パティシエ・製菓衛生士掲示板

スポンサードリンク

パティシエ・製菓衛生士板最新スレ
(最新の書き込みがあったスレッド順)

全てのスレを一覧表示



1   ami8//  [id : tcde56o/] [2016-03-03(木) 20:32:20] 削除依頼

中1女子で、
将来パティシエになりたい!
と思っている人お話しませんか??

2   彩夏  [id : lMK/V2D/] [2016-08-29(月) 17:56:55] 削除依頼

私は、中2女子です!
私、将来パティシエになりたいと思っています。
よかったら、たくさんお話しませんか?


名前:

(書き込む前に利用規約の確認を)

1   ami8//  [id : tcde56o/] [2016-03-03(木) 20:32:20] 削除依頼

中1女子で、
将来パティシエになりたい!
と思っている人お話しませんか??


名前:

(書き込む前に利用規約の確認を)

1   ショコラ  [id : qDRuRF./] [2013-09-18(水) 17:38:28] 削除依頼

題名どうりだよー

2     [id : i0e.A4X.] [2016-02-19(金) 20:13:08] 削除依頼

初めまして(^^)
凛です!!

3     [id : i0e.A4X.] [2016-02-19(金) 20:15:03] 削除依頼

ショコラティエとパティシエで悩んでるんですが
大丈夫ですか?


名前:

(書き込む前に利用規約の確認を)

1   ショコラ  [id : qDRuRF./] [2013-09-18(水) 17:38:28] 削除依頼

題名どうりだよー

2     [id : i0e.A4X.] [2016-02-19(金) 20:13:08] 削除依頼

初めまして(^^)
凛です!!

3     [id : i0e.A4X.] [2016-02-19(金) 20:15:03] 削除依頼

ショコラティエとパティシエで悩んでるんですが
大丈夫ですか?


名前:

(書き込む前に利用規約の確認を)

1   kei  [id : B3SoZvA/] [2015-11-21(土) 00:11:04] 削除依頼

はじめまして。高校2年、女子です。
私の将来の夢はパティシエになることです。
昔からお菓子を作るのが大好きで、それを仕事にできたらいいなと思ったのがきっかけです。
また、ケーキやお菓子を買いに来る人って、何かの記念日だったり、誰かの誕生日だったり、家族や友人に買っていったり・・・
いろいろな理由があると思いますが、共通するのはお客さんが笑顔になることだと思うんです。
来てくれたお客さんに笑顔になってもらえるようなパティシエになりたいと思っています。
進路としては高校卒業後専門学校に行こうと考えているのですが、それまでケーキ屋さんなどでアルバイトをした方が将来的にも役に立つのでしょうか?
今は、私立の全寮制の高校に入っているのでアルバイトができません。でも、今から地元の公立高校や通信制の高校へ転校して、アルバイトをしながら高校卒業という道も考えています。
専門学校へ通っている学生さん、プロのパティシエさん、どなたでもいいので意見を聞かせてもらえると幸いです。
最後まで読んでいただきありがとうございました。
長文ですみません。

2   hato  [id : JTqipVb1] [2015-11-23(月) 20:27:05] 削除依頼

将来パティシエになるためにお菓子屋バイトをすると
何か良いことがあるかといえばやらないよりは
良いことが多いですが他の職業でも良い勉強になります
スーパー、レストラン、喫茶店、ガソリンスタンド、
おおよそいかがわしい職業でないかぎり真剣に
本気で仕事に向き合えばそれぞれ良い勉強になります。
(お菓子屋でバイトしても技術はまず身に付きません
大事な勉強は仕事に向き合う姿勢を見れることです)
お母さんがやってる家事も立派な仕事だし
あなたが部活とかやってればそれはそれで
立派な仕事になります。
何が言いたいかというと真剣に向き合う仕事なら
頭を物凄い使います体力も使います。
そういう事が経験し身につけばバイトをしても
しなくても高校のうちにしなければいけないわけでは
無いと思います。(ちなみにうちの息子は陸上部で
全国目指しています。いまだ叶えていませんが><;)

話はそれましたが私は両親に反対されたので
2年生の後半部活を春に引退した後色々なバイトを
して貯金をし半年間その姿を見て両親は専門学校
を承諾しました。
パティシエになるために転校までするのは
親御さんが金銭的に気の毒な気がします
(私は私立でただでさえお金がかかってたので専門学校も
反対されていたので私には転校うんぬんは理解できません)

大事なのはどんな大人になるビジョンを将来描いてるのか?
パティシエになるのは簡単ですよ続けるのが大変なんです

忍耐強くて 多少の欲も我慢できる 計算できる人でないと
成功しません。できる事できない事色々世の中多い事を
学ぶのも勉強 美味しいものを見つけることに専念するのも
良い勉強かもしれませんね。
あ!私の高校はバイト禁止で見つかると停学でした(笑)

3   hato  [id : zBnkLJv.] [2015-11-26(木) 20:37:40] 削除依頼

寮制でバイトができない事前提でできることを
やっておくといい事を言いますと
これは良いというお店を全力で探し
観察します。商品買う前に近所一帯を探索もします
そしてどういう狙いでその店は営業してるのかを
自分なりに考えます。これで1〜2時間はついやすでしょ?
それで商品を観察しますやっと選んだ商品を
ゆっくり味わいます。気に入ったお店ができたら
店員さんと会話して仲良くなります。
そして自分の疑問を投げかけ相談相手を作ります。
これくらいはやって当然だとおもいます。
有名な辻口シェフも休日はこんな風に過ごしていたそうです。
参考にしてください。

4   hato  [id : /vkGo3d/] [2015-12-29(火) 21:09:49] 削除依頼

お返事くらい書いてほしかったな。


名前:

(書き込む前に利用規約の確認を)

1   kei  [id : B3SoZvA/] [2015-11-21(土) 00:11:04] 削除依頼

はじめまして。高校2年、女子です。
私の将来の夢はパティシエになることです。
昔からお菓子を作るのが大好きで、それを仕事にできたらいいなと思ったのがきっかけです。
また、ケーキやお菓子を買いに来る人って、何かの記念日だったり、誰かの誕生日だったり、家族や友人に買っていったり・・・
いろいろな理由があると思いますが、共通するのはお客さんが笑顔になることだと思うんです。
来てくれたお客さんに笑顔になってもらえるようなパティシエになりたいと思っています。
進路としては高校卒業後専門学校に行こうと考えているのですが、それまでケーキ屋さんなどでアルバイトをした方が将来的にも役に立つのでしょうか?
今は、私立の全寮制の高校に入っているのでアルバイトができません。でも、今から地元の公立高校や通信制の高校へ転校して、アルバイトをしながら高校卒業という道も考えています。
専門学校へ通っている学生さん、プロのパティシエさん、どなたでもいいので意見を聞かせてもらえると幸いです。
最後まで読んでいただきありがとうございました。
長文ですみません。

2   hato  [id : JTqipVb1] [2015-11-23(月) 20:27:05] 削除依頼

将来パティシエになるためにお菓子屋バイトをすると
何か良いことがあるかといえばやらないよりは
良いことが多いですが他の職業でも良い勉強になります
スーパー、レストラン、喫茶店、ガソリンスタンド、
おおよそいかがわしい職業でないかぎり真剣に
本気で仕事に向き合えばそれぞれ良い勉強になります。
(お菓子屋でバイトしても技術はまず身に付きません
大事な勉強は仕事に向き合う姿勢を見れることです)
お母さんがやってる家事も立派な仕事だし
あなたが部活とかやってればそれはそれで
立派な仕事になります。
何が言いたいかというと真剣に向き合う仕事なら
頭を物凄い使います体力も使います。
そういう事が経験し身につけばバイトをしても
しなくても高校のうちにしなければいけないわけでは
無いと思います。(ちなみにうちの息子は陸上部で
全国目指しています。いまだ叶えていませんが><;)

話はそれましたが私は両親に反対されたので
2年生の後半部活を春に引退した後色々なバイトを
して貯金をし半年間その姿を見て両親は専門学校
を承諾しました。
パティシエになるために転校までするのは
親御さんが金銭的に気の毒な気がします
(私は私立でただでさえお金がかかってたので専門学校も
反対されていたので私には転校うんぬんは理解できません)

大事なのはどんな大人になるビジョンを将来描いてるのか?
パティシエになるのは簡単ですよ続けるのが大変なんです

忍耐強くて 多少の欲も我慢できる 計算できる人でないと
成功しません。できる事できない事色々世の中多い事を
学ぶのも勉強 美味しいものを見つけることに専念するのも
良い勉強かもしれませんね。
あ!私の高校はバイト禁止で見つかると停学でした(笑)

3   hato  [id : zBnkLJv.] [2015-11-26(木) 20:37:40] 削除依頼

寮制でバイトができない事前提でできることを
やっておくといい事を言いますと
これは良いというお店を全力で探し
観察します。商品買う前に近所一帯を探索もします
そしてどういう狙いでその店は営業してるのかを
自分なりに考えます。これで1〜2時間はついやすでしょ?
それで商品を観察しますやっと選んだ商品を
ゆっくり味わいます。気に入ったお店ができたら
店員さんと会話して仲良くなります。
そして自分の疑問を投げかけ相談相手を作ります。
これくらいはやって当然だとおもいます。
有名な辻口シェフも休日はこんな風に過ごしていたそうです。
参考にしてください。

4   hato  [id : /vkGo3d/] [2015-12-29(火) 21:09:49] 削除依頼

お返事くらい書いてほしかったな。


名前:

(書き込む前に利用規約の確認を)

1   ちえ  [id : dfoXE6t/] [2015-12-20(日) 09:29:58] 削除依頼

はじめまして
中2です!
私はパティシエに絶対なりたいです!
普段から料理に触れていたくて料理部に入りました!
みなさんの中でパティシエになりたい!方、情報交換してもいいという方、Gmailかハングアウトができる方、もしよかったらコメントください!
こんな私ですがよろしくお願いいたしますm(__)m


名前:

(書き込む前に利用規約の確認を)

1   ちえ  [id : dfoXE6t/] [2015-12-20(日) 09:29:58] 削除依頼

はじめまして
中2です!
私はパティシエに絶対なりたいです!
普段から料理に触れていたくて料理部に入りました!
みなさんの中でパティシエになりたい!方、情報交換してもいいという方、Gmailかハングアウトができる方、もしよかったらコメントください!
こんな私ですがよろしくお願いいたしますm(__)m


名前:

(書き込む前に利用規約の確認を)

1   ガチプチ  [id : z7nYLyD1] [2015-09-23(水) 01:01:22] 削除依頼

周りに趣味が合う友達いないんだよね−


名前:

(書き込む前に利用規約の確認を)

1   ガチプチ  [id : z7nYLyD1] [2015-09-23(水) 01:01:22] 削除依頼

周りに趣味が合う友達いないんだよね−


名前:

(書き込む前に利用規約の確認を)

新しく話題を作成する!
ここ、パティシエ・製菓衛生士にスレを作成します。
題名 (←具体的な題名にすると返信されやすい^^)
名前
本文
掲示板ガイドと利用規約(投稿前にお読みください)