魔法使いになるには・・・?【修行編】239コメント

1 美羽 id:iAutxOw.

2011-11-04(金) 16:56:42 [削除依頼]
 魔法が使える世界のお話で〜す!

 応援よろしくお願いします☆


  でゎ、始めます。

 まずは登場人物から・・・。


主人公・・・アーシエ・ニコリ
 担任・・・アンリ・レリーフ
 親友・・・ベル・ミンア

            デス。
 これからも増えていくと思います。
  • 220 美羽(那智&那空&蒼良&実椎) id:xE.swnN/

    2012-06-27(水) 15:23:23 [削除依頼]
     チュンチュンチュンチュン……――。
     小鳥の囀りと共に、若草色のカーテンの隙間から朝日が差し込む。
     アーシエはいつの間にか眠ってしまったようだ。
     ゆっくりとした動作でベッドから降り、一階のリビングへと向かう。
  • 221 初本雨依 id:XOf66re/

    2012-06-27(水) 15:39:43 [削除依頼]
     美羽!来たよ♪
     小説に来てくれてアリガト!
     これからも小説頑張って!
     応援してるよ〜
  • 222 美羽(那智&那空&蒼良&実椎) id:xE.swnN/

    2012-06-27(水) 15:52:31 [削除依頼]
     >>221 雨依  うん。雨依も頑張って!!
  • 223 美羽@香月 id:DWcQuOI/

    2012-06-30(土) 10:17:03 [削除依頼]
     取り合えず、age!
  • 224 美羽@香月 蒼い鷹 紅い鷹 沈まぬ星 id:DWcQuOI/

    2012-06-30(土) 10:45:25 [削除依頼]
     アーシエがリビングに入るとテーブルに朝食を運んでいるヴァリの姿があった。
    「……ヴァリ……さん。おは……よう……ございます」
     ヴァリは朝食を運ぶ手を止め、笑顔でアーシエの元に走ってきた。
    「おはよう! まさかアーシエから挨拶してくれるとは……。おじさん、感激!!」
  • 225 美羽@夢羽 id:DWcQuOI/

    2012-06-30(土) 12:17:28 [削除依頼]
     次スレに評価屋さまに許可を得たので、評価内容をコピペします。
  • 226 美羽@夢羽 id:DWcQuOI/

    2012-06-30(土) 12:19:34 [削除依頼]
      【ROM屋ver 脳砕スラ】

    [美羽]様
    [魔法使いになるには…?【修行編】]
    [感想]
    俺が読んだ限り問題となるような矛盾はなく
    『そもそもリメイクだしリメイク前と多少食い違っててもよくね?』
    って思います。

    リメイク前→描写が乏しい……
    ・←ではなく…←を普通は使う。
    ってのが印象に残りました。

    ただ、リメイク後
    →「何があったんだその成長ぶりはぁぁぁあああ!」
    ……と叫んでしまいました。近所の方々ごめんなさい。
    描写や文章力が確実にレベルアップしましたね!
    しかし街の説明に少し「ん?」となるところを見つけたので
    次レスで紹介します。

    ただ共通して言える事は
    小説スレ……ですよね?
    雑談は少し控えた方がよいかと思われます。
    それと他人の評価に俺が勝手にケチつけて貴女に言うのもアレなんですが『リメイク以前に初めからうまく書けないなら書かない方がいい』ってありましたよね。
    おかしくないですか?
    初めは誰だってうまくは書けないでしょう。
    そんなことができるのはよっぽどの天才だけです。
    あの発言は気にしなくていいと俺は思いますよ。

    [美羽]様
    [魔法使いになるには…?【修行編】]
    [感想]
    さあ、「ん?」となった部分ですがそれはずばり西街区の説明です。
    転写すると
    『道にはきれいに石畳が敷かれ、大きな家が建ち並んでいる。行きかう馬車は、四頭立てや六頭立てばかりの所謂貴族たちが住んでいる西街区』

    『並んでいる。』で1回文が途切れているので違和感を感じました。
    『並んでおり……』と繋げるのが無難かな〜
    ……と思いましたが俺としてはこの表現を使っていくなら
    以下のようにした方が個人的にいいと思いました。
    {西街区では所謂、『貴族』と呼ばれる者達が住んでいて道にはきれいな石畳が敷かれ大きな家が建ち並び4頭立てや6頭立ての馬車が優雅に行き交っている}
    まあちょっと+αされましたがね……
    それとキャスは基本的に横書きなので数字は漢数字ではなく算用数字を使いましょう。

    話自体は正直言ってオモローです。すばらです。
    行方不明の父がこのあとどう関わってくるのか
    【修行編】だから次があるのか?
    など期待要素がいっぱいです。
    ジョバンニさんのありがたいお言葉を大事に精進して下さい。
    3DSの前で応援してます。

    *あまり細かくモノを言えずすみませんでした。
    急行程度で1日……面目ない……

    [総合評価] 【5】

    依頼ありがとうございました。
    またのご来店をお待ちしております。
  • 227 ジョバンニ id:7YZT/aR1

    2012-06-30(土) 17:31:06 [削除依頼]
    評価に来たジョバンニです。またよろしく。 お久しぶりですね。今回は非常に遅くなってしまい、詫びることしか出来ません。本当にすみませんでした。未熟者ゆえ至らない点があると思いますが、どうか温かい目で見てくれると助かります。 それでは始めますね。 かなりの上達をしたのだと見ただけで分かりました。世界観・奥深さ・素っ気なさの三点などを前回は言いましたが、その全てが向上へと進んでおられます。あなたは本当に上達を望んでいるのだと改めて思いました。情景描写などぎこちない部分もまだありますが、焦らずにそのまま突っ走れば大丈夫かと。あと、蛇足かもしれませんが、プロットはある程度やらなくては後悔しますので注意を。これからも頑張ってくださいね。 素っ気ない雰囲気はほとんど消えました。これは世界観の土台がしっかりしてきたこと、情景描写の表現が鮮明になったのが理由でしょう。とても良い循環です。ただ、一つ一つのシーンをもっと色濃くしてもいいかもしれませんね。イベントや、世界観がさりげなく分かる行動など、「このシーンって早く終わりすぎてて忘れちゃいそう」みたいに思った時は色々と追加する意識もこれから大事ですね。また、説明などをする時は、焦らずに、あくまで読者が理解できるスピードをいつも意識することも大切です。これもまた俺の蛇足です。 <アドバイス> 未熟者ながらアドバイスさせていただきます。 まずは文章の主題について。>144の「クリレイアル王国には――」からの長文が、主題をはっきり捉えていないものになっていると思います。他の方がこの辺りの文について言っていますが、それについてはあなたなら自然と乗り越えられるでしょう。俺が言いたいのは全体的な問題です。つまり、144の説明は、どのようなものを説明しているのかといった風に、主題が曖昧だと思います。あなたはこの長文で、ただ王国の情景を読者に伝えたかったのではなく、もっと先……一画一画において貧富の差などがあるという特徴を一番教えたかったのだと思います。しかしながらこの長文は体言止めで終わってしまい、モヤモヤとした感じで終わっています。全てをさらけだすのもあれですが、主題にたどり着く前に終わってしまったら文章全体が中途半端になります。一つの文に一つの主題、それを逃さなければ文体はさらに安定するでしょう。 次に世界観について。「フランス」や「中世のヨーロッパ」など、実在する国々を表現に応用するのはファンタジーだと危険かと。現実世界と異世界が両方存在するファンタジーなら別ですが、純粋なファンタジーですと、国などの大きなものを例えに使ってしまえば「これはどういったファンタジーなのか」と読者が世界観に疑問を抱いてしまいます。煉瓦の家みたいなのは純粋な描写だけで「ああ、ヨーロッパ風な感じか」と読者も分かるはずです。たとえヨーロッパに酷似した世界観でもファンタジーはファンタジー、ということは注意した方が良いと思います。不可思議な描写の運びと世界観がこの小説の個性でしょうから、その点に関しても「中世のヨーロッパ」という表現は勿体ないですし。 <総合評価:CA>(CとBの間という意味) これで評価終了です。 質問・評価の際の疑問点などなど、あれば遠慮なくお願いします。それでは失礼しました。
  • 228 .+*美羽*+.波留 id:DWcQuOI/

    2012-06-30(土) 17:42:17 [削除依頼]
      >>227 ジョバンニさん  ありがとうございました。  評価が上がってて良かったです。  今からお礼に向かいます!
  • 229 乙葉@春希 id:Q5KxQ651

    2012-07-24(火) 14:52:13 [削除依頼]
      うししっw
     age(゜∀ ゜)ノ
  • 230 美羽 id:7jOGzc7.

    2012-07-26(木) 12:51:09 [削除依頼]
     あげ感謝☆
  • 231 カナ id:7jOGzc7.

    2012-07-26(木) 16:12:32 [削除依頼]
     あげ
  • 232 美羽@お久です^^ id:7jOGzc7.

    2012-07-26(木) 16:29:54 [削除依頼]
     いつものことだ。ヴァリは毎日毎日同じ反応と同じ行動。そして、アーシエの一日は始まる。
     一方のアーシエは今にも抱きつかんばかりのヴァリには目もくれず、テーブルの上の朝食に目が輝いている。
  • 233 深幸 玲音 id:iv2MqgV.

    2012-07-28(土) 21:35:37 [削除依頼]
    《Open‐‐‐感想・評価屋》の深幸 玲音です。  早速、始めたいと思います。 【感想】魔法の世界。これこそファンタジーって感じですね。なので、分かりやすく面白くすらすらと読むことが出来ました。書き出しでの風景とクールな印象を持つ少女で話に引き込まれました。上手いと思います。しかし、雑談が多すぎる気がしますね。他の方々とのコミュニケーションは大切ですが、程々に……。 【評価】 □基本  他の評価屋様に指摘されたのか、リメイク前とは全く違って基本がしっかり出来てきています。  ただ、一つ言うならば難しい漢字・読み方をするものは極力控えた方が良いと思います。例えば、『僅か』『纏った』『施された』等です。小学生五・六年生ぐらいの方が読めるような漢字・読み方を使った方が良いです。あ、これは個人的な意見となってしまうかも知れないのでスルーしてもらっても全然構いません。漢字の使い方で小説の印象が変わる場合もありますしね。 □ストーリー  魔法を舞台にした小説は他にも書いている方が多いです。その方達と差をつけるには美羽様の発想力が重要となります。魔法と言えば……空を飛ぶ、なんて連想する方が多いと思います。だから、だれも思いつかないような魔法を考えることが大切です。誰ともかぶらないオリジナル感溢れるストーリーになると良いですね。 □キャラクター  アーシエのキャラは良いですね。クールで凄い魔術を持つけれどまだ幼い少女。その少女の過去には悲しい過去がある。とても、印象に残り、過去が気になるので更に話の続きを読みたいと思わせます。  その他のキャラはまだあまり出てきていないので分かりませんでした。すみません。 □描写  リメイク前と比べて驚くほど上達しています。正直にびっくりしましたから。しかし、まだ慣れていないのでしょうか。矛盾していたり、読んで「……何が言いたいのだろう?」と疑問に思う点があります。  例えば、>140のアーシエの眼についての描写。『眠たそうな……』と書いているのに次は『鋭くパッチリとした……』となっています。眼の雰囲気が矛盾しています。それなら『鋭くパッチリとした……』ではなく『艶のある深い蒼、コバルトブルーの……』などのほうが私的には良いと思います。  次に>144の『クリレイアル王国には、……クリレイアル王国立魔法学校。』のことろですね。最初の主語は『クリレイアル王国には、……』となっているのに最後は『クリレイアル王国立魔法学校。』で終わっている。初めと終わりが繋がってないように思います。何が言いたいのか一番分かりませんでした。そこはもう一度、自分で読み直して整理しましょう。あと、『、』が多く文がずっと繋がりっぱなしなので『。』である程度区切りましょう。そして、最後には何が言いたいのはっきりと書きましょう。 □場面切り替え  場面の切り替えについては特に問題はありません。リメイク前は『―教室―』等と書いて切り替えていたのが気になりましたが、リメイク後はしっかりと切り替えが出来ていました。 □総合評価  B・Cの中間  描写はいまいちでしたがリメイク前とリメイク後の変化を見て、今後すごく期待出来ます。美羽様の成長が見たいのでこれからも個人的に小説を読ませて頂きます。頑張って下さいね!!  長々しくなってしまい、すみません。今回はご利用頂き、ありがとうございました。質問等があればいつでもどうぞ。
  • 234 美羽 id:OaoSBQE.

    2012-07-30(月) 17:45:05 [削除依頼]
    次スレに評価屋さまに許可を得たので、評価内容をコピペします。
  • 235 美羽 id:OaoSBQE.

    2012-07-30(月) 17:47:19 [削除依頼]
    【うちがわひょうか あーる氏】
    美羽さんの魔法使いになるには…?【修行編】 の評価を始めます。

    ストーリー

    まだこれから、ですね。落ち着いた学校生活が描けて来たらいろんな魔法学校特有のイベントを入れて膨らませながらお話を進めていってください。

    ストーリーの伝わりやすさ

    大筋は伝わります。ハリポタ等の影響もあり、情景も伝わりやすいです。家の情景描写に赤煉瓦を多用されていますが、空から見下ろすならば『赤色の屋根が並ぶ』とか、変化を付けていく練習もしてみたらどうでしょう。色の名前とその色を紹介している本やサイトを見てみると自分の思い映画いていた色が見つかったりすることもあります。そうして語彙を広げていってもいいと思います。

    キャラクター

    アーシェは結構ありがちな傷を負った無口系な女の子ですね。こういうキャラを動かしていくときは『仲間とのかかわりの中での成長』が必要不可欠だと思います。たとえば敬語からふとため口になる、仲間のピンチの時無意識に声を荒げる等々。成長する前は何か話そうとして思いとどまるとか、ちょっとしたもやもやを読者に抱かせてみるといいかもしれません。

    全体の雰囲気

    赤煉瓦や服装からして仮想ヨーロッパの方が舞台でしょうね。もう少し年代も思わせる描写があるといいです。ランプを使用させて雰囲気を出したり。ハリポタなんかは年代は現代ですが別世界のような森の学校でほとんどを過ごさせているのでファンタジーな雰囲気を出せています。ファンtナジー、特に魔法が絡む場合は早いうちに世界観を確立させておく必要があります。魔法は一体どういった存在なのか。戦争があった(若しくは現在もある)ような描写がありますので、隣国やこの地域の情勢、王国の立ち位置、あとは軽く王様なんかについても触れてみてもいいかもしれません。主人公が戦争に深く絡まないようならば魔法学校の外見や内部、制服(なければそのことを明記する)等の説明もあるといいです。全面的にハリーポッターをお手本にしてみたらいかがでしょう。映画でも本でもいいので内容を思い出して、それを紙に書いてみるんです。そこには自分が小説内で説明していない内容のハリポタvrがあるはずです。
    具体的なアドバイスを一つ。リメイク前で普通の授業とされている授業についても一言でも書いてみてはどうでしょう。読者にとっては異世界なのですから、数学(小学校っぽいので算数?)やごく普通の理科を習うとは思えませんし。たとえば、「次の時間に念願の魔法の授業(教科としての名前があるといいですね)がある。今日学ぶ内容のことを考えるていたら退屈な王国史の授業はいつの間にか終わっていた」とかなんとか。
  • 236 美羽 id:OaoSBQE.

    2012-07-30(月) 17:47:41 [削除依頼]
    アピールポイントの リメイク前とリメイク後の文章構成の変化について。
    他の評価屋さんでも賞賛されておりました通り、本当に一気に上達されたと思います。向上心と学習能力の高さには目を見張るものがあります。
    ただ、文章構成にはまだ未熟さが表れています。
    144レス。まだ数少ないクリレイアル王国についての情報を読者に伝えています。今後この設定が何にも意味をなさないようなことが起きないよう気を付けてください。で、問題の構成ですが、全体で一番読者にとって難解な文章となっているのがここです。段落を途中に設ければ読みやすくはなりますが、それよりも重要な点があります。南、西、東、その他について若干長めの文章が割かれていますが、一文にたくさんの街についての情報を入れている余り難しくなってしまっています。こういうときは箇条書き風にするのが分かりやすいと思います。
    説明文なんかでもおなじみではないでしょうか。『クリレイアル王国は三つの大きな街がある。
     南街区には〜
     西街区では〜
     そしてアーシエの住む東街区は〜
     その他にも〜』
    こうして似た部分を文頭にそろえて見たりすると、頭にも入り込みやすいと思います。
    そして、219レス。八歳、三歳、六歳。時系列を表す言葉が出てきていますが、分かりやすさを重視するならば三六八とあがっていくのがいちばんいいです。そのときも年齢描写を段落のどのあたりに持ってくるか一定にしてみたりしてください。個人的に、何年前と記した方がいいような気もしますが。感覚的なことですが。

    世界観に不思議と感じるところは無いかについて。
    実在の国名等は既にほかの肩が指摘されておりますし、雰囲気のところで伝えたいことは伝えました。自分が納得できる構成を作り、上手く文章化をしていってください。読者に説明部分でもうんざりさせないようにすることが一番難しいかもしれません。


    総合評価
    魔法については学校生活が始まる前に深めに書き込んでおくと読者がアーシエに共感しやすくなると思います。魔法についてよく分からないままだと、そういった他キャラに感情移入してしまいますから。
    アーシエが学校に入学したいきさつ(入学しなくても十分魔法使えているようですし)、高等魔法を覚えている理由(能力に目覚めただけで唱える呪文まで知れるんでしょうか)など、書き込んでいくことはまだまだあります。時折読み返してみて自分で疑問点を見つけ出すのもいいと思います。

    感想
    作者さんは今、ぐんぐん伸びるときのようですね。上手くかけなくてもどかしく思う時もあるかもしれませんが、なんとか書こうとして続けていけば光にあたると思います。小説を書くとともに、読んでも言ってください。お勧めは日本作家の児童書のファンタジーです。海外作家のものの訳書もたくさん見かけますが、内容よりも文章力を向上させたいところですので、しっかりした日本のものを良ければお読みください。有名どころで言うと『獣の奏者』、『守り人シリーズ』でしょうか。魔法のある面白い作品が読みたければ海外の作家ですがダイアナ・ウィン・ジョーンズの作品がいいと思います。いろいろな文章に触れて、さらに成長されることを期待しています。

    それでは、かなりお待たせしてしまいもうしわけありませんでした。言い訳ですが学期末の忙しさに屈してしまいました。
  • 237 はるか(+o+) id:MVoRlCm1

    2012-07-30(月) 21:45:35 [削除依頼]

     「はるかの評価屋もどき」のはるかです

     あまりめったなこと言えないので
     覚悟しといてください((ww


     まず リメイク前は
     いろいろと「んん??」と思うところがありましたが
     リメイク後は
     それのほとんどが改善されていましたね


     主人公の心の内など
     大人びた少女の気持ちがとても良く伝わりました


     ただ 時々
     日本語的に「んん??」と思うところがあります

     本当に時々ですが


     「木の木目が刻まれている…」と
     書かれているところとかですね 

     木の木目 は日本語的に不可思議です

     そこは普通に
     「木目が刻まれている…」で良いと思います


     あと 、と。の使い方が
     少し雑かなぁ〜?? と思いました


     でも 全体的に
     本当におもしろく
     続きが気になる作品です!!

     これからも頑張ってください(●^o^●)
  • 238 亜美之助(アイスくってるなう) id:pzzZaBf0

    2012-08-23(木) 17:32:15 [削除依頼]
    こんにちは^^
    女の子の日で、体調悪かったので
    評価が遅れてしまいました。

    点数としては、「独創」「文体」「渉猟」どれも10点前後という感じでしたね。独創点については+5してもいいかなぁと思ったんですが、以前に題名がよく似たものがいくつか見たので何もしませんでした。
    では、思ったこと。「小学校低学年でも書ける」「ストーリーと描写がマッチしてない」「もっと描写を書きたいけど、言葉がうかんでこない系か?」「箇条書き小説家のはしくれか……」「小説っぽく書こうと努力してるアマちゃん。かっこわるい」。まぁこんなもんか、という言葉がいくつかならんだと思いますが……。さっきゲラゲラ笑ってたのでズバズバ言う気分じゃないんです;;(気分屋かも) 小説っていうのは、自分がステージ(小説の舞台?)で感じたことと見たことを書いて後はキャラクターを動かせば成るもんですから


    「自分が好きなように思ったように
     自由なように書きたい!」


    と頑張るのは。はっきり言ってアダとなって帰ってきます。見て読んでしてるこっちが見苦しい。だんだん息がしにくくなってくる。小説を数年書いてる上級者に見せたら2,3分で駄目だしされますよ……。それか溜息つかれて殴られるか。「読んでるこっちの時間が無駄やったわぁい」。
    やっぱ小説書いてるそちらも辛いんじゃないのかなぁ。「読者は知ってるだろうから書かない」とか。色んなところに目をまわさず、そう思うこともあるでしょうけど……。
    逆に尊敬しちゃうとこは、「っぽい感じがしない」ことw 「っぽい」って何だっっ? なんてツッコミ入るかもしれないんですが……、ストーリーが「誰にも流されず」かつ「おなじみの」的な感じがしたのが良かったです。うん。

    それじゃあ、言いたいことほとんど言ったんで
    帰ります((w(^∇^)w))バイバーイ
  • 239 鈴美 id:hpjYvxR/

    2012-12-04(火) 20:42:08 [削除依頼]
    小説評価に参りました、鈴美です。 良い点▼ ?ストーリー的に面白いと感じました。 作者様は想像の幅が広いようですね。 悪い点▼ ?基本的な書き方  リメイク後は大丈夫なんですが、…を偶数個にそろえる、!と?は半角にする、そのあとは一マスあける、などを気をつけてみてください。 ?誰がどこで何をしているの!?みたいな感じです。 ?>75の「今日の宿題は『ルー・ファクトリー』を完璧に覚えて来てください」 日本語が間違っているの、お気づきになりましたか? ×今日の宿題は『ルー・ファクトリー』を完璧に覚えて来てください ○今日の宿題は『ルー・ファクトリー』を完璧に覚えることです ○次は『ルー・ファクトリー』を完璧に覚えて来てください 感想▼ 単刀直入に申し上げます、かなり読みずらかったです。 リメイク後も拝見しましたが、物凄く変わっていましたね! 個人的にはリメイク後がかなり良かったです。 リメイク後は……言うことなしですね、私は。 いきなり変わったのでめっちゃ吃驚しました、 どうしたんですか一体!?w 【辛口】Cランク ≫中一女子が“本気”で小説評価致します!! より 評価依頼、ありがとうございます。 この評価が、あなたの小説にとってプラスになることを祈っています。
コメントを投稿する
名前必須

投稿内容必須

残り文字

投稿前の確認事項
  • 掲示板ガイドを守っていますか?
  • 個人特定できるような内容ではありませんか?
  • 他人を不快にさせる内容ではありませんか?
最近作られた掲示板
洋裁 自転車部 いじめの悩み相談 装道部 失恋 管理栄養士 ローラースケート部 行政書士 太極拳部 鉄道研究部

閲覧履歴

  • 最近見たスレッドはありません

キャスフィへのご意見・ご感想

貴重なご意見
ありがとうございました!

今後ともキャスフィを
よろしくお願い申し上げます。

※こちらから削除依頼は受け付けておりません。ご了承ください。もし依頼された場合、こちらからの削除対応はいたしかねます。
※また大変恐縮ではございますが、個々のご意見にお返事できないことを予めご了承ください。