音楽専門掲示板

スポンサードリンク

音楽専門板最新スレ
(最新の書き込みがあったスレッド順)

全てのスレを一覧表示



1   かえで  [id : i-Gymhd6i0] [2007-03-23(金) 19:22:55] 削除依頼

ここに立てても良いのかな‥‥‥
通ってるかたいますか?
あと、これから通おうと思ってるかたいますか?

229   匿名  [id : tlJmUn/0] [2016-10-19(水) 14:08:37] 削除依頼

228さんへ

共感してくださりありがとうございます。

ちなみにどの先生に習っていらっしゃいますか?

たぶん私と同じ先生だとは思いますが…

レッスンが始まって先生の顔色見れば 今日は機嫌が悪いなと

わかるようになりました。

機嫌が悪いと人間性まで否定をされてしまいます…

最近はレッスン前にお腹が痛くなることもしばしばです。

230   現役生徒登場  [id : dpJmcpI0] [2016-10-19(水) 19:08:41] 削除依頼

229さんに返信

上の名前が「さ」から始まって下の名前が「ゆ」から
始まる先生。

確かに言い方がキツイなって思う時がある。

だからそれを和らげる為にyuiに来てほしい。

231   匿名  [id : bNx8rEs0] [2016-10-19(水) 19:13:35] 削除依頼

現役生徒さんへ

返信ありがとうございます(*^^*)

東京のほうですか?

私は福岡です。

232   現役生徒登場  [id : dpJmcpI0] [2016-10-19(水) 19:17:03] 削除依頼

231さんに返信

東京だよ。 頑張れよ。

233   匿名  [id : bNx8rEs0] [2016-10-19(水) 19:22:47] 削除依頼

ありがとうございます(^^)

東京の先生もそうなんですね…

福岡の先生もかなりひどいです…

現役生徒山門頑張って下さいね(*^^*)

234   塾生  [id : ZdHgodB0] [2016-11-19(土) 17:24:58] 削除依頼

上記のスレ見て、たしかにと思いました。

ここに塾生の不満、悩み書いてみてはいかが

でしょうか?

同じ塾生として、日頃聞けないことみんなで

解決出来ればと思います。

235   福岡 現役  [id : wL5GiF6C] [2017-01-02(月) 02:45:03] 削除依頼

先生、スタッフの方々、皆さま大変良い方です。
たまに、先生と自分自身との意見の食い違いで衝突…いや…自分自身の気性の所為で喧嘩のようになってしまうときがありますが、レッスンが終わるときは「ありがとうございます」で終わるようにしています。
塾側から「もう辞めてくれ」と言われない限り通い続けるつもりです。

会社員として仕事をしながら通っていますが、ヴォイスは自分自身の心の癒しの場でもあります。週1日のうちの1時間がどれだけ貴重なものかということを改めて実感しました。

もし、ご自身で作られた曲をバカにされたのならば、今の自分はこのように思ったからこう作ったんだ、ということを堂々と伝えてもいいのではないかと思います。
ふざけて作ったものではないでしょうし、ご自身が作られた現在のその曲の中にはしっかりとご自身なりに伝えられる奥義が存在するのではないでしょうか。

そして、お金儲けという言葉を見かけますが、まず、ご自身が毎月払われる分をしっかり知識として対価として残すということを常に意識するべきだと私は思います。普通ではなかなか学べないことを学んでいる訳ですし、払った分以上に返ってくることもあるのではと思います。
先生から教わったこと一つ一つを真剣に受け止めれば、無駄なことなんてないのではと思います。わからないことをわかるまで聞くという姿勢で授業に臨んでください。

そして、設備でどれだけお金がかかっているかということも非常に実感できます。
関係者にバレる覚悟で申し上げます。
自分自身、DTM+オーバーダビングで何十回と声を重ねて曲を作りますので毎回パソコンを使っての授業ですが、あのパソコンの中には沢山の音源、ミキシングのソフト、イコライザー諸々が入っていますし、プロが使うものですので決して一つ一つは安いものではありません。
いざ、デビューが決まりフルのオケを作る、作ってもらうとなった場合には、そういったものを使うことになるでしょう。
また、課題曲のレコーディングで使うあのコンデンサーマイク一つでも十分にお金がかかっています。
ピアノを弾いてのレコーディングの場合は、あのピアノの音は部屋にある電子ピアノの音ではなく、あれもパソコンに入っている音源からのものです。
このように一つ一つの事実を指摘していくと、学校側が単なるお金儲けのために運営されているとは言えないですね。
自分たち生徒が使っている、いずれ使うことになるものに十分にお金がかかっていることが十分にわかります。ヴォイスの部屋の周りをよく見てください。

ヴォイスは、自分自身が学生だったときに通っていた某楽器メーカーの教室とは全く質が違います。
不満を言う前に、しっかりと毎回意義を感じて通われてはいかがでしょうか。


名前:

(書き込む前に利用規約の確認を)

1   さゆ  [id : ez-H9FWxBK1] [2011-08-31(水) 16:34:44] 削除依頼

こんにちは!
代官山音楽院目指してる人いますか?
一緒に話しましょう\(^O^)/

159   かりんとう  [id : wOzdM7W.] [2016-08-22(月) 09:52:39] 削除依頼

↑かわばたって金髪のヤンキー崩れみたいな奴?
あいつマジで嫌いだった、すごく馴れ馴れしくて別に友達じゃねえからみたいな。
あとMA科ってなくなったんだっけ?
あんなところに真剣に通ってた奴は馬鹿だよなあ、っていつも周りの科で言ってました。
途中から結構人来なくなってたじゃん、それが正解っしょ。
なんか異様な雰囲気だったよね、あのかわばた筆頭に下品でさ。

160   卒業生  [id : 9E6WTO50] [2016-09-25(日) 03:58:50] 削除依頼

卒業してニートしてまぁす^ ^
ここはクソってはっきりわかんだね

161     [id : hzCnpfD/] [2016-11-17(木) 17:44:59] 削除依頼

ここの校舎はは昔、国立音楽院が使っていたお古って本当ですか?

162   ReD  [id : EAJ96Bjz] [2016-12-19(月) 15:34:21] 削除依頼

俺ギタクラOBなんだけどさぁ
昔MA科に井上ってヴィジュアル系みたいなのいたじゃん?
あいつマジでウザかったわー
挨拶してもシカトするし態度悪かったし最低
あいつの父親が死んだ時に葬式行ったけど
正直「マジざまぁ(笑)」だったわwwwww
あの時の不細工ヅラが今でも忘れられんwwwwwww
葬式行った後にギタクラで飲み行ったけど酒が美味かったのなんのってwwwwwwwww
みんなで大笑いしました、それじゃ

163   ReD  [id : EAJ96Bjz] [2016-12-19(月) 15:38:04] 削除依頼

続き

ギタクラの駒木さんは人間的には嫌いだったけど腕は確か
本気で学びたいなら考えてみては?

おかげさまで俺も都内の工房に就職できたしね

それにしてもMA科が潰れたのは個人的にメシウマだわー
講師陣は今ニートなの?笑

164   a  [id : ZP4moDQE] [2016-12-28(水) 13:25:00] 削除依頼

a

165   a  [id : ZP4moDQE] [2016-12-28(水) 13:30:57] 削除依頼

143はカワバタ本人なので気にしないでいいですよ☆
146も恐らく本人でしょう、なんか必死過ぎて笑えるね☆

カワバタは性犯罪者だよ☆
カワバタのパワハラで何人も学校辞めてるんだよ☆
いつも運営の文句ばかり言ってるし、
いつも他の講師陣の悪口ばかり言ってるし、
女生徒を見れば『あいつレ○プしない?』とか平気で言うし、
頭にウジでも湧いてるんでしょうかね?笑


名前:

(書き込む前に利用規約の確認を)

1   みかん  [id : 69uCRKt0] [2014-08-10(日) 12:13:10] 削除依頼

はじめまして!!
高1女子です!
私は高校卒業したら国立音楽院に行こうと思っています。
とにかく音楽関係の仕事に就きたくて、でも具体的に何をしたいかは決まらなくて…。
でも、この前音楽関係の仕事を調べていたら「幼児リトミック指導員」というのがあるのを知り、子供も好きな私にはちょうどいいかな。と思い今はよ

14   斎藤美濃守道二  [id : wmdslPI0] [2016-07-28(木) 13:52:25] 削除依頼

少子化で、生徒数が減るなか
未成年者相手じゃ人集まらず、
退職後のジイさんバーさんを相手にしてる
国立音楽院。芸大出の優秀な講師に、のかいって生徒を集めてる模様。
そろそろ告訴されそう。

15   毛利信玄  [id : aQs1sGC0] [2016-07-28(木) 23:40:22] 削除依頼

実は、じーちゃんの遺品のボブソン(Bobson)のレスポールスタンダードを持ってます。
じーちゃんが昔吉原でお姉さんから50,000円で買ったみたいです!
その価値はいかほど?メイドインチャイナです

16   明智勝家  [id : iu6hUzI/] [2016-07-30(土) 17:44:30] 削除依頼

本当に日本最大級なんですか?
東京芸術大じゃないんですか?

17   明智勝家  [id : TRI7eLD0] [2016-07-30(土) 21:25:45] 削除依頼

アメリカ人の金髪姉ちゃんからBobson買ったみたいです!
アメリカではGibsonに勝るとも思う人気があるらしいです!

18   MA  [id : 3NfHP9s0] [2016-10-31(月) 19:00:58] 削除依頼

やっぱり音楽系の学校はただ卒業するだけじゃ活躍できないのはわかりますが、学科数とかは多くて幅広く学べそうですよね
本気でやっている人もいるみたいなのでいいと思うんですが
実際にオープンキャンパスみたいなのに行くしかないかな・・

19   徳川元就  [id : Xkh5GH8/] [2016-11-28(月) 08:19:25] 削除依頼

御意!!」

20   小門道夫  [id : qTApfLND] [2016-12-27(火) 14:17:36] 削除依頼

塾とか自動車学校と一緒。自動車学校卒業して車の免許取ったって履歴書には書けないでしょ。
代ゼミ卒業して大学行っても代ゼミ卒なんて履歴書に書かないでしょ?



名前:

(書き込む前に利用規約の確認を)

1   ヨネ  [id : Q0Bi/JQ1] [2006-10-09(月) 14:07:12] 削除依頼

私の周りだけなんだろうか
ESPにだけは絶対行くな!!無駄だから!!と言う人ばかりです。
特に高校では「あの学校は就職活動に弱いから」と言われました。

私はアーティスト科希望なので
就職は考える必要はないと考えているのですが
とにかくESPはいい話を聞いたことがありません

実際どうなんでしょうか?

在校生、卒業生、これから入学を考えてる方など
何かあれば教えていただけるとありがたいです

長くなってすいませんが、よろしくお願いします

63     [id : XouSLKl/] [2015-11-05(木) 12:36:03] 削除依頼

>>62
通ってた人が、「意味ない」ってはっきり断言してた
「あそこに通うくらいなら大学行くか、
さもなきゃバイトでもしながら音楽やってたほうがいい」って言ってた
今頑張ってるように見える人たちも、30代とか40代になれば、
若者たちに「行くのやめろ」と断言する可能性もある
もちろん、あんたも

64   o  [id : mugHNc91] [2015-11-09(月) 02:59:51] 削除依頼

行っても5年後には後悔するよ

65   2ST-B  [id : n8hDWSu.] [2015-12-15(火) 14:53:39] 削除依頼

ESPは音楽をやってる人間がさらに上を目指すのには向いてる。
他の専門学校みたいに3年制ではなく2年制なのもそれがある。
それに、講師がなにげにレベル高いおかげで音大に言っても教えてもらえないような高等理論や業界で生きるための
技など教えてもらえる。
つまり、ESPに入るつもりならESPに入る前には既に卒業後が決まっていると言っても過言ではない程。
ミュージシャン科等は比較的大手のオーディション等紹介してくれるのでそういうのには困らない。
サポート系や作家、アレンジャー系はハッキリ言ってある程度実力や才能があって、卒業後に自分で
音楽家として活動できるだけの行動力や伝手がないとまず無理なレベル。
だって、サウンドクリエイター科の求人が美容室とか普通のアルバイトとか関係ない物が7割占めてるって
レベルだよ。
そしてできる人間は、学校の名前を伏せてすでに活動してる。

66     [id : i-gmS6Qc91] [2015-12-31(木) 01:52:19] 削除依頼

>>38のいうとおりにしたら痛い目にあうぞ。行ける時に行っとけと言うけど、まずそいつが音楽に対して異常なほどの熱意や才能があるかどうか?就職なんていつでもいくらでもできると行ったがいつまでも音楽学校にこだわって就職もせずにブラブラして、気付いたら歳だけとって就職先がない、ニートまっしぐらだったらどうするのだ?音楽学校に行くのが目的なら人生捨てに行くようなもの。結局音楽学校に行こうがどうしようが関係ない。

67   わりや  [id : 7.55jei1] [2016-05-11(水) 22:28:18] 削除依頼

大学にいくか、ESPなどの専門学校にいくか本気で悩んでます

今は高校生です

バンドをやっているのですが、わたしは、そのバンドでプロにしかなるつもりはないです
ベースもまだまだです
音楽理論が苦手です

でも絶対にデビューしたいです

バンドメンバーは専門学校に行くといっていますが、
親は大学のほうがよいといっています

どちらにいっても努力しようと思っていますが、どちらがよいとおもいますか?

68   らっこ  [id : iJUMr1z.] [2016-05-26(木) 04:15:17] 削除依頼

>>67
限ESP生徒だけど正直言えることは
専門とか大学とか行こうが行かまいが
自分等で自ら進んで色んなライブ行って色んな経験積んで
人脈広げてってこつこつやんないとまず厳しいし。
夢を潰すわけではないけど大学/専門に行ったかって
デビューなんて簡単にはできねぇし、先生が教えてくれる
サポートしてくれるって思って行くんだったらはなからやめたほうが
身のため。なんなら普通に大学言ってる方が将来安定する。
どこいっても自分がやらなきゃ無理だし確かに先生等は教えてくれるし
理論も実技も詳しいしな。けど昔って理論わかんなくて実技だけで
それも学校も行ってない奴が売れてるの結構多くてな。

まあ、本当中・高って学校ミスってもなんとかなんじゃん。正直

大学/専門はミスったらアウトだからな。。。


まあ、そんなにデビューしたいなら技術はもちろん
ライブ経験沢山つんで人脈広げてってこつこつやるこっちゃな。

俺はもう、ほんと音楽は趣味程度でいいわって本当に

69   卒業生  [id : Cz7Xpvbf] [2016-12-13(火) 09:50:45] 削除依頼

僕自身はこの業界に就職したいと
思い続け某大手企業に就職できました!

2年間学ぶ中でどれだけ自分自身が
この業界に興味が持てるかだと
思います!
将来の自分を明確にイメージ出来れば
その未来に進んでいくだけです!


名前:

(書き込む前に利用規約の確認を)

1   pipi  [id : 9Wdes811] [2009-05-31(日) 10:55:38] 削除依頼

前のレスが停滞してたので、新しく作ってみました(´v)


ここに行ってるヒト、行きたいヒト、情報交換しましょう!!

598   サックスマニア  [id : QJsjL1g/] [2014-10-15(水) 14:45:17] 削除依頼

届いていないの私だけじゃなかったんですね。
少し安心しました

599   グミ  [id : 606FRsu1] [2014-10-17(金) 15:49:58] 削除依頼

私も届いてないです。
出願期間が10/20までなのでその影響かもしれないと思っています。

600   グミ  [id : ceJN.Ms1] [2014-10-18(土) 12:17:36] 削除依頼

合格発表、今日来ました。

601   ととろ  [id : c65xuOk1] [2014-10-19(日) 12:28:05] 削除依頼

わたしも、一昨日届きました。

602   きー  [id : /PlxZiU/] [2014-11-01(土) 10:52:50] 削除依頼

登下校の服装で決まりはありますか?

603   ビントロ  [id : dNa9/Z41] [2015-06-05(金) 22:30:21] 削除依頼

今年1年生の自分が通りますよっと。

604     [id : ouTwJBCe] [2016-12-06(火) 07:12:18] 削除依頼

バイオリンコースがなくなるそうで。


名前:

(書き込む前に利用規約の確認を)

1   マスター  [id : ypH0SxX/] [2010-10-31(日) 15:16:55] 削除依頼

クラリネットが好きで、音楽で生きて行きたいと思い
リペアマンを目指す事を決めました

ですが ここのスレを見ていると怖いです。
倍率が高いんですね…リペアマンになりたい人って
そんなに多いんでしょうか…

リペアマンになるために 就職率が高く
お金もかからない 所はどこでしょうか
教えて下さい

ちなみに静岡在住です

71   sss  [id : iO7FAtM1] [2016-05-05(木) 00:12:28] 削除依頼

前回の書き込みからかなり時間が経ちましたが皆さんお元気ですか?
リペアマンを目指していた方達は夢を叶えることができたでしょうか。
いろいろな道がありますし、当初自分が強く望んでいたものと違う現在にみなさんが
いるとしても、「だからどうするか」は人それぞれです。
最初に持っていた夢を最後まであきらめずに追い続けるか、
今の状況の中でベストを尽くす道を選ぶか。

いずれにしても、いまも音楽と楽器に触れている生活を送っていることを
祈っています。

72   豊臣元就  [id : tA9NyR51] [2016-07-07(木) 19:12:48] 削除依頼

あなたに国立大学医学部に受かる頭か、あなたの親に私立大学医学部に行かせるだけの財力がある
なら、あなたが嫌でも医者になった方が人生後悔はないです。
それか東大法学部に行って官僚か法曹界に行きなさい!

73   sss  [id : GfMaLx6/] [2016-07-22(金) 13:45:23] 削除依頼

豊臣元就さん

なりたくもないのになった医者に自分の体を診てもらいたくはないですね。
医師の仕事をしながら「ほんとは楽器修理をやりたかったな」と
一生思い続けることが「後悔はない」といえますか?

74   明智勝家  [id : v7kJco40] [2016-07-29(金) 07:30:38] 削除依頼

つくべき職業
1、医師
2、官僚
3、CPA(Certified Public Accountant)
4、法曹界(弁護士、検事)

75   明智勝家  [id : TRI7eLD0] [2016-07-30(土) 21:30:42] 削除依頼

5弁理士
6行政書士
7看護師
8 一流の商社マン(三菱、三井、伊藤忠、住友、etc)
9教師
10売れてるキャバ嬢

76   ?  [id : 3O9QSTg.] [2016-08-02(火) 09:05:23] 削除依頼

で、あなたの職業は?

77   明智勝家  [id : YBWluV9/] [2016-08-05(金) 06:50:33] 削除依頼

売れてるとは思うピアノ弾くイケメンホスト。


名前:

(書き込む前に利用規約の確認を)

1   蒼太  [id : fDzcmnE1] [2010-01-22(金) 11:41:49] 削除依頼

ってどうなんですかね
なんか知っていたら教えてください
ちなみにシンガーソングライター科きぼうしてます

2     [id : RLDiH1k0] [2010-01-28(木) 21:09:33] 削除依頼

メーザーは音楽系専門学校の中では比較的評判良いほうですよね。
私も気になっています。
因みに希望コースは総合音楽かレコーディングクリエイターです
詳しく知ってる方等、教えて頂けると嬉しいです。

3   明智勝家  [id : TRI7eLD0] [2016-07-30(土) 20:52:02] 削除依頼

ぼくはイングウェイのような早弾きギタリストに
なりたいです!メーザーがいいのかな?


名前:

(書き込む前に利用規約の確認を)

1   フェル  [id : 645zy8Q1] [2006-05-07(日) 19:44:28] 削除依頼

今中学3年生です(●´艸`)
そこで将来、バンドを組んでデビューしたいと思ってます。
私はヴォーカル希望なんですが、音楽専門高校っていうのに行ったほうが有利ですか??
専門高校に行くとレールを引かれる、と家庭教師に言われました。
でも、絶対に歌手(バンドで)デビューしたいんです。だから専門高校で勉強しといたほうが、
面接などで有利かな、と思いまして。
個人的には東京自由学園がいいかなと思ってます。
(お暇でしたら検索してみてください(*´∀`*)ゞ

説明が長くなりました、すみません(´Д`。)

専門高校に行っても大丈夫でしょうか??

15   スペランカー  [id : ez-uXj8OaP/] [2013-10-06(日) 23:52:31] 削除依頼

中学生みたいな文章

16     [id : ZXQXEd5/] [2014-04-02(水) 03:51:48] 削除依頼

俺は将来ギターで世界一の大物になる
大量の金を稼いで、ボランティア活動する
それか俺が国を買う!戦争が起きないようにする!
目標

17   わたくし  [id : xvVb/yy0] [2014-04-02(水) 05:38:16] 削除依頼

かっこいいですね〜
しびれるぅ 憧れるぅ
どうしたらそんなビッグマウスをできるようになるんですか?
ぜひ教えてほしいですっ!

18     [id : ZXQXEd5/] [2014-04-02(水) 18:00:15] 削除依頼

言うだけなら人間だから普通に出来るでしょ。
ただ喋ればいい。
それだけのことさ!
大口も叩けないやつは、人間ではない

19     [id : ZXQXEd5/] [2014-04-02(水) 18:05:36] 削除依頼

喋れない人もいますね。この世には
差別みたいな言葉ですね。
すいません。

20     [id : ryBVcDV0] [2015-11-11(水) 19:51:31] 削除依頼

結局このスレ立てた子どうなったんだろ
今頃卒業して音楽関係の仕事就いてる頃だけど・・・
音楽専門高校卒業して、
結局音楽全然ダメで引きこもったりしていませんように・・・

21   明智勝家  [id : TRI7eLD0] [2016-07-30(土) 20:25:38] 削除依頼

そういえば、10年前、俺がメジャーを変える!とか大口叩いてる奴がいました。
そのとき高3。どこかの専門学校行って卒業したはしいことは知ってます。
多分彼は今でも、俺がメジャーを変える!って大口叩きながらフリーター。


名前:

(書き込む前に利用規約の確認を)

1   ミック  [id : mRnMwMl/] [2006-04-07(金) 16:27:08] 削除依頼

調律師になりたいって人!来年3月向けて学校調べガンバロー♪
いいとこあったら教えてチョ☆

4   智天  [id : PJGbOVB1] [2006-04-11(火) 10:38:46] 削除依頼

国立行ってます。国立は先生はいいけど全体にヌルイ感じがする。
あ〜〜〜、就職ヤバヤバ((◎д◎ ))ゝこえーよォ↓↓

5   草屋  [id : Tw5qySo.] [2006-04-23(日) 23:05:15] 削除依頼

自分は国立音楽院の調律科に通ってます
今2年ですが、確かに少しゆっくりな気がします
それでもついていけてない自分がいますが↓
1年の時はちょっとのんびりし過ぎました。
今年で挽回をはかるぞ☆

6   ユン  [id : Am8g6zB1] [2006-05-04(木) 17:43:45] 削除依頼

マルさんに質問なんですけど、京都の
専門学校って具体的な名前を教えても
いいですか??
実は私京都の専門学校に行きたいと
思ってたんです!!

7   マル  [id : xdi22F4.] [2006-05-13(土) 09:14:01] 削除依頼

ユンさん、具体的にも「京都ピアノ技術専門学校」です。
管楽器やギターなども取り入れてる学校もあるけど、調律師養成の為
だけの学校です。みんなが同じ目標やし、とても励みになりました。
今も友達、先生とよく飲みに行ってますよ♪

8   テスト  [id : BNXHDpr1] [2010-04-03(土) 18:27:29] 削除依頼

テスト

9   通りすがり  [id : BNXHDpr1] [2010-04-03(土) 18:31:56] 削除依頼


2ちゃんねるに、国立音楽院のスレがあります。

国立音楽院は、おすすめできません!!

10   織田義元  [id : v7kJco40] [2016-07-29(金) 07:16:55] 削除依頼

僕は、1人で20人相手にニャンコして勝ったことあります!


名前:

(書き込む前に利用規約の確認を)

1     [id : i-xQu0PuG0] [2014-01-06(月) 01:16:32] 削除依頼

私は札幌ビジュアルアーツに進学しようと思っているのですが、札幌ビジュアルアーツには部活やサークルはあるんですかね?誰か教えて下さい。

2     [id : yjV/ErK0] [2014-01-08(水) 22:05:15] 削除依頼

んなもん直接学校に聞けよ

3     [id : i-/hbr/up.] [2014-01-31(金) 02:08:50] 削除依頼

私は、数学と英語が全く出来ないのですが、札幌ビジュアルアーツに入学したら、やっぱり勉強についていけないですか?

4   やっぱり  [id : tY4BvEk0] [2014-02-04(火) 18:04:37] 削除依頼

「やっぱり勉強についていけないですか? 」
と思うなら
やっぱり勉強についていけないNE YAPPARIだよ(笑

5   すん  [id : i-/JqY8xb.] [2014-02-25(火) 11:12:38] 削除依頼

札幌ビジュアルアーツと経専音楽放送芸術専門学校はどっちが良い学校でしょうか?授業内容や就職率など。知っている方がいたら教えて下さい。

6   ギブアンドテイク  [id : FGN6zSw/] [2014-02-25(火) 14:02:02] 削除依頼

お断りします

7   NVAですが。  [id : 0BOeD2./] [2016-07-15(金) 23:45:52] 削除依頼

姉妹校名古屋ビジュアルアーツの学生です。
基本的にこちらにはサークルありませんよ。
姉妹校なので札幌校にもないと思います。

8   NVAですが。  [id : .fxCfrY1] [2016-07-15(金) 23:48:08] 削除依頼

楓さん、一般科目の授業はうちには無いので授業は
ついていけますよ。


名前:

(書き込む前に利用規約の確認を)

新しく話題を作成する!
ここ、音楽専門にスレを作成します。
題名 (←具体的な題名にすると返信されやすい^^)
名前
本文
掲示板ガイドと利用規約(投稿前にお読みください)