内申書掲示板

スポンサードリンク

内申書板最新スレ
(最新の書き込みがあったスレッド順)

全てのスレを一覧表示



1   アゲイン  [id : dPQ6bUX0] [2007-12-23(日) 01:51:03] 削除依頼

中間で77点期末で82点で授業は毎回まじめに受けてる
俺が5段階の評定で3
俺より点数低い奴は4とってるぞ
ふざけるな贔屓だ
こんな贔屓をする先生がいるんだぞ
内申制度なんか廃止しちまえ

というわけで通知表の評定が
納得いかない怒りを
ぶつけるすれです

230   いちごガール♪  [id : bWtCj5u.] [2016-10-31(月) 07:18:51] 削除依頼

私も。。。。

82点取って、ノートチェックAなのに。。。。

『3』だった。。。。

231   とい  [id : 33eSRjD.] [2016-11-29(火) 20:46:04] 削除依頼

もう12月なのに学力調査で合計46マジでヤバい!
どうしたらええかのう
内申もオール2(5段階中)
内申制度潰れっちまえ(>0<)

232   とい  [id : 33eSRjD.] [2016-11-29(火) 20:47:07] 削除依頼

同意件の方いたら嬉しいッス

233   ぬーん  [id : HanI138o] [2016-12-27(火) 03:01:14] 削除依頼

国語、定期テストで一学期の期末から3回連続90点台とったのに4だった。ちなみに授業も真面目に受けてるし、提出物も毎回出しています。 授業中たまに寝たりしていて定期テストも60、70点台の友達も4だったらしいです。

保体は特に贔屓がひどい。勉強ろくにしてこなかった体育会系()バカ教師は外面しか見ない。


本当納得いかない。

234   ぬーん  [id : HanI138o] [2016-12-27(火) 03:16:41] 削除依頼



実技内申2倍とか余計な制度…
そういう系統の学校だけ、その項目重視すればいいのに。普通科に何の関係があるのか。

第一志望の公立、換算内申5も足りない。今から下げるべきかな
偏差値足りてても実技のせいで換算内申足りてない高校が多い。

235   ぬーん  [id : HanI138o] [2016-12-27(火) 03:25:07] 削除依頼

教師によって基準が違うのは不公平。
私の場合、 頑張って結果出そうが意味なかった。

236   さぼ  [id : mCz0YLsK] [2017-01-15(日) 20:19:43] 削除依頼

運動ができないぶん勉強頑張ろうと思っても技能科目2倍は辛いです。
全教科1倍のままにしてほしいです。


名前:

(書き込む前に利用規約の確認を)

1   みかん  [id : U.RQMeV0] [2011-07-23(土) 17:30:16] 削除依頼

私は、中3です。
いろいろおしえてくれもせんか?

92   全然関係ないリクームです((  [id : qfYt.KQ1] [2015-10-08(木) 20:55:16] 削除依頼

私は普通にオール5取れますよ!
・真面目に授業聞く(フリでも良し)
・テストは必ず90点以上目指す
・テストの順位は10位以内(クラス、学年)
・提出物は答えを見てでも、2週間前に終わらす
・暗記する時は青色のペンで暗記
・夜、徹夜よりも、早く寝て早朝にやる
・ノートを取らなくて良いから教科書に大事な所だけ
・数学は、練習問題をひたすらやる

一番大切なのはやる気と根性です(´∀`*)))
頑張って下さーい!

93   だいふくもち  [id : WFJ0HVu/] [2015-11-24(火) 21:51:19] 削除依頼

中1年時オール5でした!
中2年でゴミみたいな成績になりましたが(笑)
・先生の話を聞き逃さない(ただし授業に関係ないことは聞くな)
・90点を目指す。
・提出物でしっかり勉強する(これは重要)
オール5は本当に努力すればできます。自分みたいなクズでも取れました。目指すなら頑張ってください!
但し、オール5とった位で周りに自慢してたら嫌われます。
世の中オール5とる奴なんて腐るほどいますから、更に上を目指すなりして頑張ってください。
「5を取る」という目標に向かって努力することが大切だと思います。
努力を怠って自分みたいにならないようにしてください笑

94   クラス解散つらい  [id : OYBKpOu1] [2016-03-26(土) 01:38:14] 削除依頼

音楽はなるべく伴奏、指揮、パートのリーダーとかやるといいと思います。
あと馬鹿でかい声で歌うこと。鑑賞の感想は絶対挙手しまくってください。
技術家庭は作業中にノートをこれ見よがしに出して道具の名称、手順などをメモしてました。
定期テストでも点とれますし、先生へのアピールになっていいと思います。一石二鳥です。
美術も、鑑賞の感想は挙手で。作品は下手くそでも、
真剣な表情でひたむきに作業し、ちょくちょく先生にアドバイスを求めてみたりしました。
保体も同様に運動自体は中の上くらいですが、真剣に話を聞き、積極的に動けば、下手でも
なんとかなります。
頑張ってください。

95   ひまわり  [id : aXPTaIp/] [2016-03-28(月) 22:26:46] 削除依頼

80点で喜んでいるようじゃ話にならないな。
実技教科は先生の印象が大事だな。
センス(いわゆる先天的なもの)はなくても、
頑張って自分なりの作品を作り上げ、テスト
で90点以上取れば5は確実にとれるな。
「うざい」かもしれないけど、俺はもちろん
オール5だ。テストも470点以上(自慢)
でも、俺みたいなうざい奴を見返してやるた
めにも、逆にオール5取り返してやろう。!(^^)!

96   リリン  [id : AAq1fDC.] [2016-07-21(木) 21:41:07] 削除依頼

私は保体以外オール5です
保体だけ4です…

97   ぉぉぉ¥  [id : WZtcXzp8] [2016-11-30(水) 21:35:59] 削除依頼

すごい

98     [id : Qe2BSYDa] [2017-01-07(土) 23:41:36] 削除依頼

5教科は5安定ですね
音楽と体育は嫌いなのでほぼ参加してないので3ですが他は5です

授業中は寝るか内職してるけど、テストでほぼ100点取ってるから5をとれる


名前:

(書き込む前に利用規約の確認を)

1   ちむちむ  [id : 9S7/J5T1] [2010-06-05(土) 10:46:53] 削除依頼


いま中2です。

5   問題児  [id : /suKxjP0] [2010-06-25(金) 18:21:33] 削除依頼

勉強できればなんも書かれん。

6   葉菜  [id : K3j0JjS.] [2012-03-27(火) 16:32:51] 削除依頼

私の学校だと、
たとえテストが満点でも
部活がすごくても
授業態度とか素行が悪いと
内申はひどいことになります
でも、先生に気に入られてると
チョッとしたことなら見逃してもらえる♪

7   楽園  [id : lRiiYIi.] [2013-06-03(月) 23:15:48] 削除依頼

初めまして

先生のお気に召すようにしてたら
大丈夫です。

実際、わたしも随分素行が悪かったですが
先生のお気に入りになってからは
ついに生徒会役員にまでのしあげました!ww
大丈夫ですよ

8   りこ  [id : Ycp3s9e/] [2015-03-26(木) 20:56:41] 削除依頼

あたしが一年間にやらかしたこと。。。
通知表↓
 2学期  3学期
国 2    2
数 2    1
理 1    3
社 2    2
英 2    3
美 3    3
体 3    3
音 4    3
家 3    2
生活面↓
窓ガラス割った
授業中にお菓子、ケータイ

ひどいですよね。。。
高校は中学受験したから大丈夫ですけど…
でもやばいですよね!?

9   かわ  [id : 1OX9HHB/] [2015-03-29(日) 00:22:04] 削除依頼

特に問題起こしてないが内申点19だったわ

10   最低な教師  [id : /hCmEje1] [2015-03-30(月) 21:05:52] 削除依頼

俺の学校最低、授業中に誰か教師に消ゴムカス投げた、
そしたら急に俺のことを指差して、あんた何してるんだと、
俺はやってないと言っても駄目、回りの生徒も俺はなにもやっていない
と証言してくれたら、逆ギレして、あなたが投げたことに
すればいいのよだと。英語だけど俺は??ピックスなんで
学校のテストなんぞ普通に100点、で授業態度悪いと評価2だよ、
絶対公立高校なんぞ行かねえ、ふざけるなって。

11   りお  [id : 2EXNQDpO] [2017-01-07(土) 19:50:24] 削除依頼

成績は・・・↓
国 2
数 2
理 2
社 3
音 3
体 3
技/家 3
美 4♪
英 2

生活面は・・・
不要物、授業サボり、お菓子食う、寝るなど。


名前:

(書き込む前に利用規約の確認を)

1   アップル  [id : 2noKLJj0] [2011-05-21(土) 13:43:56] 削除依頼

どんどん言ってね〜

ちなみに自分は70

87   とーれす  [id : gjHPlnj0] [2015-05-26(火) 00:00:21] 削除依頼

77

ここら辺をうろうろ

88     [id : DaBRgOB1] [2015-06-10(水) 11:31:50] 削除依頼

中3の時に駿台模試で数学偏差値81

89   しゅりぷー  [id : v.qciIO/] [2015-10-12(月) 21:57:42] 削除依頼

湘ゼミのアド模試で最高53

90   内申撲滅委員  [id : oROg3MT1] [2015-11-01(日) 15:09:19] 削除依頼

68前後。なのに内申は5教科オール4

91     [id : 0ErJPfHi] [2016-12-28(水) 15:39:16] 削除依頼

偏差値ではないですが社会の模試で全国1位になった事はあります。

92   彩帆  [id : 9d74GjhQ] [2017-01-05(木) 12:38:29] 削除依頼

みんな良すぎやろ...
うちなんか小学校の時60やで...
ええやんって思うたやつ!あれから下がっとるんよ...

93   yasu  [id : HbEp7tWL] [2017-01-05(木) 18:55:38] 削除依頼

75あたりをうろちょろかなー


名前:

(書き込む前に利用規約の確認を)

1   とも♪  [id : JFXfgwA.] [2011-07-19(火) 18:32:33] 削除依頼

質問です。
ちなみに、オール5って、取れるんですかねぇ?
ちなみに私は、合計38でした。

160   キッシー  [id : yZI5B2n0] [2016-07-20(水) 10:23:38] 削除依頼

音楽だけ4
ほかは全部5
つまり44

161   リリン  [id : AAq1fDC.] [2016-07-21(木) 21:44:35] 削除依頼

保体だけ4だったので44です

162   リリン  [id : AAq1fDC.] [2016-07-21(木) 21:45:02] 削除依頼

保体だけ4だったので44です

163   リリン  [id : AAq1fDC.] [2016-07-21(木) 21:45:28] 削除依頼

保体だけ4だったので44です

164   リリン  [id : AAq1fDC.] [2016-07-21(木) 21:45:38] 削除依頼

保体だけ4だったので44です

165   リリン  [id : AAq1fDC.] [2016-07-21(木) 21:46:01] 削除依頼

保体だけ4だったので44です

166   なー  [id : 0ErJPfHi] [2016-12-28(水) 15:36:54] 削除依頼

前期は43だったけど後期になって45になりました。
中3です。


名前:

(書き込む前に利用規約の確認を)

1   イ チ ゴ M I  LKサン  [id : lQWE0Qx/] [2010-06-29(火) 17:11:46] 削除依頼

中1の3学期の通知表に・・・な、なんと!

「1」が二つあったんです!!!!!

今は中2の1学期です。

1はこのときにかとっていません・・・

これってもしかして高校いけませんかね・・・?

13   火炎  [id : LuouRpd0] [2010-08-21(土) 23:09:02] 削除依頼

一年37しかなかった。
どうしよう?

14   うなあつ  [id : KM9iYn0.] [2010-08-22(日) 11:21:06] 削除依頼

別によくね

15   manasho  [id : eqrzHgb.] [2010-09-29(水) 22:48:44] 削除依頼

>>13
37なんていいですよ
オール4あることになりますから。

16   3291  [id : A2cIey5/] [2011-03-25(金) 12:19:14] 削除依頼

はい、私1とったことあります。

1どころか、−がつきましたww

3年生1学期

保体 −(一番下だけBがついてました)


3年生2学期(ここ重要)

保体 1
技術 −(一番下だけBがついてました)


3年生3学期

保体 −(一番下だけBがついてました)


・・・という感じですww((←

まあ、授業に出てないからですが・・・

2学期の保体は保健の授業にでたら1つけてくれました!w

そして私は喜んだという・・・w((え

17   のあ  [id : FBNqMoG1] [2011-03-25(金) 21:48:23] 削除依頼

内申点とか分かるんですか??
うちゎ
2学期に社会、3学期に音楽と体育が2でした。
授業態度が悪いらしくて…
5ゎとったことないです…。
体育ゎ、骨折してて出てないから仕方ないんですけど…
あ、友達ゎ不登校だったから
2が2つであとゎ全部1ってゆー。。
凄いねぇあるいみ

18   めりーさんのひつじ  [id : VzAsgB71] [2012-03-26(月) 15:11:23] 削除依頼

大丈夫!!
1年生のときのだったら、いまからがんばれば間に合うし、行きたい高校にもいけるよ。

大事なのゎ、特に2年生と3年生だってセンセーがいってたよ!!

19   ppap  [id : WZtcXzp8] [2016-11-30(水) 21:36:59] 削除依頼

ww


名前:

(書き込む前に利用規約の確認を)

1   赤流  [id : X60PgPk0] [2009-11-21(土) 23:48:00] 削除依頼

バレたーwww
俺結構ないしんヤバいかもー
テストも1点とか5点とかあるし、
部活1回やって陸上やったけどやめたw
だから2回やったってわけね、
あー、死にてー勇気ねぇーw
どおしよ、、、

16   まえちゃん  [id : pVoWEBt1] [2012-07-10(火) 21:25:05] 削除依頼

もう学級崩壊の状態ですね

ちょっとありえないです

うちの学校は一人もいませんね

まぁ学級の人数が30人という

小規模な人数だからかもしれませんが…

まず人に注意できる人がいないんですね
まぁ教師も教師ですよ

日本がそのような崩壊状態にならないことを祈ります

17   ここ  [id : 10GxqVL.] [2012-07-12(木) 19:29:55] 削除依頼

カンニング…

やめてほしいです

18   ハル  [id : oPa7Qcx/] [2014-04-26(土) 15:01:55] 削除依頼

カンニングしてる人はロクな大人になりませんよ
反省しないのなら将来恥でもかけ!と思えば真面目にやっててよかったと思えるかもしれませんよ

19   k  [id : /KTS2M.1] [2015-08-21(金) 17:05:40] 削除依頼

俺中3で内申13ですよ( ; ; )
高校に入れるか超心配です!

20   ナツ  [id : BajTVRW0] [2016-02-16(火) 20:37:47] 削除依頼

今更後悔しても遅いですよ(^^)
言われませんでした?
『後悔しないように日々の生活、態度、勉強を大切にしなさい』
って。

21   真理  [id : TNrvHkV.] [2016-05-28(土) 21:59:49] 削除依頼

私の学校でも頭のおかしい女子が、
カンニングしてた。
しかも机に答えを書くなんて言う、
馬鹿で幼稚で不粋なことを。
まあその子、
カンニングがクラス中に知れ渡って、
人間のクズとか随分叩かれてたけど。
私もカンニングする奴はクズだと思うし、
当然の報いだと思うけど。

22   nissy  [id : WZtcXzp8] [2016-11-30(水) 21:34:50] 削除依頼

やばいよ


名前:

(書き込む前に利用規約の確認を)

1   瀬奈  [id : ez-B0nAw2G/] [2009-06-26(金) 17:38:03] 削除依頼

題名通りどんどん書き込んでください。


でゎでゎすた→と♪

204      [id : NvKTW3D1] [2016-06-08(水) 04:58:33] 削除依頼

英数国理社はオール5
美術音楽は4、体育は2
内申一切関係ない私立高校に進学

という人を知っている

205   ゆずる  [id : JL5YyhG.] [2016-06-09(木) 20:42:54] 削除依頼

皆すごいですね・

206   リリン  [id : AAq1fDC.] [2016-07-21(木) 21:51:32] 削除依頼

保体だけ4
それ以外オール5

207     [id : H3.z0kw.] [2016-08-16(火) 17:58:13] 削除依頼

数学と体育は3
他は、5

208   みほ  [id : NVlbPR3.] [2016-10-04(火) 23:26:09] 削除依頼

数学2
音楽と、数学以外の4教科4
他は3

209   キリン  [id : NFZ./2N/] [2016-11-10(木) 19:55:25] 削除依頼

理科と英語が4
美術が3
あとは5
合計41

210   バカです、  [id : kZh/eAh0] [2016-11-19(土) 17:08:42] 削除依頼

国語と社会以外3

うちのお兄ちゃんはオール5でずっと学年一位やったのに、偏差値61の平凡な高校
いった!


名前:

(書き込む前に利用規約の確認を)

1   内申撲滅推進会会長  [id : lrITuCm.] [2008-03-02(日) 00:17:34] 削除依頼

初めに書いておきますが、内申79、偏差値67
の中3の男です。
そんな俺はもう高校に合格しており、
偏差値62の超弱小高校に通うことになってしまった。
なぜだか分かるよね?
内申のせいだ。内申制度さえなければ学力相応のところ
にいけたのに内申せいで受ける気になれなかった。
内申なんてあまり実用性が無いのに・・・
変声期の男子のダニ声じゃかなり不利だし、
美術は先生の独自の感性で評価されてしまうから
公平じゃない。1番公平なのは数字・・・
つまり得点・・・学力だ。つまり内申なんて必要無い。
実際開成などの難関校は内申を選考基準にしていない。
埼玉の高校は内申の重要性が低いために大学進学率が良い。
内申を快く思う人は学力コンプレックスの割合が高い
こう考えると内申は実力があるものへの
障害物だとしか思えない。だから内申は消えて無くなれ。

71   内申撲滅委員  [id : oROg3MT1] [2015-11-01(日) 07:13:47] 削除依頼

僕の学校では内申点を決めるために4つか5つの観点(知識・理解、意欲関心など)がABCの3段階で判定され、オールAで4なんですがこれっておかしくないですか?完璧にしてても5取れないんですよ?みなさんはどう思いますか?

72     [id : JsJr11U0] [2015-12-01(火) 00:29:18] 削除依頼

中3の二学期から内申について考えるようになり、提出物などを出すようにしたが時すでに遅し、1学期の内申が25、2学期の内申が43、3学期は平均を取られ36。
圧倒的に足りない内申を実力でカバーしようと当日満点を目指したが、3問落としてしまった。ボーダーの1点下だった。悔しくて泣いたのを覚えている。

まあ、そんなこともあって内申でいい高校に入った奴を見返してやろうと考え、高校に入ってからはバリバリ勉強してますね。大学入力で同じ過ちをしないために

73   潜水艦  [id : 3Ba3HKK1] [2015-12-15(火) 00:54:38] 削除依頼

内申厳しい学校に居ますが、テストは中間期末共に80ぐらいは取ってる、発言してる、授業中は寝たことない。提出物も真面目に書いて期限守って出している。
なのに内申3。解せぬ。これ以上何をすればいいんだあああ!!!
内申じゃなくて、その人の生活態度とかを評価してほしい。

74   ねる  [id : s0gWo9K/] [2016-01-11(月) 18:59:01] 削除依頼

授業態度頑張ってもどーせわ3つけられる。だってテストの点数がほぼほぼ。勝ち目無いじゃん笑笑。

75   ノ〜テク  [id : gX/N2oV/] [2016-01-17(日) 00:41:18] 削除依頼

うらやましい限りです、
私は主さんの半分くらいでしょうか、
頑張って報われないなら、
確かにその制度の存在する意味も、価値も、
ほぼない。わかります。

76   私立高校こそ救済策  [id : NvKTW3D1] [2016-06-08(水) 04:57:18] 削除依頼

偏差値高いけど内申低い奴は私立高校行けよ
同じクラスの奴は体育がダメダメだったが偏差値が75あったおかげで早慶の付属に受かってたよ
レベルに目を瞑れば私立高校くらい全国どこにでもあるだろ

77   最終学歴は大学  [id : lcFF/wg0] [2016-11-16(水) 22:51:03] 削除依頼

高校入試前提だからこういう議論になるけど中学の内申がよくても頭の悪いやつは大学受験で失敗するから大して問題ないよ

自分の同級生を見てると上位高に進学したはずの人間が底辺校に行ったはずの人間と地元のFラン大学で再会していた
まあ、中学で学年トップで県下一の進学校に進学した同級生は頭が良いまま東大に入ったけどw

ちなみに内申が低くて底辺校に進学した自分は理系で偏差値55位の大学


名前:

(書き込む前に利用規約の確認を)

1   ピエロ  [id : D7y3Dn20] [2011-10-25(火) 18:59:01] 削除依頼

内申ないんだー汗

40以上ある人、どうやったらとれるか教えてください!!
つけ方厳しめの学校がいいです汗

26   ミライ  [id : V7F2kms1] [2015-08-19(水) 09:56:31] 削除依頼

テストで、美術と技術と家庭科と体育、テストでどれも満点とったのに4でした…
五強化は5だから、、、やっぱり実技ですかね笑
体育とか、運動部なのに…出来ない笑バドミントン以外はできません笑
美術はていねいにやってるけど…
技術はのこぎりとかを使って作る授業が…汗
家庭科は料理裁縫どっちもA+だったけど、技術のせいで…笑
音楽だけです、技能教科でとれるのは笑
どうすればいいですか?

27   かりりん  [id : fUWUZ.n.] [2015-08-26(水) 01:35:57] 削除依頼

こんにちは!

かりりんです!
私は1番最初の内申が41だったのですが、内申って意外ととれるもんだねって思ってたら、下がりました笑

けど副教科は変わらず5です笑
ここで副教科をとるこつ!!
副教科は授業が少ない。だからアピールしにくいってこと!
んじゃあ、どうするか!?
大事なのが信頼関係!
授業が少ないってことは先生たちも判断材料が少ないってことだよね…
じゃあ、「この子は4か5か…」って迷ったとき、先生と仲いい方が断然有利!!

だからって先生にコビを売れってわけじゃないよ?そんなんばればれだからむしろ逆効果!!
じゃあ、どーすればいい?
そんなの簡単!
その教科を好きになればいいんだよ!
意外と軽薄に言ってるように聞こえるかもしれないけど、これ重要!
この教科、嫌いだなぁってのは絶対表情でるよ!先生にも伝わっちゃう泣
逆に、この教科好きだなぁって思ってる子は全く顔つきが違うよ!
うちは美術が嫌いで4だったときがあったんだけど、何かがあって好きになったんだ。そーしたら、すごい授業が楽しくて作品にもその気持ちが表れるようになった。そしたら先生からもたくさんアドバイスがもらえて、もっと美術が好きになった。
先生はちゃんとみんなの技能だけじゃなくて表情も見てる。
大事なのはその教科に対して関心を持って楽しんでるか。

うちの学校は頭がいいし先生厳しいって言われてて、最初は不安でいっぱいだった。
けど今は、先生とも仲良くしてるし、授業だって最高に楽しいよ!

28   結衣  [id : /Pdb2zp1] [2015-09-11(金) 15:13:30] 削除依頼

何事にも笑顔で「はい??わかりました」。
その先生が好きそうな生徒を演じる。
私はこれで44でした??体育だけは極度の運動音痴なのでどうしようもない…笑

29     [id : b7L9vkY1] [2015-10-12(月) 14:25:23] 削除依頼

五教科 テストで90点以上
手を挙げる 提出物出す
副教科はテストもあるけど
いかに先生の前で良い子でいられるか
体育と音楽は特に自分から積極的に行動したもんがち

30   リリン  [id : AAq1fDC.] [2016-07-21(木) 21:55:27] 削除依頼

オール5を取るには、
テスト95以上
提出物は、はやめにだす
授業を真面目に受ける
私は真面目に受けなかったですww
こんな感じでいけばオール5なんて簡単です
私も取れましたから

31   いちごガール♪  [id : bWtCj5u.] [2016-10-31(月) 07:22:57] 削除依頼

絶対評価だから、頑張っただけ内申点は上がると思います。。。。

32     [id : bGTQ/q9.] [2016-11-09(水) 01:13:34] 削除依頼

テスト90点ぐらいでも、挙手たくさんして、
少々の技術があれば5とれますよ。
とにかく挙手、発表。
体育は意欲的に活動すること。
でも体育はやっぱり技能がないと難しい…。
美術はクロッキー帳提出などでしっかり
まとめておくこと。
私は前のテストの訂正してます。
などです。
私、本当に運動神経悪くて体育は
稀に5、って感じですが…。
ノートをしっかり書いて提出してます。
あと保健の授業で。

5教科もテストの平均70点ぐらいなのですが
訂正ノートを丁寧にやって、挙手、
提出物をしっかり出す、単元別テストで
点をとること、で5取れます。
特に訂正ノートは、テスト勉強よりも
頑張ります。教科書の資料コピーして、
書き込みをして…。って感じです。


名前:

(書き込む前に利用規約の確認を)

新しく話題を作成する!
ここ、内申書にスレを作成します。
題名 (←具体的な題名にすると返信されやすい^^)
名前
本文
掲示板ガイドと利用規約(投稿前にお読みください)