河合塾掲示板

スポンサードリンク

河合塾板最新スレ
(最新の書き込みがあったスレッド順)

全てのスレを一覧表示



1   バsu  [id : dMpic6D/] [2007-07-13(金) 00:31:05] 削除依頼

英語の栗原ってひとと吉川って人はどうですか??

2   A  [id : rY2FTwHV] [2016-12-09(金) 13:33:51] 削除依頼

栗原先生は文法で授業を受けたことがある。
授業のスピードはかなり速かった。(講座の特性上そうなったのかもしれない。)素早くノートに写しながら、話を聞く形になる。
文中の着目すべきポイントを重視して解説をするので、説明は簡潔で分かりやすい。
聞き漏れがあって、質問に行ったら驚くほど親切に対応してくれた。

吉川先生は長文読解で受けた。
指導に容赦ない面があるので、初めは怖いと思った。(先生の説明の中でノートに写すべきポイントを写してなかったりすると、注意を受ける)
熱血な講師で、長文を解くにあたってどういう思考プロセスを辿ったらよいかを、くどいくらい説明してくれる。
基本的には復習するというよりも、授業の中でなるべく教わったことを吸収する必要がある。


ここまで書きましたが、授業に出ただけでは伸びません。
講師云々の問題ではなく、自分がなにをすべきかが大事かと思います。
生徒の心構え次第で、同じ講義でも理解は雲泥の差だったりします。よくあることです。
講師という職業は、実力がなければやっていけませんので、それほど心配する必要はありません。
心配するべきなのは、講座が自分の実力や学習したい内容とあっているかどうかかなと思います。
そこさえ間違えなければ、講座選びに関しては大丈夫ですよ。


名前:

(書き込む前に利用規約の確認を)

1   Y.....  [id : TusI0mv1] [2016-10-28(金) 18:31:51] 削除依頼

河合塾千種校に通う高校一年男子です。
休日自習室利用時など、昼ごはんを1人で食べていたり周りで楽しそうに勉強しているのをみると虚しくなりますw

どなたか、知り合いになっていただける方いませんか。。。

ちなみに、めっちゃバカなので気軽に接してもらえるとありがたいです
勉強聞きまくります。


名前:

(書き込む前に利用規約の確認を)

1   ゆいなちゃん(^o^)v  [id : r2k4Lp4.] [2016-09-03(土) 03:02:21] 削除依頼

あたしは、千種校の生徒ですっ!
チューターでも、誰でもいーから、入りなさあい(*^^*)
ゆいなちゃんと、はなそー('∞')/(`^´)/(=~=)

2     [id : r2k4Lp4.] [2016-09-03(土) 03:03:32] 削除依頼

ブロッコリー。

3   ゆいなちゃん(^o^)v  [id : r2k4Lp4.] [2016-09-03(土) 03:04:09] 削除依頼

・・・?はあ?

4   たいやき  [id : vKJrVhx/] [2016-09-04(日) 15:08:07] 削除依頼

三└(┐卍^o^)卍ウェーイ

5   ゆいなちゃん  [id : 8N2QIbP0] [2016-09-22(木) 14:34:28] 削除依頼

たいやきやほ¥
てかさあ・・・
附中の人多くね・・・
あたしは
学力の差をかんじるぞお


名前:

(書き込む前に利用規約の確認を)

1   タタ  [id : ez-nZabDd91] [2008-05-23(金) 20:54:13] 削除依頼

一回目のものとレベルや範囲は異なるのでしょうか?

20   講師から聞いた。  [id : vdUKFlF0] [2008-07-29(火) 21:43:49] 削除依頼

Tテキストは偏差値57.5以上か以下かで分けられる
んだよ。
もちろん65でも希望してなかったら無印。
57.5以下なら希望してても無印。

ただ基礎でTなら特別ルール。

21     [id : fe1skFi0] [2008-07-30(水) 21:50:32] 削除依頼

英語250くらいで無印からTテキの総計の上位クラスに移れますかね?
基本的にはクラス移動はなく個別相談という形らしいのですが
あと5月の第一回記述で遅刻して偏差値40代出してしまったんですが響くでしょうか・・・?

22   あやか  [id : XcvF24Q1] [2009-01-12(月) 17:59:28] 削除依頼

一回目のサクセスクリニックはセンターみたいなもので、5教科7科目ですか?

23   るろうに  [id : qQUCF7v0] [2009-04-15(水) 22:55:01] 削除依頼

英語229点でTじゃなっかたよ。

>>20
特別ルールって?

24     [id : vt-cKqdEjO1] [2009-04-15(水) 23:08:50] 削除依頼

一年前のスレにコメントしても返ってくるわけないでしょw

25   わさ  [id : TBJWwFs/] [2009-04-16(木) 00:18:48] 削除依頼

ふいた

26   講師から聞いた。  [id : UrF2H36/] [2016-07-11(月) 09:08:48] 削除依頼

>>23
すまん、寝てた。
特別ルールってのはサクセスが悪くても基礎のクラスがTならTテキストのまんまってことさ。


名前:

(書き込む前に利用規約の確認を)

1   花火  [id : 2mmIC0X1] [2007-04-21(土) 23:28:39] 削除依頼

同じ高校の子はいないし、周りは友達同士でかたまってる子ばっかだし、
友達作ろうにも作れない!って人いませんか??
自分がみじめに思えて言えないようなグチをここで吐きましょう(・д・`)

私の場合、授業前や休憩時間がみんなものすごく静かなので、
話しかけようにも静か過ぎて話しかけられないという状況です…
ごはん一人とかきついです↓↓

レスまってますー**

18   バン  [id : i-ZbBOxHT1] [2007-04-27(金) 22:48:44] 削除依頼

すいません 急なんで横レスさせてもらいました  河合塾の事でちょっと聞きたい事があるのですが、模試の受け付けは土曜日でもやってますか?

19   涼真  [id : DOMVD4P.] [2007-04-28(土) 00:21:26] 削除依頼

>バンさん
全統マーク模試ですか?今年から河合塾は原則、
模試申し込みはインターネットのみでの受付になっているようです。
河合塾のHPより、模試の申し込みのところに入ってみてください。
何か、イレギュラーがある場合は、近く河合塾の受付に声をかけてみてくださいー。

20   かか  [id : svKJrB11] [2007-04-28(土) 01:11:19] 削除依頼

日本史って室町までなんですよね??

21   バン  [id : i-9yL86su.] [2007-04-28(土) 01:35:42] 削除依頼

インターネットからなんですか 今回初めて模試を受けようと思っていたので気になっていたんです 涼真さんご親切にありがとうございましたm(__)m

22   りー  [id : egnE9N91] [2014-10-22(水) 17:33:42] 削除依頼

私は今受験生です。
けど、私も「ばいばい」とか言う友達ならいますけど、じゅくの休憩時間はしゃべらずに
勉強しています。
私の塾は幸い5分休憩であっというまにおわります。
だから、本当に塾は勉強を学ぶところで学校のように集団生活を学ぶところではないので
友達は必要ないと私はおもいます。
負け惜しみにきこえるかもしれませんが、そうおもわれてもかまいません。
自分の意思をしっかりもってなにがいま自分にとって一番大切なのかをかんがえることが大切だとおもています。

23   沖田  [id : S9mN4wG1] [2015-11-22(日) 23:05:09] 削除依頼

初めまして。
私は塾に同じ学校の子居ますが、タイプが違うので、塾ではいつも一人です。
他校の子とも話せますが、私は知らない子と話すのが苦手なので話してても暗いイメージを持たせてしまい
他校の子ともたまに話すくらいです…。
でも私が疑問に思うのは、塾は勉強するところだから無理して友達作らなくて良いし、一人でも良いんじゃないかな?って思います
こんな考えを持つ私は可笑しいのでしょうか?

24   琴奈  [id : 9K5Q9v6/] [2016-05-08(日) 08:19:18] 削除依頼

まぁ塾は勉強するところだけど、お弁当を一人で食べるのは悲しい……
それにこの前友達と食べてたら(その子はもう辞めたが)近くにいた女子が「あの人お弁当一人で食べてるww恥ずかしくないのかなw」って近くの男子に言ってたからそういうことは言われたくないね


名前:

(書き込む前に利用規約の確認を)

1   みな  [id : ] [2005-03-28(月) 12:07:00] 削除依頼

今河合塾松戸校にしようか駿台柏校にしようか迷っています。
この間駿台の体験授業入塾説明会に行ったのですが、ものすごい勧誘で、河○塾や○ゼミの悪口みたいなことを聞かされ、あまりいい印象を受けませんでした。けど河○塾よりも駿台の方が実績がいいとか、サポート体制がいい。自習室が充実しているとかを聞いて、実際どうなんだろうと思いつつ、本当なのかな〜と疑ったりしています。実際通っている方とか返答いただけませんか?

21   秘密さん  [id : GmG82iG/] [2013-03-23(土) 18:43:35] 削除依頼

河合塾にはトップレベルの人しかいませんか!?

頭があまりよくないのですが3年生になったら入ろうと思っています。

頭が悪くても河合塾に入って大丈夫でしょうか?

22   中山浩司  [id : 8J6fzS50] [2014-05-22(木) 08:57:41] 削除依頼

駿台の女性事務員さんの制服の方が好き、
だから駿台選んだらダメでしょうか?

23   たたん  [id : Qe2HIpu0] [2015-01-27(火) 11:39:56] 削除依頼

駿台も河合塾も通ってるけど駿台の方が生徒の質がいい気がする。

24   バカの岩佐  [id : 6Q5ORbV.] [2015-04-04(土) 14:02:49] 削除依頼

予備校は、
駿台は理系が多いから男の方が多く汗臭い。
御茶ノ水東大コースは名物講師が多い。

25   水川秀樹  [id : Jln02sr/] [2015-07-04(土) 16:18:39] 削除依頼

名前の上、京大ではなく東大志望です!
文系です。教育心理です!

26   水川秀樹  [id : Jln02sr/] [2015-07-04(土) 16:24:17] 削除依頼

僕は、およよの代ゼミか、
可愛い河合塾か、どすこい駿台で悩んでます。
でも、東進も気になる気になる。

27   ろうにん  [id : gD3SU1i1] [2016-02-15(月) 15:57:30] 削除依頼

やっぱり河合塾いいよ

また新しい校舎もどこかにできるみたいだから
考えてる人はおすすめ


名前:

(書き込む前に利用規約の確認を)

1   実羽  [id : i-TWF3uSQ/] [2008-03-12(水) 18:35:10] 削除依頼

私ゎ。これから認定テストを受けて、河合塾に行くつもりなのですが、認定テストってどの位難しぃですか?正直、受験から少したってるのでまだまだ学力が完璧に戻ってなぃので…不安デス。(T口T)?
後、認定テストを受けて、認定されてから4月までって何をすればぃぃんでしょぅか?(..?)?
因みに、女の浪人生で、志望校ゎ早稲田です。

76   twitter  [id : NZcZpd30] [2013-05-03(金) 01:26:32] 削除依頼

偏差値50を下回っても金さえ払っていれば学力チェックもなくそのままレベル変更もさせられずそのままONEWEXで飼い殺しなんですねw
入れたら入れっぱなしですから生徒人数は増えて他より割高な授業料を払い続けてくれるわけですから予備校は丸儲け。
偏差値70以上(パンフ)のクラスなのに偏差値50を下回る生徒が放置されて浪人コースへまっしぐらのone way express!

ドビー受験生(仮) ?obyEX 5時間
oneWEX講座の平均偏差値70越えてるらしいけど僕は時々50を下回ります
開く 返信 リツイート お気に入りに登録 その他

77   twitter  [id : QwmyAM7.] [2013-05-29(水) 00:41:58] 削除依頼

一度認定が出るとどんなに勉強サボって成績が下がって成績悪くても金さえ払ってれば自動的に認定が出続けるw
模試やテストゼミの成績が悪い奴は見栄や妙なプライドでいくら上のクラスにいても元々力がないただの上位気取りだからいくら高い授業料払って上のクラスにしがみついていても結局志望校には実力通り落ちまくるのは当然の結果だよねw

ONEWEXって一度模試認定取ったらずーっと有効なのか?また送られてきたけど、そんなに成績良かったっけ?
From: ruriirororo at: 2013/05/27 22:40:35 JST Re 公式RT

78   mesiuma  [id : 6d8.In60] [2013-08-04(日) 01:14:14] 削除依頼

>去年東大クラスにいた銀髪の人(新宿校の名物)は結局成城大学しか受からなかったのは有名な話だよな 毎日解放自習室の番人だったのに

東大クラス→Tテキ、東大レベル、東大対策の授業、講習→成城大学www
こいつが4月の段階で夢見てた一年後と現実に迎えた3月のギャップに自分の部屋で呆然としている姿を思い浮かべるだけで噴飯物のメシウマWWW

調子に乗ってた奴が奈落に落ちる話は最高だなw
実話だけに水戸黄門、半沢直樹以上だwww

河合は学力でクラス替えとかなくて実質学力別クラスじゃなくて志望()別クラスで認定とクラス分けがいい加減だからメシウマ受験生の宝庫だよな

79   mesiuma  [id : OCQ0omh0] [2013-08-23(金) 16:25:15] 削除依頼

おまいらこの現実を知らないのか?

>去年東大クラスにいた銀髪の人(新宿校の名物)は結局成城大学しか受からなかったのは有名な話だよな 毎日解放自習室の番人だったのに

東大クラス→Tテキ、東大レベル、東大対策の授業、講習→成城大学www
こいつが4月の段階で夢見てた一年後と現実に迎えた3月のギャップに自分の部屋で呆然としている姿を思い浮かべるだけで噴飯物のメシウマWWW

調子に乗ってた奴が奈落に落ちる話は最高だなw
実話だけに水戸黄門、半沢直樹以上だwww

河合は学力でクラス替えとかなくて実質学力別クラスじゃなくて志望()別クラスで認定とクラス分けがいい加減だからメシウマ受験生の宝庫だよな

「東大クラス→成城大学」君にとって銀髪も開放自習室もそして東大クラスに所属することもコンプレックスの裏返し。
歪んだ虚栄心を満足させるための手段だったんだろ。

髪の色を変えたりわざと人の多い所で難しいテキストや難関大の赤本を見せびらかしたりして自分を実態以上に特別な人間と大きく見せたい人には途中で現実を突きつける学力チェックやクラス替えがない温い河合塾の制度は好都合。
実力も努力も足りないくせに現実を見ない(見ようとしない)で高望みばかりしている学歴コンプのバカ高校や(自称)進学校の奴らが上位気取りになるために殺到するが実は飼い殺しにされてるだけ。
入試本番で厳しい現実を突き付けられたってところだろ。

80   chibi  [id : nHFIFR7.] [2013-09-14(土) 13:06:05] 削除依頼

俺気づいちゃったんだけど

偏差値70以上 上位 2.2%
偏差値65以上 上位 6.6%
偏差値60以上 上位 15.8%
偏差値55以上 上位 30.8%
偏差値50以上 上位 50%

河合って認定甘いし、パンフに出ている模試認定基準に達してないレベルの人でも認定テスト受ければなぜか希望しているクラスに入れるよね。
だからクラスの平均偏差値が模試認定偏差値より低いなんておかしな状態になる。
つまりクラスの半分以上が模試認定であれば学力的にそのクラスに入れないはずなのに、合格の可能性が全くない低レベルの人も認定テストで人数合わせに入れていることになる。
しかも模試とかテストゼミでどんなに成績が悪くても途中でクラス替えとかないから、そのままレベルの合ってないクラスに放置される。
本人は実力より上のクラスで上位受験生気分でいるが、実際は金と時間を無駄にしてレベルの合ってないテキストを使って、
実力とかけ離れた授業を受け続けてるだけなので、結局基本的な問題を沢山間違えて全く成績が伸びない。
だから、どのクラスに入っても学力別クラスじゃなくて志望校別クラスになっているんで成績が上から下までいる。
結局、合格実績は受験科目総合偏差値通り。校舎全体で旧帝や早慶以上に受かるのは上位10%。
どんなコースに入っても、東大京大一工医早慶コースでも志望校に受かるのは同じ上位10%程度ということになる。
当然東大クラスに居ても底辺はニッコマ以下、早慶クラスにいても底辺はBFランクや専門レベルのやつまでいることになる。

81   浪人版  [id : 8wIfd180] [2016-02-10(水) 13:43:33] 削除依頼

浪人版
河合は学力別というより実質志望別コースだからコース分けはあまり意味が無い
金積めば文系でも医学部コースに入れる
どのクラスに入っても模試でちゃんと成績がとれてそこの上位になれば受かるし下位なら受からない

ただそれだけのこと。

少子化で
大学は合格の大安売り
予備校は認定の大安売り

たとえレベルの高い大学入っても相応の能力がないと就職はないし
たとえ予備校のレベルの高いコースに入っても相応の学力がないと合格はない

コース→志望校ごと
クラス→英数の成績ごと、ホームルームの時のみ
テキスト→各科目の成績ごと、授業の時のみ

名前だけのコース認定で金振り込ませたあと、

ばか選別のクラス分けやる
1クラスだけのコースは上位(利口)も下位(バカ)も同じクラスで同じテキスト同じ授業

春のスタート時点ですでに学力に大きな格差があり序列がある
受験生のほぼ全員が必死に受験勉強する中で受験生やクラスの中での序列はそう変わるものではない
だからクラス分けは春の1回だけであとは微調整
つまり春のクラス分けテストの時点で合格できるかどうかはほぼ分かるってこと

さすがや、認定ばらまき商法

まんまとダマされたな

82   現役版  [id : 8wIfd180] [2016-02-10(水) 13:49:28] 削除依頼

現役版
河合は学力別というより実質志望別コースだからコース分けはあまり意味が無い
金積めば文系でも医学部コースに入れる
どのクラスに入っても模試でちゃんと成績がとれてそこの上位になれば受かるし下位なら受からない

ただそれだけのこと。

少子化で
大学は合格の大安売り
予備校は認定の大安売り

たとえレベルの高い大学入っても相応の能力がないと就職はないし
たとえ予備校のレベルの高いコースに入っても相応の学力がないと合格はない

コース→科目ごと、志望校ごと
テキスト→各科目ごと、志望校ごと
模試認定→科目ごと、基準偏差値が目標大学のボーダー偏差値より偏差値20位低い
認定テスト→模試認定が取れないレベルの人でも受ければ認定が出る

上位校や浪人が受験していないので高1、高2など模試で偏差値が高く出やすい時期に一度でも認定が出れば
それ以降どんなに成績が下がっても講座のレベル変更は強制されないでコース認定が出続けるから
今現在どんなに成績が悪くても現状の学力とかけ離れた上のクラスを受講し続けることができる
その結果講座受講者の平均偏差値は講座受講に必要な模試認定偏差値より低い、
つまりクラスの半数以上が志望校合格レベルから見るとかなり低い模試認定でもその講座に入れないレベルのクラスが現れる

学力や努力が伴っていなくても志望していれば入れる名前だけのコース認定で金振り込ませたあと、
学力上位から下位まで全員同じクラスで同じテキスト、同じ授業

現役は高1から3年間一貫かあるいは年間カリキュラムのはずなのに毎日のように認定テストがあり年度の途中からでも自由に入れる
年間カリキュラムに沿って授業がかなり進んでしまっているのに、途中からぼろぼろ生徒が入ってくるが、
当然授業を受けていない終わった期間の授業内容は教わることが出来ない
学力的に余裕で認定取れて途中から予備校に入ってもすぐ上位になれるようなごく一部の人以外は
それでなくても学力的に遅れていて授業についていくのが大変なのに、その上に未習範囲が大量にあるわけだから
遅れを自分で取り戻せなければ永久にクラス最下層から抜け出せないのは決定的で、予備校に入った時点で成績やクラス内の順位的にすでに合格は絶望的

でも、成績がどんなに悪くて、E判定連発でも、一度認定が出ると本人が言い出さない限りレベルダウンされることはないので受講人数は増えるが、
結局どのコースに入っても学力的に上から下まで全レベルの生徒が同じクラスで同じ授業を受けているだけなので
模試やテストゼミの結果通りに実力相応の大学に行くか、高望みして浪人することになる

高3の春のスタート時点ですでに学力に大きな格差があり序列がある
高3、高卒受験生のほぼ全員が必死に受験勉強する中で受験生やクラスの中での序列はそう変わるものではない

さすがや、認定ばらまき商法

まんまとダマされたな


名前:

(書き込む前に利用規約の確認を)

1   MOVE  [id : ez-qRn1KUZ/] [2008-03-24(月) 00:34:27] 削除依頼

医進クラスの一番下,つまり国立医進コースではどれくらいの人が医学部に行けているんですか?僕は国立の医学部なら何処でもかまわないんで。

34     [id : owuJtAD0] [2009-01-12(月) 23:43:05] 削除依頼

あやかさんの高校からの東大合格者は何人ですか。

もし数人いれば、国立医にいける人はゼロではない。

もしほぼゼロなら、
その高校の歴史上国立医に行った人の数もほぼゼロです。

それと、自分の高校時代の成績を合わせて考えれば、
すぐ答は出ます。
お母さんは基本を勉強された方がよいでしょう。

35   あやか  [id : /2jG4zn1] [2009-01-13(火) 18:23:51] 削除依頼

東大は毎年1人いるか、国立医学部も推薦で入る人ばっかで一般入試で
受かる人はほとんどいません  医学部志望は少ないけど、阪大とか
京大は多いです  前地元の大学の医学部の教授が、医学部は浪人生
のほうが現役生より明らかに点数がいいって言ってました やっぱり
医学部は1浪2浪当たり前なんですね よっぽど1年のときから
勉強している人は受かるかもしんないけど
  

36   パボ  [id : hJTTY1l1] [2009-02-03(火) 16:40:45] 削除依頼

 自分は、医学部受けるために浪人したいけど、塾とか予備校とか行って、全教科やらなきゃいけないんだろうか?

37     [id : uSrpQ8G/] [2009-02-04(水) 12:45:47] 削除依頼

私立の医学部受けるのならば、英数理でいけるとこもあると思いますよ。

38     [id : i-TGY/dCH0] [2009-03-20(金) 01:19:44] 削除依頼

おい、公立医学部も国立と変わんね〜だろ!
絶対鳥取秋田レベルよりは上だろ

39   赤坂  [id : XD6LBUW/] [2015-03-02(月) 05:15:49] 削除依頼

横浜のハイ医進は昨年度、全員医学部落ちました。
私立も含めて

40   研修医うさぎ  [id : ez-cAxIuPh/] [2016-02-05(金) 08:18:46] 削除依頼

今年も医学科受験頑張って下さい。
河合塾方式 物理学反応熱作用、懐かしく想いコメントしました、
By 河井産婦人科
元研修医のウサギ


名前:

(書き込む前に利用規約の確認を)

1   ちー  [id : Gy3Ci5N/] [2015-08-16(日) 16:07:58] 削除依頼

現役高校生です。
河合塾に入るか考えています
質問をさせてください
他の人が質問に使用するのもオーケイです。

2   ちー  [id : Gy3Ci5N/] [2015-08-16(日) 16:09:59] 削除依頼

さっそく、河合の現役高校生達の塾での雰囲気など
を教えて欲しいです。

3   かつ  [id : WKIRL881] [2015-08-21(金) 20:35:39] 削除依頼

2学期から講座をやめたいのですが自習室は使えますか?

4   初めて投稿します  [id : cEbBXkp0] [2016-01-24(日) 19:58:16] 削除依頼

来年大学を受験するにあたって河合塾のハイレベル私立大理系コース
に入ろうと思っています。しかし、高校が普通科でなかったため数学
があまり得意ではありません。そのため、かがく、生物、英語のみで
受験できつ大学に行こうと思っています。コースには数学があるのです
が、必ず数学を取らないといけないのでしょうか?回答をお願いします


名前:

(書き込む前に利用規約の確認を)

1   なぎ  [id : EuRKHWS.] [2011-07-31(日) 23:17:34] 削除依頼

こんにちは!!!

中2の女子です。
初めて、河合塾に通うので誰か河合塾のこと教えて下さい。

2     [id : ez-3RhjMD81] [2012-03-12(月) 18:42:08] 削除依頼

中学生は遊べ
勉強は高校から

3   BAKI  [id : pckpux7/] [2015-10-31(土) 17:21:27] 削除依頼

四半世紀前名古屋本校で学んで大学に合格して大学でも学んで卒業して社会に出ました。今・今日思い出していると思い出一杯です。


名前:

(書き込む前に利用規約の確認を)

新しく話題を作成する!
ここ、河合塾にスレを作成します。
題名 (←具体的な題名にすると返信されやすい^^)
名前
本文
掲示板ガイドと利用規約(投稿前にお読みください)