融解流星群5コメント

1 灯台の青柳 id:ATMuAin0

2011-11-14(月) 11:19:52 [削除依頼]
光って墜ちて、さよなら。
  • 2 灯台の青柳 id:ATMuAin0

    2011-11-14(月) 11:41:00 [削除依頼]
    窓際の白い木綿のカーテンは、夏らしい湿気と熱気の入り交じった風ではためいていた。
    私はそれを横目で見ながら、授業に臨んでいた。黒板の殴り書きのような文字の羅列は、読めるようなものじゃない。少なくとも私には読めない。
    授業放棄、シャーペンをノートの上に転がして、代わりに顎を支え頬杖をついた。
    「佐伯、授業聞いてるか?」
    教室を見回っていた先生が近くに寄ってきた。
    「今は大事なときなんだから、授業まじめに聞けよー」
    先生の声かけにはい、すいません。とだけ答えた。去っていく先生の後ろ姿に、心の中で舌打ちした。
  • 3 灯台の柳 id:ATMuAin0

    2011-11-14(月) 23:03:44 [削除依頼]
    「言われてやんの」
    授業を再開した時、ニヤニヤと意地悪い笑みを浮かべて話しかけてきた隣の男子にまた舌打ちをした。今度は心内ではなく現実で。リアルで。
    宇津木雅也。私に何かと突っかかってくる隣の平凡男子である。
    「るっさい黙れカス呼吸すんな死.ね」
    言いたいことを一息で言い切り、まだ何も書かれていないノートに向き合いペンを持つ。
    ひっでぇ! と喚いている隣のやつは無視して、黒板を写すことに専念する。
    ……くそ、読めない。
    黒板に書かれたミミズのような字を睨みつける。
    イライライライラ、なかなか進まない解読に、訳もなく苛ついた。しかたない、あとで宇津木のノート借りよう。こういうときは潔く諦めるのが吉だ、と聞いたことがある。私はその言葉を頭で何度か反復させ、ノートを閉じた。
    授業が終わる、15分前。
    やることがなくなり暇になった私は、はためくカーテンをぼおっと見ていた。
  • 4 灯台の青柳 id:l4LK4ft1

    2011-11-17(木) 00:15:31 [削除依頼]
    「ノート貸して」
    宇津木に向かって手をひらひらさせ早く出せ、と催促した。
    彼はなにやら不満気な表情で、よれたノートを私の手のひらの上に乗せた。
    真ん中の方に皺の寄ったノート。どうせ他の男子とノートを丸めてチャンバラでもやっていたのだろう。くる、とノートの端がカールしている。
    ありがと、と一言礼を言って、授業のページを開いた。
    貴重面そうなかっちりとした字体が並んでいる。助かった。ウサギ顔負けのスピードで、白紙に文字を埋めた。

    今日は星綺麗に見えないだろうな、とカーテンの隙間から見える空を見て思う。隙間からのぞく空は、厚い雲がかかり、あたりをどんよりとした灰色で照らしていた。照らしていた、というのは地面に灰の色が映ったような気がしたから。
    早く放課後になれ、じろり時計を睨んだ。
  • 5 灯台の青柳 id:l4LK4ft1

    2011-11-17(木) 20:15:18 [削除依頼]
    2.

    「……はい。それじゃ今日はここまでー。部活頑張りなさいねー」
    担任の菱田の言葉が言い終わるやいなや皆一斉に帰り支度を始めた。
    私もその流れに乗るように帰り支度をしようと席を立つ。と言っても教科書やプリント類はほとんど学校に置いていくから鞄に入れるものはない。筆箱とお弁当、文庫本を鞄に投げ入れ、足早に教室を出た。

    廊下には一年生の姿がちらほら見える。まだ初々しい彼らは、制服があまり似合っていない。どちらかと言うと制服に着られているようだ。
    私にもあんな時期があったなとぼんやり考えながら扉に手をかけた。
    「失礼しまーす」
    言いながら室内を見回す。まだ誰もいない。どうやら今日も私が一番乗りのようだ。
    部屋の端っこに鞄を置いて、椅子をひく。端っこ、ここは私の特等席だ。
コメントを投稿する
名前必須

投稿内容必須

残り文字

投稿前の確認事項
  • 掲示板ガイドを守っていますか?
  • 個人特定できるような内容ではありませんか?
  • 他人を不快にさせる内容ではありませんか?
最近作られた掲示板
スケートボード部 釣り 切絵 ビリヤード部 洋裁 応援歌 ビーズ エクササイズ・ヨガ スキー部 カルトナージュ

閲覧履歴

  • 最近見たスレッドはありません

キャスフィへのご意見・ご感想

貴重なご意見
ありがとうございました!

今後ともキャスフィを
よろしくお願い申し上げます。

※こちらから削除依頼は受け付けておりません。ご了承ください。もし依頼された場合、こちらからの削除対応はいたしかねます。
※また大変恐縮ではございますが、個々のご意見にお返事できないことを予めご了承ください。