中学 吹奏楽をする女44コメント

1 紺藤 絢黎 id:HYfmBUt/

2011-11-19(土) 13:27:47 [削除依頼]
≪入部1ヶ月≫ ?

 初めて吹部に来たあの時。本当は,この部活に入ろうなんて,ちっとも思ってなかった。
 当時の3年生の実桜先輩(クラリネットパート)になぜか引きずり込まれて,吹奏楽部に入部してしまった。入部させるのも,随分と強引な手口で,手首をつかまれ,2年7組を占領して練習をするクラリネットパートに入れられたのだ。
  • 25 紺藤 絢黎 id:TecGp2A.

    2011-11-24(木) 16:49:32 [削除依頼]
    ≪入部4ヶ月≫ ?

     だが,楽器を吹く姿勢が悪かったらしく,これまた先生・先輩に,特訓させられた。どうやら肩の位置が,どうたらこうたらNGなようだ(よく意味を理解できていなかった,の方が妥当)。
     ある日,実桜先輩を合奏中ちらりと横目で見たのだが・・・。
  • 26 紺藤 絢黎 id:TecGp2A.

    2011-11-24(木) 17:02:24 [削除依頼]
    ≪入部4ヶ月≫ ?

     う〜ん・・?私のお馬鹿な脳ミソでこの映像をどう再生しても,実桜先輩の姿勢は曲がってるなぁ〜?人の事は言えない立場だが,うん,絶対曲がってるよ!
     何度見ても,次の日に見ても,やっぱり変。注意しても効き目はないだろう,なんせあの先輩の性格上なかなか直りそうにないからね〜。やれやれw
  • 27 紺藤 絢黎 id:TecGp2A.

    2011-11-24(木) 17:09:23 [削除依頼]
    ≪入部4ヶ月≫ ?

     (上記のようなことを)考えていたら,笑いそうになった。が,もちろん合奏の演奏中で,1人笑ってたら怪しまれるだろうな〜,,とか何とか考えてる私でありました。
  • 28 紺藤 絢黎 id:TecGp2A.

    2011-11-24(木) 17:22:36 [削除依頼]

     ≪息抜き≫

     私たちの吹部では,夏休み中,朝から学校の外周を走らされる。その距離なんと3キロ。 汗をかきかき楽器へ向かう姿・・・見苦しい。
     田舎のためか,セミもジージーうるさく何とも気が休まらないものだ。
  • 29 紺藤 絢黎  id:TecGp2A.

    2011-11-24(木) 18:03:46 [削除依頼]
    ≪入部5ヶ月≫ ?

     残暑も厳しい,秋の気配も感じぬ今日この頃。大会シーズンもあと残り2つで幕を閉じる。次に行われるある大会からは他の1年生も参加し,音楽室も賑やかになるのだろう。
     ・・・など考えていた。でもそれどころじゃない!この間,とんでもないニュースを聞かされたばかりだった。
  • 30 紺藤 絢黎   id:TecGp2A.

    2011-11-24(木) 18:34:21 [削除依頼]
    ≪入部5ヶ月≫ ?

     なんと今年,隣町で行われる敬老会の演奏の依頼をされたとのこと。渡された楽譜を見て大変なことに気づいた。
     困ったことに楽器が下手っぴな私は指先を速く動かせない。それなのに6連符だの装飾音符,更に強敵のタンギング(面倒なリズムだし)のてんこ盛り。。
     さてどうしようか・・・? 
  • 31 紺藤 絢黎   id:RS/JiPJ/

    2011-11-25(金) 15:30:07 [削除依頼]
    ≪入部5ヶ月≫ ?

     しかも,本番まであと1週間と3日(10日です)だけ。この曲を全て吹けるようにしろとは、到底ムリな話ではないか!
     まぁ,とにかく先輩方の吹くリズムを無理やり覚えて,10日間悪戦苦闘した。
  • 32 紺藤 絢黎   id:RS/JiPJ/

    2011-11-25(金) 15:50:38 [削除依頼]
    ≪入部5ヶ月≫ ? 

     『合奏始めるぞ〜』

     いつもフルートの先輩の合図で吹部の練習はスタート。今日は,敬老会発表の前日だ。
     1週間と3日(だから10日),必死に吹けるように特訓?した結果,メロディーの部分・伸ばすだけの音はできるようになった。(とはいえぶちぶちな演奏になってたが)
  • 33 紺藤 絢黎   id:RS/JiPJ/

    2011-11-25(金) 16:02:53 [削除依頼]
    ≪入部5ヶ月≫ ?

     ぜってぇ吹けないし〜,と諦めていたが世の中何とかなるもんだ,と感心した。
     敬老会当日。アナウンスの女性が,

    『えー,○○中学校の皆さんです。今日はおじいちゃんおばあちゃんのために・・・・』

     などと言っている。ステージ(結構粗末)に上ってからは順調に演奏ができた。と思ったのは,私を含む1年生達だけだったろう・・。
  • 34 紺藤 絢黎   id:RS/JiPJ/

    2011-11-25(金) 16:12:42 [削除依頼]
    ≪入部5ヶ月≫ ?

     音楽を聴くセンスがなかった中1たちは,この敬老会がヤバかったことにま〜ったく気づかなかった。
     音程は合ってなかったし,リズムは適当。その他もろもろ微妙だったとのこと。この事実を1年後,私たちは,2年生だった先輩に聞くことになる・・。
  • 35 紺藤 絢黎   id:RS/JiPJ/

    2011-11-25(金) 16:20:32 [削除依頼]
    ≪入部5ヶ月≫ ?

     でも,昔の童謡の演奏をしていたとき,実桜先輩の目の前に座っていた観客のおばあちゃんが,めっちゃ号泣して聴いてたそうだ・・・。
     あの演奏で感動できるなんておばあちゃん幸せねぇ〜!と言いたかった(笑)。
  • 36 紺藤 絢黎   id:47K7tmL0

    2011-11-26(土) 10:21:04 [削除依頼]
    ≪入部6ヶ月≫ ?

     この前のへっぽこプレイ(敬老会の演奏)も終わり,残り2つあった大会も銀賞を頂き,今度は3年生の引退ステージ〈文化祭〉を残すのみとなった。残り20日余りしか3年生に教えてもらうことはできない。わずかな時間を大切にしたいなぁ〜。
     だが,文化祭は生徒が創るものであって,先生が創るものじゃない。生徒全員で準備をする必要がある。各係ごとに活動するもんだから・・・・一体何が起こるか。
  • 37 紺藤 絢黎   id:47K7tmL0

    2011-11-26(土) 10:36:58 [削除依頼]
    ≪入部6ヶ月≫ ?

     それは・・音楽室の合奏人口が過疎ってしまうことだ。ちなみに過疎る(カソ-る)とは,社会の教科書で出た「過疎」という言葉を現代風に,減っている,という意味にしたもの。(先輩が言ってた)
     で,文化祭の準備の係のため,放課後部活に出席できないひとが出てくる。日替わりいろんなパートの人が消えるので,文化祭の曲をやってもボロボロな合奏になることが予想される。
  • 38 紺藤 絢黎   id:47K7tmL0

    2011-11-26(土) 11:06:37 [削除依頼]

    ≪息抜き≫

     私の学校の吹部は,先輩が荷物を持っていたら後輩がそれを奪う,という事をするのを<3でご紹介しました。1つ,忘れられないこんなエピソードを・・・。

     ある日私は1人の男子先輩を追いかけ回していた。もちろん彼の荷物を奪うため。私は体力があるためか,男子の先輩にも容赦せず奪うのが通常だ。あの時1度彼と取り合いになり,思い余った私は片手で力いっぱい引っ張ったところ・・・。先輩は両手で荷物持ったまま私に引きずられ,なんとズテ〜ンと転んでしまったのだッ(笑)!!
     あぁ,誠に申し訳ない・・。○○先輩,本当にごめんなさい〜!

     今でもそんな事を思っている私 W
  • 39 紺藤 絢麗 id:ez-8gLhjo/1

    2011-12-08(木) 18:57:29 [削除依頼]
    《入部6ヶ月》?

    例のボロボロの合奏を乗り越え,なんとかやって来た文化祭。1年生にとっては初めてなので,かなりドキドキしたものだった。
    今年の3年生たち(主に聴いている男子)は,やけにテンション高めで,演奏してる吹部の方がびっくりした。ソロが入る度に体育館をつんざくような歓声?を出すのだ。

    『〇〇行け〜〜!』

    とか聞こえた気がする。まったく,サッカーの応援じゃなんだからW まあとにかく,例年になく賑やかな(騒々しい)文化祭であった。楽しめばいいってことらしい。
    最後には,観客からの拍手に包まれ,感動的にステージは幕を閉じた…。
  • 40 紺藤 絢麗 id:ez-8gLhjo/1

    2011-12-08(木) 19:19:41 [削除依頼]
    《入部6ヶ月》?

    あぁ,終わってしまった!!文化祭。3年生の引退ステージは,かなり華やかだった(いろんな意味で)。
    そして,一番泣けるのは文化祭後の吹部のミーティングだ。顧問の先生は毎年,超感動的なことを言うので涙を堪えて必死に踏ん張るのだ。そして,部長が
    『ありがとうございました』
    と,泣きながらあいさつをして3年生は正式に引退する。
    『みんな今までありがとう…』
    私はそう言った実桜先輩のあの声が忘れられない。こうして3年生は音楽室をあとにした。
  • 41 バタコ☆ id:qdhDHHP.

    2011-12-08(木) 22:13:38 [削除依頼]
    3年生の引退・・・
    さみしいですよね・・・。
    もう、今は引退した側なんですけどねw
  • 42 紺藤 絢麗 id:ez-qNu0n.x.

    2011-12-18(日) 11:10:11 [削除依頼]
    《入部7ヶ月》 ?

    3年生も引退し,1・2学年のみとなった。今度は運動部でいう新人戦,アンサンブルコンテスト(通称:アンコン)へ向けて練習が始まる。アンコンとは今までの大会(何十人の世界)と違って,最大8人でアンサンブルをし,競い合うコンテストのことだ。
  • 43 紺藤 絢黎   id:j8.zJZS.

    2012-03-19(月) 14:16:16 [削除依頼]
    《入部7ヶ月》?

    私はクラリネット5重奏のメンバーとして12月のアンコンに向ける練習をすることが決定した。
    しかし,大会前に校内オーディションを行い,上位3チームのみが出場権を得る。現在,クラリネット・サックス・金管・パーカッション(打楽器)の4チームがアンコンに出ようとしている。だから,必ず1チームは落ちる。
    そんな焦った状況で,吹奏楽の新人戦【アンコン】へ挑むのであった…。
  • 44 紺藤 絢黎   id:j8.zJZS.

    2012-03-19(月) 14:43:23 [削除依頼]
    《入部7ヶ月》?

    3年生の抜けたクラリネットパートは,2年生2人・1年生3人の5人だ。
    新しくパート長となった2年の椿先輩とは,同じパート内で半年一緒に過ごしたわけなんだが,挨拶以外でほとんど話したことがない。静かで服装の乱れもちっともなく,楽器もめちゃめちゃウマくて…そんな先輩だった。
    後から椿先輩の本性を一部見てしまうのだが。1年生の真悠が椿先輩に言ったあの後。
    『先輩,放課後再テストなっちゃったんで,部活少し遅れまーす』
コメントを投稿する
名前必須

投稿内容必須

残り文字

投稿前の確認事項
  • 掲示板ガイドを守っていますか?
  • 個人特定できるような内容ではありませんか?
  • 他人を不快にさせる内容ではありませんか?
最近作られた掲示板
ウォーキング・散歩 鉄道研究部 家庭部 棒術部 ウエイトリフティング部 食べ歩き ゴルフ部 テコンドー部 グランドホッケー・フィールドホッケー部 彫刻

閲覧履歴

  • 最近見たスレッドはありません

キャスフィへのご意見・ご感想

貴重なご意見
ありがとうございました!

今後ともキャスフィを
よろしくお願い申し上げます。

※こちらから削除依頼は受け付けておりません。ご了承ください。もし依頼された場合、こちらからの削除対応はいたしかねます。
※また大変恐縮ではございますが、個々のご意見にお返事できないことを予めご了承ください。