弓道部掲示板

スポンサードリンク

弓道部板最新スレ
(最新の書き込みがあったスレッド順)

全てのスレを一覧表示



1   りー  [id : 2QXMf3sa] [2017-01-21(土) 13:16:47] 削除依頼

宮崎県は強いと聞きますが、本当ですか?!教えてください!!


名前:

(書き込む前に利用規約の確認を)

1   tokyo colorless+   [id : N3xQuJkn] [2017-01-03(火) 22:44:54] 削除依頼

中1弓道部です。
弓は八キロ。
どうしても矢が的まで行かず床に滑ってから大体当たります。先輩とかコーチとかに見てもらってるものの特におかしい所はなく原因不明…。なにか考えられる原因ってありますか?

2   カナリア  [id : uOTJxjBQ] [2017-01-19(木) 02:08:29] 削除依頼

どうもこんばんわ!
高校三年のもと弓道部だったカナリアです!
8キロですか~
したにいく原因書いてみますね?
・8きろだと平行に矢をしていたら届かない
少し斜め上にすると届く!
・肩が上がってる
・矢が口割りよりうえにある
・押すという意識で押しが強くなり矢が下に傾いている
・引ききれていない
・手の内の親指が下に向いている
・離れが緩い、又はアーチ(半円)を描いている
・伸び合いがとれていない
・顔が傾いて矢が正しい口割りのところじゃない
・足踏みが大きい
これぐらいかな?


名前:

(書き込む前に利用規約の確認を)

1   秀吉の左腕  [id : 3G14Lli1] [2013-02-02(土) 22:17:38] 削除依頼

弓道でイラっとした事ある人はどんどんきてね(^ー^)ノ

24   通りすがり  [id : i5ehI11.] [2013-10-08(火) 22:39:33] 削除依頼


 それで あなたは希望の段位に合格したのですか?

 顧問の先生が、不在で
 許可なく練習をしたのですか?

 その道場は、中学校の道場ですか?

 中学の部活にわざわざきたのではなく、練習に来たとき,
 たまたま部活と重なっていたのではないのですか?

 あいさつしても返事なしとは、
 目が合ったのに無視されたのですか?
 相手に聞こえなかったことは、考えられませんか?
 
 あなたが、そう思うのなら、
 卒業したら先輩面して部活に行かないでくださいね。

 

  

25   クローズ  [id : i5ehI11.] [2013-10-08(火) 22:55:36] 削除依頼


ぷっ
よっぽど だったんやね。
審査の前日に あまりにもひどいから 言われたんと違うか。
ぶっちゃけ 中学の部活だから想像つくけど。
「有段者なら 教えてください」 くらいのこと言えば
その母親もそんな事言わなかったっていうか 言えなかったかも。

26   ヤマト  [id : i5ehI11.] [2013-10-08(火) 23:06:54] 削除依頼


>21 天空の支配者

 県外では、そんな残心(両腕が下がる)で、めっちゃ中る学校もあるよ。

27   ヤマト  [id : i5ehI11.] [2013-10-08(火) 23:19:31] 削除依頼


>23

明日の地区総のことを考えろよ。
くだらないことを言うおまえに迷惑をかけられる身にもなってくれ。
1本でも多く当てることを考えろ。

28     [id : CSOTQoh0] [2013-10-09(水) 12:44:33] 削除依頼

>24 通りすがりさん

 >あなたは希望の段位に合格したのですか?

   →三級から一級となりました(無指定級での受審)

 >許可なく練習をしたのですか?

   →顧問は不在。主将が許可したというか何というか「練習させて」の一言でどんどん準備を始めましたね。

 >中学校の道場ですか?
   →中学校の弓道場です。

 >練習に来たとき,
 たまたま部活と重なっていたのではないのですか?

 >午前部活(8:30〜12:00)でした。
  9:30頃来られて11:00頃帰られました。

 >目が合ったのに無視されたのですか?
 相手に聞こえなかったことは、考えられませんか?

  →自分たちは先輩や保護者が来られても、必ずハキハキ挨拶をするようにしています。
   この日も来られた時、帰られる時、ほぼ全員が挨拶しました。

 >卒業したら先輩面して部活に行かないでくださいね。

  →他の卒業生(先輩)方が来られても中学生の部活を優先し、引かれる時でも空き時間や空き番(3人立ちで2人しか居ないこと)の所に入られます。
   しかしこの先輩は、「私、大前」「次、落ち」と中学生のローテションをメチャメチャにして自分勝手にされましたので、もし自分が高校生になってもこの人の真似だけはしません。


>24 クローズさん
 >あまりにもひどいから 言われたんと違うか。
  →そうだと思います。
   本来3人立ちの道場に5人(弓ではなく短く切った竹の棒を持って)入っての練習です。
   所作が下手なのは認めますが、いきなり第一声が「何をしてんの」ですから・・・
 

 >「有段者なら 教えてください」 くらいのこと言えば
その母親もそんな事言わなかったっていうか 言えなかったかも。

 → まず、そういえる雰囲気じゃなかったです(目くじら立てていきなり「怒り出すんですから」)


>24ヤマトさん

 → 明日の(今日のことかな)地区総?
   誰かと勘違いしてませんか?
   自分たちには地区総ってありませんが・・・


スレの通り「いらっ」としたことを書いただけなのに・・・
人によって「いらっ」の感じ方は違うのに・・・


 

29   天空の支配者  [id : PPWUy84.] [2013-10-12(土) 23:14:07] 削除依頼

ありがとうございます!!
参考にさせてもらいます!
あと、、滑射してしまいます、、、
最近しだしたんです、。。
前まで余裕で届いてたんですけど><
引きが浅いんですかねえ、、、

30   下手  [id : tphMG2lJ] [2017-01-17(火) 23:22:30] 削除依頼

今高校生やけど
当たらなすぎてイラつくわ
なんやねんこのくそ


名前:

(書き込む前に利用規約の確認を)

1   喜び入る中学校  [id : i4hWXRo0] [2013-09-21(土) 21:25:19] 削除依頼

m(_ _)mゴメンナサイ

こんなつまらないスレを立ててしまって…


まあ、練習中にあった面白い出来事を
書いていただけたら…

ちなみにうちの学校では
トンボがよく弓に止まってなかなか離れないとか

顧問(男)の携帯の着信音が可愛かったり

などなど....

日々なぜか面白いことがあります(ノ´∀`*)

ほかの学校ではやっぱり集中してて、
ないのでしょうか??

教えてください(´∀`*)

21   カナリア  [id : LJJmpRQ.] [2015-02-12(木) 00:15:34] 削除依頼

こっちが通っている高校は、猫が沢山いるので部活やるときもきよつけなければいけないんですよ。

22   きよ  [id : P4szZpe/] [2016-09-24(土) 20:06:24] 削除依頼

あたしの学校の弓道場は元倉庫だったの
ですが最初矢を傷つけるのが怖くて上を
狙いすぎて屋根の上に引っかったりクモ
の巣に当たったりしました!あとはまぁ
この前肩にトンボが止まってしまいまし
た離した後だったのでまぁ大丈夫でした

23     [id : CWVBhn70] [2016-10-23(日) 10:22:05] 削除依頼

第二射場の中から打って、第一射場の大前の的に当たった

24   茶々  [id : aLnmeSI0] [2016-11-18(金) 00:09:56] 削除依頼

初めて当てたのに、隣の的だったこと〜…>_<…

25   コヤマス  [id : Ey3Sl9U1] [2016-11-26(土) 11:09:41] 削除依頼

部員の男子が名札を外すのを忘れててそのままうったら名札は割れて飛んでいって服がビリッってやぶれたことですw
可哀想だったけど部員全員大笑いでしたwww

26   はんなり豆腐  [id : Kc9IY3bP] [2017-01-09(月) 13:31:58] 削除依頼

道場が山の中にあるので虫が大量にいて、後輩の女の子が
離れをした瞬間、蜂が弦にあたって、死亡しました。
普段の弦音とは違って、バチン!っと音がなりました。

メガネをかけている人は、メガネが吹っ飛ぶか、ずれるときがあります

27   ねね  [id : lUL4dV6M] [2017-01-15(日) 08:58:24] 削除依頼

女子だけの部員だけど
みんなで足の裏色塗った
紙にペタンと押して
名前書いて記念に
結構楽しかったよ


名前:

(書き込む前に利用規約の確認を)

     [id : ] [1970-01-01(木) 09:00:00] 削除依頼


名前:

(書き込む前に利用規約の確認を)

1   豊郷中の中  [id : XFJGiTZ1] [2012-04-07(土) 12:11:36] 削除依頼

情報交換しよう

132   現1年  [id : QmrkHgF1] [2014-02-04(火) 23:40:11] 削除依頼

清中現1年デス
亜矢さん
今あなたがだれかわかりました
短い期間ですが
ありがとうございました

133   豊中の大前  [id : l2cdP4/0] [2014-03-23(日) 20:58:54] 削除依頼

なんとなく名前変えました(元茶々)

何日か前に学校の射場で、豊郷の元部長さんの矢が一本だけあったんですが・・・
よかったら取りに来てください^^

134   みく  [id : uk/mxWw.] [2014-08-06(水) 00:32:07] 削除依頼


久々に来ました〜♪
だれかいませんかね?

もう私は引退…

弓道部でよかったわ。うん、皆ありがとう

135   ふふふ  [id : SEh/Ed0.] [2015-10-18(日) 22:33:44] 削除依頼

はじめまして!
矢板中弓道部です。
新人戦お疲れ様でした。
矢中はBチームが県3位になれました!

136   八寸的  [id : 6d2tCwK0] [2015-10-25(日) 22:41:25] 削除依頼

大平中の3年の大前です。(Aチーム)
新人戦、久しぶりにワクワクしました!
後輩達の来年の活躍が期待できました!

137   藤一生  [id : UEP2Hk60] [2016-03-17(木) 23:00:47] 削除依頼

すいません、勘違いだったら悪いんですけど、
八寸的さんって11月の審査で二段に昇段しました?

138   八寸的二代目  [id : 9WiI3Bt2] [2017-01-07(土) 17:28:25] 削除依頼

機種変より二代目と名前に追加することお許しください。

そうです。自分のことを分かる方がいらしたんですね。
ちなみに作新に入学しました。


名前:

(書き込む前に利用規約の確認を)

1   なつ  [id : Q2Aso9w/] [2015-04-04(土) 22:56:53] 削除依頼

えっと…スレ立てるの合ってるかな、初めてなんで、間違っていたらすみません


新高2の弓道部です。

今10キロの弓をひいていて、最近は12.5キロの弓をメインにするために素引きをしています。

10キロの弓で引くと、離れのときに押手が下がってしまいます。

下がらないようにするコツを教えてください

16   なつ  [id : 14BX2rz1] [2015-10-13(火) 20:30:15] 削除依頼

八寸的さん

お久しぶりです!!
私は今、練心の14キロを引いてます!
でも、どうしても弓の強さに頼ってしまって的中が伸びずにいます(-ω-;)
正射必中を目標にはしているのですが、やはり明確な改善点を見つけられずにいて…
押手が下がるのは4月よりも改善はしています

17   影羅  [id : 18Zbhl7.] [2016-09-15(木) 19:41:07] 削除依頼

中1で、9,5キロの弓って強すぎですか?
射形は綺麗らしいですが、9,5キロの弓を使っているというと、
エッ って驚かれます…。
いつも、的の上下に矢が刺さります(;´Д`A

18   ゆきんこ  [id : 8JQhCqd0] [2016-11-13(日) 18:44:29] 削除依頼

早気を直す方法を教えてください(>_<)
私は、1年生の頃から早気でしたが、最近は口割りまでも下ろせなく
なりました。どうしたら良いのでしょうか…?

19   カナリア  [id : uOTJxjBQ] [2016-12-12(月) 12:28:58] 削除依頼

ゆきこんさん!
はじめまして!
高3の元弓道部のカナリアです!
はやけは、きついですよね!
私も一時期はやけだったことがあります!
それを治しました!
私が直そうとしたことを言いますね!
・的のないところで会をできるだけもって射つこと!
・グランドで何もないところに会を持って射つこと!
・巻藁で会をできるだけもつこと!
・軽い弓で素引きの練習をして矢をつがえて会をできるだけ口割りまで持ってきて矢は、射ちません!
・ゴム弓で素引きの練習をして会を保つこと!
・弓構のときにもう一人にゴムを自分の右手にとおして、会の時にもう一人の人が引っ張ること!
・会の時に数じゃなく心のなかで歌を歌うこと!

20   カナリア  [id : uOTJxjBQ] [2016-12-12(月) 12:32:48] 削除依頼

会を保つことを意識する事が大切です!
途中諦めちゃうことがあるかもしれませんが貴方は、一人で弓道をやっていません!
回りの人に頼むことも大切です!
はやけがなおるのを願っています!
これからも頑張ってください!

21   はんなり豆腐  [id : YZwK29oT] [2016-12-25(日) 18:27:14] 削除依頼

はじめまして
中3で今は引退した、元弓道部です。
私が早気だった時は、
*素引きで7秒以上持つ
*(カナリアさんとほとんど同じ)7つの単語を思い浮かべる。嫌いな食べ物とか
(例)ゴーヤ ピーマン きゅうり 納豆 つぶあん リンゴの皮 キノコ
*早気になるごとに腕立て伏せ十回
などです。
早気をなおすのは大変ですが、がんばってください!

22   八寸的二代目  [id : 9WiI3Bt2] [2017-01-07(土) 17:24:10] 削除依頼

こんにちわ
八寸的二代目です。
早気にこれという特効薬はありません。ですが本当の早気というのは会にすら入れず、『持たないと罰をあたえる』と脅されても勝手に離れてしまうものを早気といいます。事実、どうしても鼻で離してしまう人、どんなにしがんでも離れてしまう人を見かけます。これらは脳反射や情景反射がとても深く関係しています。某大学の本に一度顎まで下げてから口割りに持って行く、つまりいつもと違う動きを体に与えて反射を抑えようとする指導が書かれてました。この指導法はその大学の指導にあたる監督様が考案された方法であります。さて、この指導法が正しいかと言われますとそうとは言えません。指導法を否定するわけではありませんが『顎』と、特定の場所まで下げている時点でそれがルーティンとなり今度は顎まで下げないと離れられないという癖が出てくるのは目に見えている事です。確かに理論的にはあっているでしょう。しかし、その後を考えるとあまり実用性はない指導法だと思います。
つまり、自分が言いたいのは…
何もせず廃弓に達するのは心なく、悔しいものです。早気という癖が出てしまった以上、自分にしかない練習を工夫して行うことがとても大切であるということです。工夫がものをいう。これはどんな競技でも同じ事でしょう。

なかなかわかりにくい長文になりましたが、悩んでいる方の悩みの種が無くなることをお祈りし、ここまでとしていただきます。


名前:

(書き込む前に利用規約の確認を)

1   ゆきんこ  [id : JvCan2h/] [2016-11-04(金) 18:42:15] 削除依頼

愛知県の弓道部員カモーン(*´∇`*)

2   りょう  [id : GQ20CAie] [2017-01-05(木) 12:33:05] 削除依頼

弓道部です
なかなか的に当たらなくて
悩んでます


名前:

(書き込む前に利用規約の確認を)

1   ありっくま  [id : gdj54d2/] [2013-06-02(日) 19:36:22] 削除依頼

今度、県大会がありますね(^ ^)

調子はいかがでしょうか?

頑張りましょうね☆彡

33   はなぺこ  [id : 46ivHJy1] [2013-08-19(月) 17:14:15] 削除依頼

私たちも今日も練習で練習してきましたぁ〜

34   123  [id : uJFYgH70] [2013-08-23(金) 12:35:44] 削除依頼

 13時30分から部活です。

 >29
 部活の練習で弓道の練習してきます。

35   ありっくま  [id : CxfBBLl.] [2013-08-23(金) 21:45:54] 削除依頼

ありがとうございました(=´∀`)人(´∀`=)

36   RYO  [id : d/qi8aH.] [2014-09-21(日) 22:22:41] 削除依頼

今晩は?

37   \(^-^)/  [id : zKy/gou1] [2014-11-15(土) 22:32:39] 削除依頼

Joseiさん

なにちゅうですか?

38   知○中弓道部主将  [id : W6UdOM2R] [2017-01-04(水) 13:33:47] 削除依頼

次の大会で優勝してやるぜ!!

39   知○中弓道部主将  [id : W6UdOM2R] [2017-01-04(水) 13:36:27] 削除依頼

Aチームは10本当てるぜ!!


名前:

(書き込む前に利用規約の確認を)

1   おんぷ(中1)  [id : 2hAM89K6] [2016-12-30(金) 13:13:59] 削除依頼

宮崎で弓道してる中学生、弓道での悩み事とか面白かったこと、話しませんか?


名前:

(書き込む前に利用規約の確認を)

新しく話題を作成する!
ここ、弓道部にスレを作成します。
題名 (←具体的な題名にすると返信されやすい^^)
名前
本文
掲示板ガイドと利用規約(投稿前にお読みください)