メイクアップアーティスト掲示板

スポンサードリンク

メイクアップアーティスト板最新スレ
(最新の書き込みがあったスレッド順)

全てのスレを一覧表示



1   あず  [id : uxkCpbw.] [2007-04-28(土) 20:31:02] 削除依頼

まだ中学生なんですが
本気でメイクアップアーティストに
なりたいです!!
でもメイクで店をもつには
ヘアもできないと、やっぱダメでしょうか・・?

33   ねおん  [id : qfsro7y0] [2011-11-12(土) 12:31:45] 削除依頼

  >>32
  ウソ??

34   毛糸球  [id : AQq.Ekc0] [2012-02-26(日) 11:43:27] 削除依頼

>>32のももさん・・・。
私もメイクアップアーティスト目指してますが・・・。
中3で金髪にメイクはちょっと・・・。
高校入試にひっかると思います。
もし、本気でメイクアップアーティスト目指すのならば、
例えば「メイクは休日だけ」とか「髪は黒に染め直す」等の
努力が必要だと思います。
上記の事が「嫌だ!」と思うのであれば
メイクアップアーティストは、「まず無理」と思うしか
ないと思います。

35   ジャイ子  [id : TnStMXs/] [2012-03-03(土) 16:37:50] 削除依頼

美容系の専門学校で教えている30代女性です。

基本的にヘアとメイクはセットと考えてください。
授業のカリキュラムも半々ぐらいあります。
就職先も結構バラエティに富んでいて、
イマドキだなーと思ったのが、子供写真館みたいなところの
求人の多さです。この場合は、着付けもきちんと覚えないと。

それと高卒後、専門という進路が一般的ですが、
大学などで衛生法規やカラー論などを学んだ
学生が20代半ばでうちの学校に来ることもあります。

36   けいすけ  [id : 8M9Wuee/] [2012-03-06(火) 21:36:13] 削除依頼

オトコなんですけど、メイクアップアーティストになりた
いです!!
でもメイクって言ってもよくわかんないんですけど…
メイクアップアーティストになれますかねぇ?

37   ジャイ子  [id : JeTSgBz0] [2012-03-09(金) 09:34:47] 削除依頼

うちの学校のメイクの先生は男性が多いですよ。
プロの方も男性が活躍されていますよね。
事務所を持ったりして地元放送局のアナウンサーとかフリーペーパー
のモデルさんなどの専属になられている方もいます。

38   らな  [id : R.0LFSq1] [2014-08-26(火) 22:04:59] 削除依頼

メイクアップアーティストになりたい

39   めろんぱん  [id : RTNrsHZ/] [2016-01-28(木) 22:06:59] 削除依頼

ヘアーメイクアーティストとメイクアップアーティストの違いってあるの?


名前:

(書き込む前に利用規約の確認を)

1   OLIVE  [id : .iGfB3Z/] [2015-10-08(木) 21:12:35] 削除依頼

私は、将来ブライダルサロンで働きたいと考えています。そこで、なるためにはどのような努力をすればいいのか、教えて下さい!


名前:

(書き込む前に利用規約の確認を)

1   ke-  [id : ez-oP0WZou.] [2006-09-27(水) 23:52:41] 削除依頼

今ヘアメイクアーティスト目指してるんだけど頑張ってる人、真剣に自分の未来を考えて色々語りあってメイクの事を少しでも勉強したいと思う子語り合おう☆
必ず成功するにはこのメールを見た人だけ♪

33   さな  [id : zcmLJTL.] [2009-01-24(土) 00:06:45] 削除依頼

見て頂けて嬉しいデス?

そうですね。。唐突すぎましたね(>_<)
私が働いているサロンは小さなお店なんですが、年齢層的に
高校生(男性が多い)〜80歳までのおばちゃんが多いお店なんですが、
間の20,30歳代の客層がとても少なく新しい技術にあまり触れる機会が
少ないです。
新しい技術が全てではないと思いますが、髪のアップやセットも少ないです。
刺激が少ない気がして、今の自分はぬるま湯につかってるよーな感じです。
やっぱり勉強するのも大事だと思いますが、刺激のある環境にいることも大きく
成長に繋がるのかなと思っています。

もう一つは、オーナーの考え方と合わないということです。
口ではそれらしく言っていますが、行動、お客さんと店のあり方
などが"お金が第一"で、私はお客さまに喜んでもらえることやお客さまを第一に考えたい
んです。。
お客さんよりオーナーを優先で、平気でお客さんを待たせるようなことがあったりで、
私には信じられない事です。


ちょっと愚痴みたいになってますが、1年働いてみて、色々と考える事が増えました。
なんか話が上手くまとまってませんが。。すいません(T_T)

34   ペコ  [id : QBO6Pc.1] [2009-01-26(月) 12:04:54] 削除依頼

さなさん


何となく状況が分かりました。

まず客層ですが・・・
覚える順番が違うだけで、
結局は勉強しておいた方が良いと思いますので、
できれば今のうちに習得した方が良いと思います。

メンズはカットの仕方も違うし、仕上げ方も
女の子とは違うので、特徴等を覚えましょう。

ご年配の方は、ショートスタイルが多いと思います。
最近はブローのできない美容師が増えてきています。
これはシャギーが流行ってから、
自然な仕上がりにする為だったり、
アイロンを使うようになったからなのです。
ご年配の方の、ブローやカーラーを巻いたスタイルを、
この機会に是非覚えていて欲しいです。

セットやアップが少ないのは、普通の美容室では、
仕方の無い事でしょう。。。
それを望むなら、お水の人のアップを専門とする
お店に行かれたり、
ブライダルに行かれるのも良いかと思います。

流行のスタイルが気になる気持ちも分かります。
しかし、何事も経験・・・なので、
これも大切な技術として受け止めて欲しいです。

私が気になったのは、オーナーと合わない・・・
と言う事です。

自分の方向性と経営者の考えが合わないと言う事は、
私もお店を変えた一番の理由です。

経営者も、お店を継続させる為に
売り上げ重視になるのも、仕方の無い事だと思います。
しかし、必要も無いのにパーマを進めたり、
髪質に合わない値段高めのストレートパーマを
進めるように指示されたり、
店販商品の売り上げのノルマがあったり、
純粋に、キレイになる為だけに仕事をすると言った事が出来なかった美容師時代でした。

だからヘアメイクになりたかった・・・
と言うのもありました。
なので、お気持ちは分かります。

経営方針に合わないのは、仕事をしてても
純粋に仕事を楽しめないところがありますよね。

どれだけその事に悩んでいるかにもよりますし、
簡単に答えは出せないとは思いますが、
別のお店を視野に入れるのも、仕方ない事かも知れませんね。

こんな事くらいしか言えませんが、
私の意見は、ほんの参考程度にして下さいね。

35   さな  [id : JL8JsE.0] [2009-01-27(火) 00:25:41] 削除依頼

アドバイスありがとうございます?

私も、専門学校の時に就職する時に先生がオバサロ(おばさんの多いサロン)は
基礎がしっかり積めるからいいですよと言われて今のお店に決めました。
なので、オーナーや先生も“今の子はブローが出来ない"とか、“カットが真っ直ぐ切れない”
とかおっしゃっていました。
だからそれはそれで私も、ここでも勉強する事が沢山あると思い勉強させて頂いてます。

しかし、経営者のやり方に疑問ばかり浮かびます。
今すぐに辞める気はありませんが、長くいるつもりもありません。
メイクの道に進むにはここでは難しいですよね?

36   ペコ  [id : H7T5N2m.] [2009-01-30(金) 16:22:28] 削除依頼

さなさん


メイクの現場ではやはり、ブローやセットです。
今のお店も、勿論勉強になることはありますが、
最終目的がヘアメイクなら、セットを専門とする
お店をお勧めします。

37   さな  [id : HpcHwMe0] [2010-05-22(土) 18:27:10] 削除依頼

ペコさん

お久しぶりですが
まだ見ていらっしゃいますか??

あれからある化粧品会社の
美容室に職場を変え、
セットも若い人も
多くなりました。

職場を変えてもう一年近くになりますが
やっぱりなんだかしっくり来なくて
働き易いのですが
メイクに遠い気がして
仕方ありません...

アシスタントとして
カラーやパーマなどの
勉強をしていますが、
メイクに関われず
毎日にやる気が出ず
最近仕事に行く気もあまりせず
悩んでいます。


なんだか自分が弱いのか
メイクに関われないせいにしているのか
とても良い職場なのに贅沢になっているのか
やる気が出ません。

やはりメイクの雑誌とかファッション誌など
見ているとメイクってイイなぁって思います。
特にコレクションとかのメイクアップなどを
見ていると、カッコイイなぁって。


なんだか自分が何をしたいのか
よく分からなくなってきました。


ペコさん
いらっしゃいましたら
話し相手になって下さい。

38   ペコ  [id : VPCu96c0] [2010-05-30(日) 02:06:16] 削除依頼

さなさん


お久しぶりです!

日々努力をし、そして悩まれているのですね…。

メイク業界に憧れる気持ち、すごく分ります。
私も憧れてやまなかった職業でした。
今自分がしていることより、
もっともっと出来る事があるんじゃないか…って
思ったりするんですよね。

でもね。

今さなさんがしていること、全然間違っていないです。
ヘアの仕事しかできていないかもですが、
この業界、ヘアが出来てナンボですから。
そして、自分でも是非メイクの勉強、してみてください。

それと、自分はこうなりたいんだと言う夢を、
なるべく人に話してみてください。
自分の頭の中で、将来自分がメイクとして働いてる姿を
想像していて下さい。
そうしていれば、きっとそうなっていくから。

まだ2年(くらいかな?)
もっともっと、まだまだこれからですよ!
焦る必要はありません。
(…焦る気持ちはわかりますが。)
今出来る事をしっかりしていれば、必ず結果はついてきます!

気持ちがへこむこともあります。
楽しいだけが仕事じゃないって感じる事もあります。

もっともっと色んな事を経験して、
それからでも全然遅くは無いです。

でも、常にバリアを張って、
良い就職先が無いかを探しておきましょう!

しんどくなったら一休み。
私も焦った時期がありましたが、
だから、さなさんの気持ちが分るし、
それも良い経験だったと思います。

さなさんが大阪で仕事しているなら、
私がたまにしている仕事のアシスタントに来てもらうのになぁ〜。

愚痴っていいよ。
思う事、吐き出していいよ。
じゃないと前に進めないときがあるからね。

最近、全然このコミュに来なかったのに、
なんか気になって来てみて良かった。。。

私も頑張らなきゃいけないし。
一緒に頑張ろう。

またお返事、待ってるよ。

39   あみゅ  [id : oDqqm1u.] [2015-07-26(日) 00:23:23] 削除依頼

今悩み中の高1です
管理栄養士の道に進むかメイクアップアーティストや美容部員さんみたいに人にメイクをする仕事に着くか悩んでいます


名前:

(書き込む前に利用規約の確認を)

1   まゆ  [id : kNWgHq20] [2013-08-22(木) 14:47:00] 削除依頼


芸能人のヘアメイクさんになりたいと思っています。
高校を卒業したら、専門学校に通って、
卒業してから上京しようと思っています。
(今は香川県に住んでいます。)

やっぱり、専門学校から東京に通ったほうがいいんでしょうか?

もし、現役のヘアメイクさんなどがいたら、詳しく教えてください!

2   ひまわり  [id : .2jjSBu1] [2013-12-22(日) 16:18:13] 削除依頼

私の知り合いがメイクアップアーティストです☆
専門学校に行けば当然ですが、よいメイクさんになれます
ただ、メイクさんはぜんぜん寝る時間も休日もないそうです・・
がんばってください!
めいくさんかぁ〜
かっこいいなぁ
あたしは美容師かファッション雑誌の編集者か、メイクさんかファッションデザイナー
かスタイリストか・・・・・まあとにかくなりたいしごとが盛りだくさんです☆
この先、お互いがんばりましょう


名前:

(書き込む前に利用規約の確認を)

1   魅未  [id : JP2eev4/] [2006-02-09(木) 17:32:20] 削除依頼

メイクアップアーティストを目指している方などど集まってください。
みんなで将来に夢について語り合いましょう!!

240   ちーたん∞♪  [id : oahymHw/] [2013-03-03(日) 14:29:37] 削除依頼

私も、将来メイクアップアーティストになりたいです(・∀・)♪♪
そのためには、今から何をすれば良いのでしょうか?? (中1)です!

241     [id : UNLMWUL0] [2013-03-05(火) 16:16:50] 削除依頼

堂々とメイクアップアーティストとして働けるように
美容師になるにはどうしたら良いか調べてみては?

美容師国家試験を取るには
最低でも高校を卒業しないといけません
だから高校には行けるよう勉強しましょう

あなたのお母さんの時代は
中卒から美容師になる人が多かったですが
今は時代が変わって高卒以上でないと
国家資格が取れません

242   みみ  [id : 3qLawWb1] [2013-06-17(月) 14:38:10] 削除依頼

私は将来メイクアップアーティストになりたいです!
そのために今からメイクについて勉強したほうが有利
だと思ったんですけど具体的に何をすればいいのでしょうか?

243   みみ  [id : UvLSSMZ0] [2013-06-22(土) 16:08:03] 削除依頼

誰かいませんか?

244   みみ  [id : AUxFycN0] [2013-07-09(火) 20:21:04] 削除依頼

だぁれかぁ〜

245     [id : kUuN8gi0] [2013-07-16(火) 03:23:25] 削除依頼

私もメーキャップアーティスト志望です。
小学生からコスメに興味があり、中3で夢が決まりました。
なんとしてでもメーキャップアーティストになるため、
通信制高校に通いつつ、バイトをしています。
なにせコスメはお金がかかるので・・・
まず、メーキャップアーティストになるには
専門学校にいき、メイク検定や、色彩検定を受け、資格を取得しなければなりません
そして、メイクと言っても雑誌向けのメイク、舞台メイク、TVメイク、
特殊メイクなど様々なジャンルがあり、それらをも選択しなければなりません
ですがジャンルの選択は、専門学校在学中にできるので、
あせらなくても良いでしょう。
まずは、勉強をし、学校に合格しないと始まりません
メイクは、雑誌を見るだけではうまくならないので、
手持ちのコスメが少なくても練習をすることが重要です
眉を、左右対称に書いたりするのはいい練習ですよ

246   みみ  [id : OVwt4eV1] [2013-07-21(日) 17:01:29] 削除依頼

返信遅くなりましたっ

詳しく教えていただきありがとうございます!
お互い頑張りましょう!!


名前:

(書き込む前に利用規約の確認を)

1   みるる  [id : Ac5Yb2P1] [2010-03-07(日) 15:23:08] 削除依頼

私は、メイクアップアーティストになりたい!だから夜、いつもメイクをして勉強してるんだけど・・・
やっぱりうまくいかない(T_T)
メイク!細かく教えてくださ〜〜〜〜〜い

2   みるる  [id : XftvfaP/] [2010-03-08(月) 20:49:29] 削除依頼

誰かいませんか?

3   梨音.  [id : 71Ljc3q.] [2010-03-09(火) 20:19:49] 削除依頼

うちも教えてほしいなぁ-!
(イキナリごめんなさい;)

みるるsは、どんなメイク、勉強してるの?

4   黒木  [id : BtqzOOV.] [2010-03-12(金) 19:09:18] 削除依頼

オススメは大手ヘアメイク事務所が設立した短期間養成美容専門
スクールです!!

ゴールドシップで検索すると出てきますよ!!

GSSという学校です。

夢をあきらめないで!!

5   みるる  [id : 9qP4pQM0] [2010-03-13(土) 13:10:03] 削除依頼

うん♪あきらめないよ(*^_^*)
がんばる(^O^)/

6   コスモス  [id : oQHTMsG0] [2010-03-16(火) 23:04:46] 削除依頼

こんばんは!
最近になって、化粧に興味を持ち始めたコスモスです。

メイクの基本を教えてください!!

7   なお  [id : rfGTeJs.] [2011-06-29(水) 14:06:21] 削除依頼

コスモスさん>メイクのこと詳しく教えてください☆

8     [id : EyvPL6H/] [2013-05-04(土) 21:50:44] 削除依頼

まずカラコンしないと盛れないよ


名前:

(書き込む前に利用規約の確認を)

1   春花  [id : AUPE/SG/] [2008-12-01(月) 20:38:18] 削除依頼

こんにちは!春花と言います。主に小学生で将来メイク関係
のお仕事につきたい仔来てぇ!
今しょうらいのためにやってることトカ、
メイクに関することを言っていこう!
どんどん来てね♪

2   春花  [id : AUPE/SG/] [2008-12-01(月) 20:41:35] 削除依頼

私は6年生です。今本当にメイクアップアーティストに
なりたくて、ノートにメイクのことを書いています。
できるかは、わからないけど私はぜったいになります!
前まではファッションの仕事がやりたかったんですけど
今はメイクです! がんばりたいと思ってます(゜A゜)))

3   ぴよっち  [id : VrnyCXG0] [2010-04-08(木) 19:15:53] 削除依頼

私もなりたいんですが、(メイクアップアーティスト)
美容師の資格?があればなりやすいとききました。

4   natu♪  [id : jlKRh3A1] [2012-01-13(金) 21:29:56] 削除依頼

私はメイクアップアーティストというか美容関係の仕事ができればいいと思っています私は小5で姉がいるのでメイクをたまに見て訓えてもらったりしています実際につけまや髪も染めてもらいました

5   natu♪  [id : jlKRh3A1] [2012-01-13(金) 21:29:56] 削除依頼

私はメイクアップアーティストというか美容関係の仕事ができればいいと思っています私は小5で姉がいるのでメイクをたまに見て訓えてもらったりしています実際につけまや髪も染めてもらいました

6   怜生  [id : WBW6iSo.] [2012-04-25(水) 21:02:14] 削除依頼

僕もメイクアップア−ティストになりたくて今、猛勉強
してます。(ちなみに小6です。)
僕は今、田舎の方に住んでいるんですが…友達が「こんな
所に住んでんだから農業関係についたら?」と言うんです。
しかも、親にも「なれるわけないでしょ。」と言って相手
にしてくれません…
どうしたら応援して貰えますか?
どうしたら相手にしてもらえるでしょうか?

7   文野  [id : CsZMMYb1] [2012-04-26(木) 11:07:00] 削除依頼


怜生さん、応援しますよ(^^)
私は、ヘアーメイクアーティストに
なりたいです。(ちなみに高1です。)
親には、自分の好きな事をしなさい
って言われてます。でも、あんたには、
無理って言われてます、
怜生さん、私の祖父の家が農家と酪農をして
いるけど、継ぎなさいって言われてるけど
無視してます(笑)
後悔しないように、自分の好きなように
したほうがいいですよっ♪
頑張ってねっ

8   マーマレード  [id : S5yklYD0] [2013-03-30(土) 22:27:16] 削除依頼




はじめまして♪

わたしゎ最近メイクアップアーティストになりたいと思うようになりました。

このことゎ親にゎまだ言っていないんですが、否定されるような感じがします。

しかも、わたしゎ中1ですが美容についてやファッションなどに興味があります。


そのため、メイクアップアーティストになりたいと思いました。

でも、わたしゎ頭が悪くてテストでゎ赤点ばかりです。なので高校に行ける気がしません。なのでまず勉強を頑張らなくてゎならないのですが他にやっといた方が良いものゎありますか??

相談にのってください!


名前:

(書き込む前に利用規約の確認を)

エステ (2)

1   まりや  [id : kt8dse2.] [2012-02-25(土) 17:33:47] 削除依頼

私の夢はエステティシャンです。
良くわからないことばかりなので
誰か語りませんか。

2   ひかり  [id : hu.D9FL1] [2012-09-07(金) 21:30:38] 削除依頼

私の将来の夢もエステティシャンです☆

大変そうだけど綺麗な仕事にあこがれる☆


名前:

(書き込む前に利用規約の確認を)

1   アリス  [id : MZ1qjFV.] [2009-06-03(水) 17:44:19] 削除依頼

わたしは、メイクアップアーティスト目指してる?1です!
お店をだしたいんではないんですが、
なるためにはどうしたらいいんでしょうか?
親切な方、わかりやすく説明していただけるとうれしいです。
わたしと、同じような人も来てくれるとうれしいです♪

2   世那  [id : 7UF0UZW.] [2009-06-09(火) 20:49:53] 削除依頼

はじめまして!!
メークアップアーティスト目指してる中3です!!
私は将来海外で活躍したいです!!
女優さんとかのメイクの他にも特殊メイクの勉強も
したいです!!

なるため(?)には・・・。
まず大学でメイクについて学び
卒業後にヘアメイクの勉強をするのが一般的なようです。
今は、ヘアメイクもできるアーティストの方が
重宝されるらしくヘアメイクの勉強をして
損はないはずですよ!!
これからヨロシクです!!

3     [id : HPlBmPd0] [2011-10-05(水) 17:44:15] 削除依頼


?メイクアーティストになってみせる!

4   秦羅  [id : yPAvrUW1] [2011-10-23(日) 11:11:13] 削除依頼

ヘアメイクアーティストを夢見てる?1です
私は専門学校に行って卒業したら
海外に行ってそこで有名人などのヘアメイクをしながら学んで
日本に帰って来てお店をだせたらいいな〜って思ってます!!

大きな夢目指してがんばります!!

5   さら  [id : x6aX8bt.] [2011-10-29(土) 21:30:21] 削除依頼


私はメイクするのも好きだし
美容についてもっと知りたい

最近はプロのアーティストになって
モデルさんや芸能人のメイクを
担当してみたいなって思ってます

6   みか  [id : GW.OdpC0] [2012-01-14(土) 14:23:04] 削除依頼

『もう、自分の将来の夢をかえないと思う!!
この夢にむかっていくっ!!!』
そう思える「夢」ができた。

世界とかそんなことはできないかもしれないけど、
雑誌などで、少しながらも活躍する!!

終始親に迷惑かけると思う。
でも、私の将来は【ヘアメイクアップアーティスト】
以外ないと思ってる。


だから私はどんなに迷惑だって、どんなに周りから
止められても、自分の道は変えない。

7   みるく飴  [id : R0QsYoK/] [2012-04-07(土) 07:42:17] 削除依頼


ぉはょうございます。

はじめまして、みるく飴です。

私の将来の夢は、
ファッションデザイナーとメイクアップアーティストです。

ぃつか色んな人に自分らしぃめいくをして
喜んでもらうために頑張ります。


名前:

(書き込む前に利用規約の確認を)

1   ?  [id : nxV0M.k0] [2005-10-18(火) 02:09:29] 削除依頼

になって映画関係の仕事に就くのが夢です(*>U<*)
目指してる方、もしくは専門にかよってる方いませんか??

9   みらい  [id : 6H32AXI/] [2005-12-26(月) 11:15:21] 削除依頼

こんにちは!!わたしはTVの芸能人のヘアメイクさんになりたいです!!だれか芸能人のヘアメイクやっている方いらっしゃいませんか?何かアドバイスください。

10   魅未  [id : JP2eev4/] [2006-02-09(木) 17:22:41] 削除依頼

私はTVの芸能人のフェイスメイクアップアーティストになりたいので
ただ今練習中です!!がんばってものすごく上手くなって見せます。

11   ☆映画大好き☆  [id : vyZT2rM.] [2006-06-13(火) 22:54:31] 削除依頼

私は今高校1年です。
ずっと自分がやりたい仕事を探してて特殊メイクアップアーティストにひかれました。
その仕事を知ってからなりたいって気持ちが大きくなりました。
たくさん厳しいって話を聞くのですが、考え直した方が良いですか?
でも本気で考えています。
誰かアドバイスを下さい。

12   マリリ  [id : OfK4ZaR/] [2006-07-01(土) 16:43:47] 削除依頼

私も映画が大好きで何か映画に関わる仕事をしたいと思ってます。
その中でも特殊メイクにすごく興味があるんですけど、やっぱりこういう仕事って絵が上手かったり美術的なものができないとだめですか??
私はどの教科の中でも?番美術がだめなんです・・・

13     [id : tWR7UOX0] [2008-08-18(月) 21:02:00] 削除依頼

やる気
あればかないますよ

14   エピテーゼにもひかれてる。  [id : rdQytKr0] [2011-11-09(水) 22:03:53] 削除依頼

優さんかっこい☆

私は、劇団四季とかで特殊メイクをしたいなとかおもっています。
姉が舞台女優を目指していて、劇団四季で活躍中の濱田めぐみさんを目標(憧れ)にしてがんばっています。来年劇団四季のオーディションを受けるそうで。

私も舞台とかが好きなのでそーゆう関係の仕事につきたいと思っているけど、姉のように歌とかダンスは出来ないし目立つのが苦手なので、裏方で支えられたらいいなと思い、特殊メイクアーティストを目指しています。

でも最近、身体の一部を失ってしまった人達のために本物そっくりの目や鼻、“エピテーゼ”を作るのもいいなと思ってきています^^。

15   ねおん  [id : qfsro7y0] [2011-11-12(土) 12:33:06] 削除依頼

  おねえs、すごいですね☆


名前:

(書き込む前に利用規約の確認を)

新しく話題を作成する!
ここ、メイクアップアーティストにスレを作成します。
題名 (←具体的な題名にすると返信されやすい^^)
名前
本文
掲示板ガイドと利用規約(投稿前にお読みください)