ピアノ掲示板

スポンサードリンク

ピアノ板最新スレ
(最新の書き込みがあったスレッド順)

全てのスレを一覧表示



1   ユアノ☆  [id : q4XgbJ91] [2016-01-22(金) 21:24:31] 削除依頼

みなさん、初めまして!!ユアノです。
ピアノ習ってる人、一緒にお話ししませんか?
誰でも大歓迎です!!
性別、ピアノ習ってる年数など関係なく、どんどん来てください!!
自己紹介します!!
学年:現在小6。もうすぐ中1!! 性別:女
ピアノを始めた時期:4歳の9月
ピアノ歴:今年の9月で8年!!
今やってるテキスト
全訳ハノンピアノ教本
ツェルニ―小さな手のための25の練習曲
こどものバッハ
ソナチネアルバム1
こんな感じです!!
あと手小さいです
今のツェルニ―の前は、30番やってました
それでは、どんどんきてください!!
スタート!

192   ゆい  [id : qTnxm7vu] [2017-01-21(土) 12:56:30] 削除依頼

こんにちは!
中2で、ピアノは3歳からやってます。
ピアノ好きな人に会えて嬉しい♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪お話しさせてください!
ベートーベンのソナタやショパンのワルツを主に弾いてます。今は、コンクールの関東大会があるのでドビュッシーのグラドゥスアドパルナッスム博士をやってます。みなさんはどんな曲を弾いてますか?

193   みー  [id : eLSrMAHl] [2017-01-21(土) 20:58:30] 削除依頼

今は、バイエル92番をやっているよー✨

194   ゆい  [id : qTnxm7vu] [2017-01-21(土) 21:27:59] 削除依頼

私、バイエルやってないんだよね……
お教室の自主制作のテキストとチェルニーでやってきました(笑)
なんか、ピアノを弾くものとして大事なところをやり逃した気分……

195   結愛乃  [id : Q5N097sM] [2017-01-22(日) 21:04:33] 削除依頼

ゆいさん、みーさん
よろしくお願いします!
2人も入ってくれて嬉しーい(^^♪
ちなみに吹奏楽もやってる人っているー?

ゆいさん3歳からってすごい!
コンクールの関東大会出るとかすごい!
実力すごいんですね!
私なんか全然です(笑)
うわー、題名からして難しそう…。
うちはレベルが低すぎて言えない…。
4歳からエレクトーン、1年生でピアノに変わって4歳から家にはピアノがあるのに全然上達しないし…。
ソナチネアルバム1終わるのにめっちゃ時間かかったし(>_<)
今はソナタアルバムとショパンのワルツ集交互にやってる!
あとは、ツェルニー40番!
ハノンももちろんやってまーす!
バイエルはめっちゃやったと思う!
何個かシリーズ的なんやったー!!

196   結愛乃  [id : Q5N097sM] [2017-01-22(日) 21:05:32] 削除依頼

アラベスク第1番、弾いてみたい!
幻想即興曲を弾けるようになること目指してる!
決してレベルは高くないです、(笑)
バッハインベンションやってるよーん♪

197   結愛乃  [id : Q5N097sM] [2017-01-22(日) 21:10:18] 削除依頼

みんなグランドピアノで練習してるー?
てか家にグランドピアノある?
私はそもそもそんなピアノに時間かけてないので電子です、、(笑)
グランドピアノ夢見てる!!
ヤマハの電子ピアノ!

198   ゆい  [id : qTnxm7vu] [2017-01-23(月) 17:10:41] 削除依頼

結愛乃さん、よろしく!
コンクールの関東大会って言っても、教室内のだから…… そんなにすごくないんだよ(笑)ちなみに、グラドゥス……は、ショパンのワルツが弾けるならできると思いますよ\(^o^)/
アラベスク1番弾いた!ってか、めっちゃ難しかったよ〜(汗)ショパンとかバッハ、ベートーベンとは指の使い方が根本的に違うらしくて……(先生論)、すっごく苦労した覚えがある。
インベンション、私もやってる!コンクールの課題曲なんだ。私は、14番を選択したんだけど難しい!結愛乃さんは何番ですか?
ちなみに、うちはグランド。前、ピアニストになりたい!って言ってて、先生からの熱烈なすすめもあり、買ってもらいました。お母さんたちにはすっごい貯金してもらって……申し訳なかったなあ。しかも、今は夢も変わっちゃって。でも、ピアノは一生大切にできるからいいかなとも思ってる。コンクールとか発表会は、毎回グランドです。


名前:

(書き込む前に利用規約の確認を)

1   茶太  [id : 8Wa5SAGw] [2017-01-04(水) 15:50:52] 削除依頼

小6のピアノ経験11年です!
皆さん、今何の曲を弾いてますか(・・?私は「ワイド・オブ・ナイツ」
です。難しい…気になる人しらべてみてね(*´ω`*)

2   かな  [id : BnfJDQWo] [2017-01-04(水) 20:03:41] 削除依頼

ピアノ習っていないけど子犬のワルツ弾ける

3   茶太  [id : 8Wa5SAGw] [2017-01-05(木) 17:29:59] 削除依頼

習ってないのに子犬のワルツ弾けるってすごい!ぜひぜひ、ワイド・オブ・ナイツ弾いてみてね(^▽^)/

4   ゆきんこ  [id : Wlsb34xS] [2017-01-06(金) 17:17:41] 削除依頼

ピアノ歴11年の中3です!

今はベートーヴェンの悲愴2楽章練習中です。眠くなります・・・

5   ゆい  [id : qTnxm7vu] [2017-01-21(土) 22:43:05] 削除依頼

ピアノ歴11年の中2です。
この前まではベートーベンのピアノソナタOp2-1終楽章でした。
今は、コンクールの関東大会に出るために課題曲のグラドゥスアドパルナッスム博士を練習してます。


名前:

(書き込む前に利用規約の確認を)

1   海☆  [id : daKIcbu4] [2017-01-17(火) 19:43:58] 削除依頼

皆さんは発表会でコンサートグランドピアノのメーカは何で弾いたの?

2   桐生☆  [id : ye4YgPic] [2017-01-17(火) 19:49:37] 削除依頼

3月に発表会でスタインウェイのコンサートグランドピアノで弾いたよ。

3   ティーダ☆  [id : cIx2AmLa] [2017-01-17(火) 19:51:23] 削除依頼

9月と3月に発表会があるのでベーゼンドルファーコンサートグランドピアノで弾きます。

4   ティーダ☆  [id : 7TNmJr4a] [2017-01-17(火) 19:51:58] 削除依頼

9月と3月に発表会があるので
ベーゼンドルファーコンサート
グランドピアノで弾きます。
良い音が出るからね。


名前:

(書き込む前に利用規約の確認を)

1   ♪キキ♪  [id : fJIVltX1] [2011-02-09(水) 22:44:58] 削除依頼

うちのピアノの先生は、めちゃコワです。
ピアニストなんだけど、レッスン妥協しません。
小学生でも、大人でも同じようにレッスンします。

今時、こんな先生いないよねって思うけど、
力はついてるって親も言うし、自分でも実感するので
がんばってます。

たたかれても、いやなこと言われても
ピアノ好きだし・・・

みんなの先生は、優しい?怖い?

316   ナムル  [id : TAOmfsU1] [2016-12-15(木) 00:58:29] 削除依頼

4歳~15歳まで習ってた
先生すっごく怖かったよ笑
怒る手と頭普通に叩くわで怖かった笑
だけど辞めたかったんだけど辞めたら生徒に
嫌み言われるかもと思って頑張って通った。
仮病使ってズル休みしたこともあるけど
その先生だったからこそ上達したと思う。
ありがとう先生。

317   ティーダ  [id : FCE3oOxm] [2017-01-16(月) 09:33:26] 削除依頼

もうちょっとで定年だけど、
もう弾けない曲とかあんまりないから
教えてくれることもないし、
正直月謝が無駄だと思ってます。
カワイ行きたいなと思ってます。

318   ティーダ    [id : FCE3oOxm] [2017-01-16(月) 09:35:03] 削除依頼

先生の両親が入院になり
カワイ行きたいなと思ってます。

319   ティーダ   [id : MeLUqAZz] [2017-01-16(月) 09:37:52] 削除依頼

習うは、すごく楽しいです?

320   ティーダ  [id : la8gSBp6] [2017-01-16(月) 09:39:05] 削除依頼

カワイ行って頑張るぞ。

321   ティーダ  [id : Jr3nSekM] [2017-01-16(月) 09:40:18] 削除依頼

ピアノは楽譜があればほとんどの曲は弾けます汗
練習することは無料でできます。
だから月謝が。。。っていう話!

322   ティーダ  [id : 8CqIPsYi] [2017-01-16(月) 09:41:24] 削除依頼

リストのノクターンへ行きました。


名前:

(書き込む前に利用規約の確認を)

1   しー  [id : ez-.wXUC3U1] [2009-06-01(月) 19:39:57] 削除依頼

題の通り

385   なお凛  [id : zM0vIU5h] [2016-12-30(金) 18:28:14] 削除依頼

小1 貴婦人の乗馬
小2 エリーゼのために
小3 子犬のワルツ
小4 アラベスク第一番
小5 月の光
小6 幻想即興曲
中1 悲愴ソナタ
中2 英雄ポロネーズ
中3 月光 第3楽章

コンクール経験ないです。今高1で、ため息にしようかラカンパネラか、愛の夢にしようか迷ってます。

386   クラウド☆  [id : ti9SfOrg] [2016-12-31(土) 07:22:00] 削除依頼

小1 貴婦人の乗馬
小2 エリーゼのために
小3 子犬のワルツ
小4 幻想即興曲
小5 英雄ポロネーズ
小6 バラード1番
中1 月光 第1楽章
中2 告別 第1楽章
中3 月光 第3楽章

コンクール経験ないです。今高1で、ため息にしようかラカンパネラか、愛の夢にしようか迷ってます。

387   なお凛  [id : zM0vIU5h] [2016-12-31(土) 12:32:38] 削除依頼

クラウドさん最後パクリ?

388   ひろおみ  [id : ifuAJjN9] [2017-01-13(金) 16:56:12] 削除依頼

保育園の年長さんから習いました♪
小1→ドドドドドーナツ
コアラのやつ笑(歌いながら)
小2→無し
小3→かざぐるま(ギロック)
小4→無し
小5→ノクターン第2番(ショパン)
小6→ソナチネ
中1→幻想即興曲
中2→無し
中3→バラード第1番

389   ティーダ  [id : MQIClqOb] [2017-01-16(月) 07:51:31] 削除依頼

小1→貴婦人の乗馬
小2→無し
小3→子犬のワルツ
小4→無し
小5→英雄ポロネーズ
小6→バラード1番
中1→ベートーヴェン 月光 第1楽章
中2→無し
中3→断念した

390   ティーダ   [id : iR3pQTxV] [2017-01-16(月) 09:28:09] 削除依頼

パッヘルベルのカノンを弾くよ。

391   ティーダ   [id : 7zCFZ29q] [2017-01-16(月) 09:29:26] 削除依頼

ため息にしようかラカンパネラか、愛の夢にしようか迷ってます。


名前:

(書き込む前に利用規約の確認を)

1   流羽  [id : zM0vIU5h] [2016-12-31(土) 12:37:21] 削除依頼

こんちわー!流羽(るう)です。
小5 ピアノ歴8年です!
今まで挑戦した曲で、一番難しかった曲は何ですか?
教えてください。そして書いたら去っていきましょう。それではさようなら〜
私は、、、 幻想即興曲かな

2   茶太  [id : 8Wa5SAGw] [2017-01-05(木) 17:39:10] 削除依頼

こんにちは!入れてください。小6のピアノ経験11年です。
今弾いてるワイド・オブ・ナイツです。最初見た時真っ黒でびっくりぽんでした。Σ(・□・;)もう少しで完成します。( ・´ー・`)

3   ひろおみ  [id : ifuAJjN9] [2017-01-13(金) 18:43:15] 削除依頼

こんばんわー!
あたしが、難しかったのは、バラード第1番!
中3で弾いたんですけど、3ヶ月で仕上げました(>_<)
ほんとは、1年以上かかるらしいけど(>_<)
バラードは、基本中の基本で、指とかえぐい事に(((o(*゚▽゚*)o)))
あたし、手がちっちゃくて、オクターブがきついんです(>_<)
バラードはオクターブで降りてきたり、オクターブであがったりするので、過去一番むずかしかったです(>_<)


名前:

(書き込む前に利用規約の確認を)

1   ひろおみ  [id : ifuAJjN9] [2017-01-13(金) 17:02:38] 削除依頼

中3でピアノ習ってる人と仲良くなりたいです!!
わたしは、保育園の年長さんから習い始めましたー!
年数は、10年です!
クリスマスの日に中学校最後の発表会がありましたー!
バラード第1番弾きました!ショパンの!笑
次は、ショパンの英雄ポロネーズ弾こうと思ってますー!
コメントする時は自己紹介お願いしまーす!


名前:

(書き込む前に利用規約の確認を)

1   あむ  [id : WqA0L3Q/] [2009-06-28(日) 19:03:30] 削除依頼

コメントよろしくです。

189   名無し  [id : X/AOhLa/] [2016-07-16(土) 01:45:48] 削除依頼

バッハのバディネリでフレーズで絵をかくのが音楽的に一番ですよ。

190   夢生@音夢  [id : jYtQlai0] [2016-08-16(火) 13:33:59] 削除依頼

お姉ちゃんがオーケストラ部に入ってるのです

191   結愛乃  [id : qKd7h/L0] [2016-08-20(土) 21:03:55] 削除依頼

ユアノです!
1か月ぶりに来ましたー!!
来てなくてごめんなさい、、
夢生さん
お姉ちゃんオーケストラ部!
いいなあ〜まずお姉ちゃんがいる時点でうらやましい!
私は家族の中に誰も吹奏楽経験者いないけど、部活
入ったときほとんど1年初心者だったし安心した!
だから家族には楽器についてとか全然聞けないけど(笑)
最近、吹奏楽の「風になりたい」が好き!!
サビの部分音量上げるとノリノリになるの!(笑)
他にも
「マーチ・スカイブルー・ドリーム」とか
 「宝島」とか
おすすめなのあるよー!!
興味のある人はぜひ参考にしてください!

192   夢生  [id : NneyvlT.] [2016-08-27(土) 17:07:10] 削除依頼

宝島分からない(泣)

193   結愛乃  [id : 0QYUP8C.] [2016-08-31(水) 20:42:11] 削除依頼

夢生さん
宝島吹奏楽の中ではけっこう有名なので、
私も入部したとき全然、名前さえ知らなかったんですけ
ど、楽譜配られて、ユーチューブで聴いたら、めっちゃ
いい曲で一瞬でハマりました!
宝島、一回だけ吹奏楽部全体で合奏したことあるんです
けど、みんな先輩もすっごく笑顔で楽しかったです!!
また合奏したいな〜って思います^^

194   結愛乃  [id : YPM4oef0] [2017-01-10(火) 20:51:21] 削除依頼

5カ月前の自分がいる!!(笑)
あけましておめでとうございます!!
このスレにとっては初めて(笑)
クラリネット楽しい(^^♪
両方やってる人いないかなー?
夢生さんも来てない…。
宝島今でも好き(^^♪
最近はあんまり吹いてないけど、ポップス中心に秋は練習してた!!
秋、イベントあって楽しかったなー。
冬も冬で活動頑張る!!!

195   結愛乃  [id : YPM4oef0] [2017-01-10(火) 20:52:45] 削除依頼

結局あれから「マーチ・スカイブルー・ドリーム」吹いたことない!!あの曲楽しそうやから吹いてみたいなって思ってます(^^♪
クラリネットー♪


名前:

(書き込む前に利用規約の確認を)

1   まいたな  [id : zM0vIU5h] [2016-12-30(金) 17:59:56] 削除依頼

小5 ピアノ歴6年です。
今はヤマハを定年された先生の個人レッスンを受けていて、発表会は、YAMAHAピアノ教室と合同でさせてもらっている感じです。
6歳からピアノを始めて、小2で先生の都合により、個人のピアノ教室を変わり、今のようになりました。
ヤマハとだいたい同じレッスンですが、何を弾きたいかも、自分で選ぶので、ソナチネアルバムや、ソナタ?(やった事がないので分かりませんが)などを順番にしていく?という感じではなく、一つのクラシックを練習していく感じです。

2   まいたな  [id : zM0vIU5h] [2016-12-30(金) 18:15:17] 削除依頼

ーー続き
今まで弾いたクラシックは、
お人形の夢と目覚め エリーゼのために 子犬のワルツ ぐらいしか弾いてません、、、
今ブルクミュラー25の練習曲の、かえりみち をしてます。
前の教室はすごーく易しくて、 ただピアノを楽しく弾く 感じで、基礎的な事を全くしていなくて、音符の長さも名前もだいたいしか分からず、、、、拍子もよく分からず。(泣)
でも学年で比べると弾ける方で、4年生の時に、市の音楽大会で合唱と合奏の伴奏も経験しました。
みんなのレベルが私より低い?か分かりませんが、周りが本格的にやってる子がいないからだと思います。
卒業式の伴奏も、一番難しいものを弾く事になりました。
そんな私をみなさんはどう思いますか?
長文失礼しました(汗

3   らな  [id : zM0vIU5h] [2016-12-31(土) 12:38:54] 削除依頼

これだけしか弾いないんですかーーーーーーー

4   らな  [id : zM0vIU5h] [2016-12-31(土) 12:39:36] 削除依頼

ヤバっ。すごいね。違う意味で

5   まあ  [id : uLOq6fMQ] [2017-01-10(火) 08:20:50] 削除依頼

今は楽譜は正解に読めるようになりましたか?恐らく耳コピ状態で弾いて人よりも音楽性があったという感じだと思うけど、楽譜を読めないとソナチネに入ったら行き詰まると思います。
今の時点では早いとか遅いとか言えません。早い、と言えるのは
バッハインベンション、シンフォニア
ツェルニー40、クラーマ=ビューロー
古典ソナタ
を学習しているのなら、早いと言えると思います。
教育連盟のオーディションか、ピティナコンペに出ると、他人のレベルが分かりますよ。経験がないなら、グレンツェンコンクールから始めてもいいかも。
ただ、頑張れば上記の教材は1年位内に到達できますよ


名前:

(書き込む前に利用規約の確認を)

1   (^р^)  [id : 95acRiA.] [2013-11-09(土) 21:14:01] 削除依頼

私が知りたいのは、『想像フォレスト』と『深海少女』です!教えてください><(できればスキキライも…)

267   くりぃむちぃず  [id : gzuU7x2n] [2016-12-22(木) 14:47:13] 削除依頼

ストロボライトの前奏を鍵盤ハーモニカで汗

268   萌え萌え萌え子  [id : gzuU7x2n] [2016-12-23(金) 16:17:24] 削除依頼

シティライツおねがいしますー!

269   ONEGAISHIMASU  [id : UFgL1oG5] [2016-12-29(木) 11:07:30] 削除依頼

「メランコリック」ドレミで知りたいです!たぶん、ドドシドレドミファミレドから始まるんですが、それから先わかんないです。。。

270   lplplp  [id : eF5JBImV] [2016-12-30(金) 15:08:56] 削除依頼

>12

271   るま  [id : zM0vIU5h] [2016-12-31(土) 12:40:20] 削除依頼

さいなー

272   るま  [id : zM0vIU5h] [2016-12-31(土) 12:40:42] 削除依頼

いいいいっgtyjcfyjctyjcgjfdryjsryフュkっksっ智ぜyj具lv日lvっy良っっdイエスtっっっっ腐熟kjdfthdjfhjhfstrdjgjgykdtyjdつjんbnあj、ぐいcghkcふk

273   麗夢  [id : I5nlb9UH] [2017-01-09(月) 21:04:10] 削除依頼

深海少女

かなしみのうみーにしずんだわたし
ドレミレミソレシシシドドシラシソ
めをあけるのもおっくう
ソラドレドレレレ ミ
このままどこまでもおちてゆき
ドレミレミソシソソラソミソソ
だれにもみつけられないのかな
ドレミドシドレシソシシシララ


名前:

(書き込む前に利用規約の確認を)

新しく話題を作成する!
ここ、ピアノにスレを作成します。
題名 (←具体的な題名にすると返信されやすい^^)
名前
本文
掲示板ガイドと利用規約(投稿前にお読みください)