製菓専門学校掲示板

スポンサードリンク

製菓専門学校板最新スレ
(最新の書き込みがあったスレッド順)

全てのスレを一覧表示



1     [id : YHsZYe2/] [2014-01-25(土) 18:34:05] 削除依頼

初めまして!
今年の4月から町田製菓にいくひといますか?(* ̄∇ ̄)ノ

13   かな  [id : apMoGgo/] [2015-01-08(木) 16:50:12] 削除依頼

町田製菓は、あのクラスは反応がいい悪いなど、クラスを贔屓する先生がいると聞きました。
気に入らないクラスがあればそのクラスだけテストに出ない内容を教えたりしているそうです。正直心が痛みます。

それと、校則が厳しいみたいです。
机の中に物を置いて帰ってはいけない、携帯はお昼休み以外禁止など。
お昼休みに外へ出ては行けない。学級閉鎖はなし。

14   なな  [id : GyUDbGI/] [2015-03-08(日) 11:30:09] 削除依頼

3月17日のオリエンテーションって時間きまってないの??

15   通りすがり  [id : Hiu/3KH1] [2015-03-11(水) 20:42:46] 削除依頼

あれこれ変な噂ばかり書く人たちに躍らせれて
信じ込まないように。
直接学校に聞いたりHPをよく見たりして
自己解決できないようでは調理関連の職で務まるはず
ないですよ。
ネットに頼ってる時点で先が見えてます
学生のうちに気づいてください。

16   アス  [id : QajgMYJl] [2017-01-11(水) 13:06:57] 削除依頼

現在進路を考えている高校生です〜
今は専門学校への進学を検討してますが
町田製菓はどんな学校ですか?
色々教えてくれると嬉しいです!

17   匿名いえーい  [id : 73aVK6mJ] [2017-01-13(金) 21:16:38] 削除依頼


>>16
通ってた自分から言わせてもらうと大体>>16さんの言ってるような学校です。
ただそんなクラスによって贔屓するとかは無いのですが、個人に対して態度が違う先生がいたりはしますね。(これは他の学校でも同じですかね?)
あと17時以降は学校に残ってはいけないという決まりがあります。そのため夕練があると言っても出られる時間はわずか。
もともとは結構長かったようですが先代が何かやらかしたようでこの時間で決められたみたいです。
まぁその先代が卒業しても短いままっていうのもどうかと思いますがね…
私個人の意見としてはあまりオススメしません…

18   匿名いえーい  [id : 73aVK6mJ] [2017-01-13(金) 21:17:47] 削除依頼

誤字です!
「大体>>13さんの言ってるような…」
です!

19   アス  [id : pFCuL15v] [2017-01-15(日) 09:07:03] 削除依頼

匿名いえーいさんありがとうございます!
そうですか‥町田製菓はあまりオススメではありませんか‥
自宅から1番近い学校だったので。
神奈川県で製菓が学べる学校は
結構限られますよね?
進路選び失敗しないよう頑張ります!
ありがとうございました!


名前:

(書き込む前に利用規約の確認を)

1   えりか  [id : Y82tJ8H/] [2016-11-02(水) 00:35:58] 削除依頼

高2です。パティシエになりたくて、製菓の専門探してるんですが、授業内容を見てもどこも同じに見えてしまいます…
みなさんは何を基準で選びますか?

2   通行人  [id : 2PtnTdY/] [2016-11-04(金) 08:07:39] 削除依頼

学生か暇な人くらいしか見てる人がいないここで
答えを探してもなかなか見つけられないですよ。
相談する相手を間違えてると思う。

3   hato  [id : ONGrXIe.] [2016-11-18(金) 22:41:19] 削除依頼

真剣にこの職業を考えているのなら
こういう掲示板で相談するより
mixyに登録して現役のパティシエの方々に相談した方が
正しいアドバイスをもらえますよ。

ここは返事が2年後とか普通に有ったり
良いアドバイスが少ないです。


名前:

(書き込む前に利用規約の確認を)

1   現役パティシエ  [id : /L1Ad3j.] [2016-11-15(火) 13:05:21] 削除依頼

みなさんはどんな資質がパティシエを続ける上で
必要だと思いますか?

未来にパティシエや調理師になる人の為に
スレを立てたいとおもいます。

現役、学生問いません。

個人的に一言 発言するなら
「頭の中でイメージができないとあらゆる面で苦労すると思います
 今これをしておかないと後で大変になる?
こんなデザインは受けいれられるだろうか?
 こんな学校は自分に向いてるだろうか?
 いずれお店を持ったり指導者にならないといけない
 職業です。普段から頭で考え正しいことを選ぶような能力は
 地味なこの商売では必須だと思います。

 小手先の技術や知識は後から付いていくものです。
 


名前:

(書き込む前に利用規約の確認を)

1   なな  [id : GI.0e3O0] [2016-08-16(火) 19:00:31] 削除依頼

私は、中学3年生です
昔からホントに小さな頃からパティシエを目指しています。
私はいま進路で迷っています。
パティシエになりたい、だけど経済的に都立の高校に行かなければ行けません。
でもどうしても、高校のうちからパティシエに必要なことを学び、技術
を得たいと思っています。
なので、都立高校でパティシエ科などのある高校を知っているかたは
どうか教えてください。
お願いします

2   hato  [id : /QHDvUE0] [2016-08-18(木) 21:23:49] 削除依頼

パティシエ始めて33年のものですこんばんは
なぜ高校出てから専門学校ではなくて高校から学びたいのですか?

専門学校が通信高校と連携して運営してる「バンタン」とか
ありますがお勧めしませんが....

調理師科みたいな免許証が取れるところで食全般学んで就職するのも
有りですよ。一般の高校の調理科なら都道府県で何件か有るでしょうが
パティシエは少ないですね。

パテシエ学ぶ前に色々身に着けておかなきゃいけないことが
山ほどあります。違うところにも目線を向けることも重要ですよ
急がば回れです。

私は昔 調理科の高校で3年間学び調理師免許を所得しました
でも高校の授業はたかがしれていて 1クラス53名が2クラス
卒業時はたしか15名くらい退学してて進学は2クラスで2名
残り全員就職しましたが 3年後私が母校に訪れたとき
飲食業続けているのは私ともう一人と言われました。
それくらい高校で学んだものが生かせるかまたは身に付くかは
難しいものです。自分ひとりではなく共に学ぶクラスメイトのやる気
や環境などいろいろ障害があります。
わたしは進路を決めるときものすごい悩み辻調理師専門に入りなおす事を
決断しました。ものすごく反対され家族、クラスメイト、担任、学年主任
誰一人賛成する人がいないままバイトでお金をためその姿で
家族がようやく許可して進学しました。
免許証持ってるのに専門学校入りなおす変わり者です。
おかげで簡単にあきらめることはできません
どうにか自分の店を持ち家族を持てました。

僕や辞めていったクラスメイトのようにならぬよう
進路はよく考えて選んでくださいね。

3   hato  [id : /QHDvUE0] [2016-08-18(木) 21:25:29] 削除依頼

急いで書いたので誤字ありますがご了承ください。

4   hato  [id : KoBNprK.] [2016-08-24(水) 21:34:57] 削除依頼

専門学校に入り直した私ですが
高校に行って良かったというのは
部活動を3年必死で続けたこと
それによって忍耐力が付いたこと

調理全般の知識を免許取るくらい勉強したことで
後の専門学校で何の職種に就くべきか在学中に
すぐそれだけの為に考えることに集中できたこと。

最後に調理関係の高校は普通校より
はるかにお金がかかります。
(半専門学校のようなバンタンは半端じゃないです)
ドラマ『高校生レストラン』のモデルになった三重県立相可高等学校
 みたいな高校なら最高なんですけどね。なかなか無いですね


名前:

(書き込む前に利用規約の確認を)

1   ゆみ  [id : COI7D711] [2005-11-16(水) 21:28:05] 削除依頼

どんどん書き込みしてね

19   みみこ  [id : h83F3pH.] [2014-01-09(木) 20:05:15] 削除依頼

私はイスラム教なんですがそれでも問題なく入れるでしょうか?
ゼラチンなども食べられません。
あと、通学のさいスカーフを被り通学しなければいけません。
それも大丈夫なのか知りたいです。

20     [id : mIJinbV.] [2014-01-17(金) 13:38:54] 削除依頼

そういうことは学校に直接問い合わせるべきです
単純に考えても食に制限がある人用に
実習メニューはできていません
通学時のスカーフは問題ないとしても
実習で使う食材を一人だけ別のものを準備はできないと思いますよ

21   かみや  [id : r6r3cBI.] [2014-01-21(火) 18:15:18] 削除依頼

嫌いなものが出たら、他の人に食べてもらえばいいよ。

22   みんみ  [id : YHsZYe2/] [2014-01-25(土) 18:32:42] 削除依頼

初めまして!
都内の製菓専門学校に行く方いますか?

23   らいら  [id : ZOfhCMa/] [2016-07-26(火) 14:36:01] 削除依頼

初めまして、コメント失礼します。
今現在中3で、もうすぐ受験です。
これまで不登校気味で、月に1度や2度ぐらいの頻度でしか学校に顔を出していませんでした。しかし、流石にやばいと思って、この夏休み2週間ほどち前かちゃんと学校へ行き始めました。しかし、これまでは課題や勉強、部活も入っていますが、ほとんど何もしていない状態でした。こんな私でもこの学校に入れるでしょうか?料理などはしたことがなく、包丁を持った回数も、数え切れるほどしかありませんが、料理やお菓子作りに興味があり、学んでみようと思いました。これから頑張ったら間に合うでしょうか…?卒業生や、在学中の皆様からのお返事をお待ちしております

24   hato  [id : 7.zBgnT.] [2016-07-28(木) 08:28:49] 削除依頼

らいらさんへ
>>>>>>>>>>>>>>>>>
とりあえず高校卒業しないとなにも
始まりません。いまから出直してしっかり勉強に
励みましょう。
それができなきゃ専門学校行ってもお金と時間を捨てるだけです

25   ぱる  [id : pGzkQOT0] [2016-08-06(土) 22:17:17] 削除依頼

質問失礼します。
AO面接を受けるのですが服装はどのようなものがいいでしょうか。
高校生なので、やはり制服がいいのでしょうか。


名前:

(書き込む前に利用規約の確認を)

1   ひな。  [id : vMsgbTz.] [2013-07-17(水) 22:06:12] 削除依頼

二葉製菓専門学校行く人、行ってる人コメ待ってます♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪

2   絶望しかない  [id : 8ThDXsy0] [2016-06-19(日) 14:15:15] 削除依頼

この学校で入学1ヶ月目にして教師ぐるみでクラスの人全員にいじめられて中退しました。名は伏せますが副教師です
実習も受けさせて貰えず、やる事は材料準備と洗い物のみ
準備中も実習中も登校から下校までずっとずっと一日中クスクスクスクス笑われ悪口を言われて
実習後の掃除は全て押し付けられ、私がシンクを磨いてる間は副教師も一緒になって教室で鬼ごっこ
毎日泣いて泣いて食事も喉を通らなかった
お昼は教室で悪口が飛び交っていたのでいつも裏の高架下でただただ泣くしかなかった
いじめられていたのは私だけじゃなくもう一人静かな男の子もいじめられていた 勿論その子も中退した
材料の計量に行ってもその副教師には舌打ちされたり早くしろよと言われたり
パンをこねればバイ菌扱い 授業メモをとってるだけで指を刺されてコソコソ
誰も味方なんていませんでした 他の先生にも言えませんでした
主犯格は調理から製菓に来た年上の人だったので何も言えなかった
奨学金を借りていたので入学費や前期授業諸々150万の借金だけが残り泣きながら毎月返済しています
人生メチャクチャ 鬱になって今は病院通い
家は片親 障害を持った兄 加えて貧乏 家計を支えるために朝も夜もずっと働いて
もう疲れた 慰謝料も請求できない 悔しくてたまらない
私が単純に弱かった事も重々承知しています もっと耐えられたんじゃないかと思います
でもいまはトラウマになってお菓子を作る事もやめてしまいました
普通の教師はみんな良い人です 副教師にだけは気を付けて下さい

3   通りすがり  [id : UCAGsDk.] [2016-06-23(木) 00:33:25] 削除依頼

2番さん大人げない事するもんじゃないよ


名前:

(書き込む前に利用規約の確認を)

1   ひな。  [id : vMsgbTz.] [2013-07-17(水) 22:06:12] 削除依頼

二葉製菓専門学校行く人、行ってる人コメ待ってます♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪

2   絶望しかない  [id : 8ThDXsy0] [2016-06-19(日) 14:15:15] 削除依頼

この学校で入学1ヶ月目にして教師ぐるみでクラスの人全員にいじめられて中退しました。名は伏せますが副教師です
実習も受けさせて貰えず、やる事は材料準備と洗い物のみ
準備中も実習中も登校から下校までずっとずっと一日中クスクスクスクス笑われ悪口を言われて
実習後の掃除は全て押し付けられ、私がシンクを磨いてる間は副教師も一緒になって教室で鬼ごっこ
毎日泣いて泣いて食事も喉を通らなかった
お昼は教室で悪口が飛び交っていたのでいつも裏の高架下でただただ泣くしかなかった
いじめられていたのは私だけじゃなくもう一人静かな男の子もいじめられていた 勿論その子も中退した
材料の計量に行ってもその副教師には舌打ちされたり早くしろよと言われたり
パンをこねればバイ菌扱い 授業メモをとってるだけで指を刺されてコソコソ
誰も味方なんていませんでした 他の先生にも言えませんでした
主犯格は調理から製菓に来た年上の人だったので何も言えなかった
奨学金を借りていたので入学費や前期授業諸々150万の借金だけが残り泣きながら毎月返済しています
人生メチャクチャ 鬱になって今は病院通い
家は片親 障害を持った兄 加えて貧乏 家計を支えるために朝も夜もずっと働いて
もう疲れた 慰謝料も請求できない 悔しくてたまらない
私が単純に弱かった事も重々承知しています もっと耐えられたんじゃないかと思います
でもいまはトラウマになってお菓子を作る事もやめてしまいました
普通の教師はみんな良い人です 副教師にだけは気を付けて下さい

3   通りすがり  [id : UCAGsDk.] [2016-06-23(木) 00:33:25] 削除依頼

2番さん大人げない事するもんじゃないよ


名前:

(書き込む前に利用規約の確認を)

1   かなえ  [id : PKTFYly0] [2016-04-16(土) 21:35:23] 削除依頼

はじめまして、かなえです

スイーツ&カフェ専門学校に通っている方はいますでしょうか?
この専門学校に行きたい!と考えている候補の一つです
先生や学校の雰囲気はどうか?ちゃんとしたところに就職できそうか?実習の成果はでるのか?
教えてほしいです!
よろしくお願いします

2   hato  [id : fy40uj1/] [2016-05-09(月) 21:25:43] 削除依頼

掲示板なんかにたよってたら夢はかなわないよ

電話で学校に相談したりオープンスクールで余所と
比較するとか親を同伴して大人の目で意見を聞くとか
....

もし私が辞めた方がいいよと書けば参考にしますか?
良くも悪くも全然価値がない事です。
信じてしまうこと自体危険で先の夢を軽いものにしてしまいます。
学校に直接相談すれば相手は仕事ですから
真剣に言葉を伝えられれば正しい意見を助言してくれることでしょう

免許がなくてもパティシエになれる職業です
学ぶ本人の中身が肝心です...

3   hato  [id : Y/NPoyp1] [2016-05-10(火) 14:12:33] 削除依頼

今日は休日出勤で一人なので休憩時間を利用して
少し返事を書かせていただきます。

掲示板を利用してる現役&旧の学生さんなんて
ほんのほんとに一握りです。
レスの日にち年数を見れば理解できますか?
そしてその学生さんが現在もパティシエとして
日夜頑張ってる可能性はもっとすくないことでしょう。
なぜなら生き残ってる人は普通掲示板なんて見ないで
もっと自分にとって有意義なことに時間を費やすでしょう。

正反対の人が時間もあってここにレスを書く
確率の方が多いでしょう。

夢を現実にかなえた人達は現実はすごくリアリストで
自分に厳しく行動力や勇気や忍耐力をそなわせてる
人達です。それは職場に付く以前の幼少時代
青年時代そのころから学び自然と身に付けておかないと
いけないことだと思います。
レス主のかなえさん以外にもすべての学生さんに
伝えたくて書かせていただきました。
良いパティシエになられることを祈ってます。

現役パティシエオーナーシェフより


名前:

(書き込む前に利用規約の確認を)

1   かなえ  [id : PKTFYly0] [2016-04-16(土) 21:35:23] 削除依頼

はじめまして、かなえです

スイーツ&カフェ専門学校に通っている方はいますでしょうか?
この専門学校に行きたい!と考えている候補の一つです
先生や学校の雰囲気はどうか?ちゃんとしたところに就職できそうか?実習の成果はでるのか?
教えてほしいです!
よろしくお願いします

2   hato  [id : fy40uj1/] [2016-05-09(月) 21:25:43] 削除依頼

掲示板なんかにたよってたら夢はかなわないよ

電話で学校に相談したりオープンスクールで余所と
比較するとか親を同伴して大人の目で意見を聞くとか
....

もし私が辞めた方がいいよと書けば参考にしますか?
良くも悪くも全然価値がない事です。
信じてしまうこと自体危険で先の夢を軽いものにしてしまいます。
学校に直接相談すれば相手は仕事ですから
真剣に言葉を伝えられれば正しい意見を助言してくれることでしょう

免許がなくてもパティシエになれる職業です
学ぶ本人の中身が肝心です...

3   hato  [id : Y/NPoyp1] [2016-05-10(火) 14:12:33] 削除依頼

今日は休日出勤で一人なので休憩時間を利用して
少し返事を書かせていただきます。

掲示板を利用してる現役&旧の学生さんなんて
ほんのほんとに一握りです。
レスの日にち年数を見れば理解できますか?
そしてその学生さんが現在もパティシエとして
日夜頑張ってる可能性はもっとすくないことでしょう。
なぜなら生き残ってる人は普通掲示板なんて見ないで
もっと自分にとって有意義なことに時間を費やすでしょう。

正反対の人が時間もあってここにレスを書く
確率の方が多いでしょう。

夢を現実にかなえた人達は現実はすごくリアリストで
自分に厳しく行動力や勇気や忍耐力をそなわせてる
人達です。それは職場に付く以前の幼少時代
青年時代そのころから学び自然と身に付けておかないと
いけないことだと思います。
レス主のかなえさん以外にもすべての学生さんに
伝えたくて書かせていただきました。
良いパティシエになられることを祈ってます。

現役パティシエオーナーシェフより


名前:

(書き込む前に利用規約の確認を)

1   さち  [id : i-QVtUeqd1] [2012-01-17(火) 15:16:41] 削除依頼


神戸製菓専門学校に
行く人いますか〜?♪

3   なに  [id : Zl19spn0] [2012-04-04(水) 14:00:49] 削除依頼

私もいきますよーー!

4   みさ  [id : 193mue.0] [2012-04-07(土) 00:24:41] 削除依頼

いきますよぉヾ(@⌒ー⌒@)ノ

5   うみ  [id : cmfo6Ht1] [2012-11-30(金) 20:33:55] 削除依頼

1月のオープンキャンパス行く人いますか?

6   Ryo-.-  [id : xlQD38A1] [2012-12-27(木) 19:31:40] 削除依頼

こんばんわー(>_<)ゞ
僕は来年から神戸製菓です。

パン科なのですが
技術しっかり身につくかなー…

7   こう  [id : 5znHDVU/] [2014-02-10(月) 01:35:40] 削除依頼

悪いこと言わんからやめとけ

8   匿名希望  [id : Ts5RbtG.] [2014-02-19(水) 11:17:15] 削除依頼

卒業生です。絶対にお勧めしません。学費は無駄に高く、授業のレベルは低い。先生は理不尽。ほとんどの人がこの学校に来たことを後悔しています。良く見えるのはオープンキャンパスの学生スタッフのみ。もっと他の学校と検討することをお勧めします。

9   チョコの華  [id : BvetCut/] [2016-04-07(木) 20:31:10] 削除依頼

お初です。

質問ですが、神戸製菓専門学校の実習のスイーツは作ったあとどうするんでしょうか?


名前:

(書き込む前に利用規約の確認を)

新しく話題を作成する!
ここ、製菓専門学校にスレを作成します。
題名 (←具体的な題名にすると返信されやすい^^)
名前
本文
掲示板ガイドと利用規約(投稿前にお読みください)