大学中退掲示板

スポンサードリンク

大学中退板最新スレ
(最新の書き込みがあったスレッド順)

全てのスレを一覧表示



1   むむ  [id : 6LhnreUi] [2017-01-18(水) 20:22:40] 削除依頼

こんにちは、看護大学1年生です。

単位が足らなくて1留してもう一回一年生やっています。家族、教師、友人、親戚には話せないのでここに吐き出します。乱雑な文になります。

本音をいうと今すぐ辞めたいと考えています。
看護の大学受験したのは親の圧力で受験し、滑り止めで受かったとき
、親が喜んでたが私は嬉しくありませんでした。むしろ落ちてほしかったです。
 
今までずっと親に縛られて、本当に好きなことをさせてもらえなかったし言えないままだったせいなのかいつの間にか本当の自分を隠すようになりました。

言ったところで「 ダメだ」と理解してもらえないことを悟って「この人に何いっても無駄だ」とハイハイといい子ちゃんを演じるようになりました。
  
大学に入学してから抑圧されてきた何かが溢れてきます。殺意に似たような感情です。 隠れてクッションを殴ったりして誤魔化しています。

だんだん意欲や目標もなく、ただ大学に行ってます。友達もいません。サークルにもいません。所詮ぼっちです。

1人で生きていきたいなら手に職、と良くいわれてましたがそこで看護師に固辞する親を理解できませんでした。

インターネットを通して大学を中退後の体験談などをみて辞めるべきではないと思われているのですが「後4年頑張れるか?」といわれたら正直無理です。根気が足らない言われても結構です。

でも辞めたら奨学金の返済、辞めなかったら心身磨耗の学生生活、どちらのほうがマシなのでしょうか?。
 

もし辞めれたら、就職しようとは考えてはいるけど自分には特にコレといった特技はなく、アクセやピアスといった装飾や何かをモチーフにした小物を作る趣味ぐらいしかありません。

あったとしてもそれで生きて食べて返済していけるだろうか?と考えたらキリがありません。
 
親に怯えて入学してすごく後悔しています。

今の自分は何なんだろう…今までなんのために生きてきたんだろう……最近はそう考えてしまうようになりました。   

今のまま学校に通っていたら、もとからクズですが人間的にダメになりそうです。

世渡り上手にできればいいのですが 
不器用なのでそれができないため悩んでいます。  
 
勉強しなきゃって思っても身体は拒否をします。
自分は社会に必要ない人間なのでしょうか?

幸せそうな周囲をみると妬む自分に反吐がでます。

よくわからない投稿ですみません。


名前:

(書き込む前に利用規約の確認を)

1   Sie  [id : LGln4IKo] [2017-01-18(水) 15:47:54] 削除依頼

今大学で経済をやってるんですが、簿記を集中して勉強し、さっさと就職したいと思うようになりました。正直大学っていう場の雰囲気が合わないというのもあるのですが…
ここはスパッと退学して専門学校に行ってみようかなと思うんですけど、同じような考えしてる方、実際今専門学校に行ってる方、卒業して就職した方などいらっしゃいますか?お話をお聞きしたいです…


名前:

(書き込む前に利用規約の確認を)

1   Rena  [id : uVECLgJ1] [2016-10-03(月) 22:35:42] 削除依頼

私は日本大学通信教育部に通う大学二年生の女子なのですが、5月から毎週行われるスクーリングに数回参加しただけで大学に行がなくなりました。

理由は、大学に行くよりもバイトが中心になってきて、シフトを入れる曜日が増えたこと。それにより給料も増えるので、好きな物が買える。その好きなものを買うためにバイトをするというローテーションです。

また、行かなくなった理由はまだあり、友達が思うように作れない。大学に行くモチベーションが消えてしまったことなどです。

学校の日になると、親には学校に行ってると嘘をつき、本当は外をぶらぶらして遊んでいます。多分バレても折れて大学に行こうとは思いません。

バイトはそれなりに楽しいです。同僚とも仲良くできていますが、大学だけは違います。大学に行くと、他の人の輪に入れなくなるのです。

学費は自分で工面しています。なので、大学のためにお金を使いたくないと思うようになりました。なので、中退しようか迷っています。

でも中退したらいつの日か親にはバレます。どうしたらいいのでしょうか?

2   あああ  [id : hd5ZvqTf] [2017-01-05(木) 17:43:38] 削除依頼

こんにちは
renaさんはバイトが好きなんですね 文章を読んでいてもそれが伝わってくるような感じがしますw 
大学でうまいこと友達が作れないとちょっとへこみますよね。誰か一人でもいいから何でも話せるような奴がほしいって気持ちがわいてくるんですよねーw わかります。僕も医療系の学部に今現在在籍しているんですが、一クラス70人で、各グループごとに分かれてプレゼンテーションやら
実技の練習をしないといけないんですね、なので資格の取得にあたって一緒に過ごしていくのでどうしても人間関係が濃くなってしまうんです。これが僕にとっては一番きつかったw なぜなら僕は本とかゲームとか漫画とかが好きな典型的なインドア派の人間で、一人行動とかが別段苦にならないタイプだったんです。けれども周りはトイレ行くにしろ
、移動教室に行くにしろ、みんな固まっていくもんだから、えー、それはちょっとどうなの‥みたいな気分になってここでも一人行動していたら、少しばかりあの人いつも一人だよねみたいな雰囲気になった時もありましたw

3   あああ  [id : hd5ZvqTf] [2017-01-05(木) 17:55:36] 削除依頼

そういう雰囲気が嫌で、勉強さぼったり学校行かなかったりして、前期を過ごしたんですが、集まってしゃべるのが好きな人もいるし、一人が好きな人もいる。人それぞれなんだなあ‥と思いながら後期を過ごしたところ
自分なりに落ち着きました。今も友達、と呼べる奴は一人二人しか思いつきませんが今のところはそれでもいいか‥という思いで過ごしてます。
だから、無理して友達作ろう、作ろうと思うとしんどくなるので、「あっ、私この人やったらしゃべりやすそう」と思う人と話しておけばいいと思いますよ。来るもの拒まず、去る者追わずの精神です。それにバイト先で仲いい人がいるんだったらその人達と楽しめばいいと思いますよw 友達作ろう作ろうとせんでいいですw
でもrenaさんは通信制大学に通われているとのことだったので、全日制の大学と何かと勝手が違うような気がします。ので、一応参考までに。

4   あああ  [id : hd5ZvqTf] [2017-01-05(木) 18:06:33] 削除依頼

それと、もしご自身の方でもう中退の方を考えていらっしゃるんだったら、僕は止めません。結局は自分が今、何をしたいのか?です。例えば、
そのバイトの仕事が好きならば、そのバイトの仕事を生かせる職業を探す、大学を探す、Etc いろいろです。でも、自分一人の判断でホイホイなんでも言ってしまうと後悔するかもしれません。なので、親でもバイトの同僚でも、高校の先生でも、友達でも誰にでもいいので自分の思っていることを話したほうがいいです。あの時、「ああー、こうしておけばよかったー」みたいにならないためにも。
いろいろだらだら書いてきましたが、これは僕の意見です。renaさんと僕とでは価値観も違うし考え方も違います。なので自分の気持ちを大切にしてくださいね 以上未熟者からでしたw

5   いっそやめちまえ  [id : eCgDr8Kt] [2017-01-10(火) 22:50:25] 削除依頼

全日制と違って通教は友達作るもんでもないと思うが
一人でも大体何とかなるのが通教のメリットだし、そんなことよりも本当に勉強して学を修めたい人たちが集まって来る所だから
勉強が進まないならそれは自分の能力がそもそもその程度でしかなかったという事


名前:

(書き込む前に利用規約の確認を)

1   二十代  [id : UMCHXa91] [2006-06-27(火) 22:42:48] 削除依頼

2度以上中退してしまった人誰かいますか?
自分は専門と大学と2度も中退してしまいました。
正直どうしようか悩んでます。。

54   r  [id : dhQL3BQ.] [2016-03-10(木) 21:01:13] 削除依頼

53はrの間違いです。

55     [id : UPw6LGd/] [2016-05-31(火) 10:42:36] 削除依頼

今年短大中退、今春から専門学校に入学す
るも、自分は周りと違うという劣等感から
また行けなくなってしまいました。
病院には行ったことないけど
多分発達障害なんだと思う、
それが鬱や社会不安障害に繋がってるのだと思う。
あと場面緘黙症、身体醜形障害も当てはまる。
どうやって生きていけばいいのか分からない

発達障害なら何か手に職つけるしかない、
って思ったから職人系の専門学校を選んだのに、、
本当は学校に行きたいのに自分の存在が邪魔する。
自分は劣っていて見た目も気持ち悪くて馬鹿だから、
学校でキモい自分を晒すのが怖い
毎日服を見て買っても買っても自分は周りと違う
周りに溶け込みたいから服を買うのに、いつまで経っても自分は変。

多分学校をこのまま辞めたら私の人生終わる。
その時はできなかったことを過去になってから
深く後悔するんだろうな。
高校の友達にも顔向けできないから会えなくなる。
後悔し続けて、自分の存在を否定しながら
生きていくしかないんだろうな。辛すぎる
今からでも行けばまだ単位は大丈夫なんです。
けどもう4週間休んだし、実技もどんどん進んでるから今から間に合うのかどうか..
専門学校辞めたら、私の夢も壊れる。辞めたら多分未来はない

56     [id : UPw6LGd/] [2016-05-31(火) 10:44:53] 削除依頼

ズレたこと書き込んでしまってすみません。

57     [id : tbMCkoU.] [2016-06-23(木) 15:02:36] 削除依頼

>本当は学校に行きたいのに自分の存在が邪魔する。

この気持ち、とてもよくわかる。

58   1985卒  [id : t/fQOgp1] [2016-09-17(土) 22:19:43] 削除依頼


昔、私も大学を二回中退しました。
三回目の大学は普通に四年で卒業しましたが、
現役の附属生とも仲良くやってました。
一浪なんかは当たり前の時代でしたし、
二浪も何人かいました。私は一浪、大学二回中退
だから三浪でしたね。
関西私立→関東国立→関東私立と学部は
全て違ってますが、概ね偏差値60前後の文系ばかり。
高校の同級生には段々偏差値落ちてるやん!
とか、永遠の一年生か?とか、次どこ受けるの?とか
散々言われました。就職は広告関係か、一般企業か
教師になるか、家業を継ぐか、かなり迷いましたけど ??

関西の企業に就職したあと、独立し会社経営してます。
人生長いんだから色々ありますが、なんとかなるものです。

59   匿名  [id : 6xCUPZcj] [2016-12-18(日) 10:12:19] 削除依頼

一浪後、某私大二年で中退

某県職員(地方公務員)に受かるも辞退

某私大商学部二年で中退

某官庁に(国家三種)入るも退職

会社員

大学二回公務員二回やめた人間は
全国で私ぐらいしかいないだろう。

60   あああ  [id : hd5ZvqTf] [2017-01-05(木) 17:16:35] 削除依頼

59さんへ
なんで公務員2回もやめたのかが気になります 自分的には結構いい仕事だと思うんですがねw
でも自分の信念に従って生きているような感じがしてすごいとも同時に思いましたw


名前:

(書き込む前に利用規約の確認を)

1   とも  [id : seXCyv2q] [2016-12-20(火) 11:58:02] 削除依頼

自分はある国立大の4年なのですが、現在大学に通う気力がなく自堕落な生活を送ってしまっています。
授業にもでておらず、卒業は絶望的です。

大学に行かない理由は1年生の頃から体育会に所属していたことにかまけて大学をサボりがちになり、勉強についていけなくなり授業に出ていても1㎜も内容を理解できず大学に行くことが辛くなったこと、授業を聞いても教科書を読んでも理解できないことに対する虚無感から4年の初めから授業に行くことをやめてしまいました。

今年の卒業がむりなら留年して卒業を目指すという考えもありますが、
このまま来年になっても同じままで無駄な1年を過ごしてしまうのなら中退や休学したほうがいいのではないかととも考えています。

親は大学での成績が良くないことは知っていて、なんとか今年卒業してくれ、留年は許さないといったスタンスなのですが
大学に行けていないこと、今年の卒業は厳しいことは知りません。

正直、自分は中退して自分の人生が険しいことになることにはまったく不安はないのですが、無理して県外の大学に行かせてもらったり、体育会の活動などわがままを聞いてもらった親への罪悪感だけが退学を留まらせてくれていますが、もう大学に通いたくないということを親に打ち明けてしまいたいと思ってしまっています。

弱い自分の怠惰による自業自得な話なのですが、
こんな時どうしたらいいか、アドバイスしていただければ幸いです。

2   www.  [id : jsu9tfCd] [2016-12-27(火) 14:33:15] 削除依頼

親への罪悪感なんて言ってるがそれは言い訳だね
自分が一番よく分かってるくせに
勉強が面倒くさいんでしょ?
好きな事だけやっていたいんでしょ?


名前:

(書き込む前に利用規約の確認を)

1   とも  [id : seXCyv2q] [2016-12-20(火) 11:58:02] 削除依頼

自分はある国立大の4年なのですが、現在大学に通う気力がなく自堕落な生活を送ってしまっています。
授業にもでておらず、卒業は絶望的です。

大学に行かない理由は1年生の頃から体育会に所属していたことにかまけて大学をサボりがちになり、勉強についていけなくなり授業に出ていても1㎜も内容を理解できず大学に行くことが辛くなったこと、授業を聞いても教科書を読んでも理解できないことに対する虚無感から4年の初めから授業に行くことをやめてしまいました。

今年の卒業がむりなら留年して卒業を目指すという考えもありますが、
このまま来年になっても同じままで無駄な1年を過ごしてしまうのなら中退や休学したほうがいいのではないかととも考えています。

親は大学での成績が良くないことは知っていて、なんとか今年卒業してくれ、留年は許さないといったスタンスなのですが
大学に行けていないこと、今年の卒業は厳しいことは知りません。

正直、自分は中退して自分の人生が険しいことになることにはまったく不安はないのですが、無理して県外の大学に行かせてもらったり、体育会の活動などわがままを聞いてもらった親への罪悪感だけが退学を留まらせてくれていますが、もう大学に通いたくないということを親に打ち明けてしまいたいと思ってしまっています。

弱い自分の怠惰による自業自得な話なのですが、
こんな時どうしたらいいか、アドバイスしていただければ幸いです。

2   休学汁  [id : xqYctTSP] [2016-12-21(水) 00:01:53] 削除依頼

とりあえず時間かかっても卒業した方がいいと思うけど
大学内の相談室行くとかメンタルクリニックでどーんと効く薬もらってこい
んで勉強に集中する
休学なら半年以上はおすすめしないが、まあお好みで


名前:

(書き込む前に利用規約の確認を)

1   ぱぷりか  [id : 4JfmcsYD] [2016-12-14(水) 21:48:56] 削除依頼

私は鬱病で大学休学中の学生です。
現在実家で療養中ですが、月に1度アパートに戻り、アパート近くの病院で診療を受けています。 
しかし、1月半ばからアパートで暮らすことになりました。
私のアパートは学生アパートで大学の近くにあります。 
なので、夜、酔っ払った大学生が大きな声で話す声が聞こえて、病気からくる恐怖心なのか怖くて辛くて眠れません。
引っ越したいのですが、主治医は許してくれず、親は主治医の言う通りにするように言います。 
しかし、このままでは生活できません。
中退すればこの街から出れるのですが、勉強は好きだし、大学は卒業したいです。 
でも、中退するしかないのかと悩んでいます。

2   休学  [id : wnuaVEAI] [2016-12-16(金) 23:51:34] 削除依頼

または薬を増やす
あるいは他大学にいく


名前:

(書き込む前に利用規約の確認を)

1   ゆり  [id : ez-RY35tbT0] [2007-01-11(木) 20:03:58] 削除依頼

今二次生です。
留年決定してしまいました。
来年から一個下の子たちと授業をうけなくてはなりません。

それがとても苦痛です。

今更友達なんてできないだろうし…。

辞めたいと親に言ったところ、やめるのなら
今までかかった金すべて返せといわれました。

気が引けますが、
大学続けることのほうがいやです。

みなさんどうやって親を説得したのですか?

71   玉子サンド  [id : ET/nLqq.] [2014-11-17(月) 11:51:08] 削除依頼

>>56
りいさん
私も大学でぼっち。サークルでもぼっち。
大学入る前まではぼっちになるなんて想像してなかったです。
親はもう無理して行かなくてもいいと言います。
今日こそは頑張って行くぞと思って用意してた
けど、いざ出る時になると行かれなくなる。

72   ふう  [id : nprupWI/] [2014-11-18(火) 01:20:41] 削除依頼

>>71 ぼっちに耐えられないなら辞めたら?
馴れ合うために大学に入ったんでしょ?w

73   玉子サンド  [id : c7Ldrq0.] [2014-11-21(金) 09:26:15] 削除依頼

>>72 違います。あなたには聞いてないです。

74     [id : kMyGFNH0] [2014-11-26(水) 12:02:55] 削除依頼

10年後20年後の自分を想像してどうしたら良いか決めるべき
友達がいなくても学業はできる

75     [id : Ex7AjRM0] [2016-03-08(火) 01:11:11] 削除依頼

私も大学死ぬほどやめたい。
でも現実的なことも考えたら親を完全に説得できない。
自分にはウン百万もお金もない。
もうお先真っ暗。

76   マーボー  [id : R4KZEMQ.] [2016-06-06(月) 18:58:36] 削除依頼

何か目的がなくただマイナス思考で大学を辞めたいと考えているなら一度休学して派遣で働きに行ったり、中退者の実態についての本を読んでもう一度辞めたいかどうか考える事をオススメします。
僕は日雇い派遣も経験しましたが、自分がどれだけ馬鹿な考えだったかまた大学に通う意味も分かったような気がしました。

77   ニック  [id : 5RfBMQz.] [2016-10-14(金) 20:17:08] 削除依頼

72みたいな煽ってる奴は死ねばいいのに


名前:

(書き込む前に利用規約の確認を)

1   抹茶みるく  [id : AJCR5cP/] [2013-10-19(土) 19:29:38] 削除依頼

こんにちは、看護大学1年生です。
入学してから約半年経った現在、中退したいと親に話しました。やっと本音
も言えました。本音というのは、大学受験したのは自分だけれど、受かった
とき、親が喜んでたから嬉しかったということです。もちろん中退については反対されました。
私は生れてから高校まで、なんとなく生き、無駄に頑張り、
高校の時は皆勤だったりしました。
大学に入学してから、今まで会ったことのない自分に出会いました。
反抗期が今来ている感じです。
なんとなく生き、無駄に頑張るということが出来なくなり、学校をさぼったり、
提出物を出さなくなりました。今まではこのようなことはあり得ませんでした。

世の中には看護師になりたくてなる人ばかりではありません。実際に私の友達にも
お金目当てと割りきって頑張ってる子もいます。
看護師だって人間です。生きていくにはどんな理由でもいいと思っています。
本当に中退してやろうかと思いましたが、インターネットを通して
私と同じような悩みの方、それにアドバイスをされた方々の文章を見ていると、
やっぱり辞めるべきではないのだろうかと思えてきました。
かといって、その気持ちを保つことができるのだろうか・・・
とも思います。
私は、看護師になりたくないわけではなくて、勉強が嫌なだけなのではないか?

英語、動物関係に興味がありますが、
もし中退して英語関係or動物関係に進んだとしても
また嫌になってしまうのではないか?
それで食べていける人はいるが、私にできるだろうか・・・と考えたら
自信ありません。

要するに、熱中するものがないんです。悲しいです。

なんとなく看護師になるって悲しいですね。
親の顔色をうかがって看護大学に入学してしまったこと
すごく後悔しています。

看護師は食いっぱぐれがないから資格はとる←

仕事?学歴?
こういったことに疲れました
義務ではないけれど、雰囲気的に義務なことってありますよね

私は今までなんのために生きてきたんでしょう・・・

たしかに、なりたいものがなければ
安定している看護師になるってのは正論かもしれません

でも簡単に看護師っていっても
看護師は、なるまでも、なってからも大変で、責任も大きい仕事だと思います。
その分、やりがいがある仕事だとも思います。

まだ1年生なのにこんなこと思うってことは
このまま頑張ってもまた3年生とかになったら同じことを思って
留年、退学になるんだとしたら、今潔く辞めてしまうという方法もあると思います
授業料もとても高いのです。
今のまま学校に通っていたら、人間的に腐っていまいそうです
毎日、文句を言いながら学校に行き、看護大生になったのを親のせいに
してしまいそうだからです

なにもかも割り切って頑張ることができればいいのですが
それができないため悩んでいます。
授業内容としてはそんなに難しくないので、過去の自分だったら
乗り越えることはできてます、悔しいです

自分は無気力だし、甘えてるなって思います
親も友達もそのように思っています
ただ食べて寝て、でも勉強しなきゃって思ってもやらなくて
私は死ぬべきでしょうか

好きなことを仕事としている人、
仕事をし、好きなことをしている人が
とても輝いていて羨ましいです

何も考えずに留学とかしたいですね
でも留学したからって、そのあとはどうするの?て聞かれたらわかりません
英語は仕事じゃなくて趣味にするほうが自分には合ってるかなって思います

何を言いたいのかわからない投稿で申し訳ありません。
もう少し考えてみます

3   抹茶みるく  [id : AJCR5cP/] [2013-10-19(土) 23:34:15] 削除依頼

ヒヨッコさん
ありがとうございます
そうですね、学校に行くのはなんだかんだで
国家試験受験資格を得るためですもね

4   抹茶みるく  [id : u8HDFoV1] [2013-10-20(日) 00:27:05] 削除依頼

ヒヨッコさん
ありがとうございます
そうですね、学校に通う目的はなんだかんだで
国家試験受験資格をもらうためですもね

5   ヒヨッコ  [id : zwVb.8f0] [2013-10-20(日) 17:53:56] 削除依頼

抹茶みるくさんの言う通り、大学は途中で中弛みはあります。今は留年しないように、なんとなく通って下さい。

6   抹茶みるく  [id : lIlpkd..] [2013-10-22(火) 00:19:58] 削除依頼

ヒヨッコさん
もう留年確定している可能性あります・・
そして、もし、今頑張って通ったとして、
三年生や四年生になって実習始まって
今みたいな感じで辞めてしまうならば
授業料がとても高いのもあり
今潔く辞めてしまおうとも考えてしまいます
ここ数日の間に
やっぱり頑張ろう!とは思えましたが
また辞める寸前までならない自信がありません

7   抹茶みるく  [id : lIlpkd..] [2013-10-22(火) 00:23:04] 削除依頼

ヒヨッコさん
もう留年確定している可能性あります・・
そして、もし、今頑張って通ったとして、
三年生や四年生になって実習始まって
今みたいな感じで辞めてしまうならば
授業料がとても高いのもあり
今潔く辞めてしまおうとも考えてしまいます
ここ数日の間に
やっぱり頑張ろう!とは思えましたが
また、辞める寸前までならない自信がありません
こんな気持ちのままでも進むべきでしょうか

8   ヒヨッコ  [id : MWi6Vo8.] [2013-10-22(火) 12:01:01] 削除依頼

客観的に考えても、抹茶ミルクさん苦しむのは当然ですよぬね。看護大学は超厳しいですから。
留年に関して言えば、一留は問題ないでしょう。
ただ留年は家庭の経済的には問題でしょう。
実習に入る辺りからは、多分単位とるためだけが目的になるかもしれません。最後はね。

9   チョコミント  [id : hhg0y.11] [2016-09-07(水) 08:46:29] 削除依頼

何となく通う それでいいと思います。

わたしはあなたと同じく看護大3年生です。
昔は看護師になりたいと思っていましたが
成長するにつれその気持ちは徐々に薄れていったことも事実です。
ですが親にも昔から看護師になりたいと言っていた手前、
高校では理系を選択していましたし、後戻りもできず
他になりたいものもなかったので看護の道を選びました。
私の場合は看護師になりたくないわけではないのですが…

大学に通いだして最初のうちも何となく講義受けて
単位取れる程度に勉強してそれ以上に遊びまくって…って感じでした。
だんだん講義も専門的になり課題も増え
そんなわけにもいかなくなり、本気で勉強するようになり今に至ります。
本当に大変になるのは3年頃からです。
大変すぎて、毎日が辛すぎて辞めたいと思うこともありましたが
何とか乗り越えて来週から病棟実習です。

長々とすみません、、
つまり何が言いたいかというと、
今、学校をやめるという選択をするのは早いと思います。
何となくでいいので大学に通ってみてください
今後はさらに専門的なことを学ぶようになります
今でさえ私は本当に看護師になりたいかと言われたら
自信を持ってYesと言えませんが…
看護師は本当に大変だし辛い仕事だけど、
それとはうらはらに良い仕事であるとも思います。

もう少し、続けてみませんか?
また辛くなったらどこかに吐き出してください

文章力がなく長々と失礼しました。
同じ看護学生として応援しています


名前:

(書き込む前に利用規約の確認を)

1   ちゃむ  [id : rpgjNBG/] [2015-08-27(木) 13:03:06] 削除依頼

大学中退しても再受験しようとおもう人いますか?

2   もめん  [id : Lva0TFZ0] [2016-08-26(金) 22:49:50] 削除依頼

まだ中退するって確定したわけでもないけど
やめたら再受験するつもりです


名前:

(書き込む前に利用規約の確認を)

新しく話題を作成する!
ここ、大学中退にスレを作成します。
題名 (←具体的な題名にすると返信されやすい^^)
名前
本文
掲示板ガイドと利用規約(投稿前にお読みください)