感しないなぁ。

司法試験も副検事選考も、法務省・検察庁の試験であるし、そもそも新司法試験組はめっちゃクオリティ低い。

旧司法試験なら受かることだけでもそれなりに価値を見出だせたかもしれんが、新司法試験組の下位では…
はっきり言って、比較するの自体、副検事に失礼だと思うよ。

あと、「小さい事件」が日本の刑事司法に占める割合を知ってたら、あんな的外れなアンチできないし、できるのは恥知らずか日弁連くらいなんじゃないかな。


名前:

(書き込む前に利用規約の確認を)

1   アイ  [id : i-aI64Fb81] [2006-09-16(土) 23:19:07] 削除依頼

目指してる方いませんか?

5   モアイ  [id : EKkVmbU0] [2010-01-02(土) 09:46:21] 削除依頼

あかああああああああ
りゃーーーーーーーーー。
うんんんんんんこここここ

6   はるやん  [id : 78rMWjO/] [2011-08-27(土) 09:36:52] 削除依頼

高校一年で進学校に入学してます。
法で人を裁く仕事をしたいのですが、それは裁判官と検察官どちらですか。

7   名前  [id : I5unZ7X0] [2012-01-31(火) 09:07:36] 削除依頼

6>へー、進学校ですか。
人を裁く場所は唯一裁判所のみです。
よって、最終的に決定するのは裁判官です。
しかし、被疑者を裁判にかける権利は検察官各個人に与えられています。
何をしたか、事実なのかを判断し、起訴か不起訴かを決します。

裁くことを前提に法曹を目指すのであれば、個人的にどちらも推奨いたしません。
法に携わる者の基本的な概念から、あなたの志望動機は明らかにかけ離れています。
犯罪者に私怨があるのならば尚更です。
初級警察官や刑務官を検討されてはいかがですか?

その方があなたの為にも、日本の為にも最善だと考えます。

8   司法関係者  [id : i-zUmNJkd/] [2013-07-11(木) 05:05:08] 削除依頼

司法試験合格してない事務官上がりの特命検事は、弁護士になれません。又、当たり前ですが、丁内でも、(正)検事とは明確に差別されます。

又、一般行政職より、かなり格下です。

9   あしながおじさん  [id : NVPyi020] [2013-07-15(月) 01:45:48] 削除依頼

「司法関係者」さんへ
 弁護士法5条3号をご覧下さい。特任検事の弁護士資格
が明記されています。

 「司法関係者」さんは、「特命検事」、「丁内」という、
実務界では使われていない言葉を用いている点から見ても、
本当は司法に余り詳しくはないようです。

 なお私は、事務官出身の特任検事でも弁護士になる道が
あると言っているのであって、検察庁内部で普通の検事と
同等に出世できると言っているのではありません(検事正
になった例はないかも。支部長はある)。

10   検察事務官はクズ  [id : CGF2Jsz/] [2013-08-28(水) 21:52:38] 削除依頼

検察事務官はやめたほうがいいですよ。
検察官の手足となって調べに立ち会うだけで、検察官が調書を作るときに
パソコンで検察官が言った言葉を打ち込むだけです。
あとは、雑用ばかりで頭を使う仕事は一切ありませんから。
自分は何なんだろうと考えることが多いです。
検察官のパシリですから、なってみるとみすぼらしい思いをすると思います。
よく考えたほうがいいです。

11   霞ヶ関の傍観者  [id : BwgmWUT0] [2015-10-07(水) 19:12:01] 削除依頼

よく、副検事は司法試験を受けなくてもなれるというアンチがいるけど、全く共感しないなぁ。

司法試験も副検事選考も、法務省・検察庁の試験であるし、そもそも新司法試験組はめっちゃクオリティ低い。

旧司法試験なら受かることだけでもそれなりに価値を見出だせたかもしれんが、新司法試験組の下位では…
はっきり言って、比較するの自体、副検事に失礼だと思うよ。

あと、「小さい事件」が日本の刑事司法に占める割合を知ってたら、あんな的外れなアンチできないし、できるのは恥知らずか日弁連くらいなんじゃないかな。


名前:

(書き込む前に利用規約の確認を)

1   すまいる  [id : dDvCMsD1] [2011-07-03(日) 17:47:31] 削除依頼

こんにちは。中学1年生です。
検察官憧れるよね−。
そういう人集まって!

6   ユニ  [id : k3ySbjY1] [2011-09-01(木) 12:37:05] 削除依頼

現在、中学1年生です。
今、イギリスに留学していて、
そこから、法律関係の
職業に強い、高校と
大学があるので、
がんばって、
勉強してます。

7   らっど  [id : gqkIVlA/] [2011-10-02(日) 22:12:52] 削除依頼

中学生です。
自分は野球をやっているのですが、
できれば高校・大学も野球を続けたいと思っています。
野球を続けながら検察官を目指すのは難しいのでしょうか?

8   邪騎  [id : r2GR4zL0] [2011-10-05(水) 17:28:24] 削除依頼

難しいと思うけど…頑張って!

9   らっど  [id : lvmZB75.] [2011-10-05(水) 23:34:33] 削除依頼

邪騎さんありがとうございます。
おかげで決心がつきました。
夢にむかってがんばります。

10   ふわりん  [id : F7Jrrzc/] [2011-10-20(木) 20:46:04] 削除依頼

みんながんばろうね!!

11   邪騎  [id : uvZuqd80] [2011-10-31(月) 16:35:20] 削除依頼

らっどさん>趣味と勉強を両立できるのは
すごいことだと思うよ、僕も中学生で
やりたいとこたくさんあるけど検事に
なるために勉強も頑張るよ!

12     [id : VXrS9YL1] [2014-10-17(金) 21:14:48] 削除依頼

私も、検察官に憧れてます!!一応、私立の中高一貫校には、通ってはいるのですが、あんまり勉強を必死にしていません・・・
もっと、必死にした方がいいですかね?教えてください//よろしくお願いします!!


名前:

(書き込む前に利用規約の確認を)

1   すまいる  [id : dDvCMsD1] [2011-07-03(日) 17:47:31] 削除依頼

こんにちは。中学1年生です。
検察官憧れるよね−。
そういう人集まって!

6   ユニ  [id : k3ySbjY1] [2011-09-01(木) 12:37:05] 削除依頼

現在、中学1年生です。
今、イギリスに留学していて、
そこから、法律関係の
職業に強い、高校と
大学があるので、
がんばって、
勉強してます。

7   らっど  [id : gqkIVlA/] [2011-10-02(日) 22:12:52] 削除依頼

中学生です。
自分は野球をやっているのですが、
できれば高校・大学も野球を続けたいと思っています。
野球を続けながら検察官を目指すのは難しいのでしょうか?

8   邪騎  [id : r2GR4zL0] [2011-10-05(水) 17:28:24] 削除依頼

難しいと思うけど…頑張って!

9   らっど  [id : lvmZB75.] [2011-10-05(水) 23:34:33] 削除依頼

邪騎さんありがとうございます。
おかげで決心がつきました。
夢にむかってがんばります。

10   ふわりん  [id : F7Jrrzc/] [2011-10-20(木) 20:46:04] 削除依頼

みんながんばろうね!!

11   邪騎  [id : uvZuqd80] [2011-10-31(月) 16:35:20] 削除依頼

らっどさん>趣味と勉強を両立できるのは
すごいことだと思うよ、僕も中学生で
やりたいとこたくさんあるけど検事に
なるために勉強も頑張るよ!

12     [id : VXrS9YL1] [2014-10-17(金) 21:14:48] 削除依頼

私も、検察官に憧れてます!!一応、私立の中高一貫校には、通ってはいるのですが、あんまり勉強を必死にしていません・・・
もっと、必死にした方がいいですかね?教えてください//よろしくお願いします!!


名前:

(書き込む前に利用規約の確認を)

1   夜色  [id : ] [2005-04-10(日) 17:14:00] 削除依頼

です。
他になりたいって方は居ませんか?

47   夢見  [id : i-yuC0gmn.] [2012-12-26(水) 15:40:48] 削除依頼

僕も検事になりたいです。再放送のHEROを見て中一になって初めて将来の夢を真剣に考えました。中学生の間はどういうことをしていたらいいですか?

48   チープ  [id : bP4Guqo0] [2013-01-14(月) 09:07:36] 削除依頼

>>47 中学、高校で基礎の学力をしっかり身につける事が重要
法学に関して勉強する必要はありません

49   チープ  [id : bP4Guqo0] [2013-01-14(月) 09:10:35] 削除依頼

>>47 中学、高校で基礎の学力をしっかり身につける事が重要
法学に関して勉強する必要はありません

50   夢見  [id : i-70xMydd.] [2013-01-25(金) 02:42:35] 削除依頼

大学に行くのが今は目標なんですがその場合は法律関係の方がいいですかね?
高校も決めてないのに大学に行く!っていう目標はあるんです。だとすると高校は普通科で中学の間はそこに受かれるようにする。ということで考えていた方がいいんですか?

51   ならやみ  [id : iBHrVcC/] [2013-12-31(火) 01:39:25] 削除依頼

段階を決めて、ビジョンが見えたなら後はそこへ
向かって努力するのみです。
普通科で文系中心の学習をすればよいと思います。

52   我々  [id : Cn5R9Vi1] [2014-06-12(木) 19:49:17] 削除依頼

理数系の中高一貫校にはいったのですが検察官になりたいです。やっぱり無理でしょうか?

53   あしながおじさん  [id : uKZBeXF1] [2014-06-20(金) 20:13:37] 削除依頼

検察官になるには司法試験を受けてそれに合格せねばなりませんが、
司法試験の受験資格を取る方法は2つあります。

その1は大学の法学部へ行って司法試験の予備試験を受けることです。
法学は理論を重視するので、理数系で論理的な勉強をしておくことは
将来のために有用です。

その2は、大学卒業後に法科大学院の3年コース(未習コース)へ行き、
そこを修了することです。未習コースの入試では法学関係は出ないので、
大学(学部)は法学部でなくてもよいのです。

結局、検察官になるのに中高が理数系であることは全くハンディになり
ません。


名前:

(書き込む前に利用規約の確認を)

1   夜色  [id : ] [2005-04-10(日) 17:14:00] 削除依頼

です。
他になりたいって方は居ませんか?

47   夢見  [id : i-yuC0gmn.] [2012-12-26(水) 15:40:48] 削除依頼

僕も検事になりたいです。再放送のHEROを見て中一になって初めて将来の夢を真剣に考えました。中学生の間はどういうことをしていたらいいですか?

48   チープ  [id : bP4Guqo0] [2013-01-14(月) 09:07:36] 削除依頼

>>47 中学、高校で基礎の学力をしっかり身につける事が重要
法学に関して勉強する必要はありません

49   チープ  [id : bP4Guqo0] [2013-01-14(月) 09:10:35] 削除依頼

>>47 中学、高校で基礎の学力をしっかり身につける事が重要
法学に関して勉強する必要はありません

50   夢見  [id : i-70xMydd.] [2013-01-25(金) 02:42:35] 削除依頼

大学に行くのが今は目標なんですがその場合は法律関係の方がいいですかね?
高校も決めてないのに大学に行く!っていう目標はあるんです。だとすると高校は普通科で中学の間はそこに受かれるようにする。ということで考えていた方がいいんですか?

51   ならやみ  [id : iBHrVcC/] [2013-12-31(火) 01:39:25] 削除依頼

段階を決めて、ビジョンが見えたなら後はそこへ
向かって努力するのみです。
普通科で文系中心の学習をすればよいと思います。

52   我々  [id : Cn5R9Vi1] [2014-06-12(木) 19:49:17] 削除依頼

理数系の中高一貫校にはいったのですが検察官になりたいです。やっぱり無理でしょうか?

53   あしながおじさん  [id : uKZBeXF1] [2014-06-20(金) 20:13:37] 削除依頼

検察官になるには司法試験を受けてそれに合格せねばなりませんが、
司法試験の受験資格を取る方法は2つあります。

その1は大学の法学部へ行って司法試験の予備試験を受けることです。
法学は理論を重視するので、理数系で論理的な勉強をしておくことは
将来のために有用です。

その2は、大学卒業後に法科大学院の3年コース(未習コース)へ行き、
そこを修了することです。未習コースの入試では法学関係は出ないので、
大学(学部)は法学部でなくてもよいのです。

結局、検察官になるのに中高が理数系であることは全くハンディになり
ません。


名前:

(書き込む前に利用規約の確認を)

1     [id : ECqAUfr1] [2013-12-13(金) 22:21:06] 削除依頼

よろしくおねがいします

2     [id : ECqAUfr1] [2013-12-13(金) 22:22:16] 削除依頼

国家公務員には理系か文系どっちが必要ですか?

3   ならやみ  [id : iBHrVcC/] [2013-12-31(火) 01:37:22] 削除依頼

文系です。
基本的に科学分野の職務がないので。


名前:

(書き込む前に利用規約の確認を)

1     [id : ECqAUfr1] [2013-12-13(金) 22:21:06] 削除依頼

よろしくおねがいします

2     [id : ECqAUfr1] [2013-12-13(金) 22:22:16] 削除依頼

国家公務員には理系か文系どっちが必要ですか?

3   ならやみ  [id : iBHrVcC/] [2013-12-31(火) 01:37:22] 削除依頼

文系です。
基本的に科学分野の職務がないので。


名前:

(書き込む前に利用規約の確認を)

1   夢見  [id : i-yuC0gmn.] [2012-12-26(水) 15:49:36] 削除依頼

中一ですが検事をめざしています!そういう人他にもいますか?

2   くるす  [id : aLbk/dL.] [2013-01-17(木) 02:40:21] 削除依頼

>>1同じようなスレあるのにわざわざ立てんなよ
少しは考えろ


名前:

(書き込む前に利用規約の確認を)

1   夢見  [id : i-yuC0gmn.] [2012-12-26(水) 15:49:36] 削除依頼

中一ですが検事をめざしています!そういう人他にもいますか?

2   くるす  [id : aLbk/dL.] [2013-01-17(木) 02:40:21] 削除依頼

>>1同じようなスレあるのにわざわざ立てんなよ
少しは考えろ


名前:

(書き込む前に利用規約の確認を)

新しく話題を作成する!
ここ、検察官にスレを作成します。
題名 (←具体的な題名にすると返信されやすい^^)
名前
本文
掲示板ガイドと利用規約(投稿前にお読みください)