剣道部掲示板

スポンサードリンク

剣道部板最新スレ
(最新の書き込みがあったスレッド順)

全てのスレを一覧表示



1   info★  [id : IdOUaZ10] [2011-10-10(月) 15:26:16] 削除依頼

・剣道と無関係なスレッドは立てない
・部活等の個人名の記載はしないでください

県別・地方別などのスレッドは個人名が投稿されやすく
なるためご遠慮ください。

その他、投稿する前に掲示板ガイドを参照してください。
迷惑投稿・ルール違反の投稿があった場合は、
各スレッド下にある削除依頼フォームから削除依頼して下さい。



1   タカヒト  [id : MgqpjvM1] [2009-06-29(月) 13:33:34] 削除依頼

どうも初スレっす☆
オレも剣道部入って今年で2年目なんですが
これまでウチの部はオレら=紺、女子=白という風に
決まってたのが、ある女子の一言で
「ウチらも紺にしたい!」と言い出し
今年から女子も紺で稽古することになったんだけど
オレ的には白って白防具みたいに女子向けの色だと思うし
これまで通り、白でイイんじゃ?って思うけど
今の女子は白を押し付けられるのがイヤだって言ってます
女子の好みって変わるモンなのかな???

826   結那  [id : .D0U5H4.] [2016-11-24(木) 22:45:27] 削除依頼

私も紺の剣道着と袴で毎日稽古してます!
女子だけど、やっぱり男子と同じ気持ちで
闘いたいから、女子も紺を選ぶんだと思います。

827   まりん  [id : 16rKJXD.] [2016-11-29(火) 23:20:13] 削除依頼

紺の上下ですね
男子も女子も区別なく
練習できてイイと私は思います

828   アン  [id : RCrJfPUI] [2016-12-11(日) 00:23:57] 削除依頼

私は白の剣道着に黒の袴で練習してます。
別に恰好は気にしてないですけど
紺の剣道着は皆がみんなこの恰好だと
わかりにくいなぁ・・・って思うときがあります。

829   葉菜  [id : RCrJfPUI] [2016-12-27(火) 23:58:19] 削除依頼

上下どっちも紺で毎日稽古してます。
あ、試合では白の上下で出場したりしてます。
紺も白も私的にはキライじゃないですよ。
その日の気分で着替えて稽古してるって感じかな。

830   千雪  [id : y3J0vfeC] [2017-01-07(土) 22:42:19] 削除依頼

ウチは上下紺で練習してます
やっぱり女子も男子と同じく紺で練習したいです

831     [id : 2q9tfLX5] [2017-01-08(日) 07:51:07] 削除依頼

わたし達は自由ですね

白白
白黒
黒黒

なんでもおっけいです。

練習試合は女子は白白
大会は男女黒黒です

832   ユリナ  [id : QYP1OAu2] [2017-01-19(木) 23:32:08] 削除依頼

紺の剣道衣と袴で毎日頑張ってます!


名前:

(書き込む前に利用規約の確認を)

1   りか  [id : ri1fJAi0] [2010-02-27(土) 04:10:14] 削除依頼

面つける時って手ぬぐいはどっちでかぶりますか?
ちなみにウチは手ぬぐいを帽子みたいに折って
そのままアタマにかぶるヤツです。
男子は手ぬぐいを顔の前で交差させてめくって…っていう
やり方でかぶってるヒトが多いけど
あれだとウマくかぶれないんですよね〜

みんなはどのやり方で手ぬぐいかぶってますか?

786   結那  [id : .D0U5H4.] [2016-11-24(木) 22:46:25] 削除依頼

交差です!
先生に帽子はダメだと
厳しく教えられました。

787   まりん  [id : 16rKJXD.] [2016-11-29(火) 23:21:45] 削除依頼

いつも帽子でかぶってます
男子は交差でかぶってる子が数名いるくらいで
女子のアタシたちはみんな帽子です

788   アン  [id : RCrJfPUI] [2016-12-11(日) 00:24:53] 削除依頼

私も帽子でかぶってますね。
交差がヘタなので、どうしてもラクな方に行っちゃいます。

789   葉菜  [id : RCrJfPUI] [2016-12-28(水) 00:00:34] 削除依頼

私も帽子ですね!
剣道始めて1年いかないので
面つけるのが遅いから
迷惑かけないように
帽子でかぶってます。

790   千雪  [id : y3J0vfeC] [2017-01-07(土) 22:39:30] 削除依頼

ウチも帽子です!
手が回すのがヘタなので交差でかぶれないです

791   アイ  [id : RCrJfPUI] [2017-01-08(日) 11:23:00] 削除依頼

交差です。

顧問の先生から
「面はカブトだ!手ぬぐいは汗を拭うんじゃなく
気を引き締めるためにかぶるんだ。お前たちは
サムライじゃなく戦士になるつもりで面をかぶれ」と言われました。

792   ユリナ  [id : QYP1OAu2] [2017-01-19(木) 23:31:22] 削除依頼

私も交差です!


名前:

(書き込む前に利用規約の確認を)

1   漢字王  [id : WKWJT/W1] [2013-01-02(水) 22:32:20] 削除依頼

しょうみ、竹刀の事なら何でも書いていただいて結構ですが、
僕の質問に答えて頂ければ幸いです。
質問・・・というか相談なんですが、竹刀の持つ部分(名前忘れた)
あるじゃないですか?あそこの部分から白い粉というか
革の部分がぽろぽろはがれるんですよね。
前までの竹刀はそんなことはなかったのですが・・・
これはどういう状況なのでしょうか?
みなさん、答えて頂けないでしょうか?
わからない方は竹刀トークで結構です!!

108   漢字王  [id : hIhM/010] [2013-05-29(水) 22:54:24] 削除依頼

竹刀って組み替えてたら試合では使えないですよね〜。
不便やわ〜www

109   にゃんコ  [id : gwohBV70] [2013-05-30(木) 14:06:29] 削除依頼

108 漢字王

節を合わせたら使えるよ。

110   漢字王  [id : 2LimoYL1] [2013-05-30(木) 18:42:45] 削除依頼

>>にゃんコさん
マジッすか?
今まで知らなかった俺←

111   あゆむ  [id : lIf7nmh.] [2016-09-28(水) 17:53:41] 削除依頼

竹刀の柄の汚れって落ちますか

112   彩人  [id : zh5bdZ2/] [2016-09-28(水) 21:09:29] 削除依頼

>>あゆむさん
柄のよごれは落とす
のはむずかしいかと?--(それに落とすようなものではないですし)
柄は革などで作られているので洗うと
傷んでしまったりするので????                                            

113   和人  [id : lQz5PSP0] [2016-09-29(木) 18:46:38] 削除依頼

…汚れ落とせたらいいけどなーw

114   マム。  [id : xMNKgybz] [2017-01-16(月) 17:44:02] 削除依頼

小手とか、先生容赦なくつよくうってくる。


名前:

(書き込む前に利用規約の確認を)

1   (。>A<。)  [id : EzQLnR8.] [2016-11-12(土) 21:04:37] 削除依頼

はじめまして!(。>A<。)です

私は中一の女子で2年の部長にが好きです!

帰るとき、方向が同じでいっしょには帰りませんが、「さようなら」というと「バイバイ」と手をふってくれます☆

これって脈アリ?

あと引き面って近くてきんちょーしませんか?

相談にものりますよ!

4   (。>A<。)  [id : pc0c64f0] [2016-11-19(土) 21:11:36] 削除依頼

告白しました!

周りの友達も協力してくれて、結果はわからないけど、告白できてよかったー

5   (。>A<。)  [id : ilBGDbG1] [2016-11-20(日) 22:29:15] 削除依頼

誰か来てーーー!!
恋バナしよーー!
剣道であったことか、こんな練習やだとかでもOK!

6   あんぱんまん  [id : Z5mICxh/] [2016-11-26(土) 21:43:55] 削除依頼

私は剣道部ー!

もてもて男子が剣道部にいるよー

でも、

うちはその人興味ないんだー!

でも前は好きだったなー

なんか

友達がうちのことどう思ってるか

聞いたらしくて

あっちの

こたえが

もうちょい静かにしてくれたら

あれかもって

言ってたそうです


なんか

いろいろと

すごいですよねー

7     [id : 6YCvWdt1] [2017-01-05(木) 07:14:27] 削除依頼

皆んな同じ学校?

うちは違う学校にいる剣道部に好きな人いるから、あまり話せない…

8   剣道  [id : FQEy7Tme] [2017-01-07(土) 13:31:32] 削除依頼

うちも違う中学校に好きな人おるけん週一くらいしか会えん。 
でも今年から高校が一緒やん!でもその高校恋愛禁止、。。 
思い切って告ろ~かな。

9     [id : 6YCvWdt1] [2017-01-07(土) 19:17:50] 削除依頼

剣道s➡︎恋愛禁止って辛くないですか…? 頑張って告白してくださいっ

10   horn  [id : mTdFekZf] [2017-01-15(日) 21:20:03] 削除依頼

こんにちは!私は中1の吹奏楽部ホルンパートで、同い年の剣道部男子が気になっています…(。ノωノ)


名前:

(書き込む前に利用規約の確認を)

1   不動心  [id : ao1MwxP0] [2011-09-05(月) 16:21:55] 削除依頼

面をまっすぐに打ちたいんですが、全くまっすぐ打てません。 どうやったらまっすぐ打てるか教えてください。

5   にゃんコ  [id : MA3vy3J0] [2011-09-05(月) 22:05:55] 削除依頼

まずは構え、竹刀の握り、振り方などの基礎を見直すことかな。

あとは無理に力を入れないようにする。
強く打とうとか、早く打とうという意識が無駄な力を入れる原因になっちゃう。
他に遠すぎる間合いから打っても崩れるよ。

新聞紙を丸めて作った竹刀で、家の鏡の前で何百回と面を打つ練習したらええねん。

6   無心  [id : 4o6zagl0] [2011-09-06(火) 22:24:06] 削除依頼

1. 竹刀を上から持つ
2. 力を抜く

7   アンナ  [id : C49fJO11] [2011-09-07(水) 21:42:58] 削除依頼

ウチも最初はちゃんと打てなかったけど・・・

鉛筆とか何でも良いから的を決めて、打つ練習をすれば良いと思います!!

適当でごめんなさい。

でもウチはしっかり打てるようになったので是非やってみて下さい^^

頑張ってくださ〜い

応援してます!!

8   不動心  [id : oFRoval/] [2011-09-15(木) 22:58:20] 削除依頼

いろいろな意見、ありがとうございます!

9     [id : .bkQysU.] [2011-09-27(火) 23:55:54] 削除依頼

背中に当たるまで振りあげて打つ〜竹刀を背中の中心に当てる〜

10   剣道ちゃん  [id : .7tyN851] [2011-10-06(木) 01:37:24] 削除依頼

足です!
とにかく足使ってください!

11   N  [id : h8c0kIXv] [2017-01-13(金) 23:27:37] 削除依頼

明日の稽古で竹刀上から持つの意識してやってみます!


名前:

(書き込む前に利用規約の確認を)

1   オレンジ  [id : W2OQYFL0] [2015-09-11(金) 12:16:39] 削除依頼

福島県剣道のスレがあまりなく、
語り合う場がないので作りました!
ルールを守り、お互いに語り合いましょう!

471   咲良  [id : rw3EL7bh] [2017-01-05(木) 11:52:21] 削除依頼

指導者との出会いも大きいですが1番は自身の努力ですね。

472   名無しの剣  [id : eicu93Sy] [2017-01-06(金) 19:33:16] 削除依頼

このスレッドに自分の中学校の名前が載った者です自分は初心者で、まだまだ弱いのですが誉めて頂きありがとうございます。

更に努力し、頑張ろうと思います。

473   咲良  [id : rw3EL7bh] [2017-01-08(日) 15:40:46] 削除依頼

初心者であるのなら経験者よりも伸びしろはたくさんあります。
今まで初心者で始めたにも関わらず経験者たちと並々に戦っている剣士を何人も見てきました。
始めた時期はさほど関係ありません。自信を持って最後の夏まで頑張って下さい!
中学生の私がすみません。ですがこれでも3年間くじけず最後まで戦い抜いてきた自信があるのでアドバイスさせて頂きました。それに私も初心者で始めましたから。

474   ピコ太郎  [id : CxX5qmdr] [2017-01-09(月) 12:38:10] 削除依頼

了解しました❗

475   咲良  [id : rw3EL7bh] [2017-01-10(火) 16:34:50] 削除依頼

いわきの女子団体は5つのチームの他に1年生が入ってきて出場できるようになるチームはありますか?

476   moon  [id : bnWYy2sD] [2017-01-10(火) 21:58:49] 削除依頼

まだ分からないですよね。
中学校で違う部活に入る人もいるし。
でも、強い中学校に集まることってあるんですか?
私にはよく分かりません。

477   咲良  [id : rw3EL7bh] [2017-01-12(木) 17:23:46] 削除依頼

やっぱり近くならないと分からないですよね


名前:

(書き込む前に利用規約の確認を)

1   EOたん  [id : ez-HakJNnq1] [2013-05-12(日) 20:55:17] 削除依頼

レスが1000を超えたので新しいスレを立てました!

329   りんご  [id : 43hr8g0L] [2016-12-23(金) 17:09:29] 削除依頼

おめでとうです!!
西日本ブロック行きますか?

330   ダイキチ  [id : O7IAx4EU] [2016-12-26(月) 08:39:00] 削除依頼

西日本ブロック行きます。山口県頑張って下さい

331   ゆず  [id : MjclS7x6] [2016-12-28(水) 23:56:49] 削除依頼

西日本ブロックって何かしら?

332   YOたん  [id : MjclS7x6] [2016-12-29(木) 00:01:57] 削除依頼

山口県高校選抜大会

男子
優勝:西京高校
二位:山口県鴻城
三位:新南陽高校
三位:野田学園

女子
優勝:新南陽高校
二位:下関商業
三位:山口県鴻城
三位:岩国高校

優勝校 おめでとうございます。全国選抜大会 頑張って下さい(^_^;)

333   りんご  [id : txfgw5NQ] [2017-01-06(金) 14:08:50] 削除依頼

ゆずさん
西日本の中学校の試合です!!

334   あり  [id : FQEy7Tme] [2017-01-07(土) 13:40:52] 削除依頼

西日本ブロック女子で優勝した広島選抜の大将ってどこの道場の人か知ってる人いますか?

335   剣太郎  [id : eq5xhPbV] [2017-01-12(木) 13:16:44] 削除依頼

西日本ブロックの入賞校を教えてくださいm(._.)m


名前:

(書き込む前に利用規約の確認を)

1   うきまめ  [id : eNE12Pp/] [2012-12-30(日) 21:15:52] 削除依頼

あなたの県の強い中学校はどこ?誰!?東北限定!!

476   北野  [id : FWbRpuj0] [2016-08-08(月) 20:28:35] 削除依頼

岩手県の男子の組み合わせがわかる方、いらっしゃいましたら、書き込みお願いしたいです!!

477   復興マン  [id : aCqKXpa0] [2016-08-08(月) 21:27:36] 削除依頼

東北大会いよいよです!
残念ながら今年はいけませんでした。
山形に行かれる方、結果速報を期待します。
よろしくお願いします。

478   cola  [id : Rmx/MY/1] [2016-08-11(木) 17:28:25] 削除依頼

東北大会男子団体
優勝  勝平中学校
準優勝 土崎中学校
3位  北信中学校
    若柳中学校
5位  高畠中学校
    広瀬中学校
    沖館中学校
    一戸中学校

479   will  [id : 2P7J95U/] [2016-08-31(水) 22:57:56] 削除依頼

東北大会男子個人の結果を教えて下さい。

480   百合  [id : 99roOof1] [2016-09-17(土) 20:43:33] 削除依頼

長野県戸上中は強いよ〜。

481   綾鷹  [id : SLHM98CY] [2017-01-03(火) 21:49:40] 削除依頼

強い所は大抵顧問が強い

482   ピコ太郎  [id : CxX5qmdr] [2017-01-09(月) 12:49:58] 削除依頼

何❗ビックリクリクリクリクリ栗とリス❗


名前:

(書き込む前に利用規約の確認を)

1   フォレイスワーズワー  [id : yFR3D90.] [2015-07-13(月) 11:30:29] 削除依頼

何段でしょうか?

自分は五段です

16   匿名さん  [id : eEYkSVe.] [2015-11-27(金) 03:10:41] 削除依頼

3

17   ARTHUR  [id : VND.7QO1] [2016-05-05(木) 14:42:29] 削除依頼

こないだ2段とりました

18   黒の剣士  [id : 3znyUlN.] [2016-05-05(木) 20:54:54] 削除依頼

現在、2段です汗

19   chikka  [id : PN5QXR81] [2016-05-15(日) 22:14:06] 削除依頼

中3で二段

20   りつ  [id : MeejC4K/] [2016-10-29(土) 17:25:37] 削除依頼

chikkaさまと同じく

21   ゆな  [id : Ba2cvyFS] [2017-01-07(土) 00:04:40] 削除依頼

中3で2段

22   ピコ太郎  [id : CxX5qmdr] [2017-01-09(月) 12:43:07] 削除依頼

段田男です


名前:

(書き込む前に利用規約の確認を)

新しく話題を作成する!
ここ、剣道部にスレを作成します。
題名 (←具体的な題名にすると返信されやすい^^)
名前
本文
掲示板ガイドと利用規約(投稿前にお読みください)