国語掲示板

スポンサードリンク

国語板最新スレ
(最新の書き込みがあったスレッド順)

全てのスレを一覧表示



1   りほ  [id : joQot9B.] [2009-12-20(日) 20:25:34] 削除依頼

実は冬休み中に小倉百人一首を
覚えないといけなくて・・・
テストやカルタ大会も
あるんですっ>o<;
何かいい覚え方があれば
教えてくれないでしょうか・・??

18   トマト  [id : e5s./NP/] [2011-12-26(月) 15:21:09] 削除依頼

ドンマイ

19   あらいぐま  [id : cpaWu7d.] [2012-08-14(火) 16:04:11] 削除依頼

 
 10こずつおぼえてみてはどうですか?
  
  

20   齋(いつき)  [id : 1cIDjNg.] [2012-09-06(木) 19:46:46] 削除依頼

私は百人一首は得意で100首覚えていて大会で準優勝しました!
方法は・・・・・・・・
・簡単な首を先に覚える
【例】33番の「ひさかたの〜」
23番の「つきみれば〜」
などを先に覚えたらどうでしょうか?

21   earth*゜.  [id : 4AjR7oO0] [2012-09-06(木) 20:48:27] 削除依頼

語呂合わせで覚えるのがいいと思います!!
うかりける=うっかりはげのように♪

私は百人一首が大好きです*゜.
頑張ってください!

22   旅人  [id : R6UO2IC/] [2013-05-25(土) 23:26:11] 削除依頼

自分の好きな句だけを覚えていくのがいいんじゃないですか

23   むー  [id : MVEbMq8.] [2015-02-18(水) 22:35:42] 削除依頼

句を書いた人の背景から入ると意味を理解しながらできるので頭に入りやすいですよ。それに自分に気に入る句もにつかるので楽しくなってきますよ。

24   あんな  [id : xvG4O7aN] [2017-01-10(火) 22:41:38] 削除依頼

私は、競技かるたやってます。
百人一首は、覚えるの大変ですよね
私も覚えるの大変でした。
私は、一字決まりからどんどん覚えていきました。
ちゃんと、どういう意味なのかも暗記しました。
大変ですが、競技かるたでは、季節によって並べたり、
自分の好きな札をわざと相手側に送ることがあります。
その時に、音を見分けることが大切です。
短時間で全て位置を覚えなければならないので!大変だと思いますが、頑張ってください!


名前:

(書き込む前に利用規約の確認を)

1   おん  [id : PTvsBdi2] [2017-01-06(金) 17:05:18] 削除依頼

国語が苦手な中2です。
クッソできないってわけではないんですが、苦手です。
超難問とか楽々にといちゃう人は国語の問題の時一番何を大切にしますか?物語や説明文などそれぞれ教えてください。また、長い記述を書く際に気をつけることも教えてください。


名前:

(書き込む前に利用規約の確認を)

1   ちぃか  [id : kBHVuJ.0] [2015-06-23(火) 06:56:55] 削除依頼

はい!こんにちは〜

2   あやめ  [id : DbT5h6fK] [2016-12-15(木) 20:32:10] 削除依頼

私苦手です。
ちぃかさんはどうですか?


名前:

(書き込む前に利用規約の確認を)

1     [id : oRDK8/i.] [2016-07-26(火) 15:08:03] 削除依頼

私は、国語が、苦手で得意な人は、どんな勉強してますか?

2   Tomoka   [id : eGhCJHWl] [2016-12-02(金) 20:48:51] 削除依頼

他人に説明できるようにする‼

3   あやめ  [id : DbT5h6fK] [2016-12-15(木) 20:30:55] 削除依頼

私も国語苦手です。

なるほど、ともかさんのやり方やってみますね!

私は、国語の教科書に授業中に話したことを、直書いてます。

次の授業で、前回の話し合いはどんなのだったか聞かれたときに便利ですし、見直すと授業の内容が、思い出せますよ!

オススメです!


名前:

(書き込む前に利用規約の確認を)

1   シィキ  [id : OVO2pUM.] [2009-01-24(土) 11:50:13] 削除依頼

走れメロスの本文に、
「それだから、走るのだ。信じられているから走るのだ。間に合う、間に
合わないは問題でないのだ。わたしは、なんだか、もっと恐ろしく大きい
もののために走っているのだ。ついてこい!フィロストラトス。」
とありますが、その恐ろしく大きいものとは何なのでしょうか。私は、太
い幹のようにどんなに風に吹かれても折れない、そんな強い心のことだと
考えたのですが、『恐ろしい』という表現なので、少し違うのではないか
と思いました。

皆さんはどう捉えますか?

4     [id : xWbi8eA.] [2011-03-07(月) 20:48:06] 削除依頼

信頼に報いれないということ

5   И  [id : NaDMWle/] [2011-03-11(金) 22:45:46] 削除依頼

暴君ディオニスは、疑心暗鬼になり殺戮を繰り返しますが、それはある意味可哀想に思えます。
だからメロスは、その王の邪心を浄化するために走っているのだと思います。
はるかさん、文学に間違いなんてものは存在しません。太宰治に答えが聞けないのなら、自分の考えが正しいのです。

6   ヒャッハー  [id : ZatZEdy/] [2011-03-28(月) 11:13:14] 削除依頼

少し脱線しますが
最後の方で王が
「私も仲間にいれてくれないか」
     ↓
メロスは全裸状態
     ↓
王も全裸になりたい
     ↓
恐ろしいもの

7   オッサン  [id : ez-yv7tNnd0] [2011-06-18(土) 21:39:30] 削除依頼

人間が信用に足りる生き物か、または全く信用出来ない生き物か。を問われてるとすれば、恐ろしく大きい物。で説明する事が出来ますね。

8   ななか  [id : XQbJBCo/] [2011-07-05(火) 19:37:31] 削除依頼

信念じゃない?
自分の信念を貫き通すことがセリヌンティウスの命よりも大事なんだよ

9   乙乙W  [id : E4Q20uNG] [2016-12-04(日) 19:48:41] 削除依頼

信実だと思うよ

10   匿名  [id : Z7weuXRW] [2016-12-12(月) 09:40:12] 削除依頼

風当たりの強い世間


名前:

(書き込む前に利用規約の確認を)

1   有芽  [id : jOYSP4G/] [2006-03-19(日) 12:42:10] 削除依頼

どんどん来てください♪

Мёゎ?ですmmm

316   マキ  [id : qfFXHC01] [2015-08-04(火) 13:07:54] 削除依頼

期末 91点でした。でもここのスレの人レベル高い…!

317   MAYU♪  [id : RDUNWAX/] [2016-02-21(日) 15:19:03] 削除依頼

ayanoさん
大丈夫です!
私の小学校で復習テストってやつがあったんですけど、理科の平均20なんで(笑)

318   MAYU♪  [id : RDUNWAX/] [2016-02-21(日) 15:19:30] 削除依頼

ayanoさん
大丈夫です!
私の小学校で復習テストってやつがあったんですけど、理科の平均20なんで(笑)

319   さりは  [id : eOQpvlD1] [2016-07-21(木) 11:19:38] 削除依頼

内申5
定期テスト→中間97
期末92

320   えみりー  [id : 8goGgbS.] [2016-10-10(月) 22:41:08] 削除依頼

通知表5
定期テスト91
高校合格判定模試
(トップ校模試)47(←!?!?!?!?!?)
100点満点中

321   みほ  [id : sYBayIR/] [2016-11-12(土) 18:22:16] 削除依頼

期末テスト67点
成績は4だったw

322   Tomoka   [id : eGhCJHWl] [2016-12-02(金) 20:47:50] 削除依頼

私は79点だけど、平均が46だからけっこういい方だとおもう‼


名前:

(書き込む前に利用規約の確認を)

1   麒麟  [id : ] [2004-08-29(日) 08:27:00] 削除依頼

はじめまして、麒麟と言います。
後、少ししか夏休みが無いのに意見文のテーマが決まらないんです。
何か決めるのにいい方法って無いですか?
あったら教えてください。

429   まい  [id : R.OdCsY1] [2014-12-03(水) 15:43:44] 削除依頼

意見発表分が明日発表なのですがまだ何も書けてません。
どのようなテーマにしたらよいのでしょうか

430   おがP  [id : Lt5I8gB/] [2015-08-26(水) 16:50:53] 削除依頼

小論文の書き方教えてください

431   三代目  [id : GBkKdDO/] [2016-05-08(日) 16:19:10] 削除依頼

明日提出の意見文!!テーマじたい決まりません?真面目じゃないやつ教えてください

432   一言言って消える者  [id : d02xAMM0] [2016-08-16(火) 13:22:52] 削除依頼

ポケモンgoについては?事故多発しているみたいな

433   レイニャン  [id : k0M4TnY1] [2016-08-28(日) 14:22:15] 削除依頼

テーマ決まってもタイトルが決まんないんだわw

434   レイニャン  [id : k0M4TnY1] [2016-08-28(日) 14:22:27] 削除依頼

テーマ決まってもタイトルが決まんないんだわw

435   まなぴ  [id : WsTemNs1] [2016-08-29(月) 14:46:02] 削除依頼

何にも思いつかない??


名前:

(書き込む前に利用規約の確認を)

1   はなこ  [id : OMrVszT/] [2016-02-08(月) 10:45:45] 削除依頼

「吾況美醜」
意味・・・自分の状況により、1つのものが美しくも、
醜くも見える。
「勘弁怒消」
意味・・・もう勘弁して!と思ったとき、怒りが消えてる。

2   ラナルータ  [id : DzEdnG./] [2016-08-17(水) 11:07:45] 削除依頼

他言不疑
人から言われたことを疑わないこと。バーナム効果とかに使う。


名前:

(書き込む前に利用規約の確認を)

1   S  [id : tosIS8k.] [2011-07-26(火) 11:02:22] 削除依頼

作文で、テーマが社会を明るくする運動なんですが、どんなことを書けばいいんですかね?

29   マカロン  [id : ZR6sFxQ/] [2013-07-31(水) 18:35:06] 削除依頼

私も挨拶のことについて書こうと思います。でも、書き出しや、どういうふうに
書けばいいのか想像がつかないんです。なんでもいいのでアドバイスください。
よろしくお願いします。

30     [id : tSwqNdM.] [2015-08-04(火) 21:32:03] 削除依頼

イジメについて書いたよ

31   夏休み  [id : drRV2MO1] [2015-08-05(水) 14:57:27] 削除依頼

平和主義!!!!

32   coa  [id : rd3icZG0] [2016-07-26(火) 21:29:54] 削除依頼

私も悩んでるんですー(小6)

33   ピカチュウ  [id : xnhKVCC.] [2016-08-05(金) 13:48:13] 削除依頼

作文がだりぃ

34   ピカチュウ  [id : xnhKVCC.] [2016-08-05(金) 13:48:53] 削除依頼

作文がだりぃ

35   こうき  [id : hYRzfed/] [2016-08-16(火) 10:28:54] 削除依頼

オレも今日から書き始めるゾ!!!


名前:

(書き込む前に利用規約の確認を)

1   りな  [id : f.E9ZFy.] [2007-05-06(日) 23:37:36] 削除依頼

明日国語で握手の感想文を作文用紙に書くことになりました><

このお話は何を伝えたいんですかね?
私は生徒とルロイ修道士の信頼関係といくことで書こうとおもっているんですが。。

どなたかお願いします(__)

69   きりんー  [id : exX/BEt/] [2013-05-18(土) 14:54:22] 削除依頼

うーん、、、。
難しいね。

70   みらい  [id : eDG2xAa/] [2013-05-19(日) 12:03:02] 削除依頼

きりんーさん
ですよね…
でもこれが1番国語の評価に関わるらしいんです(>_<)

71   きりん  [id : 33jdlpa.] [2013-05-19(日) 15:39:25] 削除依頼

そうなの??
やばい、、、。

72   キャンディー  [id : 3gv/nnC/] [2013-05-19(日) 17:53:21] 削除依頼

中3のミキャンディーです。
握手の感想と
ルロイ修道士は私にとってどんな存在かを書くことになりました。
即答願います。

73   いき  [id : ZT2Mefs0] [2014-04-29(火) 19:00:41] 削除依頼

いまやってる!!

74   いき  [id : ZT2Mefs0] [2014-04-29(火) 19:01:20] 削除依頼

はなくそをまるめたようなのがつまっている

75   ひかるん  [id : Ncr8o8.1] [2016-06-23(木) 19:07:04] 削除依頼

かんどうしたw
ちょっとだけ。。


名前:

(書き込む前に利用規約の確認を)

新しく話題を作成する!
ここ、国語にスレを作成します。
題名 (←具体的な題名にすると返信されやすい^^)
名前
本文
掲示板ガイドと利用規約(投稿前にお読みください)