タナカ ヒロシ の思考43コメント

1 タナカ ヒロシ id:i-C23OxaA0

2011-11-05(土) 12:59:44 [削除依頼]
タナカ ヒロシの思考。
  • 24 ピエロ id:b6eEax/.

    2011-11-06(日) 14:23:16 [削除依頼]
    ぁ…の…
    皆さんが考えたテーマに比べたら
    ちっぽけなコトなんデスガ…。
    親と子供 
    について
    どぅ考えていますか??
  • 25 タナカ ヒロシ id:i-4254zLk0

    2011-11-06(日) 15:39:12 [削除依頼]
    「親と子供について。(ピエロ)」
    親と子供について。親は子を産む。その誕生は子供の意思とは関係がない。従って、親は子を生んだ後に、その子供を立派(様々な意味で)に育てる責任を持つことになる。子は親の育て方によって個性を持つのである。人は誕生した段階では真っ白なキャンバスとでも言うのだろうか、まだ本当の「個性」を持っていない。その「個性」をつけるのが親の仕事なのだ。
    子は時の流れによって成長していくのだが、一般的に高校卒業までは親が保護するという形になるだろう。
    「親」になるためには資格が必要である。そのため資格を持たないものは親になる権利などない。第一その資格さえも分からないのなら話にもならない。それを履き違えるために「児童虐待」「子を殺害」などと言う本来あってはいけない言葉が生まれてしまうのだ。親は「子を育てる責任」「子を守る責任」を負う。この場合、「負う」という表現は間違っているかもしれない。なぜならば、親は自分の意思で自分のために子を産むからである。
    親と子の間には家族観ができる。一番最初にもつ社会、それが家族である。家族はお互い助け合いながら生活をする。その助け合いの中で愛情が生まれるのである。家族の中で先頭に立つのは親でなければならない。未発達な子が家族を養えるわけがない。そのため、親が機能していない家族の間には溝ができ、後に崩壊する。
    子は親を信頼する。無論、親が正常であることが前提である。親の偉大さを知り、親を敬うのが子である。最近の子は親を敬うという言葉を知らないように思える。言ってしまえば、これも親の責任なのかもしれないが。
    親と子は血で繋がっているだけではない。生まれた時から、そして死ぬまで愛で繋がっているのだ。家族には家族にしかない愛があり、それは親と子が繋がっている証なのだ。
  • 26 ピエロ id:z6bpMwv/

    2011-11-10(木) 05:12:19 [削除依頼]
    ありがとうゴザイマス
    また、なにかあったらリクエストしまs
  • 27 タナカ ヒロシ id:i-sIA7gEm1

    2011-11-12(土) 12:09:15 [削除依頼]
    ピエロ>コメントありがとう。これからも応援よろしく。
  • 28 タナカ ヒロシ id:i-EIAG0600

    2011-11-15(火) 20:04:51 [削除依頼]
    「歩むべき道」とは何だろうか。自分にとっての「よい道」とは・・・・・・。
    世間の言う「幸せへの道」が自分にとっての「幸せへの道」とは限らない。初めから舗装された道なんてない。簡単に作り上げたものは壊れるのも早いものである。
    私を例にあげてみる。私は過去が嫌になる。「なぜあの時・・・・・・ 」「もっと頑張れば良かった・・・・・・」そんなことを考えていたら切りがないのだが。過去は変えられない、そんなことは当たり前のことである。誰しも完成された過去などないのと同じに、完成された未来など当然ない。後悔は生まれるものであり、後悔を学んでこそ人は育つ。失敗はしたくない。しなければよいが、そんなことはあり得ない。なぜならば、私達は人間なのだから。人間はこれまで未完成な生き物であった。そしてこれまでもそれは変わらないだろう。しかし私達は完全を目指す心を忘れてはいけない。先人たちは完全を目指した。完全でないものから完全なものが生まれるはずもなく、私達は未完成な状態である。完全を目指す心は私達を成長させる。人は誰しもすぐに変わることはできない。しかし成長することはできる。
  • 29 理海 id:JLShfGw.

    2011-11-15(火) 22:17:08 [削除依頼]
    素晴らしいです 応援しております
    テーマ“嫉妬”もしよければお願いします
    タナカヒロシ様の思考を教えていただきたい
  • 30 しょめ☆銀さん id:iorT7Mu/

    2011-11-15(火) 22:57:02 [削除依頼]
    やっぱりいつ見ても凄い!!
    殺人ピエロと、死刑囚と、この小説と、どうも、タナカですと、死国旅行
    読んだけど、どれ見ても凄い!!

    俺のリクエストは、『人と人の愛情・恋愛』についてです!
    よろしくお願いします!
  • 31 タナカ ヒロシ id:i-n/MT7mZ0

    2011-11-16(水) 00:26:44 [削除依頼]
    「嫉妬について (理海)」
    嫉妬とは、自分と異なるものや、自分から見て良く見えるもの、自分が欲しいものなどを持っている相手を快く思わない感情。人間であれば大半、ほぼ全員が嫉妬の感情を持っているといえる。極度の嫉妬を持つ人がいるが、この人は物の欲求が強い。
    恋人間で嫉妬が原因で溝ができてしまうケースがあるが、相手を好きでいる以上、嫉妬が生まれるのは仕様がないのかもしれない。嫉妬についてはあまり深く考える必要はなさそうだ。
  • 32 G id:3wnMmc20

    2011-11-16(水) 00:50:59 [削除依頼]
    凄いです。
    実は僕も人間や宇宙、生命などについて考える事があります。しかし、ここまで明確に文にしたことはありません。
    そんな僕からのリクエスト。「時間とは何か」について、あなたの考えをお聞きしたいです。
  • 33 ヒソカ id:Qs73Ake/

    2011-11-16(水) 01:03:10 [削除依頼]
    では僕も一つリクエストしよう

    貴公にとって小説家とは?

    色よい返事を待っているよ。ふふふ
  • 34 理海 id:hmpGjea0

    2011-11-16(水) 14:54:34 [削除依頼]
    わたしのテーマでやっていただき光栄です!
    勉強になります。またリクエストするかもですΣ
  • 35 ピエロ id:aNn/r260

    2011-11-17(木) 18:13:47 [削除依頼]
    あのぉ…。

    リクエストが沢山ある時に
    ゴメンナサイm(_ _;)m

    僕は2回目なんで
    タナカヒロシサンが
    暇な時にでいいので…
    リクエストします

    リア充の人と非リア充の人
    に ついて デス

    お暇なときにオネガイシマス!
  • 36 さくらんぼ id:YkG4rv31

    2011-11-17(木) 20:07:33 [削除依頼]

    隠れ読者でした!!
    これからも頑張って下さい(o^^o)
    あの…
    早速なんですが、"友情"についてお願いします(^з^)-☆
  • 37 理海 id:xxAYnq8/

    2011-11-26(土) 23:06:46 [削除依頼]
    更新待っております。
  • 38 くろ。 id:oMI0InX.

    2011-11-26(土) 23:17:25 [削除依頼]
    こんばんは
    リクエストです。
    「弱い奴と悪い奴の違い」です。

    宜しくお願いします。
  • 39 ヒソカ id:fToY3ao1

    2011-12-11(日) 13:31:25 [削除依頼]
    >>33 ちゃんと、書いてくれよ 貴公の答えを待っているんだからさフフ
  • 40 タナカ ヒロシ id:i-K7MQ7Ev/

    2011-12-11(日) 13:48:44 [削除依頼]
    「小説家とは(ヒソカ)」
    小説家とは。私自信が小説家ではないので、偉そうな事は言えないが、どの分野にも専門家という者がいる。小説家とはそのなの通り小説の研究、作出を主体とした活動を行う者。「小説家」は人に認められてこそ成立される。何事もそうだが、たった1人に認められるのも、100人から、認められるのも、誰かに認められれば、その人は「小説家」である。しかし、小説家はより多くの人を魅せる必要がある。もし、それを追及しないのであれば、その小説家のレベルはたかがしれている。何事も「追及」することは良いことであり、小説家はより人に愛される小説を追及するのが仕事であり、自らの幸せで言うことは間違いない。
  • 41 タナカ ヒロシ id:i-K7MQ7Ev/

    2011-12-11(日) 14:05:55 [削除依頼]
    「時間とは。(G)」
    前レスで話したような気もするが・・・・・・。この質問については、私も非常に興味がある。時が万物と密接な関わりにあることは言うまでもない。
    「未来に行くことよりも、過去に行くことの方が遥かに難しい」という事は知っているだろうか。未来に行くには、より光のスピードに近づけばよいのである。つまり、静止している人間に対し、走っている人間の方が時の流れは速いと言える。高さと速度は時間の速さと関係があり、高位置の方が時の流れが遅い、という説もある。それに対し、過去への移動は複雑だ。過去へ移動するには「ブラックホールとブラックホールの間をワイプホールで繋ぎ、その間を光よりも速い速度で移動する。」という話を聞いたことがある。これがどれだけ非現実的かは言うまでもない。仮にできたとしよう。もしできたとしても、他に沢山の問題が生じる。時間の歪みができるのはもちろん、過去を変えてしまう可能性がある。これは非常に危険なことだ。場合によっては自分の誕生をも変えてしまうかもしれない。そうなってしまえば、未来に自分の姿はないのである。
    時間を操ることは不可能に限りなく近い。夢のタイムマシーンを描く時間があるのなら、その時間をより現実的な行動に置き換えた方が最善なのかもしれない。
  • 42 G id:tGhr4Dr.

    2011-12-11(日) 14:34:21 [削除依頼]
    >41 ありがとうございました! やっぱり難しい。永遠のテーマですね。 未来に行く方が簡単、というか現実的だというのは知ってました。 確か、光の99%の速度で地球の周りを10年間飛び続けると、70年後の世界に行けるんだとか……。 意義のある『今』を生きていたいですね^ ^
  • 43 タナカ ヒロシ id:i-K7MQ7Ev/

    2011-12-11(日) 14:58:23 [削除依頼]
    G>これからも「時」について語れたら光栄だ。
コメントを投稿する
名前必須

投稿内容必須

残り文字

投稿前の確認事項
  • 掲示板ガイドを守っていますか?
  • 個人特定できるような内容ではありませんか?
  • 他人を不快にさせる内容ではありませんか?
最近作られた掲示板
筋トレ トールペイント 電子工作 進路相談 神社仏閣巡り 社会科学部 洋裁 工芸 スノーボード部 物理部

閲覧履歴

  • 最近見たスレッドはありません

キャスフィへのご意見・ご感想

貴重なご意見
ありがとうございました!

今後ともキャスフィを
よろしくお願い申し上げます。

※こちらから削除依頼は受け付けておりません。ご了承ください。もし依頼された場合、こちらからの削除対応はいたしかねます。
※また大変恐縮ではございますが、個々のご意見にお返事できないことを予めご了承ください。