軽音楽部掲示板

スポンサードリンク

軽音楽部板最新スレ
(最新の書き込みがあったスレッド順)

全てのスレを一覧表示



1   マリヌス  [id : JtPdFR7f] [2017-01-19(木) 19:19:25] 削除依頼

高1の軽音楽部員です。
パートはギターをしています。
この前、新しくバンドを組んだのですが、ボーカルの歌声が酷くて、どうやって改善すればいいか悩んでいます。
酷いというのは、音域がとてつもなく狭く、歌い方が軽音じゃない?(合唱かオペラみたいな歌い方)です。
何回か「もう少し歌い方変わらない?」と聞いたのですが、その度に「俺は高い音は出ない。俺には俺のやり方が…(以下省略)」と返される始末でした。なんとか今までの曲決めでも、アジカンや福山雅治などをしていってたのですが、校内liveの度に、他の部員や先輩、お客さんからの冷たい視線が送られてきて、ベースとドラムの子も「そろそろ限界」と言い始めました。
楽器陣は特別上手くはないけれど、そこそこ成り立っているという感じで、友達からも「ボーカルで全部台無しだよねʬʬʬ」と笑われました。
そして今度、顧問の先生が引退するのを見送るliveがあり、バンド参加自由だったので、経験を兼ねて出てみることにしました。
ですが、昨日、一人の先輩から「お前のバンド、live出るねんな?歴代の先輩方おるのによーやるわ。ま、せいぜい頑張れ。俺はよう見んわ〜ʬʬʬ」と言われ、とてもショックでした。
前々から、うちのボーカルの声質で笑われたり、避難されているのは分かっていたのですけど、ここまで言われたら自信がなくなってしまって…
ボーカルの声質を変えることなんて難しい事ですし、かといって辞めてくれなんてとてもじゃないが言えません。
どうすればいいでしょうか?
お返事頂ければ嬉しいです。


名前:

(書き込む前に利用規約の確認を)

1   通りすがりのボーカル  [id : cDR2dZY0] [2016-08-28(日) 21:50:57] 削除依頼

沖縄でバンド組みたい人〜
どんな曲やりたいか教えてください。
はやりがわかんねーから

2   ほーりー  [id : 4T3DNru1] [2016-08-28(日) 23:48:25] 削除依頼

高校生ですがやりたいです!
ギターとベースをそこそこできます!

3   ほーりー  [id : wkL3Gno/] [2016-08-29(月) 19:54:04] 削除依頼

Bon Jobi やThe Ventuesが好きです
同じく流行りは知りません笑

4   ドラマー  [id : aUDN2hmA] [2016-12-25(日) 10:48:15] 削除依頼

ドラムできます。中3です


名前:

(書き込む前に利用規約の確認を)

1   ギター欲しい〜〜  [id : 63B9RI4.] [2012-01-07(土) 02:31:56] 削除依頼

まず、題名長くてすいません。
私、ギター弾けないのにバンドが好きなんです。
他にも同じような人がいたら書き込みよろしくお願いします!

16   くろ  [id : qKGks6x.] [2014-08-30(土) 18:14:40] 削除依頼

みんなギターですねwww
東京の高1なんですが、今部活でやってるバンドが今年の文化祭終わったら解散して、どうしてもギターは続けたいので、外バン組みませんか?
miwaのchange
YUIのrolling star
けいおん!!の don't say lazy
小さな恋の歌
ぐらいしか弾けませんが…。正直下手です。でもやる気はあります!

17   くろ  [id : qKGks6x.] [2014-08-30(土) 18:28:23] 削除依頼

東京高1です
私も今の部活でのバンドが解散するので、外バン組みたいです!
正直下手ですが、やる気はあります!
(ギターです)

18   くろ  [id : qKGks6x.] [2014-08-30(土) 18:29:47] 削除依頼

17、間違えました、すみませんm(_ _)m

19   ゆな  [id : qnDEolJ/] [2014-09-02(火) 21:33:01] 削除依頼

ギターめっちゃかっこいい〜(*´∀`*)

20   雷夢  [id : X/nUC3i.] [2014-09-15(月) 23:19:54] 削除依頼

どうも。失礼致します。
僕は、エレキギター、ベースを持ち、
吹奏楽では、ほとんどドラムをしているものです。
僕は、将来歌手になりたいです。
バンドを組むのが楽しみです。

21   School+Of+Rockers  [id : tLpQol./] [2016-03-12(土) 00:28:36] 削除依頼

ドラムの参加者大募集中! ドラムの講師は松本誠治、TA-1。
2人があなたのレベルにあった内容でレッスンします。
スティックを持って来れば、デジタルパッドやドラムセットを貸し出してくれるので楽器の心配もないですね。
ドレミはわからないけど、リズムは好き。
それでOK!応募、お待ちしてます。 まだまだ受け付けてますよ!
アレンジャーパートも大募集、 ボーカル残り2名、ギター、
全くやったことがなくても大丈夫。基本的なことから教えてくれますよ。
こんな機会、二度とないかも?! より多くの人に参加してもらいたいです。
12歳から20歳までの方が応募されています。

まずは、schoolofrockersのHPをチェックして問い合わせてください。
TwitterやFacebookもあるのでそこから問い合わせてもOK。

22   who  [id : EK4Lnr2z] [2016-12-17(土) 16:46:03] 削除依頼

私はこれからギターを始めようと思っているものです。
学校では、軽音部がなく経験不足だけどキーボードならできます。
ちなみにワンオクやback namber、サイサイなど色々なバンドすきです。


名前:

(書き込む前に利用規約の確認を)

1   LiSA  [id : xUsS1kV.] [2016-08-22(月) 22:44:18] 削除依頼

京都に住む女子高校生です!軽音部やってたんですけど、最近やめてしまって……
でも、バンドは続けたくてもしやってもいいよ!っていう方がいましたらよろしくお願いします!
ちなみに私はギター&ボーカルかボーカルをやらせていただきたいです!
よろしくお願いします!

2   いぇい  [id : IF.ReX11] [2016-10-20(木) 15:15:34] 削除依頼

北部南部、どこ住みですか?
私も軽音やってます〜
ギターできます〜

3   who  [id : EK4Lnr2z] [2016-12-17(土) 16:40:01] 削除依頼

私もバンドやってみたいです。
ちなみにギターを買うつもりですが弾いたことがないです。
なのでキーボード担当ならできます。


名前:

(書き込む前に利用規約の確認を)

1   りんごに  [id : ZJ0pKUr.] [2014-05-15(木) 19:25:00] 削除依頼

バンド組もうと思ってるんですけど、バンド名が決まりません。
何かいい案ないでしょうか?( ノД`)…

ちなみにかっこいいのがいいです(*´ω`*)
よろしくお願いしますっっ(*^▽^)/★*☆♪

4   万事屋ぎんちゃん  [id : i9vb7nH/] [2015-03-28(土) 17:31:10] 削除依頼

THE BEATLES
THE FAB FOUR
WINGS

5   りおん  [id : jI4jmOY0] [2015-05-29(金) 15:48:36] 削除依頼

second tiger
は、どうでしょう?

6   海月  [id : jgCVxYA/] [2015-08-17(月) 02:15:50] 削除依頼

frognights蛙の騎手

7   田通武  [id : Xwpm89g1] [2015-08-17(月) 22:11:45] 削除依頼

ぶらっくぺっぱーず

8   金正日  [id : Pt7edXB0] [2016-08-24(水) 12:23:08] 削除依頼

朝鮮ズ

9   まりぼん  [id : 3Nq8iYWy] [2016-12-12(月) 00:30:16] 削除依頼

にこちゃんず
ギター侍
ヤバたん
ギター侍
MONSTER
ギター侍
ギター侍
ギター侍

9   まりぼん  [id : 3Nq8iYWy] [2016-12-12(月) 00:30:16] 削除依頼

にこちゃんず
ギター侍
ヤバたん
ギター侍
MONSTER
ギター侍
ギター侍
ギター侍


名前:

(書き込む前に利用規約の確認を)

1   のの、  [id : 9MhqrsY1] [2016-11-18(金) 21:43:03] 削除依頼

高校で軽音楽部入りたいと思ってます!!
今中2で

2   暖乃  [id : 9MhqrsY1] [2016-11-18(金) 21:50:04] 削除依頼

高校で軽音楽部入りたいと思ってます!!

軽音楽部って経験なくても入れますか?
それとも、部員ほとんどが経験者とかですか??

3   暖乃  [id : 9MhqrsY1] [2016-11-18(金) 21:51:55] 削除依頼

すみません!
一回目間違えました?

4   蘭夢  [id : kCjbHJAR] [2016-12-01(木) 17:46:50] 削除依頼

》のの、
私も高校に入ったら軽音楽部になりたいです
ちなみに私は中1ですwww
》暖乃さん
経験なくても入れますよ!
でもギターなどの楽器は自分で買わなきゃいけないらしいです


名前:

(書き込む前に利用規約の確認を)

1   日向子  [id : 4WUCqKh.] [2014-07-06(日) 11:52:31] 削除依頼

私は現在高校一年生で軽音楽部に所属しています。
担当はギターで、バンドのメンバーが6人で、ギター二人、ドラム、ボーカル、ベース、
キーボードがいるバンドなのですが私とベースの子以外皆経験者で、
特にもう一人のギターの子(男子)が本当に上手です。
私とベースの子は今までギター(ベース)に触れたことすらなく、
本当に初心者といった感じです。ベースの子と私は中学が同じで、
仲が良くよく一緒につるんでいたのですが、
お互い、軽音楽部に入ってみたいねということで
二人で軽音楽部に入部しました。
ですがその時点でバンドのメンバーを集めることができず、同じクラスに軽音楽部の
キーボード担当の子がおり、その子が自分のバンドに入れてくれるということに
なりました。思えばそれが間違いだったんだと思います。
部活を活動していくうちに、どうしても初心者の私たちと
経験者の子達とは雲泥の差があり、私がギターがまだ弾けないので
部活で行われるはずだったライブをキャンセるしなければならなくなりました。
私のせいでみんなが楽しみにして一生懸命練習していたライブをキャンセル
してしまったのでメンバーの子たちと非常に気まずいです。
ライブで弾く曲も難しく、所属には無理な曲でした。
また、丁度ライブ前にテスト期間が重なり、練習もままならず、
結局みんなに迷惑をかけてしまいました。
メンバーの子達は気にしないでと言ってくれるのですが
雰囲気的に迷惑がっていることが分かります。
特にギターの子(男子)はライブをキャンセルすると
言い出した張本人で、
その歳に、お前がマジでヤバイからライブは無理だと
はっきり言われてしまいました。
正直、ショックでしたがそれ以上に
私はこんなにみんなに迷惑をかけているのだと
改めて痛感しました。
また、初心者なこともあって、
そのギターの子にギターを教えてもらいたいと
思い、何度か聞いてみたのですが、
本人は教えるということを言ってくれましたが
なかなか教えてもらえず(私が女子だからでしょうか)
ここどうするん?と聞いても
お前、そんなのもわかんねえのかと言わんばかりに
嫌な顔をされました。正直言って辛いです。
皆に迷惑をかけてしまうという自分の情けなさと
お前、ちゃんと練習してる?とギターの子に毎日聞かれ、
プレッシャーのせいでギターを弾くのすら嫌になりました。
教えてもらえる人もいませんし、勉強との両立もあるし、
部活は週に一回で一時間しかできないという
短さで、もう本当にキツイです。
8月にもまたライブがあり、
それは前回のと違い強制参加でライブでは
またあの難しい曲を弾くということでした。
8月までにギターを完璧に弾けるようになれる自信が
ありません。本当に辛いです。
もう皆に迷惑かけたくありません。
ギターの子に会わせる顔がありません…最近は自分は
バンドにとって必要な存在なのかとも思うようになりました。
ギター二人いて、一人は経験者でもう一人は初心者で…
私は足手まといなだけの存在です。
私はかなり足を引っ張っていると思います。
顔を合わすたび、ギターの子に嫌な顔されました。
辞めようにも辞められる空気ではありません。
本当に辛いです。はじめは初心者でも
弾くのが楽しかったギターも
今では見たくもありません。ギター見ると
あのギターの子が浮かびます。
ギターから逃げたくて、あの子にもう会いたくなくて
もう部活の日が本当に苦痛です。
経験者だらけのバンドに何で入ってしまったのだとうと
本当に後悔しています。
ライブなんてもうやりたくもありません。
できる気しません。
一ヶ月でギター完璧に弾けるようになれませんか?
私はどうすれば良いですか。
もう本当に辛いです。
誰か助けてください。

9   SON  [id : 1R8V.od.] [2014-07-18(金) 18:37:05] 削除依頼

教えるといったくせに聞くと嫌な顔するのはおかしいね
ちなみに高校から楽器始めるのなんてなんもおかしくないし普通だよ
そのギター経験者は読んだ限りだと随分硬い頭の持ち主だね
自分が弾けるのをいいことに初心者を見下してるように感じる
スレ見てると俺が変わりに教えたくなるぐらいだ
あなたの申し訳ないとか、辛いとか、そういうのはそれだけ本気でバンドやギターに向き合ってるってことさ
それだけの気持ちが持てるなら俺は一ヶ月で絶対にできると思うね
バッキングなら絶対いける
身近にそういう子がもしいたら俺はマンツーマンで教えて完成させられる自信がある
楽器ってのはこっちがいくら教えても本人のやる気次第だからね
俺は高3で中学からギターやってるけど後輩は別にギターが好きなわけじゃないから教えても教えても全然うまくならない
友達と話してる会話の内容も誰と遊んだとかばっかりで練習している様子もないしそもそも質問もしてこない
そんな俺のとこの後輩よりもあなたはずっと素敵なバンドマンだと思う

10   SON  [id : 1R8V.od.] [2014-07-18(金) 19:07:29] 削除依頼

教えるといったくせに聞くと嫌な顔するのはおかしいね?ちなみに高校から楽器始めるのなんてなんもおかしくないし普通だよ?そのギター経験者は読んだ限りだと随分硬い頭の持ち主だね?自分が弾けるのをいいことに初心者を見下してるように感じる?スレ見てると俺が変わりに教えたくなるぐらいだ?あなたの申し訳ないとか、辛いとか、そういうのはそれだけ本気でバンドやギターに向き合ってるってことさ?それだけの気持ちが持てるなら俺は一ヶ月で絶対にできると思うね?バッキングなら絶対いける?身近にそういう子がもしいたら俺はマンツーマンで教えて完成させられる自信がある?楽器ってのはこっちがいくら教えても本人のやる気次第だからね?俺は高3で中学からギターやってるけど後輩は別にギターが好きなわけじゃないから教えても教えても全然うまくならない?友達と話してる会話の内容も誰と遊んだとかばっかりで練習している様子もないしそもそも質問もしてこない?そんな俺のとこの後輩よりもあなたはずっと素敵なバンドマンだと思う

11   ブルースター  [id : e.JOEop/] [2014-08-01(金) 00:59:39] 削除依頼

SONさんに同意。
ギターの男の子、何考えてるんでしょうね。
全然教えてないのに上達する訳ないやん。あたしはギターやったことないけど、一応音楽やってるから分かる。
教えないと上達しない。独学で何とかなる人なんてごくわずか。ギター経験してんの、男の子しかおらんやん。やったら男の子が教えないとだめ。絶対。やる気無いのはどっちや。

すいません。ちょっと暴走してしまいました。

とにかく、日向子さんは悪くないですよ。教えない男の子が悪い。
もしかしたら、ライブ中止になったことまだ根にもってるんかなぁ。面倒くさい奴。
日向子さん、辛いね。苦しいね。でも辞めちゃ駄目だよ。
なんか、バンドメンバーは日向子さんを辞めさせようとしてるように感じる。だから駄目だよ。あんな奴らの思い通りになっちゃ絶対駄目。

だから、もう一度男の子に言って見て?
「教えて」って。
拒否られてもめげたらあかん。ギター上手くなりたいんやろ?
日向子さんは、こんなに辛くてもギター上手くなりたいって、こんなにn必死になってる。凄いよ。素晴らしいよ。あなた最高だよ。
「ギター上手くなりたい」
この思いは、一生懸命伝えれば、何かが変わると思うよ。
頑張って。負けんな!森の中からエール送ります!

12   名無し  [id : TiSZwKb0] [2015-08-16(日) 08:04:53] 削除依頼

私はギターやって一年経ちますが、バンドする事自体がスゴイと思います
毎日練習してるならそれでいいと思います。
ちょっと出来る程度の奴は慢心して出来ない奴を馬鹿にしたいだけだと思う
弾き語りを私はしていますが私を馬鹿にする奴はギターひきながら歌えないんです
それはちょっと違うと言って。
私からすればテクだけじゃなく見てる人を楽しませる工夫が必要だと思います

13   マロン  [id : JLMyE4E/] [2015-08-16(日) 22:21:55] 削除依頼

メンバーがいることがすごいと思う

14   キャベツ  [id : AHHFZez.] [2016-04-08(金) 12:50:23] 削除依頼

過去のスレに失礼しますが(汗)
私も大学に入学して、バリバリの初心者でしたが、
ベースをやってみたくて軽音部に入りました。
周りに初心者の子もいたので一緒に練習していましたが、
やはり経験者との差は大きいなと思ってました。
実際それで辞めていった子も数人いましたし、同じ初心者の子がいないと
なかなか気持ち的にもやりづらいですよね...
ライブをキャンセルしたことなのですが、正直ギターパートって
最悪1人でもできると思うのですが、その男の子は経験者ならちょっと譜面アレンジするなり
なんなりしてライブできてたんじゃないのかなぁと思ってしまいますね。
もう2年ほど経ちましたが、今は楽しく音楽を続けられているでしょうか...。

15   ロッソ  [id : yIWmiw/0] [2016-11-02(水) 00:25:29] 削除依頼

過去のスレに失礼します。
ひどいですね。教えると言ったくせに教えてくれなくて、それでいてお前下手だから練習しろよって。
自主練習だけじゃ限界があるから教えて欲しいのに。
それに、自分が弾けるのを良いことに初心者を見下すのは
よくないですね。最初は誰もが初心者です。


名前:

(書き込む前に利用規約の確認を)

1   車に用心  [id : pyMmY6j1] [2013-03-25(月) 01:16:30] 削除依頼

題名の通りです。

41   チャーリー  [id : .h5tUdR0] [2015-09-30(水) 18:56:19] 削除依頼

コレサワ好きだわ〜←バンドじゃないケドw

offcial 髭男 dism
超いいよ!

42   新谷海渡  [id : kPTzrrF.] [2015-10-24(土) 08:46:14] 削除依頼

歌手お願いします

43   ユウキ∞  [id : zPR.Ui61] [2015-10-24(土) 14:42:29] 削除依頼

UVERworld
T.M.Revolution
abingdon boys school
LAID BACK OCEAN
愛笑む
MAGIC OF LiFE

44   カー君  [id : GcT3lAk.] [2015-11-09(月) 17:04:50] 削除依頼

ももいろクローバー新メンバーなりました

45   すずリアル  [id : pRAhbTI/] [2015-11-15(日) 12:01:10] 削除依頼

サイサイ。

46   おれ  [id : Pt7edXB0] [2016-08-24(水) 12:21:34] 削除依頼

RIZE

47   栄太郎  [id : S8xJhRW.] [2016-10-13(木) 17:58:11] 削除依頼

ゲス


名前:

(書き込む前に利用規約の確認を)

1   SHUN  [id : jqzpJtM0] [2010-08-19(木) 19:17:20] 削除依頼

みなさんが憧れているベーシストを教えてください!!

115   じゃじゃ馬  [id : zodl9EM1] [2015-03-15(日) 16:46:27] 削除依頼

kenkenかな
kenken以外にいないだろ

116   おんどぅる  [id : UHRkgwt.] [2015-04-14(火) 20:07:31] 削除依頼

THE ALFEEの桜井さんだるるぉ!?

117   4弦  [id : I3lq6kC.] [2015-08-05(水) 23:19:48] 削除依頼

スラップはフリーとか、T.M.スティーブンスとか最高よね
ベースラインはTetsuyaが天才!!!!
指引きの音はドナルドダックダン聞け!!
Taijiは神だよ!!あの人のラインも弾き方も最高!!!

118   マロン  [id : aGNW7yz0] [2015-08-24(月) 17:25:02] 削除依頼

ファジコンのジョー

119   パナパ  [id : UV7lP.U.] [2015-09-22(火) 09:28:57] 削除依頼

kenkenはおもしろいしすきだなー。べーす無知だけど。

120   おれ  [id : Pt7edXB0] [2016-08-24(水) 12:22:29] 削除依頼

kenkenやろw

121   栄太郎  [id : S8xJhRW.] [2016-10-13(木) 17:57:42] 削除依頼

休日課長です!


名前:

(書き込む前に利用規約の確認を)

1   りりぃ  [id : fK4HknK.] [2007-11-03(土) 21:55:55] 削除依頼

こんにちは
私は5人編成のバンドを組んでいて
ドラムをしてます^^
まだみんな楽器を始めて1年くらいなのですが
頑張って「揶揄」をコピーしてます。
難しいけど、長い間コツコツと仕上げてきて
だいぶ出来るようになりました★
RADWIMPSのコピーしてる人話しましょう

24   バンドマン  [id : ez-uoVSvjb.] [2010-11-23(火) 12:55:22] 削除依頼

私のバンド構成は
Vo.女
Gt1.私(半年)
Gt2.男(アコギ歴1年)
Ba.男(初心者)
Dr.男(5年)
です!!
トレモロ,05410-(ん),揶揄,
おしゃかしゃま,遠恋,4645,俺色スカイ
をやりたいと思ってるんですけど、どの曲から始めていいか分かりません…
みんな、やる気があるし
きちんと練習はします!!
コピーしてる人教えて下さい!!

25   ドレミ  [id : l8mP3Ta0] [2011-01-14(金) 16:06:55] 削除依頼

オレ物心ついたころから10年以上は軽くギター弾いてるけど
簡単だとは一切思わないぞ?
細かなニュアンスや音作りまでコピーできてやっと簡単って言えよ。
絶対できねーだろ?

弾けてる風のクセにオレうまいだろ?みたいなやつが一番ダサイ。

26     [id : eQYiwbU/] [2011-01-14(金) 20:22:18] 削除依頼



それをわかってながら
ダサい決めつけてわざわざ書き込むお前もださい

27   らず  [id : /jm/2JO1] [2011-01-16(日) 00:22:27] 削除依頼

まあやっぱかっこいいのは
うまくてそれ自覚してる人っすね

28   はる  [id : W9h.UwD0] [2013-07-12(金) 16:04:18] 削除依頼

初心者がトレモロのドラムってきついですよね……?

29   mm  [id : Si79WLL.] [2013-07-22(月) 21:43:41] 削除依頼

はるさん
トレモロコピーしましたけど、ラッドの中では簡単なほうではないでしょうか。

そこまで難しいフレーズも多いわけではありませんし。
頑張ってください!

30   エレキ  [id : WY/PDv.1] [2016-10-01(土) 23:14:46] 削除依頼

トレモロはベース、意外と簡単だったけど21フレットなくて苦戦した笑
結局最後は20フレット弾いた後にペグを回して音調節……
見た目的にはそっちのがかっこよさげ?笑


名前:

(書き込む前に利用規約の確認を)

新しく話題を作成する!
ここ、軽音楽部にスレを作成します。
題名 (←具体的な題名にすると返信されやすい^^)
名前
本文
掲示板ガイドと利用規約(投稿前にお読みください)