国家公務員種掲示板

スポンサードリンク

国家公務員種板最新スレ
(最新の書き込みがあったスレッド順)

全てのスレを一覧表示



外交官 (1)

1   La France  [id : LI2QNqb/] [2016-06-28(火) 03:31:53] 削除依頼

初めまして(^^)
現在高2です。将来外交官になりたいです。
英語は、高1から外国人の方とお話しをはじめまして、
現在少しコミュニケーションがとれる程度です。
 大学は、早慶の法学部を狙っていまして、
大学2年で1年間海外の大学に留学に行く予定です。
国際法学を学ばなくてはならないし、
英語ももちろんのことなので留学は、
いい経験になると思っております。
 しかし、採用試験の合格者が、ほぼ東大・京大に
独占されてますので、
大学卒業後に東大の大学院を視野に入れております。
 現在早慶に入るために受験科目に必要なものと塾で
必死にやっております。
塾は、河合塾の予備校で、
早稲田の学生さんに相談したところ、このようなプランになりました。
どなたか、お詳しい方はご返信をお願い致します。m(__)m

p.s…私は海外にたくさん友達がいまして、
現在フランスの方達と英語で、お話しをしています。
国連等は、フランス語が多く使われると耳にしましたので、
フランス語を勉強し始めました。
 フランス語取得後は、スペイン語と決めております。
留学するときに、授業は英語で、
日常会話はフランス語圏のオススメの国ってございますか?
フランスだと、英語がおっくうになってしまうため、
カナダか、…アメリカ?あたりになると考えていますが、
どなたか経験ございましたら、ご返信お願い致しますm(__)m


名前:

(書き込む前に利用規約の確認を)

1   あいみ  [id : ] [2005-03-09(水) 22:36:00] 削除依頼

公務員考えてる人いないですかぁ〜?

21   maja★  [id : G96p6zb/] [2008-01-12(土) 19:28:21] 削除依頼

某省庁の内定者です。
表に出る情報が少ないのが原因なんだろうけど、都市伝説みたいなことが書いてあるね…ここ。
本気で狙ってる人はネットの情報に踊らされないようにしてね。

大学に関しては、その大学で少人数説明会or内定者との座談会が開かれていれば、その大学出身の職員が少なからずいると思ってよいです。

22   カイ  [id : nw.D9lw.] [2009-10-17(土) 16:35:46] 削除依頼

はじめまして、(中2ですが....。)
将来、東大法学部に入って、国家一種試験をとって、
官僚or警察官僚になりたいと思っています。
第2希望は、弁護士
第3希望は、政治家(本当は、少し迷っている)

23   悩み中  [id : vt-1MUIRp2/] [2010-02-17(水) 09:46:53] 削除依頼

割り込んで申し訳ありません。
僕は現在青学法学部新二年の者です。大学に入学する以前から国?法律職で外務省に本採用を志望してます。
しかし、みなさんも分かる通り僕が通う大学ではかなり難しいと思いますので大学3年次編入試験を利用して、さらなる上のレベルにキャリアアップを計りたいと思ってます。志望大学は東京外大英語科ですが実際旧帝大の一つ下のレベルであり、それを考慮するとそこから国?は絶対的ではありません。阪大や京大法学部に進学しようかまよっているのですが、キャリア採用となると大学は旧帝大で法学部が絶対的なんでしょうか?

またダブルスクールが必要かいなかという問題がありますが、ここの人はダブルスクールに通われている方々なんでしょうか?必要かどうかは賛否両論なのでそちらもご意見をいただけたら幸いです。
よろしくお願いします。

24   zr  [id : wjq2pBG.] [2011-05-03(火) 21:18:35] 削除依頼

東大法学部じゃないと上にはあがれないらしい。

25   もち  [id : MBTsyHG.] [2012-01-27(金) 16:14:41] 削除依頼

MARCHクラスで国?はちょムズ

26   てかよ  [id : sicpD061] [2012-04-26(木) 20:51:48] 削除依頼

ていうか省庁訪問の時点でお祈りされる

27   青少年教官  [id : XieoF8M0] [2012-07-14(土) 17:19:37] 削除依頼

問題は出身大学じゃなくて、
どれだけ努力したかじゃないでしょうか。
そりゃ東京大学法学部をはじめとする
京大や名大、私立では慶応、早稲田も有名です。
しかし、マーチや東京理科、地方国立大学からも
受かる人もいますし、最近では大学プラス塾に行き
勉強する人もいます。
公務員になりたいとういう意思を持ち続けることが
最大のカギであり、受かってから日本と世界のために
働く意思を持つことが最終目的です。

僕もできたら国?受かって法務省か外務省
入省したいです。


名前:

(書き込む前に利用規約の確認を)

1   みや  [id : DgXPzYo0] [2010-04-12(月) 20:09:29] 削除依頼

だいじょーかな

2   長塚  [id : 8UreiDR0] [2010-04-20(火) 20:16:33] 削除依頼

やってみなきゃわかんねぇだろ^^

3   けい  [id : 9kEziMi.] [2010-05-23(日) 14:53:38] 削除依頼


テストてどなかんじ?

4     [id : iFh8Fyp.] [2010-05-26(水) 19:19:06] 削除依頼

激しく難しい

5   こみん  [id : ctssHTE0] [2010-10-13(水) 01:10:05] 削除依頼

公務員が国民から強制的に搾取した税金で国民よりも裕福になることは理不尽です。
公務員は国民全体に奉仕するという任務をまず自らの給与引き下げによって実践してはいかがでしょうか。

6   通りすがり  [id : pAHo11c.] [2010-11-30(火) 23:42:07] 削除依頼


おいおいおいおい・・・公務員批判する方が
俺はどうかと思うぞ
つかそんな批判とかするなら
がんばって勉強してどっかの一流企業にでも勤めたら
どうだ?批判するだけって方がおかしいと思うね

7   通りすがり2  [id : B2R0C91.] [2011-02-26(土) 00:58:51] 削除依頼


ごもっとも。

8   かんざし  [id : E7tc4Mb/] [2011-03-30(水) 21:42:09] 削除依頼

それ以前に公務員も税金払ってますしね


名前:

(書き込む前に利用規約の確認を)

新しく話題を作成する!
ここ、国家公務員種にスレを作成します。
題名 (←具体的な題名にすると返信されやすい^^)
名前
本文
掲示板ガイドと利用規約(投稿前にお読みください)