楽器掲示板

スポンサードリンク

楽器板最新スレ
(最新の書き込みがあったスレッド順)

全てのスレを一覧表示



1   わかば  [id : sTOFrnB1] [2016-07-25(月) 00:04:25] 削除依頼

余り金管バンドの話題がなかったので作りました。
みんなの悩みをキャッチしますよ!

3   わかば  [id : sTOFrnB1] [2016-07-25(月) 00:21:56] 削除依頼

あ、自己紹介します
偽名:わかば
住まい:鹿児島
歳:小学6年生
一言:よろしく?
ためでいいよ!

4     [id : 7uUkgFi.] [2016-08-13(土) 17:51:32] 削除依頼

はなそーぜー

5   わかば  [id : 2K/r8uB1] [2016-08-17(水) 17:52:27] 削除依頼

うぇーい!

6   れいな@サックスばか  [id : Bqnr2ox0] [2016-08-18(木) 11:39:56] 削除依頼

吹奏楽でいいなら!
中2サックス吹きですー

7     [id : KOSJtqB/] [2016-08-20(土) 18:07:18] 削除依頼

なんもやってないー

8   わかば  [id : SC4Mc3X1] [2016-08-21(日) 19:48:57] 削除依頼

うぇーい

9   千夏  [id : 4qPwyboL] [2017-01-17(火) 23:45:18] 削除依頼

話そ(*´∇`)ノ


名前:

(書き込む前に利用規約の確認を)

1     [id : Xu7tHJoV] [2017-01-04(水) 18:32:40] 削除依頼

高校合格できたら母が楽器を買ってくれると言ってくれました!
でもどれからやれば良いのか全く分かりません~_~
楽器をしている方は是非教えてください!
*条件(厚かましくて申し訳ない…)
・学園祭などで弾くと盛り上がる
・吹奏楽系じゃなく軽音系が良いです(ギターとか…)

一応、ハープは習っていました!(過去形
バイオリンとギターとピアノくらいは触ったことあります!(全く弾けません

2   まりな  [id : Di5XrNTt] [2017-01-08(日) 23:43:55] 削除依頼

初めまして、まりなと申します。個人的な意見でかつ音楽や楽器に詳しくはないですが失礼します!

軽音楽系で行くと、ベースがおすすめです。高校生がバンドを組むとき、圧倒的に集まらないのがベースです。(あくまで私の周りではですが汗)
学園祭で楽しみたいならエレキです。エレキはイントロでかっこいいフレーズを弾けたりしますから!
一番は楽器屋に行って、たくさんの楽器に触れてみるのが良いと思います。その中で、杏さんが良いと思ったものを初めてみてはいかがでしょうか。

ハープが弾けるなんてすごいです!それにたくさんの楽器に触れてきたようですので、ギターもきっとすぐ慣れますよ~


名前:

(書き込む前に利用規約の確認を)

1   ハナ  [id : 0YFswC2b] [2016-12-14(水) 15:51:30] 削除依頼

エレキギターとアコースティックギターでは、どっちが簡単ですか?
私は、今エレキギターの練習をしています。
FやBなどの全ての弦を押さえると、音が出ません><
ギター出来る方、コツを教えて下さい。

2   ほーりー  [id : 0lVS8iYK] [2016-12-16(金) 00:25:10] 削除依頼

自分はエレキギターの方が簡単だと思います
そして全部の弦を押さえるコードのコツは親指でしっかりネックを押さえる事だと思います
あとは慣れです。
頑張ってくださいね!

3   ハナ  [id : 0YFswC2b] [2016-12-16(金) 18:19:14] 削除依頼

はい
ありがとうございます。
頑張って練習します!!

4   クリーミーIsドロドロ  [id : Pm3aoBcp] [2016-12-28(水) 15:43:42] 削除依頼

エレキギターだと思います。
アコースティックギターのほうが、弦が硬いので。
あとは、ほーりーさんと同じく親指でしっかりネックをおさえると良いと思います。
ハナさん練習頑張ってくださいね!

5   ハナ  [id : 3v2jX5ie] [2017-01-05(木) 19:28:05] 削除依頼

はい!
ありがとうございます!!
頑張ります


名前:

(書き込む前に利用規約の確認を)

1   ジョゼ  [id : kfNdQXg0] [2008-04-13(日) 11:45:51] 削除依頼

やってる人好きなコード言ってって〜

俺わFmaj7

49     [id : EzjzczL.] [2014-05-03(土) 14:13:34] 削除依頼

D7からのG7……からのC

50   あめふらず  [id : 7rWR4a0/] [2014-05-27(火) 22:41:04] 削除依頼

セブンスコード全般が好き-ッ

51   リメア(トストマン)  [id : NvUm1O7.] [2014-10-24(金) 21:18:14] 削除依頼

Em オレの好きな曲の中にほとんどはいってるから!!

52   七色くれよん  [id : gR6QKrd0] [2015-10-13(火) 21:47:59] 削除依頼

C ド

53   靭禮鍍・怜・彩  [id : v3kNZB3.] [2015-10-27(火) 18:46:44] 削除依頼

m7♭5 だったかな
マイナーセブンスフラットファイブ

理由ほぼほぼ押す弦が同じだから

54   ほーりー  [id : S7Ta2Fk.] [2016-01-10(日) 14:12:36] 削除依頼

Am→C→G

55   ULTOR  [id : Pm3aoBcp] [2016-12-28(水) 15:58:40] 削除依頼

E A G Am D
え あ  が ど


名前:

(書き込む前に利用規約の確認を)

1   カンナ  [id : zK8oCl81] [2013-05-31(金) 17:32:07] 削除依頼

私小6です。
中3の姉が学校でバンドを組むことになって、
「ギターとベースどっちが簡単かな?」
と、何度も聞かれたのでみなさんに
聞きます。
喧嘩× 
荒し×

14   ほーりー  [id : E9UXxku1] [2016-04-24(日) 17:58:59] 削除依頼

ですね
弾きやすさならストラト、ラウドした歪みならレスポールのギターですね
最初ベースでそのあとギターやったら握力もついてからなのでかなり楽に弾けるとおもいます

15   貴夜。  [id : WDeW/7I/] [2016-07-12(火) 14:33:44] 削除依頼

ギターは慣れるまでが大変で、ベースは慣れてからが大変ですね。
飽くまでも個人的な意見ですが。

16   ゆっぴー  [id : i-QYzhG9o.] [2016-07-15(金) 12:32:13] 削除依頼

どちらもギターでしょ!(笑)

17   たい焼き  [id : ltC4tr91] [2016-07-19(火) 18:59:10] 削除依頼

このギターとベースを同一視するの嫌いです

18   花華  [id : sTOFrnB1] [2016-07-25(月) 21:59:17] 削除依頼

これは、どちらの方が簡単という事はありません。

難易度という点では、弦の数が多く、複数の弦をいっぺんに弾いて複雑なメロディーを奏でるギターの方が難しいかもしれません。

しかし、だからといってベースが難易度が低いというわけではなく、ベースはバンドの土台として正確性が求められますので、音を外すと悪目立ちしてしまいます。

弦の数が少ない分、初心者が始めやすいという意味ではベースの方が手を出しやすいと思いますが、スローテンポな曲のリズムをキープし続けるのは容易ではありません。

当然ながら、どちらもやはり練習あるのみ、という事ですね。
私は一応、トランペットやってます!

19   ハムスティー  [id : PoeXs9E1] [2016-08-08(月) 18:54:07] 削除依頼

ハムは、ベースやってるけどギターのほうが難しいんじゃないかな☆

20   esp  [id : Pm3aoBcp] [2016-12-28(水) 15:54:23] 削除依頼

五分五分なので
「エレキギター」にしときます


名前:

(書き込む前に利用規約の確認を)

1   麻衣佳  [id : a7vICMm.] [2013-10-16(水) 16:27:38] 削除依頼

題名の通り。

57   寿々香  [id : QiaFWkg/] [2015-11-28(土) 17:30:41] 削除依頼

ぴあに (ピアノ)
ふるkふぃ (フルート)
は。にhうじゃ (ハーモニカ)
ぐりょっけん (グロッケン)
えれくぎたー (エレキギター)

58   花華  [id : sTOFrnB1] [2016-07-25(月) 22:58:06] 削除依頼

・トランペット
・コルネット×2
・フルート
・ピアノ
・ドラムセット
・リコーダー×4
・鍵盤ハーモニカ×3
・三味線
あ、打てたー!

59   ゆきんこ  [id : EKLaDz0/] [2016-07-26(火) 16:55:50] 削除依頼

あこぎ(アコギ)
トランンプえっと(トランペット)
きーろーえ(キーボード)
ばいおりん(バイオリン)
どらmh(ドラム)
ぴあにks(ピアニカ)
wwバイオリン頑張った!!

60   れいな  [id : WtWuZ/S.] [2016-07-29(金) 14:34:32] 削除依頼

ぴしょ(ピアノ)
あrとfsっくづ(アルトサックス)
ふるーyk(フルート)
とtsんpつうl(トランペット)
りkーやー(リコーダー)
けmんんgs・kにks(鍵盤ハーモニカ)

、、、全然だめだー。
修行しますw

61   べる  [id : .flUJRo/] [2016-09-15(木) 19:12:39] 削除依頼

ほえうん 〈〈ホルン
ゆーひぃにうむ 〈〈ユーフォニウム

地味な音の楽器ばっかり\(^O^)/

62   かのん  [id : rtkFEj4/] [2016-10-19(水) 21:00:36] 削除依頼

ぽwじょ
↑ピアノ

たんbwるっh
↑タンバリン

かdytsbrっtk
↑カスタネット

すりフィっべ
↑シロフォン(おもちゃ)

すりふぃっべって…笑笑

63   esp  [id : Pm3aoBcp] [2016-12-28(水) 15:52:07] 削除依頼

えええきvjがー(エレキギター)
あんこうrjlっきじyqー(アコースティックギター)
きーどーえお(キーボード)
けんばんはーもにか(がちなやつで奇跡)←やっと出来たーー
りmdsー(リコーダー)


名前:

(書き込む前に利用規約の確認を)

1   望乃  [id : hW60zyZ.] [2016-09-16(金) 22:07:43] 削除依頼

ここは初スレです!
皆さんの家にどんな楽器がありますかー?

私の家には、二段の大きなエレクトーンが破けてしまい…、ピアノ1台、大きめのキーボード1台、ギター1本←?、ハーモニカ(どちらとも)、リコーダーとリコーダーのもっと大きいやつ…とかです。

2   羽奏  [id : ya4ZwNx0] [2016-11-13(日) 23:52:54] 削除依頼

こんばんは!よろしくお願いします!
私は家にエレクトーンとエレキギターとソプラノリコーダーがあります。あと、鍵盤ハーモニカもあります笑
エレクトーンは私が習っているのでよく弾くのですが、それ以外はあまり使いません…
ピアノ良いですね!私も欲しいです…(^^)

3   クリーミーIsドロドロ  [id : Pm3aoBcp] [2016-12-28(水) 15:48:19] 削除依頼

エレキギター3本、アコースティックギター1本、ソプラノリコーダー、鍵盤ハーモニカ、キーボード
このくらいかな?エレキギター弾いてます


名前:

(書き込む前に利用規約の確認を)

1   セイコー  [id : c7taNoPM] [2016-12-27(火) 15:09:31] 削除依頼

三線、けっこうマイナーな楽器でしたが桐谷健太の「海の声」で少しは世に知られるようになったのではないでしょうか。
しかし、私の周りでは三線を知っている人は多くても、やっている人は全くいない。と、いうのが現状です。

三線やってる人、どこかにいないものでしょうか


名前:

(書き込む前に利用規約の確認を)

1   ぱんのみみ  [id : 1.8t0eL.] [2013-03-02(土) 21:26:53] 削除依頼

ト音の楽譜・ヘ音の楽譜どちらが読みやすいですか?
うちはト音かなぁ(´∀`*)♪

36   ♪xxRINO&RIExx♪  [id : Qh/Ybl21] [2015-09-24(木) 21:42:13] 削除依頼

へ音です!トロンボーンなので(笑)
音楽の授業の時ト音記号なので分からなくなります!

37   七色くれよん  [id : gR6QKrd0] [2015-10-13(火) 21:44:55] 削除依頼

ハヒフヘ音記号
弦バスやってまーす

38   みさと  [id : IH8q4DR0] [2015-11-08(日) 15:26:20] 削除依頼

私はヘ音ですね。学校でチェロやってるので…
どっちも読めるけどト音だと結構時間がかかるかな〜

39   ゆう(*´∀`*)ノ  [id : OkKbjxT1] [2015-11-26(木) 22:32:32] 削除依頼

へ音の方が、シが5線の1番上なのでそれを基準にすればめっちゃ簡単ですw

40   部活LOVE  [id : oWKZVcx1] [2015-11-29(日) 21:26:22] 削除依頼

チューバとトロンボーンをやってたから
へ音しか読めないです!
だからリコーダーとかでト音読めとかいわれる
とものすごい時間がかかるんです…
友達には吹奏楽部でしょ!って言われるんだけど
いや!あたしへ音だから!ってむっちゃおもいます!

41   まりん  [id : EvWvYeB.] [2016-10-12(水) 21:35:42] 削除依頼

トランペットなので、ト音です!

42   みーにゃ  [id : DJOYZNI.] [2016-11-26(土) 09:40:27] 削除依頼

ユーフォなのでヘ音です。


名前:

(書き込む前に利用規約の確認を)

1   くらげ  [id : xQs4tIF.] [2007-06-25(月) 21:56:46] 削除依頼

あんまり知られていなくて目立たないユーフォ。
だけどみんなに広めていきたい!語りたい!
って言う人、一緒に色々喋りませんか?
ユーフォって何?っていう人や、
やってないけど好き!っていう人も大歓迎です!

ちなみに私は中二で吹奏楽部。
ユーフォやってます!

99   青りんご  [id : 0C3/OHt1] [2015-04-03(金) 22:05:06] 削除依頼

はじめまして。
今年中2のユーフォ大好きっ子です。
ユーフォのことでいろいろとお話できたらうれしいです!

これからよろしくお願いします。

100   青りんご  [id : aQ32RUo.] [2015-04-05(日) 09:19:35] 削除依頼

みなさんに質問があります。
自分は高い音を吹くとき口に力が入ってしまい、
音が汚くなったり、口が疲れてしまいます。
どうしたら高い音でもきれいに吹くことができますか?

101   低音艦隊  [id : TacrRaA1] [2015-04-25(土) 20:36:50] 削除依頼

青りんごさん、こんにちは。 初めまして。
私も高音域が苦手で、きれいな高音を出せるようになるまで時間がかかりました。
すぐにできるようになる訳ではないのですが、マウスピースで高音域の音階練習を
楽器を出す前にやってみて下さい。これは、かなり効果がありました。
あとは、高音域だからといって口を締めすぎないようにすれば、理想とする
きれいな音に近づけると思います。
地味な練習法ですが、頑張ればきっとできるようになりますよ(^^)

102   ユーフォニアム  [id : GL2wh2p0] [2015-05-06(水) 11:07:38] 削除依頼

どうもっ!
私もブラバンで小五女子です。小四からユーフォやってます!
ユーフォって、ユーフォニウムでもユーフォニアムでもユーフォニュームでもいいんですって〜
ちなみにチューバはテューバらしいですよ〜

103   羽織(*´∀`)  [id : d/thsxw0] [2015-06-20(土) 02:37:07] 削除依頼

小6女子デース♪♪♪♪♪ユーフォニウムのパートリーダー♪
今年はソロがあるからなんでもいいからアドバイス教えてください
!!

104   ななっち  [id : p/k3dck1] [2016-11-13(日) 13:50:07] 削除依頼

中2ユーフォ吹きです。
あともう少しでアンコンだ!
金八出るんだけど和音多すぎて倒れそ〜
ディズニーのソロ音高くて口腫れるし出ないし。
まあ頑張るか?

105   みーにゃ  [id : DJOYZNI.] [2016-11-26(土) 09:39:32] 削除依頼

こんにちは?
中1のユーフォ吹きです!
中学入ってからユーフォ知ったんですが、今ではユーフォLOVE?です^o^


名前:

(書き込む前に利用規約の確認を)

新しく話題を作成する!
ここ、楽器にスレを作成します。
題名 (←具体的な題名にすると返信されやすい^^)
名前
本文
掲示板ガイドと利用規約(投稿前にお読みください)