失意の外側33コメント

1 月穂 id:x68lXNI.

2011-11-24(木) 17:21:27 [削除依頼]

.


「由子が自.殺して.死.んだら、美香も死.んじゃうからね」


 
  • 14 月穂 id:sxH3xp6/

    2011-12-08(木) 21:07:59 [削除依頼]

    .
     教室は悲しいほど何時もと同じだった。慣れ合いみたいで生温い空気が吐き気がするほど嫌い。だから、話し相手なんていらないのに。独りが好きなのに。篠原美香は空気すら読めないらしい。
    「ねね、由子、由子!」
     結局私の呼び方は、無難に呼び捨てになったらしい。由子なんて古くさくてだいきらいなのだけど。とくに由の文字が厭だ。そういえば小さい頃、みかという名前に憧れていた。今思えば、心底みかじゃなくてよかったと思う。あの女とおなじ名前なんて耐えられない。
    「ちょっ、聞いてる? 由子」
    「私はあなたとおしゃべり擦る気はないわ」
    「聞いてたー」
     こんな調子じゃ、いくらあしらったって、駄目…………、
    「あ、そろそろ時間だからいくね。あっ、もちろんまたくるよ、ゆ、い、こ!!」
    案外と普通に離れていった。最後の言葉、要らないけど。

    .

     去った後、思い出した。
    「クラスメートっていってなかったっけ……?」
     篠原美香は不思議な子。変な子。興味なんてないけど……。
  • 15 月穂 id:sxH3xp6/

    2011-12-08(木) 22:37:19 [削除依頼]

    .

    「ねえ、小湊さん……」
     めずらしく、後ろの席の女子に話しかけられた。小湊は私の名字だ。念のためいうと私は独りだけど、いじめを受けているわけでも、無視される訳でもない。どうしたのだろうと振り返る。当然ながら知らない顔だった。
    「うん?」
    「今来てたのって、篠原さんだよねー?」
    その子は急に声を押さえていった。人に聞かれたくない話? 私と? 不思議に思いつつ頷き続きを促した。他人の話を聞こうとするなんて、最近の私からすればずいぶんレア。それこそ自分で自分に驚くほどに。
    「ねえ、篠原さんとはあんまり関わらない方がいいと思うよ」
     さすがに少し、驚いた。
    「彼女、中学の時、問題を起こしてるの……」
  • 16 月穂 id:Cg5QvGo1

    2011-12-09(金) 07:22:31 [削除依頼]
    あげていく
  • 17 月穂 id:Cg5QvGo1

    2011-12-09(金) 21:44:33 [削除依頼]
    「問題?」
     聞き返すと、彼女は答えにくそうに口を開いた。
    「うん……。でも、そのぉ……、内容は、ちょっと……あたしの口からは…………」
    「そう。ありがとう、わざわざ」
     仕方がないのでそういってやると、ほっとしたように彼女は唇を緩めた。
     古い机が、ぎしぎしと音をたてる。私が揺れているせいなのだけど。問題なんて軽くなら起こしている人は幾らでも居る。だから普通ならそんなことはいちいち指摘したりなんて、しないだろう。篠原美香は案外と大きな問題を起こしたのかもしれない。それこそ、人の生死に関わるような。本人には絶対聞かれる心配もないのにいえないって言うのは大体そんなものでしょ。…………だったら私だって大差は無い。関係ないけど。

    .

     休み時間また篠原美香は私のクラスまできた。じっくり観察してやっても、別に動じたりしない。普通の女子たちよりは少し大人びているけれど、その容姿は、ただのかわいい女子高生。別に問題を起こす人には見えなかった。
    「どうしたの由子。美香の顔になんかついてるの?」
    篠原美香は不思議そうに私を見つめ返した。やけに目を見てくる。先ほどの後ろ席の女子がぴくりと身じろぎした。
  • 18 月穂 id:Cg5QvGo1

    2011-12-09(金) 22:41:58 [削除依頼]
    「別に」
    「そっかー、あはは。あー!! ね、そういえば由子の眼ってきれーだよね」
     篠原美香は楽しそうに笑うと、私の瞳を指さした。さっきからやたらと眼に関心を示している気がした。眼球マニアなんて奇特な趣味の人間も世界にはいるらしいし、篠原美香がそんな趣味を持ってたっておかしくは無い。多分、普通に考えて無いけど。
    「美香自分の眼嫌いなんだよねぇ」
     篠原美香の瞳は、十人中十人がその美しさを認めるほど綺麗だと思う。白目は、充血なんて全くしていない明るい白だし、黒い瞳は澄んでいて、見つめられるとなにもかも見透かされそうな位に。煌めく瞳。夜空みたい。私だって眼が綺麗だと言われないわけでもないけど、彼女の比では無い。勝負にならないくらい綺麗。思わず取ってしまいたくなるくらいに。
    「由子うらやましいなあ……」
    「その目線。ねっとりしててキ.モ.イ」
    「うわ、ばっさり」
  • 19 ゆかこ id:GOqZMVX/

    2011-12-09(金) 23:07:33 [削除依頼]

    レスしてしまっていいのかしら,
    と迷うくらい綺麗な文章…!
    ペースを崩してしまっていたらごめんなさい。

    はじめまして、
    読ませていただいています。

    掛け合いとさりげない比喩が好きです。
    つづきを楽しみにしてます*
  • 20 月穂 id:Cg5QvGo1

    2011-12-09(金) 23:59:17 [削除依頼]
    >ゆかこさん

    うそーー!!!
    一瞬自分の目を疑いました((
    そんなそんなそんな**
    すごく嬉しいです///

    はじめまして^^
    とかいいつつ、実はゆかこさんの小説を読んでいたりします///
    コメントいただいちゃってよかったのかしら。←

    ありがとうございます!!
    頑張ります*
  • 21 月穂 id:NpsNni31

    2011-12-10(土) 22:18:28 [削除依頼]
    >18 「っていうか由子、美香のことまだ一回もよんでないよね」  篠原美香は突然言い出した。前にも言ったとおり、私は自分のことを名前で呼ぶ女は嫌い。……ちなみに男は論外。誰かと慣れ合う気もない。篠原美香が明日連れ去られても、存在が消えても、目の前で殺.されたとしたって、私には蚊帳の外。一ミリも、全く、関係ない。私はそういう人間だから、篠原美香を名前で呼ぶことは無いし、勿論友達になることもない。きっと。どんなに心地よい関係も、いつか終わるなら、初めから無い方がいいの。篠原美香と心地よい関係になんてなれないと思うけど。 「美香って呼んでみてよ」 「厭」  厭。篠原美香の目が真っ直ぐすぎて。 「由子は逃げてばっか」  せせら笑うように。 . (昔誰かが言っていたっけ) (嫌悪は異質、そして同質) .
  • 22 月穂 id:XfiiNpO.

    2011-12-11(日) 17:10:00 [削除依頼]
    あげたいきぶん
  • 23 月穂 id:XfiiNpO.

    2011-12-11(日) 18:08:23 [削除依頼]


    . .


     にこにことふわふわ。わたしは昔、ソラちゃんが大好きだった。
    「ゆーちゃん」
    「ソラちゃん」
     ソラちゃんと一緒にいれば、わたしは無敵だった。ソラちゃんはわたしの大切な大切な人。わたしといると不意に泣きそうな顔をするから、笑っていてほしくて。わたしはよくイタズラをした。ソラちゃんの困ったような笑顔が好きだった。呆れたような、でもいとおしそうな、まるで妹をみるような、そんな目が、特に。
     ソラちゃんは、いつもわたしよりも大人で、ほとんど怒ったことがなかった。もしかしたらわたしの前でだけなのかもしれない。それはわからないけど。
  • 24 月穂 id:XfiiNpO.

    2011-12-11(日) 18:26:20 [削除依頼]
     そんなソラちゃんが、怒った。香水くさい女の人に、怒鳴っていた。その人は、わたしと一緒に暮らしている人で、外見(そとみ)は何処と無くソラちゃんに似ているのに、中身はぜんぜん違った。ソラちゃんと私のおそろいの鳶色の瞳をその人ももっていて、わたしはなんだかソラちゃんとの二人だけを邪魔された気がして嫌だった。変な茶色の髪も、青く塗られたピエロみたいな瞼も怖かった。ソラちゃんと一緒のお家にすみたいっていいたい。だけど、一回いったら、ごめんね、っていいながらソラちゃんが泣いたから言えなかった。
     だから我慢してたけど、嫌いだった人がソラちゃんと喧嘩してる。大きな声でソラちゃんが何かを叫んでいた。
    「ソラちゃんっ、ソラちゃんーっ」
     泣きそうな顔したソラちゃんの顔をわたしはただ見ていることしかできなかった。


    . .
  • 25 月穂 id:XfiiNpO.

    2011-12-11(日) 20:10:22 [削除依頼]


    .

    「おはよ!!! 由子」
     篠原美香。彼女は私を浸食している。じわじわと。着実に。だから、いつか、きっと、私は……。
     彼女が彼女であって彼女で無いように、彼女は彼女でなくて、彼女なんだ。

    『由子は逃げてばっか』

     あの言葉は何だったのだろう。あの後篠原美香はどこかへ消え、また休み時間になると戻ってきた。後ろの席の女は篠原美香が話す度にびくびくとしていた。よほど怖い思いでもしたのか。私は知らないけど。
     そして戻ってきたときにはさっきの会話なんて無かったかのように話をして去っていった。昨日は一日中、そんな調子で、私のほうも敢えてふれようなんて思わなかった。丁度いい。たぶん。
  • 26 ソラ id:hNrKMhZ0

    2011-12-11(日) 20:27:20 [削除依頼]
    わお!!!
    ソラが小説に登場してるーー!!
    なんちって(笑)


    お初です!
    ソラっていいます♪
    ヨロシクね!!!

    ちなみに呼びタメOK☆
  • 27 月穂 id:XfiiNpO.

    2011-12-11(日) 20:36:03 [削除依頼]

    >ソラさん
    あっ
    ごめんなさい!!
    被っちゃいました……<(_ _)>

    はじめまして
    月穂といいまふω

    呼びタメ……!!
    すてきな響き…。
    それではソラちゃんとよばしていt((
  • 28 ソラ id:hNrKMhZ0

    2011-12-11(日) 20:40:23 [削除依頼]
    いえいえ、全然っ!!
    何か小説登場してるみたいでむしろ嬉しいわ( 〃▽〃)(笑)

    えぇぇぇぇ!?!?
    そんなに素敵な響きかい?(笑)

    ゴメンね〜〜
    ソラ、何でも略す癖あるんだ^^;
    意味通じないときは言ってね!!(笑)
  • 29 月穂 id:XfiiNpO.

    2011-12-11(日) 20:49:18 [削除依頼]
    >ソラさん

    よかったです//
    変えろ!とかいわれたらどうしようかと;;

    なんか
    憧れ的な感じです!!
    キャスでは呼びタメの子ひとりしかいないんですよ> <
    社交的な方が羨ましい

    うん、いや、うん←
    いや、意味は分かったのですがいいのかなって…
    お言葉に甘えてタメにするね〜
  • 30 月穂 id:XfiiNpO.

    2011-12-11(日) 21:51:55 [削除依頼]
    呟き

    たぶんもうすぐ終わります
  • 31 月穂 id:XfiiNpO.

    2011-12-11(日) 22:08:33 [削除依頼]
     私は逃げているのか、そうでないのか、なんて。結局篠原美香にはどうでもいいことなのかもしれない。不意にそう思った。私が篠原美香に興味がないように、篠原美香もきっと私に興味なんて無い。隣あう星のように、私たちは近いようで遠い……つまりは、そういうことなんだ。

    .

    「ねえ、美香ね、由子が嫌いだよ」
    「綺麗な瞳が、彼そっくりでム.カつくの。キャハハ!!」
    「だから死.んでもはなれてやんなァい」

    .

     だから私だって美香がどれくらい狂っているかなんて知らない。
     私の失墜の理由を知っているのは私だけ。彼女が狂った理由を知っているのは彼女だけ。
     失墜の裏側なんて、誰も知らない。ただ、それだけ。


    e.n.d.
  • 32 月穂 id:XfiiNpO.

    2011-12-11(日) 22:15:40 [削除依頼]
    纏め >3-8+10+12+14+15+17+18+21+23-25+31 たった16スレでしたが、おつきあいありがとうございました
  • 33 月穂 id:XfiiNpO.

    2011-12-11(日) 22:36:40 [削除依頼]
    後書き

    いちどは長編にすることを考えたこの小説。
    あえて短編にしたのは、初めのスタンスを守ろうと思ったからです。
    あっけなく、終わらせる。
    それが今回の目標でした。
    さてさて。
    回収していない伏線ありまくりですね。
    彼女たちはいつかまた、出てくると思います。
    ソラについてはorz
    意味不な予告も済んだところで。
    いままでよんでくださったかた、ありがとうございました。
    そしてスペシャルサンクスなお二方。
    ゆかこさんとソラさん。
    本当に本当に勇気になりました。
    ありがとうございました。
コメントを投稿する
名前必須

投稿内容必須

残り文字

投稿前の確認事項
  • 掲示板ガイドを守っていますか?
  • 個人特定できるような内容ではありませんか?
  • 他人を不快にさせる内容ではありませんか?
最近作られた掲示板
手芸・ハンドクラフト サバイバルゲーム 部活動の名言集 写真・カメラ ラジコン 自転車部 マッサージ ウクレレ 相撲部 応援歌

閲覧履歴

  • 最近見たスレッドはありません

キャスフィへのご意見・ご感想

貴重なご意見
ありがとうございました!

今後ともキャスフィを
よろしくお願い申し上げます。

※こちらから削除依頼は受け付けておりません。ご了承ください。もし依頼された場合、こちらからの削除対応はいたしかねます。
※また大変恐縮ではございますが、個々のご意見にお返事できないことを予めご了承ください。