弁護士掲示板

スポンサードリンク

弁護士板最新スレ
(最新の書き込みがあったスレッド順)

全てのスレを一覧表示



1   えりす  [id : IDd2ogv/] [2008-06-18(水) 21:55:10] 削除依頼

こんばんは〜将来弁護士目指してる人大歓迎!!
えりすと一緒に弁護士目指そう!!

34   薙菜  [id : .IT.9jJ/] [2010-01-06(水) 21:38:40] 削除依頼

私も弁護士になりたい一人です。
今年から中3で受験生になります。
でも 成績は決して良いとは言えないくらいです…。

何かこの年でも弁護士を少しでも理解できるような資料がありましたら
是非 教えてください!

  一緒に頑張りましょう!!

35   ☆TARA☆  [id : .c2v7T8.] [2010-02-11(木) 18:03:38] 削除依頼

薙菜s
始めまして。
私も、弁護士になりたいと
思います。
一緒に頑張りませんか?

36   すず  [id : dA7oOQJ.] [2010-06-27(日) 01:19:16] 削除依頼

私も、憧れをもっていて、弁護士さんに将来なりたいです・

37   まさ  [id : mnWvYJg/] [2013-04-13(土) 10:30:05] 削除依頼

ぼくは、高一だけど弁護士になりたいな

38   まっちゃ  [id : M13YHxT/] [2013-04-21(日) 22:31:50] 削除依頼

私もです。建築士という夢もあるので
かなり難しいとは思いますが、人生の中で
経験できたらいい、やってみせるぞ!と思っています。
なので今から六法買って勉強しています。
正義を求める弁護士。
本当にいい仕事だと思います。
試験は難しいですが
やりがいがあるし、人の役に立てるのでなりたいです!

39   羅似  [id : fEu5kTS/] [2013-09-08(日) 12:58:07] 削除依頼

入れて下さい

40   ローニンセ  [id : OhXU6031] [2016-07-21(木) 21:23:11] 削除依頼

自分の人生をちょっとずつ、目標をクリアしていくことが
大事だと思うよ。


名前:

(書き込む前に利用規約の確認を)

1   NEGU  [id : 9uONZC01] [2013-02-02(土) 20:29:38] 削除依頼

同好の士よ、ここに集え!
そして語ろう!いろいろと!!

2   まおルゥ♪(v^_^)v【真緒♪りん】♪(´ε`+)  [id : TZok.h.1] [2013-02-23(土) 19:40:24] 削除依頼

コンニチは☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

3   陽香  [id : RQLcEqC0] [2014-01-24(金) 17:04:33] 削除依頼

陽香(はるか)です。小学四年生ですが、
弁護士目指しています!!
ヨロシクお願いします♪

4   波奈  [id : iXq7LPl1] [2015-07-19(日) 18:44:40] 削除依頼

中1です。
弁護士目指してます。
どうやら検事が敵なようですねぇ…

5   さゆき  [id : ez-HLwUDrV0] [2015-08-27(木) 22:34:39] 削除依頼

入れて下さい!
小6です!小さい頃から国際弁護士を目指していますo(^-^)o

受験もする予定で、六法書や法学入門のほんを読んでいます☆

まだまだ、分からないことがたくさんあるので、いろいろ、教えて下さい('◇')ゞ

6   さゆき  [id : ez-TTlQ.pO/] [2015-08-28(金) 08:18:15] 削除依頼

↑来年の夏休みにホームステイする予定です!


名前:

(書き込む前に利用規約の確認を)

1     [id : BbG3XDE/] [2008-07-01(火) 00:42:28] 削除依頼

お金の話なんて微妙ですけど。。。
弁護士の平均年収って、てどりでどれくらいなんですか?
また都心と弁護士不足と言われる地方での収入の差とはどれくらいなのでしょうか?

2   ピンチラ  [id : a9Ax2DQ0] [2008-07-10(木) 22:28:22] 削除依頼

ビッグローファームで初年度が1400万、
中堅なら初年度が800〜1000万、
イソ弁なら600万、軒弁ならそれ以下。
平均年収は勤続年数によって変わるけど
初年度の平均はそんな感じじゃない?
都会とゼロワン地域の収入差は一概には論じられない。
要は腕と人間関係があるかどうかによって
収入は変わってくると思うよ。
ゼロワン地域の弁護士だってたとえば母校の
顧問弁護士やったり母校と連携して卒業生の
法律相談全般に関わっていけばもしかしたら
2000万ぐらいいくかもしれないし、
都心にいたって競争に負ければ1000万も稼げない
人もいるかもしれないからね。

3   xxx  [id : Rh/1T9h.] [2012-03-03(土) 10:20:35] 削除依頼

初任給は、
イソ弁 300〜1000万円
即独0(マイナス所得)〜??(当然、サラリーマン以下)

都会と田舎では上限の格差が大きいが、下限の格差なし(0ということ)

弁護士10年目では、0円〜5000万円くらいの年収の格差あり

弁護士20年目では、0円〜1億円くらいの年収の格差あり

所得0円は、廃業、横領、親の仕送り、家族のヒモなど。

年収の統計はまったく当てにならない。弁護士はプライドが高いので、年収の少ない弁護士はアンケートに答えない。

弁護士の母校はほとんど都会の進学校であり、都会の有名進学校出身の弁護士はゴロゴロいる。田舎の学校を出て弁護士になるとのは昔のは話。母校の顧問弁護士は名誉職。その仕事はほとんどない。

4   xxx  [id : Rh/1T9h.] [2012-03-03(土) 10:26:38] 削除依頼

初任給は、
イソ弁 300〜1000万円
即独0(マイナス所得)〜??(当然、サラリーマン以下)

都会と田舎では上限の格差が大きいが、下限の格差なし(0ということ)

弁護士10年目では、0円〜5000万円くらいの年収の格差あり

弁護士20年目では、0円〜1億円くらいの年収の格差あり

所得0円は、廃業、横領、親の仕送り、家族のヒモなど。

年収の統計はまったく当てにならない。弁護士はプライドが高いので、年収の少ない弁護士はアンケートに答えない。

弁護士の母校はほとんど都会の進学校であり、都会の有名進学校出身の弁護士はゴロゴロいる。田舎の学校を出て弁護士になるというのは昔の話。母校の顧問弁護士は名誉職。その仕事はほとんどない。

5   HERA  [id : RC4O1Ix/] [2012-08-04(土) 14:47:20] 削除依頼

業界が成熟期なのでこれから年収は下がっていくと思います。

6   Rコシマエ  [id : PdMdA4C0] [2013-11-25(月) 21:19:20] 削除依頼

>5
自分もそう思います。

そして、近年、弁護士になるまではいいが、なってから仕事がないという
弁護士が増えてますよね。正直、大工のようにベテランになるまでは
なかなか収入は多くありません。
やはり経験豊富で知名度の多い事務所や弁護士が紹介や口コミで広がるので...
ようするに若いうちから独立するのはおすすめしません。

7   荒木  [id : 7Ulrt.5/] [2015-07-25(土) 17:35:24] 削除依頼

マジっすか
なんか一年勉強したのが無駄になった感じっす


名前:

(書き込む前に利用規約の確認を)

1   ゆうたろう  [id : cn.QfM9/] [2006-09-03(日) 14:49:12] 削除依頼

みなさんが弁護士を目指すようになったきっかけを
教えて下さい。将来の参考にしたいです。

23   あおい  [id : fMEcN8e1] [2013-08-30(金) 22:41:45] 削除依頼



はじめまして!

わたしは弁護士ではなく、裁判官を目指している中1です。

わたしも、きっかけが「りーがるはい」というドラマがきっかけです

24   あおい  [id : fMEcN8e1] [2013-08-30(金) 22:43:48] 削除依頼




皆さんも頑張ってるのでわたしもがんばります!


みなさん弁護士になるという夢をかなえれば法廷で会えるかもしれないですね!

わたしもがんばります!法廷であいたいです!笑

25   唯榎  [id : lDpU4WJ0] [2014-01-12(日) 23:08:27] 削除依頼

リーガルハイみたいに裁判で現状がひっくり
返ることはほぼないし。
ドラマのように証拠を捏造するなど、
警察や検察の目を欺くことは不可能やね。
国家試験の中で司法試験はめっちゃ難しいって言われてるし、
忍耐の強さと体力がいると思う。
つまり、みなさん弁護士になるという夢をかなえれば法廷で
あえるかもしれないですね!というのは、そう簡単には実現できない。
ドラマ見て目指すのはいいと思うけど、生半可な気持ちでやろうと
思ってるなら今のうちに弁護士を目指す夢はやめたほうがいい。

弁護士を目指す理由じゃない意見ですまそ。

26   唯榎  [id : lDpU4WJ0] [2014-01-12(日) 23:10:41] 削除依頼

あと、現実を見ろ。

27   みー  [id : 7G3j85M1] [2014-05-25(日) 01:13:18] 削除依頼

26>>いい加減にしろ

28   コノハ  [id : g1G3FI91] [2015-06-09(火) 21:22:44] 削除依頼

26同感です。

29   フォレイスワーズワー  [id : yFR3D90.] [2015-07-13(月) 11:26:07] 削除依頼

弁護士の兄貴は弁護士になるとモテるよーと小さい私によく言っていた。
今はもういないけれど、がんばって勉強している


モテるために


名前:

(書き込む前に利用規約の確認を)

1   ミッチー  [id : yjT2pNb.] [2012-03-14(水) 20:37:02] 削除依頼

弁護士を目指している人、一緒にお話ししましょう。

16   三神月  [id : 2f53Far.] [2013-12-30(月) 15:11:13] 削除依頼

あ、呼び捨て&タメおkです。
よろしくです

17   ならやみ  [id : iBHrVcC/] [2013-12-31(火) 02:07:47] 削除依頼

>15
刑事裁判ではやろうと思えば、人を有罪にも無罪にも
できるとのことですが、弁護士の存在意義を分かって
らっしゃるでしょうか??
あくまでも、被告人の人権を尊重するのが目的なわけで
あって、罪の有無を左右させるものではありません。
新たな証拠が見つかり、現状がひっくり返ることは
滅多にありません。
そして、これではまるで日本の警察や検察を侮辱しているような
言い方だと思います。

また、相手の心の裏を読み取り、公平な判断を下すことは、
必要ありませんし、弁護士の職務でもありません。
なぜなら、裁判は、真実を明白にはしますが、そこにあるのは、
感情などではなく、指紋、DNAなど、動かぬ証拠にもとづき、
言い替えると、裏などはなく、完全な表面上で行われているからです。
もし、裁判に被告人の素性を取り込む場合、弁護士や、
裁判官が被告人が嘘をついているなと、勝手な判断で
逆に冤罪が生まれてしまうんです。
三審制があったり、再審請求が認められているのは
このためでもあります。
感情などの揺れ動くものではなく、物的証拠などに
基づき、より慎重に、より真実に近づくことが
現代の司法に求められているのであって、
感情に左右される裁判が行われるのであっては
司法の否定になります。

18   ならやみ  [id : iBHrVcC/] [2013-12-31(火) 14:33:07] 削除依頼

最近は司法ドラマでリーガルハイなど有名になりましたが、
皆さん、自覚がないだけで、裁判を軽く見ている気がします。
まず掲示板では、多くの方が法廷に立つ日を夢見てらっしゃり、
これ自体はとても嬉しいことですが、法廷のリアル、
司法試験の難関さを分かっていない方が多すぎます。
まず、法廷のリアルについてですが、多くの方が、刑事裁判で、
依頼人を救うことを望まれているのですが、裁判で現状がひっくり
返ることはほぼありません。弁護士は、刑事裁判では、
俗にいう敗戦処理がほとんどです。
ですから、ドラマのように証拠を捏造するなど、
警察や検察の目を欺くことは不可能です。
そして、司法試験の難関さについてですが、
国家試験で、最も難しいと言われる程です。
夢を諦めろとは、言いませんし、言う資格もありませんが、
正直、今単位が取れていなくて、どん底から、勉強し、
司法試験に合格する方は雀の涙ほどです。
夢を見るのは良いことですが、それなりの努力をする覚悟と
根気、夢への思いを強く持つべきです。
ドラマによる衝動だけで、夢を持つのは一時的なものなので。

19   ならやみ  [id : iBHrVcC/] [2013-12-31(火) 14:33:35] 削除依頼

最近は司法ドラマでリーガルハイなど有名になりましたが、
皆さん、自覚がないだけで、裁判を軽く見ている気がします。
まず掲示板では、多くの方が法廷に立つ日を夢見てらっしゃり、
これ自体はとても嬉しいことですが、法廷のリアル、
司法試験の難関さを分かっていない方が多すぎます。
まず、法廷のリアルについてですが、多くの方が、刑事裁判で、
依頼人を救うことを望まれているのですが、裁判で現状がひっくり
返ることはほぼありません。弁護士は、刑事裁判では、
俗にいう敗戦処理がほとんどです。
ですから、ドラマのように証拠を捏造するなど、
警察や検察の目を欺くことは不可能です。
そして、司法試験の難関さについてですが、
国家試験で、最も難しいと言われる程です。
夢を諦めろとは、言いませんし、言う資格もありませんが、
正直、今単位が取れていなくて、どん底から、勉強し、
司法試験に合格する方は雀の涙ほどです。
夢を見るのは良いことですが、それなりの努力をする覚悟と
根気、夢への思いを強く持つべきです。
ドラマによる衝動だけで、夢を持つのは一時的なものなので。

20   美夜梨  [id : si3sr6g.] [2014-01-16(木) 20:50:02] 削除依頼

小学四年生です☆
私も弁護士目指しています!!
タメOK!!

21   オンプ♪  [id : iTFb3G2.] [2014-02-01(土) 16:25:47] 削除依頼

小6です!
弁護士目指しています

22   みー  [id : LYB443g0] [2014-02-21(金) 21:00:05] 削除依頼

私もならやみさんに賛成です。みんな、ドラマって言っておりますが、ドラマってフィクションですよ?可法試験、を甘くみてはいけませんよ!


名前:

(書き込む前に利用規約の確認を)

1   かれん  [id : 6PerfOA0] [2011-08-25(木) 19:20:58] 削除依頼

弁護士になるにはどんな大学にいけばいいんでしょうか?

2     [id : zxsEpwf/] [2012-01-14(土) 21:24:31] 削除依頼

専門学校

3   アンパン粉  [id : 9aeH5p5.] [2012-01-17(火) 14:14:51] 削除依頼

私は小4なんですが・・・
弁護士になってお母さんに楽させてあげたい
のでその為にどんな勉強をすればいいんですか???

4   ダッくん  [id : 1plmWIV0] [2012-02-08(水) 17:29:54] 削除依頼

国立なら
東京大学、一ツ橋、京都大学、神戸大学

私立なら
慶應大学、中央大学、早稲田大学、明治大学

だね!!

大学っつうより法科大学院だけど。

アンパン粉さん

お母さんに楽させたいなんて素晴らしい!!
その夢叶えてほしいです。

どんな勉強かぁ・・・
とりあえずは上にあげた大学に入れるように頑張って
ください。
法学部は数学が受験科目に入る場合があるので
理科は人並みに、それ以外は周りが引くぐらい勉強して
ください!!

暇があれば参考書を開く。わからないとこは先生に聞く。

特に数学(算数)は分からなくなったらそこから先は
分からなくなりますので、少しでも分からないとこが
あったら先生に聞いたり、塾にいったりしてください。

他にも質問ありますか?
上記のようじゃなく教科ごとの勉強方が知りたかったですか?

5   ミッチー  [id : yjT2pNb.] [2012-03-14(水) 20:33:25] 削除依頼

はじめまして☆ 私も、弁護士目指しています。きっかけは、名探偵コナンが好きで刑事ドラマとかを見ていたら、法廷や検察官や裁判官、そして弁護士!それからいろいろ調べて今の夢になりました。
かりんさんの質問に回答します。
大学など→法科大学院→司法試験→司法修習・修了試験→日本弁護士連合登録→弁護士!!
試験は、憲法、民法、刑法などの試験です。合格する確率は、2,3%です。(インターネット調べ)

6   AMNOS&リナ  [id : m8nQ06x/] [2013-06-18(火) 00:21:24] 削除依頼

私も弁護士になりたいでーす。
お母さんに楽させてあげたいとか、感動しました!!
でも楽させてあげたいのなら国立に入った方がいいですよ。私立ゎ金が…;;
皆さん小学生ですか?何歳か知りませんが、小学生ならとりあえず今授業でやってる内容ゎ完璧状態にする。今から受験生並みに勉強してもあんま意味ないと思います。
あと、余裕と環境がある人ゎ法の勉強をわかる程度でしといた方がいいかも。私ゎ親が昔ユーキャンで行政書司の資格の勉強をしてたのでそのテキストを借りてやってます。
以上。こんぐらいでいいかな。
でゎ、長文失礼致しましたー。

7   美夜梨  [id : /WBxiiY0] [2014-01-16(木) 20:53:28] 削除依頼

小学四年生です☆《逆転裁判》というゲームで
弁護士になりたいと思いました!!


名前:

(書き込む前に利用規約の確認を)

1     [id : beWdgca/] [2008-04-13(日) 19:07:38] 削除依頼

弁護士を目指す人、話をしましょう!

10   じゃっくさん  [id : A8j5jOF/] [2008-09-16(火) 20:32:30] 削除依頼

あなたはこのスレの何を見ているのですか?
私は
「やっぱ弁護士は読解力と発言力っしょ」
という発言に対し、それがなぜ必要なのかと思って
聞いたのです。
そりゃ私は22歳なのであなたより語彙力は豊富なので
言葉の意味ぐらい理解できますよ。
私は「なぜ」それが必要と考えるかを聞きたかっただけです。

あなたは傍聴に行ったことがありますか?
ゲームの逆転裁判みたいなこと
現実の裁判では年に10件あればいいほうです。
むしろ、当事者主義を妥当させながら職権主義も
採用している現行の裁判制度では
裁判所が適宜釈明権行使しているので
正しい文法での発言をしなくても
裁判官が「結局どういうことですか?」
等正しい道へ導きます。

ドラマやマンガの裁判をあまり鵜呑みにしない
ほうがいいですよ。

社会人とは違った単語の豊富さ、というのは
結局法律の知識の話になるのでしょうか?
それは法曹にとっての必要十分条件に
包含されるものではないでしょうか?

11   茉莉香  [id : pMi.w50/] [2008-09-16(火) 21:42:10] 削除依頼

>>あなたは傍聴に行ったことがありますか?
   ありますよ。

質問に答えてなくて悪いのですが、
じゃっくさんは弁護士さんですか?

12   じゃっくさん  [id : EhzSvOm1] [2008-10-13(月) 22:42:17] 削除依頼

あなたは何を見ているのですか?
普通在学中に旧司に受かっても大卒の
資格得るために卒業はします。
つまり、22歳である私が弁護士であるわけがない。

13   解体のウエノ  [id : Vf5x5de0] [2008-11-27(木) 00:02:58] 削除依頼

建物を解体する際には相見積もりは絶対に取った方がいいです。
解体業者からの言いなりの見積もりよりもかならずお安くなると思いますよ。
解体の見積もりはインターネットで検索して見つけるのが一番です。

googleで『解体』と検索すると一番最初に出てくるこちらのサイト
でお見積もりをとるといいかもしれませんね。

解体のウエノ

14   AYA  [id : pkXH3JZ.] [2013-05-01(水) 17:56:41] 削除依頼

まあまあもういいじゃないの。
確かに発言力はあった方がいいと思う。だってさ、相手の質問にオロオロしてても意味ないもの。

15   ならやみ  [id : iBHrVcC/] [2013-12-31(火) 02:18:34] 削除依頼

じゃっくさんは、発言力は弁護士に必要な能力とかいう以前に、
社会人としての一般能力とおっしゃっているんですよ。
単語力に、法廷も社会全体もありませんよ。

16   唯榎  [id : lDpU4WJ0] [2014-01-12(日) 22:56:57] 削除依頼

確かに。
読解力と発言力があるだけで
弁護士になれたら誰も苦労せえへんな。


名前:

(書き込む前に利用規約の確認を)

1   タカチャン  [id : k7AhNRL1] [2005-12-12(月) 20:36:59] 削除依頼

弁護士になるにはどうすればいいんですか?できれば分かりやすく教えてください。

117   ロー生  [id : ez-xCcfHma.] [2012-05-03(木) 13:02:28] 削除依頼

>>116
自分が知ってる限りで、弁護士になる事(2回試験ではなく司法試験に合格する事)が簡単だと言う人は、司法試験予備校の講師か司法試験を受けた事すらない人の2タイプしか見た事がありません。それ以外の知り合いの弁護士や裁判官、検察官は「もう二度と経験したくない」と言っています。夜中に司法試験受験の夢を見て怖くなったという裁判官もいますし。
今から法律の勉強をした方が良いかについては、結論から言うと、する必要はありません。司法試験の合格者の中に、中学高校から法律の勉強をしていたという人間はほとんどいません。(全くいないわけではありません)
司法試験に全国1位で合格する人達でさえ、中学高校時代から法律を勉強していた人なんかほとんどいません。
その事から、今から勉強する必要性は無いと言えます。
むしろ、今から法律の勉強をして国社数理英といった科目の勉強が疎かになれば、それこそ弁護士への道は遠ざかります。
今から法律の勉強をしたいなら、単なる趣味程度に留めるか、他の科目の勉強を完璧にこなしてする事がないという状態になってからにして下さい。

118   コーヒー  [id : 1Y5Vll71] [2012-06-16(土) 13:51:52] 削除依頼


高1の女子です。
検察官、弁護士、検察事務官、警察
法の道に興味があります。

でも、家はそんなに裕福ではないので
大学院には行こうとはおもいません。

それでは新司法には受からないのでしょうか?

今は法律とか憲法に関する本を読んでいます。

国公立大法学部志望です。

119   HERA  [id : RC4O1Ix/] [2012-08-04(土) 14:45:50] 削除依頼

>118
法科大学院に行かないには予備試験を受ける必要があります
予備試験とは法科大学院卒業と同等の学力があるかを計る試験です
それが受かれば司法試験を受けられます
ちなみに予備試験が受かれば大学に行かなくとも司法試験は
受けれます(予備試験が受かることさえ並大抵なものではないが)

法律と憲法に関する本を読むのはいいですがそれらの職業は
口が達者でなければなりませんだから国語もしっかりやっといた
方がいいです。 それと法律に関しては刑事訴訟法を最初に
学ぶことをおススメします。

120   東京  [id : Eg9FeXp/] [2012-08-12(日) 04:10:22] 削除依頼

去年の合格者です。
参考程度にコメントすると、

117さんのコメント内容については、
私の考えとほぼ正確に一致しています。

118さんのコメント内容については、
おおむね同意、といった感じでしょうか。
国語は、本当に大切ですね。
刑事訴訟法は、確かに面白い分野ですが、
最初に学ぶことをオススメされる理由は
なんでしょうか。

>118
上位国立大学法学部に入るための勉強は、
そのまま司法試験の勉強に活きてきます。
事実、上位国立大法学部出身者の、司法試験合格に要する期間は、
そうでない方に比べて、短いことが多いです。
一見関係内容に見える数学や国語の勉強が、
司法試験において、さらには社会に出てからも、
かなりの影響を及ぼします。
頑張ってくださいね。

121   沙良  [id : ceMwBGH0] [2012-08-13(月) 00:05:27] 削除依頼

小6の沙良です
私も 小5の頃から弁護士になりたいと思い、憲法 民法 刑法の勉強をしています
同時に受検勉強もしているのですが
法律の勉強と受検勉強半々に行うか、受検勉強に力を入れるか悩んでいます。
どっちにしたらいいですか?
誰か 相談に乗ってください!! お願いします!!

122   あしながおじさん  [id : 9OlSlOE/] [2012-08-31(金) 02:14:57] 削除依頼

小学生が法律の勉強をするのは止めた方が良いと思います。
法学は、ある程度の社会常識がないと理解できないこと
が多いし、また、法学の独学は危険で、1人で本を読む
だけだと、変なクセがついてしまったり、思い込みで
ひどい間違いを覚えてしまったりすることがよくあり
ます。

弁護士になるための法学の勉強は大学の法学部へ入って
からで十分間に合うし、むしろその方がよく身につくので、
今は、良い大学(その先に良い法科大学院)へ行けるよう、
今の学校の勉強をしっかりやっておくのが結果的に早道
になります。

123   唯榎  [id : lDpU4WJ0] [2014-01-12(日) 22:49:25] 削除依頼

私も、今から弁護士になるために
勉強してもあんまり意味ないと思います。
そんな勉強するんやったら、たくさん本読んで
いろんな知識を身につけて、あしながおじさんが仰ってる通り
社会常識を知ったほうがいい。それに努力をする癖も身につけた方がいいと思う。
別に家が裕福であろうが無かろうが、大学だったら奨学金もあるし。
あと、生半可な気持ちで弁護士目指そうとしてる人がいるんやったら
今すぐ弁護士目指すのはやめた方がいいと思いますね。


名前:

(書き込む前に利用規約の確認を)

1   雄太  [id : 35KUOp//] [2009-02-15(日) 20:52:11] 削除依頼

中一の学生です。将来は弁護士になりたいと思っています。
馬鹿らしい質問ばかりなのですが知ってたら詳しく説明を書いて下さい。
よろしくお願いします。

9     [id : sWYxMiS0] [2010-09-16(木) 17:01:47] 削除依頼

はじめまして
弁護士をめざしているわけじゃないのですが父親が弁護士
なので答えられる質問があるかもしれません
あと中一です

10     [id : zEJoQ4y1] [2013-02-20(水) 18:09:23] 削除依頼

加害者の味方になってる

11   komkom  [id : GPthyqT/] [2013-02-22(金) 19:25:58] 削除依頼

それは刑事事件の場合であって、民事の時はそうとは限らないんじゃないか?

12   komkom  [id : RpIq0eL/] [2013-02-24(日) 18:59:31] 削除依頼

弁護士の主な仕事は民事で困ってる人を助けること。刑事事件に関わる人は多くはないよ。
それに行政書士法とか見てみると、弁護士がなれるとか書いてあるし、いろいろ見てみると、登記とかそういうのを変わりにやるのが主な仕事でしょ。

13   komkom  [id : RpIq0eL/] [2013-02-24(日) 19:01:35] 削除依頼

民事でっておかしいですね。間違えました。
言いたいのは、やっぱり弱者の見方だということ。
プロジェクトXの豊田商事の事件の話とかをみればよくわかるとおもうよ。

14   ならやみ  [id : iBHrVcC/] [2013-12-31(火) 02:22:55] 削除依頼

>10
加害者にも人権があるわけですから、味方ととらえられても
仕方はありませんね。でも立場上、確かに味方です。
しかし、考えてください。
あなたが加害者の立場にあったならどうしますか?
一方的に相手寄りの見方で裁判が進められ、
不当な判決が出されても、人権が守られていると言えるでしょうか??

15   ならやみ  [id : iBHrVcC/] [2013-12-31(火) 14:03:45] 削除依頼

加害者に加勢したような見方をされてしまいがちですが、
あくまでも人権保守が弁護士の職務です。


名前:

(書き込む前に利用規約の確認を)

1   コネコ (^・ω・^)  [id : j1UhJe.0] [2005-09-02(金) 13:39:02] 削除依頼

司法試験…自分の学力じゃ到底無理だけど
夢を追うのも悪くないかなぁ・・・と。
同じ夢追ってる人いないかな??

116   ロー生  [id : ez-GC1XaRy0] [2011-07-07(木) 14:40:45] 削除依頼

小学生で弁護士志望ってなかなか珍しいよね

117   ローズ  [id : lXMzYGV/] [2011-10-15(土) 23:35:37] 削除依頼


広がれ 兵器拷問 洗脳殺人 の 輪

広がれ兵器拷問の輪。見えないテロ技術を広めよう。情報作戦洗脳技術
みんな狂えば万歳。ネット上の書き込みをけん制しよう。ドラマや音楽
覗いた思考を攻撃だ。タレントも全員参加で殺人天国。視聴者をたたき
つぶせ。脳技術心理技術、宇宙最高の惨殺装置を完成しよう。20年
30年被害者たちを痛めつけろ。学校だって殺し屋に味方してくれる。
われらナチ党。広がれ兵器拷問洗脳テロ。

118   梅田   [id : l82F2vM1] [2012-04-21(土) 15:25:11] 削除依頼

ふと、唐突に「人の味方になりたい」と思った。弁護士になりたいと思った。
とりあえず、勉強頑張るよ。

119   ひろしま  [id : BWrZxzm/] [2012-08-11(土) 19:27:33] 削除依頼

何となく、検索してみたらこんな掲示板が(笑)

人のみかたになりたい。私もそう思ってなった。
多くの弁護士もそう。始めはみんなそう。
困っているひとを助けたい、そこには、純粋な善意と社会に必要とされたいっていうエゴもあるんだけど。

弁護士も増員されたしこのご時世、以前ほど前途洋々ではないだろうけど、それでもこんな風に多くの若者が目指してくれるのは嬉しいことです。

いつも考えていてほしい。
今の社会に必要な弁護士って何か?

司法試験のレベルは易化しても、法曹としての倫理観や品位は変わらぬままであってほしいです。

120   東京  [id : Eg9FeXp/] [2012-08-12(日) 03:52:48] 削除依頼

去年の合格者です。
もう、コメントを拝見するだけで、
分かる人には多くのことが分かります。
自分もそれほどこの業界にどっぷりつかってしまったということなのですが・・

最初の動機があこがれからであっても、
目指すこと自体は、悪いことじゃないと考えます。

というのも、んー、最短で3年くらいですかね。
普通の人は、5年くらい、平気でかかります。
僕は8年かかりました。
長い試験です。相当な努力が必要です。
そういう長い苦しい期間の中で、色々考えます。
いえ、考えさせられます。
それが、意外と、人を成長させたりするもんです。
その意味で、目指してみるのはアリだと思います。
言ってしまえば、
目指すものは、別に、弁護士じゃなくたって、いいと思います。
目標に向かって、結果を出すために、追求して、追求して、追及する
その過程が、
いい勉強になるんじゃないでしょうか。
頑張って下さい☆★

121   ろんぱ  [id : ZgnbamA1] [2013-04-11(木) 17:46:05] 削除依頼

僕も弁護士めざしています!

あまり本当のきっかけは言わないんですけど学校でのちいさな事件です

推理とか好きで犯人はわかっていました
けど証拠といえるものがなくそのままになってしまいました…

それで真実を知りたいと思ったんですかね

122   ズッキーニー  [id : VTDiWB6.] [2013-10-21(月) 19:32:03] 削除依頼

僕は、今、小5何ですけど、授業で、討論会をやったんですけど、その魅力に引かれて弁護士を目指したいと思いました。勉強も、キツいだろうけど、頑張ります!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!


名前:

(書き込む前に利用規約の確認を)

新しく話題を作成する!
ここ、弁護士にスレを作成します。
題名 (←具体的な題名にすると返信されやすい^^)
名前
本文
掲示板ガイドと利用規約(投稿前にお読みください)