大切な約束〜あの日かわした約束〜162コメント

1 しゃっくん☆ id:YwPcdKU0

2011-11-18(金) 20:05:45 [削除依頼]
はじめまして☆しゃっくんです。
おもしろいかは、分かりませんがよければ
読んでください
  • 143 しゃっくん☆ id:qXmGkVW/

    2012-02-24(金) 18:19:43 [削除依頼]
    142
    ありがとうございます。
  • 144 しゃっくん☆ id:qXmGkVW/

    2012-02-24(金) 18:20:30 [削除依頼]
    141
    はい。
    これからですからね。
  • 145 ♪空音ソラ♪ id:A75O/5N.

    2012-02-24(金) 18:22:50 [削除依頼]
    ・・・・^^−
  • 146 しゃっくん☆ id:qXmGkVW/

    2012-02-24(金) 18:40:06 [削除依頼]
    #62
    運動会が終わり、ゆっくりするまもなく
    次の行事がやってきた。
    年に1度のいちだいイベント、文化祭がやってきた。
    毎年僕たちの学校では、クラスごとに
    店を開くことなっている。。
    運動会に続きクラスの絆が試される行事だ。
    今、総合の授業をつかって
    クラスでどんな店を出すのか決めているところだ。
  • 147 しゃっくん☆ id:qXmGkVW/

    2012-02-24(金) 20:42:28 [削除依頼]
    #63
    1−1の教室の黒板には、
    ”メイド喫茶” ”喫茶店” ”劇” ”お化け屋敷”の文字が並んでいた。
    そして、文化祭の出し物決め恒例の
    女子対男子の言い争いが巻き起こっていた。
    「やっぱり文化祭と言えばメイド喫茶っしょ。」
    「はあ?誰がメイド喫茶なんかやるか!!」
    「普通の喫茶店とかおもろくねーんだよ。」
    「なんだと〜誰がメイドするか分かってんの?」
    ぎゃいぎゃいぎゃいぎゃい。
    「静かにしてくださーーーい!!
     出し物は公平に多数決で決めます。意義ないですか?」
    シーーーーーーン
    「それでは多数決します。
     では、メイド喫茶がいい人手を上げてください。」
    委員長はテキパキと仕事をこなし、
    黒板に手を上げた人の人数を書いていった。
    「えっと、多数決の結果1−1の出し物は喫茶店に決まりました。」
  • 148 桜華 id:0W65hSj1

    2012-02-29(水) 22:17:58 [削除依頼]
    のほほーん、コンテストの桜華です。

    一応、この作品の審査は終了しました。
    結果が出次第お伝えします。
  • 149 みかづき id:mz6SUfG1

    2012-03-05(月) 18:58:17 [削除依頼]
    ひさしぶりに読みに来たよ^^
    文化祭で喫茶店、楽しそう♪
    続きが楽しみ。
    更新頑張ってね\(^o^)/
  • 150 ジョバンニ id:ogPieNc0

    2012-03-09(金) 20:07:21 [削除依頼]
    評価に来たジョバンニです。どうぞよろしく。 かなり遅れてしまい、申し訳ありませんでした。未熟者ゆえ至らない点があると思いますが、どうか温かい目で見てくれると助かります。 それでは始めますね。 ストーリーはシンプルで分かりやすく、理解の難しい部分はありませんでした。それゆえスラスラと読めて、その点は評価できます。野球というキーワードを使って二人の関係の変わり方をどうやって表現するかがこれから重要でしょうね。青春としてはややさっぱりな雰囲気の話で、全体的に文章は安定しているでしょう。しかし個人的な意見かもしれませんが、もう少し一つ一つの話をじっくり書いた方がいいかもしれませんね。展開自体が早いのと描写が少ないのが原因で、やや素っ気ないイメージが生まれつつあると思います。 描写については、まだまだ不安定な表現が目立ちます。まずは、心理描写を奥深くする意識をしてみてはと、俺はオススメします。一人称で書いているのですから、心理描写という武器を磨くことは大切だと思いますし、前述で言ったように展開が早いと思いますので、展開を遅らせる意味でも、心理描写を増やすのは悪くないことでしょう。 <アドバイス> 未熟者ながらアドバイスさせていただきます。 まずは物語について。この話は主人公と歩の友情がポイントですよね。でしたら、歩が記憶を失う前、二人の過去話をもう少し詳しく書いた方が良かったのではないでしょうか。過去の歩を取り戻すのが目標とも言えることなのですから、過去の二人を読者にしっかり伝えると、読者はもっと小説に感情移入できるかと俺は思います。 次に時間について。あなたの文章では、時間の流れがおかしな点があると思います。例えば、>17レス目の「歩の母さんだった」という文章。通常、文というのは読んでいる間に時間の流れを感じるものです。ですから文章は順番というものが自然に出来上がり、小説でもその順番が大切になります。ですので>17の「歩の母さんだった」という文は、ドアノブの音がした次に書くべきでしょう。かなりの腕を持った人は時間の流れをあえて狂わせる表現をしたりすることがありますが、文章に慣れていない頃は無理をせず、時間の流れや文のテンポを意識していけば良いと思います。 最後に読点について。主語の前に読点を打ったりと、やや読点が多い文がけっこうありました。読点は一種のアクセントにもなりますので、他の方の小説も参考にしながら、自然な付け方を意識しておくと後々のためになると思います。 <総合評価:C> これで評価終了です。 質問などありましたら遠慮なく準備板にて。では失礼しました。
  • 151 はーぶ id:5omHP.l/

    2012-03-28(水) 17:20:33 [削除依頼]
    更新待ってます^^
    早く続きが読みたいです♪
  • 152 希罪 id:Ol1XgVY1

    2012-03-28(水) 17:52:14 [削除依頼]
    たのしみにしてます
  • 153 はーぶ id:xEE/8VR/

    2012-03-29(木) 09:34:11 [削除依頼]
    更新頑張ってください
    ずっと待ってるんですよ
  • 154 はーぶ&みかづき id:qM33uAw.

    2012-03-30(金) 08:49:10 [削除依頼]
    更新待ってますから、
    頑張って続き読ましてクダサイ
  • 155 しゃっくん☆ id:EkFxp8Q.

    2012-04-26(木) 18:21:46 [削除依頼]
    #64
    文化祭の出し物が決まってから、みんな大忙しだった。
    文化祭の1週間前、僕と真二は歩の家に来ていた。

    喫茶店をするにあたって必要になる、メニューなどを作りに来たのだ。
    この日、おばさんは留守のようで僕たち3人だけだった。
  • 156 希罪 id:4.opyys/

    2012-04-26(木) 18:27:39 [削除依頼]
    待ってやした
  • 157 しゃっくん☆ id:bCymr2q1

    2012-04-27(金) 17:38:31 [削除依頼]
    156
    どうも…。
  • 158 しゃっくん☆ id:bCymr2q1

    2012-04-27(金) 17:54:28 [削除依頼]
    #65
    「あぁ〜だりぃ。何で俺らが作んなきゃいけねーんだよ!!」
    そういって真二は、メニューを書いていた手を止めペンを投げ捨てた。
    「くっそぅ委員長め、俺らに恨みでもあんのかよ!」
    メニューを作りながら、二人で愚痴る。
    「仕方ないじゃん、僕たち何にもしないんだから…。」
    「ちっ、そんなんありかよ。」
    そこに、歩が突っ込む、そんなやり取りがさっきから続いていた。

    僕たち3人は、文化祭当日何もしない変わりにメニュー作りなどの面倒な仕事を押し付けられていた。
    僕と真二は、イライラとストレスが頂点に上っていた。
  • 159 はーぶ id:jPMyCgg/

    2012-04-28(土) 18:27:25 [削除依頼]
    やっとですね
    がむばれですよ
  • 160 しゃっくん☆ id:hf9wcyG/

    2012-05-04(金) 14:32:15 [削除依頼]
    159
    がむばれ!?

    まぁ頑張ります。
  • 161 しゃっくん☆ id:hf9wcyG/

    2012-05-04(金) 14:44:12 [削除依頼]
    #66
    ガチャっと玄関の扉を開ける音がした。
    「ただいまー。歩、誰か来てるの?」
    おばさんが、帰ってきた。

    コンコンっとドアをたたく音がし、扉が開いた。
    「あら、満君に真二君もゆっくりしていってね。」
    「「おじゃましてます。」」
    おばさんは、ニッコリ笑って部屋を出て行った。
  • 162 希罪 id:KM6CCRx1

    2012-05-04(金) 14:55:21 [削除依頼]
    どーも

    新作です。

    探してね☆
コメントを投稿する
名前必須

投稿内容必須

残り文字

投稿前の確認事項
  • 掲示板ガイドを守っていますか?
  • 個人特定できるような内容ではありませんか?
  • 他人を不快にさせる内容ではありませんか?
最近作られた掲示板
失恋 棒術部 鉄道研究部 タッチフットボール部 電子工作 トールペイント 居合道部 ビーチバレー部 カルトナージュ ビリヤード部

閲覧履歴

  • 最近見たスレッドはありません

キャスフィへのご意見・ご感想

貴重なご意見
ありがとうございました!

今後ともキャスフィを
よろしくお願い申し上げます。

※こちらから削除依頼は受け付けておりません。ご了承ください。もし依頼された場合、こちらからの削除対応はいたしかねます。
※また大変恐縮ではございますが、個々のご意見にお返事できないことを予めご了承ください。