免許掲示板

1   あんこ  [id : i-ueTSXY31] [2011-06-05(日) 22:50:31] 削除依頼

先月28日から教習いってますが〜
正直運転するのこわくて〜 学科は全部うけましたが?技能は3回目で恐怖心がぬけません。いまやめればお金が帰ってきます。
どうしたらいいですか?アドバイスください

2     [id : SpusafB.] [2011-06-08(水) 00:03:42] 削除依頼

何の為に車学行ったのよ。免許いらねえの?
俺も最初は怖かったけどすぐ慣れたよ。
仮免取ってからはもっと怖い思いしたけどね。

3     [id : sjFxmgu.] [2013-01-16(水) 18:26:17] 削除依頼

その恐怖心を永久に忘れないように。
そして、その恐怖心に踏まえて「絶対に事故を起こさない」
そう心がけてください。

4   きいな  [id : oaf9C3W0] [2013-01-31(木) 17:16:10] 削除依頼

免許とりたての初心者ドライバーです。
私も最初は曲がり切れなくてフェンスに車ぶつけたりそれはもう悲惨でした…。
でも何回も教習所へ行くうちに慣れてきました。
↑の方がおっしゃっているようにその恐怖心を踏まえたうえで心がけることってすごく良いことだと思います。
頑張ってください^^

5   仮免中  [id : Dts57i6A] [2016-12-10(土) 20:11:20] 削除依頼

運転試験場が遠すぎ
本免の試験も教習所で出来るようにしてほしい(免許の交付も)


名前:

(書き込む前に利用規約の確認を)

1   にしぽん  [id : 38OpA5K0] [2015-05-28(木) 21:31:07] 削除依頼

先日交通事故をおこしました。
こちらの居眠りで対向車と事故をしてしまいました。
相手がたは軽傷でしたが、1人全治3ヶ月の剥離骨折をされたそうです。
私は前歴はなく、免許取得から半年程なのですが、この場合の処分はどのようになるのでしょうか?
免許取り消しになるのでしょうか?


名前:

(書き込む前に利用規約の確認を)

1   あk  [id : Xmuzyn2/] [2012-06-01(金) 22:08:41] 削除依頼

報告でも相談でも雑談でもなんでもしましょうよ

14     [id : 46tzIvX1] [2013-09-02(月) 19:29:32] 削除依頼

免許の問題って屁理屈ばっかりだ

15   a  [id : QxXA5hR0] [2013-11-26(火) 14:33:28] 削除依頼

>>13

さいたまのO宮自動車教習所は、おさわりがある。
我慢して通ったけど、気持ちが癒されない
時々思い出して、泣く時がある
ランダムだから、ずっと我慢だった。
良い人もいるのだけどね。

16   magu  [id : siLGs8..] [2014-01-17(金) 18:18:01] 削除依頼

キャンセル待ちの時、80%同じ指導官だった。
教習所は、(俺がこの指導官が気に入ってると思ってるのか?)と思った。この指導官が一番嫌だった。
この指導官の時は全て、やり直しになった。
さらには、卒業検定の時もこの指導官になり落ちた。2回目のこの指導官で落ちた。3回目で違う指導官になり合格した。

17   magu  [id : siLGs8..] [2014-01-17(金) 18:28:08] 削除依頼

教習所のバスで帰ろうと思い、バスに乗った。中には若いイケメンの男の運転手と、女子高生がいていちゃいちゃしてた。
俺が入ると、二人は黙った。
「出発まで後15分ありますよ」と運転手は言った。
「知ってますよ」と俺は言った。
「だから、後15分あるって言ってんだろ!!」と運転手は怒鳴った。
「・・・・」
「15分後にバスに来いって言ってんだよ!!」
俺が出て行くと、
「今のこと、ちくるんじゃねえぞ!!」
俺は、電車で帰った。

バスの運転手は、若い男と、50代の男だった。
運転手が若い男だと電車で帰り、50代の男だとバスで帰ってた。
バスに乗って帰る時は、俺と運転手の二人の時が何度もあり仲良くなり、運転の仕方など雑談していた。

18   たくや  [id : 16BRWRm0] [2014-05-27(火) 10:06:59] 削除依頼

>>12

生徒は客ではありません。
あくまで生徒です。教育機関ですので、
「お客様こちらへどうぞ。お客様、大変失礼でございますがお間違えでございます。」
なんて言うわけないでしょ。
お客様扱いされたかったら、ふつうの店に行け。
お金を払えばなんでも客になると思うな。
私立高等学校だってあんなに授業料払ってるけど、生徒をお客様扱いしないでしょ。
お客様扱いしてたら教育が成り立ちません。

店員<客

生徒<先生や教官

学校というものは、そういうものです。

19   ゆうな  [id : 4uIRAFg/] [2014-08-09(土) 18:40:31] 削除依頼

たくやさんに同感。
自動車学校は警察の職務代理、出先機関のようなものなので、無愛想なのは当たり前です。
勘違いしないで下さい。サービス業ではないので、生徒のご機嫌は取らなくて当たり前です。

20     [id : /ehYMlA0] [2015-05-03(日) 19:33:51] 削除依頼

私は教習に通ってるんですが卒業検定を受けて2回も落ちてしまいました。
それに、効果想定なども何回も受けてやっと合格出来たって感じです。
ほんと教習所が嫌いになり、メンタルもぼろぼろです。
今年就活もあったりするのでこの先の事とか考えてしまって、恐怖しかないです。


名前:

(書き込む前に利用規約の確認を)

1   まうまう  [id : zuTpugy.] [2014-08-14(木) 09:54:15] 削除依頼

私は夏休みから自動車学校に通い始めたのですが、無線教習が普通の練習に変えられてしまう程の下手さで
免許取れるかとても不安です。

自分が下手なのはなんとなく予想してたんですが、このままじゃ確実に補修…。

私みたいな自動車学校で悩みを持ってる方いませんか?

悩み相談や愚痴の吐き場にでも何でも書き込んでくれたら嬉しいです!

2   イタチの介  [id : 6ZRemB90] [2014-08-26(火) 17:19:00] 削除依頼

人は個人差があってすんなり教習が進む人もいればぜんぜん進まない
人もいる。気にすることはないよ。初めて教習所に通う人ならヘタクソ
で当たり前。がんばれ!

3   まうまう  [id : P7.AjIh0] [2014-08-31(日) 10:56:18] 削除依頼

ありがとうございます!
なんとか修了検定に受かり、路上に出てます!
今だに緊張しますが、下手くそなりに頑張りたいです。

4   十六茶  [id : DbxoF.2.] [2014-12-18(木) 14:21:00] 削除依頼

合宿免許で自動車学校に通っています。
今日の教習で教官が言った言葉が
気になってしょうがない。
教官[愛知県の人に運転する資格はない] 自分愛知県民!
自分[理由は何ですか?]
教官[事故ワースト1じゃん!]
自分[でも愛知県民みんなが事故を起こしているわけではないですよ!]
教官[だから君は自動車学校に来るのが間違ってる]
と言われた。

5     [id : 32jZMyX1] [2015-01-14(水) 12:07:49] 削除依頼

そういうのは自動車学校にクレーム入れて良いと思いますよ
学校にとっても営業妨害ですしね


名前:

(書き込む前に利用規約の確認を)

1   初心者  [id : rjBSPQT.] [2014-04-30(水) 18:37:05] 削除依頼

一週間前に自動車学校に通い始めたんですが、実技が壊滅的に下手くそで自信がなくなりました
昨日から実技に入ったんですが、模擬の二時間すらエンストと衝突を繰り返し、翌日に当たる今日AT実技を受けたのですが…
初めての運転で暴走しまくり、講師の先生を無言にさせてしまいました
おまけに…
カーブができなくてスピード出すのが怖いと言うと
「僕が知ってる人で100時間越えた人もいたけど、だからってギリギリの合格で運転はさせれないレベルだったからお飾りにしかならん免許だった」
16時間目から外での運転なのかと聞くと
「君が受かれば16時間目から校外だけどさ、うん、補講が続けば外いけないからね」
明日も一時間実技の予約を入れていると言うと
「今日はATだけどさ、明日は動かせるのかなってほど差があるからね」
最後の別れ際に
「努力で免許取れるとも言い切れないからさ、喰らいついて行くんだよ」
とたぶん自分が担当になることはないと匙を投げられてしまいました…

周りには新人でも綺麗に運転している車ばかりの中で、自分だけ見捨てられた感がもろに漂ってて明日の実技が怖いです
皆さんは運転免許を取るとき、こんなにも出来ないのかと落ち込んだりしましたか?
どの程度できるのが普通なのかが分からなくて落ち込みから這い上がれません

2   ななし  [id : 2pW1L4P/] [2014-05-06(火) 01:10:52] 削除依頼

もしかしてMTの免許取るわけ?
今からでも遅くはないATに変えててもらう方が良い

将来トラックの運転手にでもなるの?
それともレーサー?
MT車にいつ乗るわけ?

3   初心者  [id : xlIpRjF/] [2014-05-08(木) 22:03:04] 削除依頼

家の車がMTなので…
MTでがんばります


名前:

(書き込む前に利用規約の確認を)

1   かなこ  [id : UrQLYpF/] [2014-04-01(火) 13:06:07] 削除依頼

運転免許を取ろうと考えているのですが、家に車もなく、ほかの人が運転するところを見るのも通勤時のバスの運転手さんくらいなのですが、そんな知識も全くない人間でも免許は取れますか?
教習所に通う予定ですが、教習所に通う前にも試験とかはあるんでしょうか?
調べていても専門用語ばかりでよく分からないようなド素人なので、わかりやすく説明をお願いします

2   a  [id : kQ7oJmu/] [2014-04-04(金) 14:53:40] 削除依頼

すべて教習所が教えてくれますが
小学生でも知っている交通ルールくらい
分かっていますよね?
通う前に試験はありませんが
最初に行われる視力検査に通らないと
一切先に進めません


名前:

(書き込む前に利用規約の確認を)

1   くま  [id : Q95E/Lv1] [2014-02-04(火) 23:20:07] 削除依頼

短期で普通免許を取ろうとしている高3です

簡潔に言って教官の方の小言?が精神的に辛いです…

怒っているのか同じことを繰り返し言っていて
わからないことがあってもひたすらしゃべってるし怖くて質問できません…


教官はみんな同じようなものなのでしょうか?

一人だけ若い方がいてすごく質問とかにも答えていただけるのですが
ランダムなので怖くてもごもごしゃべってなに言ってるのかわからない人ばかりが当たります


2時間怒った口調でひたすらしゃべられるせいか
ストレスが溜まったときと同じように
夜寝れず寝付けても夢でうなされて起きてしまいます…


運転が上手くない私が悪いんだと思いますが
少しでも精神的に楽になれる方法はないでしょうか…

2   村沙  [id : 6jkkhZm1] [2014-02-26(水) 13:58:30] 削除依頼

バイクって免許を取るのに
いくらかかるんですか?


名前:

(書き込む前に利用規約の確認を)

1   ゆり  [id : nn8CL0x1] [2014-01-19(日) 16:45:01] 削除依頼

今月から教習所に通い始めた高3女子です(MTです)
来週初めての実地を受ける予定です。
学校帰りに通うので高校の制服で行くのですが
制服で受けても大丈夫でしょうか?
あと靴はローファーで問題ないでしょうか?
一応ヒールの高い靴やサンダルはNGとなってはいましたが
ローファーはダメとはなっていなかったので…
ローファーは高校の通学用指定のもので
ヒールがあるわけでなくごく普通のものです。
よろしくお願いしますm(__)m

2     [id : 8mPefWq1] [2014-02-03(月) 10:14:20] 削除依頼

制服で受けても問題はありません
学校帰りに教習を受ける人は珍しくありません
タイヤ交換などの実技で制服が汚れる可能性があるときに
体育着でも用意しておいたら良いとは思います

靴に関しては教習官に注意されなければ問題ないです

3   ゆり  [id : v3xln3h1] [2014-02-03(月) 15:55:17] 削除依頼

あさんありがとうございます。
制服で何の問題もありませんでした。
靴もローファーで問題なかったので
(ローファー履いてる女性の先生もいました)
このまま制服とローファーで通うおうと思います!
それにしてもMT は難しいです…
実地はまだ数えるほどしか受けてないんですけど
早くも時間オーバーしています(>_<)
クラッチの操作に悪戦苦闘してて
エンストしまくりです。
先生には慣れれば大丈夫と言われてますが、
何かコツみたいなものってあるんでしょうか?
正直今、頭の中がめちゃくちゃテンパってます(-_-;)

4     [id : RCuxJ/L/] [2014-02-04(火) 13:54:32] 削除依頼

焦ってギアを変える必要はないですよ
半クラッチが慣れないと難しいと思いますが
感覚がつかめればあっという間にできるようになります

とにかく焦らないこと
焦りは事故にも繋がりますので
ひとつひとつ言われたことを確認しましょう

5   ゆり  [id : urdHKUh1] [2014-02-04(火) 19:52:59] 削除依頼

>>あさん
ありがとうございます!
そうなんですよ~
焦っては駄目と思いながらも
意識があちこちに行ってしまって…
今日も学校帰りに乗ってきたんですけど
まだ力が入っているらしく
“そんなにガチガチにならなくても大丈夫だよ”と
先生に失笑されてしまいました(-_-;)
半クラッチは相変わらず出来ないし
アクセルとブレーキも強く踏みすぎてしまうんです(>_<)
とにかく落ちつくことですね…
頑張ります!


名前:

(書き込む前に利用規約の確認を)

1   いるか  [id : 0hf0K7Z.] [2014-01-20(月) 17:47:59] 削除依頼

教員免許をとりたいと考えています。
数学の免許をとりたいのですが、わたしの学部では社会の教員免許しかとることができません。
履修科目が多くなるのは覚悟しているのですが、数学の教員免許をとることは可能なのでしょうか?
答えていただければ幸いです!

2     [id : a9JDn9D0] [2014-01-24(金) 00:25:58] 削除依頼

学務課とかで、しっかり相談した方がいいと思いますよ。
大学によって違うわけですし…

頑張って下さいね
忙しいとは思いますが免許はとっておいた方が役立ちますよ
私もなんだかんだ、理科中高、小学校全科、幼稚園は4年間で取りました


名前:

(書き込む前に利用規約の確認を)

1   クローバー  [id : pCQ6lvP0] [2012-12-09(日) 15:50:04] 削除依頼

自分は17で親とかいないのですが、免許は取れますか

2     [id : fqHdo5h0] [2012-12-09(日) 17:13:52] 削除依頼

取れます

3   あゆみ  [id : Eamlaqz0] [2013-02-08(金) 15:00:36] 削除依頼

はい。取れます。

4   ネルソン  [id : 21jkkLk0] [2013-09-18(水) 16:20:20] 削除依頼

取り放題


名前:

(書き込む前に利用規約の確認を)

新しく話題を作成する!
ここ、免許にスレを作成します。
題名 (←具体的な題名にすると返信されやすい^^)
名前
本文
掲示板ガイドと利用規約(投稿前にお読みください)