信長の野望掲示板

スポンサードリンク

信長の野望板最新スレ
(最新の書き込みがあったスレッド順)

全てのスレを一覧表示



1   明智光秀  [id : fYPYGHK.] [2010-02-24(水) 17:41:57] 削除依頼

伊達の家紋が僕は、好きです

5   奥州王  [id : vwQ9k1a0] [2010-03-07(日) 09:15:32] 削除依頼

豊臣家の家紋とか結構イケるんじゃない?

6   信長の友達  [id : DYZophi0] [2010-03-22(月) 13:46:27] 削除依頼

織田!あと武田かな

7   日根野弘就  [id : yGbVq8D1] [2010-12-30(木) 22:23:22] 削除依頼

宇喜多家!!

8   牛尾ユキキヨ1997  [id : 0k0dw3k0] [2011-01-04(火) 20:28:01] 削除依頼

竜造寺  尼子とか

9   真田幸村  [id : iCkzBXW0] [2011-01-04(火) 22:31:50] 削除依頼

武田と六文銭かな。

10   本願寺  [id : VrUqFZa/] [2011-08-06(土) 12:35:26] 削除依頼

俺は長宗我部!!!!

11   トラマナ  [id : pOMb0FRJ] [2017-01-03(火) 15:08:42] 削除依頼

俺は神保家


名前:

(書き込む前に利用規約の確認を)

1   a  [id : Jjqguo1.] [2011-02-21(月) 11:23:20] 削除依頼

太閤ケ平:秀吉の鳥取城攻め陣城、紙で再現 資料からイメージし製作 /鳥取

豊臣秀吉が1581(天正9)年の鳥取城攻めの際、
鳥取城の東の本陣山山頂に造った陣城「太閤ケ平(なる)」が
150分の1のサイズ(縦、横1.5メートル)で再現された。
ペーパークラフトの太閤ケ平を完成させたのは鳥取市の銀行員、神谷佳友さん(57)。
絵図はなく、手に入る資料からイメージを膨らまし、1年かけて製作した。

2   とま  [id : oIO13Nt.] [2011-02-27(日) 08:27:22] 削除依頼

なんという太閤立志伝

3   牛尾ユキキヨ1997   [id : knreMqz/] [2011-02-27(日) 14:04:23] 削除依頼

damasitanaaaaaaaaaaaaaaaa

4   藤堂高虎  [id : McrCVJi.] [2011-10-16(日) 01:16:03] 削除依頼

2chでも同じ手口で皆をだました策士ですな、>1

5   リコエイション  [id : VIwgQfnh] [2017-01-02(月) 22:35:54] 削除依頼

太閤立志伝好き


名前:

(書き込む前に利用規約の確認を)

1   ALL  [id : nByi88A/] [2009-10-12(月) 20:46:58] 削除依頼

自分が過小評価されてると思う武将と、能力値の変更と、理由も添えて
書いてください。
逆に少々能力を減らす分はかまいませんが、減らしすぎは止めてくだ
さい。
例武田信玄
統率52武勇21知略62政治50
↑これが酷い例!


合言葉は『過小』なので、対義語の『過大』はもちろん禁句です!
武将の悪口も一切許しません。
シリーズはどれでも構いませんが、できれば革新で・・・。

例大友宗麟
統率76↓武勇71知略75政治101↑
内政a→s

理由;初期の宗麟は、南蛮文化の大砲『国崩』や西洋病院などをふんだ
んに取り入れ国栄に力を注いだ。外交で出した手紙は千を越え、その
多くを成功させている。
勢力拡大に力を注ぎ、一時期は6カ国の国持ち大名になっている。
失態の寺崩しは実際一時期だけ・・・。その他の悪名は義理に入る。

立花宗茂
統率97武勇105↑知略70↑政治60
足軽、弓、鉄砲(全部a)

理由:足軽は丸目長恵から剣豪の免許皆伝を認められ、弓は3人の
名人からそれぞれ免許皆伝を認められている。
(足利義輝・北畠晴具を参照に)


武勇97→105
これは天道の義弘への対抗だけど、恐らく義弘に劣らぬ武勇を誇った
から。

証明
・大軍を寡兵で破る戦がとても多い。
  秋月8千の兵を夜襲や火刑で破る
  たった8百の兵で、明軍約2万の兵を撃破
  父の城を大軍島津から寡兵で奪還。
  ・このような活躍から、秀吉、隆景、清正、義弘など、名だたる名
将からも認められ、それぞれから褒賞を受けている。
  ・天下を取った家康も恐れた。

74   5456  [id : VasradW/] [2011-09-29(木) 14:40:43] 削除依頼

>>72
越後はもともと日本有数のコメの産地で、しかも朝鮮から渡来した麻で
生計を立てた商業国家でもあった。日本海に面した港を数個持ち塩の精製や
漁も盛ん。それだけでなく領内には豊臣政権下、
金の献上度日本第一位であった越後金山も所有していた。

純粋に上杉謙信の政治的手腕が優れていたわけでなく、越後という立地が
チートだっただけ。何もしなくても金や米が手に入り、領民は飢えることなく
増え続け、終いには増えた領民を忌引きするために戦を繰り返していたのが
上杉謙信。

海もなく米も取れず疲弊した甲斐の領主として生まれ、領民を生かすために
自動車創業的に領土を拡大するしかなかった武田信玄とは条件的に大きな差がある。

ちなみに甲斐(甲府)金山は世界的に類を見ないほどの金が埋蔵していたらしいが
戦国当時の精金技術はたかが知れており、家臣や領民を養えるほどの金を
精製できていなかったというのが本当らしい。
それでも一時的にでも織田信長と肩を並べるまでの領土を手に入れた武田信玄の
政治的・軍事的手腕は感嘆に値する。

武田信玄 政治↑
上杉謙信 政治→現状が妥当

75   ぽろろろろーん  [id : Z4hNdrM.] [2011-09-30(金) 15:27:13] 削除依頼

個人的独断と偏見ランキング(元パラあんまり覚えてない)

武田信玄 統率96 武勇77 知略94 政治98
上杉謙信 統率100 武勇90 知略70 政治68
織田信長 統率93 武勇82 知略94 政治100
豊臣秀吉 統率98 武勇68 知略97 政治102
徳川家康 統率96 武勇85 知略92 政治94
北条氏康 統率94 武勇80 知略92 政治99
毛利元就 統率93 武勇62 知略105 政治97
伊達政宗 統率88 武勇77 知略98 政治93
真田昌幸 統率97 武勇75 知略98 政治89
石田三成 統率72 武勇52 知略87 政治99
島津義弘 統率99 武勇98 知略81 政治71
立花宗茂 統率97 武勇94 知略92 政治70
立花道雪 統率95 武勇58 知略93 政治68
加藤清正 統率94 武勇96 知略71 政治77
本多忠勝 統率92 武勇96 知略82 政治67
真田信繁 統率89 武勇85 知略87 政治51
毛利勝永 統率94 武勇79 知略82 政治52

76   藤堂高虎  [id : OyEHi991] [2011-10-14(金) 23:53:26] 削除依頼

>75
謙信弱小説を唱えている僕ですが、キツツキ戦法を見破っ
たほどの男が、なぜ、知力80越えしないのか、コーエー
のゲームをプレイするたびに思い、革新では補正しました
多分彼は謀をしなかったけれども、戦才はあったのだと思
います。
知略は兵法と智謀の二つに分けてほしいです。
あと、政治も弁活(外政)と内政に分けれたらいいんですけ
ど。

77   切られた将軍  [id : claEmdZ.] [2011-10-20(木) 07:42:03] 削除依頼

僕的に武田信玄 統率105 武勇100 知略65 政治80 理由は三方ヶ原の戦いの時、大軍団を手足の様に動かして家康を圧倒したし、父を追放したあと荒れた甲斐を豊かにしたし、信長でさえ信玄と戦うことを恐れたんだからそれだけの戦闘力を持っていたということ。  

78   ぽろろろろーん  [id : EuVF37g/] [2011-10-20(木) 18:56:58] 削除依頼

>76
それは往々にしてあるね。
ただもしかすると、コーエーのイメージでは
宇佐美さんが啄木鳥戦法を見破った。って設定なのかもね。

>77
武田信玄は
用兵家というよりも政治家。
戦術家というよりも政略家タイプであることは
間違いない。
さすがにそこまで知略と政治が低いことは嫌がらせだろう。
当時、信玄発祥の治水技術は世界一だぞ。

79   Bob  [id : EEzT5rH.] [2015-09-07(月) 20:05:26] 削除依頼

>74
そのころはまだ越後は湿地帯で、米どころではありませんよ
佐渡金山もまだ開発前
謙信が始めた青麻の専売が主な資金源かと

80   闇影  [id : ZjfZ9Zq1] [2016-05-01(日) 15:56:03] 削除依頼

信長はそれは下げすぎと言われるほど下げてもOK
はっきり言って運だから。謙信、信玄、義元(本気の)、
元親、元就。これらとぶつからなかったのがデカすぎた。

幸村と真田大助も下げていい。
幸村って毛利勝永についていっただけだし。武勇70ぐらいかな。
大助も何もしてないのに3DS-2で80あるとかww

長宗我部家一門もちょい上げて。

あと剣豪が使えなさすぎる。


名前:

(書き込む前に利用規約の確認を)

1   大友宗鱗  [id : zXumLeS0] [2008-08-18(月) 20:40:04] 削除依頼

僕は今、信長の野望天下創世windous版のpkを買おうかどうしようか、
迷っています。
なので、できるだけ信長の野望pkについて
情報を載せてくださいませんか?
なるべく多くの情報があると助かります。
具体的に言うと、公式サイトを見ていると、とても面白そうに見えたのですが、
実際はどうなんでしょうか、
という点を知りたいので、そうかよろしくお願いします。

2   立花道雪  [id : esXeOCW/] [2008-08-18(月) 20:49:49] 削除依頼

天下創世pkについてなら、もうひとつスレッドがありますが自分は答えますよ。

やはり、グラフィックが綺麗なことや、リアルタイム合戦・細かい箱庭内政など多彩です。
それについては同じスレッドに以前、書き込みました。

3   未来  [id : lamS/yx1] [2015-09-21(月) 16:21:19] 削除依頼

ps2版のやってた!めちゃおもろい


名前:

(書き込む前に利用規約の確認を)

1   春日弾正忠  [id : QH69sa81] [2009-04-10(金) 15:27:33] 削除依頼

信長の野望・雑談掲示板にもしも○○だったらというレスがあり、
信長の野望に関係ない(?)と思われることでも
戦国時代のことなら何でもOKです。
まあ、題名は「戦国 もしも○○だったら・・・」ですが

231   第六天魔王  [id : Vfacei50] [2012-05-23(水) 22:27:00] 削除依頼

私もそう聞きました。

232   第六天魔王  [id : r6u011Y1] [2012-05-24(木) 22:54:24] 削除依頼

天守は、今でいう会社でしょ

233   &amp  [id : /QA6pqF1] [2013-06-15(土) 15:35:07] 削除依頼

夢幻ゲームショップ今日の特売商品
1、アイオンのシエル_魔族に通貨は10000wmで20億銀銭です。13時30分前に入金したら翌日の午前1時までに取引可能です。(商品の保留時間が2時間です)
2、アイオンのシエル_天族に通貨は10000wmで20億銀銭です。13時30分前に入金したら翌日の午前1時までに取引可能です。(商品の保留時間が2時間です)
3、メイプルストーリーのいばらに通貨は10000wmで13億メルです。16時30分前にに入金したら翌日の午前4時までに取引可能です。(商品の保留時間が5時間です)
4、 TERAのユリアン通貨は5500RM/6000WMで10万金です。14時30分前に入金したら翌日の午前2時までに取引可能です。(商品の保留時間が3時間です)
5、レイダーズのリビウトに通貨は4700RM/4900WMで1000GPです15時30分前に入金したら翌日の午前3時までに取引可能です。(商品の保留時間が4時間です)
6、エルソードのソーレス通貨は17000RM/18000WMで10億です。15時30分前に入金したら翌日の午前3時までに取引可能です。(商品の保留時間が4時間です)7、RedStoneの00 Sunriseに通貨は30000RM/36000WMで1000億です。15日11時30分前にご入金したら15日の午後23時までに取引可能です(商品の保留時間が24時間です)
8、RedStoneの00 Sunriseに通貨は30000RM/36000WMで1000億です。15日11時30分前にご入金したら15日の午後23時までに取引可能です(商品の保留時間が24時間です)
12、ディアブロ3のAmericas(アメリカ)に通貨は10600RM/11500WMで2000万です。13時30分前にご入金したら翌日の午前1時までに取引可能です(商品の保留時間が2時間です)
14、テイルズウィーバーの7 モエンに通貨は4800RM/5000WMで4億です。13時30分前にご入金したら翌日の午前1時までに取引可能です(商品の保留時間が2時間です)
ご利用くださいませ

234   ワイス  [id : NpU/X.g/] [2013-06-28(金) 18:00:37] 削除依頼

ありがとうございます

235   顕如  [id : T0nMkfW/] [2014-06-14(土) 13:11:17] 削除依頼

ずいぶんと前の話ですが…
>>181
について。
「仕方が無い」という意味とも、「いろいろと考えても仕方が無い」という意味ともいわれているらしいです。

236   きり  [id : qqOZgok/] [2014-07-22(火) 10:06:18] 削除依頼

?もしも、桶狭間の戦いで織田軍が壊滅していたら…
?もしも、武田信玄が「三方ヶ原の戦い」の直後死んでいなければ…
?もしも、上杉謙信が「手取川の戦い」の直後死んでいなければ…
皆さんは、どうなると思いますか?

237   Bob  [id : EEzT5rH.] [2015-09-07(月) 20:14:13] 削除依頼

>236
勝手な予想
?織田家滅亡。尾張は今川の領地となる。
?徳川家滅亡。家臣と勝頼の関係を改善しておけば武田家は滅亡しない。浅井朝倉が長生きする。
?柴田勝家戦死。織田家北国の領地を失う。後継者を指名しておけば御館の乱は未然に防がれる。松永荒木が長生きする。


名前:

(書き込む前に利用規約の確認を)

1   大友宗麟  [id : gOeJlr/0] [2012-01-28(土) 21:40:59] 削除依頼

書いて

15   雑色の足軽  [id : fwA/meB0] [2013-04-06(土) 16:19:11] 削除依頼

初投稿失礼しますm(__)m                                          竹中半兵衛重治かなッ?

16   越後の龍  [id : 1hZEEvg1] [2013-04-07(日) 18:02:09] 削除依頼

謙信配下の本庄繁長です。繁長は謙信に反乱した際、自軍の数倍の敵を2度も撃退し川中島、出羽方面で謙信配下として活躍しその後伊達の大軍相手に奮闘して勝っています。

17   雨音  [id : zsc/xpt1] [2013-04-07(日) 22:03:29] 削除依頼

真田昌幸
徳川を相手に2度も勝っているから

18   大友宗麟  [id : e.YgUh91] [2013-05-19(日) 15:19:40] 削除依頼

島津義弘なんかもいい。
ていうか島津家はみんなかっこいいと思う

19   シェン  [id : 2cjZ/9h/] [2015-07-15(水) 14:30:23] 削除依頼

斎藤利三

20   YMO  [id : K0kFEK5/] [2015-07-28(火) 20:48:23] 削除依頼

佐竹義重がいいと思います

21   Bob  [id : EEzT5rH.] [2015-09-07(月) 20:06:14] 削除依頼

大谷吉継


名前:

(書き込む前に利用規約の確認を)

1   黒田如水(柳生兵庫助)  [id : K1z36Vn/] [2009-10-10(土) 17:27:52] 削除依頼

これで何スレッド目だろう…
たくさん作ってすみません。
また、いつも書き込んでいただきありがとうございます<(_ _)>

さて、今回は「自分で作った新家宝」についてです。
要は、自分で考えた新家宝を紹介してもらいたいということです。
俺は、いつも新家宝を作るときに「家宝の名前」で悩み、結局つまらない名前になってしまいます。
そこで、みなさんのアイディアを聞いて、参考にさせてもらおうと思ったのです。

書き込む際は…どの信長シリーズのものか、新家宝名(カッコに「読み」を入れてください)、その種類、効果〔上昇値、取得戦法、職業など〕、等級(、できればどんな家宝CGか)などをくわしく書いてください。
例)シリーズ:革新
  家宝名:朱漆塗指宿胴(しゅうるしぬりいぶすきどう)
  効果:統率+10
  戦法:千成
  種類:具足
  等級:1等級
  産地:日本
  ※重要度順に並べました。又、このように揃えなくてもいいです。お好みの書き方でわかり易ければ(*^_^*)
かなり面倒だと思いますが、このように紹介していきたいと思います。

それでは、どんどん書き込んでください。協力よろしくお願いします(^O^)/

13   氏真  [id : C4pIl5h.] [2009-10-24(土) 14:48:09] 削除依頼

家宝は作らないなあ。
でも考えてみたのが、

家宝名 知恵之輪
効果 知略+10
等級 10等級

14   黒田如水(柳生兵庫助)  [id : wg6dyk2.] [2009-10-24(土) 20:59:48] 削除依頼

なるほどね〜。
そういうのもアリですね!
みんなの意見聞くとおもしろい。

15   黒田如水(柳生兵庫助)  [id : v0ZT/VP0] [2009-10-26(月) 21:20:41] 削除依頼

みんな家宝作らないのかなぁ?

16   直江兼続  [id : 1roum6Q/] [2009-10-27(火) 20:34:13] 削除依頼

つくりました!!

めっちゃ馬鹿らしいですけど

家宝名 天地人
効果 知略+10
等級 1
戦法 車がかり

今話題なので面白そうなので(笑)

家宝名 風林火山
効果 知略+10
戦法 挟撃

孫子の中の言葉なので
大丈夫かな?
と思いましたが
つくりました

17   黒田如水(柳生兵庫助)  [id : .F7WXlm.] [2009-10-30(金) 16:52:33] 削除依頼

意外といいかもしれませんよ。
「〜旗」みたいな感じで

そういえば、なんで家宝に「旗」ってないんだろう?
統率+?とか武勇+?とかにすればいいのに…

18   黒田如水(柳生兵庫助)  [id : jBJBYTL.] [2009-11-21(土) 18:27:25] 削除依頼

あまりうけなかったみたい?

19   井伊直政  [id : N41EHUe0] [2015-08-29(土) 18:58:44] 削除依頼


シリーズ:DS1
家宝名:龍切国綱
効果:戦闘+30
種類:刀槍
等級:1等級
cg 右上


名前:

(書き込む前に利用規約の確認を)

1   上杉景勝  [id : L/PMRwg0] [2013-12-14(土) 16:08:31] 削除依頼

創造について攻略情報など、どんどん書いていきましょう
まだ、購入するか迷っている方の参考になればうれしいです

7   上杉景勝  [id : 7PQuN250] [2013-12-24(火) 19:08:33] 削除依頼

<<6
返信遅れました。すいません
僕的には面白いです。
しかし、好みによって面白いかどうかはわかれるかと…。
やった感じとして僕的にどのシリーズに近いかというと、大名プレイしかできない蒼天録って感じがしました。
ds2、蒼天録、革新、天道、創造しかやっていないのでほかの作品のことはわかりませんが。
今回の作品は有名大名を楽しむ感じですかね。織田以外にも有名どころの大名には色々とイベントがあります。
逆に弱小大名でやるのは、本当につらいと思います。
上杉家のプレイが終わって、今度は足利家で上級プレイをしたのですが、(自分が下手なせいもありますが)足利なんて簡単と高をくくっていたのですが、なかなかうまくいかずにいます。
足利は中級者向けだという認識だったんですが、思いの外きついです。さらに弱小大名を選ぶとさらに難易度が跳ね上がるでしょう

8   指宿忠宗  [id : jotF7OF.] [2014-01-02(木) 03:43:39] 削除依頼

これはやっぱりPKに期待かなあ・・・

9   上杉謙信  [id : w6129Mn0] [2014-01-03(金) 20:59:11] 削除依頼

DSで謙信使って天下統一

10   浅井長政  [id : cFMUuWB0] [2014-02-27(木) 22:06:04] 削除依頼

PS4で買ったんですけど
動き綺麗ですね
結構面白いですよー

11   上杉景勝  [id : MfEp0ky/] [2014-03-10(月) 00:59:59] 削除依頼

>>10
今までの信長の野望より難しく感じません?

12   毛利  [id : 7jfkSaH1] [2015-02-08(日) 11:59:55] 削除依頼

難しいけど、会戦とか楽しくなってるから中々の出来上がりだよ。
しかし海戦がないのは残念

13   やぼー  [id : xyJG6.e0] [2015-06-07(日) 19:49:18] 削除依頼

超欲しい。


名前:

(書き込む前に利用規約の確認を)

1   チェケラッペ  [id : oTFECMc1] [2008-10-13(月) 18:19:28] 削除依頼

僕はストーリーモードで天下統一したいのですかできません。
何かアドバイスをください。

182   越後の龍  [id : numyUhA.] [2013-03-16(土) 21:05:30] 削除依頼

忘れていましたが、登用が成功しなくとも織田に流れていかない限りは潰し甲斐があります。

183   越後の龍  [id : wyhYNcy.] [2013-03-17(日) 04:35:21] 削除依頼

突然ですが、相手の都市の大軍を自分方の損害は全く出さずに最終的に大幅に減らす<頑張れば0にできる>方法と言えばなんでしょうか!

184   越後の龍  [id : wyhYNcy.] [2013-03-17(日) 04:46:21] 削除依頼

答えは同サイトスレのDS2に書きました。よかったら見といてください。

185   指宿忠宗  [id : N2HFCkq.] [2013-03-17(日) 17:42:02] 削除依頼

なるほど〜
数人は確保できるのか

186   せり  [id : uxwoErt/] [2013-09-11(水) 17:43:16] 削除依頼

兵0バグ

プレイヤーが守備側(攻め込まれる側)
野戦を選択
大名・城主を合戦に参加させない
兵数0の部隊を2つ以上編成して出陣

以上の条件を満たすと、合戦が自動で処理され(他国の戦争と同様)確実に敗北する。
しかし領国は奪われず、自軍の兵数・兵糧・石高・商業は変化なし。武将を捕獲される事もない。
代わりに攻め込んだ大名は陸奥を占領する。陸奥の国パラメータは変動、所属する武将も捕獲される場合がある。
(どうやら陸奥で合戦が行われたと判断される模様 この際の陸奥の守備戦力は兵数0として処理される?)

187   カレー  [id : Uh.htOM1] [2014-11-15(土) 16:47:39] 削除依頼

六角義賢
浅井家を長政成人前に潰す→長政成人で余裕

188   里見義堯  [id : TBPVudb1] [2014-12-03(水) 07:55:15] 削除依頼

儂でプレイする場合

結城家さっさと潰す→佐竹義重元服前に佐竹倒す→義重元服で楽勝


名前:

(書き込む前に利用規約の確認を)

1   今川義元  [id : H4r5XkH.] [2011-05-18(水) 22:17:13] 削除依頼

もしも長篠の戦いで武田軍が勝っていたら・・・
この続きは何でしょう。

123   指宿忠宗  [id : BMr21fH0] [2013-11-19(火) 02:35:20] 削除依頼

週一で確認はしてる←

124   今川義元  [id : zEdN0uQ.] [2013-11-19(火) 21:17:05] 削除依頼

お久しぶりです!

125   指宿忠宗  [id : 5GFN6ee.] [2013-12-11(水) 00:12:30] 削除依頼

見逃してたぜwww

126   上杉景勝  [id : i6iFBSk0] [2013-12-11(水) 00:51:56] 削除依頼

創造ももうすぐ発売されるので誰か書き込んでいるかなーときてみました!

127   上杉景勝  [id : i6iFBSk0] [2013-12-11(水) 01:04:21] 削除依頼

書き込むスレが違いますが、誰か最新作を購入する予定の方いますか?

128   武田信玄  [id : MHoikXU1] [2013-12-14(土) 00:00:36] 削除依頼

購入したいです

129   今川義元  [id : veg6sqf0] [2014-11-02(日) 06:02:02] 削除依頼

なんかものすごい懐かしいな。これ


名前:

(書き込む前に利用規約の確認を)

新しく話題を作成する!
ここ、信長の野望にスレを作成します。
題名 (←具体的な題名にすると返信されやすい^^)
名前
本文
掲示板ガイドと利用規約(投稿前にお読みください)