高専掲示板

スポンサードリンク

高専板最新スレ
(最新の書き込みがあったスレッド順)

全てのスレを一覧表示



1   91  [id : 5d/RXan0] [2016-09-16(金) 21:18:35] 削除依頼

久留米高専受験希望者よかったら情報交換に使ってください〜
ちなみに自分は在校生です

123   アメリカンビューティー  [id : MVuTtZBE] [2017-01-23(月) 00:04:34] 削除依頼

やじるしさん、こんばんは♪
やじるしさんも生物応用だったんですね~
面接会場は何番?どこでしたか?
私も昨年以前に聞かれた質問や
生物関係、時事問題、作文に関する質問を身構えていましたが、
私の五教科に不安を感じられたのか、
数学の適性検査がわるかったのか、
勉強面のことをかなり突っ込まれました!
中学校ではどのように勉強してきて
高専ではどう勉強していくのか?
また、今後学校生活では、執行部に入るのか?
その場合久留米高専の教育方針を絡めて
今後どう取り組んで行きたいのか?とか
質問の意味すら分からないものもあり
一問答えられませんでした…
質問攻めで汗だくでした
他のみんなのような和やかな雰囲気ではなく、
10分がきて、面接官の先生はまだまだ質問されたそうでしたが、
時間がきたので、じゃあ終わりましょうねって感じで
私の方は最後までなんとか笑顔をつくりましたが
淡々と終了されました
もう、全く自信なくて、
今学力入試に向けて猛勉強してます

124   高専生の母  [id : YBX4HmS6] [2017-01-23(月) 16:43:24] 削除依頼

>117 くるっぱさん
推薦の合格発表はネットでは確認できません。ただひたすら郵便物(速達簡易書留)が来るのを待つだけです。
去年の例ですと、金曜日発送で土曜日の午前中に来ました。(その日が土曜登校日になっている人は家族に頼んで待っていてもらうしかありません…事実私も息子のをひたすら待っていました)
受かっても落ちても学校に電話することをおすすめします。(その時点では学校にはまだ書類が来ていないようですし、地区によっては私立の願書や受験料を急がないといけない場合も出てきますよね?)

125   アメリカンビューティー  [id : s7fdGZXw] [2017-01-23(月) 17:22:37] 削除依頼

高専の母さん
ありがとうございます
通知は27日に到着するものだと思っておりましたが、
では、27日に高専から発送されるわけですねー

126   高専生の母  [id : YBX4HmS6] [2017-01-23(月) 18:01:11] 削除依頼

>125 アメリカンビューティーさん
はい、そうです。(27日は発送日です)
まあ、なるべく早く送付するために速達にはしてくれていますが、簡易書留なのでうっかり留守にすると郵便局まで取りにいくか、再配達をお願いしないといけなくなります。

127   アメリカンビューティー  [id : s7fdGZXw] [2017-01-23(月) 18:34:23] 削除依頼

高専生の母さん
はーなるほどですね‼
ありがとうございます。
私はダメだと思いますが、
勉強しながら待ちます‼

128   フラスコ  [id : jfoRbJsY] [2017-01-23(月) 18:49:17] 削除依頼

私が面接したところの先生は、真ん中と左側の先生は穏やかな感じで、頷きながら聞いて下さっていて、右側の先生は、控えめで優しそうな感じでした。全体的には、穏やかでした

私も、やじるしさんと同じで勉強していた事もたくさんあって、もっとたくさん話したかったです>_<

129   アメリカンビューティー  [id : s7fdGZXw] [2017-01-23(月) 19:01:43] 削除依頼

フラスコさん
穏やかだし、先生方は場を和ませてくださったんですねー羨ましいです。
たぶん、フラスコさんが入室した瞬間
フラスコさんに一目惚れなんだわ‼
私は嫌われたのかなー(T_T)
先生方は無表情でしたー

高専生の母さん情報によると
27日には結果届かないみたいですね


名前:

(書き込む前に利用規約の確認を)

1   マークザッカーハンバーグ  [id : Nu36FArC] [2017-01-23(月) 13:43:08] 削除依頼

サーモン

2   ビールゲイツ  [id : V4iB8xPI] [2017-01-23(月) 13:44:24] 削除依頼

受験生をバカにしないでください。

甘エビ

3   ステーキジョブス  [id : V4iB8xPI] [2017-01-23(月) 13:50:12] 削除依頼

中トロ

4   hvvc  [id : jI43MvAt] [2017-01-23(月) 18:55:19] 削除依頼

zienn


./,.


名前:

(書き込む前に利用規約の確認を)

1   臨海ホテル  [id : IVqr5dp0] [2016-10-07(金) 00:50:38] 削除依頼

沼津高専を受験する方の沼津高専生との意見交換の場として利用してください。

31   コリン・マクローリン  [id : Nu36FArC] [2017-01-23(月) 12:42:17] 削除依頼

>>22
ふざけないでもらえますか。1+1=3な訳ないじゃん。
1+1=11に決まってるだろ

32   コリン・マクローリン  [id : Nu36FArC] [2017-01-23(月) 12:44:53] 削除依頼

間違えました2ですね。

33   童貞  [id : KIbn1MQu] [2017-01-23(月) 13:23:06] 削除依頼

出来映えはまずまずでした。面接はしっかり話せました。
高専に落ちたら、私立は誠恵を受験しようと思います。
どちらにしてもいい受験経験になったと思います

34   卍卍たく卍卍  [id : V4iB8xPI] [2017-01-23(月) 13:43:03] 削除依頼

テストの時間が余ったので暇潰しにポアンカレ予想について考えてました。難しくて悩んでしまいましたが幾何学論の観点からアプローチをすることで問題が解決することに気がついてからはペンが止まりませんでした。

35   ザリガニ  [id : gqZb6P7X] [2017-01-23(月) 14:05:01] 削除依頼

高専を受けようか考えてるのですが推薦入試が出来るのかいたのですが、推薦入試っていつ行われるのでしょうか?

36   名乗らない  [id : JlCx5UfA] [2017-01-23(月) 14:54:28] 削除依頼

推薦昨日だぜ

37   ザリガニ  [id : gqZb6P7X] [2017-01-23(月) 18:15:28] 削除依頼

>>36
せいけい高校に進路変更します


名前:

(書き込む前に利用規約の確認を)

1   受験生12  [id : IgEDu2X7] [2017-01-06(金) 23:35:23] 削除依頼

神戸高専受ける人話そう!!

112   あかさらやま  [id : 7nifdwjH] [2017-01-23(月) 14:02:54] 削除依頼

よかった!みんなよろしく!

113   受験生15  [id : yYQEU7hD] [2017-01-23(月) 15:22:25] 削除依頼

僕も受かってました
良かったです

114   M  [id : UdXyWbuN] [2017-01-23(月) 16:05:10] 削除依頼

宜しくお願いします。

115   M  [id : UdXyWbuN] [2017-01-23(月) 16:18:23] 削除依頼

気になったので質問します。
推薦合格者は当日関係書類を貰わないといけなかったのですか?

116   うない  [id : 1LCESbqi] [2017-01-23(月) 16:28:59] 削除依頼

一般入試の合格発表の日にもらいに行く、だったですよ

117   受験生H  [id : aHQWmspL] [2017-01-23(月) 16:31:06] 削除依頼

2月22日ですよね。
皆さんよろしくお願いいたします。

118   M  [id : UdXyWbuN] [2017-01-23(月) 17:54:13] 削除依頼

ありがとうございます。
危なw


名前:

(書き込む前に利用規約の確認を)

1   ピッツア  [id : 123sYOH9] [2017-01-03(火) 00:01:55] 削除依頼

情報共有しましょう!!
過去問の点数 内申点 など

19   あああ  [id : k9IyMwp1] [2017-01-21(土) 17:07:32] 削除依頼

私は災害について全く勉強していなくて環境問題について書きました。それなりには書けたんですけど災害とかの方がよかったですよねーー涙
あと面接もやらかしたのできっとむりです
なんか受験番号も含め4問中3問私始まりだったんですけど不公平じゃん!

20   たたお  [id : arVA1SE4] [2017-01-21(土) 20:31:22] 削除依頼

僕たちのグループは面接時2つの質問だけでした・・・
ちなみに僕は小論文こんなこと書きました。
超端的に紹介させていただきますね。

私が興味がある人々を脅かす新たな課題はオゾン層破壊で、それは人類の科学技術の発展のせいで生まれた課題だ。
オゾン層破壊の主な理由は温室効果ガスで、例えばそれは火力発電時に発生するCO2や自動車の排気ガスである。
温室効果ガスを減らすためには2つの方法があると私は考える。
1つめは火力発電時に使用するタービンのエネルギー変換効率の良いものを~~~~~って書いて、
2つめは自動車の排気ガスの減らし方について書きました。(情報通信のIoTを使用して)
このように、オゾン層破壊という問題はものづくりの技術と情報通信の技術を組み合わせ活用することで解決することができると私は考える。
そして、様々な科学技術と共に人的災害のない社会を作ることが私の夢だ。

みたいな感じです・・・
ところどころ忘れてしまいました・・・

21   うけ  [id : WnHVbDFd] [2017-01-22(日) 10:44:13] 削除依頼

オゾン層破壊の主な原因は、フロンだよ。ただCO2を間接的原因とする主張はあるから、大丈夫だとは思うけど、新たな課題ではない。

22   あああ  [id : k9IyMwp1] [2017-01-22(日) 11:26:33] 削除依頼

マイクロプラスチック書いたんですけど新しい課題ですかね?

23   うけ  [id : WnHVbDFd] [2017-01-22(日) 13:19:35] 削除依頼

マイクロプラスチックは、海の浮遊物ですね。鹿児島大学の先生のお話を聞いたことがあります。新しい課題ですが、とう影響するのかは、現在鋭意研究中なので新しいのではないか?

24   ピッツア  [id : hf28Anp6] [2017-01-22(日) 19:15:11] 削除依頼

小論文って減点法か印象法どっちなんですかね?

25   たたお  [id : arVA1SE4] [2017-01-23(月) 17:51:33] 削除依頼

うけさんも今年の特別選抜受けたんですか?

にしても・・・・
なんでオゾン層って書いたんだろ・・・俺・・・
まだ地球温暖化と書いていればましだったかな;w;


名前:

(書き込む前に利用規約の確認を)

1   くりくり  [id : yys5CY60] [2008-10-04(土) 11:15:07] 削除依頼

私は中3です。
誰か鳥羽商船に行こうと思っている方
いませんか?

403   sweep  [id : PXK8CcvE] [2017-01-17(火) 15:56:22] 削除依頼

>402

すんなり終わったってことは、特に聞くこともないから大丈夫ですよってことじゃないか??って思ったけど29年度のI科推薦入試志願者見てみたら、31人てすごいね。
特段突っ込んだ話がされなかったら優秀って証じゃないかな?

去年は28人志願して21人合格しているから大丈夫だよ。たぶん。

404   モルーア  [id : sSEgGlP1] [2017-01-17(火) 22:47:38] 削除依頼

合格発表ってどんな感じですか

405   sweep  [id : PXK8CcvE] [2017-01-18(水) 16:44:56] 削除依頼

>404

学生募集要項見ろって言いたいとこだが、
なぜか手元にソレがあるから教えてやろう。

1月22付けで自分とこに郵送されくる内定合格通知書または不合格通知でしか知る由はない。
つまり合格発表日から一日以上待たねばならん。
後な、封筒の厚さが厚ければ合格、薄ければ不合格という「都市伝説」がある。

406   モルーア  [id : sSEgGlP1] [2017-01-18(水) 16:50:48] 削除依頼

すみません。ありがとうございます。

407   スルメイカ  [id : CbY1FTqo] [2017-01-20(金) 18:02:20] 削除依頼

合格しました❗

408   モルーア  [id : sSEgGlP1] [2017-01-20(金) 22:26:24] 削除依頼

同じく合格です。

409   SP1  [id : YgOuazRx] [2017-01-23(月) 16:14:14] 削除依頼

>407
>407

おめでとう!!
よく考えて入学確約書出してね!


名前:

(書き込む前に利用規約の確認を)

1     [id : V4iB8xPI] [2017-01-23(月) 14:00:03] 削除依頼

俺です


名前:

(書き込む前に利用規約の確認を)

1   デシベル  [id : V4iB8xPI] [2017-01-23(月) 13:52:26] 削除依頼

ぐうすこ

2     [id : V4iB8xPI] [2017-01-23(月) 13:54:59] 削除依頼

ワイも


名前:

(書き込む前に利用規約の確認を)

1   nitac  [id : Yw5fFVJN] [2017-01-02(月) 18:02:42] 削除依頼

今年明石高専受験する人話そう‼
僕は電気受験です

7   KISARA  [id : vJWsw1Hp] [2017-01-20(金) 20:06:10] 削除依頼

皆さんお疲れ様でした。
ところで、アドミッションポリシーについて聞かれましたか?

8   三蔵法師  [id : heWlKgTp] [2017-01-21(土) 08:59:06] 削除依頼

聞かれました。
みなさんは?

9   KISARA  [id : vJWsw1Hp] [2017-01-21(土) 14:10:33] 削除依頼

ネット上では、アドミッションポリシーを聞かれない人は安全圏?というような話が散見されましたのでなんだか気になって・・・。受かっている方でも聞かれている人はいるようなので定かではないのですが、科によっても違うのでしょうか?
皆さん、何科を受験されたのですか?
月曜日まで不安でいっぱいです。

10   よしき  [id : UixDMsnH] [2017-01-21(土) 15:58:17] 削除依頼

アドミッションポリシーを聞かれないのは安全圏というのは噂です。というか、アドミッションポリシーを聞くのは先生の好みです。
絶対に聞く質問というのが学科の中であって、そこにアドミッションポリシーがあればみんな聞かれています。
アドミッションポリシーが聞かれなかったと言って浮かれていたら、アドミッションポリシー聞く必要も無いくらいアホということかもしれませんね。

皆さんおもしろい質問されましたか?
僕は明石高専のアピールをしてくださいと言われました笑



11   KEN  [id : vJWsw1Hp] [2017-01-21(土) 20:02:06] 削除依頼

よしきさん、それが噂かどうかは僕にも分からないしあなたにもわかりませんよね?でも、在校生の方に知り合いがいますがまんざらでもないように思いますが・・・。もちろん断言できる人はいないと思いますけどね。何れにせよこのような場でアホという表現は控えられた方が賢明かと思います。
皆さん、内申はどれくらいでしたか?僕は体育を落としてしまい44でした。先輩で45でも落ちた人がいるらしく発表までホント分かりませんね。

12   KEN  [id : vJWsw1Hp] [2017-01-23(月) 12:52:30] 削除依頼

受かってました!合格した皆さんよろしく!

13     [id : KIbn1MQu] [2017-01-23(月) 13:25:18] 削除依頼

だめだー!!鳶職だぁー!!


名前:

(書き込む前に利用規約の確認を)

1   なかもっちゃん  [id : h8l1tOIr] [2017-01-11(水) 01:37:53] 削除依頼

今年豊田高専受けはる人いますか?

8   くぼこう  [id : FedtDvz1] [2017-01-21(土) 14:57:27] 削除依頼

推薦受けた方お疲れ様でした。
内申低めなので推薦だめかも…。

9     [id : 9Mcikl3V] [2017-01-21(土) 23:30:51] 削除依頼

低いって幾つですか?|ω・)チラ

10   くぼこう  [id : FedtDvz1] [2017-01-22(日) 07:38:47] 削除依頼

41です。
技能科目で4落としました…。

11     [id : 9Mcikl3V] [2017-01-22(日) 09:30:09] 削除依頼

大丈夫だ安心せい。わしゃ40じゃ
技術家庭を下げられてしまったのじゃ

12   くぼこう  [id : FedtDvz1] [2017-01-22(日) 10:07:37] 削除依頼

そうですか。。。
人数が多いので、推薦は厳しいかも(>_<)
結果発表まで長い一週間になりそうですね。

13   ミロ  [id : Aj9T7Vdz] [2017-01-23(月) 07:56:15] 削除依頼

推薦入試の結果は、HPでは
WEB10時発表!
10時学校掲示!!
各中学校に合否速達で!

速達は、27日(金)発送なのか、26日発送なのか
どっちですかね!

14   さく  [id : Aj9T7Vdz] [2017-01-23(月) 07:59:05] 削除依頼

電気電子工学受けた人、
内申いくつくらいありますか?
ぼくは、43でした!

4人に1人しか合格できないので

とっても不安です!!!


名前:

(書き込む前に利用規約の確認を)

新しく話題を作成する!
ここ、高専にスレを作成します。
題名 (←具体的な題名にすると返信されやすい^^)
名前
本文
掲示板ガイドと利用規約(投稿前にお読みください)